- 掲示板
生和コーポレーション管理の賃貸マンションに入居予定です。 実際生和管理のマンションに住んでいる方、管理会社としてどうでしょうか?
分譲マンションに住んでいる方も何か知っていることがあれば教えてください!!m(__)m
【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.19 管理担当】
【一部テキストを削除しました。2012.10.19 管理担当】
[スレ作成日時]2012-10-19 01:12:54
生和コーポレーション管理の賃貸マンションに入居予定です。 実際生和管理のマンションに住んでいる方、管理会社としてどうでしょうか?
分譲マンションに住んでいる方も何か知っていることがあれば教えてください!!m(__)m
【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.19 管理担当】
【一部テキストを削除しました。2012.10.19 管理担当】
[スレ作成日時]2012-10-19 01:12:54
移動してきたのになんだが、賃貸板の方が合う。
賃貸に住んでました昨年まで。
上階の騒音がひどく管理会社に言ったらこちらがクレーマー扱いされた、
そんな管理会社でしたよ。
あまりおすすめしないですね私は。
賃貸に住んでますが、騒音ひどい。生活音が聞こえ上下階何をやってるかが聞こえる。
妙に響き家の中歩くのも静かに音をたてずに歩いてます。
早く引越ししたい。
クレームも多いし
精神的に疲れるマンションです!
とにかく上の部屋の音がうるさい。管理会社に何度言っても貼り紙と手紙を投函する程度。後は警察にでも相談してくださいと投げやり。何度か苦情を言ったら自分たちは管理してるからあまり一方的に言えないから直接言ってくれと、とにかく何もしない。管理会社としては最低ですね。
貼り紙と、手紙の投函以外に出来る事は何があるのでしょうか。
最近の入居者はなんでもかんでも管理者がしてくれると勘違いしている方が多い。集合住宅なんだから音ぐらい当たり前。それが嫌なら戸建てにでも住んだ方がいいですね。
管理会社は裁判官ではないし、大岡越前でもない。
住民通しのトラブルには管理会社は関知しないのが基本的スタンス。
鉄筋コンクリ造でも壁が薄いのか隣人のいびきが聞こえます。
建物にもよるのでしょうが
ここのマンション工事はとにかく音がうるさいです。なんども防音シートをはってもらうように、現場監督、会社に電話しましたが結局最後まで貼って貰えませんでした。普通防音シートは貼るのが当たり前です。そんなうるさい工事があったマンションに何もしらずに入居される方が、気の毒です。その後の近所の方からの視線、近くのスーパーで何度も会うようになったりしますので、入居後のお付き合いを考えるとおすすめとは思えません。
ここは融通効かない。ただのバイトみたいな社員がいるだけ。俺は退去するがもう関わらない
以前賃貸に住んでいましたが、対応は適当です。
駐車場の手続きの手違いが生和側にあったにも関わらず、一切認めず謝罪なし。そして駐車場代も二重で請求されました。
電話対応がものすごくいい加減。
比較的若めの女性だったけど名乗りもしないし、こっちが何を言っても「はい…はい…」って気の抜けたような返事。
ダメ元で聞いた質問だったが(すごく丁寧に聞いた)、質問をした途端にこっちの言葉に被せるように「御断りします」って。どんな教育してるのか。
たまたまダメな奴に当たったのかもしれないが。
あと、全く融通効かない印象をうけたため、退去時に費用をめぐって少額裁判起こす必要があるかもしれないと感じた。今から不安。
マンションなのに、アパートか?というくらい壁が薄く隣の部屋の物音がうるさい。
苦情を行っても貼り紙のみで全く改善せず。
早く退去したい!
2週間前からマンション廊下の蛍光灯に大量に虫が群がるようになりました。
エレベーターがない為、他の階のフロアを通って階段を上らなくてはいけないのですが、状況は何処の階も同じで酷い階は死骸がたくさん落ちています。
あまりにも気分が悪いし部屋にも入りづらい為、即管理会社に電話しました。
とりあえず対策したら電話しますということだったのですが、未だに何も対策されておらずそれどころか酷くなる一方です。
今まで掃除の方がいらっしゃっていたみたいなのですが最近お見かけすらしません。
高い管理費払ってるわけですし、やるべきことはきちんとやってほしいです…
上の階に朝5時から掃除機や洗濯機を回す騒音おばさんが住んでる
何度も苦情を言ったが注意書きの張り紙のみ
「直接言って欲しい」と頼むと「張り紙のみの対応ですね」…あの…家賃払ってますよね?なのにその対応ですか?
「はい」しか言わない若い女の子のオペレーターに
「担当者さんと話がしたい」と頼むと「内容による」内容を告げると「張り紙のみの対応ですね」のマニュアル対応
しっかりした会社だと思ってたのに…本当にショック
自分の睡眠を邪魔されたら誰だって腹立つでしょ?
家賃払ってるんだから、もう少し親身になってくれてもいいと思うし、なんといっても!我が家の寝室の上が上の階だとキッチンとゆー謎の設計w
呆れます
生和アメニティでーす、と電話に出る。名乗らない。設備建物の故障で電話してるのに、なんとかしてごまかそうとされた。来る気なし。当たった人が悪かったと思い、他の人に変わってほしいと言っても、いませんと変わらない。もしかしたらそいつが上司?
単なるコールセンターの者なんで、何言っても良いですよーと言われた。
更に、バカにしたように鼻で笑って対応された。
更に更に、お客さまはどうしたいんですか!と言われ、どうしたら良いか?と聞いてるのは私です。と言い返したら、子どものケンカのように言った言わないの世界(爆笑)
ダメだ、この管理会社。
生和コーポレーションさん、考えた方が良いですよ。
電話対応が最悪です。男性の方でした。
出た瞬間、何と言ってるか分からず。聞いたことにもごもご、まとまっていない考え、答えではっきりとは答えてくれず。はっきりしないので言いたいことの確認で追求すると先程とは違う答え。聞いた瞬間、「確認するのでお待ちください」と言ってくれればいいのに、正しい答えも知らないのに適当に答えられているような気がしました。
しかし、答えに不安だったので2回目に再度電話して際対応してくれた女性の方はしっかりと確認し、分かりやすい回答を頂けました。しかも最初の男性とは違う答え、最初の男性は全く違うことを適当に答えていたんだなあと思いました。
担当の方にもよるかもしれませんが、その男性の方は最悪でした。
自分のときも電話対応が最悪でした。
建物のトラブルについて電話をしました。
しかし、電話窓口でこんなにひどい対応をされたのは初めてです。
は!?とかあぁ!?とか平気で使います。
明らかに脅しの態度でした。
かなり悪質だと感じました。次は警察に相談します。
SEIWA BroadBandは最悪です。遅すぎて使い物になりません。個人でインターネットを契約することはダメ、ゲーブルテレビインターネットもない。インターネットを必要とされている場合、生和コーポレーションの物件は、避けたほうが良いです。
Wi-Fiが全室つながっているにもかかわらず下請け業者に連絡せずあやうく下請け業者の言いなりの光り回線をつなぐところだった!
給湯器の温度が上がらず 確認には来たけれどその後の対応が悪く最後にはコロナで修理部材の手配が遅れたと言い訳ばかり。管理会社と言いながらも対応が悪すぎ?
結論から言うと2度と契約しません。
壁が薄く隣の声が聞こえる、ネット遅い、入居時の清掃が行き届いておらず汚い..新築物件に惹かれて契約してしましたがダメですね。以前住んでいた大和ハウスの方が断然良かったです。
鉄骨マンションなのに音が酷い。謎の水音が毎晩毎晩他の部屋から30分位絶え間なく聞こえてくる。壁床その他薄く、扉の開閉音や風呂トイレの音など丸聞こえで、鉄鋼の建物に期待するような静かさはなかった。
設備トラブルを相談しても、半年近く経つのに対応中です、の一点張りで未だ直らず。
入居後に洗濯機の排水口のパッキンがなく異臭がしたり、トイレ裏や風呂の排水口など目に見えない部分がカビで真っ黒など、汚く、全体的に手が行き届いていない印象。パッと見た目は綺麗だが、入居後のサービスが他の管理会社と比べ、今までで1番悪い。今後絶対にお世話になりたくない。
わからないなぁなぜ正論を言うのですか?
特に賃貸で苦情を投稿する人。大丈夫ですか?賃貸管理ですよ?話しが通じるとでも?安倍さんに正義を問うのと同じで時間をドブに捨てているのと同じですよ。引っ越しなさい分譲へややマシですから。
まず家賃が毎月振り込みオンリー。
他社はカード払いまで対応してる所もあるのに、引き落としにすら対応しない。
電話は恐らくパートかバイトが対応してると思います。それか会話にならんようなダメ社員に電話番をさせる風潮なのでしょう。
前回は大東系でしたが、今思えばそちらの方が断然良かったです。
最近築10年の賃貸物件に越してきました。クリーニングは見える部分のみ。入居当日、おふろに入ったらドアの見えにくい部分に赤い水垢がついており、パッキンがカビだらけなので再度清掃を依頼しました。下請けの清掃会社の担当者からはパッキンのカビは沈着し取れないからこのまま使うしかないと言われました。なんとか交換をお願いしていますが、交換せずに諦めさせようと言いくるめようとする感じが伝わってきます。(入居して3週間ほど経ちますがまだ解決していません)
見えにくい部分の赤い水垢はキレイにしていただきましたが、後日ドアを洗っていたら黒カビがドバドバと流れてきました。見えない部分に溜まっていたようで、これがプロのやる仕事ですか…と呆れてしまいました。
キッチンシンク下の収納場所の天井にも黒っぽいなにかが飛び散ったような汚れが付いており、自分でハイターを使って落としました。また、流し台トラップを洗おうと思い開けてみたらカッターの刃が落ちていました。気づかず手を入れて洗っていたら怪我をしていただろうと思うと恐怖です。
よほど気に入った物件でない限りセイワの物件に入るのはオススメしません。今回で4度目の引越しですが、こんなにずさんな物件は初めてです大和リビングをお勧めします。
以前セイワ不動産保証の管理のマンションに住んでました。入居時家賃を2000円交渉して入居したところ入居から2年ほどたって賃料の値上げをします。と一方的な通知が届きました。電話をして「賃貸契約書にあるように適正な手続きなら応じると伝え、それなりの根拠を提示したら検討する」と言った所、家賃表を送ります。との回答でした。その後待てど暮らせど書類は来ず、
何度か電話して請求しても「今準備中でして、、」としか言わなかった事がありました。
担当はO林さんという人でした。
とりあえず物件の質はいいとは思いますが上記のような対応を経験した身としては二度とセイワの物件には住まないとおもいます。
電話を折り返しますと言って1日たってもおりかえさず、後日電話する日にちを約束したにも関わらずそれまでの期間で不在着信をいれてくる。電話したときに、なぜそのようなことをするのか聞いても反省の色なく軽く流される。接客態度が残念です。
これ以上悪い不動産会社は見たこともないですよ。
11月5日の時点で、11月23日退居予定の部屋を契約したいですが、
申込する前、電話で入居日を相談したいだけです。
私:「今の入居者が退居したら、修理する必要が所があったり、クリーニングも時間かかると思いますので、なるべく入居日を伸ばしていただきたいですが。」という話だけですが、
ご担当者からの返事は:
「これは入居前の苦情です、申し込みさせません」
「入居日の相談についてこの物件は不可です」
「この質問したら、お客様の審査は通せません」
これ以外、折り返しの電話なので、
最初から、何も聞かれなかったのに、
ひたすら以下の話を言いました。
「設備の写真ないです、今インターネットの写真以外の資料がないです。契約以外のサービス提供できません。」と言いました。
生和コーポレーションはこの物件の管理会社なのに、
スーモに載せてる部屋の写真14枚以外、何も持ってないということは信じられません。
合理的ですか?何かがあるとき、きちんと責任とれるのか?
こういう管理会社の物件は借りられますか?
両隣の生活音(食器洗う音とか、掃除機、笑い声など)が聞こえるので壁うすいなぁ?と思ってました。が、やはりセイワの建物は壁薄いんですね。
他の方も仰ってましたが、未だに振込。口座振替にしてもらうにしても2ヶ月かかるとか。
しかも、振り込み用紙がドアポストにフルネームが
分かる面を表にポスティングされており個人情報丸見えでした。
うちのマンションはゴミの捨て方が間違ってると見せしめでエントランスに注意を貼られたゴミが置かれます。
入金して約1年経ちますけど、セイワさん面倒な会社の建物に住んでしまったと後悔。
>>15 匿名さん
騒音問題は入居者間での対応になります。張り紙してくれるだけまし。
どこの管理会社でも同じ対応ですよ。
呆れるとかいう前に一度契約書を読み直した方がいいんじゃないですか?
管理会社を理解していない人が多すぎますね。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
https://www.seiwa-stss.jp/journal/vol34/
騒音に対して迅速に対応すると言っているが、電話しても一切何もしてくれません。
自ら警察に通報しました。
セイワ管理のマンションには2度と住まない。
国土交通省と市町村、弁護士に相談中。
隣人がしょっちゅう家の中で走り回って追いかけっこしてるので問い合わせをしましたが、
結局のところ我慢してくださいというような回答をいただきました。
管理会社として出来る範疇があることはわかりますが、それであれば上の方がおっしゃっているようにオーナーさんへ出来もしない約束なんてするべきではないですよね。
それとも、隣人が家の中を走り回ってることを我慢させることが迅速な対応方法なのでしょうかね。
上の階があまりにも足音などがうるさく、
時間帯も伝えたところ、具体的でないと直接いえないとか、、具体的に内容と時間言ってるのに!
部屋は気に入ってるけど、会社が嫌いすぎる
[個人情報を含む投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
他の方も言っていますが、私が借りた部屋もクリーニングは雑でした。入居当日、はじめてトイレの入ったら便器に明らかに黒いこびりつきがあり、棚の裏側やキッチンの収納に飛び散った汚れなど、掃除が行き届いていない箇所が多くありました。いろいろな物件に住みましたが、こんなことははじめてでした。退去時は退去日時の相談をしたいのに、受付のカスタマーセンターでは担当者から折り返すと言われたきり、2週間くらい何も連絡がありませんでした。やっと連絡があってもお詫びの言葉もなく、再び委託業者から連絡するのでお待ちくださいと言われました。全然信頼できません。
最近生和さんの賃貸物件に引っ越しました。
悪い口コミばかりなので、良いところもお伝えします。
まず物件の整備が行き届いていない・クリーニングが雑・対応が悪い・壁が薄いとありますが、私の住んでいる物件は、整備は行き届いていますし、クリーニングも壁全面張替えしてあり全てが綺麗(細い壁の奥にブラシが落ちてたけどしょうがないように思う)、電話対応もいい(風呂場が一部壊れていたので問い合わせしたらそのあとすぐに修理対応してもらえた)、壁の薄さについては鉄筋コンクリートなので全く音や騒音トラブルはありません。
生和さんではない不動産会社に勤めていますので、色々な管理会社や物件に行ってますが、生和さん以上にひどいところなんてたくさんありますよ。なんなら生和さんの物件は本当にいいと思います(笑)まあ物件によるとは思いますが。
アドバイスするとしたら、しっかり内見して物件図面を見ることですね。
それから騒音が気になるのであれば、木造や軽量鉄骨造に住まないこと。
ちなみにコールセンターに電話してもあまり意味ないので、できれば仲介してくれた不動産会社に電話して、担当者名聞いたほうがいいですよ!
電話対応最悪です。対応してくれないどころか偉そうにキレてきます。
不愉快な口調に言い方、お客な対してこの在り方信じられないです。
こわかったです。
一生許せないです。
悪質な会社と評判なのがよくわかりました。
もう数年、この会社の物件に苦情を言ってますが、改善どころか対応すらしてもらえません。
電話対応最悪です。だいたいいつも男です。
数年我慢してるのに、謝るどころかキレてバカにされて被害受けました。最低最悪です。所詮ただの社員のくせに何様なのか。
電話対応の男もこの会社も一生ゆるせない。し許さない。
出て行った部屋のクリーニングに業者がきてました。あさの8時から風呂掃除ガンガンしていてうるさくてたまりませんでした。
近隣住民なので迷惑いっぱい受けてます。
電話対応の男が最低です。
こちらは被害にあってて電話したのにキレ口調でさらに見下げられました。
やれることはあってもやらないって言われました。完全にバカにされました。
やれることはありますよね。
謝罪くらいバカな雇われ社員でもできるでしょ?
謝罪してよね。絶対許さないけど。
とにかく対応が悪すぎて引きます。
悪評ばかり出回っているのがわかります。
事務所の電話対応が最低です。
キレ口調、鼻で笑う、偉そう、とにかく勘違いな男で気持ち悪くて最悪でした。
とりあえずまずは消費者センターに苦情入れました。
ネット見る限り全国的に悪評ばかりなんですね。
人材選びも社員教育も出来てない。
それとも会社自体が対応が悪いのか。
どちらにしても印象は最低でした。
ホームページでは苦情について語ってますが、取り合ってくれませんでした。
苦情を握り潰された感じです。
電話対応の男にキレられて不愉快でした。
最近生和の物件に入居しましたが、引き落とし、カード払い 両方可能となってました。質問事項にもとても良心的に対応頂き、以前の風潮が改善されたと思います。
家賃引き落としの手数料で400円くらい取られるのは気に食わんなあ
代行会社入れずになんとかならんのか
あとはこの会社云々というより下請が適当すぎる
建築関係者とわかると急に態度変えてきてさ
分かりやすいように言ったのに適当な対応。
初めからまともな対応してくれたらこっちは文句なんて言わないんだわ
生和の賃貸マンションに4年間住んだことがあります。
まず外人なので不自然な日本語ですみません。
入居の時壁が傷だらけだったくせに退去の時に爪にかかったような小さい傷にもクロス復旧費用、床の復旧費用が10万円以上請求されます。
検索してみたら、10万円以上の復旧費用が請求されたのは私だけではなかったんです。
さらに2年後更新の際に管理会社が勝手に2千円ほど賃料を上げましたが、このケースも多かったんです。
美容院で偶然話してみたら同じマンションのお客さんからも同じこと言われてビックリしたけど周辺の他のマンションは家賃が上がったと聞いたことないのにって言われました。
生和の立地が良さすぎて周辺は上がらず生和のマンションだけ値上がりしているようです。
退去は1ヶ月前に言わないと絶対1ヶ月分が請求されますし、月割ですので注意が必要です。
自分は金銭的以外の面は悪くなかったと思います。
お金に余裕あるなら住んでみてもいいと思います。
色々対応が悪すぎたので警察、区役所に相談。
これでも対応悪いままなら次は弁護士に相談します。
だんだん怖くなってきました、、
電話対応が最悪でした。
とある事を確認したかっただけなのに、凄い高圧的でたらればで起きてもない事でキレられました。話を進めてると私を別の入居者と勘違いしてたようですが、こちらの話を全然聞かない担当者だったので、違いますよと否定するまでに、○号室の〇〇(フルネーム)さん、性別、一人暮らしという個人情報がダダ漏れ。自分のも同じように漏れているのでは?と思うとゾッとします。勘違いした相手が問題児だからこんな高圧的な態度なのかな?と思ったが、別にそんなことはなかった。
今後何かあってもこの管理会社には頼りたくないと思いました。たった数分の電話だったのに凄い印象悪いです。
あと鉄筋コンクリなのに壁薄い。話し声、テレビの音は普通に聞こえる。隣人の携帯のバイブ音が聞こえた時は流石に驚いた。
そしてみなさんが言う通り、入居時の掃除が全然だめ。クリーニング前ですか?と聞いてしまったくらい汚い。なんなら素人の私が前の家の退去時に掃除した時の方が何倍も綺麗。
まともな管理会社っているんでしょうか…
生活音についてふと思いました。
古い建物の方が気にならないなと、、
新築の方がきれいだしいい!とおもっていましたが、リノベーション済の古い物件は安いし不思議と音は気にならないので過ごしやすいと感じました。鉄筋コンクリートですが、最近の新築物件の鉄筋コンクリートと何か違うのでしょうか、、?
フランディルりんくうの大家
ベランダ越しに立ち話の声が大きく、長時間話しているので仮眠が取れない
マンションの水道で大家敷地内の植木に散水は如何なものか、管理費に含まれるの?
雨の日でも敷地内の清掃を水道使うのは如何なものか、管理費に含まれるの?
ゴミ袋内のチェックをしているのは不愉快
大家敷地内でBBQをすることがあり煙が部屋内に入ってくる、洗濯物に匂いがつく
大切な資産活用には信用、信頼が第一?
然るに御社のCMに松岡のイイ加減な奴ヲ起用してる!早々に解任すべし!奴は飲食、薬品、プリント、会計法人等10社近いCMに出回ってる。
信用置けない人物は御社の信用を汚す!
過去に違う物件で2度、上記の管理会社物件に住んでいました。お客さま対応が糞悪いです。電話対応ももちろん糞悪いです。今後、生和コーポレーション(株)が管理する物件には何があっても住みません。
明らかに経年劣化で水漏れするクーラーの買い替えを断られた。型式も古いモデルで5回修理しても直らなかったのに、オーナーが了承しなかったからと言われて、猛暑で水漏れするなかでの生活を余儀なくされた。苦情を言っても何の保証もせず、サイテーの業者だと思う。不誠実にも程がある。二度と生和コーポレーションとは契約しないと心に誓った。
生和コーポレーションのマンションの工事中の者です。
物件の大きさにもよると思いますが、施工管理含めて監督が一人しかいません。
一人で様々な工事のさまざまな処理をこなしていくわけです。
そして、休憩所。
当方では現場内にエアコンなどの空調設備の整った休憩所はありません。
夏の暑い時期の間、あるのはブルーシートの屋根と扇風機、製氷機だけです。
土地活用だか、経費削減だか知りませんが、工事関係者の働く環境は他のゼネコンに比べ劣悪です。
劣悪な環境で施工させるゼネコンと、劣悪な環境の中、フラフラの爺さんたちがフラフラになりながら建てられた物件です。
不動産仲介で担当してもらいましたが、不誠実でした。募集テナントの賃貸契約を1番手で申し込みましたが、2週間以上申し込み書を大家さんへ提出せず、その間に2番目の希望者が現れ条件交渉へ進むと思いきや、交渉面談を2回延期された挙げ句に、急遽テナント募集を一方的に撤回されました。人の時間を何だと思っているのだろうか…。もう二度とこの会社には関わりたくないです。
大阪勝山南の物件に住んでいますが、管理会社の対応は、良いとは言えません。大手なのでそれなりの対応だと思います。折り返しの連絡が特に遅く、2週間以上経っても無く、毎回こちらからの連絡になりました。
他方の投稿にも書いてありましたが、部屋の掃除や設備の確認に雑さを感じます。(地域物件によるとおもいますが)
大阪御勝山のマンションに住んでいます。
お部屋等は、とても広く良いのですが、建物自体がとても響きやすいです。
上/下/斜め共に音が響きます。
特に現在住んでいる上階が特に酷く、朝(6:00ごろ~8:00)夜中(23:00~2:00)まで何かしらの音が毎日常に鳴っています。3回程、直接行き、お願いしに行きましたが「冷蔵庫しか開けてない」とか「夜勤がある」かと言って普通は、相手の方が気をつけていかないと思うところを謝りせず、ずっとやっている常識のない方が住んでいます。
管理会社にも相談をし、立ち会いもしてもらい検証もしてもらいましたが、直りません。
後は、管理会社も放置でそこから何も対応/連絡もありません。
この騒音は、入った頃からあり、1年経たずの出来事です。現在は、引っ越しを考えている所ですが、管理会社に1年経たずの引っ越しなので何か補償などあるか尋ねたのですが、違約金の免除ぐらい」と言われました。
ですが、不動産会社に確認した所、「違約金等契約書に書いていない」と言われました。
ただ不審感を覚えました。
最後に、次に307号室に入る方は、上階の音に気をつけてください。
(マンションに入ってくる際、フルフェイスで入ってくる変な人)
このコーポレーションには入居しない方が
いいでしょうね。
家賃が安いのですか。
オーナーは何故そんな不動産会社に管理を任せてるんだろう。
賃貸マンションの場合は、オーナー次第だからね。
壁を分譲並みに分厚くしたら利回りめちゃ悪くなるだろうし、賃貸の騒音はある程度仕方ない
騒音気にするなら分譲賃貸だな
騒音に対する苦情を聞いてもらおうとしたら、担当者は高圧的で話も理解もできない下衆ばかりですよこの管理会社は。ホームページの入居者相談窓口から対応に対するクレーム入れても上には繋がらず、担当者本人から自分は悪くない、どこが悪いのか説明しろだの逆ギレ対応でした。頭きたので担当者にボロクソ言って着拒しましたよ。ここの管理会社は絶対やめた方が良いです。
ラルーチェ北大路ですが監視カメラが建物の外のバス停に向けられています。しかも2台も。建物の外壁付近を監視する(泥棒よけ)ならともかくとして、当該マンションを見ずして、バス停を監視してどうするんでしょうね。さらにはそうした行為って盗撮ですよね。自分の物件でもなんでもないんですから。間抜けなうえに犯/罪行為。だいたいこういった賃貸マンションでやたらと監視カメラがある物件はヤバいところが多いです。管理会社が被害妄想的なんですね。関わるとひどい目に遭います。
こちらの管理会社の対応があまりに酷いです。
不具合の対応してもらっているやり取りも、説明がなくいつになったら対応して頂けるのか、この先の段取りはどうなるのか数日待ってもなかなか連絡がなくこちらから連絡するとやっと対応ということが目立ちます。住人は不安なまま生活することになるのでもう少し迅速丁寧な対応して欲しいと感じました。はっきり言って管理体制はいい加減です。
とにかく酷い会社だった。今となっては自分や身内の個人情報を悪用されない事を願うのみ。
騒音で管理会社へ相談していたが折り返しなしで長期間放置され、確認の連絡を入れるも建物の構造からくる音ですとの回答で結局何も調べず対応もなし。対応悪すぎです。
賃料もいきなり値上げして承諾書送ってこいと、体質が高圧的なんですよねここ。
何するにも不快なので生和からは二度と家を借りません。
新築の木造は防音性能高いと某大手不動産仲介から紹介されましたが、音やばいです。上階の物音はしょうがないにしても、隣人の話し声が全部聞こえるレベル。プライバシー的にどうなんだろうか。
と思ってたらポストに「騒音に気を付けてくれ」という趣旨の紙が入っていた。
防音対策を今から生和にお願いしても無理だろうし、内件の際は2人で行って隣部屋と上下部屋で音確認すべきという学びを得た。
廊下の電灯すら交換してくれません。
切れているので何度か連絡しましたが在庫がなくて発注しています、とのことで4ヶ月放置。
自分で調べてみたら歩いていける距離のホームセンターに売っているありきたりなものでした。
結局埒が明かないので国民生活センターに連絡をしました。
この管理会社の物件は絶対に避けたほうがいいです。
ダイワや長谷工の物件ではこんなことはなかったので後悔しています。
こちらのマンションタイプの物件に住んでいるが上の階の足音がうるさすぎる。
共用部の清掃も全く行き届いておらず階段の踊り場に虫の死骸が長い間放置されている始末
生和で賃貸兼自宅マンション建てたオーナーです。
都心部でRC構造の10階建てです。
下の階を賃貸、最上階をオーナールームにしました。
建物は色々皆さんあると思いますが
うちは口コミを見て、床に防音マットやフローリングを
別途施行してもらったので、今のところ音に
関しては生活音や話し声は聞こえないので
そこまで気になりません。
賃貸契約についてもやはり口コミで見たので
退去時のクリーニング、鍵交換費用などきちんと
説明するようお願いしたので今のところ
トラブルありません。
設備や作りが普通の賃貸マンションより
LIXILの設備を使って高級感があるので
空きが出てもすぐ埋まるので助かります。
共用部分もこまめに掃除してくれています。
残念なのが、インターネットでした。
生和の通信会社で光を引きましたが
大分遅い。なのでこれも別途別会社を変更し
ました。
生和物件は借り上げなので各物件オーナーが
どこまで手間と金をかけるかで、かなり違ってくると
思います。わたしの場合は、自分が住んでいるので
ある程度改変しましたが、大抵は最低限の設備のみ
だとおもいます。しかしながら、最低限でも
良いメーカー設備を使われているようです。
ただ、これもココ最近の話で昔は違うようなので
古いマンション物件と、アパートは当てはまりません。
横の工場が監視カメラを設置しましたが 洗濯物も盗撮されて ベランダに出れません
生和は仕事してくれないですよ。
築6年のマンションに引越しして、室内のクリーニングは綺麗でした
喘息持ちなんでエアコンが気になりましたがカビは大丈夫でした
まだ住んで数ヶ月ですが騒音はなく静かだと思います、窓が二重窓で外の音もあんまり聞こえません
悪い点
・家賃が相場より高い
・無料ネットが夜遅い
・保証会社が必須で初期費用が高い
・生和の賃貸会社と直契約なので契約時営業所までわざわざ行くのが面倒
良い点
・キッチンや風呂トイレが豪華で高そう
・エントランスがお洒落で綺麗
・ベランダが広い、1階は庭がある
生和のサブリースのマンションに住んでる者です、いきなり、書面を郵送してきて「ウクライナやインフレなど、諸事情により」という全く理解できない、理由で2,000円の共益費の値上げの同意を求めてきた。まだ1年も住んでいないというのに・・・。
皆さんはこれはおかしいと思いませんか?
7月末頃に同じく共益費の値上げの書面(6000円から10000円に変更)が届いて本物なのかな?と思って放置しています。住人用の掲示板にも特に貼られていないし直接連絡もきていません。家賃6万台なのに4千円も上がるなら引越しするしかないのかな。
2021年に立った新しめのマンションですが、上階の生活音が丸聞こえです。今帰ってきたな、というのも分かるくらいです。我慢なりません。金輪際、セイワの賃貸マンションには住みたくないです。
共益費の値上げはセイワ入居の多くの人に来ているはずです。
私にも来ていて5000円から11000円の値上げでした。
ただこれは従う必要ありません。
あくまでも双方の合意によって成り立ちますので。
退去させられるとかもできませんので心配不要です。
私は値上げの根拠となるう数値情報が示されておらず判断出来ない理由で物価上昇率分だけ、値上げに応じました(500円)
最初の提示額は明らかにふっかけた金額です
(世の中、物価上昇や人件費増だとしても、2倍も上がってませんよね。)
これをみて信頼できなくなりましたね。
ここに物件の管理を依頼しているが毎月の決まりきった報告書をメールで送ってくるだけ。何か頼んでも連絡が全くない。ありえない。担当者が社会人として全く常識がない。管理は頼まないほうがいいと思う
先月セイワの新築マンションに入居し、1ヶ月後経った現在、月額の賃料を1万3500円値下げして入居募集をしている。問い合わせしたら空室が埋まらないため賃料を減額したとのこと……。1万以上も減額することなんて聞いたことないが???なお、私の賃料は一切減額出来ないし、部屋を移動する(再契約)ことも防犯上出来ないと言われた。防犯上=「郵便受けの暗証番号を変えないため」という苦しすぎる言い訳で笑ってしまった。どうせ嘘つくならもっとマシな言い訳考えろよ。物件自体は悪くないが売り手がクソすぎるので、契約する際は本当に注意してほしい。
茅ヶ崎の物件。共用のドアの油圧ダンパーが壊れていて、ドアが殺人的な勢いでしまるのでうるさいし危ないしという事で、生和アメニティの緊急連絡先に連絡を入れ修繕の手配を依頼した。それからもう一か月たとうとしているが、ドア修繕手配中という張り紙だけ貼ってあり、いっこうに修繕がされない。仕事遅すぎだろ。舐めてんのかよ。
85番だがまだ修繕されないw
社長宛に苦情を申し立てるとするか。
ドアの補修を依頼して、一か月半放置はマジでカオス。
入居者、退去者からクリーニング費、原状回復費で高いお金もらってるはずにも関わらず…
・排水口の異臭がする(普通に吐き気します)
・トイレのフィルター埃まみれ
・クエン酸水で擦れば取れるような床の汚れ取ってない
・室外機のホース破損
・↑修理来てもらったが、オートロックのとこでも玄関前のインターホンでも無言、ドア開けてもこんにちはだけ(いくら予定してたとして人の家に上がるのにましてや仕事しに来てるのに名乗らないとかあり得ないと思いました)
・お風呂のドア下や備え付け棚から大量の茶垢出てくる
・シンク蛇口水漏れする
と、クリーニング費返せよという状態です。
管理会社の対応が不誠実極まります。電話の口調が不遜で横柄な方が多いです。トラブルがあっても対応するつもりは無いようです。面倒臭そうにしているのが電話越しにも伝わります。物件は駅近で、内装・外見は良いですが生活音は丸聞こえです。住んでみると本当に残念な事が多いのでお勧めはしません。
管理会社があまりに酷すぎますね。
騒音問題を気にする方は多いと思いますので高い勉強代を払う前に少しでも参考になればと思い投稿いたしました。
静かに過ごしたい方、またはお子様連れなどで騒音を出してしまいそうな方、周囲の気遣いができる方には不向きです。一般的に管理会社に仲裁していただく騒音問題など住民トラブルは受け付けてもらえません。受忍限度を超えた騒音が就寝時間帯の真夜中に毎日のように発生していても共同住宅なので我慢するのが当然といった方針で、耐えられないのなら住民同士で直接やり取りするか警察を呼んで自分で処置してくださいとのことです。そのため自分に落ち度がなくても突然の警察訪問や住民からの直接クレームの巻き添えになる可能性があり多くの面でリスクが高いです。手掛けたコストにもよると思いますがRC造でも防音性が低く、いろんな世帯の生活音がとてもよく響きますのでそれなりの覚悟が必要です。
外壁塗装で一か月もシンナーのにおいが充満してて気が狂いそう
元々壁が薄いのもあって部屋の中どころか寝具までシンナーの臭い付いてる
そういえば前にエントランスの扉がおかしくなって開け閉めの時にものすごい音がしてたので連絡したら3か月後にやっと修理したこともあったな
この管理会社は本当に酷い
成和アメニティと管理委託契約している分譲マンションに住む方にお聞きします。この会社の管理状況について0~100点で評価してください。
うちのマンションは貸主も生和ですが、入居時より故障している浴室乾燥。1年経ってもなおしてくれません。電話しても折り返ししますと言って向こうから掛かってきたためしなし。電話対応の人は悪くないが担当者?がびっくりするくらい話にならないです。
だからと言って代わりに誰かが話を聞く気はないようで控えめに言って最低ですね。
生和の築1年木造アパートに住んでいます。
新築のときに入居しましたが、設備・管理会社・騒音全てにおいておすすめしません。
管理会社・騒音については85さんに全く同意です。
一般的な夜間と言われる時間にも許容を超える音が毎日聞こえてきて困っていると伝えても「言っておきます」の一言で本当に注意してくれているのかどうかも分からず。挙句の果てには会社に電話しても折り返し無し、メールをしても無視されるようになりました。
騒音については、こんなにも音の響きがあるのに気にならないなんて、無頓着やそもそもマナーの無い住民ばかりなのか?と疑ってしまいます。上階や隣人の生活音が聞こえてきたら、自分は気をつけようと思うのでは?という意見の方は絶対に辞めたほうが良いです。想像以上に聞こえますよ。足音や引き戸の開閉はもちろん、キッチンを使えば洗い物の音は響きますし玄関で靴を履いている音も下の階には聞こえています。クシャミも聞こえます。隣の部屋も、会話は聞こえますのでプライバシーなんて物は無いです。
この家に住んでぐっすり眠れず、毎月体調を崩しているためもう引越します。
人気エリア&駅から10分以内と好立地で家賃も抑え目ですし(木造だから当たり前ですが)、すぐ次の入居者が決まるんだろうなと思います。作りが甘くてクレームの嵐でも、退去費用と入居費用でガッポリ稼いでいる生和さんに対しては悔しさを感じます。被害者がこれ以上増えて欲しくない所存です....
全てにおいて杜撰です。
新築RCに居住していますが、施工不良多数で依頼しても何一つ直してもらえません。壁紙はトイレットペーパーのように脆い材質で、かすっただけでも表面が剥離してしまいます。新築なのに壁紙の剥げが多すぎるため呼び出して補修させたのですが、張替えはせずに薬品で表面を擦ったり修正液のようなもので補修するだけのため余計に汚くなりました。大掛かりな箇所には手もつけません。退去時に小さなキズで費用請求されている口コミを多く見かけますが、お金だけ取って補修はしないと思います。引き渡し前の清掃は行わないようで床や壁が砂埃で清掃に苦労しました。
これ以上に難点なのが防音性が低すぎることです。RCでも木造より響きます。他の家の洗濯機の音が重低音で居室内に反響したり、シャワーの音も聞こえます。通気口がベランダではなく外壁に設置されているため通気口の傘に雨が当たることで居室内に音が響き渡りトタン屋根の家に住んでいる気分です。設計ミスで共用部の雨水が流れません。足音や物音は当たり前で夜中や明方にモラルを疑うような生活音や足音を出す方もいるため管理会社に相談しても警察を呼ぶようにとの一点張りで、最終的には悪者扱いしています。ここの管理会社は家賃を徴収することしかせず居住者からの相談は不履行です。不誠実極まりないです
以前契約し、横浜市港〇区にある生和の物件に住んでいた者です。
最初住み始めたとき、どこからか物を置くような大きな音がして気のせいかって思ってましたが定期的にその大きな音が鳴るようになりこちらはとても不快な思いをし、ものすごくイライラしました。
鉄筋コンクリートってあんなに響くんだって驚きました。
加えて、夜中の2時~3時に鳴る物を引きずるような音、日曜が特に多かったです。
夜中に何をしてんだって入居者がいました。
その件を管理会社に伝えても、録音しろだのそのほか適当な対応で何もしてくれなかったです。
管理会社って何をしてるの?デスク前に座って鼻でもほじってんの?(笑)仕事しろよって思いましたね。
駅近であるところは良かったです。
次あそこに住む人がかわいそうです。気の毒に・・・。
神経質な方は住むのはおすすめしません!!!
酷いの一言。
不誠実な対応、入居してすぐの設備トラブル。
毎日トラブル続きでこんな経験初めてです。
到底お勧めできません。
問い合わせをしても、各部署をたらい回しにされて解決もせず時間とお金を浪費します。
こちらが扱っている物件はおすすめしません。
ここが管理してるマンションに居住してたが最悪でした。マンションで、猛暑の夏場にエアコンが水漏れして故障。その時点で築12年で明らかに経年劣化なのに、オーナーがうんと言わないからの一点張りで取り替え拒否。設備が問題なく使える前提で契約してると言ったら、エアコン故障で使えない期間を日割り計算した額を振り込むと言われたが、結局振り込みなんてされず。こんなふざけた不動産会社はあり得ないし、今後二度と関わらないようにします。
わぁ、、仲間がいっぱいいてびっくりしました。
たらい回し大得意ですよね。
生和は毎年のように賃上げ言ってくるし、私は新築で入居都内のマンションですがトイレのカバー?のシルバーのところのネジがゆるゆるで外れそうだった為、ネジを閉めたのですがすぐにゆるむ、繰り返すと壁に食い込んで穴が空きました。
他にも入居3年目で天井にヒビ、シューズクローゼットの持ち手もネジが落ちる、それから先日は立て続けに玄関ドアのネジが3箇所も外れて落ちてきました。
やっすい作りです。
築6年の生和の物件に住んでます。
入居当日、不動産屋に鍵をとりに行き引越し作業に入る時に突然電話が…
「お部屋の鍵を交換するの忘れたので、交換しにこれから伺います」と。
え?前代未聞すぎて思考回路停止…
鍵交換のお金払ったのに交換されてない…
今まで何件も他の管理会社の物件住みましたが鍵交換忘れなんて一回もないし、聞いたことない。
そして部屋に入ると壁紙は隙間があったり剥がれてたり、カーテンレールのフック壊れてるし。床も木が割れて表面剥がれてるのにそのまま。
もちろん電話してなおしてもらいましたが初日から信用ゼロ。
現在入居して2年目で更新時期が近づいていますが、半年前に共益費の値上げがあったばかりなのに今度は更新時期に家賃の値上げ、共益費の値上げ…
何がどう値上げしての月4000円プラスになるのか説明が全くないので電話して交渉するつもりですが
杜撰な管理なのにプラスでお金払いたくない!
次回はもう更新しないで生和じゃない物件に引っ越そうと思います。
※あとポストに何回も生和の求人チラシを入れるのはなんなんでしょうか。住んでる物件の会社がポストに求人チラシ入れるとかあるんですか…?
そんなチラシ作ってポスティングするお金あるなら家賃あげないでほしい。