名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「ヴィアーレ星ヶ丘の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 名東区
  7. 星ケ丘駅
  8. ヴィアーレ星ヶ丘の森ってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2014-04-29 18:51:41

ヴィアーレ星ヶ丘の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在:愛知県名古屋市名東区扇町2丁目1番2(地番)
交通:地下鉄東山線「星ケ丘」駅下車徒歩17分
用途地域:第1種中高層住居専用地域、第1種住居地域
規模・構造:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、地上8階建て(建築確認申請上 地下1階、地上7階建て)、共同住宅
総戸数:220戸(住戸)、他にキッズルーム1戸、スタディルーム1戸、パーティルーム1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ミュージックルーム1戸
販売戸数:未定
敷地面積:12191.57m2
専有床面積:72.28m2~ 99.81m2
バルコニー面積:12.00m2~32.33m2
間取り:3LDK~4LDK
権利形態:敷地は所有権の共有、建物は区分所有
管理形態:管理組合構成後、株式会社大京アステージに管理委託
販売価格:未定
管理費:未定
修繕積立金:未定
修繕積立基金:未定
駐車場:224台 (屋外平地式19台、屋外機械式91台、屋内機械式110台、来客者用4台)
月額使用料:未定
バイク置き場:15台
月額使用料:未定
自転車置き場:348台
月額使用料:未定
竣工日:平成26年3月中旬(予定)
入居開始日:平成26年3月中旬(予定)
販売予定時期:平成25年3月上旬

土地・建物売主:株式会社長谷工コーポレーション、株式会社大京、トヨタホーム株式会社/建物売主:中電不動産株式会社
設計:株式会社IAO竹田設計 施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2012-10-26 15:05:26

[PR] 周辺の物件
ジオ八事春山
葵クロスタワー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィアーレ星ヶ丘の森口コミ掲示板・評判

  1. 51 匿名さん

    いい加減な学区の話ですか…
    学区変更になるとしたら扇町全体になるからまず有り得ないですね。
    ヴィアーレ単体でなんてないですよ。ここがあるならウェリスもってなるでしょう。
    地図見てから言いましょう。

  2. 52 匿名さん

    学区が変わる話が出るとこのファビョりぶり。
    こわいわ。

  3. 53 匿名さん

    No51さん。
    おっしゃる通り。

  4. 54 匿名さん

    いやいや、序の口でっせえ~。こういう所では、そんなもんです。よそ者もいますから、気にせずいきましょう。

  5. 55 匿名さん

    駅近マンション
    匿名さん 2012-10-16 20:36:52
    はじめは余り乗り気ではなかったのですが、妻の希望で駅近マンションを購入しました。
    ところが住んでみると、あまりの快適さにびっくり。
    駅近マンションのリセールが落ちない理由が、住んでみてはじめてよくわかりました。
    駅近マンションについて語りましょう。

    No.3 by 匿名さん 2012-10-18 19:02:24
    こんばんは。
    うちも駅近に入るのかな、徒歩4-5分です。
    住む前は五月蝿いんじゃないかとか外のいろんな場所から見られるんじゃないかとか心配材料も多かったですけど、駅近に住む人はそれは大体みんな同じ条件ですよね。
    とにかく近さと周辺の便利さの恩恵を受けています。特に悪天候の日にはそれをあらためて実感はします。

    No.6 by 匿名 2012-10-18 20:21:41
    うちも駅近です。徒歩3分。電車の音もまったくうるさくないです。
    駅前なので警察などいろいろな施設もありすごく便利で気に入ってます。買い物もすぐだし、外食にもこまりません。本当に便利!駅近のタワマン好きです。

    No.7 by 匿名 2012-10-18 20:50:16
    6です。ちなみに今までは戸建てで、駅から少し離れた、閑静な住宅街といった所でした。駅近に越してきて大満足です?。
    庭もベランダもいらないから、戸建てに魅力を感じないんですよね。やっぱマンションにして正解でした!

    No.8 by 匿名 2012-10-20 06:13:56
    駅徒歩1分です。
    以前は徒歩2分、その前は徒歩3分 とだんだん近くなってます。
    一度駅近に住んだら それ以上遠くには住めせん。
    便利過ぎです。

    No.9 by 匿名さん 2012-10-20 07:58:57
    駅まで徒歩15分以上だけどバス停前のマンションから、徒歩5分のマンションに越して来ました。
    以前も周辺にスーパーや薬局とあるから不便しないと思ってたけど、スーパー撤退でなくなり途端に不便に感じるようになりました。やはり駅近は安心だと実感してます。
    あとバス停がいくら近くても結局はバス代節約するために徒歩で駅まで行ってました。

    No.13 by 匿名さん 2012-10-21 00:42:42
    8さんに同意。
    一度駅近マンションに住むと動けなくなりますよね。

    No.15 by 匿名 2012-10-21 01:39:29
    うちの両親年とって車運転できなくなりバス便戸建はキツイと、一戸建てを賃貸に出して駅近賃貸マンションに住みはじめた。これからの時代こんな高齢者が増えてくると思う。

    No.17 by 匿名 2012-10-22 16:10:47
    駅徒歩20分から駅直結マンションに移りました。本当に死ぬほど便利です。ただ駅前はオサレなOLさんやサラリーマンさんがいっぱいいるので、前みたいにジャァジでウロウロ出来ないのが難点

    No.18 by 物件比較中さん 2012-10-23 19:23:09
    あんまり近いと商業区域に入るからそれは合う合わないあると思うけど、何人かの人が言ってる1分は本当にすごい近さだね。
    改札出たらもうマンションが目の前にあるってことですよね、なんだか多少勤務地のほうで帰りが遅くなっても電車に乗ってるだけで家に着く感覚ならギリギリまで仕事頑張れそうな気がする。
    帰って来て駅周辺で少し食事とか買い物とか、それをやってもマンションはすぐ傍っていう安心感もありますよね。

    No.22 by 匿名さん 2012-10-24 13:14:07
    私は10分もかかります。駅近だと思ってたけど、違ったかも。
    勘違いしてた?

    No.23 by 匿名さん 2012-10-24 15:14:45
    駅近って、明確な定義が無いのかも知れませんが、やはり徒歩5分以内でしょうね。

    No.24 by 匿名さん 2012-10-24 17:38:27
    駅近に関してのスレが以前にも別にありましたがそのスレの書き込みを総合するとできれば5分以内だけど住環境を総合すると10分程度までなら駅近という意見が多かったように思います。
    自分のマンションは表記で13分です。早歩きで10分で行けるので特に支障なく生活しています。このような駅近かどうかのスレに13分のマンションだと書き込みすると遠いと批判されそうですが個人個人感覚がちがうので自分にしてみればたいして遠いとも思わず生活しています。

    No.29 by 匿名さん 2012-10-25 00:20:55
    駅近は五分以内、駅徒歩圏は十分いないでOKですか?

    No.32 by 匿名さん 2012-10-26 14:42:22
    >>29さん
    そんなもんだと思います。
    10分超えると徒歩だと遠いなぁという印象ですね。ウォーキングで健康にいい!と思いますけれど夏だと通勤の時点で汗かいちゃいますね。。。

  6. 56 匿名さん

    なんだよこれ。駅近マンションよかったね!はい、はい。

  7. 57 購入検討中さん

    No.55
    たらたら長過ぎて読む気にならないよwww
    ここを選ぶ人にとっては
    どーでもいいことだし。

  8. 58 入居済み住民さん

    No55
    相当お暇な方ですね。
    お疲れ様です。

  9. 59 匿名さん

    間取りがヴィラスと全く一緒なんですけど
    経費削減でしょうか?

  10. 60 匿名さん

    そりゃそうですよ。それに、初めから、そう決まってたと思います。営業さんがいってました。名前が変わっただけじゃないかな。

  11. [PR] 周辺の物件
    ルネ瑞穂公園
    ルネ瑞穂公園
  12. 61 ご近所さん

    西山学区に住んでる小さい子を持つママです。
    去年、今年と学区編成の説明会にも行ってます。

    学区編成の件、直近はわかりませんが
    正直、数年後などで番地で編成が個人的にはありえなくもないと思います。
    (実際千種区などでも町名番地で学区が違う学区があるのを考えると・・・)
    もめるとは思いますが・・・

    今すすめようとしている星小や牧小への地区変更を一部したとしても
    全くマンモス化は根本的に解決できないそうです・・・

    一度教育委員会に当面は大丈夫かどうか
    確認してもらって納得してからのほうが
    あとあとのことを考えるといいと思います。

    入居時に小学生であれば行けそうかなぁと思いますが
    まだまだ小さい子の場合は、保証はないような気がします。
    参考まで。。。

  13. 62 ご近所さん

    広い学区のど真ん中に立つ本物件の住民だけが、
    共用施設を共有する片方(ヴィラス)を残して
    別の学区になるとは、
    小説家になれそうですね。

  14. 63 匿名

    西山小は30年前は1学年14クラスあったそうな。どうやって過ごしていたんだろうか?

  15. 64 匿名さん

    学区変更の心配が全くないならチラシの隅にこっそりと注書きしません。
    今までそんなチラシ見たことないです。
    立地上、学区を売りにしてるから仕方ないのでしょうね。
    それにしても入居時には変更になる場合があるってことは
    前回の学区編成の時にヴィラスとヴィアーレ全体で生徒が増えすぎたら
    変更になりますって言われてるんでしょう。
    学区で購入検討してる人はよく考えてください。

  16. 65 匿名さん

    県外出身なので名古屋市の事情がよく分かりませんが…。
    生徒数の多いマンモス校になると他の学区に移動させることはよくあることなのでしょうか?

    コトナの三棟目が将来できるのかどうか分かりませんが、
    ヴィラスとヴィアーレで学校が違うとなるとちょっと気になります。

    名東区千種区の小中学校の評判なども合わせて教えて欲しいです。

    少子化の今の時代でも子供が増える所は増えるんですね…。

  17. 66 匿名さん

    たとえ学区が変わったとしても、牧の原小も良い小学校みたいですよ。
    西山より広くて、生徒へのケアも人数が少ない分いいそうです。
    編成されても、中学校は、神丘中学校に行けますしね。
    西山か牧の原小かより、神丘か牧の池中なのかが重要だと思います。
    子供にしたら、牧の原小だと中学校が別々になって可哀相な気もしますが、
    ここは転勤の多い地区に加え、お受験で私立中に行ったりする子も
    多いみたいですから、考えすぎなのかもしれません。

  18. 67 匿名さん

    いくら西山学区のド真ん中にあろうが、変更になる可能性がでる程、大規模マンションなんです。早く売りたい側の声のような気がしてなりません。とにかく焦らないことです。そして61さんのおっしゃる様に教育委員会に問い合わせするのがいいでしょう!高い買い物です。イメージに流されず、しっかり見極めた上で購入してください。

  19. 68 匿名さん

    西山小学校の学区説明会の話しでは、
    名古屋市の基本方針はたしか以下のとおり。

    学区変更の対象地域は、地理的条件を優先すること
    今後(昨年の段階で)数年間での建設予定を踏まえてたものであること
    同じ町で学区を分けないこと

    ちなみに、聞くところによると
    ヴィラス住民の3割は近傍(西山学区を含む)から移転した人たちであり
    ヴィア-レも恐らく同じくらいの割合になるのかと
    かってに予想しています。



  20. 69 匿名さん

    何故に
    「公立の通学指定校は2012年10月現在のもので、入居時には教育委員会の指示により変更になる場合があります」
    って注意書きしているのでしょう?
    入居開始日は2014年3月予定です。
    たった1年半後には変更になる可能性が高いのではないでしょうか?

    ヴィアーレだけでなくヴィラスも当然変更対象ですよ。
    特例で既に通学している人、兄弟が通っている人は西山でもOKってことになるのでしょう。


  21. 70 匿名さん

    ここで言う事ではないですけど、扇町を西山小から外すより、
    もっと外すべき場所ってあるような気がします。
    特に、星ヶ丘小は今回の編成でようやく2クラスを保てる程、小規模らしいです。
    なら、大規模のUR虹ヶ丘西辺りまで、星ヶ丘学区にしてもらいたい。
    区をまたぎますが、東星中は評判いいので学区変更あっても嬉しいのでは。
    とにかく、西山小、神丘中のパンク状態を心配しています。

  22. 71 匿名さん

    ヴィラスとヴィアーレは大規模すぎて迷惑かけてるんじゃないの?
    ヴィラスとヴィアーレの子供たちが牧の原小に変更になれば西山学区も問題解決するでしょう。

    ってそんなわけないですね。失礼しました。

  23. 72 匿名さん

    神丘はこの大規模団地ができたせいでレベル落ちるな。
    学区が変わろうが変わるまいが一緒。

  24. 73 匿名さん

    それだけ、人気がある場所柄なんですね。
    全体の小学校のレベルが高いからって何なんでしょう。
    要は、自分の子が優秀であれば何の問題もありません。
    重要なのは、環境。特に、治安が良いのが何よりです。
    ヴィラスが出来たおかげで、あの界隈の雰囲気が明るくなったし、
    更に色んなマンションが出来て、街が新しく活性化されて欲しいものです。

  25. 74 匿名さん

    ヴィアーレのコンビニで振り込みとかできたらな嬉しいな。ポストも作ってほしいな。ヴィラスとヴィアーレ住人専用通路みたいなのはないのかな?

  26. 75 匿名さん

    そうそう、結局人気あるんですよ。色々適当な事買い込む人もいますが、言いたいんでしょうね。

  27. [PR] 周辺の物件
    ローレルコート瑞穂汐路
    プラセシオン赤池ヒルズ
  28. 76 匿名さん

    やはり住む環境としては非常に良い立地だと思います、ここは。ヴィアーレの出来次第では、非常に明るい活気あるコミュニティーの形成になるのではないでしょうか。

  29. 77 匿名さん

    74さん  同感です。
    ただし、専用通路については、
    今後もヴィラスとヴィア-レの間の通路が一般開放する場合は、地下通路ってことになり、
    あまり良くないような気がします。

    それより、ヴィラスのフェンスと木の間隔が狭すぎるので、今の歩道幅員だと、
    植えた木が大きくなった時通行に支障がでるので見直す必要があると思います。

  30. 78 匿名さん

    コンビニができるとはチラシのどこにも書いてませんね

  31. 79 入居済み住民さん

    コンビニかどうか形態は分かりませんが、何らかのショップは出来るみたいですよ。

  32. 80 匿名さん

    ショップってチラシやホームページに載ってました?
    セールスポイントだから、できるなら掲載すると思うんだけど。

  33. 81 入居済み住民さん

    ヴィラス星ヶ丘の住人向けに発行されている用紙によると、確かに『ミニショップ(コンビニ)』との記載があります。但し、これは9月末時点の情報ですので、今現在どのようになっているのか定かではありません。

    しかし、500世帯近いコミュニティーになるのですから、当然このようなshopが入る可能性は大でしょう。
    Shopに置く物資もマーケティングをしっかりやれば、当然の如くコンスタントに売れるでしょうから。

    ちなみにヴィラスの中にある自動販売機も安く販売されているので、結構な頻度で利用されているようです。
    品切れ表示にも結構なっていることもありますので。

  34. 82 匿名さん

    コンビニ、クリーニング、ラウンジバー、ジム、コンシェルジュサービス。このマンションはホテルを思わせる様々な施設やサービスを備えている。支払いは入館証を兼ねた1枚のカードで済み、すべて後払いだ。

    ■便利さの裏に

    住人にはとても便利だったが、すぐに問題が起きた。多額の未収金が発生したのだ。「使うだけ使って引っ越すような人もいた」と管理組合の元理事長、田中和宏さん(仮名・44)は振り返る。

    このクレジット機能をもつカードを導入したのは分譲業者だが、発行者は管理組合になっていた。物を売った業者は請求書を組合に送り、組合が各人の口座からお金を引き落とす仕組みだ。

    このため、未収金があるとその回収は組合の仕事になった。「問題が多すぎる」と田中さんらは管理会社に掛け合ったものの、らちが明かない。結局、コンビニなどではこのカードを使えないようにシステムを変えた。

    不動産経済研究所によると、首都圏でこの10年間に供給された超高層マンション(20階建て以上)は約9万8000戸に上る。豪華な施設やサービスは魅力的だが、それだけ管理費も膨らむ。

    「年約1千万円という負担は管理費収入の1割近い。焼きたてパンのためにそこまで支出するのは難しい」。東京都足立区にある一部24階建て・5棟のイニシア千住曙町。管理組合の元理事長、応田治彦さん(49)はマンション内にあったベーカリーの廃止を決めた理由を説明する。

    入居が始まった2009年3月からわずか1年半での廃止案に「焼きたてパンの店がマンション購入の決め手だったのに」などと反対論も相次いだ。しかし、店で働く従業員の人件費は管理組合の負担。「計算すると牛乳1本に300円を払っているに等しい」と応田さんは説得して回った。

    ■管理費負担増す

    「住人はホテルのような生活にあこがれる面があるが、初期の管理費の設定ではとても維持できない」と応田さん。ホテル並みを望むなら、負担増は避けられない。

    横浜市JR東戸塚駅前にそびえる32階建てのニューシティ東戸塚・Beタワー。築9年目のこの建物にもフィットネスルームやグランドピアノを備えた音響室など様々な施設がある。管理組合理事長、松浦隆久さん(51)は「マンションはルールのある住まい。ルールは細かすぎるぐらいでちょうどいい」と話す。

    一昨年、外部の人が使えるゲストルームで小さな事件が起きた。夜間に仲間とパーティーを開く住人がおり、周囲の部屋から「うるさい」と苦情が出たのだ。宿泊できる人数は最大で6人程度だが、それ以上が集まって騒いでいた。

    この住人は届け出をしており、手続き的には問題はなかった。そこで松浦さんは使用細則を見直し、利用できる人数の上限を新たに定めた。

    幼児が遊べるキッズルームの利用時間を延ばすかどうか、音響室にも人数制限が必要か。約320世帯が暮らすだけに、他の施設を巡っても様々な声があるという。

    分譲業者は販売すれば終わり。ホテル並みの施設を管理するのは住人自身にほかならない。


    http://www.nikkei.com/article/DGXZZO48367590T11C12A1000000/
    http://www.nikkei.com/article/DGXZZO48367590T11C12A1000000/?df=2

  35. 83 匿名さん

    No 82.
    おつかれさま。

  36. 84 匿名さん

    東京のTTTWCTと比べると劣るけれど、
    名古屋でこれだけ共用施設が充実している物件は今のところ名古屋にはないと思います。

    共用施設が多い分、トラブルが発生しやすいことは事実でしょうが
    必要以上にルールを増やさなくとも快適な生活空間が保たれればベストですね。

  37. 85 ヴィラス

    >>81
    >>品切れ表示にも結構なっていることもありますので。

    自販機の管理ができていないだけです。
    勘違いも甚だしいですね。
    あんな自販機は不必要だと思っています。
    総会で提案する予定です。

  38. [PR] 周辺の物件
    サンクレーア徳川園 THE MARKS/THE GRAN
    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
  39. 86 匿名

    売れてるなら僅かながらも管理組合の収益になるのだから置いておけばいいんじゃない?
    売り切れが多ければ自販機業者が今後勝手に補充の頻度を増やすでしょ。

  40. 87 入居済み住民さん

    ヴィラスは、入館証のカード?で後払いって事はないですよ。
    その都度、支払いです。
    ヴィアーレはどうか知りませんが。

  41. 88 匿名さん

    共用でメリットがあるのは「仕事を減らす」ことだけ
    大規模物件なら規模が必要なディスポイザーなど浄化設備が必要な装備品
    清掃事業の住民の管理や外部委託コストが下がって理事会や当番の順番の間隔が長くなるなど
    そういった方向でこそメリットが生きる
    大規模物件なら一軒あたりのコストが下がるからとキッズルームやゲストルーム、コンビニレストラン、バスやレンタカー&チャリ、プール大浴場などの「仕事を増やす」方向のサービスを作ってもたいていは失敗するな
    コンシェルジュより掃除のおばさんが重要ってことだ
    理事会も持ち回りのインターバルが長くなるだけならいいんだが、特定の人ばかりに押し付けると
    大規模物件ならではの問題の大きさが負担になり自治会組織にひびが入り仲間割れで壊れていくな

  42. 89 入居済み住民さん

    No.85さん
    気合い入ってるね~気に入らないなら買わなきゃいいじゃん。ただそれだけ。
    使うのはあなただけではありませんよー

  43. 90 匿名さん

    >>81
    ヴィラスの自販機って飲料系のみでしょうか?
    お菓子やちょっとした生活用品なんかがあれば多少高くても欲しい時は使いたいです。
    人が入ると儲けとかでシビアになっちゃいますので出来ればコストのかからない方法&使いやすいのがいいです。

    >コンシェルジュより掃除のおばさんが重要
    こっそりと同意…。
    清潔なマンションがいいなと思います。

  44. 91 入居済み住民さん

    No90さん、

    清涼飲料水とかです。所謂普通の自動販売機が二台設置されてます。
    体調が悪くポカリとか飲みたい時に、わざわざ買いに出ることもないので便利です。

    そうですね、これだけの世帯数なので、商売が出来るとなれば業者も入ると思います。

  45. 92 ご近所さん

    牧の原は校庭が広くて、それなりにしっかりした学校。西山と遜色ない。
    まさかと思うが躾の段階で、学校に100%任せるわけでもあるまい。家庭でのコントロールもあれば十分。
    むしろ西山の小さすぎる校庭は、のびのびと遊ばせたい人には少し物足りないくらいかも。運動会は本当に狭く感じる。
    牧の原の校庭は「いいなー!」と羨ましくなる。

    そして今は両方とも神山。
    いま小学校5年~6年のお子さんをお持ちの方なら、校風変化にそれほどの心配はないかもしれない。
    ただ、3年もするとマンモス校は変化が生じる。それなりに覚悟が必要。多分、劣化していく。
    それはこのマンションも周辺マンションも影響しあう。

    なんにせよ物事は変化するので、努力のない安心はないよ。

  46. 93 ご近所さん

    ヴィアーレの植生計画に白樺が入っているみたいだけど、大丈夫かなぁ?

    名古屋は野生の白樺生育の南端を超えている地域なのだが…。
    何かうまい方法を見つけたのだろうか?
    それとも設計士が知らないだけだろうか?

    ヴィラスのメタセコイアみたいに、かっこ悪いことにならなきゃいいけど。

  47. 94 匿名さん

    おそらく、日本古来のシラカンバではなく、ジャックモンティドーレンボスという輸入類似種です。
    九州くらいの低緯度でも育成可能ですので、名古屋でも問題ないと思います。
    紅葉も美しいらしいですし、素敵な庭になるでしょうね。

  48. 96 匿名さん

    お詳しいですね。
    星ヶ丘の森の緑化計画には期待しています。
    数年後には完成予想CGみたいに緑の多い街並みになるかと思うと楽しみですね。

    外からはよく分からないのですがヴィラスの中庭の桜は
    今年咲く位大きくなっているのでしょうか。

    来週から事前案内会がありますね。行かれる方いますか?
    うちも行くつもりなのですが午前中より夕方の方がいいですかね?

  49. [PR] 周辺の物件
    モアグレース徳川
    プレティナレジデンス上社
  50. 97 匿名さん

    緑の多い街並みって・・・・・西方にあるのは森そのものだが

  51. 98 匿名さん

    >96さん 昨年の時点で桜は咲いていたので今年も期待しています。

  52. 99 匿名さん

    CMでセントに負けている
    あっちはウッチー使って金かけていますね
    こっちのコトナっていまいちインパクトに欠ける

  53. 100 匿名さん

    ウッチー使っても売れないと意味がない気がしますが…
    ここの北街区は完売してるのに対しセントアースは残ってる時点でインパクトがないのはアースの気がします。

  54. 101 匿名さん

    申し込み受付開始はいつからですか?

  55. 102 匿名

    ほんまに名古屋人て、学区学区学区学区、やかましいなあ。なぁに?西山学区って。陽明学区に通わせたいだって。アホちゃうか!小学校とかどこでもよろしい!

  56. 103 匿名さん

    あなたは何人?学区を気にするのって名古屋人だけなのかな?

  57. 104 匿名さん

    出身関東だけど住むエリア気になるところです。

    っていうか102の発言がやかましく感じる

  58. 106 匿名さん

    西区や北区もお忘れなく

  59. 107 匿名さん

    中川区でちゃんとした家庭で東大行く子供たちおおぜいいるし
    西山学区でヒッキーしてる奴もいっぱいいるけどね

  60. [PR] 周辺の物件
    リジェ南山
    シエリア代官町
  61. 108 匿名

    そんなことはわかってますよ。中には恵まれていない環境でもやれる子はいます。一部の例あげてもキリがない。

  62. 109 匿名さん

    子供は親の背中を見て育つ
    親が親なら学校の与える影響なんて微々たる物
    いろいろ見てると、行き着くところやっぱり親だと思うぞ

  63. 110 匿名さん

    じゃあ、環境がよくて親がしっかりしてれば尚更いいですね。

  64. 111 匿名さん

    そんなこと言ってるような親なら
    親を変えないとダメだろ

  65. 112 匿名さん

    誰か書き込んでましたけどUR西辺りまでまるごと学区変更したら西山小のパンクは解消されるんじゃ?
    星ヶ丘小→東星中または神丘中の選択にすれば、牧の池中より文句がでないのでは?
    そもそもURは転勤族が多いから中学に入る前に転勤になる可能性があって反対も少ないかも。

  66. 113 匿名さん

    子供のために少しでもいいエリアをと考えるのは悪いことではないと思います。
    確かに転勤族が多いからもう少し範囲広げて学区選択してもいいですね。

  67. 114 匿名

    管理会社が能無しです。悩ましい程に。

  68. 115 匿名さん

    差し支えなければ、どのような事でお困りか教えてほしいです。

  69. 116 主婦さん

    管理会社ってどこが管理?。

  70. 117 匿名さん

    このスレの題目にこんな風に書いてありますけれど、字は読めますか?
    >管理形態:管理組合構成後、株式会社大京アステージに管理委託

  71. 118 匿名さん

    読めてます。

    116さんは読めないのかな…

  72. 119 不動産業者さん

    涙でも字が滲んでおりました。

  73. 121 匿名

    徒歩圏には手が届かないかあ。言っちゃたね。でも、なんで、貧しくはなくともさほどお金がない人を蔑む人も、根性腐ってるよね。

  74. 122 匿名さん

    星ヶ丘に憧れって…120さんは相当星ヶ丘に思い入れがあるみたいですね。

    はっきり言ってこのエリアを選ぶ理由は学区の評判ですよ。そこまで星ヶ丘に憧れてる人なんて少ないですよ。
    うちを含めて転勤族(所謂地元じゃない人)が多いです。

  75. 123 物件比較中さん

    おっしゃるとおり、学区ですよ。西山、神丘学区は評判いいからね。
    星ヶ丘駅近を選ぶと星ヶ丘小学校になるでしょ。星ヶ丘小学校は2クラスしかないし・・・。

  76. 125 匿名

    名東学区?何がいいのかわからん
    道幅は狭いし、ごちゃごちゃしている

  77. 126 匿名さん

    >123
    学区の評判がいいって具体的にいうとどんな点が良いんでしょう?

  78. 127 匿名

    擦れてない健全な生徒たち、学力のレベルが高い、親は一流企業が多い

  79. 129 匿名さん

    ↑でもさ 今肝心な新築物件ないよね ダイエー近くのしか思い当たらない…
    徒歩圏外って言いたいようだけど、この距離歩けないって…専用バス、バス停あるよ

    でもまぁ駅直結に住んだら?
    優劣つけたいみたいだけどこのエリア一流企業に勤めてる方多いですよ。

  80. 130 匿名さん

    一流って?

  81. 131 匿名

    一般的に東証一部上場企業でしょ

  82. 132 匿名

    学区とか一流企業とか低レベルな話をしてるなぁ。
    学区なんて高校大学行ったら関係ないし。
    仕事初めて学区西山って意味あんの?
    昔からこのエリアに住んでるけど、どーでもいいし。
    いい学校行きたいなら、家の場所なんか気にせず幼稚園から私立に行けばいい。

  83. 133 物件比較中さん

    関東から来た人ほど学区を気にします。東京じゃあたりまえ。
    学区は大事です。名古屋は公立王国です。私立に行かせたからって良い子が育つとは限らない。

  84. 134 匿名さん

    俺も学区の話なんてどうでもいいと思ってるが
    あえて言えば、同じ神丘でなら西山より名東の方が上だろ?
    どうしても学区で選ぶなら名東学区で選ぶべきだろ
    ちなみに名東小学校は転勤族が半分以上、1年生から6年生までいる奴の方が少数派だろう
    ほかならぬ俺もだから・・・・神丘中は知らない

  85. 135 匿名さん

    名東小も西山小も良い学区だけど、地震マップで見ると名東小近辺は液状化危険度が高い所が多いから心配。

  86. 136 匿名さん

    西山学区って大地震でがけ崩れ頻発しそうで怖い

  87. 137 匿名

    名古屋も東京も両方小学校行ってたけど、東京の方がのびのび勉強できた。
    名古屋はわりと勉強に力入れてる。
    地域ごとにやり方があっていい。
    ただ関東からきた人間ではなく一部の変なプライド持った親がいるだけ。
    学区関係なしに勉強する子はする。
    勉強できないのを学区せいにするのは親がアホなだけ。

  88. 138 匿名

    伸び伸びと育てたいなら、神丘、城山はやめたほうがいい。
    授業は成績上位20パーセントの生徒用のカリキュラムになっており、下位の子は這い上がってついて来い!というまさに会社の組織図のようだから。
    内申点を稼ぐために授業後は先生に質問するために行列ができる。

  89. 139 匿名

    勉強云々もあるけど、現実にヤンキーと言われる子が多い地域とそうでない地域があるわけで、子供は影響され易くあえて選べるならそうでない地域を選びたいです。
    勉強できないのを学区のせいにする親は見たことないけど…
    地盤は名古屋市の液状化マップみればわかりますよ。

  90. 140 匿名さん

    今までここを見てきたけど、男の意見はアバウト過ぎてお話になりませんね

  91. 141 匿名さん

    で、その優秀な学区にここは残れそうなんですか?
    噂でははじき出された地域があるらしいけど・・・

  92. 142 匿名

    ここは大丈夫でしたよ。
    変更になったエリアも神丘に行けますよ。

  93. 143 匿名さん

    はじき出されたって・・・
    今までの西山小学校通学区域「西山台地区」「高針荒田地区」⇒牧の原小学校
    「名東本町地区」⇒星ヶ丘小学校
    になるそうです。中学校は選択できるようです。
    地元住民はいまだに反対しているそうですが、名古屋市の教育委員会のお達しだから従わざるを得ないのではないかな。

  94. 144 匿名さん


    噂でははじき出された地域があるらしいけど・・・

    少し表現が悪かったですね、すみません。だだ今回の変更で生徒数減少に効果が上がらなかった場合更なる変更がないのか心配です。

  95. 145 匿名さん

    要は後から入り込んできた大規模団地のせいで
    従来の学区の学校から転向を余儀なくされた地域があるってことか
    おかわいそうに
    はじき出されたという表現が適切かと

  96. 146 匿名

    元々社宅のあった場所ですよ。
    古くなったら建て替えたり分譲になるのは予見できるでしょう。

  97. 147 匿名さん

    少し学区変更したところでマンモス解消には程遠い。
    にじが丘を団地ごと星ヶ丘小に、ぐらいでないと。

  98. 148 匿名さん

    大規模住宅は許可制にするべきだよなあ
    地域バランスを崩す

  99. 149 匿名さん

    少子化により、名古屋では小学生の数は縮少傾向にある。

    http://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000029189.html

    ここに子供が多いのは、
    大規模な賃貸マンションが多く、また、
    転勤族も多いため
    若い世帯がコンスタントに供給されることも原因の1つと思われる。

    許可制はないでしょう。

  100. 150 匿名さん

    転勤族が徒歩圏外ねぇ
    ちょっと考えにくいな

  101. by 管理担当

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレーア徳川園 THE MARKS/THE GRAN
モアグレース千種ミッドステージ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
リジェ南山
スポンサードリンク
プレティナレジデンス上社
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
リジェ南山
スポンサードリンク
シエリア代官町

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~9890万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

プレティナレジデンス上社

愛知県名古屋市名東区丁田町39番

未定

3LDK~4LDK

70.01平米~107.26平米

総戸数 38戸

ユニロイヤル上社

愛知県名古屋市名東区社口2丁目

3990万円~5120万円

2LDK・3LDK

61.76m2~76.86m2

総戸数 25戸

グランドメゾン本山四谷通

愛知県名古屋市千種区四谷通三丁目

6232万100円~9633万2200円(オプション費用等33万2200円~142万100円含む)

2LDK・3LDK

64.68平米・83.75平米

総戸数 24戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億4,800万円~2億4,800万円

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

(仮称)ローレルコート赤池

愛知県日進市赤池三丁目

3LDK・4LDK

67.34平米~86.83平米

未定/総戸数 135戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4750万円~6480万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4380万円~5448万円(うち販売センター価格4380万円、販売センター使用期間:2022年1月~2025年2月末まで)

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

未定

2LDK、3LDK

81.17平米~91.02平米

総戸数 64戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1画地、49街区2-2画地(仮換地)、愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219、2番220、2番2582(従前地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ルネ瑞穂公園

愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.13平米~91.89平米

総戸数 91戸

サンクレーア徳川園 THE MARKS/THE GRAN

愛知県名古屋市東区東大曽根町205番(ザ・マークス) 愛知県名古屋市東区東大曽根町216番(ザ・グラン)

2LDK・3LDK(ザ・マークス)3LDK(ザ・グラン)

54.17㎡~64.76㎡(ザ・マークス)74.77㎡・74.88㎡(ザ・グラン)

未定/総戸数 42戸

モアグレース千種ミッドステージ

愛知県名古屋市東区葵二丁目

2998万円~3859万円

1LDK・2LDK

43.20平米・52.08平米

総戸数 39戸

モアグレース徳川

愛知県名古屋市東区徳川1丁目

3990万円~5610万円

2LDK~3LDK

64.86平米~77.21平米

総戸数 48戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3790万円~5120万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

シエリア代官町

愛知県名古屋市東区代官町3705番2

未定

3LDK

72.20平米~96.53平米

総戸数 28戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台(予定)

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

モアグレース尾張旭

愛知県尾張旭市新居町明才切29番1

3790万円~4590万円

3LDK・4LDK

65.20㎡~81.32㎡

総戸数 38戸

[PR] 愛知県の物件

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2・85.06m2

総戸数 74戸

ライオンズ一宮グランフォート

愛知県一宮市大宮2丁目

3520万円~5410万円

2LDK・3LDK

57.79m2~80.29m2

総戸数 88戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア EAST

愛知県豊田市四郷町森前南7-4

3,990万円~4,960万円

2LDK~4LDK

75.46m²~89.58m²

総戸数 55戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

5220万円~8470万円

2LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4708万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3698万円~4818万円

3LDK・4LDK

75.95m2~86.97m2

総戸数 192戸

グランドメゾン名古屋駅

愛知県名古屋市西区那古野2丁目

7,720万円~1億9,700万円

2LDK・3LDK

61.89m²~100.92m²

総戸数 59戸