分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-10 02:58:56

パート7突入です。

箕面市の北部丘陵地にあり、まわりには自然が色濃く残ってる
「箕面森町(みのおしんまち)」について
有意義な情報交換をいたしましょう。

[スレ作成日時]2012-10-25 09:56:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【箕面森町・大阪】について Part7

  1. 581 匿名さん

    >570
    彩都の茨木側に建っている家々は5000万程度では建たないのでは?

  2. 582 入居済み住民さん

    土地代が安い分、上物に予算を回せるので私は森町にしました。注文住宅で、防音室作って、ウッドデッキ作って、、、彩都では建売しか買えなかったので。

  3. 583 匿名さん

    だからしょぼいと?

    お金持ちですね。

  4. 584 匿名さん

    立地に妥協するか、家に妥協するかだけの違いですね。
    満足されているのであれば、選択は間違っていないと思いますよ。

  5. 585 匿名さん

    立地だけは代えたくても代えようがないですからね・・・

  6. 586 匿名さん

    お金さえあればどんな立地でもOKだと思いますよ。
    ローンでカツカツの方には僻地はキツいですが…

  7. 587 入居済み住民さん

    今日は箕面の山は行楽客の車でいっぱいです。滝のライトアップもあるみたい。森町なら自宅で紅葉狩りができますよ。

  8. 588 匿名さん

    客観的に見てると荒らしに反応して自分まで荒らしの仲間入りしてる人がいる。。
    そもそも反応しない方がいいと思いますよ。森町を購入した方って、土地がいくらとかそういう基準だけで決めてないと思うんですよね。
    森町のポイントは、①都会から一時間程度でゆったりとした生活が出来、平日の週末のオン、オフがきっちりと出来る。
    その分通勤時間が長くなりますが、どちらにメリットを感じるかでしょうね。
    ②自然が多く、同世代が多いから子供の成長には抜群の環境。
    おもにこの二点で決められているのではないでしょうか。

  9. 589 匿名

    彩都が購入出来れば彩都にしたいです。
    学校の偏差値と似てますね。
    後は自分自身どうやって折り合いをつけるかです。
    そこが今のところ悩んでいます。

  10. 590 匿名さん

    ときわ台、光風台、大和団地周辺で育った人は、森町に抵抗はあまりないらしいけど、それ以外の地域だと客観的には彩都かな〜と。 後は値段との相談ですね。ローンシュミレーションをしてると森町の方が他にまわせる費用に余裕ができる。。が
    彩都もすてがたい、、、

  11. 591 マンコミュファンさん

    何にせよこれから先、カツカツローン組んでまでマイホーム持つのは、止めた方がいいだろうな。。。

  12. 592 匿名さん

    シャープやパナでさえあんな感じですからね。ちなみに小生はボーナス払い無しにしました。いつ無くなるか分からないんで。。。

  13. 593 匿名

    ボーナス払い無しはもはや常識ですよ。
    公務員は別ですが。

  14. 594 匿名さん

    >589
    彩都も茨木側は、最低6000万だったけど、
    箕面側は4500万からなので、今は凄い人気ですね。
    資金さえあれば、後々のことを考えると、結局は彩都の方が良いでしょうから。

  15. 595 匿名さん

    森町は有料トンネル通行料が末代まで重くのしかかりますからね、

    だからと言ってトンネルの向こう側で生活を完結しようと我慢したらトンデモナク不便ですし

    少しの差なら大阪平野側でマイホームを求めた方が結果的に安くつくかも知れませんね。

  16. 596 匿名さん

    594。595。そうですね。お二人のお考えであれば森町は検討にも値しませんね。私は違うとこに魅力を感じました。

  17. 597 匿名さん

    子供と参加してきました!自然と触れ合って五感を研ぎすまして、いい体験をさせて頂きました。

    http://m-shinmachi.cocolog-nifty.com/

  18. 598 匿名さん

    >596

    お二人と言うか、大部分の人はそう思うでしょ。売れ行きから普通に考えれば。

  19. 599 匿名さん

    そうかも知れませんね。でも実際森町にお住まいの方々もいますし、建築中の家もあります。ここに住みたいと思う方が住めばそれでいいんじゃないでしょうか?596さんにとってデメリットしか無ければ検討外で宜しいのではないでしょうか。

  20. 600 入居済み住民さん

    ここの良さは住んでみて初めてわかるんですよ。私はそれまでずっと都会暮らしをしてきたことを後悔しましたな。

  21. 601 匿名さん

    >>600さん

    でも市長とのホットミーティングでは森町に住んでみて「こんなはずじゃなかった…」的な

    不満や苦情が噴出していましたよね。

    森町を選んで後悔されてる様子がヒシヒシと伝わる内容でした。

  22. 602 匿名さん

    >597
    とてもステキな体験そうですね。
    でもその子達もあと数年後には塾通いが始まりますよね?
    街中に住んでいても受験校にあわせた塾を選んでバスや電車を乗り継いで行かなくてはいけません。
    スイミング等の習い事もしかり。
    街中に住み自然にふれ合うのは休日でこなせますが森町での日常生活的にはどうなんでしょうか?
    箕面市は特に小学生からの塾通いは当たり前かと思うのですが…
    小中学生をお持ちの皆さんはどうされてるんでしょうか?

  23. 603 匿名

    箕面市を含め豊中市吹田市等 北摂各市で最も有名大手進学塾が集中しているのが千里中央駅です。
    夜9~10時には夜遅くまで勉学に励むお子さん逹を迎えるマイカーが長蛇の列を作ります。
    やはりこのご時世夜遅くに電車やバス帰宅では何かと心配ですからね…
    森町を検討される親御さんも教育熱心なかたが多いとは思われますが夕方4~5時に森町から千里中央駅へお子さんを送り、夜9~10時にお迎えとなりますと箕面グリーンロードを2往復(1600円)しなければなりません。お子さんの塾送迎のトンネル通行料だけで月2~3万円かかってしまいます!ただでさえ塾の月謝が高額なのに…
    これは塾送迎に限ったことではありません、様々な商業施設・医療機関・公共施設が集中する大阪平野側(千里中央・ヴィソラ等)へ出るのに通行料金取られるのが箕面森町最大のウィークポイントと言えるでしょうね。

  24. 604 匿名さん

    地区センターに大手進学塾の塾バスが来てますよ。

  25. 605 匿名さん

    603さんのお考えは、森町 実在の住民さんが 市長ほっとミーティングで陳情されています。


    (市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、通行料金の800円は自己負担になってしまいます。行政はとても頑張っていると思うのですが、もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、どうしても孤立した感じがします。身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、そういった行事に参加することができないですし、千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもきついと言っています。

    私には高校生の子どもがいるのですが、年間の定期代が15万円かかります。高校生が2人いて年間30万円かかっている人もいるとのことです。せめて、子どもを持つ家庭の負担を少し減らせないか、定期券のようなサービスをしていただけないかということを強く要望します。

  26. 606 匿名さん

    >603
    そうですか…
    なかなか厳しいですね。

    >604
    塾ならどこでもいいという訳にはいきませんから難しいところですね。

    ありがとうございました。

  27. 607 匿名さん

    >>604さん
    >>地区センターに大手進学塾の塾バスが来てますよ。


    どこの大手進学塾ですか?豊能郡にある小さな塾じゃないのですか?

    少なくとも千里中央にあるビッグ4(浜学園・日能研・馬渕教室・類塾)

    は箕面森町へは送迎バス運航していないですよね?

    私の知っている森町やときわ台在住の親御さん達は

    「送迎のトンネル代だけで月何万円もかかる!」と悲鳴を上げながらも

    関西有数の有名進学塾激戦区である千里中央へクルマ送迎しておられます。

  28. 608 匿名さん

    類塾だったかと。

  29. 609 匿名さん

    http://juku.rui.ne.jp/branch/school/senrichuo/index.html#addressMap


    類塾 千里中央校の送迎バスは森町方面へは行かないです。

    箕面校・粟生校・石橋校も調べましたが森町方面へ行くバスは無いですね。

    千里中央にある大手有名進学塾が森町方面へ送迎バスを運行しているって聞いたこと無いです。

  30. 610 匿名さん

    送迎となると送ったら一度家に戻る訳にもいかず2時間位時間を潰さなくてはいけないですね。
    下に小さな兄弟がいたらそれもまた大変ですね。

  31. 611 匿名

    そんな事まで調べて書き込むとは普通じゃないですね、あなた。大丈夫ですか?

  32. 612 匿名さん

    情報交換の場なのですからご存知の事があればどんな事でも知っておきたいです。
    普通じゃないとかの発想の方が普通じゃないかと…
    子どもの進学に関する事だけは譲れないですからね。

  33. 613 匿名さん

    >610さん
    >送迎となると送ったら一度家に戻る訳にもいかず
    >2時間位時間を潰さなくてはいけないですね。
    >下に小さな兄弟がいたらそれもまた大変ですね。

    いえいえ2時間なんて甘いですよ。
    娘を3年生から日能研に通わせていましたが、4年生以上になると
    時間割が17時15分~21時00分とか17時30分~21時15分
    みたいな感じで4時間近く待たなければいけませんので
    主婦なら一回自宅に帰らなければ家事が回っていきません。
    泣く泣く有料トンネル2往復(1600円/1日)になるでしょうね・・・
    それも4年生以上になると1週間に4~5日間。

  34. 614 匿名さん

    では地区センターに止まってるバスは何でしょうか?進学塾って書いてますが、、

  35. 615 匿名さん

    吉川中学校から豊中高校に進学した者です。ご存知の通り大阪の学力調査でNo.1ですが、全員が全員大手の塾に通っているわけではありません。どちらかと言うと学校全体の雰囲気で左右されると思います。また夜遅くまで勉強して、どうなのかなぁとも思います。

  36. 616 匿名さん

    >615
    前回のレスも読ませていただきましたが時代が違うかと…
    学校だけの授業ではとうていムリですから。
    学校も塾に委ねてる部分が多々ありますしね。

  37. 617 匿名さん

    >>614さん
    >>では地区センターに止まってるバスは何でしょうか?進学塾って書いてますが、、


    肝心なことが抜け落ちていますよ?

    どこの、なんていう進学塾ですか?

    関西屈指の進学実績を誇る塾激戦区である

    千里中央の『大手有名進学塾』の話しをしているのですが・・・

    私の知るところ大手有名進学塾の各千里中央校から

    わざわざ森町まで送迎してくれるサービスは存在しません。

  38. 618 匿名さん

    確かに人気塾は入塾テストでだいぶふるいにかけられますから送迎はあり得ないかもですね。

  39. 619 匿名

    >614さん
    豊能郡の中小個人塾のバスじゃないですか?(笑)
    残念ながら千里中央で抜群の知名度と進学実績を誇る、
    ①日能研
    ②浜学園
    ③馬渕教室
    に、森町への送迎なんて有りません。

  40. 620 匿名さん

    箕面森町に住んで千里中央の大手塾へお子さんを通わせようと思ったら週に4、5回 有料トンネルを2往復ずつするしかないでしょうね・・・
    あと、森町から2往復ですと約50kmくらい走行することになりますしガソリン代もバカにならないですね・・・

  41. 621 匿名さん

    塾バス止まってますけど。。

  42. 622 匿名さん

    塾バスは開成教育セミナーですね。
    ちなみにそこまで大手塾に拘る方は森町を購入候補から外せばよかろうかと。
    ただそれだけの事なので、延々語る事もないかと。
    世の中全ての人が進学が全てという価値感ではないので、そういう価値観の方は千里中央近辺のマンション等検討されれば宜しいかと。

  43. 623 匿名

    なんだぁ開成ですかぁ…イマイチですねぇ…
    やっぱり一流の塾通わせようと思ったらマイカー送迎はやむを得ないですねぇ…

  44. 624 匿名さん

    一流の塾の隣に家を建てればよいのでは?(笑)

  45. 625 匿名さん

    是意。

  46. 626 匿名さん

    一体何受験の話してるの?中学?高校?そんなに塾が好きなら西北、梅田、上本町がお勧め。

  47. 627 匿名さん

    >724さん
    笑い事ではありませんよ?
    そういう事もキチンと視野にいれておかないと後々大変な事になりますから。
    いっそトンネルの中に電車を走らせて欲しいくらいです。

  48. 628 匿名

    心配ご無用

    わが子にあった勉強法を考える
    肝心なのは、我が子に適した学習法をみつけること
    その一点に尽きる。

    以上

  49. 629 匿名さん

    子どもの人格形成に最も大切なのは幼児期をどう過ごすかということです。子ども時代に豊かな自然に囲まれ、親との信頼関係や仲間との友情をしっかり築いた子供は安定した少年期を送ることができます。
    森町を選んだ親御さんは教育熱心な方が多いと思いますよ。

  50. 630 匿名

    彩都など大阪平野側でも十分自然に囲まれていますからね~
    しかも塾送迎にトンネル通行料かかるなんてこともありませんし。
    要するに大阪平野側に住まうと様々な選択肢がありますが、有料トンネルの向こう側の森町だと最初から選択肢を狭めることになりかねません…

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸