- 掲示板
パート7突入です。
箕面市の北部丘陵地にあり、まわりには自然が色濃く残ってる
「箕面森町(みのおしんまち)」について
有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2012-10-25 09:56:44
パート7突入です。
箕面市の北部丘陵地にあり、まわりには自然が色濃く残ってる
「箕面森町(みのおしんまち)」について
有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2012-10-25 09:56:44
確かに新しいニュータウンなのに
活気がまったく無い
>確かに新しいニュータウンなのに
>活気がまったく無い
・冬場は森町の厳しい寒さに尻込みするかた多いから売れ行きが更に低迷するのです。
でも>990のような失敗を繰り返さないために厳しい冬場を体感することも大事かと思います。
不人気の原因は冬の寒さが厳しいことよりも、
有料トンネルとか不便なことだと思いますよ。
ここの主婦連中は、毎日の様にトンネル代の話をしてるとの事だから、
よほど、大変なんでしょうね。
安いんだから、ある程度の我慢は必要でしょう。
結局、高くつくね…
主婦と見せかけて、わしゃおっさんだぜ(;´Д`A
わしもおっさんだ…
トンネルを抜けるとそこは雪国だった?
って事ですか?
有料トンネルね♪
長尾山トンネルは死ぬ程寒い!
長尾山トンネルは無料♪
無料でも通りたくない!!
全国のニュータウンで駅へ出るのに毎回トンネル料金取られるのは箕面森町だけらしいですね。
駅前に肥溜めがあるおっさんがこんなとこでえらい強気やないかw
肥溜めの写真アップしてぇな
でも無料トンネルがうらやましい…
どうして箕面グリーンロードは有料なの?
高くても人気がある、長尾山トンネルの手前のニュータウンと
安くても人気が無い、有料トンネルの奥のニュータウンで言い合いしても・・・。
それにしても、googleマップの航空写真を見ると、売れ方の差が歴然ですね。
それと、森町の区画って隣のときわ台と比べてもかなり小さいのがわかる。
普通の人間がここまで詳しいかね??ん??業者用かね?
1020
Googleマップは4年前から更新されてません。
森町に来たことがないのがバレバレですな。
1022
GoogIeマップの「航空写真」については、そんない古くないですよw
ちゃんと調べて書き込みしようね(*^.^*)
>1023
箕面森町
http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11410245061.html?frm_src=thumb_modul...
宝塚山手台
http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11415670396.html
山手台が売れてるの知らないって、どこの世界の人?
山手台関係ないやん!彩都と比べるならまだしも…。
宝塚山手台の先にある長尾山トンネルの向こうには、今はゴルフ場くらいしかありません。
しかし数年後には、新名神のインターチェンジが開通し、山手台を南北に走る幹線道路の通行量増加は確実な状況です。
さらに、トンネルの向こう側に宝塚市のごみ焼却場が移転するという噂もあり、そうなれば山手台はごみ収集車の通り道になるということです。
長尾山トンネルが無料で通れることは、山手台住民にとっては何のメリットもないです。
ていうか、スレ違いでしたね。失礼しました。
彩都も山手台も森町もいずれは高速の接続道路になり、環境は悪くなるばかり。
森町の住人は今が不便すぎるので、歓迎する人も居るようだけど、デメリットの方が多いだろね。
彩とはちょっとちがうでしょ?
そうだね。むりやりサイトを道ずれにしてるかんじ。
彩都のメイン道路が新名神の茨木北ICに接続する予定だから同じじゃないの?
そのため、彩都中部は住宅用地でなく物流基地として誘致しましたからね。
以下、今年9月の新聞記事引用----------
世界最大の米国の物流施設開発、プロロジス(東京・千代田)が大阪府北部のニュータウン「彩都(さいと)」(茨木市、箕面市)のうち、企業向け用地の中部地区(茨木市)の土地を取得したことが6日、分かった。広さは8万平方メートルで、2015年春以降に物流施設を建設するとみられる。名神高速道路に近く、施設が完成すれば関西全体の物流網の拠点になる。
都市再生機構(UR)が15年春の完成を目指して造成中の土地を50億2200万円で購入した、北側の区画には大阪の、万代が物流拠点を決定している。
プロロは大坂市、尼崎市、などの臨海部を中心に8棟の物流施設を既に運営している、物件の引渡しは3年先であり、事業計画は言えない。
街が栄えるんじゃないか?
最大規模ってことは
アマゾン匹敵とか
どんだけ~どんだけ~
彩都すごすぎ
山手台売れすぎ
森町ナイナイづくし
そう言えば、市長ほっとミーティングでも、市民からICが出来たら商業施設を誘致できないか要望はありましたね。北部地域は捨てられた施策ばかりだと・・・。
市長からはスノーピークが精一杯で商業施設は難しいとの回答でしたが。
彩都側に何か出来るんじゃない?
ここより利便性は良く土地も余ってるみたいだから、、、
プロロジス?無知ですみません。
物流=近くにCoCo壱番屋や、吉野家が、できるイメージ。
パートに行く場所増える♪
おれもプロロジスで就職できる
どのみちここは何も来ないから過疎ってくね。
森町から彩都や千中へパートに出たいんですけど、
トンネル料金(800円)は交通費として出るでしょうか?
幼稚園のお迎え等があるので軽四で通勤したいのですが、
一ヶ月トンネル代だけで2万円近くかかるのがネックになっています・・・
パート先によると思いますよ。
うちの場合は電車代は出ますが、有料道路代は出ないです。
理由は、有料道路は、通勤経路で必須でない(自己都合)からです。
主人が日常的に使っているバス起点駅の千里方面へ出れずに有料トンネルを避けてわざわざ川西や池田方面へ行かなければならないなんて…
やはり不便極まりないですね。
気持ち悪いので来年は書き込まないでもいいです。覗くたびに気分悪くなります。
そんなのは承知で買ったんだから文句言うな!
土地が安かったんだから相殺や!
箕面市でトンネルの手前であれば、あの値段の土地は無いでしょうから、仕方無いですね。
生活圏は豊能なので、ときわ台の延長と思ったら良いのでは?
そうそう、市役所に行く用事も無いですから。
市役所に用事とかじゃなく、
自分とこの市中心部や大阪平野側にマイカーで出るのに
いちいち通行料金盗られることが不条理だと言うこと。
行政規模が小さい豊能町民が他市へ買い物へ行かなければならないのは当たり前。
箕面東部(小野原など)の住民が、より生活インフラの整った北千里(吹田)や千里中央(吹田、豊中)へ出るのも当たり前。
でも箕面森町の住民が、生活インフラの整った北千里(吹田)や千里中央(吹田、豊中)や市中心部へ出るたびに通行料金を取られるのは不条理。
不条理だと思っているから市長ホットミーティングで森町主婦達がトンネル料金の不満を訴えているのでしょう。
も~
そんなトンネルなんか埋めてまえ!
トンネルがあるからもめるんだ!
・以下、森町主婦達が『不条理』を訴える切なる声です。
(市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、通行料金の800円は自己負担になってしまいます。行政はとても頑張っていると思うのですが、もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、どうしても孤立した感じがします。身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、そういった行事に参加することができないですし、千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもきついと言っています。
私には高校生の子どもがいるのですが、年間の定期代が15万円かかります。高校生が2人いて年間30万円かかっている人もいるとのことです。せめて、子どもを持つ家庭の負担を少し減らせないか、定期券のようなサービスをしていただけないかということを強く要望します。
(市長)トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。
トンネルの定期券に関しては作りたいと思っており、市としての支援をするかどうかは別の話として、現在、府とやりとりしています。しかし、法律で有料トンネルの定期券という制度がないため前になかなか進んでいません。なお、毎年社会実験という形で事実上、料金を下げていますのでご理解ください。
【箕面市ホームページより抜粋】
>1058さん
有料トンネルのこと納得して森町買ったつもりでも、子供が大きくなり、もしくは子供の数が増え、大阪側にマイカーで出る機会も増えてトンネル通行料がだんだん重荷になり、不条理に思えて来るのでしょうね…
分かって買ってるとは言え人間って、そういうモノなのですよ(笑)
あけましておめでとうございます。
要は、森町住人は後先考えずに、価格に釣られて買ってしまったってこと?
先見の明がなかったと言えばそれまで。
正月早々、社会から淘汰された下等生物の皆さん、お疲れ様!お宅らの人生の生き甲斐ってなに??あっ、、ないか、、
↑
安い物件を買ったからと言って下等生物とは限らない。
下等生物って写真取りまわってるヤツだよね
森町の住民も住めば都で、今はそれなりに納得しています。
上から目線で小馬鹿にするのは、おやめ下さい。
下等生物って訳の分からない書き込みしてるやつの事なんだけど。。森町住民ではないよ。
1069
どうして森町住民ではないと言い切れるのですかね?
第一区域の北側の、最近、宅地造成された区域、どんどん売れてますね。結構安いし、静かで大阪の夜景が綺麗だから人気あるみたいですね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
↑彩都板と森町板行ったり来たり♪
予算があれば彩都を買いたいけど・・・てとこですか?
お正月、餅何個たべました?、少し焼いて砂糖醤油で食べるのが通
森町では正月が済んだら森クラブの方々がとんど焼きをしてくれます。お飾りを奉納にいったら豚汁がふるまわれたりして、毎年楽しい行事です。
1070 俺が森町住人ではないから。
下等だから仕方あるまい
新名神が出来れば森町の時価は少し上がるな。てかピースガーデンはハウスメーカーの縛りがダメだな。北側は建築条件なしにすれば、知り合いの工務店にでも建ててもらえば森町に建てる価値はあるな。アホな下衆共が色々と批判してるけど外的要因しかよー言わないからね。何でって社会から淘汰され会社に貢献できるのは、こういうところで一生懸命書き込むしか生きて行く価値がないからね。まあ学生時代にいじめられすぎたのかな。
>1081さん
彩都より一見安く買っても日常生活の不便さ、トンネル通行料取られ続ける、関西のチベットと揶揄される気象条件の厳しさ等々…
色々考えると、けっきょく森町は高くつくと言うことになりますか?
タマホームとか参入したら売れるんじゃない?
不人気の根本的な原因は有料トンネルの向こう側という悪立地でしょう。
無料バイパスにしたらよかったね♪
日常、通勤通学でバスで出る駅(千里中央)へちょっとマイカーで出ようと思ったら往復1200円(社会実験中だけ800円)取られますからね。気軽に家族を迎えに行けないですね。
車でのお迎えを考えた時に、彩都千中の間は下手したら30分以上かかりますけど森町千中なら渋滞がないので確実に15分です。お金だけじゃなく所要時間も考慮しないといけませんね。Time is Money ですから。
下手する道を使うからですね。
おうちにもよりますが、お迎えなんて月に一回あるかないかですので悩むほどではないですね。
自力で帰ってくればいいんです。
>お迎えなんて月に一回あるかないか…
それはアナタの個人的な基準値ね(*^.^*)
まぁ、駅までの迎えにイチイチ高いトンネル通行料がかかるんだったら月に一回くらいに抑えたいお気持ちはよく理解できますけどねぇ。
まあ渋滞と無縁な生活もいいのではないか
金の問題は所詮本人の問題
サイトセンチュウ間など確かに車で行きたくない
市長ほっとミーティングでは高額なトンネル通行料に対する森町住民の不満が噴出したみたい。
それが現実。
第一区域の周回道路公園側の区画はほとんど売却済になりましたね。あそこは発売されるのを待ってた人が多かったみたいで、あっという間でしたね。
たとえごく一部の区画とは言え、
森町が好調に売れたなんて
聞いたこと無いです(笑)
「好調」「あっという間」の物差しが違うのでしょう
ホントですか?
売り切れる前に急いで契約しなきゃ…