住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その23

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-21 22:18:38

その23です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-10-26 08:27:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その23

  1. 1 購入検討中さん

    世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込540万円 正社員
     配偶者 税込400万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 29歳
     配偶者 27歳
     子供無し
    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     12000円・6000円・無し

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3700万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     年間10万円位

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み
     

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     数年以内に2人欲しい

    ■その他事情
     ・親からの援助500万円
     ・妻は子供が出来たら退職。将来はパート予定
    ・ローン減税が終わり次第繰上で25年位で返していきたい

    よろしくお願いいたします

  2. 2 匿名さん

    >1「単独なら結構重い」
    35年計算で月々10万、30年計算で月々11.5万(金利は変わらずとして)、
    貯蓄は年齢の割にしっかりあるが、産後退職で単独なら結構重い。

    そのあたりのシナリオはどうおかんがえでしょうか?

  3. 3 購入検討中さん

    アドバイスありがとうございます。
    書き忘れましたが貯蓄型の短期払込の終身保険の加入を検討しており月27000円程で15年後に500万程度の解約返礼金を予定しています。
    子供が出来たら学資変わり、出来なければ繰上資金に廻す予定です。
    私も単独では少し不安があり、当初は3500万の物件を購入予定でしたが、気に入った物件がこの価格になってしまいました。

  4. 4 ふらっ〜と

    もし払えなかったら物件を手放せばと云う考えを持っている人が、たまに居るらしいのですが、それは可成り甘い。
    抵当権を持っている銀行は簡単に売らせてくれません。そして残債より安く競売で落されオーバーローンとなり債務だけ残るという最悪なシナリオも頭の片隅に置きながら物件購入を検討しましょう。

  5. 5 匿名さん

    >4
    払える払えないは置いておいて、中古に出す際は銀行の許可がいるということでしょうか?

  6. 6 匿名さん

    完済する迄は自分の物であって自分の物でないので多分、抵当権者の許可が必要でしょう。
    また、配偶者の収入は余り当てにせず本人の年収だけで手の届く物を選ぶ方が無難でしょう。

  7. 7 ふらっ〜と

    5<<例えば残ったローンを払う為に売却しようと思っても、ローン残高より明らかに高く売れるなら抵当権を外してくれるでしょうが、残債の場合、抵当権を持っている銀行は権利を外さないようです。また、ややっこしいし、労力も遣います。
    そして抵当が付いてる物件を買う人は居ません。普通に考えても欲しくないですもんね。

  8. 8 匿名

    なんともならなくなったら自己破産すればいい。

  9. 9 5

    >6
    >7
    なるほど、ありがとうございます。
    万一の時に高く売れるような資産価値が大切ですね。
    万一じゃなくもそうですが。

  10. 10 匿名さん

    自己破産したら妻や子の教育費迄押さえられちゃうじゃん。本人は身から出た錆だが、連帯保証人の親兄弟の所に取り立てが来るんじゃないの?

  11. 11 匿名さん

    5000万円の物件を銀行が頭金無しで貸してくれたと仮定して、
    35年ローンで金利1%なら5900万の返済額。当然900万も高く買う事に成る。理想はキャッシュ一括ですが、
    現実借入は少ないに超した事無いね。
    固定資産都市計画税的には毎年償却され価値が減る訳だし。

  12. 12 匿名

    なんて当たり前の事を・・・

  13. 13 匿名さん

    >11はなんの提言?

  14. 14 POM

    お手数ですが、ご意見よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込650万円 正社員
     配偶者 税込600万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 33歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6500万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4500万円
     ・変動 30年・0.9%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     本人 あり 年25万円程度 大体900万円程度で打ち止め
     配偶者 あり 年20万円程度 大体800万円程度で打ち止め

    ■定年・退職金
     60歳
     双方1500万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  15. 15 匿名さん

    ローンは夫婦で組むのかな?
    万が一奥さんが退職しても返せる額なら大丈夫では?

  16. 16 匿名さん

    >14さん
    奥様の職場は、同様な環境で働いている(子供を出産+復帰の繰り返し)女性が全て同じように昇給していますか?
    せめて奥さんの収入が今の半分になってもやっていけそうですか?

  17. 17 匿名さん

    子供の個性は4才ぐらい迄に決まるから出きれば、子育てに専念するのが望ましい。
    聞いたことがあります。現実難しいでしょうが一応情報まで。

  18. 18 購入経験者さん

    14さん

    お子さん二人で、旦那単独年収だと、かなり厳しいと思います。お子さんが私立などは不可能になるかも。
    退職金が申し訳ないが、二人で一人前という感じだし。

    4500万を0.9%で30年だと、年間180万は返済があるでしょ。年収900万だと可処分所得は700万程度だから、520万しか手元に残りません。二人が私立理系大学だと授業料だけで年間二人で300万。220万で4人生きていけますか。月に20万ありません。

  19. 19 long life

    定年までずーっと2馬力なら行けるでしょうけど、1馬力になった時の事も考えたほうが良いかも。

  20. 20 匿名さん

    お手数お掛けいたします。
    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込800万円 正社員
     配偶者 税込450万円 正社員

    ■家族構成
     本人 38歳
     配偶者 38歳
     子供 なし

    ■物件価格・種類
     6,380万円 中古マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     15,000円・15,000円・車所有予定無し/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円(諸経費別途500万円用意有)
     ・借入 本人  3,980万円
         配偶者 2,000万円
     ・ともに5年固定 30年・1.1%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     無し(考慮せず)

    ■定年・退職金
     本人:60歳 退職金無し
     配偶者:60歳 有り 数百万円

    ■将来の家族構成の予定
     少しでも早く子どもが欲しい

    ■その他事情
     ・子どもが出来た場合、妻は育休後復帰前提

    ◆現在のマンションについて
     ・買い替え、売却予定
     ・残債 約3,000万円
     ・査定  3,600万円 ※近隣の中古物件流通状況から、3,500万円ならば早期に売れる見込み

     ・新たに中古物件を購入するため、現在の物件の売却活動に入っても
      一時的に「ダブルローン」になる可能性あり。
      銀行の感触は、売却前提の一時的なダブルローンは許容するとのこと。
      (残債3,000万円があることを前提に、5,980万円の融資可能とのこと)

    以上

  21. 21 匿名さん

    >20
    お子さんが誕生する前にどうしても買い替えないと
    まずい理由があるのでしょうか?今の状況は、
    マンション売却が上手く行くか?子供ができた時の
    健康状況や仕事継続の可否など不確定要素が多過ぎる
    ように思います。

  22. 22 匿名さん

    >21さん

    ありがとうございます。

    >どうしても買い替えないとまずい理由

    ・今住んでいるマンションがそろそろ築10年になること
    ・夫婦の年齢が40歳を超えるとローンの条件等厳しくなる可能性があること
    位で、それ以外の「どうしても」という理由はありません。

    もともと「いつか住み替えを」と思っていましたが、
    今まで見た中で一番に近い「これは!」という中古物件が今回出た、
    ということで、改めて悩んでいる状況です。

    やはりあと1~2年、子どもができるか否かを含め、
    様子を見ながら資金を貯めていくほうが賢明ですかね…。

  23. 23 匿名さん

    >20さん
    お子さんを希望して今どうしても購入したいなら、
    1馬力になった事を考慮した物件を検討した方がよいかと思います。
    40歳での出産となるとそれなりにリスクもありますからね。

  24. 24 綱渡り

    怖いもの見たさか、怖いもの知らずか、居るね。

  25. 25 日本シリーズ

    先制1点入ったわ

  26. 26 匿名さん

    >>20

    ちょっとオススメしないかも。
    年齢が上がると借入できる期間が短くなる可能性があり、早めに購入した方が
    いいとも思えますが・・・

    年齢を考えると、お子さんができた場合に育休後復帰が本当にできるか?
    復帰しても収入減の可能性は大きいかと。近隣に協力が見込める実家がありますか?
    年齢がある程度行っている方の場合、財力で子育てを乗りきる(シッターとか)
    なんて話もありますが、その余裕はあまりなさそうですし。
    2人でローンを組むには不確定要素が大きいので、1人で組む事を前提に
    考えた場合(というかそうじゃないとダメ)、かなーり重いですよ。

  27. 27 通り抜け

    今の老後生活費で、やりくりしても月25万円使うとか、ゆとりだと30万円必要。
    20年後、物価や消費税考えたら今の25万円生活をするには30万円必要じゃないかな?
    そして年金も68才~なんて成ってるかもよ。

  28. 28 購入検討中さん

    ご診断どうぞ宜しくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込700万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成
     本人 35歳
     配偶者 32歳
     子供 2歳,0歳

    ■物件価格・種類
     4800万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 1700万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 本人  3,100万円
     ・フラット35Sエコ または 変動0.8%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     無し(考慮せず)

    ■定年・退職金
     本人:60歳 退職金約1500万円

    ■将来の家族構成の予定
     子供は2人の予定。実家は遠く育児援助は期待できません。

  29. 29 匿名


    お手数お掛けいたします。 よろしくお願いします。

    ■世帯年収 本人 税込520万円 小学校教諭 配偶者 税込350万円 保育士

    ■家族構成 本人 30歳 配偶者 29歳 子供 1歳
    ■物件価格・種類 3900万(土地代・諸経費込み)

    ■住宅ローン ・頭金 300万円 ・借入 本人 2520万円 配偶者 1080万円 ・ともに変動0.85%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金) 500万円

    ■昇給見込み 本人年収750万程度まで・配偶者年収500万程度まで

    ■定年・退職金 本人:60歳 退職金2000万 配偶者:60歳 有り 1000万円
    ■将来の家族構成の予定 もう1人子どもを作る予定
    ■その他 車2台所有 保育料月5万円
    親は近くに住んでいる

    よろしくお願いします。

  30. 30 匿名さん

    >>28
    普通にいけると思う。
    >>29
    なんであえて今なの?

  31. 31 匿名

    子供が小さいうちに家を建てたくなる気持ちはわかるなぁ。

    >28,29
    収入見込みがあるようなら10年固定金利にして、その間に貯蓄→10年後の金利次第でドカッと
    返すとかの方が言いと思うけど。
    ☆所得減税を目いっぱいもらうw

  32. 32 匿名さん

    >今の老後生活費で、やりくりしても月25万円使うとか、ゆとりだと30万円必要。
    家のローンが終わっていれば25万もかからないだろ。
    俺は子供が一人いて妻は専業主婦だが、生活費は一か月15万くらいだがね。外食をほとんどしないのと、デバ地下や高級スーパーとは無縁の生活だからかな。
    でも激安スーパーの食材で充分満足してるけど。

  33. 33 匿名さん

    20です。
    コメントいただいた方、ありがとうございました。

    あまりに希望通りの物件だったので、多少リスクがあっても…と思いましたが、
    改めて現実を直視して、見送ることにしました。

  34. 34 匿名さん

    >>33

    今はその時期じゃなかったということでしょう。生活が固まって、収入の
    先行きのメドが付いた頃に、きっといい物件に出会えますよ。
    お子さんが早くお二人の間にやってくるといいですね。

  35. 35 30

    >>31
    もちろんその気持ちは、よく分かる。
    でも、もう1人作るんだから、産まれて落ち着いてからで十分だと思うんだけど。
    貯蓄もそんなにないみたいだし。

  36. 36 購入経験者さん

    28さん
    年収700万のままだと、手取り600万以下くらいですね。ローンと固定資産税と団体生命保険でが年に150万くらいでしょうか。450万が家族の可処分所得として月に約38万。子供が公立小学校までは大丈夫ですが、公立中学から2人塾に行くと月に7万くらい。旦那さんの小遣い5万として残り26万。生命保険・学資保険で月に5万で残り21万。これで生活費と貯蓄とレジャーが賄えるかな?
    ちょっと厳しいですよね。奥様のパートは必然です。可能であれば旦那さんの昇給も。
    でないと、大学は自宅生で公立でも一人初年度100万。二人で200万です。

  37. 37 購入経験者さん

    29さん

    遠方への転勤もないでしょうし、経済的にも安定されているので、経済的には全く心配ないですね。健康に留意されて、お互いに感謝して夫婦円満で頑張ってください。

  38. 38 皮算用

    購入後の残預金が少ないですね。見込み昇給や退職金を当てにしてもね。見込みはみ。

  39. 39 匿名さん

    不動産を取得できるでしょうが、長期間気持ちの上で余裕がないよね、

  40. 40 2nd life

    定年迄に最低3000万の蓄えは必要と巷では言われていますが、大丈夫ですか?

  41. 41 2010データ

    幼稚園~大卒までの教育費、全て自宅通学、文系。
    全て国公立、平均1093万円
    全て私立、平均2533万円
    今後は消費税upも考慮する必要がありますが、、

  42. 42 匿名さん

    No28さんは男の年齢平均年収より上だし、頭金35%だし、将来余程のイレギュラーが無い限り問題ないのでは?あとは定年迄に支払しながら預金がどのくらい出来るかでしょう。

  43. 43 匿名さん

    各自で預貯金、年の収入幾らで支払い、生活支出幾らを年事がカッタルくても短期、中期、完済の長期でシミュレーションしてみれば良いと思うけど、

  44. 44 匿名さん

    ご診断、ご助言、よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人  税込400万円 フリーランス(マスコミ技系)

    ■家族構成
     本人 39歳 独身

    ■物件価格・種類
     3700万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     13000円・8000円・15000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 2100万円(諸経費別)
     ・借入 1600万円
     ・フラット35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     不明

    ■定年・退職金
     なし

    ■将来の家族構成の予定
     結婚予定全くなし

    ■その他
     現在は実家住まい(親の持ち家)

  45. 45 匿名さん

    >>44

    諸経費分は残貯蓄以外に手持ちあるんですよね?
    銀行の審査を通り、今後も収入が現状下それ以上が確実であればいけると思います。フリーランスはローン審査がかなり厳しいので、まずは審査依頼してみてはどうでしょうか。

    実家住まいと違って、独立すると生活の全てが自分の財布から出て行くし、生活の手間も自分次第なので、節約生活を心がけるようにしないと足りなくなると思います。忙しいからと外食が多くなるなんて事になると・・・ってことです。ご自分次第って感じかな。
    老後資金にもご注意を。

  46. 46 44

    早速のご助言、ありがとうございます。

  47. 47 匿名さん

    ローンが組めたとしたら、月返済5万円弱でしょうから楽な返済、15年ローンでも10万弱、後取りなら実家建て替えもありでは!?

  48. 48 45

    スミマセン、誤変換です

    収入が現状下それ以上 → 収入が現状かそれ以上

  49. 49 匿名さん

    >>44

    ローン自体はそんなにきつくはないですが、管理費等が高いです。固定資産税も
    かかってきます。車は本当に必要ですか?
    無理ではありませんが、老後資金のこともありますから、楽ちん!と思わず
    気を引き締めたほうがよいような気がします。

  50. 50 ふらっ〜と

    抵当権が設定される迄、ローンを組んでも融資の実施がされないのでキャッシュフローも考慮が必要。
    住宅ローンが融資される迄の繋融資の利息は日割りなので結構馬鹿に出来ないですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸