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子供部屋にエアコン設置を検討しています。穴あけも含めてどこの電気屋がいいと思いますか?
[スレ作成日時]2012-10-18 20:02:34
子供部屋にエアコン設置を検討しています。穴あけも含めてどこの電気屋がいいと思いますか?
[スレ作成日時]2012-10-18 20:02:34
昨年、室外機に雪が詰まって止まったので、今年は百葉箱のようなカバーを作って被せた。
カバーの中でショートカットしないように内側に仕切りも入れた。
今の所トラブル無し。
昨日は霜取り運転が作動するから、毎時1kwは常に超えてて、消費電力量が普段の二倍までいった、、
今は雪かき完了で、毎時0.5kwにて安定。
昨日みたいな降雪量だと、エアコンはかんがえものですね。
エアコンって、ほとんどのメーカーで似たような穴位置ですか?内径70ミリあればダイキンも大丈夫ですか?
ぜんぶ200Vにして良かった~
あったかったです。
>346
壁掛けエアコンは殆どのメーカーで左右どちらからでも配管が出せるようになっています。また配管のサイズも特別に大きなモデルで無い限り同じです。
ただし、エアコンの本体の大きさはモデルによって違います。同じ位置に付けても、前のエアコンより大きかったり小さかったり、といった事はありますね。
各社色んな機能でしのぎを削っていますが、センサー機能を各社充実させていますが、はっきり言って室温以外のセンサーなんていらない。
家具なんてそれほど移動しないし、風の方向なんて1回決めたら勝手に変わって欲しくない。
日射センサーなんて部屋の照明つけたら勝手に温度低く設定されちゃうし
風呂に入るために部屋からいなくなったら、帰ってきたら勝手に止まってたり。
まったく使い物にならず、センサーをOFFにして、温度だけの設定にしています。
個人的には、暖房で真下に風が出るエアコンが一番いいとおもいます。
うちのHMは最初から壁にエアコンのスリーブ開けないのですかと質問したら
メーカーによって、穴径が違うから、最後に開けますと、返答がありました。
出来上がってから、壁に穴を開けるとのことなので
グラスウール気密断熱をやめ、吹き付け断熱に変更しました。
エアコン買い換えの時もスリーブは流用出来ますよ。
つまり気密施行するかしないかの違いだと思います。
富士通のエアコンってどうですか?
やっぱり唯一冷媒を作っているダイキンですか?
>352
去年、家のエアコン全てを富士通ゼネラルに替えました。
一番は値段の安さに惹かれたのですが、省エネ率を見ても他社と大差は無かったです。
富士通はダイキンや三菱重工、日立等と同じく、永く業務用のエアコンなども手掛けているメーカーという事で信頼が置けた点もあります。
付けたモデルは中国製で、運転開始時に本体のプラスチックがピシピシッ、となるなど製品値段なりといった点は否めません。
しかし、他のメーカーも安価なモデルは中国、台湾、マレーシアなどと聞きます。(低価格モデルでも国産なのはコロナと東芝とダイキンと聞きました)
それに冷暖房の性能は十分ですし、運転時の音も静かと思います。
暖房ならエネチャージの付いてる旧型のパナのXシリーズか、シャープの霜取りで寒くならないタイプ。もしくは三菱の室外器の霜を強制的にヒーターで溶かすタイプの3拓ですね。
もちろん200Vタイプ。
>336
200vの効率の良さはあると思えますが、個室仕様は100vが主流です。200vは広いリビングなら対応品があるといった事でしょうね。
パナソニックやシャープは家電メーカーですが、コンプレッサーなど原動機器についてはどうでしょうね。
三菱は良いんですが、室内外機共に煩いですよ。
十年以上で3モデルを使いましたが、昨年、エアコンを日立と富士通に替えたので、三菱がいかに煩かったかが判りました。
HMで富士通エアコンを付けた者ですが、
HMのセットで付けるタイプで富士通が付く場合
単純に安いからといった理由だと思います
うちはリビングにいいエアコンが1台 Zシリーズの6.3キロ 効率5.5
その他のエアコンはAシリーズ 電気や等では売ってない業者向けエアコンみたいで
2.5キロのもので、効率5.8
かなり、効率の悪い物で、よく言われている、
エアコンを新しい物に変えると電気代が安くなるというのが無くなります。
(メーカーは一番良いエアコンと古いエアコンで試算しています)
何でエネチャージ無くなったんだろ?
不具合?
うちは全部エネチャージだから気になる。
>358
>2.5キロのもので、効率5.8
恐らく、省エネ率100%と言うモデルと思うのですが、確かに効率は良く無さそうに見えます。
しかし私もこの冬にエアコンを買い替えるにあたり調べたら、実はエアコンって省エネ率100%より良い品の方が少ないと言う事を知りました。
また、効率が良い、といっても120%を超えるモデルは最上位の高額な品で、後は110%にも満たず差は3%~8%といった様でしたね。
ちなみに効率に差が無いメーカーは東芝なようで、4グレードある内で100%を超えるのは一番良いグレードのみ、後は省エネ率100%でした。
各グレードで細かく分かれていたのは、ダイキンやパナソニックですね。6つのグレードに分けれ、順に省エネ率が良くなっていました。しかしそれでも、1/3となる2つのグレードが100%でした。
APF6.9や7 140%の最上位もかなり安く帰るから良く使うリビングにはいいのではないかな。あとは一番安い機種で間に合う。
新築時は3~5台買う人多いので購入先の選択肢多し。私は安く買って施主支給でメーカーに気密施行したもらいました。
352さん もしかしたら同じHMかもしれませんね
よく使う所を効率の良い物に変更してもらうのもいいかもしれませんね
効率が6と7で1年で電気代がいくら変わって、10年分と
変更差額が回収出来るのかが不明ですが
>>364
うちもパナのXシリーズ200Vの旧型です
あったかいし、霜取りで寒くならないし最高です! でも風が真下に出ない・・ 30度くらい角度がついてしまう
新しいXシリーズは外出先からスマホで操作できるのとスタートから暖かい風がでるのが売りらしいけど、
スマホ操作なんて不要なうえ、その機能を使うにはオプション品を別途購入しなければいけないし、すぐでる温風はあらかじめ電気代をかけて室外機だけ回しておくっていうとんでもない考え方の機能
そのうえ、エネチャージがなぜか機能から消えてしまって、まったくいいとこありません。
デザインはほとんど旧型とかわっていないので、一昨年の型をモデルチェンジ末期に半額程度でかえた私は超ラッキーです。
今のモデルだと、シャープか富士通でしょうか・・エネチャージ的な簡易的な機能がついていますので。
でもシャープのイオン発生機能は絶対に不要ですね。しかも5年で高額な部品を買い換えないといけないなんて悪夢です。ですがシャープの最大の売りは、フラップがガバッとコレデモカ!って下向きになるんです。足元あったかいだろうな~ でも正面のブドウみたいなマークがダサすぎてうちにはNGですが。
パナはもうダメなのかな~
画王とか昔はスゴかったな~CMもバンバン流れてて・・ビエラなんて全然パッとしない。
SAMSUNGに完全にやられちゃって・・住宅関連に力を入れる様だけど、リアロっていう床も全然良くなかった・・ツルツルで裸足で歩きたくない。キッチンも高いばっかりで、大工に背面を無垢板で作ってもらった他社のキッチンにしちゃった。
照明も高いのに特徴ないからダイコーにしたし。
これぞパナソニック!っていうの出して欲しい。アラウーノとかそういう変なのじゃなくてマジメなやつ。
うちは、冬は床暖併用なので、暖房性能はほどほどでよいです。
それよりは、除湿性能と低負荷運転を重要視したいですね。
これからの季節、室温下げるより、カラッとしてるほうが快適ですもんね。
じゃぁ200Vは不要ですし、冷房と除湿なら各社変わらないのでデザインと価格で決めても問題ないです。
取付料込み39000円っていうのを6年くらいで買いかえると、掃除しなくていいから楽ですね。
再熱除湿っていうのは電気代がバカみたいにかかるので、その機能があっても使うべきではないです・冷房暖房繰り返しているだけですから。
だったら送風で風を当てるか、締め切って暖房にするかです。
>370
東芝のですが、梅雨時の除湿でもそんなに電気つかってなさそうです
0.4とか0.5ぐらいが表示されてました
あ、でも真夏の8月昼は、暑いのに0.2とかだから、比べると、使ってるのかも
(でも、しばらくつけてると、75とか45になってるのですが、単位が違うのかな?)
少々電気代かかっても梅雨時こそ、除湿機やエアコンでカラッとさせたほうが快適と思います
>372
今時の住宅は、高気密なので、400w連続稼動なんて、しないですよ
TOSHIBAはツインロータリーで涼風モードがあるから、APF値以上に
実測値では省エネなようです。高気密高断熱向きと思いますね。
1世代前の住宅性能だと、パワフルさとか馬力が必要になるのは、
致し方ないと思いますが・・・
夏場の冷房は、今の家なら余程の失敗作で無い限り電気はそんなに喰わない
失敗作のエアコンと家が重なったら最悪そうですが。
ワットメーターは目に見えて面白いから、お勧めします。
うちの安いパナのエアコンはだと、冷房は良く効くし電気も喰わない
3kwちょっと程度の能力で、使う気なら20畳でも十分間に合う。
それだって500w~で稼動する。冬のこたつみたいな消費電力。
でも残念ながら氷点下になる様な日は、フルパワーで10畳を暖めるのも
厳しいなあ。
カタログを色々と見比べているのですが、なかでも省エネのAPF値、というのがいまいち判りません。
お店の人に聞くと、一年を通して使った時の効率の良さ、、、といった事を聞きました。
たとえば省エネ基準達成率が100%、APF値が5.8というのが、低価格帯の機種に最も多くみられる数値ですよね?
これが上位機種になると、省エネ基準達成率が110%、APF値が6.4という具合に、効率が良くなると思うのですが、なかには省エネ基準達成率が101%なのにAPF値が6.7と、比較に難しいモデルも見られます。
省エネ基準達成率が良ければ当然APF値も上がる、と思っていたのですが、何か別の要因でAPF値のみ良くなる、とかあるのでしょうか?
またこの様な製品の場合、年間の消費電力としては良くないモデルとなるのでしょうか?
>375
省エネ基準は、能力が大きいものは低く設定されているし、
年度によって異なるから、電気代の観点なら基本的にAPFを見比べれば良い
省エネ基準は下の表
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/i_select.html
>>376 さん、
レスコメントを、ありがとうございます。
リンク先も読ませていただきましたが、比べる際にはAPF値を見るのが良い、という事なようですね。
今現在、候補に挙がっている品ですが以下の2つとなります。
三菱の霧ヶ峰でMSZ-P284 省エネ基準達成率100%、APF値が5.8
富士通ゼネラルのAS-F28C 省エネ基準達成率100%、APF値が6.6
私は製品名も知っており、日本製と言う事で三菱が良いと思うのです。
しかし業者の方から、富士通ゼネラルは昨年のモデルなので三菱より安くなります、という事で薦めらています。
家族も、安くて省エネのパーセントが同じなら、サイズが大きくて吹き出し口も広い富士通ゼネラルが良いかも・・・という意見に傾いてきていたところでした。
APF値の比較であれば大きく差がみられるので、カタログ値の見方や判断がし易くなりした。ありがとうございました。
大きな機種ほど実際の燃費は悪い傾向にあるね
小さいの二台と比較してですが
ようするに、本体と室外器が大きくて、風量が大きい機種は,同じ出力で比較すると省エネ。
冷たい水(お湯)を循環させてるわけなので、大きいラジエターに強い風を当てれる方が冷える(暖まる)
微風運転なんて不効率そのもの。
コンプレッサーや基盤なんか、もう改良の余地はない。
エネチャージが無いんじゃ、パナのエアコンは終りましたね。
あと、三菱のムーブアイの目ん玉みたいなの見た目酷すぎるけど、あんなの買った人いるの?
たしかに。
だったらツインは使い近ないな。
超弱運転なんて今の新築には寝室以外不要。
>385
消費電力が表示されるのだけど
LDK16畳+和室6畳の22畳程度と狭いからか
夏は0.2kw~75w~45wをいったりきたり、
年で一番暑い日で0.4~0.5といった感じ
75w、45wが、たぶんツインロータリーの小なのかな?
寝室以外は、200w 切 2OOW 切 で問題ない。
45wだと広いへやだと、全然冷えないから、コンプレッサーや本体の回転部品が磨耗するだけ。
寝室なら45wくらいで快適に寝れる
去年は扇風機で何とかのりきったけど、
4畳用エアコンとか出ないかなー
6畳用の2・2kwだと風が冷たすぎて。
風は弱くできるけど、風の温度は低いまま。室温が上がると風が出て10分くらい止まらないし、冷たくて足元の毛布を探すために起きちゃう。
寝室の話ね。
大空間は、室外器の音がとなりに迷惑にならなければ200Vの4kwとか最高でした。
すぐに冷えるし、暖房も申し分ない。
ただ、それ以上出力が強いのは室外器がウルサイし、電気代の割に暖房能力の差が小さいから意味がないみたいだ。
エアコンってのは夏も冬も使う場合、冷房能力と暖房能力のどちらを重視すべきですか?新築の二階リビング約16畳と一階の各部屋5〜8畳にインストール予定です。
暖房に合わせるのが普通。
冷房は今の家はあんまり使わなくても良いみたいだし。
まぁ、南国は別なんだろうけど。
リビングに200Vの一番小さいの
各部屋は2.2K
南国は暖房能力高くなくていいから100Vでいいでしょ。
冷房なら100Vでも馬鹿みたいに冷える。(新築なら)
うちは東北で、吹き抜け入れて40帖くらいの空間に200V1台と100V1台設置したけど、夏なんて100Vの方を5日くらいつけただけ。
たぶん扇風機だけで乗り越えられてたけど、せっかくだから使ってみたような感じ。
冬の朝はタイマーで4時半くらいから両方点けて、あったまったら100Vの方を消す感じ。
関東以北で冷房だけなら100Vの6畳用の4万円くらいので充分。
広いとしても、換気してからエアコンをONにすれば良い。
お金は子供のためにとっておかないと。
関東と言っても色々だけど、関東の平野部、特に都市部でOKなら全国OKじゃ?
それだと、全部屋同じ温度になりませんか?
人それぞれ、お気に入りの温度がありますし
電気屋の店員に聞くと富士通とかシャープを推してくるんですが、何故ですか?
まぁダイキン置かない大手家電量販店あるし、日立押しのところもある。
20畳のリビングに20畳用を勧めてくる店員もいるよ。うちは2.2か2.8で十分。
うちのHMはそれだよ
50坪で6台 20K付けた
6.3Kのエアコンがあたたかくて快適でした
冷房ならそれくらいの小さいので良いけど、冬場の暖房なら
やっぱり大きいのが温まりが早くて良いよ。
小さいのだとフル稼働する時間が長くなっちゃうし。(ランニングコストは安いけど)
暖房を考えたら、出力はそこそこで良いから、2台設置が望ましい。
今時のリビングダイニングは、普通に30畳くらいあるから。
うちは、洗面所やフリールームとかドアを開けておくから35畳分を、4Kwと2・2Kw2台でカバーしてる。
冬の朝はフル稼働。夏は2・2Kwの方を何日か使った程度。
今の家は1Fは暑くないよ。暑いのは2F。
でも2Fは暖房は、ほとんどいらない。
冬の暖房は床暖メインでエアコンは、補助的に利用するぐらい
浴室・洗面は、浴室暖房で暖めて利用してます。
効率良いからと4Kw200Vにしたけど、暖房利用が少ないから、そんなにいらなかったかも
除湿性能は良いみたいだから無駄ではなさそうだけど、
梅雨時、家中除湿でカラッとさせると快適ですね(布団を干せない日も多いし)
除湿器と違って水を捨てなくて良いのが楽
梅雨は、気密を高めて除湿して60%以下にすれば快適
真夏は、遮熱を高めて外気より4~5度下げれば快適
真冬は、断熱を高めて外気より15~20度上げれば快適
バランスが大切と思う
>402さん
出来る範囲で画像貼ってください。その、今どき普通な30畳のリビングダイニング参考までに見たいです。e戸建てと手書きで書いたボードでもなんでも入れて撮ってもらえるとありがたい。
すいません、エアコンの室外機ってどのくらい
電気を使用しているかだいたいでよいのでわかりますか?
メーカとかのHPでは、消費するWはかいて
ありますが、あれば、本体と室外機の両方なのでしょうかね?
実は、太陽光パネルの自立モードで使用する時に100Vのエアコンに
コンセントをつけて使用を検討しています。
パワコンからの1個のコンセントはMAX1500Wで、それを分岐させて
エアコン本体+室外機をつなげようかと思っています。
壁にコンセントの線を通してもらうように工務店にお願いしようとしています。
使うエアコンは、6畳用やつを検討しているので、1500Wまでいかないと
思いますが、いちお室外機の電気量もしりたかったので
406です。
>>407
エアコン本体と室外機の電源プラグって
別々が一般的かと思っていましたが、
エアコン本体のコンセントをつなげると
室外機にも電源供給されるのが、一般的なのでしょうか?
今の家は、築5年の賃貸なのですが、室外機の
電源コンセントが外にもあったので、別々かと
おもっていました。
>408
電源プラグはどちらか一方で、室外電源タイプは、
次のように「S50GTPV-W(-C) 室外電源タイプ」とか明記してあって少数です
http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/kabekake/06p_series_02/index...
エアコンって容量デカいのをユルユル回すのが良いと電気屋が言っていましたが、同じ容量で複数センサー搭載の高級機と温度調節だけの単純機能のエアコンでエコ性能に差は付きますか?
価格が倍くらい違っても、何年使えばエコ性能で逆転ができますか?
センサーはいらない 本当にいらない
全部切って使ってます。
今時、センサーのついてないエアコンなんて売ってないだろう。
昔、昭和のころあった、窓に埋め込む、室外機一体型とかなら、なさそう
AC100Vで消費電力1500wを超える家庭電化製品は滅多に無い。
ただし突入電流が大きく、定格消費の5倍程度を瞬間的に
消費する機器はある。
この場合通常ブレーカーは落ちないですが、供給電力量が瞬間的に
不足すると、機器がドロップ(始動不良)する可能性がある。
>413 夏場にエアコン不要は素晴らしい。万年雪のある環境を住宅で再現か。
現在、新築中なんですけど、、、
我が家の庭に面する隣地境界の向こうに隣のエアコン室外機が三台並んで、その横にエネファームがあります。
夏場や冬場、エアコンが本格稼働したら我が家にはどんな影響が起きると予想されますか?
特に何もなし。
可哀想としか言い様がない。
しかもエネファーム・・
窓開けなければきっと大丈夫。
周りに気を使えない住民には室外機に塩水撒いてやれ。
都市部など敷地は狭く、建蔽率は高いので室外機の設置場所の問題はある程度許容すべき問題でしょうね…
そのような環境が嫌なら田舎暮らしにトライしましょう(^^)
悪いね。それが、実に田舎暮らしなんだけど。畑の地主が相続税対策で現金化した分譲地だよ。なので一部隣地境界は畑に面してます。
隠蔽配管の出口を家主が指定したのか、HM任せなのかは分かりません。近所付き合いを無視して伝えるべきでしょうか?
質問なんですけど、昔ですが、除湿モードでも
温度指定できたエアコンとかあったと思いますが最近のエアコンは
除湿で温度設定できるものとか、ないのでしょうか?
今、賃貸で除湿モードでは、温度の指定はできません。
友人の家やホテル等でも、温度指定は、もうみた事ありません。
除湿モードで温度指定がないと、湿度がさがるのはいいのですが
気温も寒くなって・・・・・
一番いいのは、温度が下がらず、除湿できるのがいいです。
個人的には、湿度が40%とかがカラっとしていて好きです。
(乾燥しすぎかな 汗)
今は 賃貸で築5年のところにすんでいますが
このエアコンは 除湿をしていると 寒くかんじます
5年前ぐらいのは 再熱除湿とかで ないんですかね?
再熱ついてるけど、電気代が物凄くて全く使ってない。
冷房と暖房をくり返してるだけのシステムですよ。
そんなもん付けるなよ。
除湿で月に1万も出費するなら、除湿器買った方ががいい。
断熱気密と関係ないです。
再熱除湿は、冷房暖房を交互にしてるんですから。
どこかのサイトに暖房だけより10倍電気代がかかるとかいてあった。
ドアを閉めてリビングと区切って、単に暖房するだけの方がいいと思う。
再熱除湿は排熱を再利用していると書いてあるが、どれくらい再利用出来ているものなんだろうか?
低いのであれば、室外機を室内に置いて冷房除湿するのが、温度下げずに
(というより上がってしまうが)最も除湿効率良いんだろうなあ
原理的に同じなコンプレッサー式除湿機より熱交換器大きい分効率良いだろうし
だから除湿器がいいんだって。
あれは室外器も本体の中にあるから。
水はホースでも付けて床下にでもたれ流せばいい。
>431
床下、カビる原因になりかねないような
というか、床下に通じる穴なんて、普通の家には無いでしょう
除湿機は、梅雨時に風呂・洗面で部屋干しするときに利用するくらい
シャープのですが、250~300Wと意外と消費電力あるみたい
部屋の調湿はエアコンのほうがお手軽で調度よいです
消費電力も0.2K~75Wをいったりきたりだったと思います。
冷房よりは消費電力多そうですが、それほど気にするほどでもなかったような
昨年なんで、うろ覚えだけど
>431
http://www.toshiba.co.jp/tht/press/110308.htm
のコンプレッサー式除湿機RAD-CN100の除湿の効率を計算すると1.47L/kWh(50Hz)
http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/ras_221gdr/
条件違うが再熱除湿は注記※1から計算すると3.34L/kWh
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries_c/feature/11/
では1.93L/kWh
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/12_01/jositu/index.html
では2.04L/kWh
だからエアコンの再熱除湿の方が除湿の効率良いんだよね
除湿効率の良い除湿機ってあるのかな?
ただの除湿なら寒くなれば止まるけど、再熱除湿はそこから暖房MAXになってまた冷房MAXになります。
電気代見て意識を失いそうになりますよ。メーカーの人はバカなのかな?
どこの機種で、いくらぐらい電気代かかったのか、参考までに教えてもらえないでしょうか?
築5年の賃貸でエアコンは三菱の6畳ぐらいのものを、除湿で使用しています。
たぶん、再熱除湿なんて機能はないと思います。
夏場は、ほぼずっとずけっぱなしで、家全体で電気量が月5000円ちょい
梅雨時は、湿度50%~55%に設定して使っています。
湿度がすくない時とかは、あえて除湿機の電源は、OFF
湿度が高くてもずっと稼働していると、部屋の温度が高くなるのでたまにOFFにしたり
エアコンの除湿をつかったりして、月5000円ちょい
2012年の三菱(コンプレッセー式)の除湿機で最大435Wの電気を使用します
稼働時間は、除湿機の方がすくない時間ですが、電気代がほぼ同じぐらいになるので
なにげに除湿機も電気代がかかるかと思います。
除湿性能においても、部屋の温度And除湿計をみるとエアコンの除湿にした方が
みるみるうちに湿度が下がります。
再熱除湿が快適で興味をもったのですが、電気代が凄いかかるのですか・・・・
今度、新築で家を建てますが、オール電化なので、昼間の電気が高いの気になります。
逆にいうと深夜帯は、安いので再熱除湿にして寝て快適に寝れるのかな?
除湿なんているかな?
冬は嫌でも乾燥するし、夏場は窓あけるし。
冬や梅雨時は、うちは、脱衣場(ほし場けんよう)閉めて洗濯物千して暖房31度にしてます。
普通の冷風?とかだと、なんか湿度が多い
風とか出てきませんか?
除湿の風の方が、湿度が無い?少ない風が出てきてよい
ビルの空調だと不快指数冷房があるのにエアコンには無い
人に向かって風送るとか消費者を馬鹿にしてるのだろう
>438
http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/blog-entry-227.html?sp
身体を冷やさないようにするためには、高温低湿冷房が快適でよいみたい
逆の、低温多湿は不快ですもんね。
温度が高い、低いどちらでも湿度が高いと
不快だし、カビとかの発生もあるので健康にもよくないね
電気代は高いけど、再熱除湿は、快適なのかな?
家のエアコンは、再熱除湿なんて機能はないけど・・・・・
再熱除湿だけは絶対にいらない。
販売員もせんたくも乾かすなら送風や暖房でいいし、部屋全体を除湿なんてするのはおすすめできないって言ってました。
例えば温度が25度で湿度が75%なんて、暑いはずじゃないんだけど結構不快
まだ体が慣れてないせいもあるかな。
ここでエアコン点けようかと思うけど、室温を見て我慢我慢。
去年の夏に一度だけあった、気温は31~2度でも湿度が40%台の日
窓を開けて風が通ると、清々しい感じでそのまま昼から椅子で寝ちまった。
自然は厳しいけど、時にとんでもない心地よさをくれる
これを機械でやるのは、全然無理なんだろうな。