- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
差が縮まる材料もあるし差が広がりそうな材料もあるよね。例えばビジネス街は低地である東京駅近くからもっと標高の高い新宿などにシフトする可能性もあるよね。
標高....初めて聞いた経済発展の根拠だな。
つか今の新宿にもビジネス街はあるわけだが。
東京駅周辺の再開発が終わったら、
今度は西新宿の老朽オフィスビル建て替えでしょ。
ビル建て続けないとゼネコンも給料出ないからね。
既存のマンションもオフィスビルも、全部売れ残ってもいいんだよね。
これから来る巨大地震の復興需要があるんだから。
免震制震耐震で建物自体は無事だった新築築浅が悲惨。
復興は全半壊した老朽物件が優先されるだろうから
防御装置の入れ替えとかは自己負担て話になるんじゃ?
保険対象にはなるんでね
工事自体はだいぶ待たされそう
>80
家賃レベルを考えると中野区と江東区の新築マンション坪単価は早晩逆転するでしょう。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
中野区は供給を絞って高値を維持しているだけですから、今買うと高値づかみは確実でしょう。
城東派がよく使う、西側は「供給を絞る」とは
あたかも誰かが意図して供給を絞っていて、供給しようと思えばいつでもできるかのような印象操作
実際は供給したくてもマンション用地がなく供給できない状況
マンション用地が有り余ってるのが湾岸埋立地
西側外周区で持ち家が増え始めたのは1950年代前半から、
後2、3年で相続による家余りが始まるよ。
つまり、今がピークで、長期下落トレンドに入るよ。
湾岸と都心はマンション大量供給なので、価格下落圧力が強いという話はどうなのでしょうか?
供給が多いというのは資産価格維持にマイナスしかない気がしますが。
なんですか?
「相続による家余り」とは?
ちゃんと説明してください。
>96
2000年頃から10年以上そう言ってる人がいますが、
現実はそうなってません。
都心部の潜在需要が右肩上がりで増え続けているからでしょう。
さらに先には、都心部居住の子供たちが持ち家を取得するようになりますし、
おっしゃる様な事は永久に無さそうです。
そこから説明しないとダメなのか・・・
議論以前のレベルですね
横須賀のマンション建設が中止になったね。
首都圏住民の持ち家取得も終わって、これからは相続、家余りの時代に突入かな?
>98
供給が多いというのは少ないより、価格下落圧力が強いのでは?
そういう話をしてるんですよ。
価格下落圧力が強いのは否定のしようがないね。
需要については、都心部の需要が増えかは誰もわかりませんね。
一つ言えることは、供給が大量である以上、あなたは需要が増えると信じるしかない立場にあるということ。