BLISSという文京区にある施工会社さんで建築を検討しています。インターネットで検索しても口コミ、評判など見つからず気になっております。BLISSを利用して建てたというかたいらしたら教えてください。
[スレ作成日時]2012-10-18 14:09:40
BLISSという文京区にある施工会社さんで建築を検討しています。インターネットで検索しても口コミ、評判など見つからず気になっております。BLISSを利用して建てたというかたいらしたら教えてください。
[スレ作成日時]2012-10-18 14:09:40
240さん、リアルな情報大変参考になりました!!
ありがとうございます。
ここで注文住宅をたてたものです
この会社の契約方式で地盤改良に関して
検査をして悪いところがあればどんな状況でも100万円で直すという
保障契約ですが気をつけてください
私のときは地盤状態が悪いにもかかわらず
平気ですからの一点張りでまったく地盤改良をしてくれませんでした
別の不動産屋に機会あって話したとき聞きましたが
そもそも一般的な都会では100万円に
なるような地盤改良は通常発生しないそうです。
こういう手口で客からお金を引っ張る会社ですので
お勧めできません
私も立てたことをいまだに後悔しています
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
この会社、
長期的なビジョンは持ってる会社なんだろうか。
今年は何人採用したのか、
新人の離職率はどのくらいであろうか。
会社は大丈夫なのであろうか。
開示してるものがあれば見てみたいものだ笑
HPのスタッフ紹介や
ブログはさすがBLISSといえる
素晴らしい内容だ!
自身の会社のしていることに
自信があればこういったサイトの
評価は気にならないはず。
ただこの会社のHPで謳ってあることを
実践するとなると社員教育を中心とした
相当な企業努力をしなければまず無理と考える。
この会社と契約を検討している方は
この会社のマイナス部分を見つけて
どこまで許容出来るかが大切であり
それを念頭に置いてこのサイトを見れば良いと思う。
この会社で気になることがあればご自身でもっと調べると良いでしょう。
一度建ててしまうと簡単には
売買出来ないのだから。
この会社は非常に不誠実ですね
一年点検で直してほしい点を説明したところ
「指摘項目は後日対応するので、とりあえず一年点検の検査書のサインしてしてください。」
と言われてサインしましたが、それ以降音沙汰有りません。
こんな業者に、修正を依頼するのは余計壊されそうな気もするし困った。
気軽にサインしてはダメって事です。上記の様にだまされます。
あと、この掲示板にはこの会社の批判が多いようですがたぶん真実なのだろうとおもいます。
こちらで建てました。
営業の方は若い方が多いですが、印象は良かったです。
ただ大企業ではないので、営業や設計士のあたり外れもあるかもしれません。
建てた家が建築条件付き土地で半分注文住宅みたいな感じなので、営業、設計士と大工さんと良く話をして何度も修正に応じて頂きました。
契約段階、建築中、完成の立ち会いに修正依頼した事もすべて実行頂きました。
お値段は安い割りに設備はいいし割安で建てることができると思います。
上記のようなこともあるんだなぁ。
うらやましい!どこの支店で
どういう担当者なんだろー
一生に一回かもしれない買い物で
営業や設計士の当たり外れが
中小だからってあっていいとは
思えないねぇ。私は。
259さん、本当にいくらなんでも
この会社ふざけてますね。
大変かと思いますが
何とか頑張ってください。
検討中の方は、この掲示板の投稿
よす見て判断してほしい。
契約するとなかなか縁は切れませんから。
ここの会社はひどいよトラブルおこしても基本無視
いくところまでいっても弁護し出てくるだけで
謝罪も何にもなし
そもそも、口コミサイトの書き込み3分の1消されてるってどうなのよ
営業の方に年間実績がすごいあると伺い
評判がいろいろあるかと思ったら
個人ブログはけされてる
口コミサイトは削除ばかり
ひどいサイトになると弁護士に訴えられてるとは・・・・
http://no1no2.com/blog/?p=352
さすがにこの会社はみおくりせざるおえない
ホームプロ等の口コミはとてもよく。
特定の方のみが騒いでいると感じるのは、私だけでしょうか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
三鷹のマンションの説明を聞きに行きましたが…
最悪の扱いを受けました。
まず担当に笑顔がなく、説明に関してもこちらが何か質問しない限り一切自らマンションのおすすめポイントなど教えてもくれず。価格が安いのが売りだの一点張り。
内見の際もこちらが赤ちゃんを抱っこしているにも関わらずドアをあけてすらくれませんでした。
自身は23区に家族4人で住んでいると自慢げに話し出し、帰った時もありがとうございましたの一言もなく、玄関先で脱いだスリッパをそそくさと片付けはじめました。
あんな方が営業だなんてこの会社の質が問われますね。やはりマンションを買うなら野村不動産や三菱地所さんなどの大手に限ります。
みなさんもこちらで検討されている方は今一度よくお考えになった方がいいかと思います。
5年点検に、なぜかブリスの担当者では無く委託されたシロアリ業者が来ました。
他の方はどうですか?詐欺ですかね?
購入を検討し訪問しましたが一言で言うと最悪の印象です。
トラブルが発生し代案などの対処をするもしくは謝罪するなどしていただければこちらも仕方ないと思えるところですがそれを伝えても、と言いますと?と言われる始末。それを考えて行動するのも仕事の一つでしょう。
こっちは客として訪問しているのに失礼極まりなくとても気分が悪くなりました。二度といかないですしそんな社員がいる会社から大切な家を購入したい気持ちにはなりません。
担当の方(太めの女性)が失礼な対応でした。
要はあなた方の希望で買えるマンションはないということを言われました。
一応見に行った物件は予算内だったんですけどね。
上から目線で話してこれるのは、駅近で価格を抑えた物件だから待ってても買い手がつくからでしょうが、あの対応では嫌がる人も多いと思いますね。
住んで半年になります。色々ありましたが、今は特に問題なく快適です。
忙しいのか対応が悪かったりミスしたりもありましたが、コスパは良かったかなと思います。
これから買う人は、言った言わないにならないように(最低限)メールで証拠を残しながら打合せすると良いと思います。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
建築を検討しており、目ぼしい土地でどのような家が建つか相談していましたが、面倒くさくなったのか連絡来ませんでした。
結局購入した土地の建築は別の工務店と契約、今のところお願いして良かったと思ってます。
Bliss口コミが良くないみたいなので、安くてもお願いしなくてよかった。
blissで戸建建てたばかりの者です。
打ち合わせで決めたことが次の打ち合わせで直ってなかったというようなことが多すぎでした。
完成立ち会いの時にももう直せないミスが数カ所ありました。うちは建築や内装の仕事に携わっていて、
事細かにチェックしていたにも関わらずこういう結果でしたので、そうでなければさらにいろいろあったんだろうなと思うと人にお勧めはできない会社です。
ブリスで検討中で打ち合わせを進めてますが、
担当のレスポンスもよく
ローコストにしては仕様も良いし
仕様変更にも柔軟に対応してくれます。
こちらでの悪評が多いですが、、
もちろん大手メーカーと比べたら
劣る部分が多いのは当然だと思います。
気になる人は安心代として
大手で建てれば良いだけです。
ブリスの倍の坪単価になります。
ローコストに、住宅メーカーみたいな質を
求めること自体間違ってます。
都内の狭小住宅、社員10人くらいの
会社が建てた超チープな建売を買うよりは
よっぽど安心だと思います。
私は長年建築業界で働いていますが
営業さんもしっかり知識を持っている会社です。
人によるのかもしれませんが、、
知識があると不安にならないので、
ある程度自分で勉強できる方には
向いている会社だと思います。
着工したらまた報告したいと思います。
ちなみにここの口コミ、
株式会社ブリスという不動産屋の
口コミも混じっててわかりづらいですね。
狭小住宅のブリスは
マンション販売はしてません。
悪評が続くと、必ず関係者みたいな人間の、フォロー投稿がある。誰でも見抜けるよ。
悪評こそ、購入者は参考にすべきなんだから。契約した後だと色々面倒ですからねぇ
立地や価格で、いいなと思った物件の売主がBLISSで、一度プレゼン聞きに行ったら、微妙…というかやだなこの人たち!と思ったからやめました。
でもまたいいなと思った物件がどうやらBLISS。
悩んでいます。
またプレゼン聞きに行くのもいやだし。
その時点でその物件はやめるべきか。
同じような経験されている方、いらっしゃいませんか?
参考までに、どうされたかお聞かせいただけませんでしょうか。
なぜ、いやだと思ったのかというと、仲介の不動産会社の営業さんはBLISSをべたぼめで「仕様もいいし間取り変更もできるしもっと価格を抑えるための相談もし放題」と言っていたのに、
BLISSの人はまず価格を抑えるのは無理、この価格かそれ以上で。という話だったのと、仕様も別によくなかったからです。
仕様については、ふつうレベル。決して高級なもの、高額なものを使っているわけではありませんでした。
こちらは、ちゃんと事前に調べていたし、地元の工務店で注文住宅を建てる話もしていたので、建材についてはプロの話も聞いていました。
それと、BLISSの担当の人がこちらをばかにしたような態度をちょいちょいとることです。
そんなことも知らないの?というかんじの。
いや、プレゼン聞きに来てんだけどなにそれ。ってかんじでした。
見積もり依頼しても連絡が来ないので折り返し下さいと伝えても、結局連絡いただけないような失礼極まりない会社です。しかも窓口は所長でしたよ。
先月仲介会社の担当の人と一緒にショールームに行って、プレゼンをしてもらいました。
仲介の人もブリスの営業(設計?)の人も熱心なのはよかったのですが、
「●●は安いだけでデザイン性も個性もない」など、特定の会社名を挙げて、
ちょくちょく他社を下げる発言をしていたのが不快でした。
自社(ブリス)を選んでほしいからって、他社の悪口を言うのはどうかと・・・。
客側にその悪口を言っているハウスメーカーの関係者がいるかもしれないとか、想像できないんでしょうか。
不動産業界ではこういう足の引っ張り合いみたいなのは普通なのでしょうか?
土地を別途購入後に、建物のみで契約しました。
土木の施工管理などしているので(建築ではないですが。。)、指導できると思い値段で決めました。これからの人のために気を付けた方が良い点を残しておきます↓
1.職人がつかまらないのか工事が始まらない(契約して、完工したのは一年後。。)
2.地盤調査後、良好地盤だが、地盤改良が必要だからと追加費用
→砕石&ランマで叩くだけで+10万円(あとから、値上げする常套手段か。。そのくらい、どこでもするだろうが。。)
3.基礎のアンカー本数が図面より少なく施工された
→指摘したところ、後施工アンカーを追加するとのこと。鉄筋切られないか心配だから施工日教えてといってたのに、連絡なく施工される。
4.ショールームでは、追加料金なしで、選択可と言われたトイレを選んだら、3万円/個の増額を要求される。(ショールームも増額シロと考えているようです。)
5.図面と異なる個所がある。
→値引きで交渉してくる
6.建築完了後の修正は、執拗に催促しないと対応してくれない
(今も、一つお願いしているが、先週連絡するが、見に来るだけで再来週とのこと)
7.5年点検は、他の人が書いていたとおり、白アリ業者の若い兄ちゃんが来るだけ。何度も、シロアリ除去の勧誘あり(←現状で白アリはいないが、建材も良くないし、危ないとのこと。。。)
8.隣の家もBLISSの戸建てですが、よく見ると釘打ちサイディングがボロボロでした。怖くなり、16mmの金具方式のものに変更し、追加料金50万円。
BLISSは、値段が安い反面、経験の少ない、若い営業や工事担当を相手にしないといけません。
下請けは、基礎業者が最悪、大工はまあまあでした。当たりはずれがあるのでしょう。
契約後は、根気よく交渉、逐次確認する必要があります。
追加料金が生じることも覚悟しておいた方が良いと思います。
BLISSの建売に住みはじめました。相場感の妥当性は、色々なメーカーの家に住んでいないので不明ですが、アフターサービスはしっかりしていると思います。
もし、5年点検でシロアリ業者が来た場合、警戒した方が良いと思います。
横で見ていましたがシロアリ業者は、特に点検しているように見えませんでした。
後、問題点を指摘しても後でブリスから折り返し連絡すると言われたまま
こちらからアクションを起こさないと、放置される可能性があります。
こういう掲示板は、忌憚ない意見が重要で
さくらっぽいフォローは無駄だし、
返って良くないね笑
しかし、
これだけ悪評が多いのも
珍しい
うちの近くで急に工事を始めました。
特にお知らせなどもなく、朝からうるさい上に
現場で働いてる人間もずっとペチャクチャお喋りしながら作業をしていて、窓を閉めていても話の内容が筒抜けです。食事後のゴミなども数日放置されていたり、近所の住民としては印象最悪です。
過去BLISSで検討していました。設備も値段の割にいろいろ選べて気に入っていたのですが、担当の人が忙しいのか、期日も守らないし、提案いただいた内容もかなりやっつけな感じだったのでやめました。
打ち合わせはこちらに知識がないと思っているのか、手間がかかるような施工は適当な理由でできないと言われました。
知識があり、しっかりコントロールできる自信のある人にしか向かないのでは、と思います。
引き渡し済みです。
間取り等しっかりと打ち合わせしてくれるので
その辺はよかったです。他社がどの程度かわかりませんが・・個人的には充分でした。
オプション金額も明確でした。
しかし、打ち合わせ中のレスポンスはかなり悪いし、ミスも多い。担当のあたりはずれがある&営業1人がかかえてる客が多すぎるのか?
工事中はほぼ連絡なく放置された・・
この会社を選ぶなら、全てにおいて自己チェックが必須です。勉強も必須です。任せちゃいかん!
とはいっても、うちは予算がなかったので、ローコストで、要望を叶えてくれたので大方満足してます。建物に関しては今のところ問題ないです。アフターとか心配ですが・・元々期待してません。価格的に安い建売を買ったレベルと思ってます。大手ハウスメーカー並みの品質・サービス・安心感を期待するなら、辞めましょう。向いてないです。
前のコメントに全然着工しないとか書いてありますが、契約時の予定より遅れたら遅延金が支払われます。
また最終金一括なのでその辺も安心です。
良いところもありますよ!
週末の打ち合わせは毎回席が埋まって賑わってました。
株式会社BLISSと土地の売買をした者です。詳しくは書けませんが、トラブルの際に常識が通用しない、「会社ファースト」な会社だと思います。
この会社との取引はお勧めしません。
戸建を購入しましたが、本当にここで購入したことを後悔している。不具合やトラブルがあり、担当や会社に電話しても一切折り返しの連絡がなく、催促しても連絡なし。あきらめて、私自身が調査・業者の手配をし解決。連絡してから半年経つが未だにない。トラブルでは保険が適用されたが、保険会社もBLISSの対応の悪さに呆れていた。
上記の方と同じく、この会社との取引はお勧めしません。
今年引き渡しされたものです。
ここの口コミをみると
ゾッとする感じはありますが・・
確かに打ち合わせ?着工まで色々なトラブルがありました。
が、元々建築関係の仕事をしているので
ありがちなミスだなって感じでした。
どこの住宅メーカーも、クレームは付き物です。
全ての原因が担当営業野確認ミスでした。
ミスに対しては
こちらの要望通りに対応してくれますし
連絡無視や、全然着工しないなどは全くありません。
オプション差額なども明確ですし
標準の範囲内でかなり融通が効きます。
今は法律が改正されて
契約図面と異なる場合は引き渡しを拒否できますし、購入者側の立場かなり上になってます。
予算的に建売しか買えないエリアで
注文住宅を建てられ、非常に満足しています。
※ただ近隣への配慮に欠けるようで、
オープンハウスなどの建設現場では
毎日警備員さんを雇って交通整備をしてますが
こちらは簡単な近隣挨拶だけだった様です。
引っ越してから近隣の方に愚痴られました。
一連の関係者かと思われる投稿を
見てると、安く家を建てようと
思ったら、多少のトラブルは
仕方ない、だったら、高いお金で
大手と契約しなさい、的なものが
見受けられる。
私は絶対こんな会社とは契約したくないと
単に思う。
みなさんはどう思いますか
建築後、数年経過して、アフターを頼んだものの、受け入れてくれずこの掲示板にたどり着きました。
何人も投稿していますが、客目線はゼロの会社です。目に見える部分、風呂とキッチンのお値打ち感で契約してしまい、その後施工にダメなところがあっても、対応してもらえないというのが一般的な失敗例で、私もその一人です。
コストダウンされている部分(安い建材、質の悪い下請け)は、当初わかりませんでしたが、いろいろ不具合が見つかって、対応してもらえない状態になって目が覚めました。毎日暮らす家を失敗したと感じる気持ちは、正直、精神上良くないです。
どうしてもコストを抑えたい人は、別に検査会社と契約し、施工中に、確認してもらうことをお勧めします。
結構詳しく体験談が載ってました
https://minique.info/kaisya/tokyo/bunkyoku/bliss-2/
やっぱり契約前が一番評判いいみたいですね…笑
国立のマンションのモデルルームに行きました。
営業の接客態度が完全に殿様商売で客を客と思っていない態度だったので驚きました。
名の通った不動産会社の営業さんはどんな客にも丁寧な接客まで教育されていますが、ここは所詮その程度なのだな、というところです。
ちなみに内装はフローリングはシート材、床暖房無しの仕様で大したことないのに強気価格と接客でした
何処のハウスメーカーも大なり小なりトラブルはあると思います。
支店の営業に文句を言っても自分の営業成績に影響があるので何とか誤魔化そうとします。
この様な事を軽減するにはお客様相談室(クレーム対応)があるかも重要かと思います。
但し、会社そのものが問題を隠し誤魔化す様な会社では無理ですが。
多分、その様な評判の良くない会社はお客様相談室自体も設置しないでしょうけど。
住宅メーカーを決めるのは焦らず細心の注意をしないと何十年も後悔します。
ここは忌憚のない意見を
取り交わす場だ。
個人の感想は、あなた方がやってきたことを
示すものだ。
関係者のフォローらしき投稿は
やめたほうがいい、
そんなのは皆わかっていると思うのが
普通だな。
この会社への投稿のように、あまりにも
対応がひどい会社は、事実関係を
当然調べなくてはいけないが、
マンコミュさんから、国に
通報できるような制度があっても
いいかもしれませんね。
土地の売買のトラブルがあった方、具体的にどのようなことが起きたのか教えてもらえませんか?
間取り等決まる前なのですが、申込者が多く、先に契約(手付金)を提示されています。
端的に言いますと何らかのトラブルになると最悪です。値段で特長を出さないとお客さんがつきませんからね、競争率は高くなりますよね。
何もなければ良い買い物、何かあった時には
最悪の対応を覚悟すべきでしょう。
この程度の規模の会社でこの書き込みに
これだけ恨み骨髄書かれるのが多いのも珍しいと思います。
PATIOの上級のPATIOプラスが無くなってPATIOアデリアになったみたいだけどどうなの?
知ってる人教えて下さい
建売に住み始めました。
断熱はそこそこがんばっていると思いますが、気密はあまりよくないです。
コンセントボックス、スイッチボックスから床下外気が吐き出されてます。
自分で防気カバーを施工しました。
あと標準仕様でコスモワイドではないく、アドバンスシリーズにしてくれてもいいとおもいます。
そして脱衣所だけでもシャッター付きパイプファンにしてほしかったです。
冬場寒いから脱衣所の24時間換気を切っても浴室のの換気扇が回っているから脱衣所の換気扇が吸気口になって意味ない。
近くで家を建てていて
興味がある会社だったが
これだけ悪評やそれをカバーするような
関係者の投稿も多くて驚いた。
全部鵜呑みにはしないが
この会社で家を建てるのは絶対やめるのが
無難だと判断した。
マンコミュさん、ありがとう。
ダウンライトやブラケットライトに使われてるgx53規格のフラット型ledユニットとか呼称が曖昧なLEDライトの入手性が悪い。
電球替えようと思ったら小売店ではまず売ってない。
住設機器なのか流行らなかったかった古い規格なのか一般向けの説明や情報がほとんどなくて辛い。
楽天やアマゾンで買えるけどなんか変な設備いれられたようで持続可能な照明なのか不安になる。
近くで工事が突然始まりました。なんの連絡もなし、おまけに道路を工事車両の駐車場代わりにしており、どなたかが警察に通報したらしく、警察が来ておりました。
工事業者も挨拶もなく、ただ安価に家を建てるという感じでした。
建て始めてしばらくは、看板も出ておらず、信用できない業者だと思います。
通報されても仕方がないね
悪評を関係者がフォローしてるような
会社では絶対家建てたくない!
わたしもここの会社の人間と
会ったことあるが、自分の会社ファーストで
最低の印象!
私の担当してくださった営業さんはとても感じのいい人でした。
ここはきっと将来困ると思うけど大丈夫?とか、予め悪いところを正直に教えてくれました。
ちょっと考えます。と言ったら、よく考えてくださいね。って言ってくださり、帰り際に近所のお店の情報や街の情報を纏めた不動産以外のいろんな資料を渡してくれました。
この会社のHPで、この会社を語る悪質会社があると注意喚起していたが、自作自演かと思っていたが、まさか自分の家に訪問して来るとは思わなかった。
同名の別のリホーム会社が最初は普通に来たが断ったら強圧的な職人がやってきて(警察を呼びたかったら呼べ!警察なんか恐くない!いいから玄関開けて出てこい)と大声で叫び威圧してきました。
恐怖を感じ無視したらしばらくして居なくなりましたが、
翌日も新人みたいな職人がやって来たので、再勧誘の禁止の法律違反を指摘し刑罰について説明したら、驚いて帰っていきました。
みなさま、同名の悪質リホーム会社に気をつけて下さい
わたしは、警察に相談にいきました。
次に来た時はすぐに警察に通報することをすすめられましたので実行したいと思います。
ここで家を建てた方々が
対応への不満を正確に伝えているにも
関わらず、フォローの投稿が
必ず入る。呆れてしまう。
このサイトに来た皆様、
何らかのトラブルがあると、
とんでもない対応になるケースが
多々見受けられますよね。
ご自身にもそんな対応に
なる可能性が十分あるということです。
この会社へ発注の前に
よくお考え下さい。
こちらの新築建売を見かけて検討中です。
物件はここのスレを見ていると不安がありますが、断熱性や遮音性、その他住んでみていかがなものでしょう?
住み始めて約1年。大きな不具合が1カ所、
細かい事は数箇所ありました。
施工に関しては特に悪いわけではないようですが、アフターフォローは最悪です。
問い合わせも催促を入れないと返事は貰えないのはデフォルト。対応も遅く親切さはありません。
契約まではそれなりに対応してもらえますが、
その後の期待はしない方が良いかと。
こちらで建てるなら、多少なりとも勉強して
戦える知識と気持ちが必要かと思います。
>>331 通りがかりさん
「大きな不具合が1カ所、
細かい事は数箇所ありました」
1年で結構不具合が見つかるものですね。
もし可能なら参考までに、どのような不具合か具体的にお聞かせ頂きたいです。
アフターフォローは
私に対しても最悪でした。
この規模の会社でここまで
アフターフォローについて、
最悪と記載が多いのは、
同じ経験をご検討している方に
して欲しくないからです。
平気で契約を破る会社なんて
そうそうありませんからね。
ちょっと普通ではないと
強く感じましたし、
2度と関わりたくありません。
ブリスの関係者らしき投稿が
とても多い気がするのは
気のせいかしら。