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当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
非常識も何も命を賭しての一騎打ちだからいいのでは?
一騎打ちの時は相手の武将を呼び捨てだよ。
>>798
匿名掲示板で匿名の何が悪いのかね?
コテハンで常連ぶってる方がよっぽどキモい。
こんな所で情熱を燃やさずにリアルの世界で活躍しなさい。
リアルじゃ相手されてないのだったら謝るぞ。
一騎打ち・・・。
なんだかねぇ。
どうせ何を言っても個人批判の材料にされるだけでしょう。
少なくとも、>799の前提条件だけでは判断のしようがない。
管理者管理か理事会が存在するのか?
規約の規定はどうなっているのか?
総会当日の委任状、議決権行使書の提出状況はどうなっているのか?
当日の理事の出席状況は?
その質問ならそれくらい示さないと。
管理規約でどう定めがあるか別にして、区分所有法と標準管理規約だけで判断すると「撤回(取り下げ)」は違法や違反ではない。
なぜなら「総会議案は必ず決しなければならない」との規定がないから。
これは総会で委任状を多数抱える議長が議案を強引に押し通す手段に使われる。
「議案にご不満の組合員がいらっしゃることは十分承知しておりますが、本日総会に出席していない委任状並びに議決権行使書で議決権を行使されている多数の組合員がいる以上、本総会議案は必ず採決しなければならなりません。従いまして採決に移ります。」
と言って組合員をまんまと騙す。
うちは総会決議で可決されても、次年度の理事会で反故にしてるよ。
理由は「先期理事会の審議に瑕疵があり、総会決議を実施すると組合員の共同の利益を害する恐れがあるので再審議する」と。組合員は誰も文句言わない。
最近出た判例で、「総会決議は管理組合に執行義務を課してるのではなく、執行権を授与しているだけである。執行に当たり管理組合には裁量権があるので、総会決議通りに実施しなくても、直ちに管理規約違反には当たらない。」と管理組合を訴えた組合員の請求を退けた。
>802
>匿名掲示板で匿名の何が悪いのかね?
議論するならコテハンじゃないと会話にならないってだけのこと。
まぁ、議論に負けた時の保険としてコテハンにしたくない気待ちはわかるが。
匿名は悪くない。
匿名で個人批判をすることが悪い。
いや、前提をしっかり決めてはじめれば匿名だろうがコテハンだろうが問題ない。
ところで「命を賭す」なんて言ってた非常識な侍大将とかっのはどこいった?
全く議論もできない、反論も自分の案も提示できず、
いきなり失礼な問答を吹っかけてきて、途中でサッサといなくなる。
どうしようもないな。
コテハンと言えばここのスレ主さんは
文章の説得力と上手さは抜きん出ていたよな。
勿論、管理侍も頑張ってると思うけど、
喧嘩があんまり上手くないから
それは今後の勉強だろうな。
管理侍は昔の管理侍ではない。ニセモノだと思う。
管理侍は以前のキレが戻ってきたのだ。
どっちにしろ三流のネット番長に過ぎん。
皆さんのマンションって入居者はどんな人が多いですか?
うちは会社経営が3割、医師が3割、サラリーマンが2割、
弁護士・公認会計士・税理士らが1割、リタイア高齢者が1割ぐらいです。
昨日の夜から今朝にかけて一晩で書き込まれた私個人への誹謗中傷は下記の通り。
テーマに沿った意見交換ではなく、単なる誹謗中傷である。
しかもハンドルネームなし。
「匿名さん」ならこのような誹謗中傷を連続して受けることはない。
如何にまともな議論、意見交換の出来ない状況であるかの根拠として以下提示しておく。
ネットの世界とはいえ、最低限のモラルを持ち、人として恥ずかしくない行動をしたいものである。
>侍を名乗るなら気品よくしたら?
>管理浪人の方が相応しいね
>管理侍は屁理屈ばかりで光は使ってはいないことが明白なった
>正論な反論がホントに来たらフンガーと激怒するとかちょっとかっこ悪いな
>管理侍は光ではなく狼煙で信号伝達しいるらしい
>侍なんておこがましいわな
>管理侍って管理会社の人間かと思っていたが、実はそこらのマンカン士だったんだな
>コテハンで常連ぶってる方がよっぽどキモい
>こんな所で情熱を燃やさずにリアルの世界で活躍しなさい
>管理侍は昔の管理侍ではない。ニセモノだと思う
>管理侍はリストラされて一時姿を隠してたはず
>どっちにしろ三流のネット番長に過ぎん
by 匿名さん 2012-12-04 11:10:48
by 匿名さん 2012-12-04 07:07:53
管理侍さん
光にいくら払ってるのか前例の如くバウチャーを紹介してくれないかしら。
侍君
人の振り見て我が振り直せ。
分かんないだろうが・・・・。
1人だけ侍を名乗ってる意味が分からない
匿名に変えておけば誹謗中傷は受けなくてすむのに
おはようございます。スレ主です。
コテハンはアイデンティティーを主張出来るメリットの裏返しとして
反撃を受けやすく、そして煽られやすいデメリットが共存ですね。
私も相当煽られてますが、
面白いレスには反論投稿をして論理的思考回路の練習へ、
低レベルなレスには柳のようにフワフワ受け流すスルー力の練習、
なるほどというレスは真摯に受け止め反省力の練習。
良識ある人からトンデモまで様々な人が共存共栄するマンション理事長
にはいずれも必要な対人折衝能力の一つですね。
そして相手が100%悪いと内心思っても、「もしかして1%は自分のせいではないか」
と、考えてみると不思議と見える景色も変わってきますよ。
>良識ある人からトンデモまで様々な人が共存共栄するマンション理事長にはいずれも必要な対人折衝能力の一つですね。
知識と対人能力を並列する感覚は、知識のない人間の詭弁に過ぎない。
対人能力は知識の範疇に入ることを学びなさい。
そそ。知見を誇示すればガテン系住民は畏怖するのだ。
うちはまもなく「統治」が完成する。
スレ主ですが、
例えば>>828なんか意味がよくわかんないですよね。
本人もあんまりわかってなくてなんか言いたいから言った、
って感じなのでしょうが、
相手に伝わらない文章を上から目線で書く人って、
基本的に「対人折衝能力」は高くないですね。
皆さんもそういう前提でこのスレをお楽しみ下さいね。
コテハンを使うのは、相手を名指しで尋ねる場合とか
意見のやりとりをする場合は必要でしょうが、それ以外では
使う必要はないでしょうね。
侍くん815はスルーか。
質問です。
うちの理事会は組合員への広報に絶対理事長の問い合わせ先を書かず、管理会社の窓口連絡先を書きます。
以前聞いたら「いちいち組合員に対応するのは煩わしい」が理由です。
こんな理事長には辞任要求書を組合員の連名で突きつけた方がよいですか?
それは対人折衝能力のない理事長だろう。
組合員に怯えて恐れてる証拠だ。
辞任に追い込んだらいい。
組合員に総会で選任されていることを忘れてる。
管理会社に丸投げしてるから、組合員に聞かれてもまともに答えられらいから逃げてるのですね。
>>833
スレ主ですが、
いかにもなご質問ですね。
逆にあなたの思惑をストレートに仰った方がスムーズだと思いますよ。
理事長の携帯や家に押しかけワンワン言いたいけど出来ないのが
腹立たしいのですよね?
遠回しなそういう聞き方は非常に気持ち悪いと感じる方が大半です。
>組合員が連絡を取るのは理事会でいいでしょう。
理事会って会議でしょ?そもそも会議に連絡先なんてあるのですか?
代表の連絡先は理事長の連絡先になりますよ。
私のところは、広報は全て代表者の理事長の連絡先を明記しています。
大きいマンションなら管理組合事務所と専用電話があります。
普段は理事の誰かが常駐していますが、不在のときや夜間は理事長に転送されます。
>理事長の携帯や家に押しかけワンワン言いたいけど出来ないのが腹立たしいのですよね?
そんなことないと思うよ。理事長の部屋番号は公知だから押しかけるのはいつでもできる。
だけど、それだと迷惑だろうから電話やメールでやるのだと思う。
だから携帯やメアドを公開しない理事長は夜討ち朝駆けの突撃を覚悟しないとダメだろう。
理事長は滞納組合員の債権回収には、文書・内容証明郵便・電話・メール・個別訪問等ありとあらゆる方法で組合員に突撃してるよ。
だから逆の場合も正だと思う。
>以前聞いたら「いちいち組合員に対応するのは煩わしい」が理由です。
当然、年一回総会で対応すれば十分。
>こんな理事長には辞任要求書を組合員の連名で突きつけた方がよいですか?
規約を読みなさい、20%以上は集めないと効果ないよ。
組合員からの苦情は、管理員を通すのがいいよ。
どこもそうしてるでしょう。
それと、ご意見箱等があるでしよう。
それに投函してあるのをみて理事が検討するんだよね。
匿名だったら、無視とかね。
管理会社業務って委託契約書見れば「住民の窓口」になってますね。
そもそも管理会社経由で折り返し連絡を待つこともせず、
理事長の自宅の電話番号を教えてもらえないだけで辞任要求って、
どこから見てもいわゆるモンスターってやつですよね。
理事長も結果的にはそんなのに教えなくて正解だったと思いますよ。
次の質問に行きましょう。
管理組合組織の代表だろ?何故隠れて逃げ惑うのか?
組合員も管理会社に言うべきことと理事長に直接言うべきことの分別はある。
>組合員からの苦情は、管理員を通すのがいいよ。
>どこもそうしてるでしょう。
これが一概にいいとはいえない。
管理委託業務の業務チェックは誰がどのように行ってるのか?
管理会社の月次報告だけ聞いて納得しているのか?
管理会社の業務の質をチェックするのは住民組合員だろう。
管理会社は自分達に不利な報告はしないよ。
従って、そう言うことを言う理事長は失格だ。
うちは建築瑕疵を住民が見つけて理事長に通報したよ。
その住民は管理会社に何回も言ってるのに、調査もせずに理事会にも報告してなかった。
だからその住民は理事長に直接報告し、理事長が動かして建築瑕疵と断定させた。
売主はしぶしぶ補修工事を行った。
なぜ管理会社は動かなかったのか?
それは売主系列の管理会社だから。売主の瑕疵を積極的に売主に言うわけない。
皆さんの話を聞いてるといっつも戦争してるような
物騒な雰囲気ですね。
質の悪い管理会社に質の悪い売主、
自分のことしか考えない荒れ狂う住民たちに、
恐れおののき機能不全を起こす管理組合。
うちは平和な高級マンションですが、
皆さんのような人がいないマンションで
ホントに良かったです。
>>846
多くの管理組合は、管理委託費は口座振替で毎月自動引き落としになっている。
これをある理事が「業務の質をチェックする必要があるから、毎月検収後払いに変更したい」と提案したところ、管理会社はもちろん、留任理事連中、さらに管理会社に手なずけられている理事長までが猛反対して理事会で否決された。
毎月の業務を検収して委託管理費を支払うことが否決される世界であった。
マンション管理業界は検収払いが通用しない甘ったれた業界なのである。