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パート7突入です。
箕面市の北部丘陵地にあり、まわりには自然が色濃く残ってる
「箕面森町(みのおしんまち)」について
有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2012-10-25 09:56:44
パート7突入です。
箕面市の北部丘陵地にあり、まわりには自然が色濃く残ってる
「箕面森町(みのおしんまち)」について
有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2012-10-25 09:56:44
664。森町住人ではありませんが、35年住んでおり亀岡方面へは毎日通勤しておりますが、通行止めになった記憶はございません。
>大雨の後、森町の前後から亀岡へ行くまでの道がよく
>土砂崩れで通行止めになっていますよね。
>地盤は弱いのでしょうか?
石灰石(水溶性)の採石場があるくらいですから地盤は非常に軟らかいと思われます。
素朴な疑問ですが、ここで森町のデメリットを書かれている方って不思議ですよね。考えてもみて下さい。一般の人が自分の住まい以外の地域の事をとやかく言いませんよね?私は東ときわ台在住ですが、森町、希望ヶ丘、彩都に住まれている方々を悪くは思いませんし、勿論どこに住もうが個人の自由ですから、個人的には周りの住宅地と協力して安心して暮らせる街にできたらなと思っております。従って何故森町にお住まいでない方々が書き込みをされるか理解出来ないのです。となると何か森町から検討者を敬遠させたい既得権益者でしょうか?恐らく「そうではない。事実を伝えているだけ」と反論がありそうなのですが、
不思議でならないのです。森町の新築が売れると何か問題があるのでしょうか?既に450世帯、1500人の方がお住まいなんですよね。住人の方を不愉快にさせて非常に失礼な方々だなと感じるのです。
あほなんですよ、山手台に実家があって憂さ晴らしが趣味の三流仲介マンです。
>667
>森町住人ではありませんが、35年住んでおり亀岡方面へは毎日通勤しておりますが、
>通行止めになった記憶はございません。
嘘はいけません。35年も住んで、しかも亀岡方面へ毎日通勤していて
この近辺で土砂災害が頻発してるのを知らないはずが無いでしょう。
なんなら他にもありますよ。
↓ ↓ ↓
『1998年6月、2003年8月には発電所前バス停付近で土砂崩れが発生し、現地を走るバス(阪急バス東能勢線)が迂回を余儀なくされた。また2009年3月にも発電所前~大弥採石場バス停間において同様の土砂崩れが発生している。
この国道423号を生活道路としている豊能町域では2005年9月に大阪府道110号余野茨木線で道路崩落事故が発生し、北大阪ネオポリス~千里中央線などの路線バスは1ヶ月ほど広域的迂回をすることを余儀なくされ、完全復旧に一年ほど要した。』
>669
もしもし?笑
購入を視野に入れての書き込みならばメリット、デメリットを語るのは当然かと。
住民の悪口など誰も言ってないですよ。
はっきり言ってメリットは安価で広い住宅が持てる事以外全くないと思います。
なのでデメリットの部分をすべて承知の上で決めたいだけです。
>669
>従って何故森町にお住まいでない方々が書き込みをされるか理解出来ないのです。
ここは検討版ですよ。
住民の方が皆が考えているデメリットに異常に反応したり、ブログの様な書き込みの方が、理解できないです。
外野だけど一言だけ言わせて。
お前が言うな。
山手台スレお前のチラシの裏紙やないか。
亀岡線は確かに何度か土砂崩れが発生しましたが、一車線通行にはなっただけで、私の知る限り通行止めになった記憶はございません。
別に道路の事を心配している訳ではないので通行止めでも一車線通行でも同じ事。
山だけに地盤が心配なだけですよ。
まずは通行止めなどという嘘を吐いたことを謝罪した方がいいんじゃない?
そんなんで検討者のための情報提供など笑止千万。
通行止めか、車線規制か、は枝葉の問題
土砂崩れが頻発している事実こそが問題
そして森町には土砂災害警戒区域でも、
より危険ランクが高い土砂災害特別警戒区域(通称レッドゾーン)がある。
ほっとミーティングが大好きな方がいらっしゃるようですが、今回ほっとミーティングの参加者は森町側は6、7人でしたかね。それに対して止々呂美側は20人位いたでしょうか。
ほんとに皆がここに決めてひどく後悔してるなら、もっと大勢の方が押し寄せると思いますよ。
参加者の内訳(新・旧)って、どこかに出てましたっけ?
一年前に家を建てましたが地盤調査の結果ハウスメーカーから「凄く(地盤)固かったので補強は大丈夫です」と言われました。参考になればよろしいかと。
森町住民です。うちも地盤調査の結果、かなり固いという事でした。
盛り土、切り土の差はあれど、森町エリアは固い岩盤を削っていて全般的に地盤は強固との事でしたよ。
『土砂崩れで通行止めがある』と書かれて
『通行止めは過去に無かった』と情報を提供した方に対して嘘つき呼ばわりした方。
大人だったら
通行止めの有無は問題ではないという前に
嘘つき呼ばわりしたことを謝れてはどうですか?
地盤が強いとは意外でした。
少し安心しました。
各区画の地盤調査は深度10mまででしょ。
広範囲な土砂災害リスクは、また別問題。
宅地の地盤調査で強固だった住宅地で現に地すべり発生していますからね。
>ほっとミーティングが大好きな方がいらっしゃるようですが、
>今回ほっとミーティングの参加者は森町側は6、7人でしたかね。
>それに対して止々呂美側は20人位いたでしょうか。
>ほんとに皆がここに決めてひどく後悔してるなら、もっと大勢の方が押し寄せると思いますよ。
あなたが参加されたということなら
あなたこそほっとミーティングが大好きな方ですね(笑)
ちっぽけなスウェーデン式サウンディング調査とかでエリア全体の土砂災害リスクまで分かったら苦労しないよ。
そんなこと出来たら災害大国日本から土砂災害や地滑りによる被害者を無くせますよね。
『通行止めがあった』に対して『通行止めは無かった』といったら嘘つき呼ばわりして謝りもせず通行止めは問題ではないといったり
地盤に関しても一般的な地盤調査結果が強固の判定で大丈夫と言われても10M下はどうなっているかわからないといったり。
どれも一応は購入検討中に方とっては有益な情報のはずですよね。反応のされ方が購入検討中とは思えません。
本当に購入検討中ですか?
ただ難癖つけたがりの荒らしにしか思えんが。
箕面森町に土砂災害レッドゾーンやイエローゾーンが入り乱れて存在するのなら検討者としては早めに教えて欲しいです。
契約時の重要事項説明まで告知義務がないから言わない、などと言うのは不誠実だと思います。
やれやれ、だまってトンネルネタだけで荒らしておけばよいものを・・・
>>662は明らかに虚偽の書き込みですよ。
ついでに、大阪府がQAをまとめているので、土砂災害ネタでよくあがってくる点を紹介しておきますね。
住民のみなさんや、営業さんは一読しておくことをおすすめしておきます。
http://www.pref.osaka.jp/attach/357/00018348/QandAH23.3.7.pdf
○宅地売買時の重説について → Q15、Q16
○レッドゾーンの危険性について → Q5、Q6
○レッドゾーンの指定される経緯について → Q8(要約すると、地形条件でまず対象が選定されている)
○レッドゾーンだから危険 → Q28、Q37及びQ32、Q33
○ニュータウンでレッドゾーンは森町だけ? → これからはどうでしょうね(http://www.ur-net.go.jp/orders/west/pdf/order_4799_4.pdf)
荒し屋はどうする(笑)
当事者である大阪府のQAなんか信じられない?(笑)
反論するなら、客観的な検証資料付でよろしく!
トンネルと滝の時みたいに、根拠無しの印象妄想ブログなんか紹介するなよ(笑)
あと、親切な人がいれば、少なくとも662は削除依頼を出しておいてください。
わたしはうんざりして力つきたよ・・・
ちなみに自称、検討者の方々は森町以外にどこを検討されてるのでしょうか?
当然、各地現地を見られてますよね?
マイナス要素にしろ何にしろ話題に全く現地を見た感、比較検討してる感がないんですよね。
あなた方の話はただネットで拾った森町のアラを書き込んでるだけに感じます。
近隣土砂崩れやレッドゾーンも大切かもしれませんが、話題に全く生活感、住宅を検討してる感がないですよね。
しかも発想が不動産屋っぽいです。
ほんとに検討してるんですか?
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200903160013.html
国道423は土砂崩れで何回も通行止めになってますよ。
土砂災害頻発区域として有名。
この辺に長く住んでて知らないほうがおかしいです。
謝罪とか言ってた人こそ謝罪して下さいね。
No.671 by 匿名さん 2012-11-19 23:21
>667
>森町住人ではありませんが、35年住んでおり亀岡方面へは毎日通勤しておりますが、
>通行止めになった記憶はございません。
嘘はいけません。35年も住んで、しかも亀岡方面へ毎日通勤していて
この近辺で土砂災害が頻発してるのを知らないはずが無いでしょう。
なんなら他にもありますよ。
↓ ↓ ↓
『1998年6月、2003年8月には発電所前バス停付近で土砂崩れが発生し、現地を走るバス(阪急バス東能勢線)が迂回を余儀なくされた。また2009年3月にも発電所前~大弥採石場バス停間において同様の土砂崩れが発生している。
この国道423号を生活道路としている豊能町域では2005年9月に大阪府道110号余野茨木線で道路崩落事故が発生し、北大阪ネオポリス~千里中央線などの路線バスは1ヶ月ほど広域的迂回をすることを余儀なくされ、完全復旧に一年ほど要した。』
>671さん のご指摘は正しいことが証明されました。
よく調べもせずに執拗に謝罪を要求していた
>694 なんかは心から謝罪すべきでしょう。
「一時」って書いてあるじゃん。すぐ片付けられて通行可能になったんでしょ。なにを鬼の首を取ったような。
703 素直に謝りなよ(笑)
間違ってたんだから(*^.^*)
一時的な通行止めなら、平野側でもゲリラ豪雨でよく発生しているよね
朝の通勤時間帯に2時間以上、全面通行止めになったんだから影響は大きいな(笑)
あと、671の通勤経路では35年間発生していないという可能性になぜ考えが至らない?
その場合は、(私的には)謝罪しろとまでは言わないにせよ、自説をいったん取り下げるのが普通ではないか?
いえ、単なる野次馬ですよ
あなたと同じでね
>>711
では、印象論をふりかざすだけでなく、「頻発」している根拠を教えてもらおう。
先に言っておくが、新聞記事のURLだけでは駄目だぞ(笑)
あと、ブログ記事もな(笑)
ちなみに私は694ではないからそのつもりで。
情報交換を目的としている掲示板で、いきなり『嘘つき』呼ばわりは駄目だろう。
671さんの書き込みだけでも充分、土砂崩れが頻発しているのは明らか。
これ多分wikipediaの記載だと思うけどねぇ~
こんな土砂崩ればかり特筆した記載は大阪では423ならでは。
そもそも667が本当に35年も住んでる地元民なら土砂崩れが頻発しているのを知らないほうがおかしい。
>>714
ですよね?
なら、頼まれても、問われてもいないのに、「デメリットも情報提供する必要がある」といって、根拠の無い、印象だけの書き込みを繰り返すのもダメですよねぇ?
っていうか、顔真っ赤にしてくやしまぎれの書き込みをする暇があるなら、「頻発」の根拠をさっさと提示しなよ。