住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その23

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-21 22:18:38

その23です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-10-26 08:27:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その23

  1. 601 匿名さん

    そういうのスレ違だしよそでやってね

  2. 602 匿名さん

    この時節、無謀な住宅ローンなんてはやらないよ。
    景気はますます悪くなるから、破綻が趣味の人はどうぞ。

  3. 603 想定外は無し

    まず、自分の将来の稼ぎの
    安定度を見極めてからだな。そして姿が見えたら実行すればよい。

  4. 604 匿名さん

    36才で、二馬力とはいえ、3400万の貯金はご立派。
    奥さんの勤め先が危ないとの事なので、一馬力で教育費や返済可能か、また老後を考え可能ならマイホームを手に入れれば良い。

  5. 605 ビギナーさん

    はじめまして。
    宜しくお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人  税込650万円 正社員     手取り月36万円、ボーナス手取り年90万円
     配偶者 税込450万円 正社員(公務員)手取り月25万円 ボーナス手取り80万円

    ■家族構成
     本人 38歳
     配偶者 34歳
     子供1 4歳(来年2人目出産予定)

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6400万円 土地+注文住宅

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
      -

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ・借入 4400万円
     ・変動 30年・0.8%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     考慮せず

    ■定年・退職金
     ・本人60歳
      1500万程度見込み
     ・配偶者65歳
      不明

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     来年8月に2人目出産予定

    ■その他事情
     妻は再来年4月に職場復帰してもらう予定です。
     そのほかの借入金はありません。
     教育費などのことを考慮すると不安があるのですがいかがでしょうか? 

  6. 606 匿名さん

    公務員になれば?何故公務員にならないの?と言われれば、やりたい仕事では無かったにつきますよね。

  7. 607 匿名さん

    だったら公務員を羨ましいと言ったり、妬んだり、そして叩いたりしないこった。
    自分が選んだ道じゃねーか?

  8. 608 匿名

    いつ606さんが、公務員を羨ましいと叩いたんですか?

  9. 609 購入経験者さん

    605さん

    奥様が復帰後もフルタイムを継続可能であれば問題ないです。

    ご主人がかなり家事を支援しないと、きついですよ、奥さんは。夫婦間の関係の問題にもなりかねませんのでご注意を。

  10. 610 匿名さん

    30年、変動で計算するのは甘いな、でもなんとかなるんじゃない。

  11. 611 匿名さん

    銀行が貸してくれるなら建てなはれ。最後の内需拡大で景気が立ち直れる最後のチャンスでもある。

  12. 612 605

    609さん
    ありがとうございます。
    家事は今も6割以上私がこなしているので今後もなんとかなりそうです。ですが妻との関係、フォローにはいろいろと注意していきます…。

    610さん
    やはり変動30年は見通し甘いですよね…。
    一部固定にすることも検討してみます

    611さん
    そういう話、最近よく耳にしますね。
    その場合、不動産価格の上昇が見込まれるようですが、その分金利もあがるので、やはりローンは一部固定を検討したほうがいいてすね。

    皆さん、ありがとうございました。

  13. 613 匿名さん

    4000万なら今は200万。倍払うのは馬鹿らしい。

  14. 614 購入経験者さん

    私は、手数料も変わらないので、ローンを二つにしています。変動ですが。いざという時は、1つでも2つでも固定に変えることが可能です。
    変動の方が原本返済率が高いので、お得ですし。

  15. 615 匿名さん

    607
    606です。608にフォローして頂いていますが。公務員を羨んだり、妬んだり、叩いたりはしていません。「何故公務員にならないのか?」と、言う疑問を投げかけている方がいるので「やりたい仕事では無かった」とお答えしただけです。

  16. 616 匿名さん

    60才から85才まで年300万の生活費が必要として7500万。年金65から年250万位支給として6250万、ショート1250万。勿論、健康が前提。そしてローン除く。

  17. 617 匿名さん

    修正::60才から85才まで年300万の生活費が必要として7500万。年金65から年250万位支給として5000万、ショート2500万。勿論、健康が前提。そしてローン除く。

  18. 618 匿名さん

    今なら300万円で少し余裕の生活でも20年30年後の物価上昇や増税が考慮されてない。
    50才半ばの上司の話で年金便からの予想受取金月18万円ぐらいだってよ。
    今後はもっと減らされるんじゃないか?

  19. 619 匿名さん

    光熱費、教育費、健康保険料、窓口負担、所得、住民税、固定資産税など下がる事はないな。

  20. 620 匿名さん

    リタイア後の資金は、年間400万は見ておく必要があるんじゃない?
    25年間で1億円。結構かかる。
    年金でまかなえるのは年間250万としても、4000万近く不足。
    病気でもすれば最低数十万円単位、介護施設にはいるのも、千万円単位の費用がかかる。
    家なんかもっても将来処分に困るだけ。

  21. 621 匿名さん

    一生賃貸に住んでて下さい

  22. 622 サラリーマンさん

    >>620
    あなたの場合は、家賃が必要だから、
    6000万は必要では?

  23. 623 匿名

    子供には幼なじみを。 そして家には思い出が欲しい。
    巣だった後、子供の残した柱の傷や思い出を懐かしみたい。 もし子供がいなかったら、家は購入していない。

  24. 624 匿名さん

    >リタイア後の資金は、年間400万は見ておく必要があるんじゃない?

    賃貸の人はねww

  25. 625 匿名さん

    今の1万円は30年後6500~7000円の価値って感じだな、400万円っ数字はイイセンかも、

  26. 626 620

    >>リタイア後の資金は、年間400万は見ておく必要があるんじゃない?

    >賃貸の人はねww

    現在都内の戸建て住まいで、6000万のローンは完済済。
    今は賃借料なしで贅沢しなくも、夫婦で月40万円の生活費。
    今後生活費を節約しても、税金や保険料医療費等で実感として月40万円がぎりぎり。
    親が介護施設に入った時は、安いところでも入居金1000万に介護費用が毎月20万円以上かかった。

    老後資金をあまく見るとリカバリーできないから、最低5000万を目処に準備している。
    家より生活が第一。

  27. 627 匿名さん

    で?

  28. 628 匿名さん

    いい加減スレチ

  29. 629 匿名さん

    無謀なローン組んで、処分に困る不動産を抱え込む。
    家なんかゆとり資金で買えばいい。
    教育と老後に十分な資金を準備した残りの金が生活費と家。

    家の支払いを人生の目的にしたい方は無謀でどうぞ。

  30. 630 匿名さん

    年寄りはなかなか賃貸出来ない

  31. 631 匿名希望

    診断よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込600万円 正社員
     配偶者 税込400万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 32歳
     子供なし

    ■物件価格・種類
     3800万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     14000円・9000円・17000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3300万円
     ・変動 35年・0.725%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     +30万円/年程度
      ※最終的には1200万円程度

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

    ■将来の家族構成の予定
     1~2年後くらいに子供がほしい
     将来的には2人くらい(5年後位までに)
     ※子供できたらしばらく妻は専業主婦

    ■その他事情
     ・車のローンなし。
      ※但し、近々で買い替えしたい

    いかがでしょうか?

  32. 632 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  33. 633 購入検討中さん

    >>631
    35年ローンだと、相談者様の返済時年齢が71歳になってしまいます。収入的に繰上げ返済が十分可能と思われますが、収入の見込みがある65歳まで、30年ローンが無難かと思います。

  34. 634 購入経験者さん

    631さん

    ご家族の予定というのは、自分たちの予定通りにはいかないものです。
    また、何度もこのスレにも出てきましたが、家族の予定がたってないのに、なぜ、家を購入するのでしょうか?
    家に住むのが目的ではなく、家族が幸せになるために住むのが家です。適合させる必要があるのです。

  35. 635 購入検討中さん

    ライフプランをしっかり立てることが重要なのはその通りで、634さんの意見に賛成します。

    プランはあくまでプランでしかなく、将来の見込みなんて一生わからないでしょう。子供がいつできるのかわからないし、ましてや今後、転勤、転職することもあると思います。大病を患うこともあるかもしれません。

    いろんなケースにその都度家を合わせようとすれば、一生賃貸が無難です。

    しかし、駐車場1.7万ですと家賃の高い地域でしょうから、3800万円のローン支払と同等支払の賃貸マンションに住めるか疑問ですね。

    頭金も十分あり、収入もしばらくは繰上返済にかなりの額を回せるので、今の現状でベストの選択をされても、住み替えは出来ると思いますので、購入されても大丈夫だと私は思いますよ。

  36. 636 購入検討中さん

    子供出来る日なんて、分からないし。でも賃貸に払い続けるのも嫌だし、まずは良い住環境を整えたいと思うのは普通かと。ただし、年収を考えて買おうということかな?

  37. 637 匿名さん

    家を持つのは、子供ができて自分の将来の目処がつく40歳代になってからでも遅くないだろ。
    買い急ぎは人生の制約条件を増やすだけ。
    住む場所が固定され、長期の高額負債を負うと人生の選択肢が狭くなるもの。
    転職もしないだろうから、組織にとってローン負債者は不満を言わない使い易い社員になる。

    将来に可能性のある人は、今高いと思っても賃貸で十分。
    高収入で十分住宅を買えるような世帯でも、若い世代は賃貸住まいで仕事中心で稼いでる。
    自分の家なんか持つと、仕事の邪魔になるらしい。

    家を買う=人生の上がりに近づくこと。

  38. 638 匿名さん

    いい加減スレチ

  39. 639 匿名希望さん

    家買う程度で人生の上がりとは。

  40. 640 匿名さん

    >家買う程度で人生の上がりとは。

    すくなくとも、このスレのテンプレで相談するような人は上がり。
    かみさんまで動員して、一生家のローンのために働くつもりらしい。
    リスクというよりギャンブルのような人生。
    それもまたスリリングで楽しいかも。

  41. 641 匿名さん

    >637

    単に、自分を正当化したいだけでしょ?
    40過ぎてからなんて、働ける年数考えてもありえない。
    40過ぎてからの子供も同様にきついな。

  42. 642 契約済みさん

    誰とは言いませんが、まず家を建てることをこのスレで批判する必要はないと思うよ。建てると思った人もバカじゃないんだから、いるんな要素を加味して検討してるんでしょ?家を建てるタイミングとか、買う買わないとか、個人の価値観だから。このスレはローンが無謀かどうかをみんなに聞きたい、それを踏まえて判断を本人が検討するきっかけってことでいいんじゃない?

  43. 643 購入検討中さん

    世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込455万円(手取り25~27万、ボ31万×2)正社員 上場有名企業
     配偶者 税込140万円(手取り7~11万、ボ2.5万×2) 契約社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 24歳
     配偶者 25歳
     子供2 保育園児2人
    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3000万円 戸建て土地込

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     無し

    ■住宅ローン
     ・頭金 150万円
     ・借入 2850万円
     ・変動 35年・0.875%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円 その他家具代諸費用として380万
     車一括購入、奨学金一括返済等の大型出費が続いたため貯金少なめ。

    ■昇給見込み
     年間10万円位 再来年昇給あり月1万(昇格試験に受かれば1.5万)ほどプラス。
     
     同僚27歳:年収520万
       36歳:年収600万台

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み
     

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     将来子作り予定なし

    ■その他事情
    車1台保有ローンなし。
    家引き渡し後手当が100万出る。
    ボーナス以外に月々10万ずつ貯金しています。
    通勤事情により建てられる土地がここしかないため、今決めるか・一生社宅かを考えると今なのかなと思い購入を検討しています。

  44. 644 匿名さん

    今しかないなら買うっきゃないんじゃない?
    あと、その価格ならマンションでもいいと思うが、、

  45. 645 匿名さん

    あと、上場なら転勤有るんじゃないのか?

  46. 646 匿名さん

    景気は今より悪くなるだろうから、昇給や退職金なしで計算したほうがいいね。
    教育費や老後の費用は下がりそうもないから、十分な蓄えをしながらローンを検討してください。

  47. 647 匿名さん

    社会人なら20年後30年後の物価上昇や増税も頭に入れてよ^^

  48. 648 匿名さん

    自分だけ上がり続けると云う考え方ででも構わないが、10年前よりサラリーマンの平均年収は下がってるから。
    想定外が無い様にしてくださいね。
    いつまでも有ると思うな職場、いつまでも必要とされていると思うな組織。

  49. 649 購入検討中さん

    >>643です
    みなさんありがとうございます。
    転勤はありませんが、海外出張ならあります。
    学資保険、個人年金は入っています。
    今団塊世代の社員がどんどん定年を迎えていて、人員が足りなくなってきていて残業続きなため、仕事がなくなることはないようです。まぁこの先経済はどうなるかわかりませんが;
    頭金を土地代一括分で払える分貯めてローン組むのと、今組むのとでは4000円の差だったので後にする意味があまりない気がしたのです。貯めている間に子供は中学生になってしまいます。
    この年収に対してだと破産になりますか?

  50. 650 購入検討中さん

    >>643
    十分問題ありません。
    池上秀司さんのブログをみて勉強してみてはどうでしょうか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸