横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT入居予定者限定」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-08-14 14:42:00

入居時期も近づいてきました!



こちらは過去スレです。
マリナゲートタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-03 18:51:00

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マリナゲートタワー MGT入居予定者限定

  1. 211 マンション住民さん

    確かに理事長さんは鼻息荒すぎですね。
    1年間生活をしてみて落ち着いてきて問題が見えてくることもあると思います。
    生活してまだ3ヶ月足らずでいきなり「委員会」「各階の班長制」に戸惑っています。

  2. 212 マンション住民さん

    210さんの意見に賛同します。

    ここの管理組合ちょっと???です。
    MGTに入居して一番の不満です。

    オフ会とかの名目での集まりなんて幼稚すぎる。
    同じマンションの住まう同士で、協力する事は協力すべきだと思っていますが、お友達作りの場ではないのでは?
    近所とは一定のラインを引いた上で付き合いたいです。
    ラインを越えてのゴタゴタをよく見聞きしますから。

  3. 213 マンション住民さん

    まぁ、仲良くやりましょうよ^^
    人それぞれ、ライフスタイルが異なる以上、
    迷惑かけず、いい意味で「勝手に」生活したいですね。

  4. 214 住人

    210さん、212さんに同感です。

    学校の係決めみたいですね。

    住民から、投書箱などに問題提起があったら動く、

    それが理事会の仕事ですよね。

    今月はこんな意見、要望がありました、

    検討した結果こうなりました。

    と報告すればいいじゃないですか。

    高層階のベランダにウッドデッキを敷いている人がいるらしいですが

    そういった安全面の問題を解決することを先決にしてほしいです。

  5. 215 住民でない人さん

    管理組合とは、区分所有者の共有財産を維持管理するのが仕事です。
    管理業務には、入居時の重要事項や管理規約の遵守を徹底することもあります。

    管理組合は、財産の維持管理のために、区分所有者を代表して販売会社や建築会社
    と不具合是正などの交渉にあたる事や、日常の修理保全を行うこと、10年、20年
    と経過後に長期修繕計画の実施に向けて、修繕積立金の取り崩し計画などを立案し、
    総会で決議を得る等・・・が主な仕事です。
    新しい事を企画するのは、全員の財産価値の向上があれば良いのですが、
    いずれにせよ本来業務では無いはずです。

    他方、仲良しクラブなど住民の交流や親睦、文化活動は自治会の仕事です。

    ここが、ごっちゃ混ぜになっていると、必ずと言っていいほど問題が起きます。

  6. 216 マンション住民さん

    ↑なるほど。わかりやすいですね。
    でも、管理組合が積極的に頑張ろうとしているのはいいことだと思いますし。
    何もしなければそれはそれで指摘されるんでしょうから、
    あまり、管理組合の非難論調を煽るようなことはしないようにしたいですね。
    あっ、掲示板で煽っている、ということを言っているわけではないので(笑)

  7. 217 マンション住民さん

    ウッドデッキ、いいなぁ。結構してる人多かったりして。

  8. 218 マンション住民さん

    管理組合の理事長に自ら立候補するくらいだから鼻息も荒いんじゃない。

    >>・すぐに規則や条文を持ち出す(全戸配布のチラシでもそうだったりする)

    ↑本当嫌な感じ。
    何でも杓子定規 に考えるなら、それこそ理事長が、しようとしていることなんか意味無いじゃん。


    委員会の件も今の3人しか集まらないみたいだけど、そもそも委員会を発足させること自体勝手に決めてるし
    問題多くて今の管理組合役員だけじゃ手が回らないって… なんか勝手じゃない。
    結局の所、管理組合そのものが機能していないじゃない。

    何か管理組合を組織化して理事長が、お山の大将したいんじゃないとと思いたくなるくらい。

    ほんと余計なことまでしないでよ。(お願いだからさ)


    あっ、そうそう9年後に30万円の修繕費が必要なの?
    そんなこと購入時に説明なんかされた覚え無いんだけど、知っている人教えて。

  9. 219 住民さんA

    >あっ、そうそう9年後に30万円の修繕費が必要なの?
    >そんなこと購入時に説明なんかされた覚え無いんだけど、知っている人教えて。

    25殻30万ぐらいの額になるかもね?という話をモデルルーム時代に説明受けましたよ。
    みなさん納得して契約したんじゃないの?もしくはもう忘れたということなんだろうね。


    さて、管理組合は
    いざというときに「だけ」頼れるのではなく
    いざというときに「も」頼れる感じのほうがいいと思いません?
    ここの管理組合は個人的には「も」頼れる感じで好感持ってますけど。

    でもねいくつかね。

    アンケートに部屋番号と氏名書かせるのはやめてほしい。書かなければいいだけなんだけど。

    総会で、住民の発言のたびに「ぜひ委員になっていただいて」というのはいかがなものかとおもた。
    きっとそうなるだろうなと思って私は質問しなかったが「やっぱりね」みたいなw

    引っ越し済んだといってもまだそんなに落ち着いたわけじゃないのに、
    次から次へと書類が届いて気ぜわしさがまったく消えん。個人差だろうが

    階毎班長もいいけど、ちょっと話がはやすぎな気が。
    とにかくもうちょっと気分を落ち着けて、まずは自分の生活のペース作りたい。
    これも個人差か?

    最初が肝心なのはわかるがもうちょっとペースにゆとりをもたせて。私のようなのろまのためにも。

    ほんと、ずーっと精神的にテンション張りっぱなしでストレス感じてます。なんかちかれる。
    これに適応できなかったらのけ者にされちゃいそう。ちょっとこわいかも。

  10. 220 マンション住民さん

    なんか似たような考えの人が多くて少し安心です。

    まだ入居して三ヶ月。

    これから改善してほしい問題点もでてくるかもしれないし、慣れでどうにかなることかもしれない。

    ただ、「今すぐに改善してくれないと生活できない!」なんて事案は今のところ(私は)ないので、
    基本的には、日々快適に過ごしています。

    そんなわけで、やっと新しい生活にも慣れてきて、精神的にも落ち着きたいところなんですが、
    毎週のようにチラシが入って、注意事項やら委任状やら議事録やらアンケートやら委員会やら、ああ、落ち着かない落ち着かない。
    「あの紙、提出するの何日までだっけ?」「あ、今日までだ。忘れてた!」家ではそんな会話ばかり。

    なんか、管理組合ができた途端、一気に加速しすぎて、肝心の住民が付いていけてないと思います。
    住民と役員との間に、ものすごい温度差があると思います。
    これ以上溝が広がらないように、一回クールダウンしてみませんか?>役員の方

    手のひら認証システムを変えるとか、レンタサイクルを導入するとか、完全な勇み足です。
    言葉は悪いかもしれませんが、皆さんの言うとおり、「余計なこと」だと思いますよ。
    「余計なこと」をやらなければ、委員会なんか作らなくても良さそうな気がするのですが…


    あと、馴れ合いはあまり良くないと思います。

    例えば、理事長自ら、SNSのオフ会でお仲間を作ってるみたいですが、私はあまり賛成しません。
    適度な距離があるからこそ言えることもあると思いますし、他の住民から色々と勘繰られることもあるでしょう。

    もちろん、個人的付き合いと割り切っているのかもしれませんが、
    理事長という立場になった以上、ある程度の線引きは必要だと思います。

    それに、SNSやオフ会に参加した人としていない人との間で、情報格差が生まれることもあるでしょう。
    そこで盛り上がった話題が、そのまま管理組合の議題になったり。
    「レンタサイクルを導入する」も、「手のひら認証を別のものに変える」も、
    SNSをやっていない人にとっては、寝耳に水だったと思いますし。

    ちなみに、今度できる(できた?)新SNSの管理人って理事長なんでしょうか?
    もしかして、現SNSのように、アカウント登録に部屋番号(あるいは旧アカウント)が必要なのでしょうか?
    ということは、新SNSで発言したら、誰が発言したか理事長に筒抜けということでしょうか?

    なんか怖いです。色々。

  11. 221 マンション住民さん

    管理会社を変えるという話もすごいですよね(笑)

  12. 222 マンション住民さん

    修繕費については、管理規約集に出ていますよ。資料は(案)になっていますけどね。
    10年目に30万 20年目に40万 30年目に40万 徴収する計画になっています。
     毎月の修繕費の単価は、
    5年毎に値上がりし、10年目には2倍になり、20年目に3倍 25年目まで値上がり
    する計画だと思います。(計画は30年までですけど)

    管理組合の役員ではないので、正しい内容は知りませんが、不安なのは、長期修繕計画の項目に
    駐車場が入っていないことです。さらに、総会の資料では駐車場の使用料が管理費に充当されており、
    耐用年数が来たときに、このままでは建替える資金が用意されていないという状況になるのかな??

    これもマンションを売りやすくするため、毎月の維持費を安く見せるためのテクニック、不動産業界
    の常識てやっですかね。
     個人的には、そのころには、車の運転はしていない可能性が大きいので、このままで安い積立金・
    管理費も魅力ですが、年金生活になってからも、値上げというのもねぇ・・・

    今すぐ解決しなければならない問題ではありませんが、このままの計画で行くのか、全住民に
    判断が求められるときがあると思います。さすがに役所もまずいと思ったようで、昨年新しく
    販売するマンションは毎月の積立額を同一にして、計画するようにと、業界にガイドラインを
    示したようですし。

    私の認識に事実と違う部分があるかもしれないけど、もし正しいのであれば、管理組合も、
    共用部(駐輪場)の話より、一番大きな問題をを始めに、取り組んでもらいたいと思うのですが・・・

  13. 223 マンション住民さん

    理事長自ら、SNSのオフ会でお仲間を作ってたりしてるんですか?
    マジ、恐い。 って言うかドン引き。

    >215さんのご意見参考になりました。

    本当、管理組合の本来の役目を行ってほしい。

    全く時間を持て余している人は良いよなー

  14. 224 マンション住民さん

    220さん

    >ちなみに、今度できる(できた?)新SNSの管理人って理事長なんでしょうか?

    そ~ですよ~~~~。

  15. 225 住人

    222さんが指摘しているような問題を解決するのが
    管理組合の仕事ですよね、まさしく!

    以前の労働組合のように『御用組合』になっていませんか。

  16. 226 マンション住民さん

    何か宗教的な匂いさえしますね。

  17. 227 マンション住民さん

    今度は、居住者名簿提出しろって来てますが、皆出すの?

    この名簿、個人情報保護法には適用にならないとあるが、本当なの?

    もう次から次へと、ちょっとウザくないですかね。

  18. 228 マンション住民さん

    ちょっとこわい。どうなっちゃうんだろう。

  19. 229 住人

    名簿は、そこまで警戒しなくてもいいのでは?
    消防署や警察が、何かの災害時などに把握していないと
    救出や身元確認に手間取るからでしょう。

  20. 230 マンション住民さん

    さくら咲いてきたね~

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