注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その6」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-01-10 23:06:16

早くもその6です
今後はこちらで語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2012-10-19 09:11:26

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積水ハウスを語りませんか その6

  1. 172 匿名さん

    確かに床は古い実家より冷たい。
    普通の安い木造で良かったな。
    内装貼ると安い家と何にも変わらない。
    分かってはいたけど返済が辛すぎるよ。
    楽しみだった月一回の嫁さんとのラブホも無理みたいだ。
    家が揺れるから家ではできないし・・

  2. 173 匿名さん

    新築に何を求めるか?により積水で建てなくてもいい人も居るよ。
    安さと新しい家。または耐火、耐震。またはユニバーサルデザインの将来考えた家とか。

  3. 175 匿名

    >>144
    我が家は岩手の田舎で、震災前の家が地元工務店で建てたものでしたが、冬クソ寒くお話になりませんでした。


    地元工務店だから全て把握しているとは限りませんし、技術が伴っているとも限りません!

  4. 176 匿名さん

    フィーマじゃなくイズシリーズにすればよかったのでは200、300万円の差は結局、長期ローンの中では大差ないよ。

  5. 177 ビギナーさん

    そろそろ加湿器の出番かな?

  6. 178 周辺住民さん

    積水ハウスのクレーンが6メートル道路を塞いでいて迷惑です。
    事前に棟上げの日程を教えたりしてもらえればこちらも気持ちよくいられるのに、それも一切なし。

    道路使用許可証とか取ってるんでしょうかね。

    警察に通報したいです。ほんと迷惑なんで。


    埼玉県某コモンシティです)

  7. 179 匿名

    少し話は違いますが、クレームを入れると、早々に、
    労災関係成立届とか、会社の名前の入ったものを外しちゃいますよ。
    労働基準監督署に通報しようかと思ったことがあります。

  8. 180 匿名さん

    暖房器具でエアコンのみ水分が含まれていません。
    石油、ガスには温風の時に水分も幾分発生。
    でも風邪対策には加湿器は必要になる季節。

  9. 181 ビギナーさん

    室内で燃焼させる機器を除けば水蒸気でませんよ
    パネルヒーターや床暖房も水蒸気でません

    第3種換気はどうしても乾燥しますが、皆さん湿度と温度はどの程度を目標にしていますか?

  10. 182 匿名さん

    湿度50%目標で実際45%、室温25度 ガスファンヒータの設定23度とか24度で可成り部屋が暖まりますのでコマメにON,OFFしますけど。(冬はエアコン暖房遣わず)
    加湿器もつかいますが、無い場合、絞ったハンドタオルをハンガーにかけておいても効果有るそうです。

  11. 183 匿名さん

    加湿器は水の補給が面倒、またカルキ掃除も面倒。

  12. 184 匿名さん

    我が家は設計段階ですが、遣うか否かは別にして各部屋にガス栓付けてもらう様にしてあります。(後付けは大変だとの事で。)

  13. 185 ビギナーさん

    我が家は去年節約して20℃、55%目標でした。

    今年は温度をもう少し高め22℃位にしようかと思います。

    積水ハウスのサッシは55%~60%でも明け方とかは結露してました。

    加湿器は面倒ですが、放っておくと湿度30%位に下がってしまうので、気化式を付けっ放しにしています。
    湿度が下がるとかなり寒く感じます。

  14. 186 匿名さん

    >185さん、結露するほど加湿器を使うと、クローゼットとか押し入れの中のカビとかは大丈夫ですか?空気が乾燥していると風邪をひきやすくなったりしますけど、カビも怖い気がします。ウチは加湿器は使わないですが、植物の鉢植えの大きいのをいくつか置いてあるせいか湿度は結構高いみたいです。でも、結露は見た事はありません。

  15. 187 ビギナーさん

    押入れやクローゼットも気をつけてますが、結露はサッシだけです。

    Q値は1.8くらいです。
    湿度60%室温20℃くらいの時にサッシが10℃くらいまで落ちてるんでしょうね。
    遮光カーテンを天井~床までリターン付きで密閉しているからかもしれません。

  16. 188 匿名さん

    ビギナーさん、『湿度30%位に下がってしまう』ってそれって普通ですか?我家はLDで炊飯器とか大きな鉢植えがあるせいか50%位はいつもあるような気がします。

    とはいえ、すみません、昨日は雨だったので今はもっとあります。2階にしても冬はやはり鉢植えを置いて、普通に生活しているとそんなに乾燥してない気がします。加湿器もありますが使った事はありません。

    ちょっと30%って考えられないのですが。冬はそんなに乾燥する物でしょうか?

  17. 189 ビギナーさん

    188さん

    実際に湿度計で観測していました。

    関東某所の1月平均気温と平均湿度は
    4.8℃、52%でした

    この外気を室内で22℃まで温めると湿度は
    17.5%まで下がりますよね。

    さらに加湿して湿度を50%まで戻すには
    床面積100m2としても1時間に800gの水分が必要ですよ。
    一日あたり19.2リットルなので、しょっちゅう加湿器に給水しないといけないわけです。

  18. 190 匿名さん

    ビギナーさん、随分と難しい計算式をされているのですね・・・尊敬です。正直難しい事はよく分かりませんが、ビギナーさんの家では炊飯器とか電気ポットとかは使っていらっしゃらないのですか?

    我家では上でも書きましたが、窓際の陽当たりの良い所に大きな鉢をいくつも置いています。一週間に何回かは乾き具合によって水を与えています。そのせいか今日も湿度60%以上はあります。昼間は陽当たりが良いのでいつも20度以上はあり、朝も19度以上はありますので、今年はまだ暖房機は使っていません。ですから部屋が乾燥していないとも言えるかとは思います。

    どちらが良いか分かりませんが、もし良かったら観葉植物を置かれてみては如何でしょうか?少しは改善するかもしれないです。

  19. 191 匿名

    うちは観葉植物を40鉢くらい置いてるからかわからないけど、蓄熱暖房機でも乾燥しませんね。
    トリプルサッシなので結露もしません。

  20. 192 匿名さん

    湿度30%以上をキープするようにしている
    気を抜くとすぐに20%以下になる

  21. 193 ビギナーさん

    観葉植物ってすごいんですね
    うちは1鉢ありますがおそらく効いてないでしょう

    192さん
    わかります
    気がつくと加湿器が空になって湿度が下がってます

    積水ハウスもトリプルあるんですね
    うちもトリプルにすれば良かったです。

  22. 194 匿名さん

    湿度が20〜30%って、積水ハウスは『乾燥し易い家』なのでしょうか?って思ってしまうのですけど・・・???
    お肌がパリパリになりませんか?もしかしてそういう土地なのかな?

    あと、トリプルって、今や積水ハウスでは標準仕様って聞きました。

  23. 195 ビギナーさん

    トリプル標準とは羨ましい

    乾燥すると肌寒い、肌がつっぱる、目がしばしば
    って感じです。

    積水ハウス固有の現象かどうかわかりませんが、東北の実家(積水ハウスではない)はもっと乾燥してますね。

  24. 196 匿名さん

    >195さん、多分前の方にあると思いますが、私はトリプルが標準と言われたのですが、もしかして客の要望に答えてサッシを変えて、標準と言っているだけなのかもとは他の方の書き込みで思いました。私は少し前に積水の担当者から言われたのですが、本当の所はよく分かりません。

    確かに東北の方へ行くと、風が強くて乾燥がひどくて、毎朝喉が痛くなる位でした。私は東京ですが戻って来ると夏は湿度が高くムシムシしていると感じますし、冬はが風も穏やかで気温も比べると結構高いので乾燥しているとはあまり感じません。その土地の気候は大きそうですね。

  25. 197 匿名さん

    トリプルなら性能が高そうですね。上のほうでマイスターバカがいたけど、実際問題トステムのマイスターよりツーランク程性能が低いからね、積水ハウスの標準のサッシって

  26. 198 匿名さん

    ミサワの営業に色々聞いたので積水系は打ち合わせ中断しました。
    鉄骨のことを良い方に誤解してました。

  27. 199 ビギナーさん

    2.33は同じなんだけど樹脂に比べたら複合サッシは性能低いですよね

    トリプル樹脂で1.6位になるのかな?

  28. 200 匿名さん

    >198さん、鉄骨のことを良い方に誤解

    って?私は木質系のシャーウッドよりも鉄骨の方が良いと思っていますが、誤解しているのですか?良かったら教えて下さい。

  29. 201 ビギナーさん

    断熱のこととか 揺れるとか家事に弱いとか
    そんな感じでしょう

  30. 202 ビギナーさん

    断熱のこととか 揺れるとか火事に弱いとか
    そんな感じでしょう

  31. 203 匿名さん

    なるほど、ビギナーさん有り難うございます。では積水のシャーウッドとは同じ感じなのですか?(素人ですみません)

  32. 204 ビギナーさん

    ミサワ営業が言いそうなことですか?
    たぶん軸組批判でしょうか

    ミサワの廉価版MJ工法と一緒ですよみたいなこと言いそうですね~

  33. 205 匿名さん

    耐震構造ですが、揺らしてエネルギーを逃がす構造だから建物は揺れるはず、
    制震は揺れを吸収して少なくする構造、免震は地震に同機する構造。
    あと、東京在住ですが、今朝はパジャマ姿でも暖房無しでいけますよ。

  34. 206 入居済み住民さん

    >200
    我が家はシャーウッドで建てたので、意見が偏っているかもしれません。
    割り引いて参考にしてください。

    鉄骨より木造にしたのは
    1,地震時に鉄骨のぐにゃぐにゃ揺れて力を逃すのが気持ち悪い。木造の固く揺れる感じの方が安心感がある。揺れは、鉄骨+シーカス=木造の感じなので、シーカスで解決できそう。
    2,理論上、木造の方が断熱に優れている、気密性が高い。住み心地がよい。
    3,長期的な耐久性は鉄骨の方が優れているかもしれない、が、それほど長期に住む気もない。
    4,ベルバーンが選べる。
    5,季節の温度差や乾燥等による家のきしみ音’¥(鉄骨の場合、カコンという軽い音がする)が嫌い。
    6,火災時に鉄骨とくらべて木造が弱いかというとそうでもない。どちらも状況によって同じ。
    7,もし増築したくなった場合も鉄骨より容易。

    それでも、30年以上の長期的な構造の耐久性のみを求めるなら鉄骨でしょう(大災害がなかった場合)。それでもリフォームは必要でしょうね。

  35. 207 匿名さん

    >206さん、色々と詳しく教えて頂きまして有り難うございます。こんなにも具体的に詳しくまとめて頂いて、本当に有り難うございます。一つ一つ読みますと、確かに鉄骨よりも木質の方が、音も静かで地震で揺れなくて住み心地は良さそうかなとは何となく想像出来ました。

    ただ・・・アメリカカンザイシロアリとかの被害は大丈夫なのでしょうか?それこそ柱だけ残っても仕方がないですが、肝心の柱が食べられてしまったらと思うと何となく鉄骨の方が安心かなと思ってしまったのですが。

    それから積水の展示場に行くと、同じ会社だからか、住み心地も耐震性も、鉄骨と木質系と全く同じと両方で同じ説明を受けて変に思いました。そして当然の如く、それぞれの担当の家を勧めるのですよね。素人はまた混乱してしまいます。

    シロアリ被害がなければ、耐震性が同じ位あるなら、木質系の方が色々と施主さんの我が儘が通りそうで良さそうですね。

    先日シャーウッドの展示場に行ったのですが、営業マンが上から目線でちょっと私とは合わないと思いました。次に鉄骨の展示場に行ったのですが、逆にとても感じの良い方で理想的かも、と思ってしまいました。営業マンでもその家の印象は変わってしまいます。ずっとお付き合いをするのは家の方なのですけどね。分かっていても引いてしまいました。

    シャーウッドの他の展示場に行って、他の担当者の方を探してみようとも思います。そして、もう少し色々と検討してみる事にします。色々と有り難うございました。

  36. 208 匿名さん

    都市部だと耐震もさる事ながら耐火も考慮すると木より鉄骨、鉄筋系に成ちゃうんだよね。

  37. 209 匿名さん

    >>198
    地震が来ると物凄く揺れるて、しかも長く揺れ続けるので、サッシが飛び出すって言ってました。
    この前の地震ではサッシの修理に500万かかった家があって、全壊になった方が良かったというひとが居たそうです。
    あと、制震装置は、ミサワは1つで十分だけど、積水は何個も付けないと効果ないとも・・
    あと、鉄が熱を伝える実験では実際鉄を暖めて、こんなに熱を通して、柔らかい素材を家の重要な構造材に使うのは、笑止千万とのことでした。
    最後に「絶対に鉄骨で住宅を建てないで下さい」との事。
    嘘とは思えませんでした。
    北関東です。

  38. 210 匿名さん

    鉄は熱を伝えますけどダインとかの外壁で内部の鉄が柔らかく成る時間とか考えたらどんな火災だよ?
    また都市部で3階建ては鉄骨以上じゃないと許可でない所多いぞ。

  39. 211 匿名さん

    何言ってんだよ、ミサワって準耐火迄の構造じゃない。

  40. 212 匿名さん

    ミサワは「モノコック構造+制震装置エムジオ」で地震対策をやり過ぎ位ガチガチにやっれいるゆえの発言ですかね?
    まぁ、鉄骨が揺れやすいのは周知の事実で、軸組みだから数箇所にシーカスが必要なのは、理解できますけど…。
    でも、元々、剛結な構造のモノコック構造に制震装置を付けても意味があるのでしょうか?
    それに、ミサワのエムジオは効果こそ立証されてますけど、シーカスと違って「国土交通大臣認定」は取得できていないと思います。

    確かに、鉄は500℃で強度が40%程度まで低下し、700℃で10%程度まで低下します。
    同じ部材断面で、一般に使用されている3mmの鋼材と木材に熱源を与え続けると、鉄が強度低下で破損したのに対し、木は周囲が炭化するけど、心材は残るから「火災でも木造の方が良い」と言うような実験だったと思うんですが、ミサワもハイブリッドという、鉄を使った住宅を販売してますよね?
    自社でも採用しているのに、それを批判するというのは、一体どういう事なのでしょうか?

  41. 213 匿名さん

    >210
    火災の発生原因が内部からの可能性を忘れてない?
    火災発生で逃げ遅れたときに、構造が先にやられたんじゃ、助からないってことを言ってるんじゃない?

  42. 214 匿名さん

    内部からの火災なら木造だろうが鉄骨だろうが終わり。外部からの延焼の話だろ

  43. 215 匿名さん

    鉄骨ラーメン構造の場合は耐震でなのでシーカスとかの制震は使わないはず。
    積水もヘーベルやトヨタ等も制震を使うのは軽量鉄骨の場合。ミサワもハイブリットとかの鉄骨では制震は使わないぞ。

  44. 216 匿名さん

    213<<マンションや高層ビルの内部火災の場合、構造より人間が煙で真先にやられるんだよ。
    内部火災で木造が一番ヤバいだろ、構造物より人間が一番弱いに決まってるやない。バラックじゃ有るまいし

  45. 217 匿名さん

    鉄骨構造は大まかに外壁、断熱材、石工ボードの内壁、なので構造体はそう簡単に燃えないと思うが、内部火災で可燃物の壁紙とかカーテンやジュータンとか家具で火が燃え広がる。

  46. 218 匿名さん

    ミサワが出てるけど、別に積水とそう性能に大差無いよね。サッシがまずミサワの標準がアルミ樹脂サッシで、グレードからいうと三下の部類。断熱性能もさして高くなく、耐風圧性能や防音性能も並の性能。積水の標準と大差ない
    耐震もミサワのパネルだってそこらのツーバイフォーとそう変わらん。制震だってミサワよりそこらのツーバイフォーメーカーのほうが安くつけられる

    ミサワを選ぶメリットは何?トヨタの最新の空調などが入れられることくらい??

  47. 219 匿名さん

    サッシの話は辞めといた方が…
    積水のサッシはアルミ断熱サッシが標準だから、三下以下になっちゃうよ。

  48. 220 匿名さん

    木造なら地元の工務店でいいいのでは?わざわざハウスメーカーに頼む必要ないでしょ

  49. 221 匿名さん

    また、断熱とかサッシとかどこか他にスレ建ててやれよ。

  50. by 管理担当
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