管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
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  4. 合人社ってどう?Part4
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

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合人社ってどう?Part4

  1. 769 匿名さん

    >>767
    詰まらないことをダラダラ書く前に正確に状況を確認するのが先だろう。
    X氏のところが、
    新たに開設された都市銀行に資金が移動したのか、
    複数の銀行に開設して分散していた資金がその一つに集約されたのか
    で話が変わる。

  2. 770 匿名さん

    整理回収機構の何が、小規模マンションの会計に関係がある。
    話が見えない。

  3. 776 匿名Ⅹ

    >772
    >774

    まず、>772
    別に、貴方に言ったんではないですがね。
    合人社の担当者・上司に訴えたんですが
    貴方、合人社の方?

    >774
    >面白半分です。
    正直でよろしい。それを「荒す」行為というのです。

    まず、合人社という企業に対して 全く改善の見込みもない姿勢に
    マンション区分所有者の過半数以上が、クレームをつけています。
    私への賛成票・理事会メンバー賛成票・他十数名=4/3超えたかな?

    合人社は、「マンションの住民は客ではなく。自分たちの言うことを従順に聞く理事長だけが
    お客様と、」公言しちゃったんだって 理事会で!メンバーブチ切れ!
    また、この度の会計閲覧訴訟に関しても、会計の透明性開示しろという賛同署名に
    理事長自ら賛成と、署名・捺印していることが判明。これってどうなる???かな

    相反する行動をとっていることが、証拠に残ってますよ。
    ということは、合人社の担当者・上司又は会社ぐるみで行っているということに
    なるのではないでしょうか?それも、弁護士費用を管理会社が出すこと自体おかしな話。
    そりゃ、管理費から出していたらとんでもないことです。
    理事長選任も、輪番を変更改訂。規約改定。最終的には管理会社変更となるでしょう。
    とにかく、今回の担当者は自分の私利私欲の為だけに今まで管理組合として
    行ってきた事務手続きを勝手に変更し、オープンに行ってきた管理組合の運営を
    めちゃくちゃにしたのは、事実。自分が楽したい・上司にいい顔したいのかわかりませんが・・・。
    だから、近隣の地域でも合人社の評判はうなぎ上りに「悪評」が出てくるんでしょう。

    私のマンションの住民は捨てたもんでは無かった。皆さん、一生懸命に働いて
    お金払ってるんだからね。

    人から後ろ指さされて「こそこそ」逃げ回る人生を送ることになる管理会社:担当さん。
    もう、いい歳なんですから頭使いなさいよ。だから、敵に回す人をよく見なさいとね。




  4. 777 匿名さん

    >>776
    769についてご回答願います。

  5. 778 匿名Ⅹ

    >777
    匿名さん

    回答をお願いします。ということなのですが
    収支報告書のみでしか、確認していませんから
    私が、投稿した内容がご理解いただけているのなら
    おわかりだと思います。

    事実確認をとれない状況ですので、ハッキリとお答えできかねます。
    ただ、収支報告書に関してのみで言わしてもらうと
    分散はされていますが、ペイオフで新規銀行の開設はいいのですが
    ペイオフで、資金の移動をしたにもかかわらず
    再度、資金を戻してる。というところです。新規銀行に入れておけばいいことでしょ。
    意味が無い。
    ご理解いただけましたか?

  6. 779 匿名さん

    なるほど、既に開設済みの銀行への資金移動ですね。
    では、次に、元業界さんに質問します。

    理事長が管理会社に資金移動を指示した場合に最終的に断ることができますか。
    最終的にというのは、ペイオフ対策として分散した経緯から、管理会社が理事長に対して、
    資金集中するためにしかるべく組合なり理事会なりで意思決定するよう助言
    したにもかかわらず、強行に理事長が指示した場合です。

  7. 780 匿名Ⅹ

    >779さん

    終わりですか?
    聞くだけ聞いておいてそれだけ?

    削除依頼もいいですが あなたの考えは
    どうぞご回答下さい。私にボール返しましょうよ。

  8. 781 元業界

    775で書きこんだ私の内容が有りません。

    別に774の答えに怒ってもいないし。
    酷い内容も書いてないし・・・何ででしょうか?

    765さん

    766さん

    759さん

    768さん

    770さん

    と同一人物じゃないですよね?

    どの方とも違いますよね。て書いたんですが・・・

    質問しては行けない問題でしたか?
    触れてはいけない分野に触れてしまったんでしょうか?



  9. 782 元業界

    779さん

    ここは貴方の質問に応えるだけの場所では無いんですが??

    私の質問

    >マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

    それとも中古でお探しのマンションが合人さん管理ですか?

    どういう理由でスレットに書込みしてますか?
    まさか面白半分じゃないですよね。

    にちゃんと答えて下さい。

    780さんの書いてるようにように聞くだけ聞いておいて・・・
    何にも反応なしなんて困ります。

    嫌な気分になります。

  10. 783 匿名Ⅹ

    元業界さんへ

    たぶんですよ。ちょっと掲示板で文書の喧嘩に
    なっていると 削除依頼かけたんでしょうね。

    やり取りの中で・・・。売り言葉に買い言葉状態。だからではないでしょうか
    もちろん、私の投稿も削除 匿名の方も自ら削除したんでしょう。

    だから、気にすることないですよ。
    本題から、逸脱させて目線をそらそうとしているだけでしょう
    実態もそうですよ。軌道をずらす方法をよくします。
    もちろん、面と向かっての会話は「だんまり」を決め込むのですが
    文書となると 上げ足を取ることばかり記載します。この管理会社は!

    やはり、コミュニケーションとる話術を学んでいないのでしょうね。

  11. 784 元業界

    Xさん

    多数の匿名さんとしか名乗らない方々にとっては、

    >質問しては行けない問題でしたか?
    触れてはいけない分野に触れてしまったんでしょうか?

    だったのかもしれませんね。

    しかし>マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

    それとも中古でお探しのマンションが合人さん管理ですか?

    どういう理由でスレットに書込みしてますか?
    まさか面白半分じゃないですよね。

    に反応しない方の質問や挑発には乗りたくないです。

    Xさんは、良く我慢できますよね。

    質問するだけ質問しといて返答はなし。

    なんでそうまでしてXさんの詳しい情報が知りたいんでしょうか?
    私は、「Xさんの対応について管理会社や理事長がどういう結果を出すのか?」がすごく重要で
    今後、整理回収機構のように凄く期待されて出来た機関でも結局ほとんど税金回収できなかった国が作る対策。

    何度規制を改正してもマンションの管理会社の「修繕積立金」の着服が、止まらない状態を
    今後「罰則を強化する。」などの処置をとってくれる方が、今後の重要・・・
    とても知りたい事なんですけど。
    そして「修繕積立金」の詳しい説明責任は、必ず理事長理事会にある。
    と監督官庁が決めてほしいな。と思います。

    私が生きた半世紀近くで国が作った「特別処理で出来た監査機関・監視機関」が完璧に機能した事実をTVでも新聞でも読んだことが無いから。
    やっぱり、これだけ毎年使い込み横領が多いのであれば
    監督官庁に「マンション管理会社」の規制を厳しく決めて、きっちりやっていただきたいです。

    そうじゃないと・・・頭金揃えて買った後・・・毎月払えないような修繕積立金になったら
    泣くに泣けないです。
    (その結果売却とか悲しいですよ。)

    地方の1軒屋に生まれて小学生の時新築して
    (登記簿見たら立て替えても1000万くらいでしたよ。中古のマンションでも都会じゃ買えない金額でしょ?)
    就職で都会に出てきて・・・

    一世一代数千万もする買い物するのに慎重になるのは、おかしいですかね?
    私だって住みたい環境、住みたいマンションのイメージが有って(エントランスとか玄関とか)それに沿ったマンションがほしいんです。
    夢とか希望を考えてマンション買うって無理なんでしょうかね。

  12. 785 匿名Ⅹ

    元業界さん

    >触れてはいけない分野に触れてしまったんでしょうか?
    そんなことないですよ。
    安心してください。

    >反応しない方の質問や挑発には乗りたくないです。
    私も同感です。

    >なんでそうまでしてXさんの詳しい情報が知りたいんでしょうか?
    これも、出方を見ているんでしょう
    関係のないと言っている人には、あまり興味ないかもしれない事
    ですが、何かの接点があれば情報がいるのでしょう(想像です)

    >そして「修繕積立金」の詳しい説明責任は、必ず理事長理事会にある。
    と監督官庁が決めてほしいな。と思います。
    > そうじゃないと・・・頭金揃えて買った後・・・毎月払えないような修繕積立金になったら
    泣くに泣けないです。
    > 夢とか希望を考えてマンション買うって無理なんでしょうかね。
    私も、常々それは思いました。ハッキリ言って居住空間って
    なんだかんだ、一番お金掛ける 大げさに言うと働いたお金の何%つぎ込むか・・・って
    考えたら、絶対に妥協したくない部分はあります。
    そうでないと、おっしゃる通り後悔するような思いはしたく無いですからね。
    私なんか、若気の至りとでもいうんでしょうか 全くそこらあたり考えずに
    買っちゃいましたからね。それもバブルの余韻があるときに・・・。
    だから、どんな情報でもきちんと見極めることをされているから
    大丈夫ですよ!

    マンション・1戸建て・賃貸 どれに住もうが必ず一長一短必ずあります。
    マンションには、ある程度の知識を持っている方が必要です。絶対に!
    管理会社もこれからは、厳しい業界になるのではないかと思います。吸収合併もよく聞きますから。
    特に、九州の方は分譲マンションが多いからいい加減な管理会社はすぐに排除されるようですよ。
    管理組合・区分所有者も勉強熱心です。やはり、過去の諸問題から学ばれたのでしょうね。
    時間は、かかるかもしれませんが法律も厳格化されると思います。

  13. 786 匿名さん

    元業界さん
    貴殿は元財閥系管理会社勤務だったそうですが、管理会社は当然営利企業であり、管理組合が会社の利益の源だったと思います。
    管理会社のサラリーマンなら会社の命令により会社の利益追求に貢献したと思いますが…
    勿論程度の差はあろうかと思いますが、管理会社の利益の片棒を担いでいた貴殿が別の会社とは言え同業の管理会社を非難するのは大変奇異に感じますし、ご自身のキャリアを否定される事になろうかと存じます。
    『自分は違う』『自分の会社はまともだった』
    と言っても、それは程度の差であり管理組合から会社の利益を生み貴殿の生活の糧であった事は揺るぎない事実でありましょう。

  14. 787 匿名さん

    私ももと管理会社の社員でしたが会社の方針に反発してクビになりました。その後組合から管理人にならないかと言われて管理人になりました。組合雇用です。組合の顧問扱いでの管理人です。組合員は」喜んでくれています。分散管理で年間相当の節約をした事になります。管理人の資格制と業務内容が規約に設定されました。

  15. 788 元業界

    786さん

    私の勤務中の話です。

    マンションの管理組合の理事長さん方に対して説明義務が有る事
    (私が引き継いだ案件を前任者が引き継ぎ出来ない状態(連絡不能)だったのでマンションごとに間違いを整理したり、自分自身の長年の免許の関係で他まじめなフロントマンから疑問を持って質問された事全て答えていました。)
    を会社の上司に伝えましたが、全く取り合ってもらえませんでした。

    私が引き継いだものは、あまりにもやりにくい管理組合(無関心の方が多い)マンションだったようでそのため、それをやらされていた方は途中で我慢できす逃げ出したようです。
    それをいいことに他のフロントマンも自分の持ってる案件の分でそのフロントマンがもってる地域で面倒なものは、私の案件として混ぜて渡したようです。
    ほとんどのマンションの管理組合のものが・・・何らかの間違いが有るものばかりになってしまっていたのです。
    軽いものは、総会が終わって半年くらい過ぎても議事録が出来てない。
    くらいのまだ理事会の書記の方とお話すれば1日で解決する分ですが・・・それ以上に
    他の監督官庁に監査が入るような事態の状況のものも多数ありました。
    「満期保険400万円返還を半年間してない。」放置状態とか・・・

    他にもいろいろありましたが、全く上司は取り合わない。
    会社のコンプライアンス部も「わざわざ管理組合員さんに説明しなくとも理事長が知ってればいい事。」など今後の改善策も考えない会社でした。

    大手財閥なので、上には総括の企業のコンプライアンスにも私自身「内部統制違反にはなりたくないのでご報告します。」と言う形でメールで報告しましたが、2度ほどグループ総括部署に呼び出されて事情を聞かれました。
    (この事が外部に知れわたると株価に影響しかねない問題なので)

    その結果、結局そのマンション案件を昔やっていた今現在残ってる社員のボーナスが少なくなっただけで、改善策、社内全体へのイントラネットでの注意などもなく。

    またマンション管理組合に対して「説明責任」もせず事が終わってしまったのです。

    極論、自分が住んでるマンションじゃないから過去適当に管理されていて間違いが有ったとしても管理費を払ってるのは自分じゃないから別にどうでもいい。

    て考えれば良い話しですが・・・

    今、その会社のTVで宣伝を見ると本当に嫌な気分になります。

    頭も禿げてきて(円形脱毛だったので今は元に戻っています。)辛い期間で私自身も難しい問題に対してまだその時マンション管理士の本は読んでましたが、試験期日は過ぎてましたし免許もありません。

    監督官庁(下部組織に回されました。)に質問の電話をしましたが・・・なぜかのらりくらりと逃げるばかりで有効な法令や規約違反を教えてくれるなんてしてくれなかったので
    不信感が募るばかりでした。

    気楽に考えて仕事をして「所詮他人のマンション」て思えば気が楽だったのでしょうが

    そこまで違反行為をしても個人は関係ないとか器用に考えてに生きる事が出来ないタイプなので免許を多数とってもしもの時は何らかの仕事でしのげるように今まで考えて免許を数種取りました。

    次を考えて行動したのは、私自身ですが(どうせ辞めるならきちんと心の整理をする。)
    それはちょっとここでは書けません。
    それなりの処罰や監査が入ったので今さら蒸し返すのもその企業自体が可哀そうだと思いますから。

    >管理会社のサラリーマンなら会社の命令により会社の利益追求に貢献したと思いますが…
    と言われますが、違法な事をしてまでそんなことしたくないです。

    そういう事を考えて仕事していると結局問題が起きた時に
    「内部統制違反」と言われトカゲのしっぽとして切られるだけです。

    787さんのように正義感がすごく強くなく
    >私ももと管理会社の社員でしたが会社の方針に反発してクビになりました。

    とまでの真っ向勝負では無く。

    自分の生活保身を考えて今までの経験と知恵でクビでは無くうまく立ち回り
    辞めたのが真実ですが・・・

    787さんような方がいる事が、とても嬉しいと思います。

    そういう人が管理人のマンションが良いなと思ってしまいます。


  16. 789 匿名さん

    >>780
    >あなたの考えはどうぞご回答下さい。私にボール返しましょうよ。
    元業界さんが答えないので貴方にボールを返します。
    ペイオフ対策のために分散した資金を統合してしまうのは、理事長の暴走とストッパー役にならない他の役員のせいですね。少なくともフロント担当者が使えない人でも、理事会でオープンに決めていくカルチャーがあれば起こり得ないこと。違いますか。

    元業界さん
    もう少し、経験に裏打ちされた勘所の良さを見せてください。

  17. 790 匿名さん

    788さん787です。お互いに身分を明かせないのが残念ですね。貴方の気持ちは良く解ります。貴方以上のレベルではありませんが、貴方のレベルなら管理組合を自主管理は出来ると思います。私の組合はまだそのレベルではないので分散管理です。賢い組合も増えてきています。管理士会にも顔を出して情報交換等してみてはいかがですか。結構組合員や理事長等も相談に来る様になりました。行政の方も管理士会に相談を委託しているみたいです。今後組合の有り方を真剣に考えてくれるアドバイザーか必要です。このスレは合人社に対するクレーム発言が多いようですが、私はこの管理会社は規約を大事にする会社とのイメージを持っております。

  18. 791 元業界

    790さん

    私はずるいけど・・・

    790さんは凄く良い人ですね。

    >私はこの管理会社は規約を大事にする会社とのイメージを持っております。

    合人さんにも私がいた財閥系にも良い仕事をするフロントマンがいると思います。
    実際私も会いました。

    ただ、合人さんも財閥系も「企業イメージを守るためなら隠す。」が有る事が行けないんだと思います。

    どこかの自動車会社も同じ事二度もやりイメージがまた悪くなってますが
    「商品リコールは、後始末も含めてきちんとやれば消費者はその後だって買ってくれるように・・・」
    間違いが有れば、謝罪して今後間違いがないように改善策をきちんと提示して
    勧めていけば企業として信頼持ってもらえると思うのです。

    普通私みたいのは、クビになりますよね。
    でもならなかったのは、結局「めちゃめちゃな管理組合の書類や間違いを整理させるまでいてもらわないとまたあとが困る。」(前任者が逃げたから・・・)てだけの理由とその過程で今まで無関心だった理事長や理事会の方々から信頼される指示が有ったからです。
    だから、ある意味ノルマはある程度こなせました。
    (保険とか他のフロントマンと1ケタ違うくらいのレベル。)
    工事については、全くのド素人なので「全くのド素人です。だからこそ保険と同じように数社に見積もりを取ることをおすすすめします。どこをどう修理するとか言わずに見てもらい同じように数社見積りを取り説明を受けるべきです全社が修理した方が良いと言う箇所は、修理することを考えて今度はその部分のみの見積りを取るのがが良いと思います。」
    と答えて見積りは無料。とってもキャンセルは出来る。

    で勧めていたので「面白い事言うけどあたってるね。」て事で直接電話をかけてくる理事長さんや理事会の方
    管理組合さんがたくさんいたからです。
    私は、全ての対応が管理組合員さんに対しても理事会の方と同じ対応でした。

    今でも工事に関してはど素人です。
    ただ工事前にご近所に工事期間などお知らせする事は必ずしないといけない事だけは学んでいますが・・・
    (近所の方に洗濯ものが汚れる・・・道路が工事車両で通れない。うるさいなどの苦情が多かったので)

    修繕工事を深く理解してないので私は全くマンション管理について良いレベルでは無いと思います。

    工事を理解できる人間であれば多額の「修繕積立金」を使うことなく。
    上手くやっていけると思うからです。

  19. 792 匿名Ⅹ

    >789さん
    確かにその通りだと思います。ただ、理事会メンバーは
    理事長が、管理会社担当とぐるになって
    理事長印を勝手に押印した後に知らされて(気づいて)
    どうすることもできなかったと言っていました。オープンのカルチャーに関しては
    以前は、ありましたよ。
    しかし、担当・上司の変更をキッカケに全て隠すようになったと思っています。
    いくら、抗議しても(理事会メンバー)全く聞いてくれない。
    要求した内容も2か月以上ほったらかし。何十回としつこく抗議しやっと行動する管理会社担当者。
    これでも、当方のマンション組合がしっかりしていないということでしょうか?
    時間の問題でしょうが・・・。

    >790
    >元業界さん

    企業が大きくなれば大きくなるほど、隠せるものなら・・・あると思います。
    公になればダメージもそれなりにあると思います。
    人それぞれでしょうが、ある程度の妥協も必要だと思います。引き際ライン
    また、合人社も以前はそこまで問題視するほどのことはありませんでした。
    だた、現時点では最悪な企業と言わざるを得ない状態なことは確かです
    とにかく隠すことが「隠ぺい」にしては、度が過ぎます。人からの恨みは買うでしょうね。
    それにかんして、何とも思ってないから続くのでしょうね。担当も・・・。
    間違いなく、私は念を持ち続けますよ~。

    これが、管理会社がいい加減だったら マンション管理組合(居住者)が抱く感情です。
    法律・規約を自分たちの都合よく解釈し 全く知識もない理事長を輪番だからと言って
    勝手に決めて(裏で癒着はあったでしょうね・・・。ビール券でももらったかな?)
    一生大将で、いられるつもりか知らないですが・・・。絶対に無理です。
    輪廻転生って言葉もあるでしょ・・・。
    だから、元業界さんも>790さんも嫌気がさしたと思い閲覧させて頂いています。(人間として血が、通ってらっしゃる)

  20. 793 匿名さん

    >これでも、当方のマンション組合がしっかりしていないということでしょうか?

    もちろん、貴方のマンションがしっかりしていない以外の何者でもありません。
    ただ、貴方のように行動力のある人が出てくれば変えられることではあります。
    きつい言い方ですが、他人のせいにすることで満足してしまう組合員ばかりいる組合に満足するサービスを提供する管理会社があるなら逆に教えて欲しいですな。

  21. 794 匿名Ⅹ

    >他人のせいにすることで満足してしまう組合員ばかりいる組合に満足するサービスを提供する管理会社があるなら逆に教えて欲しいですな。

    少し、議論がかみ合ってないと感じますが・・・。
    そうですね。他人のせいにすることでと言われればそうなんでしょう。
    ただ、満足するサービスを提供する管理会社は無いと思います

    しかし、居住者はお金を払っているという意識が強いとは思います。
    無償であれば、文句はないでしょうね。
    その価値に満足か不満足かは、これから調査もしますし
    分離発注もありですしね。(一部自己管理・一部外注等)
    もう、過ぎたことをいろいろ言っても仕方ないですし
    全く知らされていない区分所有者の方を集めて(臨時総会・総会)を開催し
    事実確認も必要ですから・・・。

    今後は、これから先の話を踏まえて軌道修正をかけて 改善していける「いいスタート」だと
    思っています。
    また、これをきっかけに今まで無関心だった居住者も少しは関心をもって
    くれるはずです。

  22. 795 元業界

    Xさん

    790さんが言っているように

    >管理組合を自主管理・分散管理
    て言うやり方もあります。

    自主管理は凄く大変そうに見えますが、ずるいやり方では有りますが
    ①管理会社の良いやり方は、マネする。
    ②毎年決める事は、だいたい決まっているので総会議事録過去5年分読んで総会の会議内容を決める。

    修繕については私が前に書き込んだように「修繕をしたい、見てほしいとだけ連絡してどこをどう修理するとか言わずに見てもらい同じように数社見積りを取り説明を受けるべきです。全社が修理した方が良いと言う箇所は、修理することを考えて今度はその部分のみの見積りを取るのがが良いと思います。」は、業者にとっては嫌だとは思いますがこれは誰が見ても修理した方が良い箇所が解るからとても良いと思います。

    ただ、財閥系でも結局仕事をするのは下請けの企業です。
    見積もりを取ってその会社の社員管理者が、工事現場に張り付いて仕事をしてくれないと
    意味がないので(後で逃げるから)それを希望してやってくれるところが良いと思います。
    財閥系の時も社内のものが、張り付いて業務を見てくれないと困る。と言うようなマンションについては
    下請けをえりすぐってました。(だいたいは、この会社の作ったマンションですけど・・・)

    新築で室内の設備に瑕疵があっても電話で受け付けて下請けだけ行かせる。
    なんてやってる工事部の社員多かったです。
    あと図面も書けない。キャドも出来ない。50代以上の1級建築士。
    私あの企業に入るまで1級建築士って皆図面が書けるもんだ真剣に思っていました。
    しかし、工事部の30代の人に30年以上前に高層ビルやコンクリートマンションが全盛期じゃないでしょ?
    その時代建築で覚えたレベルが今のキャドや設計図と大きく違うから無理でしょう。
    て言われて・・・気が付きました。

    確かに今でも設計の仕事をしていたら工事部に配属されてるのは??ですものね。

    設計もずっとやり続けて勉強しないとついていけない分野なんだなと思いました。



  23. 796 元業界

    793さん

    >他人のせいにすることで満足してしまう組合員ばかりいる組合に満足するサービスを提供する管理会社があるなら逆に教えて欲しいですな。

    意味が解らないのですが、説明していただけますか?

    793さんは、どういう経験にお持ちなんですか?
    書いてる内容793さんの経験に裏打ちされた勘所の良さなんですよね。

    >マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

    それとも中古でお探しのマンションが合人さん管理ですか?

    どういう理由でスレットに書込みしてますか?
    まさか面白半分じゃないですよね。

  24. 797 匿名Ⅹ

    元業界さんへ

    >①管理会社の良いやり方は、マネする。
    >②毎年決める事は、だいたい決まっているので総会議事録過去5年分読んで総会の会議内容を決める。

    そうですね。そうすることによって経費も下がりますしね。

    >設計もずっとやり続けて勉強しないとついていけない分野なんだなと思いました。

    建設業:業界も進化してますよね。CADも昔はかなり時間かかって図面起こしていましたが
    今は、それと比べて楽ですが・・・。また、3.11からも耐震に関しても以前よりまして
    規制が厳しくなってますよね。
    ついていくのが、やっとですよ(笑)

    こちらのスレッドは、「合人社・・・」それこそ、マナー・業者の方等の注意書き見てほしいですね。
    絶対に管理会社は悪くない!マンションの居住者・理事会がいけないんだ!
    との投稿が、あるんですよ。掲示板に投稿する人は少ないですが、見られている方多いんですけど・・・。
    あまりにもひどいときは(裁判等)、情報を開示しないといけないとも記載してあります。

    元業界さんのお話は、為になっております。いろんな例題を出されるので素人でもわかりやすいと
    私は、思っています。

  25. 798 匿名

    やっと、少しは見ていても嫌な気分にならなくて
    すむスレになったような
    本当は、レスを投稿したかったけど
    いつも嫌がらせをされるので
    止めてました。

    合人社って私の住むエリアでは
    マイナーな管理会社です。
    何をする会社なのと知らない人が
    多いようです。
    新築のマンションも建設中で、広告を見るときに
    今まで気にしなかった管理会社を見るように
    なりました。

  26. 799 匿名さん

    >>796
    詰まらないことを言っていないで、ポイントをついた質問には答えたら。

    >X氏のところが、
    >新たに開設された都市銀行に資金が移動したのか、
    >複数の銀行に開設して分散していた資金がその一つに集約されたのか
    >で話が変わる。

    の前者なら、俺も合人社批判組に回ったよ。
    元とはいえ、業界人なら、前者と後者の違いぐらいわかるだろ。

  27. 800 匿名Ⅹ

    >799さん
    どえらい、こだわりまますなー。
    正直言って、この銀行の件はパセリです。それで、こだわって元業界さんに
    意見を聞こうにも、貴方の出した回答は意味が解りません。何が言いたいのか?

    >意味が解らないのですが、説明していただけますか?
    と、元業界さん「Q」をしてるでしょう。「A」は?

    >俺も合人社批判組に回ったよ。
    批判じゃなく、真実だから批判される!真実・公の場での公開わかる?

    今一度、お尋ねしますが、貴方は合人社の社員ではないけど関係者の方?
    顧問弁護士?それとも、その関係?
    実際も肝心な質問に関しては、答えないで逃げる。自分たちが何とか有利に回答できる範囲の
    回答又は批判をする。(これを、苦し紛れの揚げ足とり)
    私からすれば、実際の合人社の対応とよく似てるな・・・。(感想)
    「つまらない」「馬鹿げた」などなど本当に、自分本位の考え方の意見をされるんですね。
    直接、口頭で言ってみてくださいよ。居住者の目の前で!
    その後、居住者にアンケートでもとってみますから・・・。

    あそうそう!私の数少ない経験上 あまりにも的を得て逃げられなくなった人は
    「話にならない」と捨て台詞をよく使うんですよ。

  28. 802 匿名Ⅹ

    >801
    >飽きるほど回答済み。

    短いね。
    何処で?投稿番号教えてください。見ますから。

  29. 807 元業界

    Xさん

    これからも大変でしょうが、頑張ってください。
    Xさんのような方の努力が、あとの「マンションなんたら適正化法」(あったって改正したって毎年管理会社の社員の使い込みが有ってるうえ凄い罰則や強制力がないのが不満なので適当に書きました。)
    せめて「マンション管理会社を適正化するための法律」て名前になるまで、その法令担当部署が出来るまでの長い道のりだと思いまが、頑張ってください。

    私も、子供たちといろいろ考えています。
    少々高くとも支払いを2世帯にする(私と子供とか)妥協できない部分は妥協せずに気長に探そうって話してます。

    その前にもう今後「管理会社の社員が修繕積立金を使い込む事件がおこらないような法令」が整備されてほしいです。

    今日、長年の集めた名刺整理してました。
    もう今では存在しない議員の先生とかの名刺にまぎれて
    なんとアネハさんの名刺が有ったんです(笑)
    20年くらい前に貰った名刺みたいですが・・・
    まったく覚えていません。
    子供に見せたら爆笑してました。
    世の中って知らないうちにいろんな人にあってるけど気づいてないものなんですね。
    アネハさんもこのころは、きっとまじめに普通に仕事してたんでしょうね。

    あの頃は、私もいろんな夢が有ったのでいろんな方とお付き合いもしてました。
    だからとんがっていて裁判とかやっちゃってたんでしょうね。

    今更後悔しても意味がないので後悔はしていませんが
    Xさんが、私ほど苦労せず上手く裁判をのり切れるように知ってる事は、何でも書き込みので
    聞いてくださいね。

    Xさんの努力が、今後私みたいにマンションを買おうとしてる人たちの利益になる事につながっていくと思っていますから
    出来るだけ頑張ってほしいと考えています。

    負けないでくださいね。

  30. 808 匿名さん

    元業界氏は財閥系管理会社勤務だったそうですが、修繕積み立て金を社員が横領しないようにどのような対策を取られていましたか?

  31. 809 元業界

    806さん

    私は、管理会社が合人さんであるところも中古物件で候補にあげているので
    このスレットの内容の結果が凄く知りたいんですが・・・

    これから買う時の管理会社が、対応がまともかまともじゃないかは凄く重大な事ですけど・・・
    806さんは、何の目的でこのサイトのスレット読んでるんですか?

    私が書いてる内容、子供も読んでますが

    >レスの癖や誤字脱字が似通っていすぎて気持ち悪いです

    て貴方の誹謗中傷の書き込みを笑ってます。
    (806さんも小中高大学とPCの授業やPCルームが有った時期の方かどうかは知りませんが、7歳からPCを始めてる子供たちです。)

    子供が。私の文章には脱字はあるが誤字はそんなにない。
    有るとすれば自分ら(子供たち)が友だちとかわしてる内容の文字の方に反応して文字変換してるから
    それはあるかもしれないが、そんな文字変換を変えないといけないような言葉を使ってないから誤字は少ないよ
    て冷静に言われました。
    (誤字脱字は、いつも会社などに書類提出する時ワードで見たうえにUSBで子供に確認してもらってるくらいなので否定はしません。)
    大学生は、論文を何万字もワードで書き。誤字脱字は一番ダメな論文らしいので私に対する指摘も厳しいです。

    806さんも今の世代の若者ですか?

    大人が◎チャンネルの自宅警備員のような書き込みするの恥ずかしくないのかね。
    だそうです。

    自宅警備員の意味が解らないので今からネットで調べてみます。

  32. 810 元業界

    806さん

    自宅警備員調べました。

    「一級在宅士」「CO2クリエーター」「代表戸締役社長」といった類例も見られます。

    私はこうした言葉が生まれるのは現代のよいところだと思います。

    「自宅警備員」という言葉の存在は、今までとは違ったあり方で人がつながる可能性を示しているようで、「そこには何か新しい芽が確かにある」と、感じられるのです。

    という言い方を東洋経済で作家の方が書かれてましたが

    こういう意味ですかね?

    私も806さんがそうであるなら今までとは違ったあり方で人とつながろうとしてると考えますので
    匿名ではなく。何か他と違った名前で書込みしてもらえませんか?

    そうすれば、他の嫌な(個人的に嫌いな)匿名さんとは別に質問にも答えます。
    また一言だけでもその言葉に反応して突っ込みもいれますから。

    今後は匿名では無く。
    何でも良いので何か名前名乗ってください。

  33. 812 匿名さん

    >>805
    ペイオフなんかにこだわっていないです。
    そもそも資金を分散するか集約するかなんか管理組合が個々に決めればいいこと。
    理事長が暴走しただけで、理事会が機能していないことを告白しているだけのこと。

    むしろ、勝手に新規口座を開設したら、理事長の暴走だけじゃ済まず、状況次第では管理会社も責任を問われる場面もありうるでしょ。そう思いませんか。

  34. 814 匿名さん

    803です。もちろん808ではありません。
    808さんとは少し感性が違うようです。

    >私もいきなり憶測で他人と同一人物視されて不愉快です。
    については、匿名である以上、我慢できるところです。

    しかしながら、合人社の関係者扱いは腹立たしいですな。何度も無関係と申し上げているはず。
    はっきりと申し上げて、私を合人社の関係者に見えるのは、合人社の悪口を言えないからでしょう。

    管理組合のカルチャーや理事会の機能がしっかりしていれば、貴方達の言う問題点は防げそうなものが少なくありません。
    自分たちがしっかりしていないのに、他人に文句を言うのは、ちゃんちゃらおかしいです。
    レベルが低いです。

  35. 815 匿名Ⅹ

    >813
    >私もいきなり憶測で他人と同一人物視されて不愉快です
    不愉快?どんなところで不愉快?それこそ、>803に失礼では?

    雰囲気を読む
    他人を演じない

    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
    見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、
    味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
    自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、
    業界関係者の方はご注意下さい。(マナー)抜粋


    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題 (削除されやすい投稿から抜粋)

    改めて、管理人さんの趣旨を記載させて頂きました。

    理解できますか?誰が、どう見ても上記の内容にふれてる投稿に見えてます。
    マンションに関することで、投稿すべき。





  36. 816 匿名Ⅹ

    さて、マンションに引っ越してこられる方がいらっしゃるのですが
    実は、知り合いです。偶然なんですがね(笑)

    今後が、ちょっと楽しみです。 

  37. 817 元業界

    803さん

    808さん同一と思われたくなければ
    出来れば特定の名前に出来ませんか?

    あまりにも一言での質問ばかりなので間違われても仕方がないでしょう?
    もし私がこのサイトの管理者だったらIPアドレスの前に使っているプロバイダー自体調べて同一だったら??
    ともっと疑問に思う問題ですが。

    なにぶん私はこのサイトの管理者では無いのでそこまでは言いません。

    ただ、どちらの方に対しても
    >マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

    それとも中古でお探しのマンションが合人さん管理ですか?

    どういう理由でスレットに書込みしてますか?
    まさか面白半分じゃないですよね。

    に全く無視されるのでしたら・・・私が嫌な気分にはなりたくないので・・・

    このサイトはあくまでもマンションに住んでいて相談のある方。
    私のように中古でもマンション購入検討の方が見て、書き込み使うサイトですので

    前回正直に答えた「面白半分です。」とか(ある意味この方は正直で良いとは思いますが)

    ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。
    と言う事のみで読まれて書かれてる方には関係ないサイトだと思います。

    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿

    この3点については、匿名の方々は全く持って当てはまっていると思いますが?

    だいたい、合人さんの管理会社支店のサイトとか見てるんですか?
    私なんて、中古物件で合人さん管理物件と知った時点でしっかり探してみて内容も読んでますよ。
    (本社の分も読みました。)

    それでもその時に出てくる他のサイトやブログの内容見て買うのに不安になります。

    貴方がたは、ただ素直に疑問に思うからと聞くだけ聞いておいて困ってる方に解答はしませんよね。

    Xさんは、それに対して良く耐えてると思います。
    私は純粋にXさんが上手くいって、
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」がマンション管理士のテストの事ばかりでなく。
    管理会社に対してもっと厳しく。
    罰則の内容も過料も管理会社規模によりパーセンテージで決まるくらいのハッキリした書き込みがされる事を
    希望してやみません。

    そのためXさんの質問には出来るだけ答えてます。

    それだけの苦労をしているんですから。
    私のようにこれからマンションを買う人間にとって改正が早く行われる事を希望してるので
    ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。事だけで質問ばかりで
    答えのない匿名さんに関しては、とても困ります。

    それは、ご理解できない話しですか?

  38. 820 元業界

    申し訳ありません。817の文章で匿名さんの中にも

    私のように「マンション管理会社」を辞めて良いアドバイスや
    話をして下さった方もいるのを忘れて書いてしましました。

    その方については、本当に申し訳ありません。

    また、何か情報があったら匿名でなく何か他の名前使って書き込んでくださいね。

    私も今、情報収集中です。
    (マンション友達でいろいろ疑問を持ってる人達からの)
    その方達に「マンション修繕積立金今いくらあるの?」て聞いてもほとんどの人全く答えられない状況で

    「管理会社の社員の横領とかネットにのってるよ。」て話して広げてます。
    50歳も近くなると将来の年金も不安だから全員「将来修繕積立金が値上がりするのは困る。」とあわてだしました。
    この方たちが、一人一人立ち上がって国土交通省に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」にもっと詳しく書け。
    管理会社に厳しく。とメールでも送れば圧力も増えますしだんだん変る事を祈ってます。

    て書きながら、PCでは書き込み、携帯ではメールで友達に総会での質問の仕方のひな型作って送ってます。

    自分の修繕積立金の残高は、きっちり総会で聞きましょう。

  39. 821 元業界

    819さん

    私のようにこれからマンションを買う人間にとって改正が早く行われる事を希望してるので
    ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。事だけで質問ばかりで
    答えのない匿名さんに関しては、とても困ります。

    辞めて下さいね。

  40. 824 匿名Ⅹ

    元業界さん

    管理会社を「他人に文句とか言っている」ような方はスルーした方がいいですよ
    利害関係があるのにね。
    金とるなと言いたいところですよ。

    マンション購入に関しても、お子さんもしっかりしたご意見をお持ちのようなので
    頼もしいじゃないですか。
    正直に言えば、うちのマンションがちょっと異常な状態ですが
    改善して行くつもりです。現実は現実として受け止めて改善するんですよ。
    今後、でたらめなことが起きないように。

    それより、もっと面倒な事起きたらどうするのか・・・。というところが
    気になるんですがね。いろいろな方が入居されるので
    私は、全く構わないのですが この管理会社より話がわかる人なので・・・
    ハッキリ投稿出来ないこと ご了承ください。

  41. 825 元業界

    Xさん

    820に書いたように・・・男ってマンション買って生活しているのに
    自分が毎月払ってる「修繕積立金」知らない人が当たり前のようです。
    私の知り合い数人は、3月4月の総会の時か理事長に質問するって今は張り切ってます。

    離婚したたった一人シングルマザーの方だけは、しっかり知ってました。
    「仕事が忙しいから、暇な時ちゃんと理事会の女性にお菓子持ってって話聞いたり議事録ももらってるよ。
    女が子供抱えて生きていくのにそんなへまはしない。」と言われました(笑)

    女の方が強いです!!

    マンションは、いろんな方が住んでるからこそ難しいし大変です。

    でもきちんとやれば計画的に修繕工事も出来るし、団体での居住なのでモラルや社会性が重視される分が良いところでもあるんですよ。

    私が地方に住宅を持っている事は以前書き込んで解ってると思いますが、
    戸建の場合、塀を作るとか修理でも隣と境界線でもめるし(この場合近所は無関心です。)
    やれ、庭の木の枝が家には入ってきて困るだの。
    枯葉がどうした!!てもめ事凄いんです。

    山もあるので境界線なんて・・・もめごとの一番の問題境界線なんて測量するだけで凄い金額になってしまう。
    狩猟のシーズン(今はイノシシとかは害獣とみなして檻などで捕獲対象です。)は勝手に檻の罠は置くうえつかまっていたら
    猟友会の人がその場で散弾銃で射殺・・・そんなあと自分の土地で見て気分良いですか?

    でも、我慢しないといけない部分もあるし・・・

    家の修理なんてしたいと思ったらそれこそ両隣と話し合わないといけない。
    工事車両が入るし、うるさくなるし。
    それに「修理することへの妬み」もあるから大変です。

    その点、マンションの場合はそんな気苦労は無いですよね。

    後凄く良いのは、安全性です。

    オートロックで必ず街灯が多いマンションを探せば良いのですが
    都会も地方も変わらないのですが、住宅密集しているところは道路が狭い。
    で結局街灯は少ない。
    その上、今時玄関の電気つけっぱなしにしているうちは少ないので本当に暗いです。

    うちの近所もコンビニとマンションのあたりだけ明るくて戸建て近辺はとても暗いので
    自転車がライトつけて無かったらぶつかりそうになるくらいですよ。

    20年前くらいのマンションだったら作りはバブル時代の設計だからいいものを使い広めの作り。
    エントランスなんてこだわって作っている物がほとんどです。
    防音や床や壁の厚さもちゃんとしるものをお金をかけて作っているから確かなものだと思いますよ。

    住んでる人が、一部大変な人でもそれ以上に常識のある普通の方が住んでれば物事が進んでいくんですから
    マンションの方が、良い。て思えるんですが・・・

    暴追放が出来る前は、私も勝手に暴力団の方に土地に事務所を建てられて大変でしたが
    (あのころ警察は民事不介入指定暴力団でも関係せずでしたから)
    相当脅されましたが、裁判で出ていってもらいました。
    (しかしプレハブや鉄くずなどの機材は置きっぱなしの状態でしたけどね。)
    それに比べたら今は、警察も市民団体も一丸となって追い出すことが可能なのでずっと楽ですよ。

    何処に住もうといろんな問題は付いてくるものだと思いますが、
    ただ言える事は、「修繕積立金だけは守ってくださいね。」これが無いと結局大変な事になるだけですから

    ファイトです。

    頑張ってください。

    私も理想の最後のすみかを探すために頑張りますから。



  42. 826 入居済み住民さん

    合人社へ送ったメールです。
    ****
    前期の監事です。
    総会議事録への監事の報告で御社の本社から電話がありました。文書でのご意見を求めしたが、その後何の接触もありません。フロントを通じて確認では、担当者は退社されたとのこと。その上で、責任者の連絡先を要求していますが、無視されています。

    御社のISOでの方針は「顧客満足第一」になっていますが、監事の報告への、御社の正式ご回答をお願いします。
    フロントは理事長から正式に回答するように求められた時に、「個人の意見ですから」とつぶやいていましたが、管理組合の監事の役割を御社はどのようにお考えですか?

    会社として、管理が上手く行っているのかの社内業務監査はないのですか?

    御社へ変更したものとして、住民に済まなく思っています。
    「管理人の変更・変更ができなければ管理会社を変えてくれ」との相談があります。
    御社の管理の態度は住民の不満の爆発寸前です。

    管理員の業務態度の調査もお願いします。
    住民への挨拶の仕方の基本から指導願います。

    また、清掃状態への住民の不満も非常に高いです。
    一度住民のアンケート調査等をお願いします。

    マンション管理士会で御社の管理を取り上げて研究課題にしたいと存じます。
    営業は素晴らしいが、管理業務は最低ではありませんか?
    *****
    引用終わり
    合人社計画研究所へ変更した当事者として、住民にすまない気持ちで一杯です。
    役員は毎年交代の輪番制に、私の後の理事長が総会で合人社の指導でさせられ、その後合人社の思うツボです。
    私の番に回るまで何もできない状態で、監事としての総会での文書での問題指摘も一切無視です。

  43. 829 元業界

    入居済み住民さん 

    メール出す事勇気がいったと思います。

    >営業は素晴らしいが、管理業務は最低ではありませんか?
    これは合人さんだけの問題では無くどの管理会社にも言えることだと思います。

    管理会社のフロントマン・管理人のレベルが統一されていなくて
    どこでも当り外れがありすぎて・・・

    まじめな方は疲れて辞めてしまい。残るのは外れの方が増えてしまうんだと思います。
    結局は、経営陣の側の問題で会社運営の問題だと考えます。

    他の居住者さんも合人さんに変えた事をおこるよりも
    メールにて抗議してくれた方を良く思ってくれていると思いますよ。

    合人さんからのメールの返信、詳しい内容でなくとも書ける部分のみで良いので教えていただけると嬉しいです。

    このメールの返答次第で、今私が購入検討中の合人さん管理のマンションについて
    こちらの支店に問い合わせてみようかな?
    など考えています。

  44. 830 匿名Ⅹ

    入居済み住民さん

    私のマンションでも同じ対応です。ただ、ほんの4年位前までは
    ここまでの事は、ありませんでした。管理会社の担当者も何とか対応もしていました。
    今現在では、全く無視です。(総括・担当者交代後)
    あまりにも、修繕工事を短期間で繰り返し行い
    他の住民からも「本当に必要な緊急の工事なのか」との疑問や抗議が
    あったにもかかわらず、強引に工事を着工しました。
    他にも諸問題が、たくさんあるのだからそちらに力を入れるべきだ
    と私は、思っております。

    合人社計画研究所へ変更した当事者として、住民にすまない気持ちで一杯です。
    お気持ちは、必ず住民に伝わりますよ。

    >「管理人の変更・変更ができなければ管理会社を変えてくれ」との相談があります。
    >御社の管理の態度は住民の不満の爆発寸前です。

    >管理員の業務態度の調査もお願いします。
    >住民への挨拶の仕方の基本から指導願います。

    仰る通りです。うちのマンションも挨拶すらしません。
    もちろん、管理会社の担当者は挨拶どころか顔を見るや否や
    そそくさと立ち去る状態。こちらが、呼び止めても無視です。

    元業界さん
    >まじめな方は疲れて辞めてしまい。残るのは外れの方が増えてしまうんだと思います。
    >結局は、経営陣の側の問題で会社運営の問題だと考えます。
    私も、そう思います。以前に投稿しましたが近隣では管理会社の「悪評」が
    物凄いんです。中には管理会社を変更したマンションもあるようです。
    私も、初めはメールでやんわり送りましたが・・・。結局「なしのつぶて」でした。
    メールの返信があれば、(私も元業界さんと同じ)記載できる範囲で教えて頂けると
    ありがたいと思います。


    また、削除依頼が凄いですね。(数字が飛んでいる)
    一生懸命にもみ消したいのでしょう。
    しかし、マンションの購入検討者様・入居されている方などは、真剣に悩んで
    一人でも多くのいいアドバイスを、待っておられるのです。
    現実に体験したこと、このように解決したことなどです。
    そういった交流での解決策の一つとして、こちらの掲示板は存在すると私は思います。

  45. 831 匿名さん


    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
    平成24年12月25日
    お客様 各位
    株式会社東急コミュニティー
    取締役社長 中村 元宣
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について
    拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
    平成24 年10 月1 日付で弊社ホームページにてご報告させていただきました、弊社元社員が管理業務
    を受託させて頂いている都内の一管理組合様の金銭を着服した不祥事件に関し、所管監督官庁の国土
    交通省関東地方整備局より、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(第81 条第1 号)」に基づく監
    督処分を下記のとおり受けましたので、ご報告申し上げます。
    弊社は、今回の監督処分を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客様には大変なご心配、ご迷
    惑をお掛けいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。
    既に再発防止に向けた社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
    プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
    続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
    敬具

    1.処分年月日
    平成24年12月21日
    2.処分内容
    『指示処分』
    3.処分理由
    管理受託している管理組合の財産を元社員が着服し、本件管理組合の財産に損害を与えたこと。
    以上
    【本件に関するお問合せ先】
    株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部 03-5717-0440
    (受付時間10:00~17:00 土・日・祝及び12 月28 日(金)から1 月4 日(金)を除く)

  46. 832 元業界

    >社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
    プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
    続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

    と言う感じで合人さんも前回の裁判の時上告せず

    これくらいの内容書けませんかねHPに!!

    苦情が来てるの無視せず速やかに反省する対応が欲しいですよね。

    裁判であがいてお客様からの苦情をを認めない。

    お客様からの苦情の内容を良く調べて検査して対応しない
    結局最後に大きな問題が起きて言い訳ができなくなるのが、目に見えます。

    株式会社東急コミュニティー の様にならないように
    今からでも合人さんの経営陣考えを改めませんかね。

    罰則がきつくないから、儲けるだけ儲けて会社として破産した方が
    経営陣はもうかるのかな??

    どっかのサラ金会社の息子さんのようにお金を海外で持たせて
    「過払い金には一切関係ない。」お金に変えるとか。
    裏技を考えているんでしょうか?


  47. 833 匿名さん

    合人社って行政処分を食らったんでしたっけ?

  48. 834 匿名さん

    >>829
    >このメールの返答次第で、今私が購入検討中の合人さん管理のマンションについて

    これだけここでも他所の掲示板でも合人社を叩いておいて「購入検討中」??
    ネタを書いてるのか。

  49. 835 匿名さん

    財閥系管理会社勤務だった元業界さんが合人社の評判を知らない訳がない。

  50. 838 匿名さん

    >>826はリサーチ不足で営業の甘言に乗せられたという事じゃないの?
    でも不満を他所で言うだけでなく、直接合人社にぶつけているのは意義あるね。
    真摯な対応がなければおおっぴらにリプレースできるからね。

  51. 839 元業界

    834さん

    マンションとか買おうと思って物件見に行った事ありますか?

    エントランスとか玄関のオートロック・・・
    植木の手入れ具合とか・・・

    廊下・玄関扉・室内等など・・・そして値段!!

    いいな。
    どこそこと比べてここは劣るけど値段はその分安いから・・・
    この部分凄く良いけどちょっと高いかな?
    でも行けるかな?

    て凄く捨てがたい物件て悩ましい物件たくさんあるんですが、それに営業マンの言葉を聞けば心揺れるし。

    物件それぞれ魅力も違うし完璧に合人さんだから辞める。とか普通考えませんけど
    それだったら全ての合人さん管理物件マンション良くないって言ってるようなもんでしょ。

    どんな管理会社にも良いフロントマンも管理人もいます!!と以前にも書き込みしましたが
    でも悪い人もいるから悩んでるんですが、おかしいですか?

  52. 840 匿名さん

    >>839
    そこまで理解しているなら悩んでも結論が出る話ではないでしょう。
    運を天に任せるか、あなた程の知識経験があるならば購入後は積極的に管理組合運営にタッチすればよろしいのでは?

  53. 841 匿名さん

    私も中古物件を探しております。津波や地震等を考慮すると、どうしても高台になります1000戸位のマンションですが合人社管理です。管理室がどうも閉鎖的で笑顔がなく堅く感じました。競売参加の事前調査もうまくいかなくて落札後の管理会社の協力は得にくい(当然ですが)と判断して参加しませんでした。そのた任意売買の売りについて宅建業者は扱いにくいとぼやいていました。結構いい物件だが売り足が鈍いのがきになりましたので、何かあるのでゃないかと疑いで買わない事にしました。管理を買えとは言っても情報不足では判断できません。マンションだけでも重要事項の説明は宅建主任の資格だけでなくマンションの管理のプロを買主側に付ける様法規制は出来ないのでしょうか。無理でしょうね。宅建主任者はマンションの情報の収集がやりにくくて、また買主のニーズに答える知識は不足しています。

  54. 842 匿名さん

    競売物件なんか当てにしてるの?
    すごいね。

  55. 843 匿名Ⅹ

    管理会社:合人社のレスを印刷して新聞にしようと言う案が出ています。
    また、他の管理会社のスレッドも同じように。

    そして、比べてみるとよくわかります。クレームのレスが多いですが
    なぜか、とにかく削除が多いのがわかります。
    居住者の意見は「散々なご意見・いちゃもん付けている」等(方言かな)
    管理会社の資質が、よくわかります。

    画面上ではわかりにくいですが、印刷するとよくわかります。
    「規約がどうのこうのって、あんたら規約違反しよるんてね」と
    引っ越してきた人にガツンと言われたらしいよ。

    これからどうなるんだろう?対応できるのかな?

  56. 844 元業界

    841さん

    >管理を買えとは言っても情報不足では判断できません。マンションだけでも重要事項の説明は宅建主任の資格だけでなくマンションの管理のプロを買主側に付ける様法規制は出来ないのでしょうか。無理でしょうね。宅建主任者はマンションの情報の収集がやりにくくて、また買主のニーズに答える知識は不足しています。

    そういうふうに考えてしまう部分が、凄くあります。

    前にも書いたんですが「修繕積立金の現在の残高」さへ言ってもらえないから
    悩みますよね。

    今日、昼間にちょっと見に行った物件なんですが環境は良いところなんですが駅から凄く遠くて
    でも近所にスパーもある。
    しかし、100室以上のマンションでエントランスも中庭の雰囲気も申し分なく良かったんですが
    今中古売り出し物件2件もあるんです。
    室内もとても良くて築10年以上とは思えないほどまあ玄関やキッチン・廊下の壁が合成の大理石なので汚れも落ちやすく良いのだと思うのですが
    それ以上にキッチンが凄い設備なんです。
    ①専用の大きな浄水器がキッチンの水道の流しの下についてる。
    ②生ゴミを細かく刻んでそのまま流せる機械がついてる。

    これが建築の段階で全室についてると言う事なんで
    ①この浄水器のカートリッジ特殊で大きいですけど替えるのは、いくらかかるんですか?
    どれくらいの期間でかえるの?業者とか決まっていて必ず替えないといけないんですか?
    ②生ゴミ細かくして流してるから排水設備の点検定期的にやらないと普通のマンションより大変だと思うのですが
    どれくらいの頻度でやっていくらくらい使ってるんですか?
    管理費から出るの?修繕積立金から出るの?個人で出すの?

    て聞いてもどれも答えが有りませんでした。
    (担当の営業マンに凄く嫌な顔されました。)

    どうも、この2点の金額が高いので売りに出す方が多いようで
    でもこういう見方って(お金のかかり方)自分が管理会社に勤めるまで知らなかった事なので
    答えない時点で、この維持費が以上に高いんだ。て思ってすぐ帰りました。

    そう考えると情報って欲しいですよね。

  57. 845 元業界

    Xさん

    >管理会社:合人社のレスを印刷して新聞にしようと言う案が出ています。
    また、他の管理会社のスレッドも同じように。

    良い考えだと思いますよ。
    それを見て気がつけば賛同する方も増えてくるはずです。

    私の知り合いでさえ「絶対に現在の修繕積立金の残高だけは聞く。」と数人今から頑張ってますから
    少なすぎたらその時考えて動く!!
    て言ってます。

    言われないと解らない事はたくさんあるでしょうし
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」がいくら改正されても
    修繕積立金の使い込みが金額がだんだん大きくなって続いてるなんてXさんに他のサイト教えてもらうまで
    こんなに酷いのかと改めて私自身驚いたくらいですもの。




  58. 846 匿名さん

    マンションの買主側にマンションの管理のプロを付ける法整備が出来るとどうなるでしょうね。買主は安心して購入するでしょうね。売主は大変ですけど。宅建業者もウカウカできなくなり良い意味の緊張関係が構築される。

  59. 847 匿名さん

    管理会社もウカウカできなくなる。

  60. 848 匿名さん

    >>844
    単に不動産屋が横着だったという事でしょう。
    管理を買う以前に不動産屋を選びましょう。

  61. 849 フロントまん

    修繕積立金の残高を教えてくれない管理会社なんてあるのですか?
    地方の某管理会社でフロントやってますが、管理物件全ての理事長に月次収支報告書を毎月必ず提出しています。

    理事会が開かれれば他の役員にも書面を配付し質疑応答しますし、役員でない区分所有者からの申し出があれば、速やかに開示できるように常にファイリングしてありますけど。

    色んな会社があるもんですね…

  62. 850 匿名さん

    元業界さん

    ディスポーザーに素人のような反応しているところを見ると、「業界」だったのは相当昔のことですか。

  63. 851 元業界

    850さん

    私は、ハッキリ言って台所の商品は知りません。

    今でも食器洗い機(コマーシャルで見ても使い方ですら理解してません。)の洗剤が液体と固体が有って・・・とか
    最近ホームセンターに行って食器洗い洗剤を見て不思議に思って手に取り知ったくらいです。

    それに私が管理していた物件は、どれもほとんど都心の古いものばかりでしたし。
    理事長とお会いしても通常台所には行かないでしょう(笑)

    確かに管理物件のデーターではその会社が建てたマンションについてはPDFでパンフレットから何からデーターありましたが、TVつきインターホンとか浴室乾燥機とかの売り込み内容は見ましたが、ディスポーザーがついてるところはありませんでしたね。

    ディスポーザーて20年くらい前からアメリカでは凄く前から当たり前のように有ったもののようです(映画でみた事が有るので)が日本ではあんまり流行ってないんではないんでしょうか?

    今まで見た物件でついてるところ今回が初めてでしたけど?

    それが何か問題でもありますか?

  64. 852 元業界

    フロントまんさん

    >修繕積立金の残高を教えてくれない管理会社なんてあるのですか?
    地方の某管理会社でフロントやってますが、管理物件全ての理事長に月次収支報告書を毎月必ず提出しています。

    理事会が開かれれば他の役員にも書面を配付し質疑応答しますし、役員でない区分所有者からの申し出があれば、速やかに開示できるように常にファイリングしてありますけど。

    ですよね。私も不思議に感じます。

    私もXさんの内容不思議なんです。

    何のための 「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」でしょうかね。
    23年にも改正されてるのに・・・
    言い訳できないほど強引な内容で書き込まないからやらない管理会社が出てくるんでしょうかね?


  65. 853 匿名Ⅹ

    元業界さん

    マンションもいろんな設備が付いて一見便利に思えるのですが
    維持費が、かかるということですよね。
    最近は、空間を広くとってある間取りが多いです
    冷暖房費が、かかるって知人が愚痴ってましたよ。一戸建てはもっとかかるって。

    どうしても、見た目を重視しがちですが、やはり長期の経費も考慮するのも
    重要ですね。また、不動産屋もしかり管理会社がしっかり説明できる方でないと
    どうだかな?という気になりますね。
    これからのマンションは、その時代のニーズに応じた対応の管理組合運営が
    必要ではないかと思います。

    規約の内容もきちんと確認すべきですが、実態とあっていなければ
    意味がありません。
    素人ながら、勉強させて頂きました。それを考えると知識がある人と
    知識のない人とでは、雲泥の差で 確実に知識がある人の方が騙されにくいです。
    あと、知恵ですかね。人と関わる仕事をしていると相手の仕草・目の動きなどで
    相手のメンタルが解るようになってきますよね~。
    元業界さんは、私よりはるかに人との接点が多かったと思います。瞬間の勘って結構当たってますよ。

    行動力のある人は、違います。
    また、情報がありましたら投稿させて頂きます。

  66. 854 フロントまん

    >元業界さん

    委託契約で会計業務を請け負ってる以上、管理者(理事長)に会計報告するのは義務ですよね。

    物件によっては毎月の通帳写しの提出を要求してくる組合もあるみたいです。


    委託契約内容を確認しなくとも管理会社の業務不履行かと思いますが。

  67. 855 買い換え検討中

    多くのマンションは、総会時にすら収支報告もされてないものなのでしょうか?

    元業界さんの知り合いですら修繕積立金の残高を知らない状態である事を考えると、
    年1回の総会で、修繕積立金の残高の報告があるだけ、
    ウチのマンションの管理はまともなんだな。って思えます。

    もっと便利なマンションへ買い直そうかと思ってましたが、マンションは管理を買え!って言葉を考えると、
    今のマンションに居る方がリスクが少ないのかな?と思い、買い替えを考え直そうかと思い始めました。

  68. 856 匿名Ⅹ

    >元業界さん
    >フロントマンさん

    私のマンションは、本当にあってはならないことが事実起きているんです。
    だから、会計閲覧訴訟(裁判)までしないと拉致があきませんでした。

    電話会議の件 どうも裁判所が了承したようです。
    被告:弁護士事務所の事務員の手続きミス?のようで・・・。

    ちょっと、お聞きしたいのですが
    控訴の内容:答弁書等の内容は、掲示板に公開したら問題があるのでしょうか?

  69. 857 匿名さん

    >>851
    古い物件ばかり担当する人がいるとは初めて知りました。同じ部署の同僚さんも古い物件ばかり何でしょうね。

    >私は、ハッキリ言って台所の商品は知りません
    ディスポーザーを設置するためには、専用の浄化槽設備、定期清掃が条例等で義務付けられているのが一般的。
    共用部分の設備に関わることです。

    そうそう、本題ですが、専用の設備を備えていないにも関わらず設置してしまう方が問題です。もし万一そういう物件を購入したら外してくださいね。

  70. 858 元業界

    857さん

    そうですよね。ほとんど古い物件ばっかり・・・てありえないですよね。

    だから前任者逃げ出しちゃったんでしょう。
    会社的には、フレックスタイムもあるし残業代もつくのに・・・
    でもまわりの他の営業は、古い物件持ってなかったので私の前任者(25歳くらいだった。)
    が中途入社する時点で、昔からいる古い方達が「面倒な古い案件」集めて渡したんじゃないですかね?

    私が入る時点でも増えたらしいですから(笑)

    まあ、私が古い案件の間違いを見つけてトップに報告したからボーナス凄く減ったらしいので
    面倒で古いマンションでも自分で後始末しないと損するとは、解ったんじゃないですか?

    楽して仕事して給料がもらえた時期は、バブルの時だけです。
    人に押し付けても今は「内部統制違反が有るので」本人の見落としを指摘されるだけです。

    管理会社のフロントマンも管理人さんも「内部統制違反」を考えて仕事は前向きにしましょう。

  71. 859 元業界

    Xさん

    >被告:弁護士事務所の事務員の手続きミス?のようで・・・。

    でました。究極のいいわけ。事務員の手続きミスですか(笑)
    久々に聞きました。

    >控訴の内容:答弁書等の内容は、掲示板に公開したら問題があるのでしょうか?

    事件番号・地域・マンション名・個人名(弁護士も含め)が解らない事。
    それがわかるような部分は全て伏字にする事。

    やり方としては、今はもうお気に入りから削除したんですが
    女性の方で大手マンション会社と部屋の騒音(エレベーターか何かの設備が部屋の近くで重低音の騒音問題)
    で裁判していた方のHPが有ります。

    まだ残ってると思うのでその方のを見て書かれると参考になると思いますよ。
    (騒音・マンション裁判とかで探すとたくさん出てきますよ。)

    裁判の結果は、確か勝訴でした。

  72. 860 匿名Ⅹ

    >元業界さん
    ご回答頂きありがとうございます。

    そうですね。今回の裁判は今後こちらの掲示板等を見られている方にも
    参考として 投稿させて頂こうと思います。

    >事件番号・地域・マンション名・個人名(弁護士も含め)が解らない事。
    >それがわかるような部分は全て伏字にする事。
    上記の内容で・・・。

    そして、今後マンション購入を検討される方・現在居住されている方などに
    管理組合は、管理会社のものではなく 1.管理組合(区分所有者)>2.理事会>3.管理会社
    無関心でいると、管理会社のいいカモになってしまうこと
    マンションの規約がどんなに難しい内容であっても、疑問に感じているところは
    納得するまで聞くこと。

    こちらの「合人社ってどう?・・・」の掲示板で、誰が悪いとか、理事長が悪いだとか批判もありました。
    管理会社は、悪くないとのご意見もありましたが
    もう少し、実態を確認され会社として企業としても是正していこうとする姿勢もあれば
    企業として成長に結びつくのではないかと思います。

    理事長の責任の重さを軽く考えての行動で、管理組合(居住者全員)の運営・資産に
    相当な被害をもたらしたことは間違いないです。

  73. 861 匿名さん

    >>855さん

    通常のマンションでは、ちゃんと収支報告がなされてるはずですよ。
    ここで書かれている事は極特殊な状態だと思った方が良いと思います。

    総会議事録も、購入前提であれば(時間と場所は指定されるかも知れませんが)お願いすれば不動産屋が手配してくれるのが通常なので、そこでれ立金の状況やマンション内の問題を確認できます。

    逆に、見せてくれないマンションは、たとえ管理会社が合人社でなくてもやめておいた方が無難です。

    自身にあった良いマンションを見つけられる事をお祈りいたします。

  74. 862 匿名Ⅹ

    >861匿名さん
    >総会議事録も、購入前提であれば(時間と場所は指定されるかも知れませんが)
    >お願いすれば不動産屋が手配してくれるのが通常なので、
    >そこでれ立金の状況やマンション内の問題を確認できます。

    確かに特殊と言われれば特殊なのでしょうが
    ちょっと反論してもよろしいですか?
    議事録・収支報告書は、管理会社が作成している場合は
    少し疑問があります。どうにでも作成できる可能性があります。
    やはり、各銀行の通帳の記帳等がなければ意味ないと思います。
    残高証明は、必ず原本 コピーは不可でしょう。

    また、不動産屋から聞いたのですが その資料を段取りするのに
    「管理会社 合人社はお金払わないといけない」と聞きました。
    そうすると、どうしてもお客さんに請求するようになるって言ってました。
    金額も聞きましたが、あえて記載しません。
    要求書類が増えるたびに請求されるということではないですか?

    もちろん、要求した書類を見せないような管理会社は
    誰しも疑義を感じ購入しないでしょ~。


    私のマンションでは、本日動きがあったようで
    理事長除く他理事メンバーが動き出したみたいです。本当に分裂状態。
    理事長(裏で管理会社?)はどうするのか?内容証明で閲覧拒否 裁判で反訴している状態で・・・。
    完全に孤立状態でしょうね。


  75. 863 匿名さん

    >>862さん。

    合人社が管理するマンションの議事録をいくつか手配させていただいたことがありますが、費用を請求された事などありませんでしたよ。
    また、管理会社が議事録の作成や管理をしているかのように書かれてますが、通常議事録の作成や保管責任は理事長です。
    (標準管理規約・町順管理委託契約書でもそうなっているはずです。)
    862で書かれている事も極特殊な状況でしょう。

    もちろん、運営支援として管理会社が議事録案を作成する事は多いようですが。

  76. 864 匿名Ⅹ

    >863匿名さん

    では、支店等により違うのかもしれないですね。
    不動産屋が「嘘」言っても何の得にもならないので・・・。
    あ!思い出しました。「規約」でした。 (売買・賃貸で必要)

    そうしたら、やはりうちのマンションが仰る通り
    「でらためだった」っということでしょうね。確かに標準規約には、そのように
    記載されています。ちなみに、近隣で合人社が管理しているマンションの
    住民に聞いてみます。(各支店等で違うのかもしてないので)

    「極特殊だから」 今後他の管理会社でもこのようなことが絶対に無いとは
    限りません。
    普通あり得ないでしょうということが、実際起こったので
    投稿していくつもりです。
    もちろん、裁判の件 起訴状・答弁書等ありますので・・・。(記載事項には、注意し)


  77. 865 匿名さん

    >理事長除く他理事メンバーが動き出したみたいです。本当に分裂状態。
    >理事長(裏で管理会社?)はどうするのか?内容証明で閲覧拒否 裁判で反訴している状態で・・・。
    >完全に孤立状態でしょうね。

    やはり理事長の暴走でしたか。理事長も管理会社に言われたと逃げるしかないのでしょう。実際管理会社が糸を引いていたかどうかは別としても。

  78. 866 匿名Ⅹ

    >865匿名さん

    >やはり理事長の暴走でしたか。理事長も管理会社に言われたと逃げるしかないのでしょう。
    >実際管理会社が糸を引いていたかどうかは別としても。

    理事長が暴走?暴走どころか管理会社に従順な○ぬだった。これは、確定しました。
    残念ながら

    残った(管理会社の裏切り)理事長が、孤立状態ということですよ。
    いいお歳の方ですが・・・。
    まあ クレーマーに仕立てたつもりが、今ではご自分がもっと肩身の狭い
    状態になられてることでしょう。

    それでは、来月ごろから内容証明から投稿はじめることとします。

  79. 867 買い換え検討中

    855です

    うちのマンションが正常なのでなく、正常じゃないマンションがいくつかあるって事なのかも知れないですね
    結局不動産屋さんに聞いてみない事にははじまらないですね

    みなさん参考になる情報ありがとうございました

  80. 868 匿名さん

    理事長は身から出た錆よ。憐れむこともあるまーに。
    他の役員さん何をやっていたんだろう。

  81. by 管理担当
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