横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT入居予定者限定」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-08-14 14:42:00

入居時期も近づいてきました!



こちらは過去スレです。
マリナゲートタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-03 18:51:00

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マリナゲートタワー MGT入居予定者限定

  1. 862 匿名

    問題があるから叩かれる。

    さして重要じゃない議論ばかり(議事録コピーの多いこと)
    委員会なるものが多すぎる
    マンションライフ・マナー本・・・不要!
    時計・七夕・朝顔の次は相撲? ご近所の有志がやるレベル。理事・組合を巻き込む必要なし
    勝手に目的作って巻き込んでるだけにしか見えず。

    無給ボランティアであればなお更その範囲内の事にとどめるべきでは?
    逆に言えば必要最低限の事しかできないはず。
    手を広げ過ぎに見える。

    管理費・修繕金をきちんと管理するだけに留めて頂きたい。

    一住民より

  2. 863 匿名

    理事長って、以前お隣のCHTの理事会に内政干渉していた人でしょ。
    CHTの理事をやっていた仲間に確認してみるよ。町のお騒がせ者ですね。

  3. 864 マンション住民さん

    860さんへ

    よく知らないもんで申し訳ない。けど、そんな言い方しなくてもいいと思うけど。
    現状理事会に入りたい人なんていないと思うんだけど、そうなった場合、どうするんでしょう?

  4. 866 マンション住民さん

    CHTに住んでてなんでMGTにきたの?

  5. 867 匿名さん

    >>863

    詳細知りたいですね。 なんで自分のでないマンションの理事会にちょっかいを
    出していたのか。 それで人となりが見えてくるかもしれないです

  6. 873 マンション住民さん

    早く、住民間の軋轢を沈静化できないでしょうか。
    考え方ややり方の相違はあるかもしれないけど、うまくやれないのでしょうか。
    他に問題はいっぱいあるはずです。
    CHTのように大人の対応・正常化ができないのでしょうか。
    楽しいマンションライフを望んでます。
    そろそろこの場でのやりとりも収束できればと願ってます。

  7. 880 匿名

    くだらない話題はもうやめませんか。
    管理組合の話は管理組合でお願いします。
    理事長の話は理事長と話し合ってください。

  8. 881 マンション住民さん

    東神奈川駅前の商業ビルの情報知っている方、どのような構想か教えてもらえますか?
    どんなテナントが入るのかわくわくしてます。

  9. 883 匿名さん

    くどいな。 他人に書き込みや、返事を強要する書き込みってのも禁止事項じゃないの?
    私は877じゃないけど、掲示板に張り付いている人ばっかりじゃないわけで、
    2-3日返事を待つくらいはできないのかな。

  10. 885 マンション住民さん

    これまでの内容を見ていると内紛が主となっていますね。
    せっかく、同じマンションの同志となったのですから、仲良くしませんか。
    このままでは今の自民党と同じで内憂ばかりで外患に立ち向かえなくなります。
    さて、皆さんは売主のJFE都市開発が来年3月で清算となることは知りませんよね?
    まぁ、会社内に緘口令が敷かれていますから、不知でも当然ですが。
    隣のコットンハーバーではJFE都市開発の不誠実対応等が問題となり、
    子会社のJFEアーバンプラスも8月末で解約となります。
    JFEアーバンプラスの役職者?が管理組合の公金を横領したことも原因らしいです。
    担当者はこの1年で4人も、管理組合の命令で交代したそうです。
    このことからして、JFEアーバンプラスの不信感が見て取れます。
    親会社が清算となるのですから、100%子会社のJFEアーバンプラスも当然消滅ということになります。
    コットンハーバーは長谷工コミュニティに管理会社を変更するそうです。
    請負額はJFEアーバンプラスよりも高いとのことです。
    これは、金額よりも管理の質や真摯な対応を求めているからに他なりません。
    私達も、管理について真剣に且つ早急に見直しを考えませんか。
    年内を目処にしても、未だ5ヶ月以上あります。
    理事会の方々には中心となって行動していただきたいと思います。
    住みよいマンションを作っていくため、私は今後、理事会に協力していきたいと思います。

  11. 886 マンション住民さん

    追加事項です。
    コットンハーバーのクリニック・・・医師の手配がつかないため、このまま自然消滅となりそうです。
    しかも、医師手配の全権を委任されたのがJFEアーバンプラスですから、これはもう期待できません。
    ホテル建設・・・建築主の製菓会社が事実上倒産したので、当然消滅。
    A街区への綜合警備保障ビル建設・・・来年3月で清算となるJFE都市開発建設には、誘致する気は当初より全く無し。
    スーパー栄光・・・経営至極困難のため、近々に(秋頃?)閉鎖検討の兆し。
    インスパ・・・ワゥディの事実上倒産によりフィットネス事業を引き継ぐも、経営至極困難のため、
    来年度にも閉鎖検討の兆し。
    コットン大橋道路が開通しても、一向に人は流れてきません。単なるバイパスです。
    以上は全てJFE都市開発のマーケティング怠慢・先見の甘さ・不誠実対応に起因しています。
    残るのはコンビニ・結婚式場・保育園だけ?と言う有様です。

  12. 888 匿名

    886さんの情報には驚くばかりです。内紛のことは横において住民一致団結して未来のことを考えましょう。そろそろ目を覚ましましょうよ。大変申し訳ないのですが、もう内紛の話は控えて頂きますよう宜しくお願いいたします。

  13. 889 匿名さん

    事実とすれば、マリナゲートだけで解決出来るような問題ではありませんし、こういった掲示板がどれほど有効かわかりませんが、コットンハーバーと共有の板を別に作成した方が良いかもしれませんよ。

  14. 890 マンション住民さん

    886さん

    サンクスも恐らく賃料をタダ同然で誘致しているのだと思います。
    スーパーの栄光も同様だと思いますが、賃料をタダ同然で誘致しても
    採算がとれない(住民以外の利用が今後も見込みにくい)のであれば
    慈善事業ではないのですから閉鎖してしまうのでしょう。

    JFE問題が深刻になれば賃料の見直しだってあるかもしれませんから、
    サンクスも撤退してしまうことだって十分考えられそうです。
    我々としてはなるべくサンクスを利用するしかないですね。
    東神奈川駅が充実してしまうとかえってコットン周辺が衰退しかねませんね。
    ジムも思い切りカブってますし。

  15. 891 匿名

    885の方の話は穏やかではないですね

    管理組合の公金横領。

    わがMGTの管理費などは大丈夫なのでしょうか?

    管理費の使い道内訳みたいなものはみたことないですが
    そういうもので確認しないと不安です。

  16. 892 住民さんC

    >>885の話も信用できません。

    まず、JFE都市開発が来年3月で清算は本当がどうか疑わしい。
    JFE都市開発が事業継続できなくとも、他の不動産会社に事業譲渡の道や合併の道もあるし、清算されて会社がなくなると決め付ける根拠がないです。
    さらに、横領もほんとの話でしょうか?
    別にJFE都市開発を擁護しているわけではないが、横領のような話は刑事事件なので、テレビや新聞で報道されるはず。ソースを示して欲しい。

    同様に>>877が、CHT屋根裏部屋参加者という話も疑わしい。何度聞いても、答えられないのはその証拠じゃないかな? MGT理事長が、CHT屋根裏部屋と関係あるような書き込みも憶測によるデマじゃないかな?

  17. 893 住民さんC

    >>877
    >>885

    あなた方の話が本当なら、もう少し根拠やソースなどを明らかにしてもらわないと。
    恐怖を煽るだけではこまります。

  18. 895 匿名さん

    893に同感です。 理事長の話のほうも、JFEの話のほうも、 かなり唐突にでてきていて
    両方ともにすぐには信じることが困難です。 
    一方で、両方ともに大事な問題で、こちらの話で団結を要するから、こちらはとりあえず放置と
    いう問題でもないかと思います。
    不安をあおるだけではないのであれば、今少し実証的に読んでいる人が納得できる書き込みを
    お願いしたいです。

  19. 896 マンション住民さん

    >>877>>885の話もうかつに反応せず、もうすこし裏どり情報が欲しいですね。唐突すぎる話に、一喜一憂するのは愚かしいと思います。しばらく静観します。

  20. 897 匿名さん

    877のほうは削除判定になったようですね

  21. 898 匿名さん

    理事長個人への誹謗中傷ですから削除が適当です。

    事実を書いているとデタラメや憶測に過ぎないことで個人を中傷するのは卑劣です。

    理事長と名指したり、例の人とボカシてもマンション住民なら名前も部屋番号もわかってしまいます。

    なぜそこまで一個人をいたぶり続けるのでしょう?寒気がします。

  22. 899 匿名

    891です。
    892~898の方はMGT管理組合にお詳しいようですが

    管理費の使い道はどうやったら確認できますかね?
    お教えいただければ在り難いですが。。。

  23. 900 契約済みさん

    総会で 予算・決算ともに報告があると思いますが、それまでは待てないという意味でしょうか?

  24. 901 匿名

    待つ?
    そのような事態では無いので質問を出しました。

    こちらの掲示板を知って良くも悪くも色々な情報が入りました。
    その上で憶測では何も進まない事もわかりましたので住民として
    不安なことは自分で解決したいと思いましたので。
     勧告処分の件もちなみに回覧を拝見してみましたが・・・。

  25. 902 マンション住民さん

    >>901
    前にいたマンションで理事会やっていたから事情はわかりますが、管理会社から、理事会に対して、毎月、管理費の収支報告をされているはずです。集計のタイミングで、実際の月から、1ヶ月から2ヶ月遅れになるのですが、月ごとの収支はわかるはずです。理事会に開示要求すればすぐに見せてもらえますが、問題はその先です。
    支出項目のうち、最大の支出項目は、管理会社へ支払う管理委託料ですが、収支報告には、毎月の管理委託料一式があるだけでその内訳が明示されていません。つまり管理会社の中でごまかされるとどうにもならないことになります。
    管理委託料の明細は、管理会社は開示を拒むので、管理組合は、他社の管理会社からアイミツをとらないとその金額が妥当がどうかわかりません。

    ということで、管理費支出が適正かどうか個人で判断するのは不可能に近いです。理事会や専門委員会で腰をすえて取り組まないとなかなか理解できないと思いますし、マンション管理士などの手助けも必要になるでしょうね。

  26. 903 入居済みさん

    コットンの方に、管理会社変更のため、数社に見積もりをとった際の
    の書類を見せていただきましたが、
    一式より、やや詳しい程度で、住民には、それが金額として妥当なの
    かも分かりにくい感じでした。

  27. 904 902

    そうでしょうね。明細を詳しくすると管理会社の儲け分が丸裸なるのを恐れて、どこの管理会社もざっくりした項目で出してくる。
    結局、総額で比較されて、コストの叩き合いになるのに、管理会社も頭が悪いと思う。

  28. 905 入居済み住民さん

    TVがいくらだったのか判るんじゃないかな。

  29. 906 マンション住民さん

    TVをはじめとして、管理組合で購入した備品の費用は、完全にわかります。
    領収書付きで保管される義務があるし、監事が会計監査しますから。

  30. 907 マンション住民さん

    テレビもピアノも総会の議案の備品台帳に出ていますよねぇ。
    もうやめましょうよ。
    スーパーの経営危機も最近急激に経営が悪化したんでしょうねぇ、
    記憶が正しければ、先日売り場増床の説明会のチラシが掲示板に張り出されていました。
    経営危機の会社が売り場の増床計画ですか? 100年に一度の危機ですからなんでも
    ありなんでしょうけど・・

  31. 908 住民さん

    スーパーの経営危機とは、栄光さんの事ですか??

  32. 909 マンション住民さん

    そうなると決まったわけではないですが、
    車持っていないし、スーパーが無くなるとちょっといやかな。
    最近はアイスに凝っているのですが、暑い季節だと家に着くまでに溶けてしまいそう。
    みなさまコットンでお買い物しましょう。なくなって困ってしまうのは住民ですから。

  33. 910 901

    902の方へ

    なんとなくわかったような。

    住民として納得がいく収支であることが確認したいだけなんで。

    ただ、管理会社のアイミツとか個人では不可能とか意味がわかりません。
    普通に考えれば管理委託費?も住民である私のお金が使われているんだから
    知る権利があると思いますが?

    それとは別に  
    サンクスやコットンで買い物をすすめる書き込みがでてきますが
    そのお店の人が書き込んでるんですか?
    それっていいの?

  34. 911 入居済みさん

    903です。

    管理会社の各社見積もりを見て、一般住民では分かりにくいと言う理由は、
    年間○千万円という総額の高低比較ぐらいはできますが、

    内訳、例えば清掃費 A社100万円/年、B社80万円 c社120万円と書かれ
    ていても、その清掃内容が各社違うので、比較にならないのです。

    一社一社に、清掃費ってどこまで入ってるの?
    ごみ置き場の清掃、廊下の清掃、外壁も?噴水も?、噴水は年2回なの3回
    なの?と聞いていかないと、単純に比較ができないということです。

    管理委託費を知る権利は、住民なので当然あるのですが、詳細を知るのに、
    かなりの労力が、かかるという事。
    もちろん現在契約している会社なら、清掃費にいくら、植栽管理にいくら
    かかって、それは高いんでないの?という交渉は、可能だと思います。

  35. by 管理担当

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