あれ!つながってますけど。自宅より。
一時的なアク禁でしょ。
いや、つながらないですよ。
少なくとも私と同じIPアドレスをプロバイダより振り分けられた人は
つながらないはずです。というのも、不正アクセスとされてから、
こちらの掲示板の管理者様へ調査をお願いしたのですが、やはりブラックリストに
載っているとのことでした。管理者様より解除方法をメールでご連絡いただきまして、
昨夜プロバイダに、メールで、解除依頼を代行してくれないかと
問い合わせたばかりです。
51さんは、私と違うIPアドレスをもらっているんですかね?
他の人の書き込みも戻ってこないところを見ると、多くの人が私と
同じ状態に置かれているのだと思うのですが・・・。まったく困ったものです。
ちなみにこの書き込みは、職場から行っています。
テストです
書き込み出来ないんですか〜〜??
書き込みできますよ〜!!
投稿できるかな?
書き込みできるようになりました?
>こちらはサポートセンター カスタマーサポートです。
>お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
>>当方IPアドレスがご覧の通り、不正アクセスのブラックリストに載っているそうです。
>>解除のリクエスト方法についても上記の通り書かれておりますが、
>>リクエストの方法が当方ではよく分かりません。
>>恐れ入りますが、そちらより、ブラックリスト解除のリクエストを行って
>>いただけないでしょうか?
>弊社にて、掲示板運営会社様が採用されているブラックリスト(CBL)か
>ら、貴マンションのIPアドレスを削除するよう申請
>を行わせていただきました。
これでまた書き込みできますね。また以前のように、活発な意見交換が
できるといいなと思っています。
ところで、3ヶ月点検のお知らせ、貼り出されていましたね。
うちはA棟なので、まだアンケート用紙ももらっていないのですが・・・。
3ヶ月点検が始まるということは、管理組合の設立総会も
そろそろなのでしょうか?とりあえず早急に管理組合が立ち上がる
といいですね。
どうやら6月中に、という予定のようです>設立総会
テストです。
前庭の緑が多くて、自転車で前を通過するたび、和みます。
保育園側の公園の周りに植えてあるヤマホウシの木。白い花が満開で、きれいですね。
あの白い花、ヤマホウシって言うんですね!!
ホントきれい^^
先日、知人を呼んでマンションを案内をしたんですが、
周りの緑は良いけど、雑草もすごいねー・・・と言われてしまいました。
高い管理費を払っているのに、
管理には緑の管理は含まれていないのでしょうか?
tttt
63さん、
管理規約集を見ると、植栽管理として管理費にちゃんと予算も計上されてますし、
日々の管理の中にも、清掃の項目に植栽の管理が入っていますので、
雑草の除草などもしてくれないと困りますね。確かに植え込みの細かいところを
見ると多少、雑草の目立つところもありますが、我が家ではどちらかと言うと、
61さんや62さんのように、緑の色彩に目が行ってしまって、雑草がそんなに目立つ
なんて思っていませんでした。
でも、どうなんでしょう?まだ緑も植えられたばかりで
十分なボリュームが無い気がするので、雑草も目立つのかななんて
思ったりもします(素人考えですが・・・)。
ただ、雑草の除草などは、それこそ今ぐらいの急激に伸びてくる時期を
見計らって一気にやろうとしているところもあると思うので、
一度レセプションに聞いてみるのもいいかもしれません。
職人さんを入れた剪定の予定とか入っているのかもしれませんよ。
私も63さんのように雑草が多いと密かに思っていましたが、
65さんのように職人さんを入れる予定があるのかもしれませんね。
こまめに抜くのもきれいでいいけど、範囲も広いので大変ですしね。
管理規約集に記載されているのなら、きちんとやってくれるでしょう。
本当に雑草がすごいと思います。
芝生とかはこまめに抜かないと種ですぐ雑草で埋まってしまいます。
ここは津田山の緑が多いので種が多く、悲惨な状況になるような気がします。
個人的には枯れてしまった部分はどうするのかも気になります。
中庭の緑は日照時間を考えて木を選定しているのでしょうか。
両側の寄付公園は川崎市の所有になるので市がやるものなのでしょうか?
それにしても総会がのびのびになっているのは気になります。
NO65 さんが情報提供されている
>管理規約集を見ると、植栽管理として管理費にちゃんと予算も計上されてますし、
>日々の管理の中にも、清掃の項目に植栽の管理が入っていますので、
であれば、とりあえずは安心ですね。
通常、植栽に関しては施工者(若しくは販売元)と植栽業者との契約内容に、植栽が枯れた
場合等を含む何らかの事態が発生する場合においては、契約書に定められた期間による保証
がなされるのではないでしょうか?契約にもよりますが。。。私の職場の植栽は1年間の
保証があり、一年もたずに枯れてしまった木蓮を植え替えていただいた経験があります。
仮に提供公園であったとしても、枯れたり害虫が発生したりした場合においては、事故や
周辺環境への影響があると感じた場合、市役所へ通報すれば対処してくれると思いますし、
あの公園は子供達が安全に遊べなくてはいけないので、我々住民も異変や危険を注意して
おかなければなりませんよね。
また、業者に依頼する植栽管理は定期的に行うのが通例でしょうし、剪定以外にも害虫駆除や
予防、除草なども契約によっては含まれるのだと思います(うちの職場の場合ですが)。
清掃もそうですし、植栽管理やその他諸々の設備及び施設管理は定期的なものは業者へ依頼
していると思いますが、【日々の管理項目】における【清掃】の植栽管理が除草などの作業
も含まれると思います。
この【日々の管理項目】をどのような計画を立て、どのように実施しているかは確認したい
ですね。これだけの大規模マンションですから管理も大変であるとは思いますが、ぜひ総会
において確認していただきたい内容だと思います。厳しく考えると、管理の人員とそれぞれ
の業務分担、内容等も文書で示してもらいたいですね。管理費は我々の貴重なそして大きな
出費なのですから。
総会案内、ようやく来ましたですね〜。皆さん言いたいことは山ほどありそうですが、平穏にスタートすることを祈るばかりです。
みなさん、夜の営みってどうしてます〜?
どうも、廊下側に寝室があって、きになるのですが〜
いつもと、かわらずですかね〜???
> 71
そういう質問は、お友達を作ってこっそり話した方が良いと思いますよ。
総会の委任状に記載されている、第1号議案とは、同封されていた委員の承認等のことでしょうか?
議決権を書面にて行使しようにも、当日の議案が何号まであるのか不明です。。。それとも、第1回目の総会であり、委員の選任等の承認や管理会社の委託契約等のみが議案なのでしょうか?
社会経験が乏しく、、、総会の流れがイマイチ理解できておりません。本来は、当日参加できれば良いのですがどうしても都合が会わず。また他の住民の方に委任できるほど親交が深くありません。。。どなたか詳しくご説明頂けると助かります。よろしくお願いします。
エコキュートの保証書って、どこにありましたか?
取扱説明書の束の中には無かったように思うのですが、、、
補助金5万円を申請する書類のセットに保証書のコピーがあったのは確認したんですが、肝心の本物が見当たりません。皆さんのところにはちゃんとありますか?
もう一度探してみますが、同じ悩みを抱えている人がもしかしているかと思い書き込みました。
73さん。一号議案は、書類に書いてあります。
管理会社の委託契約の締結についてです。
で、それ以外は動議が出れば議案が増えるんじゃないですか?
(コレは推測です、どうやって会議を運営していくか規定した資料がどこかにあったかもしれません。株主総会とか取締役会とおんなじかなぁと思っただけです。詳しい人がいたら補足願います。)
管理会社の方々が掲示板に張り出す各種書類に関して思うのですが、日本語がおかしくありませんか?
敬語と丁寧語の使い方がおかしかったり、ですます調とだである調が混ざっていたりして読んでいて気になります。
最近のものでは、ディスポーザーの異臭に関する張り紙、少し前だと合鍵の作り方に関するお詫びなのかお願いなのか分らない文書等です。
まぁ、瑣末なことなのでどうでも良いですが、、、、、、感想まで。
ところで、みなさんのお宅には登記は届きました?
もう3ヶ月は経っているのにうちには来てません。
どうですか?
住宅ローンを三井住友銀行で契約された方へ
教えてください。
先日、火災保険の証明書の写しを送付するよう
三井住友銀行から手紙が届いたのですが、
みなさんお持ちですか?もしお持ちでしたら、
いつ頃受け取りましたか?
私が紛失してしまったのか、不安です。
教えてください。
すみません。上の文章意味わからないですよね。
みなさん、火災保険証明書はお持ちですか?
三井住友銀行の提携ローンを組んだ者ですが、ウチは特に提出等は今の所お願いされてません。
入居手続き会で日鉄保険サービスさんと契約したせいだと思います。加入情報は三井住友銀行へ通知されるので、写し等の提出は必要無いと言われました。
証書自体も確か入居前に郵送されたと記憶してます。
未だにベランダの外側に布団を干しているお宅があります。
気になったので、数週間前に管理センターの方に注意をしていただいたのですが、
先週末また干しているのです。
再び管理センターにお伝えしたところ
「干してますか、すみません。また注意しておきます・・・」と言われました。
管理センターの方は本当に注意して下さっているのか、また注意しているとしたら
なぜ決まりを守らないのかと考えてしまいます。
トラブルは起こしたくないので、直接は言いに行くつもりはありませんが
皆さんはどう思われますか?
>>81さん
たしか●●●側の下の方ですよね。
たしかに、気には、なっていました。
たしかに、危険ですよね。
ルールを守らないのはいけないことですよね。
管理センターにも不信感をいだきますよね。
なんとなく分かるんですが、
一度伝えたのであれば、あとは当事者の意識の問題ですし。
ただ、モラルとか、ルールとか、大事ですしね。
かといって、罰則規定とかできても、なんだかなぁ〜
何をいいたいのかといえば、
あんまりギスギスしたマンションは、ちょっと困るなぁ〜と。
住民同志が監視しあうのなんて耐えられないなぁ〜と。
今まで、この掲示板で数々の問題提起風のカキコミありましたけど、
まだ、入居数カ月ですし、長いスパンでもって、あせらずに、
住みやすく、良いマンションになって欲しいなぁ〜と。
それだけなんですけどね。
>>81
こんな所で、個人攻撃してないで、直接言いに行く方がいいのでは。
誠意を持って言えば、わかって頂けるのではないですか?
単に気づかないだけかも知れないし・・
因みに、我が家は、さほど気になりません。
トラブルを起こしたくないとか言って、ただ、悪者になりたくないだけでは?
言い過ぎたら、すみません。
仲良くやりたいものです。
ベランダの外側に布団を干すことは危険と言われていますね。布団が落ちて下の人に当たったら
怪我どころではすまない場合もあるからです。
こちらのマンションではありませんが、直接言いに行ったことが原因でいろいろなトラブルが発
生したケースもあったようです。結局管理会社を通じて注意していただくのが一番無難なようで
すね。
一度注意していただいてもまた外に干されているのは、もしかしたらそこの家族の別の方が知ら
ずにやったことかもしれません。何度でも管理センターから注意していただくことでよいのでは
ないでしょうか。
一般論として、ベランダの外側に布団を干すことは危険なんですけど、そう思っている人って案外少ないんじゃないんでしょうか。
なので、まさか禁止されているとは知らずやってしまうんじゃないんでしょうかね〜
誰かにぶつけようと思って干している人はいないだろうし、ベランダの内側に干したからって、100%安全なわけじゃないし。
管理会社の人の言い方も色々問題あると思いますが、、、
管理会社の人に、注意してもらうようにしつつ気長にやっていきましょう。
別件ですが、最近駐車場に「ライトつけて走って」って張り紙がしてありますが、そもそもそういう張り紙をする前に蛍光灯を常時点灯にする方が先じゃないのかと思います。(もちろんライトは転倒するのは当たり前としてです。)
昼間の駐車場は真っ暗で危ないです。
85さん
おっしゃる通りですね。駐車場、特に下の階は暗いですね。
それから、駐車場棟のエレベーターホールの電気の点灯も遅くて、夕方とか、曇り空の日に
利用するととても暗い時があります。
共用部分の電気は、時間を設定して動くスイッチと、外の暗さをセンサーで検知して
点灯させる方式と2種類があり、ふつうはその両方を連動させているはずなので、
暗いときにはたとえ昼間でも、点灯するはずなんですけどね。センサーのある場所が
駐車場棟の内部よりも日当たりのいい場所に設置されているんでしょうか?だとしたら、
ちょっと設計ミスですね。
今度の総会で、そういうことを指摘できる場はあるのでしょうか?なんか1時間という
総会の時間設定も短いと思ったし、総会の資料を見ると、当たり障りの無い議案が並んでいて、
共用部分の不具合などを指摘できる(理事から施主へ指摘してもらうための)場が
設けられていないことが少し気になっています。
理事になられている方、この掲示板をみておられるか分かりませんが、どうか”シャンシャン”と
総会を終わらせないでいただきたいなと思っています。
>>81さん
直接言いに行かなくて正解だと思いますよ。悪者も何も「布団を外側に干す」のはルール違反であって、81さんが良識を持って「管理すべき役割の人」に通知してるだけですから。
注意は「管理すべき役割の人」がして、「注意された人」は守るべきルールを守る。それだけかなと。81さんがトラブルになって割りに合わない思いをする必要は無いですよね。
トラブルになりそうな事は避けて、仲良くやればいいかと。
82,83,84,85さん
81です。
ご意見ありがとうございます。
何か事故が起こってからでは遅いかと思い、早めに管理センターに
伝えたまでです。
これからは皆さんの仰るとおり、気長にやっていきたいと思います。
総会も充実した内容で進行されるとよいですね。
87さん
81です。
ご意見ありがとうございます。
仲良く穏便に暮らせるのが一番ですね。
>>81
83ですが、私が申し上げているのは、こんな所で、個人が特定されてしまうかも知れない事を
書くのはどうか、と言う事です。住人以外の人も見てるかも知れないし。
管理センターに、伝えたのなら、それでいいじゃないですか。何度も言ってもらえばいい事です。
それでも改善されないのであれば、総会で話し合えばいい事で、本人がいないかも知れない
こんな所で個人攻撃をするのは如何なものかと思います。
但し、駐車場のライトの件などの意見は、どんどん出して行けばいいと思います。
86さん
共用部分の電気は、時間を設定して動くスイッチと、外の暗さをセンサーで検知して
点灯させる方式と2種類があり、ふつうはその両方を連動させているはずなので、
暗いときにはたとえ昼間でも、点灯するはずなんですけどね。
なるほど、勉強になります。
自分の記憶の範囲では、管理会社の作業仕様書か、何か別の書類に、電気を灯す場所と灯す時間帯が記載してありました。管理会社はその記載に従ってやっているだけだと思います。で、誰かが「ライトをつけない人がいて危ないぞ〜〜」って、指摘したから、「じゃあ、つけるように張り紙しよう」ということになったのかなと思います。
そういう意味では彼らは彼らに与えられたRole&Responsibilityのなかで、職務を全うしてるともいえるのですが・・・
無理な話なんですが、リッツカールトンのサービスみたいに、言わなくても意を汲んでくれるようなサービスが受けたいものですねぇ。ま、無いものねだりをしても仕方ないので、みんなで協力して頑張りましょう。
リッツカールトンのサービスを受けられるほど払ってないと思うんですが。
安いマンション買ったんでしょう?それなりですよ、それなり。
えぇ、もちろん。4000万ちょいなんて安いですもんね。
だから、みんなで頑張るしかないっしょ♪って話です。
さしずめ、ユースホステル感覚ですね。
好きですよ、そういうの。
ユースホステルよりもうちょい上の、当たり前のサービスを期待したいものです^^
個人攻撃や誹謗中傷でない、ジャブ程度の掲示板上でのちちくりあいは楽しくていいですね。
好きですよ、そういうの。
でも、エスカレートしないように。。。
ちなみに私は91さんの書き込み(リッツカールトン)に、どうやってとんちを聞かした笑いの
取れる返信をしようかとずっと考えていたのですが、、、しょせんボキャブラリーが足りずに
ナビスコリッツ位しか思いつけませんでした。。。残念。
ここは住民版の掲示板ですよ。
なんだか意味がよくわかりませんが、
ちちくりあいが楽しいなんて思う人が居るのが
気持ち悪いというか、怖いです。
見たくもないし。
もっと有意義のある掲示板にしましょうよ。
くだらない会話は他でしてください。
笑って流せるような話にしようと思ったんですけど、、、、ちちくりあいに見えてしまったようです(ToT)
申し訳ありません。。。。
一言多いのがダメなんですよね。一番最後の
>みんなで協力して頑張りましょう。
ってところが一番いいたいところです。
リッツもユースもどちらも良いところのたとえのつもりでした。。。ごめんなさい。。。
rhyrrjrtjtjt6jk6tjk6
すみません!
<NO97>はテストで適当に入力したら投稿できてしまったものです。
いたずらではありません。
前日まで、「不正なサーバからの投稿です」というメッセージが出て
投稿できなかったので、マンションコミュニティ事務局へ問い合わせ中だったのですが、今日試したら投稿できるようになっていました。(??)
ちなみにマンションコミュニティからの回答は、下記内容です。
(あまりよくわかりませんが、プロバイダー = つなぐネットコミュニケーションズにその旨連絡し、"ブラックリスト"から削除してもらう...という内容です。"ブラックリスト"に乗るような投稿等まったくした事がないのですが...)
↓↓ ご参考 ↓↓
「不正利用が出来るプロキシ」として、Web上の公開ブラックリストに掲載されてしまったために、投稿が出来ずに、今回のエラーメッセージが出てしまっております。
マンションコミュニティでは、不適切な投稿を削減するために、
このブラックリストに入ったIPアドレスからは投稿できない仕組みを
とっております。
このリストは当方管理下にないため、ご報告を頂いてもアクセス許可の
作業ができかねます。
○○さまがお使いの現在のプロバイダが、たまたま不正利用可能なもので、且つ、過去に本当に何らかの不正利用をされた別の方がおられるために起こっているものと考えられます。
(でなければ、公開ブラックリストには載らないため)
上記の件を、お使いのプロバイダのユーザー窓口までお知らせ頂き、
解除のリクエストの作業を行って頂けるようお願い申し上げます。
皆さん、第一回総会はどうでしたか?
ウチとしては、初めてマンションを買ったので、もちろん総会と云うものに出席した事がなかったものですから、ああいうものなの?
というのが率直な感想なのですが…。
それにしても、理事長さんは大変そうですね。
いつかはやらなくてはならない事なのですから、人事とは思えません。
理事長さん、頑張れ!
設立総会参加の皆さん、お疲れ様でした。
これだけ大きい建物になりますから、やはり集会一つにも大変な労力が必要なようですね。出て来た意見には思わず頷いてしまうものがあり、一方揚げ足とりじゃないかと首をひねりたくなるものもあり、なかなかまとまるのは大変です。思ったことは言って行かなくてはなりませんが、個人の希望が100%かなえられるわけではないので、みんなで落としどころを考えていける雰囲気ができればいいなぁと思います。理事会も管理会社も住民の敵ではないはずなので、一緒にいいコミュニティを作っていきたいですね。