- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
「関東大震災、大東京圏の揺れを知る」
鹿島建設株式会社小堀研究室
地震地盤研究部長 武村 雅之
http://www.lij.jp/index.phtml?page=koen/record/093/koen
より引用
...
ここで皆さんに注意しておかなければならないことがあります。先ほどから述べてきた震度分布や被害のお話はあくまでも地表や地表に基礎をもつ建物の話です。最近建っている建物は、というか大きな建物は、ほとんどが杭や地下連壁で基礎を地下の硬い地盤までのばしています。したがって、このような建物の揺れは、下町の軟弱地盤の地域でも山の手なみになるというふうに思ってください。でも、もしも皆さんが木造の建物を東京の都心部にもっておられるとすれば、ここでのお話がそのまま皆さんの家の揺れにつながります。
大きな建物、例えば高層ビルなどは、まず地震で壊れることはありませんが、自分のビルが助かっても、私の会社がある赤坂界隈なんて、木造家屋がいっぱいありますね。周りで、それらが全潰し、火災が起こったりすれば影響を受けると思います。防災対策としてはそんなことも考えなければいけないと思います。
...
なかなか、参考になりますよ。
どこで起こるかも分からず確率も低い地震、
揺れやすいかどうかより
便利で、価格も安いところに人は流れるでしょうね。
揺れ対策なら構造で対応できますからね。
金銭的に余裕綽々なら別ですが。
一般人にとってそれほど魅力は内陸部には無い。
大部分はそんな流れでしょうね。
内陸部の業者も目論見が外れて焦っていることでしょう。
ご自分が業者だからといって
相手も業者だと思うのは間違い
日経不動産マーケット情報のテナント調査
今後2~3年のうちにオフィスを移転すると仮定して、移転先として関心のある東京都内のエリアを五つまで選んでもらったところ、1位は「丸の内・有楽町・大手町」で、2位以下を大きく引き離した。
2位の「八重洲・日本橋」、3位の「赤坂・六本木」までは2005年の順位と変わらず、安定した人気を保っている。
門前仲町、便利だね。
伝統の街
本所、深川も良いね。
マヌケな買い煽りはどうでもよい。
パナの通期赤字総額7250億円!
7250億円!
これって関連会社は含まずに、だよね?
日本、大丈夫か?
2000年以降に純増傾向が強まった上京者。
その人達の結婚が増えて来て、結婚式場の都心部ニーズが高くなってます。
3年後には持ち家を検討。
2015年頃から上京者の持ち家需要が顕在化して行くでしょう。
まずは、2LDKタイプの賃貸マンション需要の盛り上がりが
都心部で始まりそうです。
家賃レベルは15~16万円くらいでしょうか?
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=4d/
今日も大量在庫エリアの買い煽りが酷いな。
地域コミュニティーが祭りを核に充実して行くのは良い事だよ。
他の都心部は
地域コミュニティーが崩壊した東京砂漠が多いもんね。
西側近郊で相続モードが強まってる。
子孫に財産を残さないのも選択肢の一つ。
世田谷信用金庫は高齢者向け融資を強化する。顧客が持ち家を担保に資金を借り入れ、死亡時に持ち家を売却して資金返済する「リバースモーゲージ」を活用する。同信金は世田谷区を中心に本支店を14店構えており、担保価値の高い住宅地で需要が見込めると判断した。地域密着型営業の信金の強みを生かし、メガバンクや地方銀行に対抗する。
担保価値をいくらで見積もるかが銀行の腕の見せ所だが、
亡くなって銀行が処分しようと思ってもその時に同じような売却物件がいっぱい出てくると市場は崩壊する。
現在価値をベースに考えると必ず大やけどするね。
>>597
去年からは逆転して、都内はガチテッパンの進学上京者向けアパートまで空きだらけ。
雇用減りまくり。
リタイア組の地方移転は増えた。
地震の不安で都心離れ加速。
新しい現実を見ような。
関西人の職探しは九州なんだよね。
家電、自動車がダメだと九州に行っても職は無いでしょう。
農業はあるけど。
マンション屋って無知が多すぎ。笑
>>602
人口統計を読むかぎりは
短時間にそこまで激的な変化は生じていない
実際は2007年くらいから続くゆっくりとした動きだ
しかし>>597の話はそれ以上にお花畑すぎている
生れ年別に23区人口を観ると
30~32歳ぐらいをピークに緩く減少していくわけで
上京者云々の話とは全然リンクしない
上京者が増えているというのは、リーマンショック以降の固有の現象であって
この期間でみれば20代30代40代と幅広い世代で上京者は増えている
単純に「地方に職がないから」という理由だと思われるが
そんな上京者が上京後5年ほどで都心のマンションを購入出来るわけもなく
世代人口が減少していく分だけ2015年へ向け住宅販売は厳しくなるでしょ
欧州は南欧から北欧への人口移動が始まっている。
ただし技能がある優良な人材だけ。
>608
上京者の純増傾向が顕著になり始めたのは2000年以降だよ。
それまでは、流入人口と流出人口が拮抗してあまり増えていない。
転換の契機は地方への公共投資が抑制され始めたからで、
リーマンショックは関係ない。
パナソニック
ストップ安!
ひゃー
「老後の生活資金」が最多=単身世帯の資産保有目的―金融広報委
時事通信 10月31日(水)19時0分配信
金融広報中央委員会(事務局・日銀)は31日、2012年の「家計の金融行動に関する世論調査」を発表した。単身世帯に金融資産の保有目的を尋ねたところ、「老後の生活資金」との回答が47.1%と最も多かった。07年に現行方式で調査を開始して以降、「病気や不時の災害への備え」が最多だったが、将来不安の高まりを反映したとみられる。
保有金融資産の内訳では、預貯金が単身世帯で50.4%、2人以上世帯も56.9%とそれぞれトップ。低金利にもかかわらず、資産運用の安全志向がうかがえる。平均保有額は、単身世帯が700万円と前年比59万円増、2人以上世帯は1108万円で42万円減となった。
調査は6月中旬~7月下旬に実施。2人以上世帯については、全国8000世帯が対象で回答率は49.2%。単身世帯は同2500世帯から回答を得た。
アパートの家賃払いながら老後に備えて細々と貯金、そして一生独身生活か~。
厳しい現実だね。
少なくとも、新たな住宅を買う資金には回らない。
上京者の場合は平均学歴が首都圏出身者より高いから約3割が都心部マンションを購入できると予想してます。
それに、わざわざ上京するくらいだからハングリー精神も旺盛だろう。
海外勤務も厭わないから、出世もするだろう。
需要が顕在化するであろう2015年以降にどうなるか・・・
将来の上京者需要の顕在化を睨んでの動きだね。
給与所得が高い人ほど減税メリットがあるので、上京者に有利。
消費増税が住宅市場に与える影響が懸念される中、国土交通省は住宅取得の負担軽減策のたたき台となる案をまとめた。2013年末で期限切れとなる現行の住宅ローン減税を拡充し、最大減税額を10年間で500万円と過去最大規模に引き上げることなどが柱だ。12月の来年度税制改正大綱に盛り込みたい考えだが、財務省がスンナリ認めるかは、予断を許さない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000000-jct-bus_all
上京者の平均学歴が高いソースは?
上京者は高卒者から老人まで幅広いはずだが、大中企業の正社員になる割合は?
首都圏のなんちゃって大学はほとんどが首都圏出身者らしいよ。
上京者は、東京生まれ東京育ちをなんとなくおもしろく思ってない人もいる。特に東京の金持ちをね。
それで、上京者はうんぬん、と始める人も中にはいる。
ルサンチマンかな。