横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版」についてご紹介しています。
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ゆう [更新日時] 2010-05-05 21:33:11

ここで話しましょう。

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00

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レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

  1. 161 入居済みさん

    弥七さん
    〝管理費〟の説明ありがとうございます。なんとなく概要はわかりました。管理費の内訳については総会にでて説明を受けないとわからないみたいですね。

  2. 162 弥七

    >>158さん
    お早うございます。総会でどこまで説明いただけるか不明ですが、以前の経験から例を書き出してみますと…

    水道光熱費 :共用設備分(廊下の電気やエレベータ、共用水道とか)
    通信費 :管理業分の電話、FAX等(管理委託費に含まれる場合も)
    事務用品費 :管理で使用する文房具や紙類(掲示板、理事会議事他)
    設備用品費 :共用設備の電球類等
    設備保守管理費 :エレベータ、機械式駐車場とかの保守点検
    防犯・防災費 :立て看板や柵とか防災訓練時の支出等
    警備委託費 :警備委託会社へ
    清掃委託費 :清掃委託業者へ
    植栽管理費 :リースの植栽とか外部植栽の維持に業者に払う
    インターネット接続費
    CATV接続費 
    レンタルマット料 :エントランスのマット等
    宅配BOXリース料 
    自治会費
    雑費 :ちょっとコンビ二でコピーしたとか…
    委託管理費 :管理会社へ、管理員費用はこの中に
    予備費 :緊急の支出等

    正確性の保証は出来かねますが(苦笑)、ざっとこんなイメージです。この他に各種保険契約等もありますので、理事会ではこれらの支出の妥当性を確認して節約していくことで管理費の使い道をより有意義なものにしたり月額管理費を削減したり、といったことに繋げたいと思います。

    ちなみに修繕積立金も我々管理組合が管理するものです。中には管理会社が通帳名義ごと管理していて必要時までに勝手に別用途に運用されていた…なんてこともあるようですね。。。世の中怖いです。(苦笑)

  3. 163 ゆう

    団地管理費・管理費とありますね?
    この辺のところも明確にしていきたいですね。
    FCは団地管理費〜ですよね?

  4. 164 入居済みさん

    管理費って中身がいろいろあるんですね

    ポストに管理費会計予算案書というのが入っていて一応内容も書いてくれてますね。

    団地管理費?については特に何も書いてないみたいですし、宅配BOXのリース料もないみたいですね。

  5. 165 マンション住民さん

    153さんがこちらの書き込み内容も課題として取り上げるようにして下さる
    ということなんでキッズランドについてなんですが問題なのはキッズランド内の最低限のマナーがないということです。

    ホビールームやフィットネスルームみたいに小学生のみで入ることを禁止して必ず保護者同伴をお願いしたいです。

    託児所と勘違いされて子供のみでこられて暴れる備品のおもちゃは壊す、片付けはまったくしない、このままだとフランス街区ができたころには備品のおもちゃは壊れて何もなくなっていると思います。

    1人だけではなく何人もで、それに注意しても暴言を吐く子供もいます。集団でこられて自分だったらいいのですが自分の子供や他の小さい子供にケガや万が一のことがあったらキッズランドを閉鎖ということにもなりかねないと状況になっていると思っています。

    今幼児さんたちは気候もいいので夕方も外遊びしている子がほとんどですが、これから寒くなるとキッズランドで遊ぼうと思っても危険なので行けないなんてことになると思い、事故が起きる前に早急に話し合えるといいのですが

  6. 166 マンション住民さん

    あいうえこさん

    日程があわず懇親会に出席できない件ですが、私の周りにも子供の関係で何人も出席できない人がいます。あいうえこさんにお子さんがいらっしゃればわかると思いますが子供が4歳くらいまでだと15時から17時だとタイミングが悪いと昼寝したりして約束を守れないことが多々あると思うので、ネット会議だと時間を気にしなくていいのでできたらそこで意見が書き込めるようになるといいなと思います。

    仮HPへユーザー登録もしてみましたが、意見要望をどのようにしたらといいのかとここの掲示板との違いはどのようにしたらいいのでしょうか?

  7. 167 あいうえこ

    >166さん
    リアルタイムでのネット会議はなかなか難しい事と思いますが
    懇談会等の集まりの前に意見要望等を書き込む事によって問題解決に
    至る可能性は高いと思います。

    この住民版と仮HPとの違いですが、現段階で大きく違うのは
    住民版では不特定者(部外者)の書き込みが可能なので内容の信頼性等が
    低いのと問題解決に至らない場合が多いのではと思います。

    仮HPでは登録を必要とするのと住民以外には、まだ知られていない
    場所なので部外者のアクセスがほぼ無いので安心度、信頼度、友好度が
    高いと思われます。
    住民にしか解らない問題で具体的な内容等をお話ししたい場合は
    仮HPを利用する事をおすすめ致します。

    現状では有志の方々は両方目を通して質問等に応えてくれているよう
    ですが、最終的には本HPを立ち上げたりマンション内に目安箱を
    設置して多数様の意見要望等を聞いて行ければと思っております。

    現段階では住民の皆様が少しづつでも仮HPのフォーラムへ移動し
    利用の幅を広げて頂く事が最良の手ではと思います。

  8. 168 弥七

    >>164さん ゆうさん
    今晩は。総会資料の確認が遅れていました、すみません。
    ゆうさんご指摘の通り団地管理費はレイディアントシティ全体の管理費ですね。今回の総会はイタリア街区の分だけなので、団地全体に関わる内容が載っていないのでしょう。共用施設の管理、メンテナンス費はこちらに入ると思われます。フランス街区の組合設立と同時またはその後に団地全体の組合設立だと思います。

    宅配BOXは以前いたマンションではリースだったのですが、載っていないということはここは購入したのかも知れません。同じように防犯カメラ等もリースの場合があります。どなたかが過去に来客駐車場の集金機もリースの場合があると書いていた様です。

    リースの場合は故障時の保証がリース料金内で受けれます。またある程度すると自動的に新型に変わったりします。一方で故障が無くても一定の料金を払わなければいけません。累積故障率や他の物件での故障実績からリースと購入での損益分岐がある程度予想できると考えます。リースを購入に切り替えは出来ますが、逆は難しそうですね…。。

    あと、清掃費はここは管理会社がやるようなので、こちらに含まれていると考えます。植栽管理は団地に含まれるのかも知れません。イタリアの建屋内には植栽は無かったかな?正確性は保証できないと書いておいて良かったです。。(笑)

  9. 169 弥七

    >>165さん
    今晩は、問題提起有難うございます。文章から察するとかなり深刻なようですね。理事会でも取り上げるように働きかけたいと思いますが日々の問題とも考えられますので、理事会の対策検討を待たずに管理員さんに相談して見ませんか?

    管理委託契約書には【有害行為の中止要求】という項目があります。
    乙(管理会社)は甲(区分所有者)に代わって次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。(←文脈を逸せずに途中省略)
    (1)法令、管理規約または使用細則等に違反する行為
    (2)建物の保存に有害な行為

    (5)組合員の共同の利益に反する行為


    然るにキッズランド使用細則の【使用上の注意等】には
    第10条 使用者は善良な管理者の注意をもってキッズランドを使用し、他の者に迷惑を及ぼしたり、公衆道徳に反する行為をしてはならない。(以下省略)
    また【現状回復義務等】には
    第11条 キッズランド使用者の故意または過失により、キッズランドの諸設備および備品等を損傷または紛失させたときは、直ちに理事長または理事長が指定する者に連絡し、その指示に従わなければならない。

    従って、この問題の対応を管理員さんに依願することは何の問題もありませんし、下手に当事者同士でやりあうと不要な摩擦を招く恐れもあります。第11条の“理事長の指定する者”は現状では管理員さんを指すものと捉えて差し支えないと考えます。

    掲示板やキッズランドの入口への注意喚起の貼り出しや各戸に直接チラシを配布して保護者同伴を促したり、場合によっては管理員さんにしばらく帯同をお願いして問題が起きそうな場合に対処をお願いすることは可能だと思います。

    もちろん理事会でも対応策を練って貰いますが、早急に動けないかの提案です。問題が問題なので明日以降に時間を見て私も相談してみましょう。

  10. 170 マンション住民さん

    キッズランドの件ですが8月に何度も他のお母さん達と協力して、管理人にせめて〝小学生以下は保護者同伴〟という張り紙をしてほしいと何度もお願いしたのですが、結局1回も何も対策はしてくれず小学生が暴れた時も防犯カメラは作動してないもようでした。

    なので私達は管理人さんたちに対して不信感が募っています、不謹慎ですが誰かがケガをして管理会社に責任追及をしてわからせないとダメなのかなという話も8月の時点ではでてました。

    また備品(おもちゃ)の管理も管理会社の責任だと思うのですが、私ももう一度おもちゃの件も含めて管理人さんと近いうちに話してみます。

  11. 171 入居済みさん

    確かにここに意見要望等を書き込む事によって問題解決に至る可能性は高いと思うし、同じマンションに住んでいてもキッズランドやゴミ集積所でこんな問題がおきてるなんて知らず書いてくれたおかげで皆に知ってもらうということはいいことだと思います。

    備品で思い出したことがあるんですけど、エントランスに英語の本がたくさんあって子供がしかけ絵本を読もうとしたらしかけが破られたりしてボロボロでした。

  12. 172 ゆう

    キッズルームなどに関して
    形ある物は必ず朽ちます。
    ただ、故意に破壊する行為はやはり…と思います。
    少し壊れたから新しい物…というのも考え物ですよね。
    直せるものは修復して使っていくようにしたいです。
    フィットネスに関して
    先日、フィットネスで小学生7人くらいがランニングマシーンに群がって遊んでいたので注意しました。
    素直に返事をして外に出て行きました。
    大人がちゃんと注意すれば、理解できる歳ならコミニュケーションとれますよね?
    (意外と第三者から言われたほうが心に響くものなんですよね。)
    せっかくある施設を規則ばかりで使えない方が多くなるのも寂しいです。
    でも、マシーンの側は危険なので、今一度お子様連れの方は注意して欲しいです。
    安全第一、皆さんの気配りでもう一つどうにかなりませんかね?

    PS.
    キッズルームのまんがや絵本のカバーよく取れてますが、テープで固定しちゃえばいいんじゃないかなーって思ってます。
    テープおいておけば、もし小さなお子さんが破ってしまったら直してくれればそれだけでなんだかうれしいのにな。

    PS.2
    エントランスの洋書は何のために?って思ってしまう。
    あれだけそろえると意外とな値段しますよね?
    ほとんどの方が読めない…っつーか読まないのに?
    飾りなら他にあるだろーっみたいな?

  13. 173 弥七

    >>170さん
    管理員さんの件は了解しました。ただ最後の手段に出るのは早いと思いますし、本当の最後の手段である『管理会社の変更』は契約上少なくとも1年は出来ませんので、今は粘り強く依頼するしか無いと思います。
    ということも含めて、私からも一度お願いしてみますね。

    理事会は意思決定機関でありますがまだ発足していないし、発足しても対応に至るまでに時間も要すると考えれば、現時点では管理会社が暫定的に理事会の代行を務める義務が有ると考えます。また理事会発足までに時間を要している一因を管理会社が負っているとも考えられますので、その責を確認することも可能と考えます。

    >>ゆうさん
    お早う御座います。形ある物はいつかは壊れる、はその通りですね。一方で物を大事にすることもゆうさんが言うようにもっと上手く教えてあげるようにしたいです。斯く言う私の甥っ子も“万”はするラジコンを簡単に壊して、自分で工夫しておもちゃを作ったりした時代(旧い?笑)とは違って理解させることも難しいな、と思いました。
    そういうことも含めて子供さんも全員が同じではないでしょうし、注意せずに黙って見ていた訳でもないようです。また複数の方が同じような危機感を抱いているようですから、問題は小さくないのだと思います。

    規則で使えなくするのではなく、
    ①他人との接し方や物を大事にすること
    ②特に、皆で使う物や場所ではルールがあって、それを守ることは自分にも皆にも善い事
    をどうやって上手く教えてあげるか?ということだと思います。

    いま少なからず問題を起こしているお子さんの親御さん達に、一緒になって考えてもらうための何かが欲しい、と言うことだと思います。ゆうさんのような方に親御さんの知らないところで教わってばかりいるのも、あまり良いことではないですよね?(苦笑)

  14. 174 入居済みさん

    エントランスの洋書は確かに1冊1000円以上はすると思われるのであの数だといったい何円かかっているんだろう?せめて日本語の本にしてほしかったです。

    キッズランドは広さの問題もあるのかなと思います。みていると小学生はマンガとゲームをしている人が多いので平日の夕方はラウンジを小学生に開放するのもいいのではと思います。

    もう少し広ければいいのですが、小学生は言えば聞き分けられるこもいるけど4歳5歳はまだまだ保護者の目が必要なのではと思います

  15. 175 入居済みさん

    洋書はたしかに・・・ですね。
    ブックオフの値札が付きっぱなしのもありましたし。(笑)
    カッコだけってのが見え見えのような。

    洋書がダメと言うのではありませんが、子供から大人まで楽しんで読める本や、百科辞典、図鑑も
    あった方がいいかもです。
    その辺は、例えばいらなくなった本を皆で持ち寄るなどして、変えて行く事も出来ますよね。

  16. 176 Q2NY

    なかなかこちらの掲示板を見る時間が取れず(仮サイトの手入れで手一杯です、、)回答遅くなりましてすみません。

    >スマイルさん、166 マンション住民さん
    あいうえこさんフォローありがとうございます。その通りで、誰でも閲覧可能なこちらの板では話しにくい議題もあるだろうと思っての立ち上げです。
    もともと、こちらの板では人を特定する情報や、セキュリティについての話題は書き込むことができません。
    気楽に書き込むことができますが、せっかくの議論も流れていってしまうと再度参照することが困難ですし、同時進行で複数の話題が進むと読みにくいです。
    雑談には良いのですが、マンションの課題を真剣に検討するにはやりにくい面が多いと思っています。
    (それでも、ずいぶんこちらで多くの懇談会につながる議論ができましたね。その点は素晴らしいと思います)

    仮サイトは、まだこちらほど活発ではないですが、将来的に正式サイトが立ち上がったときに、仮サイトでの議論内容をそのまま移行させることもできるだろうと考えていますので、管理組合や自治会で議題とするべき内容についての議論はそちらのほうが安心かと思います。
    フォーラムも細分化できますので、過去の議論が追えない、といったことも改善されるでしょう。ひとつのトピックについて掘り下げて議論することも、しやすくなると思います。
    ユーザー登録が必要ということで、敷居がやや高いのですが、オートログイン機能を近く追加しようと思いますので、登録後は使いやすくなるかと思います。

    ビラ切らしてしまってすみません。のちほど追加します。
    モノだけ用意しても、うまく機能するとは限らないのは重々承知していますが…
    こちらの板で、私が個人的に議論が活発になるにつれ歯痒く感じるようになった部分については最低限、対応したものを用意したつもりでおります。また、使い勝手についての要望に応じて、機能拡張していくこともできます。
    住民間のコミュニケーションに使えそうなイロイロも、少し仕込んでみました。
    ぜひ、活用していただければなーと思います。
    いらしてください(^^)

  17. 177 Q2NY

    >ノエビンさん
    お申し出ありがとうございます。デザインは(も!)素人ですので、心強いです。
    ただ、今のサイトは仮設ということで、無料サーバーを使用しているため、容量が50Mしかありません。ので、あまり画像的に凝る余裕がないのが実情です。また、もし本サイトを別に立ち上げるならば、あまり今労力をかけても勿体ないかな…と思います。今のまま本サイトにしてしまうなら別ですけれどね。
    おそらく、管理組合・自治会が立ち上がりましたら、そのあたりの方針も決められるでしょう。といってももうじきですね。そしたら一緒に本サイト作りに協力しましょう〜。
    もしよろしかったら、メールか(仮サイト管理者宛)、プライベートメッセージでご連絡ください。

    Trick or Treat、いいですね。子供の頃、憧れていたものです。
    (月見団子を槍で刺して持っていってもOK、というのにも憧れてました。が、さすがにこちらはマンションではムリかなー)
    多くの家の玄関に、ハロウィンの飾りつけがしてあって、見るたび和んでいました。来年、そんな企画が実現できるといいですね。

  18. 178 いわし

    重要事項説明書及び規約集からいくつか抜き出しておきます。

    重要事項説明書

    (37)オ 自治会:全員(フランス含む)で団地総会時に設立。多摩区役所に届け出。
    カ フレンドリークラブ:全員(フランス含む)が入会。会費月500円は団地管理費に含まれる。
    キ 防犯カメラリース。リース料月430500円は団地管理費に含まれる。
    ケ 来客用駐車場;6台(フランス含む全体)分。リース。月75600円は団地管理費に含まれる。収入は団地管理費会計。
    シ 自販機コーナー:特定業者と設置契約。還元金は団地管理費会計。
    ト 公開空き地の維持管理

    管理規約
    2層構造:団地管理規約(フランス含む全体)
         棟(イタリア)別管理規約

    それぞれ何を管理するかが明記。管理委託内容は、規約集の末尾に契約書がある。

    団地管理委託内容
      事務管理業務:会計、出納、理事会支援等
      管理員業務:
      建物。設備管理に業務:外観点検や作動点検
      遠隔設備監視業務:給水・電気等の監視
      夜間警備員業務
      フロントサービス業務:
      清掃業務:(植え込みの散水、除草が含まれる)
      
    棟別(イタリア)管理委託内容
      事務管理業務:会計、出納、理事会支援等

     棟別管理にかかる部分は棟の建物等に関する基本的管理で、話題になっている多くの事項は、団地(フランス含む全体)管理事項に該当します。全体の管理組合が立ち上がるまでは、棟別管理組合で目配りするような対応になるのでしょうか。
      

     以上、気になった点のみ挙げましたが、皆さん一度読んでみる必要があると思います。

     本が壊れるとか、キッズルームでのマナーとかは、住民自身の問題で、管理員さんにお願いする内容とは違うような気がします。住民がマナーを守ることは前提で、自身ではやりきれないことを管理委託しているのだと考えます。

  19. 179 弥七

    >いわしさん
    今晩は。初めての投稿ですか?…初めまして、でしょうか。。。

    重説の紹介、有難うございました。設備リース契約等は管理規約に目が行ってしまい、改めて確認をしておりませんでした。
    またフレンドリークラブの件は、私が言及した範囲では詳細(会費等)は敢えて伏せました。個々人が改めて確認いただいた方が良いし、そうしていただければ十分な内容だと思いましたので。これは個人的な配慮の範疇なので、いわしさんの判断にお任せいたします。

    管理委託内容の件(団地と街区分)ですがこれに気が付いたのは最近で私も疑問を持っており、管理員さんに確認して次回の懇親会で話題にしようと思っておりました。ちなみに管理員さんは明日から3日間はいらっしゃらないようです。(苦笑)19時前には中々帰れないんですよね…。。


    『キッズルームでのマナーとかは、住民自身の問題で、管理員さんにお願いする内容とは違うような気がします』
    ですが、一部割愛しましたが私が引用した部分の規約を読んでみて下さい。管理会社側の一定の努力の下である限界を迎えた場合、最終的には我々管理組合(=役務上の理事会+善意ある居住者)が対応することになるのはその通りだと思います。

    【有害行為の中止要求】の2に
    乙(管理会社)が前項の規定により中止を求めても、なお甲(管理組合=居住者)の組合員等がその行為を中止しないときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする
    とあります。これを逆に解釈すれば、“有害行為”と認められる行動については管理会社が“中止を求める”業務を代行することを表しています。
    布団干しマナーについても掲示板貼りだしされましたが、これも一つの対応事例ですね。

    今回問題提起いただいた内容が“有害行為”にあたるか?の詳細議論はここでは不可能と思います。少なくとも問題提起された方を含む何人かの方は、それに近い判断をしたのだと私は解釈致しました。

    『自身ではやり切れないこと』は表現が難しいですね。。。以前にも書いたように、生活収入を得るために割いている時間のために“時間的問題だけで”できないのか?時間があっても専門性(知識や技能)の無さからできないのか?いわしさんが後者を主に指しているとしたら、私はそうは思わないのですが…。
    実質的に時間が割けないから費用を負担することで委託する領域があって今回の事例はその範疇だと考えておりますし、布団干しマナーについての対応もその例の一つだと思いますがいかがでしょうか。

  20. 180 入居済みさん

    キッズルームのマナーは個人の問題、それはおっしゃる通りかもしれませんが、子供にそのルールは通用しないと思います。それでは親はというと親の目が届かないところで問題になっています。

    私は管理人さんは掲示板の布団干しのように、キッズルームへの幼児さんのみは危険なので保護者同伴のことや危険行為など貼りだすことも管理人さんの仕事だと思います。

  21. 181 マンション住民さん

    弥七さんはいちいち人のいう事に細かすぎます。
    規定やらではくくれない部分、人としてのマナーや、思ったこと、お願いの提示、ここでするの、見ていて気持ちいです。
    「こう思う。」と
    書き込んだのなら聞くだけでいいと思う。
    総会が近いから緊張してるんですか?

  22. 182 匿名さん

    こんばんわ。 あおあおと申します。 よろしくです。m(__)m
    なかなかこちらの板でも熱い意見交換がなされているようで、住民の方の
    みんなで良くしたい、もっとこうして欲しい等の活発な意見が出ていて
    本当に頼もしい次第です。
    私も含めてですが、問題提起や意見に対する疑問レベルであれば良いの
    ですが個人的に攻撃的にとられる発言は、お互い避けませんか?

    さて、キッズルームに関しては、その場にいる大人が注意してそれで
    収まれば良いのですが、収まり切らない場合は、誰かが悪者(本来は正義なのでしょうが。。(^^;)になって規制とまでは言わないにしても啓発的な意思表示が必要になってくると私は思っています。
    その最初の行動が例えば、管理会社の方でも良いかと思います。
    住民同士だとなかなか言いにくい事でも第三者的に注意(喚起?)を
    して頂き、少なからず効果があれば、それは結果的に良い方向になったと
    言えるかと思います。(効果の持続性は??ですが・・)
    昨今の一つのイメージとして注意された子供の感じ方で注意した方が悪者に
    なる可能性も秘めているので非常にデリケートな話かと思います。
    (昔は、知らないおばちゃんとかに怒られても反省した物なのでしょうが・・・)
    何れにしてもここでの話題や問題提起は、少なからず困っていたりおかしいんじゃないの?と言う意見が出されてそれに感じた事や解決策(完全解決に至らなくても道筋など)をみんなで相談できる場であって欲しいと願っております。
    結論が無いカキコでしたが、感想文的に載せさせて頂きました。

  23. 184 入居予定さん

    >>181
    キッズルームの坊や同様、マナーを覚えましょう。

  24. 185 弥七

    すみません、まだ出張先ですので取り急ぎ。

    >>184さん
    書き込み頂いて済みませんです。
    私自身色々な方に向けたことを想定してここに回答しているつもりなので、細かい説明を欲しがる方にも対応できるように書いています。従って、あまり細かいことを良く思わない方々が嫌悪感を抱いている可能性は想定済みです。

    逆に言えば、もしそのような方々がこのマンションの大半を占めるようであれば、私は理事への立候補も理事の順番が回って来た時もあまり物言わぬように心がけようと思います。過去にも書いておりますが私自身はここの住環境に引かれて買い替えをしておりますし、独身であるので守るものも多くはありません。多少不満があったところで皆さんが良ければ私はそれを騒ぐつもりは毛頭ございません。

    >>181さん
    マナー等については、たとえば駐車の仕方、廊下への物置、ベランダでの喫煙、敷地内の運転マナー、自転車の通行や止め方…、さまざまな問題がいろんなマンションで起きています。よってマナーに関する問題の取り組み方を一つ間違えれば、マナーを犯していると考えられる方からはそれを盾に取られてトラブルに発展することが容易に想定されます。従ってあまり簡単に一つの問題を看過しない方が良いと考えております。
    マナーに関わる問題にどう取り組んでいくべきか?はガイドが不明瞭だからこそ皆できちんと議論した方が良いと考えて居ります。

    これも細かいですかね?(苦笑)気に障ったら平にご容赦をお願いいたします。

  25. 186 匿名さん

    こんばんわ。 あおあおと申します。
    住民のみなさんに意見を聞こうと思いましたので書き込みしました。
    上の階、お隣さん等からの音はいかがでしょうか?
    ここのマンションの騒音レベルがかなり高いと思っておりましたが、
    かなり音が聞こえてしまいますね。
    お隣からはほとんど聞こえず、小さいお子さんがいらっしゃるのは、
    感じ取れるのですが、休日の昼間にベランダから漏れる小さな
    泣き声程度でほとんど気になりません。
    しかしながら床の防音があまり良くないのか上の階のお子さんの
    運動会の音が非常に大きく、11時近くまで聞こえるのでもう少し
    ご配慮頂けるように陳情してこようかとも思っております。
    私の家でも小さな子供がいるので恐らくうるさいのではと思い、
    PM9時前ぐらいまでには、歩き方も気を付けるように指導しております。
    私の家の階下にも住んでおられる方がいらっしゃるので同じ様な思いを
    なされていないか気になっています。
    みなさんはどのようにお感じでしょうか?
    あまり音は気にならないでしょうか?
    教えていただけると幸いです。

  26. 187 匿名さん

    あおあおです。
    すみません。。間違えました。。訂正です。
    騒音レベル(間違い)→防音レベルでした。。

  27. 188 86

    検討版で書き込みしてた、
    メンバーの意固地さと文章最初の嫌味と終わりの嫌味が
    嫌がられてるのかな?

    細かい説明を嫌がる人はそう少ないと思うけど

    フランスの友達とのお互いの感想

  28. 190 匿名さん

    外部のものです。(ルール違反でごめんなさい)
    ここのマンションに入居された方っていいなぁって思ってました。
    たいていのマンションでは管理組合の立ち上げ総会って、管理会社の
    説明会と役員選出だけで終わるのでしょう?
    (まだ未入居なので想像です)

    それが総会前からいろいろと話し合いの場を持たれて、問題点を
    集約していこうとしている前向きの姿勢がここのマンションでは
    見られますよね。それってとてもすばらしいと思います。
    ご自分たちの時間を提供して任意でやってられるのですし。

    管理組合がしっかりしていると資産価値もあがるっていいますよね。
    そのために今がんばってらっしゃるのですよね。もちろん資産価値
    だけでなく快適な生活を送るためがメインの目的でしょうが。
    今度入居するマンションも管理組合がしっかりできればなあとおもって
    います(自分もがんばらないといけないのですね)。

    こういうネット上で話し合いってむずかしいですね。
    意見交換はできますが、微妙なずれもあると思います。
    せっかくいい雰囲気で話し合いをされてこられてきたのですから
    がんばってください。

    水をさしているのは少数の方ですし。大所帯ではよくあることですよ。

  29. 191

    この掲示板は住民であれば書き込んでもいいんですよね?
    今まで読んでいて、理事会に関われない人・手を貸せない人・懇親会にこない人は口出すなって書いてあるような気がして気が引けています。
    子供がまだ小さい為に直接にお手伝いできない状況です。
    子供を他人に預けたり、子供の睡眠時間をけずったり、子供の食事の時間をずらしたりしてまでは懇親会の参加やお手伝いはしたくないが本音です。
    No.188さんは弥七さんの「あまり細かいことを良く思わない方々が嫌悪感を抱いている可能性…」に対してNo.188さんは細かいところではなくて嫌味(嫌みと捉えられる部分)がいやですと言われただけだと思います。意固地というのはわかりませんが、私はこう思いますと発言されただけだと思います。
    「我々の集会に来るのも勘弁願いたいですな。」懇親会は、我々の集会だったんですね、マンション住民の懇親会だと思っていました。
    この掲示板は、懇親会に出席していなくても書き込みしてもいいんですよね?
    当初、ボランティアでやっていると書いてありましたよね、ボランティア活動とは「自分がやりたいからする」という心だとボランティアの人に教わりました。
    だから、何もしない人を責めたりしてはいけないと思います。
    やらなければいけないことをしないのなら別ですが。
    立候補するかしないかは弥七さん自信の問題ですが、上記の文章のように荒れてはいけません。
    いままでされてきたことが全部だめになってしまいますよ。
    長々書いてしまい、なにが言いたいんだと言われそうですが、
    いろいろな人がいて、いろいろな事情の人がいることを理解して、もう少しだけやさしい文章を書いてください。
    弥七さんや有志の方々には頭が下がります。

  30. 192 あいうえこ

    最近の書き込み内容を見て少しROMってましたが、

    >弥七さん
    私的には自粛をお奨め致します。
    「匿名の方々に返答をして頂いてる弥七さんの行為を見ていて
    気分を悪くする人に対して」の、返答に関しては自粛して頂くのが
    最良の方法では無いかと思いますので御考慮願います。

    >匿名の方々
    匿名での書き込みは実質、空論でしか有りません。
    あらし行為と捉えられても仕方が無い部分が多少は出ると思います。
    私達のボランティア活動(懇談会等)を阻止するのが目的ならば別ですが
    匿名での書き込みは何の意味も無い事ですので、真剣に取り組んでいる方々
    の邪魔をしたり、茶化したりしないで頂きたいと思います。

    もし自身も真剣に考えていると言うので有ればHNを付けるか、
    仮HPを利用するか、懇談会等に出席して直接お話しされるのが
    最低限のマナーでは無いかと思います。
    それが出来ないと言う理由は無い訳ですから。


    最後に、私は「細かい事」言う人大好きです。
    どんぶり的な考えしか持たない人には理事になって貰いたくないです。
    真剣に考えているからこそ細かくなるんだなと感じます。

    長文失礼致しました。

  31. 193 弥七

    >>190さん
    ルールが何であれ、外部の方でも有益な書き込みであれば少なくとも私は何も問題視いたしません、寧ろ心強いメッセージを頂き、本当に感謝致します。有難う御座います。

    >>191 Aさん
    善意の書き込みを頂き有難う御座います、感謝いたします。
    出来ましたら引かないで、また書き込みをお願いします。

    誤解だけはしないで頂きたいので、書かせて頂けますか?
    『理事会に関われない人・手を貸せない人・懇親会にこない人は口出すな』ではないのです。貴方が書かれた様に最終的には自分の自己満足だと思っています。(私個人はボランティアと言う程とは思っていませんし…)

    ①私の怒りは、上記のような方々ではなく全くに傍観者となっているかのような書き方を、有志の方々の自己満足であっても結果的に人の為になりその益を受ける可能性がある立場の人間が、飽く迄も傍観者的にした書き方へ向けられたものなのです。
    仮に『意固地』という表現がなくとも、友人と話していた内容をあからさまに“傍観者的”に“メンバー”と称して書き込まれては、あまりに有志の方々に失礼ではないでしょうか?

    ②『我々の…』のくだりは、書き込み者が“メンバー”という表現を使い、また傍観者的に書き込んだこと対するものです。傍観者的≒非住民、と捉えて“我々”とは即ち“住民全体”を指したつもりです。この件についてそれ以上の他意は御座いません。このことが誤解を招いた可能性について、他の有志の方々も含めて住民の皆様にはお詫びいたします。申し訳御座いませんでした。

    なので何もしない人を責めたりはしないし、そんなことで責めるくらいなら自らの手を進んで汚したりはしません。ただ、同じ居住者から有志のような人達を揶揄するような表現をされることだけは納得しがたいのです。

  32. 194 Q2NY

    弥七さん、どうか気を静めていただけませんか。
    191 Aさんが一番案じておられることが、弥七さんに伝わっていない様子なので、胸が痛いです。
    納得し難くとも、義憤の正当性を主張されるほどに、188さんの率直な感想が的を射ていたと感じる読者が増えるでしょう。
    それはとても勿体ないことだと思われませんか。

  33. 195 ゆう

    誰がどう有志なのか?
    たぶん、近頃のリーダーぶりを嫌味に感じているのかも。
    「見たい、知りたい」でも「時間がない・責任負えない」が本音。関わりたいですよ。置いてけぼりは嫌です。
    個人的に「そう思う。」でとどまってくれれば嫌味には聞こえないのでは?ネェ…

  34. 196 いわし

    話を179にもどさせて下さい。
     弥七さんが引用している「有害行為の中止要求」は、規約ではなく委託契約書の記載事項ですね。管理は、管理組合にしても一部受託している管理会社にしても、規約及び各細則に基づいて管理を行うこととなります。特に、管理会社の場合には、規則・細則にないことを行おうとすれば越権行為にもなりかねません。

     ベランダの手摺りへの布団干しは、使用細則で禁止事項となっていますから、管理人さんはこれを根拠にビラの張り出しなどして下さっているのだと理解しています。

     さて、キッズランドですが、使用細則第2条には、「居住者の幼児及び児童が遊戯の場として使用する場合」となっており、保護者同伴や年齢制限はされておりません。
     ちなみに、他のいくつかの施設をみると、
      ホビールーム:小学生以下は保護者同伴
      フィットネス:小学生以下は保護者同伴
      サウナ:16才未満は使用禁止
    等となっています。

     なお、各施設とも、次のような条項が定められています。
    「管理組合及び管理受託者は、キッズランド内で生じたケガ・事故等について、理由のいかんを問わず一切その責任を負わない。」

     また、キッズランド使用細則の「現状回復義務等」に、
    「使用者の故意又は過失により施設・備品等を損傷・紛失させたときは、直ちに理事長または理事長が指定する者に連絡し、指示に従う。
     原則として当該使用者が自己の責任で修復し、費用を負担する」
    となっています。

  35. 197 いわし

    そうそう、弥七さん、過去のバイク談義、いいですね。私のはもう25年も前の話ですが・・・。

  36. 198 弥七

    いわしさん
    返信有難う御座います。まずいわしさんの書き込みに食いついてしまいますね。

    いわしさんの解釈、大変勉強になりました。
    その上で私の考えですが、やはり“グレーゾーン”ではないかと…(苦笑)従って守りではなく、いわしさんが言われる“越権行為”となる可能性もあると思いました。
    >>179
    にも書きましたように、今回の事例が“有害行為”であるかないか?の判断が白黒を分けるのではないでしょうか?つまり当該事例が“有害行為と認定”された場合は、いわしさんの言われる『規約及び各細則に基づいて管理』にはならないでしょうか?

    布団干しの例はいわしさんの解釈から、引用比較する例としては不適当でした。ご指摘有難う御座います、また大変申し訳ありませんでした。高々1年とちょっと理事業務をかじった位では勉強不足であることを改めて感じました。

  37. 199 弥七

    いわしさん、上の書き込みの後に『バイク談義』の件を見ました。重ね重ね有難う御座います。

    皆さんへ

    私も空気が読めていなかったわけではないのです。しかし途中から引っ込みが付かなくなってしまった。。。怒りの投稿はその確認の意味がありました、皆さんの反応が見たかったのです。騙した訳ではありません、怒りは本当に感じました。ですがこれで気分を害された方々には、平にご容赦をお願い致します。(>>184さん、>>190さん、Aさん、Q2NYさん、有難う御座いました)
    私の結論は、最後の方の書き込みが恐らく多くの方の本音ではないかな?と思いました。

    私の書き込みが他を遠ざけていたなら、それは本望ではなかったのです。ただ本音を言えば皆さん余りに無責任すぎる…、ゴミ置き場の鍵掛けを『面倒くさい』など多くが書かれて、防犯に繋がる可能性を考えればお子さんをお持ちの方としては耳を疑いました。お互い切磋琢磨してもっと勉強してとなって、『弥七、勉強不足!』位の方がもっと出てきても。。。

    イタリア内の理事候補も現状で総戸数の約1%、仮に半分の内数だとしてもイタリア全体で2%にしかなりません。予定では38年で一周期です。イタリアに限れば一回理事やれば次はあるかないか?どうなるかな?とは思いますが、個人的にはどうなっても自己責任ですのでそれ以上気にしません。

    とあるマンション管理組合理事長さんのホームページから勝手に引用します。(歴史ある?HPなので連絡が取れません、勝手に引用して済みません)
    【マンション常識の誤解】
    ☆ 一つ目の誤解
     「管理組合ってなに?」「管理組合に入った覚えがないから私には関係」と、とんでもない誤解をされてませんか?
    マンションを購入する際、宅地取引主任者から、「マンションを購入すると、望むと望まざる関係無く管理組合の組合員となり、マンション管理に関して、義務と権利が生ずる事」が説明されなければならないのですが、実際には、あまり詳しい説明はなされていないようです。
    しかしながら、説明があろうがなかろうが、望もうが望むまいが、そのマンションを購入し、区分所有者となると同時に管理組合の組合員となり、義務と権利が発生することが、「区分所有等に関する法律(区分所有法、マンション法とも呼ばれている)」で定められています。

    ☆ 二つ目の誤解
     「管理会社=管理組合?」などと思ってはいませんか?これは、「誤解していた」では済まされないことです。
    管理組合は、「区分所有等に関する法律」というもので定められ、区分所有者(世帯主、若しくは、共同名義の場合、共同名義人のどちらかが代表する)が組合員となり管理組合を組織するよう決められておりますが、管理会社は、簡単に言えば、管理を請負う業者でしかありません。
    ですから、管理組合員である区分所有者は法に基づく義務と権利がありますが、管理会社には、委託業務を履行する義務はありますが、マンションの管理運営に関する権利はありません。(権利を持っているように見えるには、管理組合の業務を代行していたりするからです。)
    ↑ここまで引用。http://homepage1.nifty.com/n~matsuo/index.html

    “誤解”とある位なので全員の方が最初からご存知とは思いません。しかしこの一月を経て『責任は負えない』が多くの方々の本音では、中々に議論が発展しないわけです。でも放置して置く気になれなかった私が一番悪かったのでしょうね。>あいうえこさん、済みません。

    ボランティアですか?私はジムカーナという公式自動車競技のスタッフを10年やりました。自分の趣味とは別です。夜中の3時4時に起きて50〜100㌔走って現地に行き、土、日と一日中世話です。200台以上集まる全日本イベントも主催しました、もちろん基幹スタッフで。お金は出ますがガス、高速代出して帰りに皆でファミレスいけば赤字です。こちらの方が余程ボランティア…。
    総会で緊張?ご冗談。前日にいきなり言われて総勢150台、観客300人以上の関東地区戦でアナウンサーやりました。今でも前日土曜の練習会じゃマイク握りますよ。
    モータースポーツの公式競技連中はキツイです、感謝なんて1割の人がするかしないか。逆にスタッフはペナルティとか取らないといけないですから、恨まれる事の方が多い…。気に入らないことがあって行かない時もありましたが気が付くと10年でした(笑)

    話が逸れました、済みません。
    『納得し難くとも、義憤の正当性を主張されるほどに、188さんの率直な感想が的を射ていたと感じる読者が増えるでしょう』は本当にそうなのでしょうか?
    その“読者”が同じ居住者だとしたら私はやはり降りる判断をします。

    知っている者に聞いて毎度こと細かく書かれるのがいやなら、まず人に聞かずに義務に則ってできる範囲でも勉強することをお勧めします。管理規約や重説は手元にあるはずですし、理事経験者に聞かなくともマンション管理の本やネット情報はいくらもあります。私ももう少し細かく規約と重説を読み直します。

    ということで、弥七はこれにて失礼致します。
    皆さん、短い間でしたがどうも有難う御座いました。これからは静かに一住民として義務と責任を全うし、皆さんにご迷惑を掛けないように過ごさせて頂きますので、どうか宜しくお願い致します。

  38. 200 マンション住民さん

    初めまして、s10y11と申します。よろしくお願いします。
    私も実は、騒音について悩んでいました。
    防音対策がしっかりしているとのことだったのですが、やはり上階のドスンドスンという音が・・・。時折いらっとしてしまいます。
    自分はスリッパをはいて生活しているので、バタバタ歩かないように気をつけるようにしています。

  39. 201 入居前さん

    >>192
    >匿名での書き込みは実質、空論でしか有りません。
    ずいぶん自分勝手な言い分ですね。ではあなたのそのHNは一種の匿名ではないのですか?あなた方の言い分は有益で、匿名は空論???

  40. 202 あいうえこ

    >201さん
    言われてる意味が良く分かりませんが・・・

    細かく言えばHNも匿名の中に含まれますが、
    説明の仕方が悪かったのでしょうか?
    他の方と違う匿名(HN)を使う事で、こう言った掲示板の中での発言に
    責任を取ると言う事は当たり前の事だと思うしマナー向上に繋がると
    思いますが。

    「論」に関しはHNを使うのと使わないのでは信憑性等に違いが
    出てくるのでは無いでしょうか?

    書き込まれた文章内容が、有益か無益なのかは各自の捉え方次第ですよ。
    匿名さんの文章に対して「有益、無益」などとは私の文章の中には
    書き込まれてないですけど?

    私は発言に責任を持てるならHNを使うべきと考えます。
    発言に対して責任を持たせない場合は匿名でも良いと思いますよ。
    ただし匿名同士だと発言する側と応える側お互いが責任を問われないので
    空論になってしまう場合が多くなると思います。

  41. 203 入居済みさん

    はじめて書き込みさせて頂きます。

    矢七様とやら(CC:他の有志の皆様)

    先ずは、この掲示板も2ちゃんねる同様であることを認識すべきでしょうか。

    匿名で顔が見えないことを良いことに、正当な言動に対しての僻みや妬み、嫌がらせ的な書き込み・・・全部とは言いませんが、匿名の掲示板とはこのようなもの。この程度の書き込みに対して反論しても、不毛で損するだけです。なんせ無責任者や傍観者が匿名で書き込む場なのですから。(かくいう小生のその1人)

    ただ、個人攻撃的な書き込みに対して、身近にいる万人の目に触れる掲示板だけに、自身の正当性に対してそれを打ち消したい気持ちはよく判りますし、また、貴殿の書き込みの内容からは真面目で責任感が強い方であることが見て取れます。

    貴殿のマンションを良くしたいと思う実直な言動には、小生はじめ、多数が賛同し、賞賛を送っていると思います。
    単に、匿名の掲示板という場が、何となくそれを行うに相応しくなかっただけです。

    理事会でのご活躍を切に期待しております。

  42. 204 あいうえこ

    >弥七さん
    様々な考えを持った住民が存在する中で、一つの方向性に住民全員が
    一丸となる事の難しさは弥七さん自身が私に教えてくれた事ですよね。
    私は弥七さんのように管理関係に詳しく有りません。
    少しでも住居環境を良くしたいと思って任意で懇談会等に
    集まってくれている方々に説明等をしてくれる方が居ないと
    非常に困ります。

    管理規約だけを読んで全てを理解しきるのは一般の方々にとって
    非常に困難だと思いますし、誤解を生む要因となりますよね。

    これからも弥七さんを必要と思っている方々が存在する限り協力して
    頂きたいと私は思っております。
    懇談会を開催する度に出席者が増えているのは、場を必要と感じてる
    方々が増えていると解釈して良いのでは無いでしょうか。

    近日またお会いするのを楽しみに待っています。


    >いわしさん
    質問なのですが、管理規約の条項内容を変更する事も可能ですよね?

  43. 205 201

    あいうえこさん

    では私が例えばあいうえこ2とか使えば信憑性が増すのですか?
    >HNを使うべき
    HNを使えば責任が出るのですか?私の考え方はしょせん
    全てが匿名の掲示板でしかありませんけど。
    意味がよくわからないといっている割りにはよくお答えに
    なっているし、そういう嫌みも少しどうかとおもいますよ。

  44. 206 あいうえこ

    >201さん
    嫌みと捉えるかどうかは貴方次第ですね。
    私が201さんの質問に答えているので有れば問題ないのでは?

    質問の意味が良く分からなかったので、201さんが言いたかった
    文章の意味を私の予想で返答しただけですよ。

    HNの件に関しても私の考え方を理解しがたいので有れば
    そう思って頂いても結構ですよ。
    人それぞれの考え方が有りますので、強制はしておりませんし
    私の考えを伝えたかっただけですので。

    色々な方々が書き込まれる掲示板で「誰が誰に対して」の返答は
    混乱や誤解を生まない為にも必要では無いかと思います。
    発言や質問する側も責任を持つべきとは思いませんか?
    答えて頂く方々に対しての良いマナーの一つであると思いませんか?

    毎回違うHNや匿名で発言されても答えられても結論に進みづらいと
    思います。信憑性とはこの辺りを指していますが。

    私は質問する側される側、共に礼儀(マナー)は必要と思いますね。
    少なくとも質問に回答してくれたのなら、せめてお礼の一つも
    有って良いのではと思いますけど・・・
    これも人それぞれなので強制は致しません。

  45. 207 201

    はあ?お礼ですか?あなたの感覚って少し世間離れしているのでは?
    わたしは苦情に近い書き込みをしているのですよ。
    それがお礼、この一言であなたの考え方がわかります。

    強制しないとかなんとか全部当たり前のことではないですか?なぜあなたにそんなこと言われる筋合いがあるのか理解に非常に苦しみます。

  46. 208 あいうえこ

    では、どのような苦情でしょうか?
    私は201さんの質問(苦情)に答えたつもりですけど。
    まだ何か足りないのでしょうか?

  47. 209 あいうえこ

    ちなみに私は201さんに対して苦情?の対応をしただけですから
    お礼しろなんて言ってないですよ。

    私が言う「お礼」とは、これから住民板でやりとりする方々へ対して
    マナー向上の為に使った方が良いと推薦しているだけです。
    使う使わないは、その人それぞれで良いのではと思っているだけです。

  48. 210 あいうえこ

    ところで、ここは住民版ですが201さんは購入者なのですか?
    HNに「入居前」と書かれているので、そうだと思いますけど
    イタリア、フランスどちらですか?
    イタリアならカギをお持ちなので次回の懇談会に出席してみては
    いかがですか?
    住んでる方々の考え方と住む前の方々の考え方では、この住民版
    の見方も違って来ると思いますけど。

    私は懇談会で幹事を度々やらせて頂き出席者の方々全員と管理人様には
    私の身元と連絡先は、ある程度解るようにしています。

    ですので、責任の有る言動を常に心掛けております。
    もし私どもに何か問題が有れば直接苦情が来るか、管理人様より
    懇談会の開催を中止にするよう伝達があるはずです。

    私は、それぐらいの覚悟で発言してますので
    201さんも、それ相応の対応をお願い致します。

    住民版の皆様、連投すみません。

  49. by 管理担当

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