共同売り主の中の一社であるノエルが倒産したようです。
悪い影響が出なければいいのですが…。
金利が下がりましたね。
住宅ローンの組み換えをしようと思ったことがないので、
よくわからないのですが、もう組み替えされた人はいますか?
条件がよければ、そろそろ組み替えようかとも思っているのですが。
>649さん
ノエルの倒産、驚きました。
ネットなどで調べているのですが、会社更生法の適用とか
そういうたぐい(会社としては継続していく)では
無さそうな感じですが、完全に会社として解散するという感じなのでしょうか?
ノエルには、このマンションを購入する際に、前に所有していた
マンションを売ってもらいました。説明がとても丁寧で、レスポンス
も良く、相場価格よりも高い金額で売ってもらえたため、ローンの残債も
完済することができました。その後の入居までの仮住まいもノエルに探して
もらいました。
いまこのマンションに住めるのも、ノエルの営業マンががんばってくれた
おかげもあると思っています。
それだけに残念です。
瑕疵担保責任の分割割合はどうなるんでしょうね・・・??
よく「ガーデンアクアス」の売りチラシを見かけますが
購入時よりも高く売れて、ローン利息を勘案しても「得」という事なの
でしょうか。当初販売価格が比較的割安感あるものだっただけに...
どういうからくりなのでしょう。
別のマンションの友人が売却したのですが、最初は高めに設定出来るらしいです。本人希望と言うか…。でも、と言うかやはりと言うか、その値段では買い手がさっぱりつかず、挙げ句の果てには値切られ、チラシの値段より800万も下げて、売却したみたいです。友人は最初の値段で売却出来れば、得した分は買い換えの住宅の頭金に…と考えていたみたいですが、その値段なら新築マンションが普通に買えるぐらいだし、よほど立地条件(駅近)が良くなければ中古マンションなので、こちらが譲歩しなければ、元の値段より高く売却するのは無理なのではないでしょうか?
今日も広告で「アクアスの売りチラシ」入ってましたね〜
近くに飲食店とかなく住み続けるにつれて、不便さを実感しているのかもしれませんね。
バスの本数を多くするとか、遅くまで営業しているとかで、動きやすいと良いのですが...
我が家のお隣さんは、「タバコの煙が嫌だから。」と言ってきたので、こちらも換気扇の下で吸うようにしたりしましたが・・・また苦情。あげくの果てには自分の家のお客さんにはベランダでタバコを吸わせてました。人に文句を言ったなら自分はしないのが常識じゃないのか?と思います。換気扇の下で吸うタバコにまで文句を言われたら困ります。そんなに嫌なら禁煙マンションにでも引っ越して頂きたいです。
こんにちは。
初めてこちらに投稿します。
私は、B棟16階に住んでいるのですが、不便に思っていることがあります。
ソフトバンクの携帯を使っているのですが、通話していると途中で何度も
切れてしまいます。
電波はちゃんと立っているのに、ぷつぷつ切れます。通話が終了することも
何度もあります。
今日は、年末のホテルの予約をしようと、電話をかけましたが、
1度目は5分30秒、かけなおして、話をはじめからすることになりましたが
2度目は1分30秒で通話が切れてしまいました。仕方なくネットで予約を
しました。
フロントにこのことを話しましたが、「他の住民の方からはそういったお話
は頂いていないので、どうにもできない・・・」と言われてしまいました。
みなさん、携帯の電波ってどうですか?突然切れることなく通話できていますか?
私は、家に固定電話をひいていないので、携帯でちゃんと通話できなくて
本当に困っているのですが・・・。
私もB棟の高層階ですが、通話中頻繁に途中で切れます。
今日も切れました。
こういうものなんだ、と諦めていました、がおかしいですよね。
入居当時、最初はこの現象に驚いて携帯会社へ電波の補強?依頼を
出しましたが、特に改善されずに至ります。
ちなみにdocomoです。
docomoの携帯でも途切れてしまうんですね・・・。
やっぱりそうなんですね!私の部屋だけでは
ないんですね!
私もあきらめていたのですが、今日は頭に
きてしまいました!
いくつかこの掲示板にお声が集まって、管理組合へ
提出したら対処してくれたりしますでしょうかね。
不便ですよね・・・。
バルコニーでも切れましたし、寝室、リビング
どこでも切れてしまうので・・・。
小学校低学年の子を持つ母です
当マンションに居住していないお友達の対応をどうされているか意見を聞きたいです
中庭は開放されているので公園感覚で利用されているのは仕方ないとして・・・・
(B棟ラウンジも公民館みたいですがね)
中庭に子供を遊ばせるので何かあったら連絡下さい
と子供を置いていく方
(子供を見ていてと言うことですよね?!)
結局は我が家が近いので
夏場は水遊びで濡れたまま
気温の下がるこの頃は夕方には上がり込んでくるし
来れば、セコイようですが水道もトイレも使うし・・・毎週になると考えてしまう
兄弟で上がり込まれて悩んでる知人もいます
最近は 家でなくラウンジと、ラウンジのトイレを使用するようにさせてますが
すると我が子なしでもアクアスに遊びに来ている様子で
ごめんなさい トイレ行くので開けてください
と、謝りながら呼び鈴が数回
馬**鹿しくて最近は無視してますが
子供だけでなく、遠方に住む保護者グループが自転車を小学校に持ち込めない時は
アクアスに置いていく・・・らしいです
大所帯が理由、なのでしょうか
色々な意見を聞きたいです
私もソフトバンク使用です。
てっきりソフトバンクは電波が悪いからなのかと勝手に思っていました。
(でもアンテナはバリ3です)
ドコモもそうなんですね。
そういえば、母親が遊びに来た時もドコモですが、ぶちぶち切れて話にならない!
と怒ってましたっけ・・・
これって改善できる事なんですかね?
よくわからなかったので仕方ない事なんだ。と思ってました。
B棟16階の住民さんがおっしゃるとおり、どこでも切れます。
電波のいい場所がひとつもないです。
携帯、A棟低層階の我が家では問題なくどこでも使えます。(au)
B棟の南西側だけなのでしょうか?
そうしたら、高圧電線の影響ですかね?…とうい話を以前にここで見たような見ていないような。
なんとか対策できたらいいですよね。
660さん
子供がまだ小さいので知りませんでしたが、そんな問題があるんですね。
広い安全なスペースで、便利で、是非遊びに来てもらいたいとは思うけれど、
入り浸ってしまわれては…
マンションでなくても、ある程度そういう問題はあるのでしょうが、
子供は節度なんて分からないから、親がしっかりして欲しいですね。
色々な方と仲良くお付き合いしたいと思っていても、警戒してしまいそう…
我が家ではソフトバンクもドコモも平気ですが、住居内の無線LANの感度が弱いですね。
東京方面が開けた立地なので、東京タワー辺りからの電波が強烈な事が原因と考えています。
高圧線は意外と影響はありませんが、鉄塔は影響ありです。
ただ、その場合は電波が弱くなるので、携帯のアンテナ本数が減るはずです。
電波は高層階になるほど影響が強くなりますし、携帯のアンテナ本数はあてにならないと思いますよ。
テレビ電波の問題だとすると、解決策は無いのではないでしょうか?
職場事務所が都内(港区)の高層階だったときは、携帯が使い物になりませんでした。
こんにちは。
いろいろお話ありがとうございます。
A棟の方は電波に問題はないのでしょうか??
問題ありとおっしゃる方を見ると上記では、
B棟の方が多いですよね。
(ということは、やはり鉄塔が原因なのでしょうか?!)
私は、昨日ついに電話をするために、ラウンジまで行きました。
ラウンジはぷつぷつ切れることもなく話せました。
なぜ私の部屋は切れるんだろうか・・・とますます悔しくなりました。
この不便さを解消するために固定電話をひく方向で
を考えていますが、携帯も使い続けるので、このままだと
困りますね。
フロントの方にまたもや相談したら、管理組合に言ってみては?
と言われたので、どうにもならないのか、原因は何か、納得の
いく答えをもらえるように、管理組合行きの紙に書いてみます!
各キャリアに調査する機関があり、組合から申し入れると対応してくれるようです。
理事会で決議をとって、管理会社から各キャリアに電話すれば済むだけですので、簡単です。
あとは各キャリアの対応となりますが、迅速かどうかと言えば『期待しないで待つ』
というレベルです。
フロントも業務の肩代わりなだけであって駆け込み寺じゃないんだから
なんでもかんでもフロントに言えばいいってもんじゃないと思いますよ。
原因は何かなんてのは管理組合だって携帯会社の人間じゃないからわからないですよ。
自分の支払いで利益を得ている携帯会社に根気良く交渉を続けてください。
もしくはソフトバンクとDOCOMOで障害報告が出ているようなので、
auにされたらいかがでしょうか。
660さんの話はおぞましいの一言ですね。
ちょっと常識外なので状況を把握しかねますが、
顔見知りでもないまったく他所の子の世話をさせられている、ということでしょうか?
こんなことって現実にあるもんなんですか。
顔見知りで厚かましい世話の依頼を受けているのであれば、
ここではなく本人に直接お伝えした方がいいと思いますよ。
FOMAユーザーなので、docomoのサイトで調べてみたところ、
「11月FOMAサービスエリア拡大・品質向上予定地区」に
ガーデンアクアス付近も入っていそうなので、状況が緩和されるかもしれません。
※11月FOMAサービスエリア拡大・品質向上予定地区(docomoより抜粋)
JR南武線武蔵溝ノ口駅〜武蔵新城駅間周辺、
北見方地区周辺、二子地区周辺、溝口地区周辺、諏訪地区周辺 また、聞かせて!FOMAの電波状況というページがあり
「FOMAの電波状況について、皆様の声をお聞かせください。
お寄せいただいた情報は、サービスエリア充実や品質向上に役立てて参ります。
また、ご希望の場合には、改善予定や電波状況などをメールで回答いたします。」
・・・ということなので、以前から電波状況が悪いので調査して欲しいと要望を出しています。
今回も早急に調査をして欲しい旨送信しましたので、
docomoさんが対応してくれれば、何らかの処置がされるのではないかと思っています。
他のキャリアの方も、お時間があればこのようなページがないか探して改善要求を出してみるのも良いかもしれません。
気長に待とうとは思っていますが、
お仕事等でどうしても電波状況をなんとかしたいという方は、
各キャリアで「室内用補助アンテナ」という物を販売しているようなので
そちらをご利用なさってみてはいかがでしょうか?
連続投稿すみません。
上の投稿で一部改行がうまく行かず読みにくくなってしまった部分があります。
正しくは
・・・
※11月FOMAサービスエリア拡大・品質向上予定地区(docomoより抜粋)
JR南武線武蔵溝ノ口駅〜武蔵新城駅間周辺、
北見方地区周辺、二子地区周辺、溝口地区周辺、諏訪地区周辺
また、聞かせて!FOMAの電波状況というページがあり
「FOMAの電波状況について、皆様の声をお聞かせください。
お寄せいただいた情報は、サービスエリア充実や品質向上に役立てて参ります。
また、ご希望の場合には、改善予定や電波状況などをメールで回答いたします。」
・・・
↑このように内容が別れています。失礼いたしました。