- 掲示板
生和コーポレーション管理の賃貸マンションに入居予定です。 実際生和管理のマンションに住んでいる方、管理会社としてどうでしょうか?
分譲マンションに住んでいる方も何か知っていることがあれば教えてください!!m(__)m
【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.19 管理担当】
【一部テキストを削除しました。2012.10.19 管理担当】
[スレ作成日時]2012-10-19 01:12:54
生和コーポレーション管理の賃貸マンションに入居予定です。 実際生和管理のマンションに住んでいる方、管理会社としてどうでしょうか?
分譲マンションに住んでいる方も何か知っていることがあれば教えてください!!m(__)m
【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.19 管理担当】
【一部テキストを削除しました。2012.10.19 管理担当】
[スレ作成日時]2012-10-19 01:12:54
とにかく上の部屋の音がうるさい。管理会社に何度言っても貼り紙と手紙を投函する程度。後は警察にでも相談してくださいと投げやり。何度か苦情を言ったら自分たちは管理してるからあまり一方的に言えないから直接言ってくれと、とにかく何もしない。管理会社としては最低ですね。
貼り紙と、手紙の投函以外に出来る事は何があるのでしょうか。
最近の入居者はなんでもかんでも管理者がしてくれると勘違いしている方が多い。集合住宅なんだから音ぐらい当たり前。それが嫌なら戸建てにでも住んだ方がいいですね。
管理会社は裁判官ではないし、大岡越前でもない。
住民通しのトラブルには管理会社は関知しないのが基本的スタンス。
鉄筋コンクリ造でも壁が薄いのか隣人のいびきが聞こえます。
建物にもよるのでしょうが
ここのマンション工事はとにかく音がうるさいです。なんども防音シートをはってもらうように、現場監督、会社に電話しましたが結局最後まで貼って貰えませんでした。普通防音シートは貼るのが当たり前です。そんなうるさい工事があったマンションに何もしらずに入居される方が、気の毒です。その後の近所の方からの視線、近くのスーパーで何度も会うようになったりしますので、入居後のお付き合いを考えるとおすすめとは思えません。
ここは融通効かない。ただのバイトみたいな社員がいるだけ。俺は退去するがもう関わらない
以前賃貸に住んでいましたが、対応は適当です。
駐車場の手続きの手違いが生和側にあったにも関わらず、一切認めず謝罪なし。そして駐車場代も二重で請求されました。
電話対応がものすごくいい加減。
比較的若めの女性だったけど名乗りもしないし、こっちが何を言っても「はい…はい…」って気の抜けたような返事。
ダメ元で聞いた質問だったが(すごく丁寧に聞いた)、質問をした途端にこっちの言葉に被せるように「御断りします」って。どんな教育してるのか。
たまたまダメな奴に当たったのかもしれないが。
あと、全く融通効かない印象をうけたため、退去時に費用をめぐって少額裁判起こす必要があるかもしれないと感じた。今から不安。
マンションなのに、アパートか?というくらい壁が薄く隣の部屋の物音がうるさい。
苦情を行っても貼り紙のみで全く改善せず。
早く退去したい!
2週間前からマンション廊下の蛍光灯に大量に虫が群がるようになりました。
エレベーターがない為、他の階のフロアを通って階段を上らなくてはいけないのですが、状況は何処の階も同じで酷い階は死骸がたくさん落ちています。
あまりにも気分が悪いし部屋にも入りづらい為、即管理会社に電話しました。
とりあえず対策したら電話しますということだったのですが、未だに何も対策されておらずそれどころか酷くなる一方です。
今まで掃除の方がいらっしゃっていたみたいなのですが最近お見かけすらしません。
高い管理費払ってるわけですし、やるべきことはきちんとやってほしいです…
上の階に朝5時から掃除機や洗濯機を回す騒音おばさんが住んでる
何度も苦情を言ったが注意書きの張り紙のみ
「直接言って欲しい」と頼むと「張り紙のみの対応ですね」…あの…家賃払ってますよね?なのにその対応ですか?
「はい」しか言わない若い女の子のオペレーターに
「担当者さんと話がしたい」と頼むと「内容による」内容を告げると「張り紙のみの対応ですね」のマニュアル対応
しっかりした会社だと思ってたのに…本当にショック
自分の睡眠を邪魔されたら誰だって腹立つでしょ?
家賃払ってるんだから、もう少し親身になってくれてもいいと思うし、なんといっても!我が家の寝室の上が上の階だとキッチンとゆー謎の設計w
呆れます
生和アメニティでーす、と電話に出る。名乗らない。設備建物の故障で電話してるのに、なんとかしてごまかそうとされた。来る気なし。当たった人が悪かったと思い、他の人に変わってほしいと言っても、いませんと変わらない。もしかしたらそいつが上司?
単なるコールセンターの者なんで、何言っても良いですよーと言われた。
更に、バカにしたように鼻で笑って対応された。
更に更に、お客さまはどうしたいんですか!と言われ、どうしたら良いか?と聞いてるのは私です。と言い返したら、子どものケンカのように言った言わないの世界(爆笑)
ダメだ、この管理会社。
生和コーポレーションさん、考えた方が良いですよ。
電話対応が最悪です。男性の方でした。
出た瞬間、何と言ってるか分からず。聞いたことにもごもご、まとまっていない考え、答えではっきりとは答えてくれず。はっきりしないので言いたいことの確認で追求すると先程とは違う答え。聞いた瞬間、「確認するのでお待ちください」と言ってくれればいいのに、正しい答えも知らないのに適当に答えられているような気がしました。
しかし、答えに不安だったので2回目に再度電話して際対応してくれた女性の方はしっかりと確認し、分かりやすい回答を頂けました。しかも最初の男性とは違う答え、最初の男性は全く違うことを適当に答えていたんだなあと思いました。
担当の方にもよるかもしれませんが、その男性の方は最悪でした。
自分のときも電話対応が最悪でした。
建物のトラブルについて電話をしました。
しかし、電話窓口でこんなにひどい対応をされたのは初めてです。
は!?とかあぁ!?とか平気で使います。
明らかに脅しの態度でした。
かなり悪質だと感じました。次は警察に相談します。
SEIWA BroadBandは最悪です。遅すぎて使い物になりません。個人でインターネットを契約することはダメ、ゲーブルテレビインターネットもない。インターネットを必要とされている場合、生和コーポレーションの物件は、避けたほうが良いです。
Wi-Fiが全室つながっているにもかかわらず下請け業者に連絡せずあやうく下請け業者の言いなりの光り回線をつなぐところだった!
給湯器の温度が上がらず 確認には来たけれどその後の対応が悪く最後にはコロナで修理部材の手配が遅れたと言い訳ばかり。管理会社と言いながらも対応が悪すぎ?
結論から言うと2度と契約しません。
壁が薄く隣の声が聞こえる、ネット遅い、入居時の清掃が行き届いておらず汚い..新築物件に惹かれて契約してしましたがダメですね。以前住んでいた大和ハウスの方が断然良かったです。
鉄骨マンションなのに音が酷い。謎の水音が毎晩毎晩他の部屋から30分位絶え間なく聞こえてくる。壁床その他薄く、扉の開閉音や風呂トイレの音など丸聞こえで、鉄鋼の建物に期待するような静かさはなかった。
設備トラブルを相談しても、半年近く経つのに対応中です、の一点張りで未だ直らず。
入居後に洗濯機の排水口のパッキンがなく異臭がしたり、トイレ裏や風呂の排水口など目に見えない部分がカビで真っ黒など、汚く、全体的に手が行き届いていない印象。パッと見た目は綺麗だが、入居後のサービスが他の管理会社と比べ、今までで1番悪い。今後絶対にお世話になりたくない。
わからないなぁなぜ正論を言うのですか?
特に賃貸で苦情を投稿する人。大丈夫ですか?賃貸管理ですよ?話しが通じるとでも?安倍さんに正義を問うのと同じで時間をドブに捨てているのと同じですよ。引っ越しなさい分譲へややマシですから。
まず家賃が毎月振り込みオンリー。
他社はカード払いまで対応してる所もあるのに、引き落としにすら対応しない。
電話は恐らくパートかバイトが対応してると思います。それか会話にならんようなダメ社員に電話番をさせる風潮なのでしょう。
前回は大東系でしたが、今思えばそちらの方が断然良かったです。
最近築10年の賃貸物件に越してきました。クリーニングは見える部分のみ。入居当日、おふろに入ったらドアの見えにくい部分に赤い水垢がついており、パッキンがカビだらけなので再度清掃を依頼しました。下請けの清掃会社の担当者からはパッキンのカビは沈着し取れないからこのまま使うしかないと言われました。なんとか交換をお願いしていますが、交換せずに諦めさせようと言いくるめようとする感じが伝わってきます。(入居して3週間ほど経ちますがまだ解決していません)
見えにくい部分の赤い水垢はキレイにしていただきましたが、後日ドアを洗っていたら黒カビがドバドバと流れてきました。見えない部分に溜まっていたようで、これがプロのやる仕事ですか…と呆れてしまいました。
キッチンシンク下の収納場所の天井にも黒っぽいなにかが飛び散ったような汚れが付いており、自分でハイターを使って落としました。また、流し台トラップを洗おうと思い開けてみたらカッターの刃が落ちていました。気づかず手を入れて洗っていたら怪我をしていただろうと思うと恐怖です。
よほど気に入った物件でない限りセイワの物件に入るのはオススメしません。今回で4度目の引越しですが、こんなにずさんな物件は初めてです大和リビングをお勧めします。
以前セイワ不動産保証の管理のマンションに住んでました。入居時家賃を2000円交渉して入居したところ入居から2年ほどたって賃料の値上げをします。と一方的な通知が届きました。電話をして「賃貸契約書にあるように適正な手続きなら応じると伝え、それなりの根拠を提示したら検討する」と言った所、家賃表を送ります。との回答でした。その後待てど暮らせど書類は来ず、
何度か電話して請求しても「今準備中でして、、」としか言わなかった事がありました。
担当はO林さんという人でした。
とりあえず物件の質はいいとは思いますが上記のような対応を経験した身としては二度とセイワの物件には住まないとおもいます。
電話を折り返しますと言って1日たってもおりかえさず、後日電話する日にちを約束したにも関わらずそれまでの期間で不在着信をいれてくる。電話したときに、なぜそのようなことをするのか聞いても反省の色なく軽く流される。接客態度が残念です。
これ以上悪い不動産会社は見たこともないですよ。
11月5日の時点で、11月23日退居予定の部屋を契約したいですが、
申込する前、電話で入居日を相談したいだけです。
私:「今の入居者が退居したら、修理する必要が所があったり、クリーニングも時間かかると思いますので、なるべく入居日を伸ばしていただきたいですが。」という話だけですが、
ご担当者からの返事は:
「これは入居前の苦情です、申し込みさせません」
「入居日の相談についてこの物件は不可です」
「この質問したら、お客様の審査は通せません」
これ以外、折り返しの電話なので、
最初から、何も聞かれなかったのに、
ひたすら以下の話を言いました。
「設備の写真ないです、今インターネットの写真以外の資料がないです。契約以外のサービス提供できません。」と言いました。
生和コーポレーションはこの物件の管理会社なのに、
スーモに載せてる部屋の写真14枚以外、何も持ってないということは信じられません。
合理的ですか?何かがあるとき、きちんと責任とれるのか?
こういう管理会社の物件は借りられますか?
両隣の生活音(食器洗う音とか、掃除機、笑い声など)が聞こえるので壁うすいなぁ?と思ってました。が、やはりセイワの建物は壁薄いんですね。
他の方も仰ってましたが、未だに振込。口座振替にしてもらうにしても2ヶ月かかるとか。
しかも、振り込み用紙がドアポストにフルネームが
分かる面を表にポスティングされており個人情報丸見えでした。
うちのマンションはゴミの捨て方が間違ってると見せしめでエントランスに注意を貼られたゴミが置かれます。
入金して約1年経ちますけど、セイワさん面倒な会社の建物に住んでしまったと後悔。
>>15 匿名さん
騒音問題は入居者間での対応になります。張り紙してくれるだけまし。
どこの管理会社でも同じ対応ですよ。
呆れるとかいう前に一度契約書を読み直した方がいいんじゃないですか?
管理会社を理解していない人が多すぎますね。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
https://www.seiwa-stss.jp/journal/vol34/
騒音に対して迅速に対応すると言っているが、電話しても一切何もしてくれません。
自ら警察に通報しました。
セイワ管理のマンションには2度と住まない。
国土交通省と市町村、弁護士に相談中。
隣人がしょっちゅう家の中で走り回って追いかけっこしてるので問い合わせをしましたが、
結局のところ我慢してくださいというような回答をいただきました。
管理会社として出来る範疇があることはわかりますが、それであれば上の方がおっしゃっているようにオーナーさんへ出来もしない約束なんてするべきではないですよね。
それとも、隣人が家の中を走り回ってることを我慢させることが迅速な対応方法なのでしょうかね。
上の階があまりにも足音などがうるさく、
時間帯も伝えたところ、具体的でないと直接いえないとか、、具体的に内容と時間言ってるのに!
部屋は気に入ってるけど、会社が嫌いすぎる
[個人情報を含む投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
他の方も言っていますが、私が借りた部屋もクリーニングは雑でした。入居当日、はじめてトイレの入ったら便器に明らかに黒いこびりつきがあり、棚の裏側やキッチンの収納に飛び散った汚れなど、掃除が行き届いていない箇所が多くありました。いろいろな物件に住みましたが、こんなことははじめてでした。退去時は退去日時の相談をしたいのに、受付のカスタマーセンターでは担当者から折り返すと言われたきり、2週間くらい何も連絡がありませんでした。やっと連絡があってもお詫びの言葉もなく、再び委託業者から連絡するのでお待ちくださいと言われました。全然信頼できません。
最近生和さんの賃貸物件に引っ越しました。
悪い口コミばかりなので、良いところもお伝えします。
まず物件の整備が行き届いていない・クリーニングが雑・対応が悪い・壁が薄いとありますが、私の住んでいる物件は、整備は行き届いていますし、クリーニングも壁全面張替えしてあり全てが綺麗(細い壁の奥にブラシが落ちてたけどしょうがないように思う)、電話対応もいい(風呂場が一部壊れていたので問い合わせしたらそのあとすぐに修理対応してもらえた)、壁の薄さについては鉄筋コンクリートなので全く音や騒音トラブルはありません。
生和さんではない不動産会社に勤めていますので、色々な管理会社や物件に行ってますが、生和さん以上にひどいところなんてたくさんありますよ。なんなら生和さんの物件は本当にいいと思います(笑)まあ物件によるとは思いますが。
アドバイスするとしたら、しっかり内見して物件図面を見ることですね。
それから騒音が気になるのであれば、木造や軽量鉄骨造に住まないこと。
ちなみにコールセンターに電話してもあまり意味ないので、できれば仲介してくれた不動産会社に電話して、担当者名聞いたほうがいいですよ!
電話対応最悪です。対応してくれないどころか偉そうにキレてきます。
不愉快な口調に言い方、お客な対してこの在り方信じられないです。
こわかったです。
一生許せないです。
悪質な会社と評判なのがよくわかりました。
もう数年、この会社の物件に苦情を言ってますが、改善どころか対応すらしてもらえません。
電話対応最悪です。だいたいいつも男です。
数年我慢してるのに、謝るどころかキレてバカにされて被害受けました。最低最悪です。所詮ただの社員のくせに何様なのか。
電話対応の男もこの会社も一生ゆるせない。し許さない。
出て行った部屋のクリーニングに業者がきてました。あさの8時から風呂掃除ガンガンしていてうるさくてたまりませんでした。
近隣住民なので迷惑いっぱい受けてます。
電話対応の男が最低です。
こちらは被害にあってて電話したのにキレ口調でさらに見下げられました。
やれることはあってもやらないって言われました。完全にバカにされました。
やれることはありますよね。
謝罪くらいバカな雇われ社員でもできるでしょ?
謝罪してよね。絶対許さないけど。
とにかく対応が悪すぎて引きます。
悪評ばかり出回っているのがわかります。
事務所の電話対応が最低です。
キレ口調、鼻で笑う、偉そう、とにかく勘違いな男で気持ち悪くて最悪でした。
とりあえずまずは消費者センターに苦情入れました。
ネット見る限り全国的に悪評ばかりなんですね。
人材選びも社員教育も出来てない。
それとも会社自体が対応が悪いのか。
どちらにしても印象は最低でした。
ホームページでは苦情について語ってますが、取り合ってくれませんでした。
苦情を握り潰された感じです。
電話対応の男にキレられて不愉快でした。
最近生和の物件に入居しましたが、引き落とし、カード払い 両方可能となってました。質問事項にもとても良心的に対応頂き、以前の風潮が改善されたと思います。
家賃引き落としの手数料で400円くらい取られるのは気に食わんなあ
代行会社入れずになんとかならんのか
あとはこの会社云々というより下請が適当すぎる
建築関係者とわかると急に態度変えてきてさ
分かりやすいように言ったのに適当な対応。
初めからまともな対応してくれたらこっちは文句なんて言わないんだわ
生和の賃貸マンションに4年間住んだことがあります。
まず外人なので不自然な日本語ですみません。
入居の時壁が傷だらけだったくせに退去の時に爪にかかったような小さい傷にもクロス復旧費用、床の復旧費用が10万円以上請求されます。
検索してみたら、10万円以上の復旧費用が請求されたのは私だけではなかったんです。
さらに2年後更新の際に管理会社が勝手に2千円ほど賃料を上げましたが、このケースも多かったんです。
美容院で偶然話してみたら同じマンションのお客さんからも同じこと言われてビックリしたけど周辺の他のマンションは家賃が上がったと聞いたことないのにって言われました。
生和の立地が良さすぎて周辺は上がらず生和のマンションだけ値上がりしているようです。
退去は1ヶ月前に言わないと絶対1ヶ月分が請求されますし、月割ですので注意が必要です。
自分は金銭的以外の面は悪くなかったと思います。
お金に余裕あるなら住んでみてもいいと思います。
色々対応が悪すぎたので警察、区役所に相談。
これでも対応悪いままなら次は弁護士に相談します。
だんだん怖くなってきました、、
電話対応が最悪でした。
とある事を確認したかっただけなのに、凄い高圧的でたらればで起きてもない事でキレられました。話を進めてると私を別の入居者と勘違いしてたようですが、こちらの話を全然聞かない担当者だったので、違いますよと否定するまでに、○号室の〇〇(フルネーム)さん、性別、一人暮らしという個人情報がダダ漏れ。自分のも同じように漏れているのでは?と思うとゾッとします。勘違いした相手が問題児だからこんな高圧的な態度なのかな?と思ったが、別にそんなことはなかった。
今後何かあってもこの管理会社には頼りたくないと思いました。たった数分の電話だったのに凄い印象悪いです。
あと鉄筋コンクリなのに壁薄い。話し声、テレビの音は普通に聞こえる。隣人の携帯のバイブ音が聞こえた時は流石に驚いた。
そしてみなさんが言う通り、入居時の掃除が全然だめ。クリーニング前ですか?と聞いてしまったくらい汚い。なんなら素人の私が前の家の退去時に掃除した時の方が何倍も綺麗。
まともな管理会社っているんでしょうか…
生活音についてふと思いました。
古い建物の方が気にならないなと、、
新築の方がきれいだしいい!とおもっていましたが、リノベーション済の古い物件は安いし不思議と音は気にならないので過ごしやすいと感じました。鉄筋コンクリートですが、最近の新築物件の鉄筋コンクリートと何か違うのでしょうか、、?
フランディルりんくうの大家
ベランダ越しに立ち話の声が大きく、長時間話しているので仮眠が取れない
マンションの水道で大家敷地内の植木に散水は如何なものか、管理費に含まれるの?
雨の日でも敷地内の清掃を水道使うのは如何なものか、管理費に含まれるの?
ゴミ袋内のチェックをしているのは不愉快
大家敷地内でBBQをすることがあり煙が部屋内に入ってくる、洗濯物に匂いがつく
大切な資産活用には信用、信頼が第一?
然るに御社のCMに松岡のイイ加減な奴ヲ起用してる!早々に解任すべし!奴は飲食、薬品、プリント、会計法人等10社近いCMに出回ってる。
信用置けない人物は御社の信用を汚す!
過去に違う物件で2度、上記の管理会社物件に住んでいました。お客さま対応が糞悪いです。電話対応ももちろん糞悪いです。今後、生和コーポレーション(株)が管理する物件には何があっても住みません。
明らかに経年劣化で水漏れするクーラーの買い替えを断られた。型式も古いモデルで5回修理しても直らなかったのに、オーナーが了承しなかったからと言われて、猛暑で水漏れするなかでの生活を余儀なくされた。苦情を言っても何の保証もせず、サイテーの業者だと思う。不誠実にも程がある。二度と生和コーポレーションとは契約しないと心に誓った。