住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その23

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-21 22:18:38

その23です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-10-26 08:27:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その23

  1. 451 購入検討中さん

    442です。皆さんアドバイスありがとうございます。

    >443
    >446
    戸建てにこだわりがあり、お許し頂ければと。末子を戸建てで育てたい、4LDKが必要なのでマンションは限られる、自動車を持ちたいのでマンションの駐車場代や管理費は避けたい、子の就職も就職難でどうなるかわからない上に独身寮は少なくなっているのでしばらくは自宅から通わせた方がよいのではないか、などです。

    資金計画的には行けそうでしょうか?

  2. 452 匿名さん

    引退して収入なくなってからの15年20年も大事。

  3. 453 匿名さん

    物件選びも余力残して選ばないとな。年金なんか受けとる数十年後は月20万行かないんじゃないか?その頃はだからーいったじゃないの◯♪自助自助と言われそうだ。消費税も15%位に成ってるだろう

  4. 454 all ways

    50才、いや、55才より歳が上の程、逃げ切れる。

  5. 455 匿名さん

    >451
    60歳まではいいとして、定年後やっていけるの?
    退職金4000万でも生活レベルとその時のローン残債からしたら少ない。
    子供が援助してくれないと老後生活できないと思うよ。

  6. 456 ねんきん定期便

    5200のローンで総額6270から2.2%になったら7250万。年収があるから重くないんだろけど。老後を迎えるときには3300万以上手元にあればOk

  7. 457 匿名さん

    >>456
    年収1200万以上で貯金がない人ですよ。
    定年時に金融資産がそんな額では生活レベルが維持できる訳がない。

  8. 458 匿名さん

    >447
    末のお子さんは、もう8歳だし夜泣きしないでしょ。
    よく見ようね

  9. 459 匿名さん

    老後夫婦二人で必要な費用はざっと1億円。
    公的年金でまかなわれる額(6000万円くらい?)を引いた額プラスアルファが、引退までに必要な預金額。
    4000万から5000万円もあればいいんじゃないか。

  10. 460 匿名さん

    >子がいない人にはわからないでしょうね。残念です。

    夜泣きのために家を買うという発想はなかった。
    赤ん坊がいる若い時期に、家を買う必要も感じなかったし。
    子ども二人が小学校のときに家を建てたが、二人とも大学出たあと就職して家を出て独立。
    10年少しで夫婦二人の生活になり、空いた部屋をもてあましている。

  11. 461 papa

    都内に住んでいても子は子のライフスタイルがあるから親の建てた家を継承する場合もあれば、
    違う場合もある。コジンマリした間取りで充分

  12. 462 匿名さん

    初めてのマンション購入なので大変不安です。
    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込1100万円(ボーナスなし) 勤務医 
     配偶者 なし            専業主婦(産後のため)

    ■家族構成 
     本人 31歳
     配偶者 29歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類
     5900万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金
     合計21000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 5200万円
     ・変動 35年 0.77%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     10年後、1500万くらいまでが上限

    ■定年・退職金
     定年なし(元気だったら65までは働きたい)
     退職金なし

    ■将来の家族構成の予定
     3年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・車なし
     ・親からの援助なし


    教育費や貯金を考慮するとギリギリかな・・と思ってます。
    ご教授いただければ幸いです。

  13. 463 購入経験者さん

    462さん

    笑顔でどうぞ。楽勝です。
    それより、お子さんが小さく、お二人目もお考えなら、今、購入する必要があるか、ゆっくり冷静になって考えたほうが宜しいかもしれません。

    もうそのロケーションと物件しか考えられない(エリアの幼稚園・小学校・中学校の質も考えて)なら、問題ないでしょうが。
    高給取りだから、消費税アップに対しては慌てない方が得策ですよ。不動産価格は需給の点から、右肩下がりですから。

  14. 464 匿名さん

    463さん

    ありがとうございます。

    職場まで極めて近いのとお互いの実家に帰りやすい点、また現在の賃貸と比べかなり広くなる点から、半ば勢いで決めてしまいました。
    幼稚園・小学校の質はまずまずのようなので、中学から受験かな・・と考えています。

  15. 465 匿名さん

    その近い実家は将来誰が相続するの。、?

  16. 466 匿名さん

    教育費子供一人あたり1000万円、老後資金4000万円を確保して、残りを生活費と住宅ローンにまわせばいい。
    不況の長期化で家を買うこと自体が無謀になりつつある。
    手元流動性を確保するために賃貸が増えるだろうね。
    不動産の所有に価値はない。

  17. 467 匿名さん

    持つなら価値がある都市部などの不動産

  18. 468 匿名さん

    >466
    生活レベルによって老後に必要な資金は大きく異なります。
    4000万じゃ全然足らない人もいれば、2000万でも足りる人もいます。

  19. 469 匿名さん

    老後資金が2000万円でいい世帯は、生活レベルが低いの?
    それとも年金を年400万円以上もらえる恵まれた世帯かな。

  20. 470 匿名さん

    価値がある場所に不動産を持つのはいいが、無理をしないことが重要。
    見栄張って無理なローンを組むと確実に破産、一家離散となる。

  21. 471 購入検討中さん

    初めて不動産購入なので。。。
    ここの方々にご助言お願いしたく。
    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込900万円 会社員 (額面 月50/ナス300)
     配偶者 税込400万円 会社員 (不明

    ■家族構成
     本人 30歳
     配偶者 28歳

    ■物件価格・種類
     7600万円 中古戸建て

    ■管理費・修繕積立金
     戸建なのでなし。
     ※定期的に行うリフォームはありますが。。。

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 6600万円
     ・変動 35年 0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     本人  来年は1000万くらい。(その後40歳で1200万)
     配偶者 考慮なし

    ■定年・退職金
     65 ※将来どうなるかは不明
     2500万

    ■将来の家族構成の予定
     2人ほど子供ほしい

    ■その他事情
     ・車なし
     ・親からの援助なし
     ・嫁は子供ができたら仕事やめる可能性あり
     ・都心近くなので物件価格高め(おそらく6000万ほどは土地の値段かと)

  22. 472 匿名

    厳しいだろうね。今急いで買う必要あるの?無理して今買うより少しでも頭金貯めて3年後を目標にしたほうがいいよ。あと都心じゃなきゃダメなの?通勤1時間目安で都下も候補に入れたら?
    何れにせよ物件価格は分相応にしよう。子供出来たら破綻します。

  23. 473 購入経験者さん

    471さん

    基本は472さんと同意見です。

    転勤はないのですか?その年齢で単身ですか?家族崩壊しますよ。そして一軒家で、その値段だと、賃貸家賃も高額になり、なかなか借りて見つからないと思います。

    家族構成も分からない状況で家を買う必然性はないと思います。残念ながら、子宝に恵まれなかったら、だだっ広い一軒家に二人はぞっとします。

  24. 474 匿名さん

    なぜ無理して都心に住むのですか?一生共働きならいけると思いますが、年収に対してローンが多すぎると思います。

  25. 475 匿名さん

    都心でその金額だとたぶん中途半端な家になるかな。

  26. 476 サラリーマンさん

    >>472-475
    そんなに厳しいかな?

    単に自分の月給を基準に脊椎反射してない?
    >>473なんか、どさくさにまぎれて、転勤話しを持ち出しちゃうし
    この人の理論だと、サラリーマンのほとんどは、定年まで家を買えないし、だだっ広い という妄想発言からして、嫉妬して書き込んでいるんでしょうね。賃貸さんが

  27. 477 匿名さん

    >471さん

    今は二人だけの生活ですので月約18万円のローンでもやっていけると考えられますが、子供ができて配偶者の収入が0になると途端に厳しくなると思いますよ。

    子供費もバカになりませんし、だいぶ都心のようですので、ずっと公立でいくと考えられてもまわりの生活レベルに合わせるとなると、大変になると思いますよ。

    変動というのも気になります。

    うちは世帯収入8ケタですが、こんなローン怖くて背負えません。
    でも不動産屋さんってこんな重そうなローンも「絶対大丈夫。余裕です。」と言うのですね。怖い怖い…

  28. 478 匿名さん

    >471
    サラリーマンなら昇給をあてにしない方がいい。
    結婚何年目か不明だが、2馬力を想定しなければ厳しいローン金額ではないですか?(単体だと7倍超)
    他の人と同様にもう少し物件価格を落とすか
    3年で貯蓄と生活スタイルを確立してからでも良いのでは?

  29. 479 匿名さん

    30で900万ということは金融かな?
    なら余裕じゃね。

  30. 480 匿名さん

    変動幅の大きなボーナスをあてにしないのが、会社員のローン返済セオリー。
    中古の7600万は、敷地80坪ぐらいありそうだけど必要?

  31. 481 サラリーマンさん

    >>477
    都心にコンプレックスがあるようですね

  32. 482 サラリーマンさん

    >>480
    7600万で、敷地が80坪あるとおもつちゃった理由は?

    あなたの住んでる地方の都心(?)基準?

  33. 483 匿名

    476は収入が少なすぎて現実がわかってないみたいだね。子供つくらないならまた別だけど、、厳しいけど単独で手取り1000万あればなんとかやってけるかな。。

  34. 484 匿名さん

    キャッシュが回っている限りは年収900万あればローンが20万だろうが25万だろうが問題はない。
    問題はなんらかの理由で売却したいときだね。
    これは物件によるけど頭金が少ないので担保割れする可能性が高い。

  35. 485 匿名さん

    金融機間は前年の年収で評価するから今年ましてや将来の年収等当てにしません。
    そして年収も課税所得で審査します。

  36. 486 匿名さん

    変動金利で長期の見込み立てる自体、笑えるよ

  37. 487 匿名さん

    固定3パーセントだと月25万弱。ま余裕とは言わないが車なければはらえるんじゃね?

  38. 488 匿名

    なんか収入ない人達がテキトー言ってるみたいだけど年収900万たって手取り40位だよね?20万25万もローン払ってたら単独じゃ余裕なんてまったくなく節約していかなきゃ厳しいよ。

  39. 489 匿名さん

    月収75万なら60とか63万位,家族により控除が違うので誤差はあるけど

  40. 490 サラリーマンさん

    >>488
    と、収入が少ない人が自分を棚にあげていっちゃう件

  41. 491 住まいに詳しい人

    >>490
    確かにここの人は厳しすぎる一面もあるけど、
    おそらくあなたは「妻収入依存型ギリギリ性借入症候群」ですね。
    今の所得を維持できているのは妻のおかげ。
    しかもこれから産み育て先行きが不明。

    単独ベースで考えるとどうみてもありえへん借入額です。

  42. 492 匿名さん

    まともなこと言ってるから棚にあげるのは構わないと思うが笑
    あなたも頑張ってフリーターじゃなくちゃんとしたサラリーマンになろうね。

  43. 493 匿名さん

    年収900万で月収75万なわけないじゃん。それともボーナス無い計算?
    ボーナスを月収に組み入れちゃうの?

    488さんは妥当な線言っていると思いますよ。

    471さんはもう少し自分達のライフスタイルを確立させてから購入した方が良いと思います。
    子供がいるかいないかでは、住む場所の価値観って変わるものですよ。

    今の時代、不動産が右から左に売れる時代ではないですからね。「一戸建て、いつでも売れますよ~」なんて能天気なセールストークに乗せられないでね。

  44. 494 匿名さん

    「回答者に対し必死に煽り反論するのは既に買ってしまったからで止むを得ないこと」
    ってことでここはこれ以上やっても荒れますので次の話題に行きましょう。

  45. 495 購入経験者さん

    家を買う時に、サラリーマンなら、転勤の可能性とか、転勤時の対応策を考えとくのは当然だと思いますが。

  46. 496 匿名さん

    年収1050万ぐらいだが、月収手取り53万ボーナス各手取り90万ぐらいだ。住宅ローン月14万だが20万というのは相当すごいよ。20代の頃は1000万あれば何でも買えると思っていたけど、現実はそうでもない。

  47. 497 匿名さん

    あんたがた赤の他人のローンに必死だな

  48. 498 匿名

    赤の他人のレスに必死だね

  49. 499 匿名さん

    必死というか、バカみたいなローン組もうとしているから、考え直すように言ってるんですよ。

  50. 500 匿名さん

    収入に見合わない家を買った場合、破綻しないにしても生活レベルが下がるだけだからな~
    良い家に住んで貧乏生活って悲しくならないのかな?
    1点豪華主義?
    個人的には相応の家に住んで相応の生活レベルで無理なく暮らしたい。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸