- 掲示板
当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
対人折衝能力を殊更にひけらかす辺りからして、対人折衝能力の欠如を物語ってると思う。
言うなれば、対人折衝能力とは、プロセスの技能。
そこからもたらされる結果にこそ、地位に対する責任を遂行したかの評価があるもの。
知識やスキルも大事だけど、良きにつけ悪しきにつけ、問題を結実させることがより重要だと思う。
こういったボランティア的な職責を長くやりたがる人って、大体において結果を出さない。あるいは出せない。
いい子ちゃんなんだろうけど、何も生み出さないから何の評価もない。裏を返せば安全パイにもなるようだけど、一部ではそれが特定の人に長く居座られる原因にもなる。
「何に取り組んだか」
といった観点から考察すると、居座ってる人って意外と何もやってないことが分かる。
出来る人は1期1年で一撃離脱ですよ。
折衝能力があろうが無かろうがやる!
出来ない人は折衝能力があろうが、コーチングに長けていようがやらない!
ただそれだけだと思う。