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昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。
[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46
昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。
[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46
3)電子ブレーカーの交換で電気の基本料金が大幅削減できます。
10年以上前から、マンションで取り入れられまして、現在も急成長を続けています。
電気料金の値上げが予想されていますが、その対応策として、電子ブレーカーの交換や
高圧一括受電を取り入れ、経費の削減を検討しているマンションが増えてきております。
これは、マンションの共用部分の動力200Vの基本料金を削減しようというものです。
(エレベーター、給水ポンプ、排水ポンプ、機械式駐車場、集会室のエアコン等)
通常のブレーカーと電子ブレーカーがあります。電子ブレーカーは、普通のブレーカーが切
れる電流容量よりも数倍の電流を規定時間まで流せます。
電子ブレーカーを取り付けて、負荷設備契約を主開閉契約に切り替えると、かなり電気
料金の削減ができます。削減率は40%以上ともいわれています。。
*多くのマンションが低圧契約になっています。低圧電力契約には契約方式が2通り
あります。
1)負荷設備契約
EVなどの動力設備に必要な電力の合計を、契約容量とするのが負荷設備契約です。
契約容量の決め方は、共用部にある200Vの設備の総合計から算出されます。
2)主開閉器契約(ブレーカー契約が必要です)
設備の容量に係らず、実際に機械が稼働している時に流れる電流値をもとに契約容量
が決められます。
負荷設備契約よりも、契約容量を下げることができますので、電気基本料金の削減が
可能となります。
ブレーカーの容量を小さくすることにより基本容量が小さくなり、基本料金が安くなります。
*ブレーカー交換費用としては、管理会社経由で40万円程度というところです。
*ブレーカーの保証期間は7年ですが、耐用年数は15年以上あるとのことです。
*6年以内に償却できるマンションが導入条件となりますが、導入する前に調査が行われます。
(無料)。これに合致する所が設置対象になります。(例)41種類のブレーカーから選択します。
*ランニングコストは一切必要はありません。
電子ブレーカーの知識は上で十分だね。
41種類とか言っても容量違うだけでしょ
うさんくさい業者は多々いるから用心にはこしたことないよ
6年償却もながすぎるからせめて4年
だいたい3年前後で償却できるよ。
早いとこでは2年もかからない。
いったん、電子ブレーカーをつけて、元に戻すには
10万程度必要なんだってよ。
まだ電子フレーカーつけてないマンションがあるんだね、遅れてるよ。
キュービクルのないマンションだったら、早くつけるべきだよ。
損するよ、早くつけないと。
高圧一括受電はいま導入してもいいのかな?
>129様
高圧受電をする事業者が居て、
キュービクルを設置できるスペースがあり、
居住者が契約の変更を100%同意すれば、
いつでもできますよ。
電子ブレーカーは、高すぎます。
200Vの基本料金の一部が下がるだけです。
立体駐車場があるマンションならば一考に値します。
すいません
調査で、あちこちに行っていました。久しぶりにのぞきました。
なんか、言い方が悪かったですね。
後、少し勉強不足のところがありきちんと答えられてなかったですね。
1.電子ブレーカーが、落ちるまでの時間よりも
エレベーターの下から上までの時間を短くすれば、エレベーターが止まることはありません。
今、手元にジェルの15Aがあります。
元の契約が、15Kのビルに取り付ける(5K契約への変更となります)ので、
元のブレーカーは、50A(定格電流は、44Aです)になります。
15Aの電子ブレーカーで、50A(29A~60Aの範囲内)流れた場合だと
遮断までの時間が1分50秒です。
11階建てのビルです。
1分間もエレベーターがうごいているでしょうか?
2.最大の使用量(取り付け機器の)プラスαです。
あと、エレベーターと電灯は基本的に違う場所からの電力供給になるので電灯が消えないということです。
電灯側のブレーカーを電子ブレーカーにすれば、落ちますよ。
非常用ポンプは、二次側についてたりもしますよ。
ただ、現場で見ているだけですのでルール上はどうなのか?
上に書いたビルも二次側についています。
電力会社にも確認済みです。
高圧一括受電が一番良い
無理なら電子ブレーカーとLED
どれも突っぱねるこの馬鹿マンション売りたい
>134
高圧一括受電は、成就するまでの道のりは長いけど、
電子ブレーカーはただ、つければ電気料金が安くなるだけ。
理事が反対するのは、電子ブレーカーを知らないからだよ。
石橋を叩いても渡らない者が多いんだね。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
いつのまにか業者による高圧一括受電と電子ブレーカーの賛美スレ
になっていたんですね。
昔は、電子ブレーカーじゃ電気代が節約できないとムキになって
主張する自称専門家のスレだった気がするけど。
そういう馬鹿はほっておくとしても、
一括受電業者と契約するのは考えた方がいいよ。
契約期間は10年の長期だし、契約切れても元の状態に
なんか戻してくれない。あと、高圧一括受電だったら、
電気代が6割程度になるはずなのに、10%ぐらいしか住民は
引いてもらえなくて、差額は全部業者の儲け。
やるんだったら、管理組合で導入して受電代行業者なんか
入れるべきじゃない。
電子ブレーカーもいっしょ。こっちは高圧一括受電より
導入はずっと簡単。しかも、ブレーカー自体は10万とか
20万とかいった値段で買える。リースやレンタル業者を
入れる必要なし、管理組合で電気工事業者に設置させればいい。
なんで、詐欺まがい業者を儲けさせなきゃいけないの。
住民の中にも少しは頭の働く人がいるでしょ。
それがマンションの利点の一つなんだから。
意見は同意しますが、気になった点について
>契約期間は10年の長期だし、契約切れても元の状態に
>なんか戻してくれない。
受電設備は、無償で電力会社が取り替えてくれます。
元々は、電力会社の資産だった受電設備、
電力一括契約は受電業者が受電設備を新たに用意する。
用意する方法は、買取だったり、新設だったりする。
契約解除後は、電力会社が受電設備を設置します。
>138様
>用意する方法は、買取だったり、新設だったりする。
買い取れる設備の内容は何ですか。
電力会社は、原則、設備譲渡に応じません。
勿論10年後に契約を切る場合は、電力会社が設備を設置します。
同時に電力料金もこれまでより、10%強値上がりします。
139さん、昨年の夏頃でしたか、東電値上げである自治体がその問題をテレビで訴えてましたね。
>138
137です。私が調べたのが2年前だったので状況が変わっている
のかもしれないけど、当時は高圧一括受電設備の設置や保守の義務は
受電側にありましたよ。これは今も変わってないでしょう。
一括受電代行会社はこれらの設置や保守を請け負う代わりに、
10年の長期に渡って大きな利益を享受するわけです。
しかし、契約内容をよく読むと、契約が破棄されたら、
管理組合の責任でその設備を除去するようことしか
許容しないように読めました。
少なくとも、買い取らせてくれる業者は見つけられませんでした。
いるなら、紹介してください。
もちろん、東京電力や他の電力会社が彼らの費用で元の状態に
戻してくれるとは思えません。そんな規約はないと思います。
それから、高圧一括受電の電気料金の割引率が低くなった場合の
業者側の逃げ道(管理組合と住民側が不利益になる条件)も
契約書に明記してあった気がします。詳細は忘れましたが、
当時は「詐欺」だと思った記憶があります。
一括受電代行業者を検討しているなら、よ~く契約書を
読んだ方がいいですよ。私としてはお勧めしませんけど。
既存の変電設備はそのまま買取
根拠は不明だが、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/all/
No.63
こっちのスレで詳しくやっている。
思うが、、、契約破棄しといて撤去費用相手持ちってどんだけ高慢な契約者とおもう。
契約満了なら理解できるがね。
137です。
スレは眺めてみます。
なお、契約破棄は契約期間満了の書き間違いです。
途中で契約破棄すれば莫大な違約金を払うと明記されてます。
ともかく、まともな神経なら契約できない契約内容しかないと、
私は思ったので受電代行業者の採用検討を止めました。
やっぱり変な知識持った人多いね
高圧で6割削減だとか、電子ブレーカーのが10万円で帰るだとか
>144
http://www.orte.co.jp/category/1840504.html
を見ると18万~25万だね。
これでも当然利益が乗ってるだろうから、
137の言う通りなのだが。
第一、電子ブレーカーの構造考えたら、50万もする方がおかしい。
高圧一括受電サービスは
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/res/78/
が参考になるね。
電力料金は6割台になっているよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
知識が無いなら調べれば良いのに、どうして適当な情報を鵜呑みするかな
マンションの動力設備と工事内容を調べれば、10万円台で買えるなんて思えないのに
そもそも、メーカーの卸値で買えると思ってる時点でアレだけど
あと高圧受電も、電力会社のHPとか見れば計算出来るのに
設備代なんかも見積もりとれば分かるのに
電子ブレーカーを導入するには、事前に導入してメリットがあるかどうかの
検査を細かくやるんだよね。
5年程度で償却しないマンションには、取り付け業者は販売しないよ。
一流メーカーというか、50%以上のシェアを誇っている某業者はそれだけ
責任をもって取り付けている。
そこの価格は、管理会社経由で40万程度といわれている。
一度取り付ければ、もうそこの業者には収入はないのだから、それぐらいは
しないと採算があわないと思うよ。
一流メーカー存在しない業界だと思いますが
シェアの論拠とかありますか?
ジェルとかサイトでステマしてますが結局早く売りつけたいだけのダメ企業ですからね こちらの状況を踏まえたアドバイスなどは一切ありません
電子ブレーカーをつけてからもう何年経つんですか。
その間、苦情はまったくありませんよ。
ただ、電気料金が安くなっただけのこと。
それに、電子ブレーカーをつけるにはいろんな調査をしますよ。
取り付けも含めて作業しなければならないでしょうし。
やっと交渉が成立して、それが20万程度では、管理会社も取り付け業者も
全然儲からないでしょう。
一度つけてしまえば、もう収益はないんですからね。
ぶっちゃけ業者なんてどこでもいいよ
物が適合品なら
宅内のアンペアブレーカーも気にしたこと無いでしょうに
150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ
下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから
150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ
下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから
信頼できる業者は、まず取り付けてメリットがあるかを検査します。
そして、5年以内に償却できないマンションには取り付けません。
それから、検査は一番適正なのを50~60ぐらいの中から選定します。
ただ、売るだけの儀容者はそういったノウハウがなくただ取り付けるだけです。
その違いですよ。
そして、管理会社経由で40万程度です。
下げ過ぎて火を吹くって、電子ブレーカーが?
どういうことですか?
>156
50~60というのは、それぐらいの中からそのマンションに一番合う
ブレーカーをつけるということらしいです。
ブレーカーが落ちないように検討しているようです。
悪徳業者はそれが殆どないので、フレーカーが落ちたりするのです。
>159
それは考えにくいんじゃない?
過電流が起きたらブレーカー落ちちゃうんだしさ
後ブレーカーって、20アンペアとかで落ちるように設定されてるのでも
100アンペアとかまで耐えられる作りになってるよ
故障した熱動式ブレーカーなら、継続的な過電流で一部が異常発熱するけどさ
電子ブレーカーの本体価格はジェルシステムでもネオコーポレーションでもせいぜい20万円なのに、導入費用が40万とか50万とか馬鹿げている。工事費や諸費用を入れても30万円以下が適正価格。
代理店による事実上のヤミカルテルだな。管理会社はバックマージンを貰っているのだろう。
>161
ジェルの価格は原価は25万程度だけど、管理会社経由になるから
30万程度はいいんじゃないかな。
管理会社もマージンを取るけど、適正マージンなら認めないとね。
百貨店が、1,000円で仕入れているから、それを1,300円で販売するのは
おかしいというようなもんだろう。
>161
メーカーと買いたい商品がわかるなら
商品仕入れて、自分で電気屋に設置させればいいよ
メーカーが直接売るかは知らないけどね
一番ぼったくってるのはメーカーで
ある程度数が出てるから数万円で作れるようにはなってるはず
管理会社がぼったくってるのであれば
管理会社が提案してきたところ以外に頼めばいい
そうすればバックも無いわ
うちのマンションにも提案がきた。
エスコの担当者に電子ブレーカーのメーカを尋ねたら、知らないって答えたよ。
こっちは事前にジェルと自社製(中国)があるってわかってたのにさ。
電子ブレーカー本体410,000円で合計472.500円。ひどいね。
それと、最近は100V用の電子ブレーカーってのがあるそうだ。ジェル製。
中規模マンションですがLED化よりもまずは
電子ブレーカー導入が先ですかね?
費用的にも電子ブレーカーの方が初期投資も少ないし
それぞれ別の話だと思います
基本料金が高いので電子ブレーカーの方が先でしょうね
一緒にやって工事費用が安くなるならそれはそれで
代理店からよく言われていたことが定価を公表してもらっては困るということです。
つまり、費用対効果が良い場合、例えば償却年数が1.5年だとすると導入費用を大きくして償却年数を2.5年とすれば、その分だけ利益を大きく取れるようになります。定価が公表されていれば、工事費などに上乗せするしかありませんが、それには限度があります。導入費用にはそうしたからくりがあります。
時には、「オイオイ、どこまで儲ければ気が済むのかい!」と言いたいこともありました。
償却年数が、3年を微妙に下回る場合には、恐らく何らかの調整が行われていると思われます。
http://www.yamaura.jimusho.jp/teatime/teatime4.html
「省エネ商法と予防法務-悪徳省エネ業者の実態とその巧妙な手口-」
http://www.yamaura.jimusho.jp/teatime/syouene-syouhou.pdf
裏でコソコソやってるから詐欺まがいと言われ敬遠される
利益の最大化はどこの会社でもやるでしょう
慈善事業を行なっているわけでは無いですから
電子ブレーカーは省エネでも何でもないです
電力会社の契約・料金設定のひずみを利用して
別に必要でもない機器を契約を変更させるために取り付けるのみです
これに関しては電力会社が悪いと思います
それを理解した上で判断すれば良いのではないのでしょうか
そうであっても需要がある というのが現在の状況であろうと思われます
高いというのであれば、他を探す・自分でやる
というところだと思いますが
削減効果を高く謳って導入しようとする輩も多い業界です
電力会社にとってはやってほしくない事柄ですから
大手メーカーは対応しないのでしょうね
電力会社の契約・料金設定のひずみを利用して
たしかにそうですね
過剰?な契約であれば単純に下げるだけでも効果がありそうですね
管理会社Aから提案があり、相見積もりを取ったところこの結果
電子ブレーカー導入費(税抜)
A 45万円
B 30万円
C 25万円
ちなみに電子ブレーカー本体のメーカーや提案容量は同じ
現在、導入価格は30万が相場のようです