- 掲示板
屋上に太陽光パネル敷き詰めていいの?
[スレ作成日時]2012-10-10 19:22:02
屋上に太陽光パネル敷き詰めていいの?
[スレ作成日時]2012-10-10 19:22:02
バカ理事長は管理会社が作成した長期修繕計画における修繕積立金の運用を鵜呑みにするが、
管理会社が作成するのは長期修繕計画ではない。「長期収益計画」なのである。
埋蔵金の額が分ってるから収益計画は立てやすい。
収益を増やしたければ「附則しますね、値上げが必要です」と仕掛けるのである。
騙されるアホ理事長は辞表出せよ。組合員に不要な経済的負担を強いるバカ間抜けだ。
一般会計、特別会計と区分経理が建前だが、
足りなくなれば一般会計から積立金会計への繰り入れは日常茶飯事。
要するに建前は区分会計だが、本音はドンブリなんだよ、明智君!
うちも管理会社に築5年で屋上防水補修塗装工事を仕掛けられた。
理事長らはウンと言いそうになったので阻止した。
「品確法の瑕疵責任10年、それに合わせて屋上防水保証10年、何と心得る!」と。
その結果、管理会社は防水補修塗装を引っ込めた。
埋蔵金があるから管理会社は不要不急過剰工事を仕掛ける。全て自社の利益のため。
管理会社のフロント担当を超える実力がないと理事長は務まらないよ。
アホ理事長の管理組合なんて管理会社から見ると「ネギしょってるカモ」だ。
いつで鍋を用意してるのが管理会社だ。
だから管理会社は役員人事をコントロールするのだよ。
No.96 by 匿名さん 2012-10-23 19:29:08
売電収入を組合員に配分したら、所得税がかかるのでは?
それよりも売電で収入が増える金額だけ、毎月徴収の管理費等を値下げして、相殺してプラマイ0にすればいい。
そうすれば、配分ではなく還元になる。
まずは管理会社の息のかかつた理事を次期役員に留任させる。
そして輪番は管理会社が全て人選する。
これなんだよなー。
財布の中身知られた時点でアウト。
会計は管理組合がやらないと。
>106
話をスリ換えるな。修繕計画の質の話なんかしていない。計画通りに集めることは、質とは別の問題。
106~108の三連投なんかしている時間があるなら、はやく還元方法を書いてみろよ。
どんぶり勘定だと。プッ。
いま不動産あさりが忙しい。更地発電だ。屋上なんて考えない。
太陽光発電用の更地なら、市街化調整区域の登記簿地目が「田、畑」以外がいいよ。
田、畑だと農業委員会の許可がいる。まずは発電は認められない。
休耕田、耕作放棄地も登記地目が田・畑だと農業委員会は絶対に許可しない。
だから「規制緩和」が叫ばれている。
還元なんか簡単だ。税金を知らんぷりして一般会計に入れればよい。
あと、国立公園内も規制が厳しいからだめだよ。
>119
これからは、出来もしないことを偉そうに書いたら駄目だぞ。
一般会計に太陽光収入を組み入れても余剰金が増えるだけで還元はされない事を理解しろよ。それとも、毎月総会を開いて翌月の管理費を変更するのか(苦笑)
こう言う能書きだけの組合員がいる管理組合の理事会や住民は大変だろうな。後、管理会社もか。
還元は管理費の値下げだから総会決議が必要です。
値下げに反対する組合員は皆無なので賛成可決されます。
例えば、管理委託費が値下げされても値下げ分を毎月の徴収管理費の値下げで還元できる。
>一般会計に太陽光収入を組み入れても
税務上、別会計(特別会計)にする必要がある。
別会計にしても足りなくなれば繰り入れするのは修繕積立金と同じ。
結局はトータルで考えるから。だから根はドンブリと一緒。