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購入検討中さん [更新日時] 2014-07-15 17:18:40

子供部屋にエアコン設置を検討しています。穴あけも含めてどこの電気屋がいいと思いますか?

[スレ作成日時]2012-10-18 20:02:34

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エアコン

  1. 295 匿名さん

    >293
    メーカーは負荷率による効率は公表してません、50%で30%減くらいと思われます。
    参考比較
    ダイキンS28PTRXS 外気7℃定格6.4kwCOP4.6 外気2℃定格8.1kwCOP2.5 楽天17万円程度
    ダイキンS50PTRXP 外気7℃定格3.6kwCOP5.3 外気2℃定格5.8kwCOP3.1 楽天13万円程度 2台26万円程度
    価格差26万-17万円=9万円 償却10年として9万円/10年=9千円/年
    年に9千円の暖冷房費に差が出るかの比較になります。

  2. 296 293です

    294さん 
    リビング階段  全熱交換換気なので、似たようなものなのかもしれません
    295さん 
    ありがとうございます
    なんとなく、ギリで使ったほうがよさげですね

    しかし、エアコンはすでに各部屋にあるから、設備費はもう引けない
    面白そうなので後で、やってみます 
    もしくは、やった人の情報をお願いします。

  3. 297 匿名さん

    >296
    >外気2℃

    各地の気象台では1.5メートル~2メートルの気温を計測する事になっています。

    室外機を地面に設置した場合は、地面付近は更に気温は低くなっていると思われます。
    また実際には霜取りなどで止まりますから、昔の自動車のカタログ燃費と同じく、良い条件におけるカタログ値として参考にした方が良いでしょう。

  4. 298 契約済みさん

    新築、4地区 次世代省エネの家で
    昼間、誰もいない時に、庭仕事している間だけとか
    ファンヒーターでガンガンに家を温めて電気代節約とかダメですかね

  5. 299 匿名さん

    >298
    灯油が高いから駄目。
    >昼間、誰もいない時に
    24時間エアコンが絶対にお薦め。
    快適で一番安い、間違いないです、3日間は連続で試して下さい。

  6. 300 匿名さん

    ファンヒーターの燃料費の方が電気代よりも高いと思われる。
    本末転倒になりそうかも・・・。

  7. 301 契約済みさん

    ありゃ
    今は、灯油よりエアコン電気代のが安いのですね
    イメージだと
    灯油<ガス<電気
    だったのですが、時代が変わったのですね

  8. 302 匿名さん

    >301
    10年以上前からです、電気代が高く、なかなか暖かくならないのイメージが定着してるからです。
    現在は北海道でもエアコン暖房です。

  9. 303 匿名さん

    灯油はGSに買いにいかないといけないし、最近は閉店してるGSも多いんですよね

    リビングに使ったことが無いガスコンセントがあるけど、
    電気代がもっとあがったら、床暖とガスファンヒータの組み合わせもありかな?

    今朝は、都区部でも霜がおりて、サッシもうっすら結露してました。
    外は寒いですね

  10. 304 匿名さん

    ない、24時間暖房の試算
    従量電灯電力単価25.19kw/円 家の広さ100m2 灯油100円/L Q値2.7w/m2 室内平均温度20℃
    7~23時迄 平均外気温度7℃ 昼電力単価30.87円/kw エアコン効率COP5.3 7℃定格出力5.0kw 消費電力0.94kw 効率COP5.3
    23~7時迄 平均外気温度2℃ 夜電力単価11.82円/kw エアコン効率COP2.5 2℃定格出力8.1kw 消費電力3.21kw 効率COP2.5 
    (エアコンの性能値はダイキンS40PPTRXP)
    昼間の必要熱量は100m2xQ値2.7w/m2x(20℃-7℃)x16時間÷1000w-内部発熱5kw=51.2kw 
    夜間の必要熱量は100m2xQ値2.7w/m2x(20℃-2℃)x8時間÷1000w-内部発熱5kw=33.9kw 
    昼間のエアコン電気代は51.2kw÷効率COP5.3x昼電力単価30.87円/kw=297円
    夜間のエアコン電気代は33.9kw÷効率COP2.5x昼電力単価11.82円/kw=159円 計456円/日 13,668円/月
    (7℃定格出力に対する負荷率64% 2℃定格出力に対する負荷率52%)
    昼間の灯油代は51.2kw÷灯油熱量10.19kw/Lxストーブ効率0.8x灯油100円/L=628円
    夜間の灯油代は33.9kw÷灯油熱量10.19kw/Lxストーブ効率0.8x灯油100円/L=416円 計1043円/日 31、295円/月
    (灯油は加湿不要ですがエアコンは加湿の電力が入っていません)
    この条件の場合はエアコンの負荷率が低く効率が良くなり電力使用量は減ります。
    昼間の日射は考慮されていません、昼間の電力(灯油)は更に減ります。

    試算の結果これほどの差が有ると想像しませんでした。
    灯油ストーブは24時間燃焼はないと思われますが昼間長時間在宅なら24時間エアコンの方が安そうです。
    24時間なら床も暖まり床暖も不要と思われます。

  11. 305 匿名さん

    >304
    大した額じゃないですが再生エネ料金(0.35円/1Kw)が乗ってきますね。
    1日24Kw×0.35円=8.4円×30日=252円

    ところでそうした計算は良く見ますが、大事な点が抜けていると思われます。
    LDKはともかくとして、普通の家は倉庫じゃないので部屋毎に壁で仕切られている場合が殆どと思われますので実際には複数エアコンを使う必要があると思われます。
    各エアコン間でお互いを監視して連動すれば良いのですが、各部屋を結ぶダクト式集中換気でも設置していない限りは空気を上手く廻すのは非常に難しいでしょう。
    2F以上で吹抜けやリビング階段があれば尚さらです。
    まぁそれでも2倍って事は無いですかね。

  12. 306 匿名さん

    たぶん比較対象が灯油機器VSだから複数の部屋の想定ではないのではないでしょうか?
    そういう計算になると灯油機器も複数必要になってくると思うので。

    >304さん
    計算お疲れ様です。
    こうやってみると結構差が出るのですね。
    少し高いくらいと思ってましたが。
    うちは電力がもっと安い(北陸電力)ので差が大きくなりそうです。

  13. 307 匿名さん

    まぁ計算はあくまで計算なので良いでしょうが、実際にQ値2.7ぐらいで集中換気無しに24時間エアコンで全館暖房を実施している人がいるのでしょうか?
    平屋ならまだしも2F建て30坪以上での24時間全館暖房とはどんな状況でしょうか?
    Q値2.7=Ⅳ地域以南では冬でも昼間は日照条件がよければエアコン不要の家が多いと思いますが、昼間暑くないでしょうか?

  14. 308 匿名さん

    >306
    北陸ですと外気温が低いですからエアコン効率が電力単価以上に下がりますから差が減ります。
    灯油ストーブは外気温度にほとんど左右されない利点が有ります。
    (燃焼空気のため外気は入れるので少し影響する)
    >305
    >各部屋を結ぶダクト式集中換気でも設置していない限りは空気を上手く廻すのは非常に難しいでしょう。
    良いQ値なら部屋の扉等を積極的に開ければ温度差は縮小します。
    (防音のために部屋間の内壁、天井に防音材、断熱材が無い条件です)
    ポイントは24時間運転です、間歇で冷やすと温度差は縮小出来ません。
    外への各部屋から放熱と部屋に壁、天井、床からの熱と空気の流れにより補う熱とのバランスで温度差は決まります。
    Q値が小さいと補う熱の割合が大きくなりますので温度差が縮小します。
    空気の流れによる熱の伝わる量はそんなには大きな値ではないです。
    現在の住まいの一部屋だけでも試しに5~6日間24時間運転してその後の電力消費量の確認をお薦めします。

  15. 309 匿名さん

    >304
    都内の2階建て、1階(50㎡)で
    エアコンを夜から午前中に利用し
    朝方だけ、床暖タイマーで利用してました。
    今月の請求280kwh、8200円ぐらいでした。

    エアコンで、床が冷たく無いのと、
    床暖で暖かいのとでは、快適さが全然違うので
    手放せ無いですね。
    窓開けて、掃除するときとかにも重宝してます。

    うちのエアコン、人が居ないとエコ機能で
    電気使わなくなるようです。
    リビング隣の和室で就寝じにはちょうどよい感じです。
    午後は、つけてもけしても変わらない感じです。

    >305
    うちは、2階の部屋は、まだ子どもが幼いので、
    物置、遊び場、暖房は今のところ、
    ほとんど利用してないから、平屋みたいなものですね。

  16. 310 匿名さん

    >307
    >24時間エアコンで全館暖房を実施している人がいるのでしょうか?
    いますが電気代が予想以上に安かったくらいで詳細はないです。
    >Ⅳ地域以南では冬でもエアコン不要の家が多いと思いますが、昼間暑くないでしょうか?
    設定温度と日射量次第では暑いでしょうね。
    日射が十分なら当然2階も無暖房で済みますね。
    24時間エアコンでも暖房を何時もしてません、温度で制御してますから不要なら暖気は出しません。
    人は必要な時にエアコンを使用しますが「もったいない」の気持ちで上手に利用してないことになってます。
    24時間にすればエアコンが人より優れた運転をしてくれます、お試しあれ。

  17. 311 匿名さん

    >307
    都区部で、今朝、車に霜がついてて
    ゴミだしのとき寒かったので
    昼、厚着とマフラーして出かけたら
    今、外を歩いてても暑いです。
    公園の子どもたちも、上着脱いで薄着ですね。

    中旬の、雪がつもる予報もハズレたし
    温暖化なのかな。

  18. 312 匿名さん

    >310
    エアコンに、消費電力がでてるのですが
    昼間は75とか15とかですね。
    朝方は0.2とか見かけるような感じです。

    なんとなく、昼間お出掛けしたり、比較的暖かい夜に、消してしまいます。
    快適なのか試してみようかしら。

  19. 313 匿名さん

    >312
    連続で5~6日間は試して下さい。
    翌日あたりから設定温度を下げられるようになるはずです。

  20. 314 匿名さん

    >313
    ????何故に、
    せっかく快適な温度にしてた設定温度を下げる必用があるの?

    うちは20.5℃か21℃設定で、快適だけど
    これを、20℃とか19.5℃に下げたら、
    ややもすると不快な気がするけど

  21. 315 乾燥するから嫌

    質問ですが、レス読んでくるとこのスレに常駐している方に気がつくのですが、毎日チェックしているのですか? それとも更新通知を受けているとか?

  22. 316 匿名さん

    2chで見つけたエアコンスレ、なかなか面白い
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388372103/

  23. 317 匿名さん

    エアコンって面白いな
    朝に一時間使うと40円くらい使うんだよ
    で、一日中使うとするじゃん
    そうすると130円くらいかかるんだよ
    冷えた部屋を暖めるのと、常に暖めておく値段差が極端に変わる
    リビングみたいな部屋は一日中かけておくと快適でそこまでコストが掛からないんだよな

  24. 318 匿名さん

    >>317
    エアコンに限った話ではないよ。
    ゆとり世代はこんな感じだから、
    少しでも科学的な話をすると
    キョトンとされるんだよね。

  25. 319 匿名

    うるせーよ団塊

  26. 320 匿名さん

    エアコンは寒いね。乾燥した風で目が痛いし。
    床暖房に慣れるとエアコンは苦痛だ。

  27. 321 匿名さん

    そこでダイキンの加湿機能付きですよ

  28. 322 匿名さん

    ↑効果が微々たるものと他スレででてますが、、、。また、消費電力が高いとパトロールしている方に噛みつかれますよ。

  29. 323 匿名さん

    パトロールって何のこと?

  30. 324 入居予定さん

    床暖はいいですね、年始回りで床暖の家に行って快適だった
    うちは、床暖をやめてしまい、リビング階段、熱交換換気 中気密中断熱です。
    やヴぁいです、 こたつかな 

  31. 325 匿名さん

    エアコン暖房使用時に、サーキュレーター使うと暖房効果が上がるとよく聞きますが、実際、サーキュレーターをどう使うのがいいんですかね?
    ウチは、部屋の角の部分に置いて、床から天井に向かって吹き上げてます。

  32. 326 匿名さん

    >325

    エアコンの対角位置で、足元が寒いと感じられるような場所で、サイーキュレーターを上向きにするのが良いそうです。
    上に昇ろうとする暖気をサーキュレーターが吸い込み、広げてくれるらしいですよ。

    一応、参考までにそうした話が載っているNHKのサイト

    http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2011/12/07/01.html

  33. 327 匿名さん

    326

    フラップは現在天井と並行で、なるべく遠くまでエアコンの空気が届くようにして、それをサーキュレーターで撹拌させてました。
    なるほど、、
    フラップを下向きにして、サーキュレーターを離れた対角上に置くことで、その下向きに放出された空気を引っ張ろうてことなんですかね。

  34. 328 匿名さん

    エアコン18度設定フラップ下向きで、エアコンの対角線上にサーキュレーターを配置しました。
    一晩実施した結果は、エアコン付近の床に温度計おいての計測で20度。
    サーキュレーター付近の床上温度計測で18度。
    こんなもんですかね。平均とって共に19度くらいが理想でしたが、、
    ちなみに、サーキュレーターはボルネードの風量中で実施しました。

  35. 329 ご近所さん

    サーキュレーターは特性上音がうるさいのと、床置きするとホコリでサーキュレーター自体がスゴく汚れる。スイッチのオンオフも面倒。エアコンみたいに勝手に掃除してくれて人感でオンオフしてくれると助かる。

  36. 330 匿名さん

    シーリングファンでいいじゃまいか

    あと、最近のエアコンは気流制御が上手よ
    daikinのワイドフローに富士ゼネのガンダムみたいなサーキュレーターといい

  37. 331 匿名さん

    実際サーキュレーター使うと逆に風で寒く感じますが……

  38. 332 匿名さん

    シーリンブファン以外考えられない。
    安いやつじゃなくてネットで2万以上の大きいやつ。

  39. 333 匿名さん

    シーリングファンとサーキュレーターはボルネード使ってるけど、風なんか直接当たらんですよ。
    今月は16000円で、12月より3300円あがった、、
    でもエアコンはとめられん、、

  40. 334 匿名さん

    雨が降ったからか昨夜から急に暖かくなって来ましたね
    エアコン無しで、室内18℃湿度60%ぐらい
    このまま、春めいてくるわけは・・・無いか

  41. 335 匿名さん

    無いですね(笑)でも、日差しが段々強くなっている気がします。花粉症も秒読みに入りますかね?

  42. 336 匿名さん

    6畳8畳の居室のエアコン。 風が直接吹いて来て生暖かく乾燥するのが辛い・・・

    過乾燥は常時換気を動かす限り、加湿気で対応するしか無いものか・・・

  43. 337 匿名さん

    エアコン24時間稼動で十分快適だけど、蓄暖・床暖は室内温度より若干高い温度をほんのり出すから気持ちいいんだろうね。

  44. 338 匿名さん

    乾燥しきった生暖かい風が人を追いかけてくるなんて何考えてんだ最近のエアコンは・・・

  45. 339 匿名さん

    >338
    人関知センサー付きなら
    風避けモードついてると思うけど
    2~3人ばらばらにいるとだめだね

  46. 340 匿名さん

    室外機、すっぽり雪に埋れてません?
    霜取り運転がひどい、、

  47. 341 匿名さん

    雪が降ると気温の低下よりも湿気が増えるから霜取も大変になる
    エアコンの霜取は、昔はヒーターで電気一杯使ってやってたけど
    今は冷媒とコンプレッサーの熱を使って氷を溶かしてる。

    具体的には何してるかっていうと、冷房に切り替えて室内の熱を使って溶かしてんだな。
    冷たい風を出してないだけの話しで、こっそり冷房です。

    COP数値では夏場の冷房で10を超える稼動が少なくないのだが
    逆に氷点下の暖房では2を切る話もちらほらある。

  48. 342 匿名さん

    今日の昼間エアコンの効きが悪いなーと思って室外機見に行ったら
    放熱フィンが全部雪というか霜で詰まってた。。。

    昔みたいに「んふごー」って止まることはなくなったけど
    やっぱ冬場のエアコンってまだ弱点あるんだね

  49. 343 匿名さん

    三菱の寒冷地エアコンはどうなんですかねぇ
    使ってる人いないですか?
    60℃って暖かそう。

  50. 344 入居済み住民さん

    昨年、室外機に雪が詰まって止まったので、今年は百葉箱のようなカバーを作って被せた。
    カバーの中でショートカットしないように内側に仕切りも入れた。
    今の所トラブル無し。

  51. 345 匿名さん

    昨日は霜取り運転が作動するから、毎時1kwは常に超えてて、消費電力量が普段の二倍までいった、、
    今は雪かき完了で、毎時0.5kwにて安定。
    昨日みたいな降雪量だと、エアコンはかんがえものですね。

  52. 346 匿名さん

    エアコンって、ほとんどのメーカーで似たような穴位置ですか?内径70ミリあればダイキンも大丈夫ですか?

  53. 347 匿名さん

    ぜんぶ200Vにして良かった~
    あったかったです。

  54. 348 匿名さん

    >346

    壁掛けエアコンは殆どのメーカーで左右どちらからでも配管が出せるようになっています。また配管のサイズも特別に大きなモデルで無い限り同じです。
    ただし、エアコンの本体の大きさはモデルによって違います。同じ位置に付けても、前のエアコンより大きかったり小さかったり、といった事はありますね。

  55. 349 匿名さん

    各社色んな機能でしのぎを削っていますが、センサー機能を各社充実させていますが、はっきり言って室温以外のセンサーなんていらない。
    家具なんてそれほど移動しないし、風の方向なんて1回決めたら勝手に変わって欲しくない。
    日射センサーなんて部屋の照明つけたら勝手に温度低く設定されちゃうし
    風呂に入るために部屋からいなくなったら、帰ってきたら勝手に止まってたり。
    まったく使い物にならず、センサーをOFFにして、温度だけの設定にしています。

    個人的には、暖房で真下に風が出るエアコンが一番いいとおもいます。

  56. 350 匿名さん

    うちのHMは最初から壁にエアコンのスリーブ開けないのですかと質問したら
    メーカーによって、穴径が違うから、最後に開けますと、返答がありました。

    出来上がってから、壁に穴を開けるとのことなので
    グラスウール気密断熱をやめ、吹き付け断熱に変更しました。

  57. 351 匿名さん

    エアコン買い換えの時もスリーブは流用出来ますよ。
    つまり気密施行するかしないかの違いだと思います。

  58. 352 匿名

    富士通のエアコンってどうですか?

  59. 353 匿名さん

    やっぱり唯一冷媒を作っているダイキンですか?

  60. 354 匿名さん

    >352
    去年、家のエアコン全てを富士通ゼネラルに替えました。
    一番は値段の安さに惹かれたのですが、省エネ率を見ても他社と大差は無かったです。
    富士通はダイキンや三菱重工、日立等と同じく、永く業務用のエアコンなども手掛けているメーカーという事で信頼が置けた点もあります。
    付けたモデルは中国製で、運転開始時に本体のプラスチックがピシピシッ、となるなど製品値段なりといった点は否めません。
    しかし、他のメーカーも安価なモデルは中国、台湾、マレーシアなどと聞きます。(低価格モデルでも国産なのはコロナと東芝とダイキンと聞きました)
    それに冷暖房の性能は十分ですし、運転時の音も静かと思います。

  61. 355 匿名

    352です。>>354さんありがとうございます。今建設中で、富士通のエアコンが付くとの事で、どうなのか知りたかったので助かりました。

  62. 356 匿名さん

    暖房ならエネチャージの付いてる旧型のパナのXシリーズか、シャープの霜取りで寒くならないタイプ。もしくは三菱の室外器の霜を強制的にヒーターで溶かすタイプの3拓ですね。

    もちろん200Vタイプ。

  63. 357 匿名さん

    >336

    200vの効率の良さはあると思えますが、個室仕様は100vが主流です。200vは広いリビングなら対応品があるといった事でしょうね。

    パナソニックやシャープは家電メーカーですが、コンプレッサーなど原動機器についてはどうでしょうね。
    三菱は良いんですが、室内外機共に煩いですよ。
    十年以上で3モデルを使いましたが、昨年、エアコンを日立と富士通に替えたので、三菱がいかに煩かったかが判りました。

  64. 358 匿名さん

    HMで富士通エアコンを付けた者ですが、
    HMのセットで付けるタイプで富士通が付く場合
    単純に安いからといった理由だと思います
    うちはリビングにいいエアコンが1台 Zシリーズの6.3キロ 効率5.5
    その他のエアコンはAシリーズ 電気や等では売ってない業者向けエアコンみたいで
    2.5キロのもので、効率5.8
    かなり、効率の悪い物で、よく言われている、
    エアコンを新しい物に変えると電気代が安くなるというのが無くなります。
    (メーカーは一番良いエアコンと古いエアコンで試算しています)

  65. 359 匿名さん

    何でエネチャージ無くなったんだろ?
    不具合?

    うちは全部エネチャージだから気になる。

  66. 360 匿名さん

    >358

    >2.5キロのもので、効率5.8

    恐らく、省エネ率100%と言うモデルと思うのですが、確かに効率は良く無さそうに見えます。
    しかし私もこの冬にエアコンを買い替えるにあたり調べたら、実はエアコンって省エネ率100%より良い品の方が少ないと言う事を知りました。
    また、効率が良い、といっても120%を超えるモデルは最上位の高額な品で、後は110%にも満たず差は3%~8%といった様でしたね。

    ちなみに効率に差が無いメーカーは東芝なようで、4グレードある内で100%を超えるのは一番良いグレードのみ、後は省エネ率100%でした。
    各グレードで細かく分かれていたのは、ダイキンやパナソニックですね。6つのグレードに分けれ、順に省エネ率が良くなっていました。しかしそれでも、1/3となる2つのグレードが100%でした。

  67. 361 匿名さん

    APF6.9や7 140%の最上位もかなり安く帰るから良く使うリビングにはいいのではないかな。あとは一番安い機種で間に合う。
    新築時は3~5台買う人多いので購入先の選択肢多し。私は安く買って施主支給でメーカーに気密施行したもらいました。

  68. 362 匿名さん

    >359

    省エネ達成のためエネチャージ無くしたんだよ。いわゆる改悪。

  69. 363 匿名

    >>358さん、352ですが、その富士通のAシリーズが付くみたいです。家は…

  70. 364 入居済み住民さん

    >>356
    うちは1.5年前入居だけど、リビングはパナのXシリーズ200Vだよ。悪くないね♪

  71. 365 匿名さん

    >361

    140%超える様なエアコンって、凄く限られて、選択枠はかなり狭くなりますよね。

  72. 366 匿名さん

    352さん もしかしたら同じHMかもしれませんね
    よく使う所を効率の良い物に変更してもらうのもいいかもしれませんね
    効率が6と7で1年で電気代がいくら変わって、10年分と
    変更差額が回収出来るのかが不明ですが

  73. 367 匿名さん

    >>364

    うちもパナのXシリーズ200Vの旧型です 
    あったかいし、霜取りで寒くならないし最高です! でも風が真下に出ない・・ 30度くらい角度がついてしまう

    新しいXシリーズは外出先からスマホで操作できるのとスタートから暖かい風がでるのが売りらしいけど、
    スマホ操作なんて不要なうえ、その機能を使うにはオプション品を別途購入しなければいけないし、すぐでる温風はあらかじめ電気代をかけて室外機だけ回しておくっていうとんでもない考え方の機能
    そのうえ、エネチャージがなぜか機能から消えてしまって、まったくいいとこありません。

    デザインはほとんど旧型とかわっていないので、一昨年の型をモデルチェンジ末期に半額程度でかえた私は超ラッキーです。

    今のモデルだと、シャープか富士通でしょうか・・エネチャージ的な簡易的な機能がついていますので。
    でもシャープのイオン発生機能は絶対に不要ですね。しかも5年で高額な部品を買い換えないといけないなんて悪夢です。ですがシャープの最大の売りは、フラップがガバッとコレデモカ!って下向きになるんです。足元あったかいだろうな~ でも正面のブドウみたいなマークがダサすぎてうちにはNGですが。

  74. 368 匿名さん

    パナはもうダメなのかな~

    画王とか昔はスゴかったな~CMもバンバン流れてて・・ビエラなんて全然パッとしない。

    SAMSUNGに完全にやられちゃって・・住宅関連に力を入れる様だけど、リアロっていう床も全然良くなかった・・ツルツルで裸足で歩きたくない。キッチンも高いばっかりで、大工に背面を無垢板で作ってもらった他社のキッチンにしちゃった。
    照明も高いのに特徴ないからダイコーにしたし。

    これぞパナソニック!っていうの出して欲しい。アラウーノとかそういう変なのじゃなくてマジメなやつ。

  75. 369 匿名さん

    うちは、冬は床暖併用なので、暖房性能はほどほどでよいです。
    それよりは、除湿性能と低負荷運転を重要視したいですね。
    これからの季節、室温下げるより、カラッとしてるほうが快適ですもんね。

  76. 370 匿名さん

    じゃぁ200Vは不要ですし、冷房と除湿なら各社変わらないのでデザインと価格で決めても問題ないです。
    取付料込み39000円っていうのを6年くらいで買いかえると、掃除しなくていいから楽ですね。

    再熱除湿っていうのは電気代がバカみたいにかかるので、その機能があっても使うべきではないです・冷房暖房繰り返しているだけですから。
    だったら送風で風を当てるか、締め切って暖房にするかです。


  77. 371 匿名さん

    >370
    東芝のですが、梅雨時の除湿でもそんなに電気つかってなさそうです
    0.4とか0.5ぐらいが表示されてました
    あ、でも真夏の8月昼は、暑いのに0.2とかだから、比べると、使ってるのかも
    (でも、しばらくつけてると、75とか45になってるのですが、単位が違うのかな?)
    少々電気代かかっても梅雨時こそ、除湿機やエアコンでカラッとさせたほうが快適と思います

  78. 372 匿名さん

    >371
    >0.4とか0.5ぐらいが表示されてました

    0.4kW=400Wのこと
    少ないわけでもないよ、一ヶ月連続で使えば
    0.4x24x30=288kWh
    の消費電力量だから1kWhが25円なら7200円也


  79. 373 匿名さん

    >372
    今時の住宅は、高気密なので、400w連続稼動なんて、しないですよ
    TOSHIBAはツインロータリーで涼風モードがあるから、APF値以上に
    実測値では省エネなようです。高気密高断熱向きと思いますね。
    1世代前の住宅性能だと、パワフルさとか馬力が必要になるのは、
    致し方ないと思いますが・・・

  80. 374 匿名さん

    夏場の冷房は、今の家なら余程の失敗作で無い限り電気はそんなに喰わない
    失敗作のエアコンと家が重なったら最悪そうですが。

    ワットメーターは目に見えて面白いから、お勧めします。

    うちの安いパナのエアコンはだと、冷房は良く効くし電気も喰わない
    3kwちょっと程度の能力で、使う気なら20畳でも十分間に合う。
    それだって500w~で稼動する。冬のこたつみたいな消費電力。

    でも残念ながら氷点下になる様な日は、フルパワーで10畳を暖めるのも
    厳しいなあ。


  81. 375 匿名さん

    カタログを色々と見比べているのですが、なかでも省エネのAPF値、というのがいまいち判りません。
    お店の人に聞くと、一年を通して使った時の効率の良さ、、、といった事を聞きました。
    たとえば省エネ基準達成率が100%、APF値が5.8というのが、低価格帯の機種に最も多くみられる数値ですよね?
    これが上位機種になると、省エネ基準達成率が110%、APF値が6.4という具合に、効率が良くなると思うのですが、なかには省エネ基準達成率が101%なのにAPF値が6.7と、比較に難しいモデルも見られます。
    省エネ基準達成率が良ければ当然APF値も上がる、と思っていたのですが、何か別の要因でAPF値のみ良くなる、とかあるのでしょうか?
    またこの様な製品の場合、年間の消費電力としては良くないモデルとなるのでしょうか?

  82. 376 匿名さん

    >375
    省エネ基準は、能力が大きいものは低く設定されているし、
    年度によって異なるから、電気代の観点なら基本的にAPFを見比べれば良い
    省エネ基準は下の表
    http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/i_select.html

  83. 377 匿名さん

    >>376 さん、
    レスコメントを、ありがとうございます。
    リンク先も読ませていただきましたが、比べる際にはAPF値を見るのが良い、という事なようですね。
    今現在、候補に挙がっている品ですが以下の2つとなります。
    三菱の霧ヶ峰でMSZ-P284 省エネ基準達成率100%、APF値が5.8
    富士通ゼネラルのAS-F28C 省エネ基準達成率100%、APF値が6.6

    私は製品名も知っており、日本製と言う事で三菱が良いと思うのです。
    しかし業者の方から、富士通ゼネラルは昨年のモデルなので三菱より安くなります、という事で薦めらています。
    家族も、安くて省エネのパーセントが同じなら、サイズが大きくて吹き出し口も広い富士通ゼネラルが良いかも・・・という意見に傾いてきていたところでした。
    APF値の比較であれば大きく差がみられるので、カタログ値の見方や判断がし易くなりした。ありがとうございました。

  84. 378 匿名さん

    大きな機種ほど実際の燃費は悪い傾向にあるね
    小さいの二台と比較してですが

  85. 379 匿名さん

    ようするに、本体と室外器が大きくて、風量が大きい機種は,同じ出力で比較すると省エネ。

    冷たい水(お湯)を循環させてるわけなので、大きいラジエターに強い風を当てれる方が冷える(暖まる)

    微風運転なんて不効率そのもの。

    コンプレッサーや基盤なんか、もう改良の余地はない。

  86. 380 匿名さん

    >379
    >微風運転なんて不効率そのもの。

    前半は同意だが、これは一概に言えないと思うが
    強風運転はファン電力大きくなるから
    設定温度と部屋の温度差が小さな低負荷での運転とか

  87. 381 匿名さん

    >379
    東芝のコンプレッサー、大小2つを組み合わせるのは、なかなか良いアイディアと思うけど

  88. 382 匿名さん

    エネチャージが無いんじゃ、パナのエアコンは終りましたね。

    あと、三菱のムーブアイの目ん玉みたいなの見た目酷すぎるけど、あんなの買った人いるの?

  89. 383 匿名さん

    >>381
    ツインロータリーが活躍するのは寝室のみですけどね。
    だから、ラインナップは6~8畳用だけでいいですね。もらろん200Vはいらないし。

  90. 384 匿名さん

    >383
    寝室こそ、ツインとか要らない気がする
    ツインの小のみで、充分かと
    フルで利用することないし、最小限で良いと思う。
    2.2kとかでなく、1kでも良いと思うほど

  91. 385 匿名さん

    たしかに。

    だったらツインは使い近ないな。
    超弱運転なんて今の新築には寝室以外不要。

  92. 386 匿名さん

    >385
    消費電力が表示されるのだけど
    LDK16畳+和室6畳の22畳程度と狭いからか
    夏は0.2kw~75w~45wをいったりきたり、
    年で一番暑い日で0.4~0.5といった感じ
    75w、45wが、たぶんツインロータリーの小なのかな?

  93. 387 匿名さん

    寝室以外は、200w 切 2OOW 切 で問題ない。
    45wだと広いへやだと、全然冷えないから、コンプレッサーや本体の回転部品が磨耗するだけ。

    寝室なら45wくらいで快適に寝れる

  94. 388 匿名さん

    去年は扇風機で何とかのりきったけど、
    4畳用エアコンとか出ないかなー
    6畳用の2・2kwだと風が冷たすぎて。
    風は弱くできるけど、風の温度は低いまま。室温が上がると風が出て10分くらい止まらないし、冷たくて足元の毛布を探すために起きちゃう。
    寝室の話ね。

    大空間は、室外器の音がとなりに迷惑にならなければ200Vの4kwとか最高でした。
    すぐに冷えるし、暖房も申し分ない。
    ただ、それ以上出力が強いのは室外器がウルサイし、電気代の割に暖房能力の差が小さいから意味がないみたいだ。

  95. 389 入居予定さん

    エアコンってのは夏も冬も使う場合、冷房能力と暖房能力のどちらを重視すべきですか?新築の二階リビング約16畳と一階の各部屋5〜8畳にインストール予定です。

  96. 390 匿名さん

    >387
    快適さが違う

    1. 快適さが違う
  97. 391 匿名さん

    暖房に合わせるのが普通。
    冷房は今の家はあんまり使わなくても良いみたいだし。

    まぁ、南国は別なんだろうけど。

  98. 392 匿名さん

    リビングに200Vの一番小さいの
    各部屋は2.2K

  99. 393 匿名さん

    >391
    南国より関東や中部の内陸の方が暑いんじゃ?

  100. 394 匿名さん

    南国は暖房能力高くなくていいから100Vでいいでしょ。
    冷房なら100Vでも馬鹿みたいに冷える。(新築なら)

    うちは東北で、吹き抜け入れて40帖くらいの空間に200V1台と100V1台設置したけど、夏なんて100Vの方を5日くらいつけただけ。
    たぶん扇風機だけで乗り越えられてたけど、せっかくだから使ってみたような感じ。

    冬の朝はタイマーで4時半くらいから両方点けて、あったまったら100Vの方を消す感じ。

  101. 395 匿名さん

    関東以北で冷房だけなら100Vの6畳用の4万円くらいので充分。
    広いとしても、換気してからエアコンをONにすれば良い。
    お金は子供のためにとっておかないと。

  102. 396 匿名さん

    関東と言っても色々だけど、関東の平野部、特に都市部でOKなら全国OKじゃ?

  103. 397 匿名さん

    それだと、全部屋同じ温度になりませんか?
    人それぞれ、お気に入りの温度がありますし

  104. 398 匿名さん

    電気屋の店員に聞くと富士通とかシャープを推してくるんですが、何故ですか?

  105. 399 匿名さん

    まぁダイキン置かない大手家電量販店あるし、日立押しのところもある。

    20畳のリビングに20畳用を勧めてくる店員もいるよ。うちは2.2か2.8で十分。

  106. 400 匿名さん

    うちのHMはそれだよ
    50坪で6台 20K付けた
    6.3Kのエアコンがあたたかくて快適でした

  107. 401 匿名さん

    冷房ならそれくらいの小さいので良いけど、冬場の暖房なら
    やっぱり大きいのが温まりが早くて良いよ。
    小さいのだとフル稼働する時間が長くなっちゃうし。(ランニングコストは安いけど)

  108. 402 匿名さん

    暖房を考えたら、出力はそこそこで良いから、2台設置が望ましい。
    今時のリビングダイニングは、普通に30畳くらいあるから。
    うちは、洗面所やフリールームとかドアを開けておくから35畳分を、4Kwと2・2Kw2台でカバーしてる。
    冬の朝はフル稼働。夏は2・2Kwの方を何日か使った程度。
    今の家は1Fは暑くないよ。暑いのは2F。
    でも2Fは暖房は、ほとんどいらない。

  109. 403 匿名さん

    冬の暖房は床暖メインでエアコンは、補助的に利用するぐらい
    浴室・洗面は、浴室暖房で暖めて利用してます。

    効率良いからと4Kw200Vにしたけど、暖房利用が少ないから、そんなにいらなかったかも

    除湿性能は良いみたいだから無駄ではなさそうだけど、
    梅雨時、家中除湿でカラッとさせると快適ですね(布団を干せない日も多いし)
    除湿器と違って水を捨てなくて良いのが楽

  110. 404 匿名さん

    梅雨は、気密を高めて除湿して60%以下にすれば快適

    真夏は、遮熱を高めて外気より4~5度下げれば快適

    真冬は、断熱を高めて外気より15~20度上げれば快適

    バランスが大切と思う

  111. 405 匿名さん

    >402さん
    出来る範囲で画像貼ってください。その、今どき普通な30畳のリビングダイニング参考までに見たいです。e戸建てと手書きで書いたボードでもなんでも入れて撮ってもらえるとありがたい。

  112. 406 購入検討中さん

    すいません、エアコンの室外機ってどのくらい
    電気を使用しているかだいたいでよいのでわかりますか?

    メーカとかのHPでは、消費するWはかいて
    ありますが、あれば、本体と室外機の両方なのでしょうかね?

    実は、太陽光パネルの自立モードで使用する時に100Vのエアコンに
    コンセントをつけて使用を検討しています。
    パワコンからの1個のコンセントはMAX1500Wで、それを分岐させて
    エアコン本体+室外機をつなげようかと思っています。
    壁にコンセントの線を通してもらうように工務店にお願いしようとしています。
    使うエアコンは、6畳用やつを検討しているので、1500Wまでいかないと
    思いますが、いちお室外機の電気量もしりたかったので

  113. 407 匿名さん

    >406
    室内機、室外機合せた消費電力ですよ
    電源プラグも室外機からのも一部あったと思うけど多くは室内機からつなぐだけ

  114. 408 購入検討中さん

    406です。
    >>407
    エアコン本体と室外機の電源プラグって
    別々が一般的かと思っていましたが、
    エアコン本体のコンセントをつなげると
    室外機にも電源供給されるのが、一般的なのでしょうか?

    今の家は、築5年の賃貸なのですが、室外機の
    電源コンセントが外にもあったので、別々かと
    おもっていました。

  115. 409 匿名さん

    >408
    電源プラグはどちらか一方で、室外電源タイプは、
    次のように「S50GTPV-W(-C) 室外電源タイプ」とか明記してあって少数です
    http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/kabekake/06p_series_02/index...

  116. 410 匿名さん

    エアコンって容量デカいのをユルユル回すのが良いと電気屋が言っていましたが、同じ容量で複数センサー搭載の高級機と温度調節だけの単純機能のエアコンでエコ性能に差は付きますか?

    価格が倍くらい違っても、何年使えばエコ性能で逆転ができますか?

  117. 411 匿名さん

    センサーはいらない 本当にいらない
    全部切って使ってます。

  118. 412 匿名さん

    今時、センサーのついてないエアコンなんて売ってないだろう。

    昔、昭和のころあった、窓に埋め込む、室外機一体型とかなら、なさそう

  119. 413 購入検討中さん

    >>404
    除湿を除けば、究極の高高ならエアコンはいらないようですね

  120. 414 匿名さん

    AC100Vで消費電力1500wを超える家庭電化製品は滅多に無い。

    ただし突入電流が大きく、定格消費の5倍程度を瞬間的に
    消費する機器はある。
    この場合通常ブレーカーは落ちないですが、供給電力量が瞬間的に
    不足すると、機器がドロップ(始動不良)する可能性がある。



    >413 夏場にエアコン不要は素晴らしい。万年雪のある環境を住宅で再現か。

  121. 415 匿名さん

    現在、新築中なんですけど、、、

    我が家の庭に面する隣地境界の向こうに隣のエアコン室外機が三台並んで、その横にエネファームがあります。

    夏場や冬場、エアコンが本格稼働したら我が家にはどんな影響が起きると予想されますか?

  122. 416 匿名さん

    特に何もなし。

  123. 417 匿名さん

    可哀想としか言い様がない。
    しかもエネファーム・・

    窓開けなければきっと大丈夫。

  124. 418 匿名さん

    >415 さん
    店舗などで道路に向けた室外機の前を通ったことはないですか?
    当然、生暖かい風を感じると思います。
    影響の度合いは室外機とお宅の窓との距離次第でしょうね…

  125. 419 匿名さん

    周りに気を使えない住民には室外機に塩水撒いてやれ。

  126. 420 匿名さん

    都市部など敷地は狭く、建蔽率は高いので室外機の設置場所の問題はある程度許容すべき問題でしょうね…
    そのような環境が嫌なら田舎暮らしにトライしましょう(^^)

  127. 421 匿名さん

    悪いね。それが、実に田舎暮らしなんだけど。畑の地主が相続税対策で現金化した分譲地だよ。なので一部隣地境界は畑に面してます。

    隠蔽配管の出口を家主が指定したのか、HM任せなのかは分かりません。近所付き合いを無視して伝えるべきでしょうか?

  128. 422 匿名さん

    >421
    後からそこに住むんだから前から住んでる家に文句言うのは筋違い
    自分で塀作るとか自分で対策するのが筋でしょう

  129. 423 購入検討中さん

    質問なんですけど、昔ですが、除湿モードでも
    温度指定できたエアコンとかあったと思いますが最近のエアコンは
    除湿で温度設定できるものとか、ないのでしょうか?
    今、賃貸で除湿モードでは、温度の指定はできません。
    友人の家やホテル等でも、温度指定は、もうみた事ありません。
    除湿モードで温度指定がないと、湿度がさがるのはいいのですが
    気温も寒くなって・・・・・
    一番いいのは、温度が下がらず、除湿できるのがいいです。
    個人的には、湿度が40%とかがカラっとしていて好きです。
    (乾燥しすぎかな  汗)

  130. 424 匿名さん

    >423
    最近のは再熱除湿で、寒くならずにカラッと快適ですよ

  131. 425 匿名さん

    今は 賃貸で築5年のところにすんでいますが
    このエアコンは 除湿をしていると 寒くかんじます
    5年前ぐらいのは 再熱除湿とかで ないんですかね?

  132. 426 匿名さん

    >425
    賃貸の設備は、最もベーシックなモデルを使うのが普通だから
    今でも再熱除湿が付いていないことが多いと思いますよ

  133. 427 匿名さん

    再熱ついてるけど、電気代が物凄くて全く使ってない。
    冷房と暖房をくり返してるだけのシステムですよ。
    そんなもん付けるなよ。

    除湿で月に1万も出費するなら、除湿器買った方ががいい。

  134. 428 匿名さん


    >427
    断熱気密性能が良いと、それほど電気使わなくて、家中快適にできますよ。

    除湿は、排水が面倒なのと、
    同じ量除湿した場合、エアコンより電気使いそうな気がするのですが・・・

  135. 429 匿名さん

    断熱気密と関係ないです。

    再熱除湿は、冷房暖房を交互にしてるんですから。

    どこかのサイトに暖房だけより10倍電気代がかかるとかいてあった。

    ドアを閉めてリビングと区切って、単に暖房するだけの方がいいと思う。

  136. 430 匿名さん

    再熱除湿は排熱を再利用していると書いてあるが、どれくらい再利用出来ているものなんだろうか?

    低いのであれば、室外機を室内に置いて冷房除湿するのが、温度下げずに
    (というより上がってしまうが)最も除湿効率良いんだろうなあ
    原理的に同じなコンプレッサー式除湿機より熱交換器大きい分効率良いだろうし

  137. 431 匿名さん

    だから除湿器がいいんだって。
    あれは室外器も本体の中にあるから。

    水はホースでも付けて床下にでもたれ流せばいい。

  138. 432 匿名さん

    >431
    床下、カビる原因になりかねないような
    というか、床下に通じる穴なんて、普通の家には無いでしょう

    除湿機は、梅雨時に風呂・洗面で部屋干しするときに利用するくらい
    シャープのですが、250~300Wと意外と消費電力あるみたい

    部屋の調湿はエアコンのほうがお手軽で調度よいです
    消費電力も0.2K~75Wをいったりきたりだったと思います。
    冷房よりは消費電力多そうですが、それほど気にするほどでもなかったような
    昨年なんで、うろ覚えだけど

  139. 433 匿名さん

    >431
    http://www.toshiba.co.jp/tht/press/110308.htm
    のコンプレッサー式除湿機RAD-CN100の除湿の効率を計算すると1.47L/kWh(50Hz)

    http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/ras_221gdr/
    条件違うが再熱除湿は注記※1から計算すると3.34L/kWh
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries_c/feature/11/
    では1.93L/kWh
    http://www.daikinaircon.com/roomaircon/12_01/jositu/index.html
    では2.04L/kWh

    だからエアコンの再熱除湿の方が除湿の効率良いんだよね
    除湿効率の良い除湿機ってあるのかな?

  140. 434 匿名さん

    ただの除湿なら寒くなれば止まるけど、再熱除湿はそこから暖房MAXになってまた冷房MAXになります。

    電気代見て意識を失いそうになりますよ。メーカーの人はバカなのかな?

  141. 435 匿名さん

    どこの機種で、いくらぐらい電気代かかったのか、参考までに教えてもらえないでしょうか?

  142. 436 購入検討中さん

    築5年の賃貸でエアコンは三菱の6畳ぐらいのものを、除湿で使用しています。
    たぶん、再熱除湿なんて機能はないと思います。
    夏場は、ほぼずっとずけっぱなしで、家全体で電気量が月5000円ちょい
    梅雨時は、湿度50%~55%に設定して使っています。
    湿度がすくない時とかは、あえて除湿機の電源は、OFF
    湿度が高くてもずっと稼働していると、部屋の温度が高くなるのでたまにOFFにしたり
    エアコンの除湿をつかったりして、月5000円ちょい
    2012年の三菱(コンプレッセー式)の除湿機で最大435Wの電気を使用します

    稼働時間は、除湿機の方がすくない時間ですが、電気代がほぼ同じぐらいになるので
    なにげに除湿機も電気代がかかるかと思います。

    除湿性能においても、部屋の温度And除湿計をみるとエアコンの除湿にした方が
    みるみるうちに湿度が下がります。

    再熱除湿が快適で興味をもったのですが、電気代が凄いかかるのですか・・・・
    今度、新築で家を建てますが、オール電化なので、昼間の電気が高いの気になります。
    逆にいうと深夜帯は、安いので再熱除湿にして寝て快適に寝れるのかな?

  143. 437 匿名さん

    除湿なんているかな?
    冬は嫌でも乾燥するし、夏場は窓あけるし。

    冬や梅雨時は、うちは、脱衣場(ほし場けんよう)閉めて洗濯物千して暖房31度にしてます。

  144. 438 購入検討中さん

    普通の冷風?とかだと、なんか湿度が多い
    風とか出てきませんか?
    除湿の風の方が、湿度が無い?少ない風が出てきてよい

  145. 439 匿名さん

    ビルの空調だと不快指数冷房があるのにエアコンには無い
    人に向かって風送るとか消費者を馬鹿にしてるのだろう

  146. 440 匿名さん

    >438

    http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/blog-entry-227.html?sp

    身体を冷やさないようにするためには、高温低湿冷房が快適でよいみたい

    逆の、低温多湿は不快ですもんね。

  147. 441 購入検討中さん

    温度が高い、低いどちらでも湿度が高いと
    不快だし、カビとかの発生もあるので健康にもよくないね
    電気代は高いけど、再熱除湿は、快適なのかな?

    家のエアコンは、再熱除湿なんて機能はないけど・・・・・

  148. 442 匿名さん

    再熱除湿だけは絶対にいらない。

    販売員もせんたくも乾かすなら送風や暖房でいいし、部屋全体を除湿なんてするのはおすすめできないって言ってました。

  149. 443 匿名さん

    例えば温度が25度で湿度が75%なんて、暑いはずじゃないんだけど結構不快
    まだ体が慣れてないせいもあるかな。
    ここでエアコン点けようかと思うけど、室温を見て我慢我慢。

    去年の夏に一度だけあった、気温は31~2度でも湿度が40%台の日
    窓を開けて風が通ると、清々しい感じでそのまま昼から椅子で寝ちまった。
    自然は厳しいけど、時にとんでもない心地よさをくれる
    これを機械でやるのは、全然無理なんだろうな。

  150. 444 購入検討中さん

    湿度は、40%代が一番快適でいいな
    なので、除湿機を自動でずっと稼働・・・
    けど家の中が熱くなる・・・・・

  151. 445 匿名さん

    エアコン選びに迷っています。
    電気店へ行くと沢山並んでいるのですが、購入できる価格帯の品をみると、どれも年間消費電は同じでAPFも同じでした。
    またセンサーによるエコ機能なども大差無いように
    値段の高い品ではAPFにも差が見られましたが、複数購入する予定があり予算の事もあるので普及機(?)の値段でないと難しいのですが、年間消費電力やAPFといった数値以外に、どのような点を見比べるのが良いエアコン選びとなるものでしょうか。。。

  152. 446 匿名さん

    暖房に重きを置かないなら、掃除機能の有り無しだけしか違いがない。

    あとデザイン。

    リモコンでのタイマーが毎日決まった時間にオンにできる機能は上級機種にしかない。

    あとは価格だね。 普通の人は価格.COMで最も安い店で買うと思いますよ。

    ヤマダ電機の広告の品を更に交渉して3台買うなら14万(取り付け料別)でいいですよ!って言われたパナソニックの200VのXシリーズがネットだと送料込み1台10万円でした。

  153. 447 匿名さん

    取り付け費用含めたら、近所の量販店が安かったですよ。

    あと、今時は気密断熱がよいから、最大出力より、最少出力が小さいほうが、細かい制御で快適みたい

  154. 448 匿名さん

    それは機種による。
    モデルチェンジの時とかはネットは異常に安いです。

  155. 449 匿名さん

    夕方~夜キッチンまわりが料理次第だけど、蒸し暑いような感じ
    27℃60%ぐらいみたい、そろそろ、エアコン除湿の出番かも

    炊飯器が、四角い湯気の出ないタイプだからまだ良いのですが、
    昔ながらの、湯気が出るやつだと、もっと暑いかもしれないですね。

  156. 450 匿名さん

    今日、室温が28℃になりました、
    湿度は58%でしたが、スチームオーブンのせいで、湿度67%まで上がってしまいました
    今シーズン初のエアコン稼働、除湿で直ぐに快適、カラッとさせるのが良いですね。

  157. 451 匿名さん

    除湿じゃなくて冷房がいいですよ。
    電気代を考えれば。

  158. 452 匿名さん

    リモコン表示みたら、22円でした
    電気代、気にするほどでも、なさそう
    家中快適なほうが良いかな

  159. 453 匿名さん

    東芝のエアコンって室外機の基盤弱いのね。

    前の家でも基盤交換したが、去年新築時設置3年目で基盤交換(4万円)したが今年も同じ症状。(HM設置品で1年保障のみで、修理保障は半年だったかな)

    それも容量の大きいものだけ・・・100Vの物は正常のまま動くのに・・・。

    また壊れるの嫌だから他のメーカーに買い替えますが、20万以上の出費は痛い。

  160. 454 匿名さん

    >452

    22円/1hの額だろうから、1日6時間使うと132円、それを30日で3960円、更にシーズンの4ヶ月だと約16000円、といったところだね。

  161. 455 匿名さん

    基盤が熱を受けるのかな?

    そういえば、5年前くらいにうちも富士通ゼネナルの100Vエアコンの基盤壊れて交換しました。
    停電なって止まって、電気復帰してそのままにしてたら基盤やられてた。
    10年保証なかったら4万とられるとこだった。

    工事費込みで39000円だったのに(笑)修理4万って儲けすぎ。
    修理で儲ける会社なんだろうか?

  162. 456 匿名さん

    今度新築で家を購入するのでエアコンをどれにするか検討しています。
    LDKと寝室につけるエアコンについて教えて頂きたいです。

    当方は愛知在住で新居は木造在来の高高住宅です。

    LDKは19帖程度で冬は床暖、ガスファンヒータを使うので
    エアコンはほぼ夏用です。
    この場合、冷房出力4.0kwでは不足でしょうか?

    寝室は8帖で夏冬両方使うと思いますが冷房出力2.2kwを検討しています。
    現在、約10年前の東芝のデュアルコンプレッサーの機種を使っており、
    夏場は、温度が下がったときも停止せずに、温度を保持するように
    制御されているようで快適です。
    富士通ゼネラルのエアコンもあるのですが、温度が下がると停止し、
    若干暑く感じた頃に再始動する感じです。
    他社の機種でも温度を保持するように運転してくれるのでしょうか?
    東芝のデュアルコンプレッサー搭載機種は結構高いので
    もう少し安めで良いものがないかと探しているのですが
    いまいちよくわかりません。

    お掃除機能などはなくてもよいので、シンプルでLDK、寝室におすすめの
    機種がありましたら教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  163. 457 匿名さん

    東京だけど、LDK21帖4.0k1台で充分です。
    恐らく名古屋でも同様と思います

    ガスファンヒータは、使えない(危険)と思う。
    高高なら、床暖+エアコンで家中快適と思いますよ

    最少出力が小さいほうが、キメが細かい温度制御で快適ですね
    うちのも、75wとか45wとか、最少出力での稼働時間が大半です。

  164. 458 匿名さん

    北関東、二階リビングで4キロはどうでしょう?

  165. 459 匿名さん

    >>458
    広さによります。

  166. 460 匿名さん

    >458
    最近の並の家なら普通は足りるとしか言えない

  167. 461 456です。

    >>457
    4kwで充分なのですね!
    販売員は結構、大きめを勧めてくるので振り切って
    4kwを選びます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

  168. 462 匿名さん

    >454
    この3日間で、22円、35円、28円でした
    昼間は涼風とかで快適ですが、夕食の仕度をする頃から、なんとなくじめっとしてる気がして
    除湿のほうが、心地よい感じです。

  169. 463 匿名さん

    485です。

    20畳くらいのLDKです。キッチンはIHです。電気屋からは6.3キロを勧められました。

  170. 464 匿名さん

    日本一熱い熊谷の二階リビング、どうなさってるのでしょうか?

    屋根断熱、天井断熱、吹き抜け、ロフト、高窓、天窓とかでも変わってくるのかも

    今日は、都内、すごしやすい感じです。

  171. 465 459

    >>463
    家は条件似ていて20畳で4kで余裕です。
    電気屋では大きいタイプ勧められましたがHMの意見の方が信頼できたので4kにしました。
    2.8でも大丈夫と言われましたが暖房の方は足らないかと思ったので念のため。

    地域は最近では熊谷より暑い土地です。
    因みに気密施行で取りつけお願いしました。



  172. 466 匿名さん

    畳数に対して7掛けくらいの能力があれば、冷房は十分
    暖房は氷点下程度で一気に能力の下がる機種も少なくないので
    地域と機種で選択が違ってくる。

  173. 467 匿名さん

    >>462
    都内、朝はまだエアコン無しで快適ですが、午後は暑くなってきましたね。

    平日は昼間不在なので、夕方帰宅前からタイマー設定しておくと、快適ですよ。
    (リビングのドア開けとくと、帰宅したとき玄関・廊下もカラッとしててイイ感じ)

    3日分でこんな感じでした。この調子だと、今月は1000円ぐらいかな?

    1. 都内、朝はまだエアコン無しで快適ですが、...
  174. 468 匿名

    この前、リクシルのイベントでシャープさんが言ってましたが、図面と仕上げ表を貸してもらえれば最適なエアコンのプランニングをしてくれるみたいです。

  175. 469 匿名さん

    LDKのエアコンを検討していますが下記の2点では
    どちらがおすすめでしょうか?

    ①三菱電機 霧ヶ峰Z又はMシリーズ
     ハイブリッド運転が快適そう

    ②東芝 大清快 GDRシリーズ
     デュアルコンプレッサでキメ細かく冷暖房してくれそう。

    ハイブリッド運転、デュアルコンプレッサ搭載機種の
    型落ち品でもいいかなとも思っています。

  176. 470 匿名さん

    >>469
    私も新築でLDKにつけます。
    三菱のハイブリットと東芝ディアルコンプレwッサーってどんな特徴やメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  177. 471 匿名さん

    三菱の真ん中に目玉みたいなセンサーがついてるルックスはリビング向けではないですね。

    富士通の横にえげつない送風口があるナクリアとかいうキワモノよりはましだけど。

    いずれシンプルなものに回帰していくだろうから、ある程度スッキリしたエアコンを買わないと、5年後に古臭く感じると思います。
    あと、センサー系は全然使い物になりませんので、カタログのセンサーの項目は飛ばして読んでください。うちは日射センサーや人感知センサーを切っています。全然役に立たない。

    どのメーカーでもいいけど、暖房で活躍してほしいなら200Vの4KWモデルですね。

  178. 472 匿名さん

    >470
    引っ越し前マンション住まいのとき付いてた10数年前のエアコンだと、真夏

    冷房→涼しい→やや寒い→止まる→ややモワァッと→冷房稼働→涼しいの繰り返し

    戸建に引っ越して、新しいのだと、最弱でだらだらずっと稼働する感じ
    消費電力が表示されるけど、
    除湿で0.2、自動だと75とか45ぐらい
    この時期、自動だと夜暖房に切り替わることがあるから、除湿が快適な感じです。

  179. 473 匿名さん

    連日雨で、洗濯乾燥機はもちろん、納戸で部屋干しのエアコン衣類乾燥も大活躍してるのですが
    部屋が、乾燥するとやっぱり快適ですね。

    リビング、暑くも寒くもないのですが、除湿すると気分がやっぱりよいです。

  180. 474 匿名さん

    北と南の窓を半分開けるともっと気持ちいいですよ。

  181. 475 匿名さん


    ジメジメ空気いれてどうする、不快になるし、部屋干しも乾かないし

    ドライで快適に限る

  182. 476 匿名さん

    469です。
    悩んだ結果、東芝の大清快にしました!
    471さんの言うように目玉センサの見た目と機能的な面が少し気になったので。
    リビングは型落ちのRAS-562EDTが取り付け込みで149,000円、寝室は現行のRAS-221GDRで151,000円でした。

  183. 477 匿名さん

    高!

    価格をネットで調べました?

  184. 478 匿名さん

    562EDT 134,800
    221GDR 140,900

    工事費込みならそんなものでしょう。
    うちも、量販店で、2台目以降半額で
    ネットより安く買えたよ

  185. 479 周辺住民さん

    耐久性が高いのは、どこのメーカーのエアコンですか。

  186. 480 匿名さん

    たぶん、壊れるまで使うより、10数年で買い替えたほうが、電気代安くなってお得と思う

  187. 481 匿名さん

    窓を開けて風を通すのがいい

    通り抜ける空気は心地よく、湿気を感じさせないものです


    昼間も薄暗く風も通らない、何時もジメッと何処かカビ臭い家
    以前はそんな家だったので、確かにエアコンは常に欠かせなかったですね・・・

  188. 482 匿名さん

    風通し良いけど、開けるのは、カラッと晴れた天気の良い日に限ります。
    都内、雨はあがったけど、外は湿度90%
    家は除湿で50%が快適

  189. 483 476です。

    >477
    価格は562EDTが本体131,000+取付18,000、
    221GDRが本体141,000+取付10,000になってました。
    あと取付代金は化粧カバー込みなので安く上がってるかな?

  190. 484 入居済み住民さん

    >>483
    気密施行なら相場だと思います。

  191. 485 匿名さん

    562EDTって18畳用みたいですが、型落ちで結構安いけど
    再熱除湿がないみたいですね
    221GDRは、型落ち?なのかな?6畳用ですが
    結構高いですね、再熱除湿機能があり、350Wなら
    家で使用している2012年の三菱の除湿機より
    電気がくわないので、よいです。
    ただ、少し高いな・・・・・
    再熱除湿機能のあるエアコンは、221GDRぐらいの値段がするのかな?

  192. 486 匿名さん

    再熱除湿は不要です。

    電気代が物凄いことになります。普通の除湿でいいです。

  193. 487 匿名さん

    EDTも再熱除湿付いてるみたいです。
    http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/ras_562edt/index_j.ht...
    GDRは現行で東芝の最上位機種だからか高いですね。

    我が家は10年くらい前の東芝のエアコン使ってますが
    デュアルコンプレッサーのおかげなのか中々快適です。
    東芝以外はデュアル〜は無いと聞きましたが
    定温運転みたいなことはできるんでしょうか?
    どうも動いて止まってと言うイメージから離れられなくて。
    あと10年前のうちのエアコンにも再熱除湿付いてますが
    勝手に再熱除湿するのはやめて欲しいですね。

  194. 488 匿名さん

    再熱除湿って、皆さん、消費電力、何Wで表示されますか?

    うちは、21畳のLDKで26.5℃50%を設定して、最初は0.4~0.5kwですが、そのうち0.2kw~0.1kwで落ち着く感じ
    10時間ぐらい利用して、35円でした。

  195. 489 匿名さん

    湿度高くないとそんなもん。
    梅雨時に洗濯物干したら、延々と冷房暖房の繰り返ししてる。
    再熱除湿って多少排熱を使ってるかもしれないけど、基本的には電気代は自動運転の数倍になります。
    10倍以上になった調査結果もネットで見ました。

  196. 490 匿名さん

    寝室用のエアコンを検討してます。
    部屋は8帖程度で湿度が高い地域なので夜中も冷房使います。
    皆さんは寝室用エアコンはどんなものを使われているでしょうか?
    機種と快適性を教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

  197. 491 匿名さん

    基本機能が付いている普及タイプでもいいのでは?色々付属が付いてると故障し易いと聞きました。
    後は好み。
    我が家は隠蔽配管という事も有るけど、フィルター掃除も苦にならないので、全室普及タイプです。

  198. 492 匿名さん

    >489
    気密の良いうちで最近のモデルなら、
    先日の雨の日、外が湿度90%以上でも
    そのぐらいの消費電力です。

    家の中がジメジメしてても平気な方は、
    エアコン使わないでしょうから、比べると
    35円は待機電力1円からすると、35倍利用になってしまいます。

    この時期自動だと、暖房に切り替わる場合もあるからイマイチな気がします。

  199. 493 入居済み住民さん

    またエアコンガンガンの季節になりましたね。

    現在一階と二階の二台稼働中で、1時間の消費電力量は0.5kwで、いい感じです。

  200. 494 入居予定さん

    LDK15畳と寝室6畳用のエアコンを入居時に付けます。
    上位モデルと下位モデルとでは、もちろん機能の有無や基本性能は違いますが、その値段の差だけを出す意味はあるのでしょうか?
    いろいろ調べていますと、空調業者さんのブログでは、自動掃除機能不要で、LDK付けだとキッチンの油が回るからとか、故障の原因になるとよく書かれています。
    当然電気代もモデルにより変わりますが、購入価格もかなり違いますよね。
    その辺で選定に迷っています。
    安いほうがいいのは当然ですが、冷えない暖まらない、センサーが内などで逆に冷えすぎるとか、そういうのはないほうがいいです。
    ご意見よろしくお願いします。

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