横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版」についてご紹介しています。
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ゆう [更新日時] 2010-05-05 21:33:11

ここで話しましょう。

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00

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レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

  1. 221 匿名さん

    >今度お土産もって伺ってみたいと思います。

    上下があれば顔を合わせておくのは必須かと思います。

    いくら自分宅は静かに過ごせるとはいっても
    物はどうしても落としてしまいますので
    それは下に響くと思います。

    うちは最上階ですが、どこかわからないところからの
    突然の物音があります。
    大したことではありませんが。

  2. 222 マンション住民さん

    こんばんは。 初めてのお便りです。
    先日、西三田幼稚園の面接にいってきました。兄弟枠で無事に来春から入れそうです。が、兄とは身長差があり、園服がおさがりできません。
    もし、お家に眠っている110か120センチの園服お持ちの方がいらっしゃれば、
    お譲りくれないでしょうか? 
    こんな事書いて、気を悪くされた方いたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

  3. 223 いわし

    204の質問についてです。
     規約や細則は、理事会や総会の手続きを踏むことにより改正することができます。より良いもの、時節にあったものに順次改正していくことは、どこのマンションでも行われています。
     クリスマス、楽しみですね。マンション住民自身の手で美しいクリスマスを迎えたいものです。

  4. 224 Q6契約者

    集合住宅である以上ある程度の騒音は覚悟しなくてはいけないと思います。
    作りとかの問題ではなく上階の音が全く聞こえないマンションはほとんどないと思います(経験上)。


    子供の足音だけではなく、洗濯機や掃除機の音、椅子を引きずる音などほぼすべての家庭でこういった騒音が発生します。


    気をつけるべきことは時間帯だと思います。夜遅くや早朝はできるだけこういった音を出さないようお互いに注意するようにすべきだと思います。


    あまりにも常識ハズレな時間帯にお子さんが走ったり回ったりするようなことがあれば直接お話をしてもいいのではないかと思います。


    今後も上下階の関係は続きますし、すぐ上のおウチが原因とは限らないので(斜め上から聞こえているケースもあるらしいです)、できるだけ穏便に。


    菓子折りなどを持参して「ウチは共働きで朝早いので、夜だけでも少し気をつけていただけるか、何か対策をしていただければ…」という感じで話をするといいらしいです。


    コルクマットやカーペットをひくだけでもずいぶん違うらしいので、ウチは小さな子供がいるんだから仕方がないという考えも違うと思います。

  5. 225 入居済みさん

    管理費の件を質問して弥七さんに答えてもらったものです。

    確かに質問をしてお礼を書かなかった自分も悪いかもしれませんが、毎日の生活で書くタイミングをのがしてしまいました。ひとつひとつの質問に答えてくれている弥七さんには感謝や好感を覚えていたし、10日の懇親会に会って直接お話ししてみたいと思っています。

    弥七さんここの掲示板の悪口に負けないで是非理事なって下さい。

    クリスマスイルミネーションで話しがそれたのに戻してしまってすみません

  6. 226 住民さんN

    始めまして。
    このようなサイトが有るとは知りませんでした。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    Q3南に入居しました。住み始めて3ヶ月が過ぎましたが、使いながら直して行った点などを書いてみます。

    まず、玄関上の照明ですが、せめてここ位はスイッチを人感センサー付にして欲しかったです。自分は電気工事の有資格者なので、自分で取り替えたのですが、センサー付ですと実際に便利です。また、廊下コンセントはナイトライト付コンセント(これもセンサー付)に変えました。夜間、トイレや水を飲みに行く時など、足元を若干ですが明るくしてくれます。それと、所々、実用上で判断しても暗い所が有り、その部分は照明を増やしました。
    色々なタイプの部屋が有りますので、参考になるかは解りませんが、人感センサースイッチとナイトライトは案外と重宝しましたので、メーカーのサイトを添付します。

    http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/index.html

    上記ページのP98・WTK1811Wが該当します。新たな配線工事不要ですので、今のスイッチの横に増やすだけです。スイッチプレートも必要に成りますが、これはP13のWTC7102Wと成ります。
    ナイトライトはP127のWTF4065Wで、組み合わせるプレートはWTF7003Wです。

    ただ、実際の施工は電気工事店または有資格者作業と成りますので、知り合いに電気の技術者か町の電気店の方がいらっしゃれば、その方にお願いする必要が有ります。火災の原因とも成りますので。決して素人施工はしないで下さい。フランス街区が工事中ですから、年中、電気の作業員が出入りしていると思われます。長谷工は、内覧会と以降の対応に頭に来る事が度々でしたが、こう行った所で協力してくれると印象も変わってくるのですが・・難しいかなあ・・(当然、無料とは言いません・・が条件でしょうけど・・)

    自分なりに住んで使ってみて、少しずつ手入れをして行ったのですが、「こんな風に対処すると良いのでは?」と言った事を、皆様と共有できれば・・と思いました。

    また、生活騒音ですが、Q3南ですと、北よりの風の日が要注意でして、玄関戸を明けて手を離してしまうと、風に煽られてすぐに「バタン!」と閉まってしまいます。こんな時は、左右以上に、下の住民の方に御迷惑掛けたかな?と気にしてしまいます。この部分、もう少しドアマンをきつめに出来ないのでしょうか?多分出来るのでしょうから、建具屋さんの知り合いに聞いてみます。

    今後とも宜しくお願いいたします。

  7. 227 あいうえこ

    >いわしさん
    204での質問の御返答有り難う御座います。
    私も時間が有る限り「管理規約」と「重要説明」を読み返して
    おりますが、本当に難しいですね。
    解釈の取り方によっては混乱を招いてしまうような事も有るので
    やはり一個人(素人の私)だけでの解釈は非常に危険なのかなと
    再認識させられました。
    これからも色々と懇談会等の集まりで勉強させて頂ければ幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  8. 228 マンション住民さん

    おはようございます。初めてのお便りです。
    やはり、ペット可のマンションだけあってワンちゃん飼っていらっしゃるご家庭が多いように思われます。私はどちらかというと猫派なのですが、猫を飼っていらっしゃる方、おられますか?やはり、壁紙やふすまをガリガリやられてしまうのでしょか?  その辺が気がかりで今ひとつ一歩踏み出せないんです。

  9. 229 ゆう

    以前マンションで猫をたくさん飼っていました。
    かなり壁やりますよ。
    爪とぎできる場所をちゃんと確保してあげないとだめですね。
    犬より猫の毛は軽いので舞います。掃除もちょっと大変ですよ…
    でも、可愛いんですよね〜。
    あと、家から飛び出ないように気をつけないとだめです。
    これで2匹ほど戻ってこなかったです。
    すぐ去勢・避妊させると家に着く確立高いです。

  10. 230 入居済みさん

    通路に灯油のポリ容器が置かれているのを見かけますが、灯油の暖房器具は使用可でしたっけ?

  11. 231 弥七

    懇親会でお預かりした宿題のご報告ですので、書き込みをご容赦願います。

    ①エレベータ扉の開閉時間
    ベビーカーと一緒に乗る時に、ベビーカーが入りきる前に扉が閉まり始めるので危険なので長くできないか、と言う相談でした。

    結論:開時間を長くしていただけます。
    時期は毎月の定期検査のタイミングになるそうですが今月の対応は不明で、遅くとも12月の中頃の定期検査では実施されます。もうしばらくお待ちください、とのことです。

    また開時間は、変更前後が幾つになるのかを確認していただくようお願いしました。変更後の開時間でも不都合があれば、定期検査のタイミングで再調整をお願いすることも可能です。

    ②キッズランド内のマナー
    A.管理会社で対応する内容か?
     ⇒限度はあるが対応できる内容だと思います
    B.対応内容はどういったことになるか?
     ⇒規約や細則を逸脱は出来ませんので、“保護者同伴の明示”といった拘束性のある対応は不可です
     注意喚起の貼り出しを検討していますが、表現をどうするか検討したいです
     八景の例ではカメラ監視により必要に応じて音声で注意(但し音響設備が最初からある)しています

    ということです。
    話では最近は収まってるとの認識でしたが、それで宜しいでしょうか?
    また、規約や細則を超えない内容の掲示物の検討は重ねてお願いしておきました。また“保護者同伴”とするには細則の追加が必要と思われます。

    上記はQ2NYさん仮開設のHPにも載せました。
    以上、ご報告まで。

    PS. あいえうこさん他
     先日確認出来なかった内容を確認しました。詳細必要な方はHPから、または別途ご連絡下さい。

  12. 232 入居済み

    初めまして。
    生活音・・・本当に迷惑しています。
    もちろん、我が家も出しているので
    全ての音に目くじらをたてているわけでは
    ありません。
    ただ、夜中の(am1:00〜am4:00)に
    ドスンドスン!!バタンバタン!!
    ドンドンドンッ!!!!!
    とにかく、毎晩なんです。
    集合住宅での生活音はお互い様ですが
    時間をもう少し考えて欲しいです。
    これだけの規模のマンションですから、
    生活の時間帯も様々でしょうが、
    時間帯を考えて欲しい。
    主人は耳栓を使っていますが、
    私はまだ幼い子供がいるので
    そうもいきません。
    菓子よりを持って話しにいくにも
    そのような時間帯に平気で大きな音を
    出すような人ですから、正直、
    話をしに行くのが怖い・・・。

  13. 233 入居済みさん

    我家も昨夜12時ごろ上からドスンドスンと聞こえました。でも上の階まだ入居されてないんです、だから音がするからって上の人と限らないと思います。音の特定ってどうしたらできるんですかね

  14. 234 入居済みさん

    キッズランドの件ですが管理人さんに聞いて頂きありがとうございました。この掲示板のおかげかどうかは、わかりませんが出入りする人の数は減って保護者とくる子供が増えた気がします。

    金沢八景は音響付きなんですか、以前駐車場に不審者が侵入したこともあるのでそういう設備があるとこのマンションにあれば良かったのに

  15. 235 入居済みさん

    キッズランドの出入りする人数が減るのって、いいことなのかしら?
    保護者同伴はいいけれど、保護者の中にも大声で他人の子供しかりつけたり、食べ物を食べてたり、話ばかりして全然子供をみていなかったり・・・どうなのかしら?って思う場面をみかけます。
    子供が多く集まればいろいろなことがあるけれど、特に引越したばかりで新しい場所で子供も興奮して悪さもするかもしれないけど、もう少し温かい目でみてあげてもいいような気がします。せっかくマンション内に子供の集まるばしょがあるのだから、出入りする人数が少なくなるようにするのではなく、子供たちが集まりやすいように考えていったらどうでしょうか・・・

  16. 236 弥七

    >>234さん
    いいえ、こちらこそ遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    週末に管理員さんと話せなくて、今日まで掛かってしまいました。

    エレベータ扉の件はコンシェルジェさんを通して暫く前に聞いていたのですが、部屋番号はもちろん電話番号までお伝えして今日確認するまで先方から連絡は一切ありませんでした。

    キッズランドの件は実質あまりお役に立てなかったと思いますが、居住者がお願いしたことについて今後出来るだけ
    ①対応の出来る出来ない
    ②出来る場合は何が出来る(何をやる)
    ③いつまでに
    を回答いただくようにお願いをしました。
    今後お互い気持ちよくお話を続けられるように対応が更に改善されていくことを期待したいと思います。

    また何人かの方には励ましを頂きまして、大変有難うございました。
    この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

  17. 237 住民さんN

    >ただ、夜中の(am1:00〜am4:00)に
    >ドスンドスン!!バタンバタン!!
    >ドンドンドンッ!!!!!
    >とにかく、毎晩なんです。

    玄関を初めとした戸口の開閉音と歩行音ですね。
    このマンションは生活音の中でも、ステレオとか家電品利用の音とかは、優秀だと思える位に少ないです。
    「上下・隣はステレオもホームシアターも使ってないのかな?」
    と感じるくらいです。まあ、開放廊下を通ってみると、そんな事は無い
    から、上下に直に伝わってしまう、戸口の開閉音とか歩行音が防げない
    ようです。ウチも上下のこの音だけは気になってます。

    特に扉は間仕切りで枠を作って、更にその枠に戸口の枠を付けますから、
    開閉時の振動がモロにスラブ(コンクリートの床面)に伝わってしまう
    のです。だから、「バタン!」と閉まらない様に、居住者各人が気を付
    けるしかないのが実態。玄関なども、強風時は要注意です。

    ただ、気を付ければ、音の発生自体は少々我慢すれば済む程度に成る筈
    ですから、あまりに頻繁なのは、キチンと注意を促す方が良いと重い思
    います。

  18. 238 ゆう

    ドアの開け閉めが原因なら、かなりの広範囲での音が聞こえるって事ですよね。
    私も気をつけます…

  19. 239 WS

    こんにちはw前に一度書き込みをしたことがあるものです♪
    生活音についてですが・・・ありがたいことに私は気になりません。。
    もちろん音は聞こえます。上の子たちが走り回る音に、今日も元気だな〜と顔がほころびますwさすがに朝食中にお隣のお父さんがベランダでやる「カーッペッ!!」には毎朝萎えますが

    前に住んでいたテラスハウスは木造だったので、隣の家の階段を登る音がまるで我が家のように聞こえるくらい生活音の聞こえる家でした。
    サッカーのワールドカップの時には朝の4時に隣の「オォーー!」って言う声で目が覚めたほど^^
    それでもムカついたことはありませんでした。
    なぜならお隣さんと一緒に晩酌するほど仲がよかったからです。
    知らない人が出す音にはイラッと来るけど、知ってる人が出す音には人間寛大になれるものです♪

    それをわかっていたので、このマンションでは越してきた日に上下左右のお宅に挨拶に行きました。
    下の階の人とは子供が同じ年なのでよく話をします。とてもいい関係でいられていると思っています。

    生活音トラブル、顔見知りでなければ是非挨拶に行くことをお勧めします♪
    もちろん相手は夜中に音を出すくらいですから常識のない方かもしれません。それでも今後長いお付き合いになりますもの。。
    「ご主人お仕事遅いor早いんですか?夜中によく音がしてるので・・大変ですね」とやんわり告げてみたらいかかでしょう???
    注意されて気がつくことって結構ありますものね

    お互い歩み寄っていい関係が作れることを祈っていますw

  20. 240 s10y11

    住人さんN様
    こんばんは☆専門家さんの様なのでお聞きしてもいいですか?
    モデルルームに来たときに、防音対策がしっかりしているとの説明を受けました。壁も床も・・・。
    でも、みなさんが感じているようにかなり聞こえますよね。
    壁をちょっと叩くというか、掃除機とかであたるとすごく響く感じがします。実際隣に響いてしまうつくりになっているのでしょうか・・・。
    本来ならばお隣に確認するのがいいのでしょうが、構造的にどうなのか知りたくて図々しい質問をしてしまいました。すみません。。。
    扉は、気をつけて閉めるようにしているし、室内の扉はスポンジで除音を試みています。

  21. 241 あいうえこ

    明日11/10(土)19時よりフイットネスルームにて懇談会開催です。
    内容としては11/11(日)に開催される管理組合設立総会にて
    理事員選出が行なわれる予定となっておりますが、
    組合の初期立ち上がりの重要度、これからの役割等などを経験者の
    方々よりお話しをして頂く予定となっております。
    又、前回討論された議題の修正及び新しい課題の追加等をする予定と
    なっております。(最近では騒音問題等)

    懇談会は現在「勉強会」のような役割を補っており理事未経験の方々などは
    是非御出席してマンション管理の役に立てて頂ける事を願いたく思います。

    ちなみに昨日の時点で管理組合設立総会に御出席される予定出席者数は
    全世帯の半数に満たない約140世帯との事です。

  22. 242 住民さんN

    10y11様

    私は専門家と言えなくも無いですが、構造や防音等の専門では無く、電気・通信・空調設備の専門(監督をしてました)なので、若い頃から入っていたマンション建設現場での経験・他業者の監督さんとのやり取りから身に付けた知識範囲でしかお答えできません。その経験から解る範囲のみですが、お答えします。

    まず、戸境壁ですが、仕様ではコンクリート駆体180mmで仕上げが320mm。高級なマンションですと、コンクリート厚で200mmとか240mmというケースも有りますが、どこのデベとは言いませんが、かつては120mmという例も有りました。平均的な防音性能だと思いますし、実際に生活してみても、それほど両隣の騒音は感じません。及第点レベルだと思います。

    問題はスラブ(床)で、置床を敷設する二重床構造か、スラブ内に中空構造を作る、「ボイドスラブ」ならば、相当な防音・対振動効果も見込めると思いますけど、このマンションは、スラブに緩衝用の下地敷設して直にフローリングですから、天井面が二重でも、騒音・歩行時などの振動は、結構出るだろう・・・・という予測はしてたのですが、こっちも予想通りで・・。カタログ見る限り、スラブのコンクリート厚は180〜200mm位有りそうですけど、ちょっとした物を落としたり、足音が立つ様な(子供が走り回ったり)音などは防げないです。

    隣の騒音などは、戸境の間取りや家具配置などで変化しますから一概には言えないですけど、自分が今まで住んで来たマンションや、工事に関わって来たマンションなどで見れば、十分に合格点だと思います。ここはRC構造ですから、壁の防音という面では優れてます。今は鉄骨かPC工法で作って、戸境は耐火壁に充填剤なんて方法も有ります。同じデベの某マンションがそうでした(工事の検査で見ました)。ここのマンションは、それに比較すれば要塞に感じます。床は平均点かなあ・・。言い出せばもっと酷い所は多いし、かと言って、今は遮音・振動対策に、相当に気を付けているのが普通なので、対策という意味では平均的な対応かなあ・・という感じです。

    騒音も振動も、気を付けていればそれほどでも無いと思います。何も気にしないような人には注意するしかないし、気を付けていても、完全な音対策は、実生活面でも無理です。多少の事はお互い様です。酷い人には注意を促すし、多少の事で目くじら立てるのもどうかと・・そんな感じで構えてゆきたいです。

  23. 243 s10y11

    ありがとうがざいます☆★☆
    構造上合格点に安心しました。
    うちは家具をほとんどおいていないので壁に接触する確立が高いため、気にしすぎていたかもしれません。防音対策のためにも、多少の家具は必要なんですね。。。検討したいと思います。

    >多少の事はお互い様です。酷い人には注意を促すし、多少の事で目くじら立てるのもどうかと・・そんな感じで構えてゆきたいです

    はい。私も頑張ります#^_^#

  24. 244 いわし

    遊園23:03の深夜バスで出張先から帰宅しましたら、荷物運びのカートがとんでもないことになっていました。住民自身が自分たちの施設・備品を大切にする心を持たないといけませんよね。

  25. 245 匿名さん

    住人さんN様へ あおあおと申します。
    書き込みの内容を見ているとなんだか非常に近くにいた方のような
    気がします。(謎)(笑)
    おっしゃるとおりで完全二重床構造になっていないようで音が下部に
    伝わってしまうのでしょうね・・・・
    解ってはいましたが、モデルルーム前のモニター説明(長谷工)の
    映像でタイヤを床に打ち付けたり、丸い金属棒を叩き付けたりして
    騒音試験をしているため、かなりの防音構造になっていると錯覚を
    してしまった気分です。
    (あくまで試験している映像ですもんね。 このようにしても音が響かないとは、言っていませんでしたから・・・・・(^^;)
    これから長く住んでいる過程でフローリング下のクッション材が経たって
    来たらいっそう響くのではと今更ながら心配になってきました。

    なんて記述すると多くの方にかなりの心配性か過敏症かと思われてしまう
    かも知れませんが、問題は、時間的(夜間とか深夜)な事とか恒常的である
    事とかが問題かと思います。
    再び今更ですが、多少の生活音は、止む得ない事は。私も含めて多くの方が
    思っていることではあるのでしょうが、ちょっと床の防音性能にも期待して
    しまいましたので色々と書き込んでみなさんの意見を伺いました。

    いわしさんへ
    私もその1本前のバスに乗って帰宅しましたが、メインを入ってすぐ左折
    したので気がつきませんでした。
    いったいどのような状態だったのでしょう?
    本当にほんの一部なのでしょうが、気遣いがほんの少し足りない方が
    いらっしゃるのは、残念です。
    いわしさんの言われるとおり、共用設備や共用備品などは、まったくの他人
    の物ではなく自分の物であることを理解(又は、再認識)して頂き、大切に
    扱って欲しいと思います。(併せて他の住人の方の持ち物でもある。)
    時には失敗もあろうかと思いますが、何かが壊れたり、不具合が出たら
    修理などが必要になり、本当は必要が無かった費用が発生してしまいます。
    みんなで割り勘だから大きな影響が無いとも言えますが、微々たる金額でも
    壊したりした方意外の方に負担を強いる事になることをご理解して頂きたい
    と思います。
    大切に使ってなるべく改修や補修、取り替え等を極力減らして維持管理費を
    少しでも安くして行きましょう。
    私は貧乏なのでとってももったいないと感じてしまいます。
    (ちなみに共用設備を壊してしまった場合は、壊した方が負担する決まりで
    良かったですよね? いわしさん?)
    黙っていて見つからなければ、みんなで割り勘になりますが、モラルの
    話になってしまいますね。

  26. 246 s10y11

    私も昨夜見ました!ひどい状態でカートがカートにめりこんでいる感じですかね・・・。外れるかと引っ張ってはみたけど、無理でした。
    今朝も同じ状態でした。
    故意にそのようなかたちにしたとは思いたくないですが、ぜひすみやかに修理していただきたいです。

  27. 247 マンション住民さん

    こんばんは。

    昨日の夜、カートを使用したいと思いカート置場行きましたが、カートとカートの下の網(?)の所ががっちり重なっていてカートが取り出せない状態にありました。
    どうにかしてカートを外そうと力いっぱい引っ張ったところ、カートとカートが変な風に重なってしまいカートがカートにめり込んでしまいました…。悪戦苦闘しましたがどうしてもカートが外れなかった為、夜も更けていたので明日の朝にフロントに言って弁償しようということになり、その夜は部屋に戻りました。
    朝10時位にフロントに行ったところ、カートは直っていました!!
    昨日の夜のことを話ましたが、フロントの方は『大丈夫ですよ〜』と言っていました…。

    昨日の夜はカートを壊してしまったと主人とかなり落ち込みましたが、朝直っていたので驚きました。
    フロントの方が直してくれたのでしょうか??

    昨日の夜のカートを見かけた方は、本当にひどい状態だったのでガッカリしたと思います。
    これからは、カートが取り出せない状態にあった場合などは速やかにフロントなどに言うようにして、力ずくなどで強引にどうにかしようなどとはしないようにしようと思います…。

    カートはマンションの共有で使用するもので、かなり便利なモノなので、気を付けたいと思います。

    みなさんにご迷惑、心配をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。
    以後、カートは大切に使用します。

  28. 248 イタリアQさん

    カートのことが話題になっておりますが、最近カートの台数が2台くらいしかないことが多いよう思います。入居開始時には、確か5台はあったように記憶しているのですが。使った人は面倒でも所定の場所に返していただきたいですね。

  29. 249 住民Kちゃん

    >247さん。
    9日のカートの件が、こころない方の残念な結果・・・ではなく、安心いたしました。
    お申し出ありがとうございます。
    本当の事がわからないと、噂ばかりが先行して疑心暗鬼になってしまう所でした。

    そして、248さんのカートの件ですが、私もそう思っていました。
    週末に大量買いし、荷物を運ぼうと思った時に1台もなく、大変な思いをしました。
    遠くのお部屋の方は大変だとは思いますが、使用したらすぐに戻す配慮をお願いします。

  30. 250 匿名さん

    こんばんわ あおあおと申します。
    247さん勇気のある誠実な書き込み恐れ入ります。
    少しきつい書き込み方をしてしまった者です。
    このような誠実な方とは知らず、申し訳ございませんでした。
    ごめんなさい。

    さて、書き込みから個人的に察すると元々あまり良い状態で無かったように
    思われます。
    最後のトドメ的な事になってしまい、結果的に変な感じにカートがなって
    しまったとすれば、その前にカートを使用して返却した方のしまい方も
    問題だったのでは無いでしょうか?
    何れにしても共有の物ですので大切に使いたいですね。
    もちろん自分にも言えることですので。。。。。
    気を付けたいと思います。

    ちなみに今更で反則でしょうが。。。車寄せの真ん中の木を照らす照明を
    車で引っかけて壊してしまわれた方がおいででしたが、その方も247さん
    の様に正直にフロントとかに申し出をしたのでしょうか?
    そのときは、あまり気にならなかったのですが、カートのことを聞いて
    ふと思い出してしまいました。
    同乗していたお子さんが一生懸命直そうとしていた姿が印象に残っています。
    それを見て注意をできなかった自分も反省しております。

  31. 251 住民さんA

    総会に顔を出してきました。
    書き込みにあるような物を破損した場合、フロントに申し出れば直してくれます。
    絶対ではないですが、管理費(?)等等でまかなってくれるそうです。

    因みに、車寄せ、狭いですよね…

  32. 252 イタリアQ3

    玄関の床に貼ってある大理石(?)のメンテナンス方法について情報を持っておられましたら、どなたか教えていだけませんか。我が家では、水をこぼした際に、ついうっかり下駄箱に置いてあった靴磨きの仕上げに使っている布で拭いてしまいまして、床の光沢がなくなってしまいました。

  33. 253 イタリア住民

    Q3前のバス停に置かれていた、地元のボーイスカウト連盟から寄贈されたベンチがいつの間にか撤去されてしまいましたね。バスを長い時間待っている時はなど、ありがたいと思っていたのですが。

    ベンチの一部が壊されたことが早々に撤去された理由でしょうか。誰の仕業かは知りませんが、連盟の御好意が無になる結果となってしまい、本当に残念です。

  34. 254 入居済み住民さん

    バス降りて、
    道路を横断するのやめましょう!!
    横断歩道を渡りましょう!!

  35. 255 ゆう

    バスのベンチ壊れてましたが、あれは故意に壊したものではなさそうでした。
    木と木を接着していた部分が折れていた状態でしたから、不運にも座った方はびっくりされてと思います。
    (破片もちゃんと片隅に片付けられていましたし。)
    何もかもが人の悪意でなされてるのかんぐるのやめましょう。
    (以前のカートも、素敵カミングアウトでしたし。)

  36. 256 イタリア住民

    No.253です。No.255さんには一本取られてしまいましたね。
    私には人為的に壊されたように見えたんですよ(故意でなくあのような壊れ方はしないのではないかな、と思い込んでしまったわけです)。

    確かにこのサイトでは性善説の立場も大切だったなと反省しております。私は性悪説的な立場で発言しすぎたのかも。舌足らずでしたが、私が本当に書きたかったのは、ボーイスカウト連盟の好意に対する謝意だったのですです。(苦笑)

  37. 257 信号順守派

    №254さんの言うとおり!

    信号待ちに1分もかからないのに、どうして待てないのか。
    道路を横断して瀟洒な(?)マンションゲートに吸い込まれていく人の群れを見ていると、同じ住民として恥ずかしくなるよ(機会があれば御自宅のバルコニーから見てください)。

    ここの住民は、建物の外観に似つかわしくない(時間)貧民が多いようですね。外部からどう見られているのか、よく考えてみようよ!

  38. 258 住民さんE

    ちなみに・・・

    「道路は横断歩道を渡りましょう。」

    これ、小学生に最初に教える事ですよね。

    降りてすぐに大半の人がコソコソ道路を横断するあの姿。

    みっともない・・・。

  39. 259 マンション住民さん

    このマンション住民の子供がバカな大人のマネをして道路を横断し、死亡事故にでもなったらどうするのでしょう?

    やっぱり他人ごとでしょうか?

  40. 260 マンション住民さん

    はじめて書き込みます。Q3に住んでいます。うちの北側のベランダに鳩の糞がだいぶおちています。気をつけて住みつかないように糸でも張ろうかと思案していますが、上の階からも落ちていますし、下の階にも糞のあとが続いています。
    皆さんで協力して何か対策したほうが良いのでは?と思っておりますが、どうしたらいいでしょうか?

  41. 261 購入経験者さん

    クリスマスイベントやりますね。
    でもコンサートには興味ないし、もっと皆で楽しめるものがよかったな

  42. 262 ヌコ

    >>257
    確かに、バスを降りると、横断歩道を渡らずに道路を横断する人が多い。
    特に夜中だとかなり危ないと思うけど、どうも横断歩道の信号が青のときに、
    横断歩道まで行かずにショートカットをしたい心理が働いているようです。

    私は、人のあとについて入ったほうが鍵を出さなくてすむので横断歩道で
    まっていますが、まあ、斜め横断する人の気持ちもわからなくもなく、
    そういう人(大人)にいまさらどうこう言うこともできないでしょう。

    自分の家族には、くれぐれも斜め横断しないよう、いいきかせるしか
    ないんじゃないでしょうか。


    >ここの住民は、建物の外観に似つかわしくない(時間)貧民が多いよう
    >ですね。外部からどう見られているのか、よく考えてみようよ!

    なお、こういう発言はあんまりよくないですよ。

  43. 263 信号順守派

    ≫262
    No.257です。言われるとおり、不適切な表現でした。前日の夜に乗ったタクシーの運転士さんから、このことで嫌味を言われたばかりでしたので、つい頭に血がのぼっていました。

  44. 264 弥七

    >>262 さん
    細かいと言われるかも知れませんが…、(苦笑)

    >人のあとについて入ったほうが鍵を出さなくてすむので
    私は寧ろ出来るだけ先に入って自分の鍵で開けます。
    残念ながら大所帯になれば皆が知り合いではないので、上記のようなことが慣例化すると不審者の侵入を容易にしてしまう可能性が高まります。

    私は、できれば後について入る場合もそれとなく鍵を出して見せ、それとなく住人であることをアピールするように心掛けて頂きたいと思います。(自分はやっています) 鍵を出さない人で怪しいと感じた場合に一々『住人ですか?』と尋ねるのも、それなりに勇気が要りますし。

    “同じ型の鍵を用意すれば…”と言うかもしれませんが、それでも住人の防犯意識が高いことをアピールすることで、侵入者から敬遠されがちにはなると思います。

  45. 265 入居済みさん

    今日、給湯器の説明に業者が来たのですが、その時に給湯器は7年位で取りかえる可能性がでてきますと説明されました。また配管は玄関の給湯器までは共用施設だが、そこから家庭内の配管は個別管理みたいで、3年位で一度高圧洗浄みたいなのを、自分で申し込んで、自分の費用でやると説明されました。それを回避するには、給湯器のところに、水がイオン水になる装置をつければ、給湯器の寿命は倍になり、配管の洗浄もいらなくなると説明されました。これが即決できる額ではないので決めてはいません。リースなら安いのですが。みなさんの所にも同じような説明がきたのでしょうか?ちなみに業者は今日もその装置をつけに他の住民のところに来たと言ってました。給湯器ってそんなに7年位で交換するものなんでしょうかね?給湯器は40万位っていってました。また、マンション全体でそのイオン水になる装置をつけることはできないのでしょうかね?

  46. 266 匿名さん

    >265
    典型的な悪徳業者でしょう。
    ただの磁石を配管につけるだけで霊感商法に近いものがあります。

    管理センターに報告して、だまされることのないように
    案内してもらったほうがいいと思います。

  47. 267 ヌコ

    >>264
    確かに、ご懸念の点はよくわかります。というより、そういう
    反応は当然あると思っていました。

    ただ、鍵を出すしぐさをそれぞれが注意してやってみたところで、
    正直、防犯上の実効性は、非常に低いと思われます。

    もちろん、マナーの問題としてはよくわかるところです。

    結局、防犯のもっとも基本は、結局、隣人同士、顔見知りになるとか、
    そういったことでしかありえないと思います。

    また、エントランスのロックは、しょせんその程度のセキュリティ
    でしかないという認識も重要だと思います。

  48. 268 弥七

    >>267 さん
    今晩は〜。

    >正直、防犯上の実効性は、非常に低い
    “低い”のと“無い”のとは意味が違うのかな?と…。
    住民同士の顔を覚えるのも少しずつの努力なら、ちょっと鍵を出すのもマナーレベルの努力だと私は思いました。。。

    >エントランスのロックは、しょせんその程度のセキュリティでしかないという認識
    仰るとおりだと思いますし、だからこそ小さいことの積み重ねが大事じゃないかな?と思いました。
    押し付けるつもりはありませんので賛同いただけたらそうしていただけると有難いな、と思います。生意気な様で済みません。

    以前検討板に書きましたが、前の住居で過去に同じ手口でしかも短期間に2度侵入盗に逢いました。(私自身は被害なしでしたが)

    私は中学、高校と一学年550人級の学校に居ましたが、3年間毎日通っても卒業時に知らない顔は沢山いました。実質週末しかないと、もちろん少しずつ交流できればと思いますしお陰さまで10人を超える方の顔と名前も一致するようになっていますが、大人だけでも700人位?顔だけでも10年掛かってどこまで覚えきれるか自信無いです。(苦笑)

    失礼致しました、ちょっとデシャバってしまいましたので退散いたします。返信頂きましたら、ちゃんと読ませて頂きます。。

  49. 269 ヌコ

    >>弥七さん
    レスありがとうございます。
    私も、できることからひとつづつやっていこうと思います。

  50. 270 マンション住民さん

    私はマンション関係の仕事をして何件かマンションに空巣が入ったことがありますが、オートロックの玄関より1階の庭、塀から入ってくることがほとんどでわざわざ防犯カメラがあるエントランスのロックからはありませんでした。

    だからエントランスを心配するより金網や他の出入口を心配したほうがいいと思います。

  51. 271 弥七

    >>270 さん
    私は話の流れからエントランスの防犯性についてのみ言及しています。

    例えば外国人の窃盗犯はカメラに映ることを我々が思っている以上に恐れていない様です。また日本の侵入盗に対する刑期は彼等にとっては短い様で、これも抑止効果を損なっているようです。

    http://www.hanzai.net/mansion/index.htm
    ここにはエントランス以外の防犯の参考情報も多くありますね、私は一度専門の方に我々のマンションをチェック願いたいと考えて居ります。

    -以下 上記より引用-

    東京都内や神奈川県で約60件の窃盗を行った男。オートロック(集合玄関扉)を開けた住民の後を付いていくなどをしてマンション内に侵入。

    ②オートロックで住人が入るときに一緒にマンション内に入り、屋上に上がり、屋上から降りていく方法で高層マンションを狙っていた空き巣狙い。上の階になればなるほど開けっ放しの入居者が多い。

    誤解されないように返信させて頂きましたので、これにて退散致します。
    失礼致しました。

  52. 272 Q6契約者

    >入居済みさん

    こちらのマンションを契約する前に分譲マンションに10年以上住んでいましたが給湯器を取り替えるような事態には至りませんでした。

    でも入居後8年くらいするとお湯が出るまで時間がかかるようになり、部品を一部交換してもらいました。その際3万円くらいかかったような覚えがあります。

    また同じような現象が起きたら給湯器ごと換えるしかないと言われたので、その業者さんの言うことも全くウソではないかもしれませんね。

  53. 273 入居済み住民さん

    NO265です。
    昨日給湯器の件で日綜のアフタに電話して確認してもらったら、そんな業者はお願いしていないと言われました。業者のセールスマンだったみたいです。やり方は、給湯器の取扱説明書を出させて、それを見ても難しいので、実物で説明するとか言われ、水抜きの説明と掃除のやり方の説明でした。その後に、そのあやしい装置をつけるようにとセールスが始まりました。危なかったです。でもあの掃除のやり方は、したほうががいいのか今での疑問です。

  54. 274 Q1住人より

    No.265さんへ
     9月ごろでしたか,私の家にも給湯器関係の中年の工事屋さんと若い連れの女性がセールスに来ました。最初は給湯器の掃除に仕方を説明していましたが,その後掃除をしなくても良い半永久的なイオン機器のセールスがありました,40万円(ネットで調べましたが,そんなに高くない用です)くらいで,リースで20年から30年と言われました。私はリースで20年物があるのかこの業者は怪しいと思いお引取り願いました。管理事務所にも聞いたのですがまったく関係ないそうです。ネットで調べましたが,他のマンションでもこの業者による同じようなセールスがあったようです。断定は出来ませんが非情に怪しい業者だと思います。

  55. 275 ヌコ

    確かこの前、給湯設備の掃除(水抜き?)を、教える(やってもらう)
    とかで、うちに土曜かにやってきました。

    最初、セールスかと思いましたが、水道局関係やらなんたらと説明
    していたし、ものを売る風でもなかったので、深く考えもせず、
    玄関口に来てもらいました。
    妻が不在であることを伝えると、夫婦揃って覚えてもらったほうが
    いいとかで、また今度、来ますとか言って帰りました。

    上のレスを見るまで、忘れていたし、てっきり「まともな」水道局
    関係の人かと思っていましたが、そうではなかったのでしょうか・・・

  56. 276 Q2NY

    かなり前(3ヶ月前くらい?)に、掃除の説明の方が来ましたが、
    セールスは一切ありませんでしたよ。
    フィルタの掃除をしないと寿命が短くなることを説明して、
    実際に掃除方法を見せてくれ、月一くらいで手入れしてください、
    とだけ言って帰っていきました。

    給湯だけではなく浴室乾燥等も行っているので負荷がかかる、
    給湯器の交換の際、寿命が結構短いことに文句を言う人がいるけど
    「手入れをしていましたか」と訊くとしていないんですよね、
    等の話をしてくれましたが、ただそれだけでした。

    給湯器の業者が、寿命が短いことに文句を言われないように
    あらかじめ回っているだけかと思っていたのですが…
    セールスつきの人もいるのですね…。

    >>273さん
    取り扱い説明書にも掃除はしてくださいと書いてありますね。
    頻度は月一ほどまめにしなくても良さそうな雰囲気ですが…。
    とりあえず、忘れないように、浴室の換気扇フィルターの
    掃除等と一緒にするようにしておけばよいのかなーと思ってます
    (でも栓が固くて素手では無理でした…ちょっと面倒)

  57. 277 マンション住民さん

    エントランスのオートロックが目で開くっていうのを月曜の夕方にできるって言われたんですが、認証できませんでしたになってしまうんですが特に掲示板にも連絡先が書いてなく受付の人に聞いてもよくわからず皆さんはどうですか自分だけ認証できないんでしょうか?

  58. 278 契約済みさん

    うちは家族で先週金曜日に登録しましたが、今週から問題なく認証出来て今います。登録しても駄目な場合はエントランスの管理人さんに言えば対処してくれると思います。

  59. 279 ゆう

    目、できましたー。
    でも、確実に鍵のほうが早い…

  60. 280 マンション住民さん

    278さんはできたんですね。ということは自分たち家族の認証がおかしいということなんですね、明日早速管理人さんに話したいと思います。

    受付の人がおかしなことを言っていたのでちょっと心配でしたが、他にできている人がいてちょっと安心しました。

  61. 281 住民さんN

    >276
    >給湯だけではなく浴室乾燥等も行っているので負荷がかかる、

    レィディアントシティの給湯器ですが、浴室乾燥機との連動は無い筈です。浴室乾燥機の熱源は電力のみです。浴室の点検口から確認しましたので、間違い無いです。オプションで、TESS対応給湯器にしていれば別ですが、そういうオプションは無かったような・・。

    ウチにも台所の換気扇フィルターの販売(このマンション専用にカッティングされた特別品です・・とか言って、やたらと高かったです。)とか、給湯器のメンテなどで怪しい人が来ました。住宅設備系で怪しい営業マンが跋扈しているので、ホント、要注意です。

  62. 282 Q2NY

    >>281
    >レィディアントシティの給湯器ですが、浴室乾燥機との連動は無い筈です。浴室乾燥機の熱源は電力のみです。

    えっ、と思ってマニュアルを確認しました。確かにそのようですね。
    給湯器はNORITZ, 乾燥機は別製品ですね。
    そういえば…入居してすぐに、給湯器のリモコンの使い方を説明する方がいらしたのですが、「水抜き栓のフィルター」の掃除方法だけはそれよりもずっとあとからでした。
    そこだけ別の説明というのは今考えるとおかしいですね。
    …どうしてうちにはセールスしなかったのかなー(この人怪しい人かもしれないぞという警戒オーラを発しまくっていたのは事実ですがー…)

  63. 283 いわし

    目で開きましたよ。でも、何度かNG。目と機械の距離や見つめ方にちょっとコツがあるような・・・。あまり機械に近づかず、機械の目に自分の目が真ん中にきちんと写るような感じ・・・機械の中の自分の目を見る感じ・・・が良いように思いました。試行錯誤と練習かなあ。結局鍵が早かったりして。

  64. 284 Q3住人

    私も何度もNGで受付の女性の人に言ったら“今はまだできないから、できるようになったら掲示板にお知らせを貼ります”と言われました。

    そう言われたので待っていたのですが皆さんの発言をみると受付の人にうそを言われたみたいで、私のことが嫌いなのでしょうかがっかりです。

  65. 285 住民さんN

    >282
    >(この人怪しい人かもしれないぞという警戒オーラを発しまくっていたのは事実ですがー…)

    私の場合は、ひたすら面倒臭そうに対応しました。さっさと帰らないかな?という感じで対応したので・・。そうすると、何も売り込まずに帰っていきました。
    実は、浴室乾燥機との連動も質問したのです。同様の答えが返ってきましたから、「こいつはインチキだ」と思った次第。
    私は住宅設備系にも、それなりに詳しいので、電気の契約容量の適正数値を出す為に、基本設備の電気使用状況は全部調べておいたので、騙されずに済みました。

    台所の換気扇フィルターを高値で売り付けようとした奴も、ドアホンを鳴らして、「換気扇のフィルターお手入れについて説明したい事があります。」と、あたかもこのマンションの設備を施工した業者みたいな口調で話しました。「台所の換気扇について説明するので、上がらせて欲しい。」と言いました。説明はさせましたが、ホームセンターなどで入手できるものとの価格差が酷く、ボッタクリが目に見えたので断りました。
    これから入居される方・・特にフランス街区の入居時などは、こういう怪しい連中が跋扈すると思いますので、要注意です(イタリアは入居が落ち着いたので、余り来なくなっております。)。

    やはり、こういう掲示板で皆様と情報交換するのが一番だと感じます。

  66. 286 あおあお

    久しぶりに参りました。
    単純に上げ上げです。m(__)m

  67. 287 住民さんN

    そろそろ年末年始を意識しだす頃です。

    そこで感じるのが、当マンションの来客用駐車場の少なさです。

    年末年始は旅行に行く方も居れば、帰省する方もいらっしゃるでしょう。
    当然、新居に入居と言う事で、自宅に友人や親兄弟・親戚を呼んで賑やかに・・という方も多数いらっしゃるのでは?

    そんな方々の車が、近隣の駐車場(ゴルフ場?)や来客用駐車場で足りるとはとても思えず・・

    皆様で何か良い知恵を出し合えればと思います。

    例えば、「30日〜4日は、Noxxxの駐車場は空いて居ります。良かったら使って下さい(当然、連絡先の表示と訪問先の部屋番号は掲示)・・」みたいな、お互い融通をしあう。この辺は管理会社に斡旋や調整をお願いするとか、そんな感じで出来ればと思います。

    私の場合、31日まで仕事で、1〜3日は旅行不在です。こんな感じで動くなら、不在期間などは提供という形で協力させて頂きたく思います。

    マンション内の道路や車寄せ・立体駐車場の通路脇などに車が列を作っているのは、傍目にも好ましい状況に見えません。

  68. 288 理事会メンバー①

    >>287 さん
    ご提案、有難う御座います。
    当マンションの来客駐車場が不足気味であることを鑑みて、ご提案の件については一部の理事会メンバーで議論し始めております。
    一方、厳密に申しますと駐車場の暫定的な(常用者とは別に短期間使用の)貸し出しは使用細則上では明確に規定されていないと考えております。

    まだ、住民からの意見を取り込むシステム構築が出来ておらずに大変申し訳御座いません。然しながら不測の事態が発生した場合のことを考えると、上記のような内容は管理規約をよく確認いただいた上で、(管理組合)理事会へのご相談を頂きたく存じます。(常用前提の貸し出しの場合も理事長への届出が必要です)

    理事会と致しましても敷地内路上迷惑駐車は避けたいですし、ご提案のようなシステムを住民合意で構築することで、居住者に安全にかつ快適にご利用頂けるよう前向きに検討していきたいと考えております。

    出来ましたら無用な混乱を避けるために、上記のような内容はこちらへの書き込みは避けていただけると有難く存じます。
    どうぞ宜しくご検討をお願い致します。

    理事会メンバーより

  69. 289 住民さんN

    >理事会メンバー①様

    了解しました。宜しくお願いいたします。

  70. 290 理事会メンバー①

    >住民さんN様
    ご返信を頂きまして、有難う御座います。

    なお、全てのアイディアの書き込みを否定する物では御座いません。
    差し支えない範囲、例えば
    ・明確に管理規約や使用細則に則っている内容
    ・管理規約や細則に関わらないレベルの内容
    等を書き込んでいただく分には、こちらを有効に活用していただいて宜しいかと思います。

    またイタリア街区建屋の掲示板に案内があります、住民サイト(仮設)の方であればさらにご提案や皆様で議論できる範囲は広がるかと存じます。

    差し出がましいようで恐縮ですが、今後とも宜しくお願いを致します。

    理事会メンバーより

  71. 291 マンション住民さん

    駐輪場にゴミを捨ててくな
    犯人は知っています理事会の人は書くないうかもしれませんが

  72. 292 あいうえこ

    >291さん
    それは常習者ですか?
    まずは管理人様へ御報告した方が良いかと思います。
    その為の管理人と言うポストなので沢山働いて貰いましょう(笑)

    もし管理人様で手に負えない場合等は理事が動くでしょうが
    順序を踏まえて行くのが今後の得策かと思います。

  73. 293 マンション住民さん

    なんかまたベランダの手すりに布団やタオルを干す人が多くなりましたね。どうせなら全世帯布団干しOKにしてくれないかな

  74. 294 s10y11

    こんばんは
    以前書き込みにあったんですが、ゴミ捨て場で明らかに他のマンションの人が朝ゴミを捨てに来ていたんです。結構堂々と・・・。
    トラブルになるのが怖かったので声はかけなかったのですが、これって違法だし防犯上きけんですよね?どのように対応したらよいかわからず、投稿しました。

  75. 295 あいうえこ

    294さん、こんばんは
    >明らかに他のマンションの人
    と有りますが、どこかのマンションの方と特定出来る理由は有りますか?

    「方向的」とか「見た事無い人」だけでは断定は難しいです。
    例えば、「捨てた後にどこのマンションに入って行った」とか
    「どこかのマンションから出て来て捨てた」等ならば対処出来る可能性は有ると思います。
    出来れば、もう少し細かく詳細を記載するか、管理人様へ直接御報告頂ければ良いと思います。
    理事で検討するにも詳細が解らないと対処は難しいですし
    話しが、なかなか先に進まなくなりますので是非お知らせ下さいませ。

  76. 296 理事会メンバー①

    s10y11様

    ご指摘有難う御座います。
    「声を掛けなかった」ことは、その行為が直ちに危険で無かったのであればトラブル回避の観点から一つの解、と解釈して差し支えないと思います。

    この件については管理員殿への連絡をお願い致します。
    詳細をここに公表することは、個人と言わずとも固有物件を特定する可能性が有り、その物件の管理者との間でトラブル発生の危険性を孕みます。

    ご連絡いただければ内容を良く精査した上で、少なくとも以下を管理会社のノウハウで直ちに対策を講じるのか、必要に応じて理事会が介入して対処方法を検討するのかを判断することになるかと考えます。
    1事実の確認内容、方法
    2対応、対策の検討

    宜しくご検討をお願い致します。

    理事会メンバーより

  77. 297 s10y11

    あいうえこ様、理事会メンバー様

    アドバイスありがとうございます。特徴や、歩いて来た方向等はもう少し表現できますが、ご指摘の通り管理員様にお伝えしたいと思います。
    対応をよろしくお願い致します。

  78. 298 江戸っ子

    ゴミ捨ての件、対応は管理様にもお願いしつつ
    我々は普通の挨拶をしてみてはどうでしょう。

    「おはようございます、ゴミ捨て場が遠くて面倒ですよね〜」とか
    「寒くなりましたよね、朝つらくて(笑)」みたいな。

    よその住人さんだったら捨てづらくなるのでは?

    確信的に堂々と他から来て捨ててるって人や
    怖そうな人にはなかなか声かけにくいですけど・・・

  79. 299 入居済み住民さん

    つまらない質問ですいません。
    近くにコイン洗車場ってありますか?(ガソリンスタンド以外で)

  80. 300 弥七

    一番近いか判りませんが、私は中野島の洗車場を利用しています。
    24時間じゃないので(確か23時までだったかな?)、気をつけてください。

    住所:多摩区中野島5丁目6-12
    yahooの地図だとスタンドになっていますが、確かここです。何しろ信号のある交差点の角です。

    自動洗車機1台
    洗車機4台位、水洗のみ¥600〜だったかな?
    (2箇所は1BOX等のルーフ洗い用の台付き)
    拭き取りスペース4台位
    (後側に室内掃除機2台あります)
    水道水バケツ一杯¥10、付属バケツ2個あります
    (あと、両替用?ジュースの自動販売機あります)

  81. 301 299

    弥七様

    情報ありがとうございます!

  82. 302 入居済み住人さん

    最近またカートが少なくなってきました。
    先ほど使おうと思ったら一台も無くて荷物運びが大変でした・・・
    他の二台はどこにいってしまったのでしょうか???

  83. 303 理事会メンバー①

    >>302 入居済住人様
    ご指摘有難う御座います。

    カートの件、週末には不足気味になることは避けられないようです。
    この土日に念のため数回に亘りましてカートの使用状況を確認しましたが、私が確認した限りでは毎回2台はありました。

    本日フロントに確認したところ、2台がストック状態で1台使用中とのことでしたので、3台は確認されています。
    現状では貸し出し時間に制限がないことでシステム的には専有状態が発生してしまいますので、そのことにより週末等に恒常的に不足状態になるようでしたら専有に制限を設ける等の追加ルールは必要になってくるかも知れません。

    当面は経過を見守らせていただくこととしたいと考えますが、頻繁に上記のような問題がありましたら改めてフロントにお伝えいただけないでしょうか?

    宜しくご検討をお願い致します。

    理事会メンバーより

  84. 304 契約済みさん

    カート、使いたいときに無いですよね。
    この前はリゾートアネックスの玄関に空の状態で長時間置いてあったのを見ました。(カラオケ中?)
    用事が済んだら速やかに返却して欲しいです。

  85. 305 理事会メンバー①

    >>304 契約済み様

    上記、了解いたしました。

    当マンションではお陰様を持ちまして比較的居住者が過ごし易い環境で推移しているかと考えておりますが、現状で生活音、喫煙マナー等いくつかフロント経由で相談が入っております。

    理事会の管理分科会では更なる生活マナー等向上の呼びかけ強化方法の検討に入っておりますので、カート使用方法についても他者への配慮と致しまして「早めの返却」ということをこれに盛り込む方向で居住者への注意喚起を促進するよう努力いたします。

    居住者に皆様方には、今後とも宜しくご協力をお願い致します。

    理事会メンバーより

  86. 306 マンション住民さん

    カートですが今日の午前中使いましたが、ないということはなかったんですが前に使用していた人がしまう時に力一杯押し込んだためぬけなくなってしまいはずすのに時間がかかってしまいました。
    今日はその人の顔をみて部屋番号もわかったので次回もし同じようなことがあったら注意しようと思いますが、その人に限らずカートの鍵がお金をいれても抜けない時が多くありませんか?入居した当初はそんなことなかったと思うんですが、一度業者にみてもらうことってできないでしょうか?

  87. 307 Q5の契約者です。

    はじめまして。

    最近こちらの掲示板を知り、飛ばし読みですが読ませていただきました。
    いろいろ興味深い話が聞けてとても勉強になりました。
    フランス街区では、まだまだこれからの事がたくさんあるし、なにより
    マンションを購入する事は初めてなので、参考になります。
    だって、何がわからないのか。何を聴いたほうがいいのかがわからないから。
    できれば、そちらで作られているHPも拝見してみたいと思うのですが、
    何かいい方法はないでしょうか。。。
    あと、私は中層階の契約なのですが、駐車場が4Fなんです。
    ほとんど毎日乗るのですが、4階までって階段上がるのは大変ですか?
    (普通のマンションの4階まで上がるよりは楽なのかな?)

    何が聞きたいのか。。。
    はっきりしませんが、やっと全部を読み終わったので、書き込みをさせて
    頂きました。

  88. 308 入居済みさん

    理事メンバー 様

    最近気が付いたのですが、メインエントランスから出た右側に
    大きな亀裂が入っています。
    このような施工ミス的な物は、長谷工が無償修復
    してくれるのでしょうか?

    他にも何点か破損、亀裂がみられます。

  89. 309 302

    カートの件ですが、決して故意的に力強くしている訳ではないと思います。
    私もそうですが毎回鍵を強くささないとロックしません。そもそも鎖が短いのが原因ではないでしょうか。

  90. 310 入居済み住民さん

    最近思うのですが深夜微妙に建物が揺れている気がするのですがどうでしょうか?妻も同じことを言いましたので書き込みしてみました。近くの戸建てに住んでいる友人は地下に貨物線があるからたまに音も振動もあると言ってました。エントランスの亀裂も関係しているのでは?

  91. 311 住民さんA

    >310
    ウチは毎晩揺れてます。お互い頑張りましょう♪

  92. 312 住民さんN

    ウチは全然揺れないですね。
    武蔵野貨物線と言っても、地下50m位の深い所で、殆ど影響無いと思いますが・・

    気に成るようでしたら、管理会社に連絡して、施工したゼネコンなどにも見解を求める等が宜しいかと・・

  93. 313 理事会メンバー①

    >>307 Q5契約者様
    初めまして。
    当マンションのHPはこちらにお出での際に、出来ましたら日綜の営業の方とイタリア街区のフロントへお尋ねいただければアドレスをご入手いただけるかと存じます。営業の方と、と申しますのは、当マンションの居住者限定としたいが為で御座いますので、それと判る物を持参いただければこの限りでは御座いません。

    居住者各位
    カートの件ですが、ご指摘のように製造寸法誤差によりカート同士の組み合わせにより係留用のチェーンの長さが不足気味の場合があるようです。これによりロック部に力が掛かっていると開錠し辛くなりそうです。カートを押し込んでチェーンを緩めながら作業すれば、いくらか楽に開錠できるかも知れません。

    チェーン自体は既製品(継ぎ目が溶接済)のようですので、一度前後のユニットを外して長いチェーンに変える等の作業になりそうです。フロント経由にてメーカに対応を要請して見ましょう。私から伝えて置きます。

    >>308 >>310 入居済住民様 
    当該亀裂の件は既に確認しております。有難う御座います。
    (よく見ますと反対側にも目地に沿って亀裂がありました)

    個人的には畑違いながら設計技師をしております。
    例えば新幹線の近くの住居等は、車両が通過する度に大袈裟ではなく震度1程度の振動に毎回襲われる環境下にあります。

    繰り返し入力による破壊の場合は、ある一定以下の入力では半永久的に是に至る事はありません。例でいえばバネに限度を超えない振動を与え続けても半永久的にバネが折損しないような物です。
    >>312 住民さんN様が言われるように、新幹線レベルを遥かに下回る振動であれば、当該亀裂はこれの影響とは無関係かと考えます。

    一方過去の知見を有する方の見解は、整地以降の(土壌密度?の不均質性等に起因する)地盤変化により建造部に許容値を上回る応力が発生し、亀裂発生に至ったのではないかとのことであります。この件は再発や同様事象発生時に備え日綜殿経由を問わず施工業者や専門家の見解・判断を入手する様要請致します。

    本題ですが、本物件は基本的に最低2年間の瑕疵担保下にあります(重要事項説明書参照方)。従って当該指摘箇所につきましては当然保証対象と考えており、またフロントにも伝達済であります。
    また、一部専門知識を有する理事からの申し出も含め、特に共用部全般の瑕疵についての調査を早期に実施し、管理組合として保証交渉を実施する予定であります。
    更にこれについて、時間経過に伴い居住者の使用による毀損扱い(保証対象外)となることを極力回避するために、その意思と予定を日綜殿にフロント経由で来年1月12日の第2回理事会までに伝達することは依頼済であります。

    何かありましたら、またご指摘をお願い致します。
    また、当マンションのHPへの投稿もお待ちしております。

    理事会メンバーより

    PS.
    ご承知の方も多いかと思われますが、私は弥七で御座います。
    長文になりました事をお詫びいたします。
    頻度は控えますが、個人的な投稿は引き続き“弥七”で行かせて頂きます。今後ともお手柔らかに宜しくお願いを致します。

  94. 314 理事会メンバー①

    念のため、亀裂の状況をご存じ無い方へ補足です。

    亀裂自体は建物と、エントランス前のタイル貼り歩道部との接続部であり、建物自体に亀裂が生じているものでは御座いません。
    過度なご心配無き様お願い致します。

  95. 315 309

    理事会メンバーさま
    カート鎖の件よろしくお願いします。

    亀裂の話題で思い出しましたが、フロント横のトイレ壁にも亀裂が入ってます。
    これは入居時から入っていました。

    なかなか言う機会がなくまだフロントにいってませんでした。

  96. 316 住まいる

    >315さん
    フロント横のトイレの壁の亀裂につきましては気がつきませんでしたが、共用部分におけるこの種の要補修箇所につきましては、売買契約書に定めるアフターサービス基準にもとづき売主が補修することになっております。管理組合では、近いうちに共用部分全体について点検を行い、その結果を踏まえて日綜さんに補修を求めることになると思います。この他にお気づきなった点がありましたら、お知らせください。(役員の一人としてお答えします)

  97. 317 住民さんN

    >近いうちに共用部分全体について点検を行い、

    私は電気設備の専門家ですので、日程があえば、微力ながら専門技術を生かした御協力させて戴く所存であります。
    (共用部において、電気設備の占める割合・・決して低くないです。)

  98. 318 Q5の契約者です。

    理事会メンバー①様

    お返事ありがとうございます。

    なかなかそちらにうかがう機会がないので、かなり先になると思いますが、
    内覧会の時にでもまたお願いしたいと思います。

    契約者専用HP(日本総合地所の)からのリンクは無理なのでしょうか?
    もしそれが可能だったら間違いなく契約者しか見られないし、そちらに伺えない
    人でも見させていただけるのにな。なんて勝手な事を考えました。

    弥七様
    いままでの件大変そうでしたね。
    でも、応援していたので、たまに書き込みして下さるとうれしいです。
    フランスにも弥七さんを初め、積極的に動いてくださっていた方々みたいな
    人がいるといいのですが。
    私は、人見知りしてしまうので(いい年をした大人ですが)皆さんみたいな
    人たちがいると心強いと思います。
    エントランスの件などもがんばってくださいね。

  99. 319 住まいル

    >No.317by住民Nさん

    御協力の申し出、早速ありがとうございます。
    今後のご連絡をどようにさせていただければいいですか?

  100. 320 理事会メンバー①

    Q5契約者様
    HPアドレス入手の件、お手数ですが宜しくお願いを致します。

    日綜の契約者専用HPからのリンク、は面白いご提案ですね。
    ただ一番の問題としまして、少なくとも今後も一定期間継続する保証問題につきましてお互いに健全な関係を維持する必要性を考えますと、居住者専用のHPへのリンクをデベロッパーのHPに設定するのは問題がないとも言い切れない側面があるかと存じます。

    少なくとも現時点では上記の点をご理解頂きたく、宜しくお願いを致します。

    理事会メンバーより

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