- 掲示板
当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
対人折衝能力がある者はそのようなことにならない。それだけのこと。
対人折衝能力のある人でも 対応できず手が付けられないということですね。
>>134
>>136
>>138
あースレ主です。大変お困りのようですね。
まずは理事会というのは仲良しクラブでもなんでもありませんし、
友達同士でもやってるわけでもないので、理事会は行うべき時に
必ず行わなくてはならないですね。
正直、理事本人が理事長と顔を合わすのがどうとかハッキリ言って
どうでもいいことで、組合からマンション内の問題を議論するように
委任されているわけですから、楽しいとか楽しくないとか、会いたいとか
会いたくないとか一切関係のないことです。
その理事も高圧的だと仰る理事長同様かなりクオリティが低いと言えますが、
解決策としては、
1)理事長に経緯を説明し、話し方をソフトに変更してもらう
2)理事長の高圧さに負けない強い精神力を身に付ける
3)配偶者に代理で主席してもらう
4)精神安定剤を飲んで出席する
5)理事の後任を探し任期途中で辞任する
もしかしてですが、その理事長は実は高圧的でもなんでもなく、
理事全員が極度にメンタルが弱くそう感じてるだけってことはありませんか?
原因を常に相手に求めるのではなく、仮に完全に相手が悪かったとしても、
1%は自分にも原因はあったのではなかろうか、そう考えることが対人折衝能力
の向上の一歩です。
「オレは全く悪くない」
パッとしない人ほど内心は常にこう思っていて、成長も止まっているのが現状です。
成長はストップ後退期です。最後まで色気だけは残るそうですね。ああ気も。爺は爺らしく弱音を吐かず意地悪爺さんは恰好良い。妥協するな。人生最後まで憎まれ理事長でとうす事。いい年こいて恰好つけるな。
理事長の人権侵害を追求し、態度を改めるよう書面で求めていきたいと思います。
態度は改めます。以後謹んで参りたいと思います。すみませんでした。以上
146
理事長が謝罪して、反省し態度を改める、って実際には、ありえないな。
憎まれ理事長のまま、居座るんだろうな。
規約にできるだけ忠実に組合運営をこなすだけ人心掌握術みたいな忍者みたいな事は必要ない。ゴーイングマイウェイ。雑念は持たない。
理事長の人間性は、どうなんだろう。
人を寄せ付けない嫌われ者で、組合運営に支障が出てるんですけど。
寄ってくる住民もいれば 寄ってこない住民もいれば 敵意むき出しの住民もいて 千差万別 気にしない 淡々と規約に基いて組合運営を実行して次の理事長に引き継ぐだけ。余計な事はしない。
理事長は、理事会を開く義務があります。
理事会に役員が集まらなくて、理事会を開けないのは、理事長の責任になります。
143さん。積極的な働きかけがさすがです。
スレ主、また自分で自分を褒めてるね
やっぱり、くだらないスレだ
今までの流れですが、スレ主に 女性ですか? と聞いただけなのに
聞かれてもいない個人情報(信憑性はどうでもいいけど)を出し自慢する。
自慢しては、自分で褒めるの繰り返しです。
本当にどうにもならない、つまらないスレでした。
スマイルって言っているのはスレ主と違うよ。分かってないな。
理事会ができないで困るなら欠席理事が悪いんだよ。理事長が気に入らないなんて理由にならないよ。どうせ互選で選んだんだろ。自分たちで選んでおいて気に入らないなんて幼稚すぎ。分かってないなあ。
145 です。 くじびきで決めた理事長です。 人の好き嫌いを言ってません。
理事長の人権侵害した責任を追及しています。
追及するなんてスマイル無さ過ぎですよ。
長と付く人にスーパーマンを求めるのは、その人が人の間に挟まったことのない人。
人の上に立つんじゃないんだよ。
人の間に立つんだよ。
対人折衝能力は確かに必要だけど、それを組合員に向けるんじゃなくて、困った時に誰に電話するかをきちんと分かっていればなんてことない。
自分達のテリトリーで解決を図ろうとすると却ってゴタゴタする。
外部の専門家なり有識者の意見を聞いた上で判断するのが最も効果的だ。
その「専門家・有識者」を見分ける目があって、誰に電話したらいいか心得た上で、敬意を払って聞く耳を持ち、きちんとお礼ができれば、理事長だろうと社長だろと、区長や首長だって誰でもできる。
そのプロセス全般を「対人折衝能力」と言うんならそうだろうね。それだけあれば充分だと思うよ。
知識ありきの奴ってのは、大抵の場合、知識や問題そのものにどっぷりのめり込む性質があって、問題解決のセオリーからすると効率的でない場合が多い。「小さな善が大きな悪を招く」「小さな親切余計なお世話」になり下がることが往々にしてある。
策士策に溺れることがないようにしたいね。
↑ 暇じゃないから、誰も読まないよ
163はスレ主か
163
きちんとお礼ができれば・・・組長だって誰でもできる。
吉本のお笑いタレントが理事長にもってこいだよ。だけど知識が無いとお笑いはできない。だけど知識等の難しい問題をお笑いに変えて対応する能力は抜群です。規約等のお笑い本の出版を考えて下さい。以外とヒットしたりして。
生活笑百科になればいいんですね。
タイトルは、お笑いマンション阿呆 などいかがですか。最後に規約をつけたすか。
最後に 理事長を付け足してもよい。
笑う肩には服着たるっていうじゃない。
対人折衝能力って具体的にどういうことですか。
172
ダジャレも許さないのか。
>>173
あースレ主です。
対人折衝能力にも色々あるんだけど、
まずは「相手の立場になって考えられる」「空気が読める」ってのが
基本中の基本かと。
例えばこのスレでも趣旨とは関係ない内容のレスや意味不明な一行レスが、
レスした本人が面白いと思ってるのか結構あるでしょ?
つまりはそういうことです。
>>175
スレ主さん、対人折衝能力はネットの世界では、通用しませんよ。
スレに来る人達の目的がみんな違うんです。
妄想を楽しむ人
人を罵倒してストレス発散する人
友達がいなくて淋しい人
自作自演を楽しむ人
などなど
相手の立場になって考えるだけ無駄でしょう。
空気を読む必要もないでしょう。
いやあ、相手の立場になってスマイルよ。
178
『スマイル』をアピールしたいの分かるけど、見えないでしょ
キモいスマイル画像を見せれば、スレ主さんの言いたいことが分かるかも
理事長のスマイルはよくない。人気取りの証拠。さびしい人間には有効 だったら吉本のタレント理事長にしなさい。
しかめっ面じゃ反発されますよ。
難しい案件になると、しかめっ面になる位がよい。ニタニタでは理事長としての貫録がない。
独裁者じゃないから貫禄は不要
質問
ある日住民Aさんが上階の家族の足音が毎日うるさいとの相談が
理事長へ直接寄せられた。どうやら小学生ぐらいの子供が夕方から
夜にかけて走り回っている音のようだ。
頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、
奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。
さて、理事長であるあなたはこの案件をどう処理する?
それ組合で対応する必要なし。
以上
対人折衝能力とは関係ないけど、理事長はみんなの意見に耳を傾けることが第一だと思う。
当たり前です。
>頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。
主人、奥さんともに公務員なら対処してくれたんでしょう。残念でしたねえ。
弱い者いじめか。管理会社や理事長はこのヤンキーに注意する勇気がないので徐々にマンションが荒れてくる。これ常識。
ニコニコ理事長はだめ。元ヤンキーにはペコペコする。