東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2」についてご紹介しています。
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  8. ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2
匿名さん [更新日時] 2015-03-16 17:59:08

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179023/


所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル


[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-10-23 23:08:22

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ワテラス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 770 マンション住民さん

    たまたま見かけたんですが、真っ黒なラブラドール(大型犬)を飼っていらっしゃる方が居るんですね…。
    確か、マンションの規約にはペットは共有スペースでは抱きかかえての移動…と書かれていましたが、堂々とフロアを歩かせてて…。

    でも犬種的にも介助犬なのかな?とも思いますが…。

    盲導犬や介助犬等を飼って居られる方が居るのであれば、一応全体に通知はしてほしいような気がするのですがどうなんでしょうか。

  2. 771 入居済みさん

    >770さんの書かれていた犬の件ですが、、、。
    重要事項説明の時に説明があり、私は犬が苦手なので、しっかりと説明を聞き、まだリバブルもはっきり説明してくれたことを覚えています。しかし、今手元の重要事項説明書を見たのですが、何ページに書いてあったのか見つかりません。でもはっきりと文書で見て覚えていることを、少し書いておきます。

    飼い犬について、大きさやゲージのことなど、ルールはあるが、1匹だけ、大型犬がいて一代限り(ここがポイント)で認めたとのこと(リバブルも苦渋の表情でした。おそらく地権者さんのお1人で、これが認められなければ建て替えに応じないくらいだったのかもしれません)。

    この点は、重要事項説明の時にはっきりと聞きましたし、私自身関心がありました。
    入居後、それらしき一家を見ました。でも>770さんの描写と違い、白ぽい大型犬で、ものすごく気をつかわれていて、麻酔に打たれたようにぐったりした犬で、みんなで抱えていました(高齢の犬かもしれません)。
    したがって、中で歩かせることはしませんし、かなり気をつかっていたので、問題にはしないつもりです。

    大型犬の件は、1匹であるように聞いていますし、これ限りのはずです。黒い大型犬は見たことありません。

    犬の苦手な私ですが、ほとんどみなさんきっちり抱えていらっしゃるので、安心していたのですが、、、。
    介助犬や盲導犬なら、しかたないです。飲食店や電車の中も認められますから。

    重要事項の何ページか書きたかったのですが、見つからないのでこのへんで、、、。

  3. 772 マンション住民さん

    何のためにコンシェルジュが居るのかわからんね。
    お飾りさんじゃあるまいし、何のために20Fエントランスにコンシェルジュを置いて居るのか、
    安田は、先の、書面上で偉そうな能書き書面だでなく、管理会社として実務上、監督・指導し
    てもらわんと困る。
    安田は、エレベ-タ-内の操作盤、オ-トロックの操作盤について、常に、清潔(綺麗)にす
    るよう、清掃員に指示・指導願いたい。※指紋だらけで汚い。毎日、清掃させているのか疑問。

  4. 773 マンション住民さん

    総会の話題が出ませんね。特に重要な話もなかったからかもしれませんが。
    私がちょっと引っかかったのは住宅部会理事の面々。発言者には「部屋番号を言うように」としていたのにも関わらず、自分達が発言する際(自己紹介の機会も有ったのに)誰も部屋番号を言われませんでしたね。会の一番最後にマイクを持たれた方の質問の中に「理事の皆さんの部屋の位置は?」のような一節が有りましたが、黙殺されていましたし。
    相手に求めるのなら、自分達もそれにそった行動をして頂きたいものです。

    例えば理事の大多数が上層階だったら、FHWの無い部屋だったら、そうではない部屋の方の意見がちゃんと汲み取られるのかといった心配も出てきます。(例えばエレベーターの設定について、窓の掃除について、等々)

  5. 774 マンション住民さん

    >773さま、
    通り一遍の総会・・・ やはりそんな臨時総会でしたか。
    私の場合、例の「要望書」の一件(※書き部分)から、安田の、組合員から広く意見や要望など聞く気の無さに、呆れ・がっかりして総会には出席いたしませんでした。(「要望書」の一件では、安田のあまりの横柄さに、名前と部屋番号はデタラメで書いて、「要望書」を出してやろうと思ったぐらいです。)
    個人的には、安田主導の総会など出席しても頭にくるだけで意味がないと思い、欠席いたしましたが、まぁ、これが安田の本性でしょうね。

  6. 775 入居済みさん

    >>774
    マンションは共同管理ですので、掲示板でおっしゃるよりも、総会や理事会でご意見を述べられた方が建設的ですよ。
    みんなで力をあわせて、より良いマンションにしていきましょうよ。
    理事の方々は、忙しい日常の中で立派に役目を果たしてくれていると、私は総会で感じました。
    これからも、よろしくお願いいたします。

  7. 776 マンション住民さん

    総会で申し上げる内容か判断しかね発言を控えたのですが、デリバリーセンターの対応の悪さに我慢の限界を迎えています。。

    荷物の配達も遅く、集荷の依頼に対しても「後ほど伺います」などという含みを持たせた不親切な応対。
    せめて来訪予定時刻くらい伝えてもいいのでは、と毎度イライラしてしまいます。
    何より人員の態度の悪さに閉口してしまいます。
    1階で挨拶してもきちんと挨拶を返す方はほとんどいません。
    委託業者であり入居者等ではないといっても、このクラスのマンションでこの程度の悪さはないのではないでしょうか。

    デリバリーセンターへの苦情は直接デリバリーセンターへ申し上げるしかないのでしょうか?

  8. 777 マンション住民さん

    >775さま、
    #774です。親切・丁寧なご回答(レス)に感謝申し上げます。

    マンションは共同管理ですので、掲示板でおっしゃるよりも、総会や理事会でご意見を述べられた方が建設的ですよ。。。
    →失礼ですが、役員の方でしょうか?
    確かに、わざわざ公にさらけ出す必要はありませんね。が、どうして(あえて)この様な場で書かなくてはならないか、そのことを管理組合ならびに安田は考え、対応・対処された方がより建設的と考える次第です。
    先の「要望書」の件では、組合員のポスト(集合郵便受)になるものを投函されておいて、“無記名のものは取り扱い出来ません。”・・・とは、“部屋番号・氏名は理事会で公表されます。”・・・とは、挙げ句の果ては“要望内容を掲示・配布することがあります。”・・・とは、組合員の個人情報等はどうなるのでしょうか? 「要望書」に添えられていた書面を見る限り、管理会社・安田不動産株式会社になっておりますが、脅しと受け止められても仕方ない内容文ではないでしょうか?
    また、
    >理事の方々は、忙しい日常の中で立派に役目を果たしてくれていると、私は総会で感じました。。。
    とのことですが、今回の役員さんは、自ら、役員に立候補さられてなられたわけですし、失礼承知の上で書かせて頂きますが、役員になられた以上、職務はきちんと果たすのは当然と考えます。
    余談ですが、(私も他のマンションで、管理組合の役員/理事職等をやらせて頂き、行っていることですが、)組合員と役員との割り切り?をよくすべく、役員へは役員報酬を支給することを考えてみるのもいいですよね?

    再度、親切・丁寧なご回答(レス)に感謝申し上げます。

  9. 778 入居済みさん

    >776
    私達、区分所有者が管理業務を依頼している先は安田ですので、
    安田に言うべきではないでしょうか?

  10. 779 マンション住民さん

    776です。
    778さん、ありがとうございました。
    安田に言ってみます。

  11. 780 マンション住民さん

    770です

    >771さん丁寧なレスを有難うございました。
    私が見た限りでは、そこそこの年の黒ラブで、飼い主は堂々と歩かせて(!)コンシェルジュの方とも立ち話までして(この時点で私はもう怖くて近寄れない)仲良く喋っていたようでした。

    犬が苦手な子どもや大人も居ます。アレルギーの方もいるでしょう。
    だからこそ余計にコンシェルジュと仲良く喋ってないでさっさと移動して欲しかったし、コンシェルジュもそう注意してほしい。
    クリーニングも出せないし、犬はポスト近くに立ちふさがっているし…。という状態でした。

    ペットを飼っている方だけの会を是非開いて頂いて、現在のペットの状況等をきっちり報告していただきたいようにも思います。


    >775さん
    >マンションは共同管理ですので、掲示板でおっしゃるよりも、総会や理事会でご意見を述べられた方が建設的ですよ

    通常の総会であれば、そのように意見を述べることが出来たでしょうが、あの1回目の総会では余計なことを言うな、口をはさむな的な流れだったように見受けられました。議題の説明が長引きすぎたせいもありますが、後は目安箱、後は目安箱を繰り返していて、逆に目安箱頼みな感じにお座なり感を感じました。
    理事会の方々に不満はありませんが、管理会社の説明の仕方には不満が残る総会でした。

    犬のマナー勧告すら、目安箱に住所と名前を記載しなきゃいけないレベルなんですかね。無記名ですら良いような気がします。

  12. 781 マンション住民さん

    >780さん、まずはその黒ラブが盲導犬などではないかの確認が先ではありませんか?もし盲導犬などであるなら、あなたの意見は差別的なものになってしまいますよ。

    その黒ラブが介助する目的ではなく、一般の飼い犬だとしたらそれは大問題だと思います。床を歩かせるなんて豪語同断。

    まずはどういう目的の犬なのか知りたいですね。

  13. 784 入居済みさん

    我々、人間様(区分所有者、占有者)が関所を通る際、オ-トロックキ-を持つのと同様、管理組合は管理会社の安田に対し、お犬様用の通行許可証を作成させ、20Fの関所を通る(マンション内の共用部分に居る)際には通行許可証を首に掛けさせるようにしない限り、今回のような問題は止まないでしょうね。

    犬の飼い主は、マンション内(共用部分)において、何で、犬を抱えなければいけないのか理解されているのでしょうか?盲導犬云々言う以前に、保健所で定期的に接種を受けているでしょうか?
    縦割り管理会社の安田は、飼い主からの接種証明書なる提出を以て、お犬様の通行許可証(マンション内で飼うこと自体許可)を与えるべき、管理組合にお伺いをたてるべきではないでしょうか?(管理依頼者の管理組合と、管理受託者の管理会社と、どちら主導なのかまったく理解出来ませんね。)
    万一、(無接種の)飼い犬が人に噛みついたりでもしたら、噛みつかれた側に訴えでも起こされたら、飼い主はもとより、ここの管理組合や管理会社の安田は、どのような責めを負い、対応されるのでしょうか?また、その訴訟費用等は何処から出るのでしょうか?

    お犬様を飼っていないし、詳しくはわかりませんが、現状、無断で外来種(犬)?が入って居る可能性もあるし、今後入ってくる可能性も否めず、どういう問題(事故)が起こるか、、、こういう基本的なことを考えているのでしょうかね?
    ここの安田は、専門家に作成させた書面を区分所有者らに配布、上目目線?と取られても仕方ない様なことは出来ても、基本的な管理知識は無いですね。もし、あるとすれば、すべからく第三者任せということだけではないでしょうか?

  14. 786 マンション住民さん

    管理会社の安田さんも、管理組合も何匹の犬が現在いるのか把握されて
    いるのでしょうか? 心配です。
    入居者名簿だけを要求するのではなく、入居者名簿にあわせて、犬の管
    理の方もきちんとしていただきたいです。
    確かに、安田さんにはそういったところの配慮が欠けているような感じ
    がいたします。このような件についても、名前と部屋番号を書かないと、
    取り上げてもらえないのでしょうか?

  15. 792 匿名さん

    785さんは"何がいいたいのか"がわからないと書かれているので
    ある意味分からない箇所を聞かれているのではないでしょうか?
    私も784さんの書き込みを読みましたが、質問形式の問いかけが
    並ぶばかりで、まとめると結局何を誰におっしゃいたいのか
    イマイチ伝わってきませんでした(汗)。
    理由は何でもいいから安田に文句を言いたいだけのように見えます。
    それが言いたいことなのかな、と理解しましたけど。

  16. 793 マンション住民さん

    私は、784さんの書き込みは、犬の管理をしっかりして欲しいと飼い主はもちろんだと思いますが、管理会社の安田と管理組合に言っているだけだと読みましたけれど

  17. 794 マンション住民さん

    ここで安田と管理組合に言ってどうすんの?

  18. 795 匿名さん

    そもそもは抱きかかえてと決まりがあるのに、歩かせていたことが問題だと思う。
    盲導犬ならハーネスがついており、介助犬等ははっきりそうだとわかるようにな
    っているので、気づくと思うけど。介助犬は少ないかもしれないけど、盲導犬は
    街中にいても見る機会が多いから。

  19. 796 入居済みさん

    掲示板ではなく大人何ですから、直接問い合わせたらいかがですか?
    誰かがやってくれると思わずに自ら行動しましょう。
    良い環境を作り上げて行きましょう。

  20. 797 入居済みさん

    私は、以前のマンションも含めて、何かあれば、部屋番号と名前を伝えて管理事務所に苦情を伝えてきました。
    このようなこともみなさんされないのでしょうか。
    もちろん、「苦情が私からだと言わないで」と言い添えています。これで大体うまくいっていますが、、、。

    犬の件、私なら電話しますね。でも今回直接見ていないので、電話しません。

    今までは、シンナーのにおいの充満(メールボックスの部屋に張り出してあった、無許可で個人宅でフロアマニキュア工事をして換気をせず廊下に薬剤のシンナーのにおいを流した件→通気口を通じて別の階の部屋に直接充満→エレベータにも充満)を通報しました。
    迅速に対応していただきましたよ。

    あと、郵便物が落ちていて届け出た時もちゃんと自分の名前も伝えています。

    管理事務所に電話もしないということが驚きです。そしてでたらめでないことを伝えたいので、私はむしろ名前を言っています。

  21. 798 入居済みさん

    電話するもなにも、前の方が書かれていましたが、コンシェルジュの方もお話していたみたい
    ですから、部屋番号等を言わなくても連絡すれば良いかもしれませんね。
    でたらめでないということをというのも分かりますが、要望書の記入の件等から、個人的には
    こわくて部屋番号等を伝えたいとは思えないです。
    また、今までの色々な事を見ていると、こういったところにも書いておかないと、うやむやに
    されてしまうように、うがった見方をしてしまいます。
    まぁ書いていてもうやむやになったこともありますけどね。
    私も直接見ていないから、状況を説明してと言われるとできないから、コンシェルジュの方に
    注意して欲しいと伝えてみようかしら。

  22. 799 匿名

    794/ここで安田と管理組合に言ってどうすんの?

    管理組合はどうか分かりませんが、安田はここの掲示板をチェックしていることは間違いないですね。
    きっと、気になるのでしょう。
    お犬様の対応につきましては参考になりました。当方所有の別のマンションでは以前事故があり、早速
    提案してみます。

  23. 800 花火楽しみ3

    いゃ~、ビ-ルが美味しい季節になりましたね!!!ビ-ルのお中元大歓迎!!!! 
    てなことで、今年は、ここのマンションから花火大会(隅田川花火、東京湾花火、神宮花火)を見ながらビ-ルを、、、なんて考えておりますが、ここワテラスでは花火祭りや納涼大会はないんでしょうかねぇ?

  24. 801 入居済みさん

    黒い大型犬、いっしょになりました。
    疑ってごめんなさい。
    かなりひどいですね。
    素早く、管理事務所に猛抗議しました。
    一応、注意は受けていましたが、難しそう、、、。なんか、管理人に言い返していますよ。
    やはり、重要事項説明の時の一代限りの大型犬でした(私の見た白い弱った犬とは違います)。

    私も動きます。
    みなさんも、見かけたら是非!
    同じ階の住人は可哀想です、あと3階と20階でも堂々としています。

  25. 802 入居済みさん

    20Fの掲示板の貼り方が見づらいと思いませんか?

  26. 803 マンション住民さん

    「キャリーカートが大きくて邪魔だし面倒」
    「歩かせるのはマズイとわかっているから靴下を履かせている」

    的な事を言っているらしいですが…。


    そういう問題じゃないんだけどなぁーって言うことは思いました。

    犬も可哀想ですよね…。

  27. 804 入居済みさん

    昨晩のことですが、レグザの大型電化製品を一般エレベ-タ-で搬入しようとしていたので、一言、ここ(三階)は一般エレベ-タ-用なので1階の搬入用エレベ-タ-を使用するように教えたにも拘わらず、一般用を使用し20階に上がり、入居者と通話、オ-トロックを解錠してもらい搬入しておりました。
    入居者側に問題があると考えますが、どうしてコンシェルジュのところで注意して頂けないのでしょうか?管理体制というか基本が全く出来てないでは。。。最高責任の安田や管理組合の悪口を言いたくありませんが、コンシェルジュにもプロとして最低限のことはして頂きたいですね。

  28. 805 マンション住民さん

    スカイツリーから虹が!

    1. スカイツリーから虹が!
  29. 806 入居済みさん

    墨田区orスカイツリ-の写真展に出品したら如何でしょうか?
    墨田区横網の第一ホテルでも写真展をやってましたね。。。

  30. 807 マンション住民さん

    今もレインボー出てますね、雨がまだ強く降っているのに、、、
    タワーマンションに住むと、いろんな発見がありますね。
    稲妻も先程から数十個見られましたし。

  31. 808 住民さん

    騒音をやめてくださいと訴えても、
    もともと配慮の無い人間だから騒音をばらまいているわけですので、
    自分のことだと思っていないのではないでしょうか。
    あなたですよ。出て行っていただきたいです。
    刃傷沙汰とかになる前に。
    そんな場面見たくないです。

  32. 809 入居済みさん

    選挙カーうるさいですね。
    窓しめると全く聞こえませんが。

  33. 810 マンション住民さん

    >>776さん
    デリバリーセンターは本当に酷いですね。あまりにも態度が悪く、ぶっきらぼうだと思います。

    ヤマト運輸、日本郵便には遠く及ばず、SAGAWAよりも悪く、西濃運輸よりは僅かにマシ・・・というレベルだと思います。(接客に関する研修や指導が一切行われていないであろう、普通のオッチャンが素で持ってくるという感じです)
    コラボデリバリーはヤマトも出資しているというお話でしたから、接客についてヤマトで研修して頂きたいものです。

    はっきり言って、インターフォンが鳴る回数が増えるとしても、ヤマトや日本郵便の配達員の方に直接玄関まで持ってきて頂きたいと思っています。

  34. 811 810

    ※補足ですが、現実的には、エレベーターの混雑回避やセキュリティを考えると、ヤマトや日本郵便の配達員の方が直接というのは難しいであろうと思っております。そういう気持ちになる、というだけです。配達を完全に別ルートにして、エレベーターの混雑回避とセキュリティ向上を図っているのはこのマンションの素晴らしい長所と思っております。コラボデリバリーの配達員の方の態度はせっかくの長所に泥を塗っており非常に残念だという事なのです。乱文失礼しました。。

  35. 812 入居済みさん

    >>811
    対応がいい人も悪い人いるのかな?
    私はまだいい人にしか運んでもらっていません。
    もし悪い人が着たら名前聞いてクレーム入れます。
    掲示板に書き込むよりも、直接クレームいれた方が早いですよ。

  36. 813 入居済みさん

    ここに書き込んだ上で、直接クレームを入れれば良いかと。

    クレームは管理側に伝えるため、ここに書くのは住民間で情報を共有するためです。

    他に住民間の情報交換で機能しているシステムがないので、
    ここに書き込むのをやめさせようとしても無駄でしょう。

  37. 814 マンション住民さん

    >808
    騒音とはどのような音のことをおっしゃっていますか?
    我が家は大音響で音楽を聴いたり、騒いだりということは
    していないので、うちではないだろうなあと思ってはいますが
    もしかしたら、まったく別のことでご迷惑をかけていたりするかもしれません。
    他の方もまさかこの音が?!と、ご自身が騒音の元凶だということに
    気付かれていないかもしれませんよ。

    はっきりとどういう何の音が騒音として迷惑なのか表記されては
    いかがでしょうか?今後の我が家の参考の為にも教えて頂ければ幸いです。

  38. 815 マンション住民さん

    親方日の丸的、縦割り主導且つ丸投げの安田がここの管理会社である限り難しいでしょうね。同時に、ここの管理組合も管理組合で安田へ丸投げで、どうして管理組合主導になれないのか、今の管理組合の在り方に問題ないでしょうか?
    他の方々が書かれているような住民の民意も、安田に対し指示出来ない・権限力のない管理組合に、疑問を感じ得ませんね。大変残念ですが、今のような安田主導の管理形態で、民意の反映を期待するのは難しいと考えます。

  39. 816 入居済みさん

    抽象的なイメージ論だけ語られても、読み手としても困ります。具体的な改善案や現状を踏まえた無理のない対応策を付記すれば建設的な良い意見になると思います。
    今のままでは、本当に住人かも分からない、タダの嫌がらせです。

  40. 817 マンション住民さん

    私も、安田不動産の印象は悪いです。販売段階のトラブルへの不誠実な対応が発端ですが、その後もいい加減な対応が続いていますので。

    総会の話ですが、しょっぱなから「安田不動産はW管理者として適切である」という申し開きのような説明から入っていましたよね。再開発建物における管理で「十分な経験と実績を有している」だそうです(苦笑)
    それだったら管理の実務の多くを他社に丸投げなどせず自分達できちんとやりきって頂きたいものです。

    販売段階でも、実務の多くを他社に丸投げして意思の疎通が図れずトラブルが多発したというのに、管理でもその二の舞とされてはかないません。

  41. 818 マンション住民さん

    816さまへ
    ワテラス住人の#815です。

    タダの本当に住人かも分からない、タダの嫌がらせです。。。とのことですが、ここの一組合員として、また、他のマンション管理組合の役職者としての見地から、何度となく、ここの契約者板に投稿させて頂いておりますので、その様な名前の過去の投稿履歴をご確認頂ければ幸いです。
    私個人的には、自身の発言もしますし、皆様のご発言に対しての意見も書かせて頂きますが、私の発言について#816さまがどのように思い、また、この度のようなご意見があったとしても、それこそお互い言論の自由ですし、仮にそれが誹謗中傷的な内容であったとしても、何かを訴えたいから書き込むわけで、その書き込み内容について消化・吸収するのも、スル-するのも、閲覧者側が決められればよろしいことで、まこと不適切な内容の書き込みであれば、管理者側にて削除されるものと理解いたす次第です。

    現に、私だけでなく、他の契約者さまからの苦情書き込みもあるようですし、そういった一つ一つの苦情が、同じ組合員の私の苦情でもある・・・と、原則、ご理解頂いてもらって結構です。
    最後に、今回の私の発言につきましては、私達・管理組合(契約者ら)は、マンションの売主であった安田に、初代・管理業務を委託すべく契約させられたわけですが、だからといって住宅部における議案事項の決定権や提案事項の選択権等諸々についてまで、管理会社の安田に権限はないということを組合員の皆様に申し上げたかったということです。 
    ※本件について、当方からの投稿はこれを最後とさせて頂きます。
     

  42. 819 匿名

    「騒音」について私が推察すると、
    音楽再生、音楽演奏、玄関の乱暴な閉め方、窓の乱暴な開け閉め、その他室内での過大な足音物音叫び声などではないでしょうか。
    マンションでは許されないレベルまでいっている住戸があると思います。

  43. 820 住民さん

    814さん808です。
    819さんが書いてくれた通りの状況です。
    819さんの指しているのは末尾が5のうるさいところのことですか?
    返事していただかなくてもいいです。

  44. 821 マンション住民さん

    なんだかギスギスされた住人の方が多くて悲しいです・・・

  45. 822 入居済みさん

    スタディールームが一番ありがたい?-共用部の隠れた人気施設
    という記事がありました。
    利用時間も伸びましたし、今度使わせてもらいます。

  46. 823 マンション住民さん

    騒音についてですが、もし部屋番号まで特定できているなら
    直接その部屋に管理人やコンシェルジュから注意の手紙を
    出してもらうなどした方がよくないですか?
    というよりそうすべきです。
    刃傷沙汰とかおっしゃる前にやれることはやった方が良いのでは?

    騒音のご本人はまわりに迷惑をかけていると気付いていないかもしれないので
    影でこそこそ悪口を言われるだけより、きちんと注意をうけた方がありがたいと思います。

    大きな音を出しても気にしない人は豪快に生きておられると思います。
    こんなちまちました掲示板なんて絶対に見ていないと思いますので(笑)。
    ここで言っても無駄ではないでしょうか。

    ところで玄関の乱暴な閉め方についてですが、私も注意しているつもりでも
    部屋の窓を開けている時だと風で勢いよくばたんとしまってしまうことが
    何度かありました。こういうこともわざとではないので
    もし注意されればわざとではないことをきちんと説明した上で
    よりいっそう気をつけるようにするなど対策がとれるかと思います。

    お互いがまずは丁寧に歩み寄ることが重要ではないでしょうか?

  47. 824 入居済みさん

    >ところで玄関の乱暴な閉め方についてですが、私も注意しているつもりでも部屋の窓を開けている時だと風で勢いよくばたんとしまってしまうことが何度かありました。。。

    そもそも論ですが、こちらのマンションの各住戸扉(内側)に扉を引き戻すア-ムが設置されていないのが原因ではないでしょうか?ドアア-ムが設置されていれば、扉の開閉時の騒音?と強風扉が強く閉まる問題は回避出来るものと考えます。
    ※ここは廊下が避難通路にもなっているので、建築基準法上で住戸扉上部にア-ムを設置出来ないのでしょうか?専門家ではないので良くわかりませんが、、、

    >直接その部屋に管理人やコンシェルジュから注意の手紙を出してもらうなどした方がよくないですか?

    私共のお隣は、住人以外に不特定多数の方々が出入りされており、当然、騒がしいわけですが、こんな苦情を書いて出そうものならギクシャクすることは目に見えており、そればかりか後が怖いです。(そう感じております。)
    ※部屋番号や詳細内容を書きたくても、書けない場合もありますね。

  48. 825 マンション住民さん

    お気持ち察します。>苦情を出したあとのいざこざ

    コンシェルジュに伝える分には誰からの苦情かということは
    苦情先には伝わらないかと思いますし、音の問題であれば

    右隣
    左隣
    正面
    その他同じフロアで近くの人
    下の階
    上の階

    など様々なところからの苦情が考えられますので
    苦情を言われた人からすれば、どこからの苦情か特定できないかと。

    それにしても住人以外に不特定多数の方が出入りされているって
    何ですか?!どういう使い方してるのでしょうね。

  49. 826 入居済みさん

    >824 さん
    私の入居しているフロアにも、中国の方で入居されているご家族がいるのですが、
    お友達?なのでしょうか。夕方くらいまで、複数の方が入れ替わりなのか?出入
    りがあります。
    なぜ分かるかというと、声が大きいんですよ。廊下の時点から大きな声で話し
    初めてそのまま玄関を開けてもらい、しゃべりながら入っていくという感じで、
    それが、結構頻繁なので、気になってしまうことは有ります。
    また、子供もいたりすることもあり、豪快に玄関を開け閉めするんですよね。

    初めは購入したのが嬉しくてお友達を呼んでいるのかな?と気持ちも分からない
    ではなかったので、我慢していたのですが、さすがに入居して数ヶ月たっても
    あまり変わらない状況に、少々いらだちを感じてしまい、コンシェルジュには入
    居している外国籍の方には、廊下では大きな声を出さないように注意して欲しい
    と伝えているのですが、注意していただいているのかは不明です。

    色々なニュースなどのイメージなので、偏見だと言われてしまうかもしれないの
    ですが、やはり、中国の方に注意したことが分かってしまうと怖いというのが
    あって、部屋番号まで言えないんですよね。

  50. 827 入居済みさん

    826さま、
    824です。
    ビンゴ!そこまで書いちゃいますか。。。でも、書きたくなっちゃいますよね。
    以前も、ここの板で書かせて頂いたと思いますが、法治国家とそうでない国の差は、、、、ですよね。
    日本の大手デベでは、接客の際、個人情報等で相手の国籍を聞くことはNGと指導されているとのことですが、それを知らされないで隣に住む住人は、、、、、ですよね。人種差別はしたくありませんが、反日国の世帯がお隣で、誰が嬉しいでしょうかね?こんな悠長なことを言ってるうちに、、、なければいいですがね。

  51. 828 入居済みさん

    824さま
    826です。
    ひょっとして同じフロアの方なのでしょうか?
    でも、コンシェルジュに言ってもだめで、すぐ隣ではないだけ、良いのかもしれない
    と自分を納得させようとしながらも、釈然としないものを感じています。
    金額の高低ではないと分かって入るつもりなのですが、色々な意味でそれなりの入居
    者の方々ではと期待して購入した部分もあっただけに、落胆も有りますね。

    さすがに夜はそこまでとは感じませんが、仕事柄夜勤などもあり、日中であっても、
    もう少し配慮をと考えてしまいます。
    コンシェルジュもだめであれば、管理会社に言うしかないのかもしれませんが、前に
    書いた理由から、二の足をふんでしまう状況です。

  52. 829 入居済みさん

    国籍は関係ないです。問題行動があれば、積極的に注意したほうが良いのは当たり前のことですよ。日本人が日本で外人に遠慮生活するなんて、有り得ません。
    管理会社にきちんと伝えたほうが良いですよ。

  53. 830 匿名

    記名式と同じ重みで扱われなくても場合によっては構いませんから、本当の意味で匿名の目安箱作りませんか?
    でないとちゃんと意見が言えませんよね。

  54. 831 苦しい住人

    24時間音楽をかけ続けている非常識なキミ、ヘッドフォンとかを使う気がないならよその街に出ていってください。

  55. 832 マンション住民さん


    モラルの低い方に逆恨みされる事は本当に怖いですからね。

    私も、匿名での意見もぜひ受け入れるようにして頂きたいです。

  56. 833 入居済みさん

    >コンシェルジュもだめであれば、管理会社に言うしかないのかもしれませんが、前に書いた理由から、二の足をふんでしまう状況です。
    →ここのデベから言われたように、会社の看板を気にする大手は、差別と受け止められるようなことに関与することを避けるよう、会社側から指示されているので動かないと思いますよ(同じ声が大きいのでも全然違うんですよね。彼らにとっては、普通なんですよ。騒いでいるなら注意も出来るでしょうが、、、)。もしかして、問題の住戸は二世帯入居されてないでしょうか?

    >国籍は関係ないです。問題行動があれば、積極的に注意したほうが良いのは当たり前のことですよ。
    →反論するつもりはありませんが、その立場にならないとわからないと思います。不特定の者の出入りで挨拶もなく、こちらから挨拶すべきなのかためらってしまいます。無言で不気味。。。
    →日本人の性格の特性?として、すぐ“すみません”と謝る特性が上げられるかと思いますが、彼らにとって謝る=負けを意味しますので、一言注意したら、それこそ、幾つ言い返してくることか・・・覚悟が必要です。それも汚い言葉で大声で、、、

    >記名式と同じ重みで扱われなくても場合によっては構いませんから、本当の意味で匿名の目安箱作りませんか?でないとちゃんと意見が言えませんよね。
    →匿名だからこそ、貴重な意見が言える(聞ける)ことを、管理会社も管理組合側も受け入れるべきです。

    >モラルの低い方に逆恨みされる事は本当に怖いですからね。
    >私も、匿名での意見もぜひ受け入れるようにして頂きたいです。
    →大賛成です。以前からこの板で申し上げておりますが、これは「ワテラス管理組合」側が動かない限り無理でしょうね。
    ※先般、配布された書面からも判るように、ここの管理会社のスタンスは、私達、組合員の「意見書」「提議書」等の議案取り上げ選択権も管理会社側にある・・・との考えですから、これを改めない限り無理でしょうね。
    ※ここの「ワテラス管理組合」には、私達・組合員の代表として、もっと頑張ってほしいです。

  57. 834 入居者

    確か理事に中国人が入っていますね。その方に間に入ってもらったいいですね!!

  58. 835 住人

    監視カメラのあるエリアでは匿名性が確保できませんよね。

  59. 836 入居済みさん

    管理組合の理事がしっかりしてないから、安田にやられっぱなしになるんですよね

  60. 837 いま

    今も重低音響いて来ています。

  61. 841 マンション住民さん

    よそ者と思いたいですね。
    やはり、管理組合管理の目安箱の設置は必要ですね。

  62. 842 入居済みさん

    住民なら間違うはずがない事を間違えていましたので、偽住民でしょうね。

    住民ではない方が、住民を装って書き込む行為は、ご遠慮頂きたいものです。

  63. 843 心底困ってます

    歌って踊って一日過ごすって、
    例えばアフリカの大地とかでやるもんだよ。
    マンションでやるもんじゃない。

  64. 844 マンション住民さん

    >>843
    先日の悪質極まりない投稿(削除済み)といい、同じ日本人がすることとは思いたくないですね。

  65. 845 マンション住民さん

    先ほど帰宅いたしましたが、
    20階 いつもと違う匂いがします。
    (いつもは匂いなど気になったことがありません)
    換気扇から料理の匂いが流れてきたような感じです。
    フロアで飲食している方は少なくとも先ほどはいませんでした。
    何のにおいでしょう?お気づきの方はいらっしゃいましたか?

  66. 846 入居済みさん

    以前住んでいたマンションでは、苦情の原因のお部屋が特定されている場合は、まず「全戸に配布したような内容で、しかも苦情の内容は具体的に(当事者なら分かるように)書いた文書」を当事者のお宅に直接投函しました。
    当然どのお宅から苦情が出たのかは分からないようにしていました。

    ですのでワテラスに入居したての頃、確か騒音(足音だったでしょうか?)の注意が投函された時は、すぐにコンシェルジェさんに「これはウチ宛ての苦情ですか?」と確認したほどです(笑

    入居前に(内覧会のときなどに)「どの程度の歩き方でどのくらい階下に響くのか試したいのですが」というお願いをしましたが「よその家には入れません」ということで却下されました(あたりまえですね)
    ですので、そういうことが「実験」できる機会を作ってもらいたいです。
    あ、目安箱に投函してみましょうか??

  67. 847 マンション住民さん

    たった今地震がありました。千代田区震度1だそうですが気づきましたか?
    私は気付きませんでした。

  68. 848 マンション住民さん

    >845さん
    私も先ほど20階で気がつきました。
    実は、以前から、私の部屋の24時間換気のところを通じて、料理のにおいが流れてくるので困っています。毎日ではないのですが、、、。
    あとちょうど玄関を出て共用部の廊下のところに、自分のドアのすぐ近くに換気扇(排気口??)があり、たまに直接料理のにおいがやってきます。
    20階のサロンでのにおいははじめてでした。料理の種類は全く違いますが、、、。

    窓から、料理のにおいが流れてくるのではなく、空気の入れ替えをしてくれる換気から直接にんにくのにおいがするので、本当に困っています。

  69. 849 マンション住民さん

    838です。
    >846さんの配布文書、私も以前のマンションで経験しています。
    ワテラスでも、4月ごろは貼り紙があって、似たような注意のしかただと思っていました。
    以前、この掲示板で、「騒音など問題があった場合は管理人にいつも言っています」と書きましたが、別に私が言ったとは言わずに、件の人物あるいはその周りの部屋に配布文書があるだけだと思います。
    いつもそれでそこそこの効果がありますし、、、。

    そうそう、音楽がうるさい真夜中のときは、警備員をよびました。警備員に音を確認してもらい、真夜中でもそのお宅に注意していただきました。そうしたときには、実際にうるさいわけですし、「遠くにも聞こえますよ」という感じで注意するので、隣人が注意したとはわからないようにするわけです。

    まだ、ここでは騒音は感じていないので、何もしていませんが、、、。

  70. 850 マンション住民さん

    849=848です。
    838は関係ありません、、、。書き間違えてしまいました。

  71. 851 匿名さん

    今朝(今し方)、朝ズバで観光客についてですが、中国人の劣悪マナ-が世界各国で問題になっていることを放送しておりました。テレビの中でも言っておりましたが、果たして観光客だけでしょうか?

    ニンニクの臭いは特にキツイので、トラブルになる場合がありますが、ニンニクに限らず嗅ぎなれない臭いの時には、ホント閉口しますよね。

  72. 852 マンション住民さん

    日本の「農協」も海外で頻繁に取り上げられていた時期があったのをもうお忘れですか?
    当時海外におりましたが日本人というだけで肩身の狭い思いをしたこともありました。が、やはり見識のある方は個人を見て判断してくださいました。

    ニオイにしてもエレベーターに残す香水のニオイはかなりキツいものがありますよ。子供は正直すぎるのでハッキリ言いすぎて困りますが。

    すべてnot Japaneseの仕業でしょうか?

    直接、迷惑を被った方には同情いたしますが、そうでない方々が安易に先入観を持たれることはその方の品位を下げることになりますので書き込みました。

  73. 853 マンション住民さん

    にんにくのにおいのことを書いた者ですが、>852さんの危惧されている点は同感ですので、補足まで。
    にんにくと書いたことで、あらぬ方向に話がいっては心配ですので、、、。
    私の部屋の換気口から「にんにくのにおい」というのは、いつも本格的なイタリア料理のにおいなのです。パスタやローストチキンの本格的なにおいです。

    いろいろ言われているnotJapanese、特定の外国の方をさすわけではありません。

    私は、金融系なので、not Japaneseに抵抗ありません。職場にも多いですし。ただ、医者の友人は、維新の会の石原氏みたいなことを確かに言いますね。このマンションはそのような方が多いのでしょうか。
    でもマンションで出会う方たちとは挨拶もしてすがすがしい気持ちです。
























  74. 854 マンション住民

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  75. 855 マンション住民さん

    久しぶりに投稿します。
    淡路町公園に関してです。
    喫煙所が不必要に大きく、果たして禁煙を是とする公共施設に必要なものか?
    ぜひ、子供用の遊び場とかベンチをおいて
    ゆっくりする場などに変えていただきたいものです。
    公園で最も目立つ場所に喫煙所はあり得ません。
    安田に言っても仕方が無いので区の方に区民の声として要望しています。
    賛同されたらぜひ、区にメールを。
    あと公園に異常な程、手すりが多くリハビリ施設に見えてしまうのは
    私だけでしょうか?
    高齢者等への配慮は必要なものの、片方の手すりで十分に思います。
    センスが無いというか、景観にもっと配慮してほしいと思うのですが。。。
    公園最上部の角の方が急な傾斜ですからそちらに
    手すりをつけるべきだと思います。
    あと、安田への要望は公衆トイレ等、特に夜間事件が起こらないようきちんと
    警備員の巡回をしてほしいと思います。
    ほとんど警備員を見ませんがほんとに警備をしているのか。
    分かる形で巡回しないと防犯の意味が無いように思うので。
    どなたか、どのように警備を行なっているかご存知な方がいれば教えてください。

  76. 856 マンション住民さん

    >855さん
    手すりは確かに長く多く取り付けられているな、とは思いますが、それは健常者の視点であって半身が弱っている方やご自身でも書かれている通りお年を召した方への配慮として考えたら良いのではないでしょうか。
    ちょっと目くじら立てすぎなんじゃないですかね?

    子供さんは遊具など無くても遊び方を勝手に見つけるもの。
    逆に木々や自然の中にこそ遊びがあると考えたら良いのではないでしょうか。
    近所には保育園だけではなく、養護施設もありますし、病院も多い場所です。
    子供だけの場所でも、また逆にお年寄りだけの場所でもない。ちょうどいい折り合いをお互い思いやる気持ちを持って見るべきです。

    ただ、喫煙所に関しては私もど真ん中の見晴らしのいい場所に作ったのは如何なものかなーとは思いますけども。

    丁度昨日だか今日だか、柵が取り払われて全貌をゆっくり眺めることが出来るようになったのですから「自分たちの」ものではなく、全ての人がより良く使う為の公園のあり方を考えたいですね^^

  77. 857 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  78. 858 マンション住民さん

    #855さんへ私も一票

    公園は、本当にビックリするくらいセンスないと思います。
    柵が張り巡らされて…柵(手摺)だらけ!

    喫煙所も大きすぎて最悪!
    あの一帯は煙の臭いがキツくなりそうです。

    パンフレットでは藤棚も大通り側に幾つかあったと
    記憶しておりますが…。

    昨夜11時ころ公園で犬二匹の散歩をしている方がいましたが、
    糞を片付けずに去って行かれました。信じられません。

    何だか悲しい気分です。

  79. 859 マンション住民さん

    喫煙所の件、困ったものですね。まだ確認していませんが、確認がとれたら千代田区役所に意見しようと思っています。
    このようなことを言うと、「安田が悪いから何も変わらない」と悪口だけ言う人が出没しますが(まだ今回は出てきませんが)、いい方向に向かうように行動し、知恵をしぼりたいと思います(悪口言う人は、時間あるのに、「どうせ何も変わらない。安田が悪い」と言って管理組合総会を理由もなく欠席する人のことです。なんかよくしようと思う人の心をくじきますね)。

    警備員の件ですが、マンションの方は「24時間有人管理」のはず。でも警備の姿は、、、、(これ以上は要望書に書きます)。
    なお、ソラシティには、活発な警備員がいてうらやましいです。ソラシティの下のレストランのところに、先日、犬の放し飼いやドッグランに興じている夫婦がいましたが、警備の方が注意してくれました。この夫婦、レストランが近くにあるのに、糞させていきました(怒)。その後、ソラシティ地上の庭でドッグランさせ、通行人の老人や子供に、犬をけしかけていたので、こちらで通報、警備員に注意していただきました。なお、先ほどの糞は、ソラシティの管理会社のスーツネクタイの社員が掃除していました。淡路町公園もこのようにならないか、不安です。
    ドッグラン事件以後、ソラシティでは複数が一組で、警備をしている様子をよく見ます。

    この糞とドッグランに比べれば、マンション住民の方々はマナーがいいと思っています(黒い大型犬では怒っていましたが)。

  80. 860 入居済みさん

    24時間有人管理とありますが、レジデンス内は夜一回だけ見まわるみたいです。主にテナントを管理するように安田不動産にいわれてるようです。19階以下と20階以上の管理費がどうなってるか,ごまかされている可能性が大ですね。

  81. 861 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  82. 862 マンション住民さん

    855です
    いつの間にかたくさんの情報/レスありがとうございます。
    本来ならマンション内の掲示板があれば良いのですが。

    856さんの言うことはごもっともで、様々な配慮の上に
    手すりを考えてもらえたらと思います。
    そのような意味で高齢者”など”とと書いたのですが。
    あとはセンスの問題ですので仕方が無いですね。
    そのセンスを許容するかどうかは服とおなじで個人の問題です。
    一意見と考えてもらえば助かります。
    一方、記憶によれば公園の管理はワテラスが管理することに
    なっていたと思うので、治安の維持には細心の注意を払っていただきたいと
    思う次第です。。。タワーの管理費払ってますから。
    個人的にはマンション内の見回りももう少し増やしてほしいのですが
    それよりタワー周囲を常に見える形で巡回して頂きたいものです。
    公園というみんなに開かれた施設が併設されているのですから
    859さんご指摘のソラシティーの警備員さんのような活躍を期待します。
    犬の散歩のマナーや酔っぱらい、浮浪者に悩まされるのはまっぴらごめんです。
    折角、マルシェやJAZZフェスタなど素敵な企画を行なっているのですから
    品良く公園を管理/運営/維持してほしいですね。
    イベントも頑張ってますし、私は基本的に安田に期待していますので
    なんとか対応してくれるものと思っています。
    喫煙所の件も安田が動いてくれると良いですが
    基本は区だと思うの、そちらに働きかけるしかないと思っています。
    是非、皆様も区にご意見を(ちょっとしつこいですね)
    また、気になることがあれば書き込ませていただきたいと思います。

    今回は皆様の建設的なご意見/情報に感謝いたします。


  83. 863 マンション住民さん

    >>861
    路上喫煙禁止ですから園内の禁煙は常識ではないでしょうか。計画図からすれば喫煙所の設置場所は園内の敷地に相当するとおもいます。その設置自体が問題ではないかという議論ですのでかみ合ってないですね。どこでも最近できた公園のトイレは綺麗ですよ。特別ではありません。強いて言うなら立派なドアがあるため閉鎖空間になり危険な感じを受けてしまうところもあります。夜間など時間で使えなくする意図があるのかもしれませんが。(小川町の広場のように時間制なのかも)
    859さんではなく855です

  84. 864 マンション住民

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  85. 865 マンション住民さん

    どでかい喫煙エリアを、再開発の中心のひとつであり
    公共施設でもある公園に
    わざわざ設置しなくても…と思っている1人です。

    ま、863さんがおっしゃるように、
    センスの問題ですかね、
    時代遅れな感じはプンプンします。

  86. 866 マンション住民さん

    私も喫煙所に閉口しました。
    子供を持つ身で、子供を遊ばせたいと心待ちにしていたので、明日千代田区役所に意見を言うつもりです。
    真正面に神田保育園という認可保育園があり、園児たちも公園まで散歩に来ることがありますので、やはり喫煙所はありえません。

  87. 867 マンション住民さん

    周辺の会社の多くが社内完全禁煙になり、そのはけ口が公園になるんでしょうね。外国人のマナー云々と言えませんよね。

  88. 868 マンション住民さん

    今日ポストに、注意書きのポスティングがありました。
    深夜のステレオ、エレキギター演奏、歌を歌う騒音に気をつけよ、との事。
    皆様にはポスティングありましたか??
    もしや我が家のみ??(昨夜鼻歌を歌った記憶あり…)
    我家宛てにポスティングが来た方がわかりやすい。或いは、我家の事だともっとわかるような明示だといいですが。
    構造上に問題がある?あるいは神経質な隣人?
    コンシェルジュに自ら、ウチの事かい?と聞きに行く人は少ないのでは。

  89. 869 マンション住民さん

    >868さんへ
    マンション歴の長い者からのコメントです(高校生の時からアラフォーの現在まで)。
    上に少し書きましたが、配布文書で注意する場合、当事者がはっきり特定されないケースか、あるいは被害者を特定されないために、当事者と思われる世帯の周辺の世帯にも注意文書を配布します。

    思い当たることがなければ、気にしなくていいと思いますよ。
    今回、うちではそのような配布はありませんが、おそらく、音のする当事者の世帯の階のすべてや周辺に配布したと思います。
    うちは5月くらいに、メールボックスにあったような「テレビなどの音に注意」の文書は受け取りましたが、特に何も感じませんでした。ただ、少しテレビやCDの音量に気をつけるようにしましたが、、、。

    同じ階とは限らず、ある列の世帯への配布かもしれません。
    「鼻歌歌っているのですが、うるさいですか」というのは冗談と受け止めています。大声でオペラのアリアを歌っていれば響くかもしれませんが。

  90. by 管理担当

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