- 掲示板
パート7突入です。
箕面市の北部丘陵地にあり、まわりには自然が色濃く残ってる
「箕面森町(みのおしんまち)」について
有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2012-10-25 09:56:44
パート7突入です。
箕面市の北部丘陵地にあり、まわりには自然が色濃く残ってる
「箕面森町(みのおしんまち)」について
有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2012-10-25 09:56:44
各区画の地盤調査は深度10mまででしょ。
広範囲な土砂災害リスクは、また別問題。
宅地の地盤調査で強固だった住宅地で現に地すべり発生していますからね。
>ほっとミーティングが大好きな方がいらっしゃるようですが、
>今回ほっとミーティングの参加者は森町側は6、7人でしたかね。
>それに対して止々呂美側は20人位いたでしょうか。
>ほんとに皆がここに決めてひどく後悔してるなら、もっと大勢の方が押し寄せると思いますよ。
あなたが参加されたということなら
あなたこそほっとミーティングが大好きな方ですね(笑)
ちっぽけなスウェーデン式サウンディング調査とかでエリア全体の土砂災害リスクまで分かったら苦労しないよ。
そんなこと出来たら災害大国日本から土砂災害や地滑りによる被害者を無くせますよね。
『通行止めがあった』に対して『通行止めは無かった』といったら嘘つき呼ばわりして謝りもせず通行止めは問題ではないといったり
地盤に関しても一般的な地盤調査結果が強固の判定で大丈夫と言われても10M下はどうなっているかわからないといったり。
どれも一応は購入検討中に方とっては有益な情報のはずですよね。反応のされ方が購入検討中とは思えません。
本当に購入検討中ですか?
ただ難癖つけたがりの荒らしにしか思えんが。
箕面森町に土砂災害レッドゾーンやイエローゾーンが入り乱れて存在するのなら検討者としては早めに教えて欲しいです。
契約時の重要事項説明まで告知義務がないから言わない、などと言うのは不誠実だと思います。
やれやれ、だまってトンネルネタだけで荒らしておけばよいものを・・・
>>662は明らかに虚偽の書き込みですよ。
ついでに、大阪府がQAをまとめているので、土砂災害ネタでよくあがってくる点を紹介しておきますね。
住民のみなさんや、営業さんは一読しておくことをおすすめしておきます。
http://www.pref.osaka.jp/attach/357/00018348/QandAH23.3.7.pdf
○宅地売買時の重説について → Q15、Q16
○レッドゾーンの危険性について → Q5、Q6
○レッドゾーンの指定される経緯について → Q8(要約すると、地形条件でまず対象が選定されている)
○レッドゾーンだから危険 → Q28、Q37及びQ32、Q33
○ニュータウンでレッドゾーンは森町だけ? → これからはどうでしょうね(http://www.ur-net.go.jp/orders/west/pdf/order_4799_4.pdf)
荒し屋はどうする(笑)
当事者である大阪府のQAなんか信じられない?(笑)
反論するなら、客観的な検証資料付でよろしく!
トンネルと滝の時みたいに、根拠無しの印象妄想ブログなんか紹介するなよ(笑)
あと、親切な人がいれば、少なくとも662は削除依頼を出しておいてください。
わたしはうんざりして力つきたよ・・・
ちなみに自称、検討者の方々は森町以外にどこを検討されてるのでしょうか?
当然、各地現地を見られてますよね?
マイナス要素にしろ何にしろ話題に全く現地を見た感、比較検討してる感がないんですよね。
あなた方の話はただネットで拾った森町のアラを書き込んでるだけに感じます。
近隣土砂崩れやレッドゾーンも大切かもしれませんが、話題に全く生活感、住宅を検討してる感がないですよね。
しかも発想が不動産屋っぽいです。
ほんとに検討してるんですか?
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200903160013.html
国道423は土砂崩れで何回も通行止めになってますよ。
土砂災害頻発区域として有名。
この辺に長く住んでて知らないほうがおかしいです。
謝罪とか言ってた人こそ謝罪して下さいね。
No.671 by 匿名さん 2012-11-19 23:21
>667
>森町住人ではありませんが、35年住んでおり亀岡方面へは毎日通勤しておりますが、
>通行止めになった記憶はございません。
嘘はいけません。35年も住んで、しかも亀岡方面へ毎日通勤していて
この近辺で土砂災害が頻発してるのを知らないはずが無いでしょう。
なんなら他にもありますよ。
↓ ↓ ↓
『1998年6月、2003年8月には発電所前バス停付近で土砂崩れが発生し、現地を走るバス(阪急バス東能勢線)が迂回を余儀なくされた。また2009年3月にも発電所前~大弥採石場バス停間において同様の土砂崩れが発生している。
この国道423号を生活道路としている豊能町域では2005年9月に大阪府道110号余野茨木線で道路崩落事故が発生し、北大阪ネオポリス~千里中央線などの路線バスは1ヶ月ほど広域的迂回をすることを余儀なくされ、完全復旧に一年ほど要した。』
>671さん のご指摘は正しいことが証明されました。
よく調べもせずに執拗に謝罪を要求していた
>694 なんかは心から謝罪すべきでしょう。
「一時」って書いてあるじゃん。すぐ片付けられて通行可能になったんでしょ。なにを鬼の首を取ったような。
703 素直に謝りなよ(笑)
間違ってたんだから(*^.^*)
一時的な通行止めなら、平野側でもゲリラ豪雨でよく発生しているよね
朝の通勤時間帯に2時間以上、全面通行止めになったんだから影響は大きいな(笑)