あの白い花、ヤマホウシって言うんですね!!
ホントきれい^^
先日、知人を呼んでマンションを案内をしたんですが、
周りの緑は良いけど、雑草もすごいねー・・・と言われてしまいました。
高い管理費を払っているのに、
管理には緑の管理は含まれていないのでしょうか?
tttt
63さん、
管理規約集を見ると、植栽管理として管理費にちゃんと予算も計上されてますし、
日々の管理の中にも、清掃の項目に植栽の管理が入っていますので、
雑草の除草などもしてくれないと困りますね。確かに植え込みの細かいところを
見ると多少、雑草の目立つところもありますが、我が家ではどちらかと言うと、
61さんや62さんのように、緑の色彩に目が行ってしまって、雑草がそんなに目立つ
なんて思っていませんでした。
でも、どうなんでしょう?まだ緑も植えられたばかりで
十分なボリュームが無い気がするので、雑草も目立つのかななんて
思ったりもします(素人考えですが・・・)。
ただ、雑草の除草などは、それこそ今ぐらいの急激に伸びてくる時期を
見計らって一気にやろうとしているところもあると思うので、
一度レセプションに聞いてみるのもいいかもしれません。
職人さんを入れた剪定の予定とか入っているのかもしれませんよ。
私も63さんのように雑草が多いと密かに思っていましたが、
65さんのように職人さんを入れる予定があるのかもしれませんね。
こまめに抜くのもきれいでいいけど、範囲も広いので大変ですしね。
管理規約集に記載されているのなら、きちんとやってくれるでしょう。
本当に雑草がすごいと思います。
芝生とかはこまめに抜かないと種ですぐ雑草で埋まってしまいます。
ここは津田山の緑が多いので種が多く、悲惨な状況になるような気がします。
個人的には枯れてしまった部分はどうするのかも気になります。
中庭の緑は日照時間を考えて木を選定しているのでしょうか。
両側の寄付公園は川崎市の所有になるので市がやるものなのでしょうか?
それにしても総会がのびのびになっているのは気になります。
NO65 さんが情報提供されている
>管理規約集を見ると、植栽管理として管理費にちゃんと予算も計上されてますし、
>日々の管理の中にも、清掃の項目に植栽の管理が入っていますので、
であれば、とりあえずは安心ですね。
通常、植栽に関しては施工者(若しくは販売元)と植栽業者との契約内容に、植栽が枯れた
場合等を含む何らかの事態が発生する場合においては、契約書に定められた期間による保証
がなされるのではないでしょうか?契約にもよりますが。。。私の職場の植栽は1年間の
保証があり、一年もたずに枯れてしまった木蓮を植え替えていただいた経験があります。
仮に提供公園であったとしても、枯れたり害虫が発生したりした場合においては、事故や
周辺環境への影響があると感じた場合、市役所へ通報すれば対処してくれると思いますし、
あの公園は子供達が安全に遊べなくてはいけないので、我々住民も異変や危険を注意して
おかなければなりませんよね。
また、業者に依頼する植栽管理は定期的に行うのが通例でしょうし、剪定以外にも害虫駆除や
予防、除草なども契約によっては含まれるのだと思います(うちの職場の場合ですが)。
清掃もそうですし、植栽管理やその他諸々の設備及び施設管理は定期的なものは業者へ依頼
していると思いますが、【日々の管理項目】における【清掃】の植栽管理が除草などの作業
も含まれると思います。
この【日々の管理項目】をどのような計画を立て、どのように実施しているかは確認したい
ですね。これだけの大規模マンションですから管理も大変であるとは思いますが、ぜひ総会
において確認していただきたい内容だと思います。厳しく考えると、管理の人員とそれぞれ
の業務分担、内容等も文書で示してもらいたいですね。管理費は我々の貴重なそして大きな
出費なのですから。
総会案内、ようやく来ましたですね〜。皆さん言いたいことは山ほどありそうですが、平穏にスタートすることを祈るばかりです。
みなさん、夜の営みってどうしてます〜?
どうも、廊下側に寝室があって、きになるのですが〜
いつもと、かわらずですかね〜???
> 71
そういう質問は、お友達を作ってこっそり話した方が良いと思いますよ。
総会の委任状に記載されている、第1号議案とは、同封されていた委員の承認等のことでしょうか?
議決権を書面にて行使しようにも、当日の議案が何号まであるのか不明です。。。それとも、第1回目の総会であり、委員の選任等の承認や管理会社の委託契約等のみが議案なのでしょうか?
社会経験が乏しく、、、総会の流れがイマイチ理解できておりません。本来は、当日参加できれば良いのですがどうしても都合が会わず。また他の住民の方に委任できるほど親交が深くありません。。。どなたか詳しくご説明頂けると助かります。よろしくお願いします。
エコキュートの保証書って、どこにありましたか?
取扱説明書の束の中には無かったように思うのですが、、、
補助金5万円を申請する書類のセットに保証書のコピーがあったのは確認したんですが、肝心の本物が見当たりません。皆さんのところにはちゃんとありますか?
もう一度探してみますが、同じ悩みを抱えている人がもしかしているかと思い書き込みました。
73さん。一号議案は、書類に書いてあります。
管理会社の委託契約の締結についてです。
で、それ以外は動議が出れば議案が増えるんじゃないですか?
(コレは推測です、どうやって会議を運営していくか規定した資料がどこかにあったかもしれません。株主総会とか取締役会とおんなじかなぁと思っただけです。詳しい人がいたら補足願います。)
管理会社の方々が掲示板に張り出す各種書類に関して思うのですが、日本語がおかしくありませんか?
敬語と丁寧語の使い方がおかしかったり、ですます調とだである調が混ざっていたりして読んでいて気になります。
最近のものでは、ディスポーザーの異臭に関する張り紙、少し前だと合鍵の作り方に関するお詫びなのかお願いなのか分らない文書等です。
まぁ、瑣末なことなのでどうでも良いですが、、、、、、感想まで。
ところで、みなさんのお宅には登記は届きました?
もう3ヶ月は経っているのにうちには来てません。
どうですか?
住宅ローンを三井住友銀行で契約された方へ
教えてください。
先日、火災保険の証明書の写しを送付するよう
三井住友銀行から手紙が届いたのですが、
みなさんお持ちですか?もしお持ちでしたら、
いつ頃受け取りましたか?
私が紛失してしまったのか、不安です。
教えてください。
すみません。上の文章意味わからないですよね。
みなさん、火災保険証明書はお持ちですか?
三井住友銀行の提携ローンを組んだ者ですが、ウチは特に提出等は今の所お願いされてません。
入居手続き会で日鉄保険サービスさんと契約したせいだと思います。加入情報は三井住友銀行へ通知されるので、写し等の提出は必要無いと言われました。
証書自体も確か入居前に郵送されたと記憶してます。
未だにベランダの外側に布団を干しているお宅があります。
気になったので、数週間前に管理センターの方に注意をしていただいたのですが、
先週末また干しているのです。
再び管理センターにお伝えしたところ
「干してますか、すみません。また注意しておきます・・・」と言われました。
管理センターの方は本当に注意して下さっているのか、また注意しているとしたら
なぜ決まりを守らないのかと考えてしまいます。
トラブルは起こしたくないので、直接は言いに行くつもりはありませんが
皆さんはどう思われますか?