- 掲示板
パート7突入です。
箕面市の北部丘陵地にあり、まわりには自然が色濃く残ってる
「箕面森町(みのおしんまち)」について
有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2012-10-25 09:56:44
パート7突入です。
箕面市の北部丘陵地にあり、まわりには自然が色濃く残ってる
「箕面森町(みのおしんまち)」について
有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2012-10-25 09:56:44
>ほっとミーティングが大好きな方がいらっしゃるようですが、
>今回ほっとミーティングの参加者は森町側は6、7人でしたかね。
>それに対して止々呂美側は20人位いたでしょうか。
>ほんとに皆がここに決めてひどく後悔してるなら、もっと大勢の方が押し寄せると思いますよ。
あなたが参加されたということなら
あなたこそほっとミーティングが大好きな方ですね(笑)
ちっぽけなスウェーデン式サウンディング調査とかでエリア全体の土砂災害リスクまで分かったら苦労しないよ。
そんなこと出来たら災害大国日本から土砂災害や地滑りによる被害者を無くせますよね。
『通行止めがあった』に対して『通行止めは無かった』といったら嘘つき呼ばわりして謝りもせず通行止めは問題ではないといったり
地盤に関しても一般的な地盤調査結果が強固の判定で大丈夫と言われても10M下はどうなっているかわからないといったり。
どれも一応は購入検討中に方とっては有益な情報のはずですよね。反応のされ方が購入検討中とは思えません。
本当に購入検討中ですか?
ただ難癖つけたがりの荒らしにしか思えんが。
箕面森町に土砂災害レッドゾーンやイエローゾーンが入り乱れて存在するのなら検討者としては早めに教えて欲しいです。
契約時の重要事項説明まで告知義務がないから言わない、などと言うのは不誠実だと思います。
やれやれ、だまってトンネルネタだけで荒らしておけばよいものを・・・
>>662は明らかに虚偽の書き込みですよ。
ついでに、大阪府がQAをまとめているので、土砂災害ネタでよくあがってくる点を紹介しておきますね。
住民のみなさんや、営業さんは一読しておくことをおすすめしておきます。
http://www.pref.osaka.jp/attach/357/00018348/QandAH23.3.7.pdf
○宅地売買時の重説について → Q15、Q16
○レッドゾーンの危険性について → Q5、Q6
○レッドゾーンの指定される経緯について → Q8(要約すると、地形条件でまず対象が選定されている)
○レッドゾーンだから危険 → Q28、Q37及びQ32、Q33
○ニュータウンでレッドゾーンは森町だけ? → これからはどうでしょうね(http://www.ur-net.go.jp/orders/west/pdf/order_4799_4.pdf)
荒し屋はどうする(笑)
当事者である大阪府のQAなんか信じられない?(笑)
反論するなら、客観的な検証資料付でよろしく!
トンネルと滝の時みたいに、根拠無しの印象妄想ブログなんか紹介するなよ(笑)
あと、親切な人がいれば、少なくとも662は削除依頼を出しておいてください。
わたしはうんざりして力つきたよ・・・
ちなみに自称、検討者の方々は森町以外にどこを検討されてるのでしょうか?
当然、各地現地を見られてますよね?
マイナス要素にしろ何にしろ話題に全く現地を見た感、比較検討してる感がないんですよね。
あなた方の話はただネットで拾った森町のアラを書き込んでるだけに感じます。
近隣土砂崩れやレッドゾーンも大切かもしれませんが、話題に全く生活感、住宅を検討してる感がないですよね。
しかも発想が不動産屋っぽいです。
ほんとに検討してるんですか?
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200903160013.html
国道423は土砂崩れで何回も通行止めになってますよ。
土砂災害頻発区域として有名。
この辺に長く住んでて知らないほうがおかしいです。
謝罪とか言ってた人こそ謝罪して下さいね。
No.671 by 匿名さん 2012-11-19 23:21
>667
>森町住人ではありませんが、35年住んでおり亀岡方面へは毎日通勤しておりますが、
>通行止めになった記憶はございません。
嘘はいけません。35年も住んで、しかも亀岡方面へ毎日通勤していて
この近辺で土砂災害が頻発してるのを知らないはずが無いでしょう。
なんなら他にもありますよ。
↓ ↓ ↓
『1998年6月、2003年8月には発電所前バス停付近で土砂崩れが発生し、現地を走るバス(阪急バス東能勢線)が迂回を余儀なくされた。また2009年3月にも発電所前~大弥採石場バス停間において同様の土砂崩れが発生している。
この国道423号を生活道路としている豊能町域では2005年9月に大阪府道110号余野茨木線で道路崩落事故が発生し、北大阪ネオポリス~千里中央線などの路線バスは1ヶ月ほど広域的迂回をすることを余儀なくされ、完全復旧に一年ほど要した。』
>671さん のご指摘は正しいことが証明されました。
よく調べもせずに執拗に謝罪を要求していた
>694 なんかは心から謝罪すべきでしょう。
「一時」って書いてあるじゃん。すぐ片付けられて通行可能になったんでしょ。なにを鬼の首を取ったような。
703 素直に謝りなよ(笑)
間違ってたんだから(*^.^*)
一時的な通行止めなら、平野側でもゲリラ豪雨でよく発生しているよね
朝の通勤時間帯に2時間以上、全面通行止めになったんだから影響は大きいな(笑)
あと、671の通勤経路では35年間発生していないという可能性になぜ考えが至らない?
その場合は、(私的には)謝罪しろとまでは言わないにせよ、自説をいったん取り下げるのが普通ではないか?
いえ、単なる野次馬ですよ
あなたと同じでね
>>711
では、印象論をふりかざすだけでなく、「頻発」している根拠を教えてもらおう。
先に言っておくが、新聞記事のURLだけでは駄目だぞ(笑)
あと、ブログ記事もな(笑)
ちなみに私は694ではないからそのつもりで。
情報交換を目的としている掲示板で、いきなり『嘘つき』呼ばわりは駄目だろう。
671さんの書き込みだけでも充分、土砂崩れが頻発しているのは明らか。
これ多分wikipediaの記載だと思うけどねぇ~
こんな土砂崩ればかり特筆した記載は大阪では423ならでは。
そもそも667が本当に35年も住んでる地元民なら土砂崩れが頻発しているのを知らないほうがおかしい。
>>714
ですよね?
なら、頼まれても、問われてもいないのに、「デメリットも情報提供する必要がある」といって、根拠の無い、印象だけの書き込みを繰り返すのもダメですよねぇ?
っていうか、顔真っ赤にしてくやしまぎれの書き込みをする暇があるなら、「頻発」の根拠をさっさと提示しなよ。
なんで新聞記事ダメなの?
423は土砂崩れ多いの常識w
国道423号ウィキペディアで見てみ。
土砂災害出て来るよ。
>>715
ソースにwikiもってきてドヤ顔するゆとり脳(笑)を実際にみれるとは。
あなたの印象はどうでもいいんだよ。「頻発」の根拠を出してと言っているの。
あとは、話題をそらすかい?
業者がどう感じようがどうでもいいんですよ、
一般人である検討者はウィキペディアにこれほど土砂崩れや土砂災害についての記載があることで充分、『頻発している』と理解できますから。
10年少しで、分かっているだけで4回も土砂崩れ起きてたら頻発だろうw
大阪で、そんな場所ほかにあるか?
ま、営業がいくら足掻いてもR423沿いが
土砂崩れ頻発区域は変わらんよw
崩れたらトンネルがあるし帰宅難民は大丈夫でしょう。
帰宅難民の心配してるんじゃないよ
森町周辺に土砂崩れが多いしレッドゾーンが在るのとあわせて、大丈夫かなって話してるんでしょ。
>>725
荒らすならもう少し頭使えよwww
稚拙な印象操作バレバレじゃないか。
いいか、あなたの言う4件のうち、1件は423号では無い。
残りの3件は、いずれも発電所前バス停付近だ。
つまり、423号沿いで土砂崩れが発生しているのは概ね1ヶ所と言っていい。
423号沿道のあちこちで土砂崩れが発生しているような書き方は正確ではない。
それから、とってつけたように「大阪で」なんて言うなよwww
http://web.pref.hyogo.jp/wd17/documents/000029713.pdf
をみれば、大阪で発生している土砂災害はここ10年で37件、山手台(笑)のある兵庫県の約1/6だ。
全都道府県で下から6番目(くらい?)の少なさだぞ。
逆に言えば、423号の特定の地点をのぞけば、土砂災害は非常に少ないと言える。
だから、私の結論は>>708なんだよ。わかる?
ついでに言うと、あなたの大好きなwikiでは、土砂災害の記述の直前にバイパス計画についても記述しているぞ。
(あなたにとって)都合の良いところだけ、抜き出してきてはしゃいでいるなんて痛すぎるwww
では、頑張ってトンネル叩きに精を出してくださいな(笑)
もちろん、他のネタがあればカモン!
私の記憶では森町から亀岡に向かう道路で土砂崩れが起きたのは一回だけで、その時は片側通行になっただけです。池田の久安寺上の場所はしょっちゅう工事していますので、いいかげんにトンネルを通せばいいのにと思います。森町から各方面に向かう道路は概ね走りやすく渋滞箇所がありません。私が彩都より森町を選んだのはこの渋滞の少なさでした。千里中央までの所要時間は誤差なく15 分ですし、池田までも25分。新名神が通れば神戸京都まで30分と、機動性が一気に広がります。要は市内に住むより便利なんです。
ハイ、論破!(^_^)
利用者の皆さん「荒し」てしまいスミマセンでした。
以前に、森町スレ含めた戸建て板でお世話になり、その後、時々のぞいていました。
山手台荒しさん(?)のあまりにも稚拙な書き込みが愉快すぎて、つい釣られてしまいました。
あと、不愉快だった方はどうぞ削除依頼を出してください。
708、728さんの書き込み以降
山手台荒らしさんの書き込みがぱったり止みましたね。
ありがとうございました。
私は森町住民ではないですが、荒らしが言い放題だったので、イライラしていました。また荒らされないように、時々覗いてほしいです。
相変わらずアホやってるな。山手台の知人がものすごく嫌がってたよ。やってるの誰か知ってるから教えてあげたけどキレまくってたね。いっそ勤務先にクレーム出してやればよいよ。
森町住人は、山手台(金持ち)にコンプレックスがあるのでしょうか?
ないない、金は墓場まではもっていかれん。
ハイ(^-^)/ 論破!
論破というより自爆でしょ(笑)
単に持っていく金が無いだけ。
心底アホだね
いい会社だね
墓場に持って行くほどのお金は無いので持って行きません。
ハイ、論破?
世の中墓場にお金を持って行けないことが惜しいほどお金持ちの方って、
やっぱり居るんですね。
うらやましいかぎりです。
閑散。笑
取りあえず、森町住人でその心配は無いでしょう(笑)
ハイ(^-^)/ 論破!
お金ならあるわよ。(笑)
他所より交通費かさむからネ(^_^)
なりすまし&自作自演の匂いがプンプンするスレだなw
阪急山本駅北側の肥溜めの汚臭が漂うのは何故だろうか。
箕面森町で検索したら、ブログと写真が出ていました。
参考になりました。
http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11410245061.html
大きな分譲地なのですね。
でも、寒そうですね。
安いのは、魅力的ですが・・
親戚が森町に引っ越し去年の冬、家族で泊まりに行きましたが全員風邪引きました。真冬は超ド級の寒さです。
又特有の汚臭がしだしたぞ。言葉尻ですぐわかる。
飽きた。
現在工事中の第一区域の北半分が来年あたり、発売開始になるのを知らずに、口からでまかせ言ってんだろ。
752
私も、ある府議会議員から「箕面森町なら1年くらい待ったほうがいいよ」と言われました。
適正価格まで下げて処理するのなら「待ち」ですね♪
第一区域、北半分ちょっと値段安くなるって聞きましたよ。どれくらいかは分かりませんが。噂だったらすいません。
そんな小手先の値引きの後に事業処理(損切り)で大幅値下げになったら後悔するからねぇ…
北半分既に一部売り出してますが、特別安くないですよね。
2、3年後の最終売れ残りは激安売り出しなんかしたら、既住民から大クレームですから、ある程度まとめて業者に払い下げするんじゃないですか?
で、仮に買い取った業者もピースガーデンとのバランスもあるからそんなに激安販売できないと思いますよ。
ま、あくまで、私見ですが。
損切で値下げって、
新名神のトンネル残土受け入れで開発はもう止まらないの確実なのにまだ言ってるのね。
なんしか事業者(府)も現在は適正価格ではないと言うことだけは認識しているのですね。
今、業種さんめちゃくちゃ暇みたいですね?
売り出し中の北半分の物件、50坪で1300 万、建築条件なしだから、工務店に頼めば3000万以内で注文住宅が建ちますね。
759さん
今買ったら大損しますね
高低差ってない土地ですか?平坦なら工事なしでいけるので、いいですけどね〜。
府営、市営住宅を森町に全部もってきたらいいよね。
なだらかな傾斜地ですけどすでに擁壁が立っている場所もあります。
764 いくら何でも賃貸住まいの人達に箕面グリーンロードの通行料金を負担させるのはかわいそう…
たしかに、有料トンネルの通行料(往復1200円 社会実験中のみ800円)は日常生活に重くのしかかりますからね・・・
住民が増えて森町地域が活性化すればトンネル費もはやくにペイできるのでは?
計画では40年償還でしたっけ・・・
皆さん高い通行料を嫌って極力トンネル通らないように我慢しておられますからね。
大阪府道路公社の将来見通しでも40年間の償還期間が終了しても
その時点で不足額が197億円生じる見通しで全く目処が立ってないです。
償還期間終了後の有料化も検討されているのが実態ですよ。
森町住人さんは、予防接種でトンネルを通らなければならないことですら市長さんに苦情を
言われているぐらいですから、普段の買い物でもなお更です。
その割りに、千里中央まできっちり15分なんで、彩都より便利とか苦し紛れの言い訳も見苦しい。
まあ、普通電車で20分で東京に行ける人に向かって、私は新幹線で15分で東京に行けると
自慢してるようで、滑稽だね。
そんなに心配するほどトンネルを通りませんので。大きなお世話ありがとう。
新名神が開通すれば一気に交通量増えて、ペイできるのでは。
ペイなんか出来るはず無い。
トンネル代は腹くくらないと。
何の根拠もない憶測をどうもありがとう。自民党政権になればおそらく高速料金についてはなんらかの手を打ってくると思うので、期待半分で待っておきます。
自民党は民主党の高速無料化に大反対していましたから
残念ながら料金上がることがあっても下がることはないでしょう。
>771さん
>そんなに心配するほどトンネルを通りませんので。大きなお世話ありがとう。
通行料金の出費が痛いので便利な大阪平野側へ出るのを我慢して不便な豊能郡側で買い物などを済ませてるだけでしょ。
飽きた
同じく
776
やっぱりトンネル代ケチって我慢してるんだね(涙)
くだらないからレスなし。
トンネル代が死活問題ですから、
http://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/kondankai/log/20120630.html
(市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。
それにしても森町の主婦は、トンネル代以外の話題は無いのでしょうか?
ここ買ったら有料トンネルあるから余計なお金かかりそうだね。
トンネルだけを荒らしておけばいいのにって言われたからって、ホンマにトンネルにFocusしてる。
有料トンネルは森町住民さん永遠の懸案事項・悩みのタネですからねぇ…
ここでは通行料金が永遠の懸案事項・悩みのタネですからね…
また住人でも検討者でもなさそうな、単に憂さ晴らししたがりの暇人が湧いてきましたね。
例の同じ人か?
↑
あなたも毎回そうやって合いの手を入れるから…
逆効果ですよ?笑