分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-10 02:58:56

パート7突入です。

箕面市の北部丘陵地にあり、まわりには自然が色濃く残ってる
「箕面森町(みのおしんまち)」について
有意義な情報交換をいたしましょう。

[スレ作成日時]2012-10-25 09:56:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【箕面森町・大阪】について Part7

  1. 101 ドクター中町


    医師会は他の市町村(他の医師会)へ患者を誘導するような政策は認めません。
    市の医療に関する政策は市医療制度審議会の承認を経ないと執行できません、
    その審議会の主要メンバーは市医師会所属の開業医ばかりで占められています
    国の医療改革に日本医師会が立ちはだかって真の改革が出来ないのと同じ構図です。
    たしかに100さんが言われる通り「小児科ないんだから」というのは正論なのですが
    現実問題として利益団体でもある医師会が自らの不利益となる政策に
    お墨付きを与えることは無いと思われます。

  2. 102 匿名さん

    開業医は市の名士、有力者ばかり。
    医師会は倉田市長の有力指示団体でもある。
    とても逆らえないよな…

  3. 103 匿名さん

    では豊田通商さんにお願いして商業区域に医療ビルを建ててもらいましょう。

  4. 104 匿名さん

    やっぱ中古でも北摂の街中がいいのかな。
    ニューファミリーにしろリタイア組にしろすこぶる不便さ。
    まだ亀岡市内まで出た方がべんりかも。

  5. 105 匿名さん

    そうしなさい。亀岡はいいとこですよ。♪

  6. 106 匿名さん

    亀岡八幡宮は京都ですか

  7. 107 匿名さん

    今年もとどろみの森クラブで薪人を募集してますね。里山の保全活動に興味のある方はどうぞ。

  8. 108 匿名さん

    森町を含む、とどろみホットミーティング議事録より


    (市民)上止々呂美に住んでいます。本当にシカやサル、イノシシによる被害がひどいのです。シカは檻を置いて捕獲していますが、とても追いついていない状況です。また、箕面森町の南側に銃による狩猟禁止区域があるため、ある意味、シカの保護区域のような形になっていますので増える一方です。

    箕面森町に毎日10頭ぐらい群れで出没しており、奈良のシカみたいでいいですねなどと言って見物に来ている人もいるらしいです。しかし、箕面森町に住むかたに聞きましたところ、子どもさんが非常にびっくりされることがあるようです。角があると余計に恐いと思います。また、植木の新芽を食べられてしまっているとのことです。

    それから朝市用の野菜を収穫しようと前日に畑に行ってみると食べられてしまっていることがあります。また、最近はイネも食べるようになっています。以前は、イネは食べていなかったのです。

    一方ではシカを捕獲し、他方では銃による狩猟禁止区域でシカを養育しているというようなアンバランスな状態になっていますので、市の担当課に対策をお願いしているところです。

    サルについては、これも長い間困っていまして、10~20頭の群れでやって来てビワやカキ、シイタケを食べています。もう生産意欲を失ってしまっているという状況ですので、何とかしていただきたいと思います。

    今は朝早くから市でパトロールをしてもらっていますが、ほとんど効かなくなってきています。動物対策について、例えば、副市長を対策本部長にして、止々呂美地区だけでなく粟生地区も含めて、市として本格的に取り組んでいただきたいと思います。


    (市長)昨年から鳥獣害対策チームを結成し、パトロールと駆除にあたらせていますが、これは今までにない取り組みですので、ご理解いただきたいと思います。

    銃による狩猟禁止区域については、今初めて聞きましたので、どのような事情で区域指定されているのか確認してみます。

    (市民)市の動物担当課から、銃による狩猟禁止区域にしたいという話があったのです。地元としては困るので、ネットやフェンスを張ってほしいと要望しました。しかし一方的に、銃による狩猟禁止区域に指定してしまいました。

    (市長)理由もなく、わざわざそのようなことをするとは思いませんので、事情を確認したいと思います。

    (市民)下止々呂美に住んでいます。私の家の近くの日枝神社付近で、以前は、シカは出没していませんでしたが、最近4、5頭が午後9時頃に出没して、農作物が食べられるなどの被害が出ています。




    ※ そもそも、まともな開発できなくなったら開発やめて山に戻せばいいだけ。
     既に家余り時代に突入しているのに、無理に貴重な山林削って、緑貧しく
     景観も醜くなる使い捨て分譲地で市街地を拡大する理由やメリットなど一切無い。

  9. 109 引っ越し予定さん

    とどろみクラブで色々な活動があるのは楽しそうですね!入居したら、のぞいてみたいと思います。

  10. 110 匿名

    >108
    実際に住まわれてる方々の生の声ですね?
    たまに動物園や奈良公園で鹿などの動物とふれあうのはいいですが、365日24時間毎日となると大変ですね。
    ありがとうございました。

  11. 111 申込予定さん

    私もとどろみの森クラブに興味があります。
    11月のクリスマスリース作りに参加してみようと思います。

  12. 112 匿名さん

    なんか動物達が一番可哀想ですね。
    分譲地にいったら区画敷地すべてに鹿らしき糞がたくさん転がっており切なくなりました。

  13. 113 匿名

    >107さん

    薪人募集はどういうことですか、薪割り体験の募集でしょうか

  14. 114 匿名さん

    >>なんか動物達が一番可哀想ですね。
    >>分譲地にいったら区画敷地すべてに鹿らしき糞が
    >>たくさん転がっており切なくなりました。

    たしかにその通りです。
    あと動物園の動物と違い野生ですからね
    猪や猿も出るみたいですが子供たちへ危害が
    なければイイですけどね。


  15. 115 匿名さん

    チェーンソーの使い方を教えてくれるようですよ。薪割り体験もあると思いますが、里山に関する講義みたいなこともあるようてす。

  16. 116 匿名

    そんなの覚えてどうすんの?
    別荘地ならまだしも。。

  17. 117 匿名さん

    里山の保全活動に役立ちます。倒木を処理し、間伐し、森に光を入れることによって、植物の生育環境が良くなって生き物たちが住みやすい環境になります。結果、我々の住環境にも良い影響が生まれます。

    ときわ台にも森町にもそういった活動に取り組んでいる人がいます。

  18. 118 匿名さん

    >113です>115さんありがとうございました
    薪割りと聞きまして、昔ながらの斧でエイヤーとばかりに薪を真っ二つにするのかと思いました
    よく薪が顔に飛んできて痛い思いをしたものです。

  19. 119 匿名さん

    >次に、新名神高速道路の箕面インターチェンジがつくられる話がありますが、単純な乗り降りだけで、施設をつくることは
    >ないと聞きました。それではもったいないですので、サービスエリアのように商業施設をたくさん誘致できないでしょう
    >か。また、北急を延伸してほしいとは言いませんが、トロッコ列車や路面電車などの観光列車をかやの中央から走らせるこ
    >とはできないでしょうか。さらに水芭蕉や蛍の名所をつくるなど観光で活性化させてはどうかとも考えています。市街地で
    >は川床などいろいろな取り組みがされていますが、北部地域は捨てられたような施策ばかりだと思います。そもそも北部地
    >域における適正なまちづくりのためのマスタープランが描けていないと思います。

    結局は、森町住民も便利になって欲しいと願ってるのですね。
    いくらなんでも不便だからな。

  20. 120 入居予定さん

    箕面森町が好きでたまらない119へ 素直になれよ(^ω^)

  21. 121 匿名

    人口が減ってきて都心から近い地域も土地がどんどん空いていく一方なのに北部地域を開発しても需要が少ないと思われます。
    将来的に利便性を求めるのは難しいですね。

  22. 122 森町住民

    今は無理ですが、私も定年退職した後は森クラブで山仕事をさせてもらおうと思っています。時々北摂の山を歩くのですが、枝打ちの必要な森、間伐の必要な森をみるにつけ、美しい森を育てたいという思いに駆られます。

    そうやって手をかけられた森は災害にも強いですから。

  23. 123 匿名

    里山口バス停から森町中へ走行する道路の左側で建設中の
    建物?は何なのでしょうか?

    ご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。

  24. 124 匿名さん

    あれは公民館が出来ます。

  25. 125 匿名さん

    >120

    森町に住みたくはないけど。
    森町の掲示板は好きかな。全く売れない住宅地だけど掲示板は盛り上がってるから
    同じ考えの人も多いと思うよ。

  26. 126 匿名

    ピースガーデン街開き後も大阪府の土地の方が売れていってるように感じますが、何故ですかね?
    ピースガーデンの方が平坦地で、利便良さそうですが。
    条件つきだからかな?

  27. 127 匿名さん

    ピースガーデンはこの秋から発売開始で、今20ほど家が建ちましたから、一期の発売時と同じようなペースでは?ただ、一期は積水ハウスが最初にモデル街区を建てて街のイメージを作りましたから、買いやすかったですね。

  28. 128 匿名さん

    俺は住まないけど森町好きだな。現地も掲示板も脱力感がいい。余計な小モノのチャチャも当人の浅ましさを露呈してるだけでエッセンス。NT住民のNT叩きほどバカらしくお粗末なものはない。

  29. 129 匿名

    森町は確かに爆発的人気ではないけれど、着々と戸建てが増えて行ってるね。
    いやー、全く素晴しい環境ですね。ホント羨ましい。

  30. 130 入居予定さん

    ネット社会は恐ろしい。現代人はストレスの固まりだな。

  31. 131 匿名

    >125さん
    同感です。
    たしかに、住宅地としては不人気だけど
    このスレだけは人気ですよね。

  32. 132 匿名

    なんでだろ?

  33. 133 匿名

    森町にとって少しでもネガティブな書き込みがあると、いかにも営業らしき人が必死になって反論してくる様子を皆さん面白がってるのかも知れませんね。
    一般の検討者にとってはとても迷惑なことですので控えていただきたいです。

  34. 134 匿名さん

    メリットデメリットを承知で購入しなければなりませんね。

  35. 135 匿名

    森町は紅葉してますか?季節が感じられるのはいいよな〜。

  36. 136 匿名さん

    126
    >>ピースガーデン街開き後も大阪府の土地の方が売れていってるように感じますが、
    >>何故ですかね?
    >>ピースガーデンの方が平坦地で、利便良さそうですが。
    >>条件つきだからかな?



    ピースガーデンは新名神の巨大ジャンクション・トンネル排気に近いからじゃないかな?
    石灰石採石場にも近いし・・・

    でも府の分譲地のほうは土砂災害警戒区域とか在るんですけどね
    契約時の重要事項説明では告知する義務があるらしいですけど
    それまでは皆さん気がつかないのかも知れませんね・・・
    検討者の立場としてはそのような重要な情報こそ
    パンフレットやホームページに記載して欲しいですよね。

  37. 137 匿名さん

    森町は5年前の街開き以来、毎年100戸のペースで増えているんですが、これって不人気なんでしょうか?
    普通の住宅地はもっとすごいペースで売れるんでしょうかね?

  38. 138 匿名

    けっこう売れてるんですね。不人気っていうから、全然なのかと思ってました。掲示板だけ見てても分からないものですねー。やっぱり行ってみるのと、ここだけ見るのは違うんですね。週末行ってみよかな。週末は寒そうですけど。

  39. 139 匿名

    137
    138
    きたきた(*^_^*)

  40. 140 匿名

    >136さん
    近年、全国的に土石流などの土砂災害が多発していますから、
    分譲地内に土砂災害警戒区域があるのなら最初からパンフレット等に明示しておいて欲しいと思うのは検討者としては当然の感覚でしょうね。
    売れ行きに直結する不都合な真実は出来る限りギリギリまで隠しておきたい、
    重要事項説明時に告知すれば問題ない、
    などと言うのは業者の論理であって、とても誠意ある対応とは思えないです。

  41. 141 匿名

    現地を見ないで家を建てる人っていないでしょう。森町を見学して、その環境に納得する人がこの町に住めばいいのです。
    そして、そういう価値観の人々が住んでおられます。本当に素敵な町です。(私はHM営業マンではありません)
    ただ私なりの価値観をはっきりと持っている普通の人間です。

  42. 142 匿名さん

    141さん
    土砂災害警戒区域や急傾斜地崩落危険区域は素人が見て判断できるような性質のものではありませんからね。
    140さんが仰るように事業者の誠意ある対応が求められますね。

  43. 143 マンコミュファンさん

    >>142
    また「憂さ晴らし」ですか?

  44. 144 匿名さん

    高圧線とイエローゾーンだらけの勘違いNT住民の憂さ晴らし
    もう飽きた

  45. 145 購入検討中さん

    >142さん
    デメリットを明示しているパンフレットって
    私は見たことが無いのですが森町以外のニュータウンではあるのですか?

  46. 146 匿名

    142
    森町にあるのは土砂災害警戒区域でも、
    より危険度が高い
    特別警戒区域(レッドゾーン)ですね。

  47. 147 匿名さん

    124さん

    里山地区にできるのは公民館ではなくて自治会館ですよ。♪♪

    三月ごろデビューするようです。

  48. 148 周辺住民さん

    >146

    毎回毎回同じネタで飽きました。

  49. 149 匿名さん

    構ってほしいんだろうけど、もうネタが尽きたんじゃないのか?(笑)

  50. 150 匿名さん

    山手台スレの如くせいぜいループさせるのが関の山の小モノですから

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸