管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
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  4. 合人社ってどう?Part4
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

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合人社ってどう?Part4

  1. 551 元業界


    すいません。
    「裁判員制度の意味がない。」の間違いです。

  2. 552 元業界

    №530・531.532 さん

    どうしてそこまでして合人社が管理会社で悩んでいる人の意見を挑発して
    攻撃して潰していかないといけないんですか?

    合人社にアルバイトでも頼まれてるんですか?

    疑われても仕方のないような低レベルな書き込み。

    辞められませんか?

    私が、合人社に「スレット内で合人社の対応に困っている人が読んでる皆さんへアドバイスを求めているにもかかわらず。必ず挑発していやがらせをする方があらわれるんですが、意見を潰すためにアルバイトで雇っているか?もしくは
    社員に依頼してるんですか?もしそうでなければ、この人の書き込みを止めないと合人社のイメージは悪くなりますよ。」てメールした方が良いですかね?

    関係無いとだけ合人社は、返事をするか・・・
    それとも「ご連絡有難うございます。すぐにそのサイトとスレッドを見て対応させて頂きます。」と
    返事をするかで大きな違いが、読んでる方には伝わると思いますよ。

    これ以上、失礼な書き込みを辞めないのであれば、明日合人社宛にメールにて送ります。

  3. 553 匿名さん

    >552
    逆にお宅が何故そこまで合人社を攻撃しているのか興味あるぞ。
    判例のマンションはお宅のマンションか?そうではあるまい。
    実際お宅のマンションで合人社からどんな不利益を被ったんだ?
    それを晒す方が身近で賛意を得られると思うが?

  4. 554 匿名さん

    >他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
    >インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
    >宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

    この掲示板に当初に記載されている内容です。

    しかしながら、どうもスレッド立てた「入居済・・・」さんって
    一向に出て来ないですね。スレッド名で語りかけてますが・・・。
    なんだか変。登場してくるのは、いつも同じ方のように思えます。必ず
    >他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為
    上記の行為が、飛び交っています。

    もしかして・・・?合人社に対して高評価には全く反論していない。
    文書を分析したらいくら「匿名」でも、各々癖がありますから何となくわかりますよ。
    とにかく最新レスだけは、ご自分の意見や反論を「ドーン」と投稿して
    ご自分が優位に立ちたいというのが見え見えです。会話のキャッチボールは成り立っていないですけど
    世の中には、人を見下して自分が優位に立ったつもりで喜ぶ方もいらっしゃいますからね~。

    元業界さん 他に掲示板ありますからそちらで意見交換しましょう!
    後々、大大的にあぶりだせますから・・・。
    その準備は、着々としています。その結果もそちらで・・・。

    追伸;現在最終投稿されている553さん他 それでは
    いろいろな、ご意見ありがとうございました。擁護班ご苦労様でした。

  5. 555 元業界

    553さん

    合人社にメールして問い合わせしてみますね。

  6. 556 匿名さん

    >>546
    何度も同じこと言わせなさんな。
    法治国家である以上、不服があれば最高裁判所まで争うのは自由でしょ。
    >「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もある
    のだから、不満があれば最終的に最高裁まで行って白黒つけるしかないでしょ。
    まわりがとやかく言うことではありません。

  7. 557 匿名さん

    このスレ主は個人的感情丸出し。信用できない。見ていて合人社は規約違反の理事長を告訴して最高裁まで裁判が進んいるとの文言だが。それくらいの管理会社の方が頼りになる。合人社は管理のプロだからそれなりの根拠がないと告訴はしないはずだ。それとも合人社と戦っている理事長は法律家なのですか。私のマンションの管理会社は反対に頼りにならない。悪い理事長と妥協ばかりしている。時には妥協も大事だが度が過ぎるのである。締まりのないだらしない管理会社である。

  8. 558 元業界

    下記内容、この2年ほどで私がネットの他の書き込みをこまごま見て
    だいたいの内容で解ったことで書き込みをします。

    >スレッド立てた「入居済・・・」さんって
    一向に出て来ないですね。スレッド名で語りかけてますが・・・。

    一番初めにスレットを立てた方(このスレット名のNo1)は、年配の方で本当に「管理会社のこまごました多数ある業務それぞれ違う監督官庁とか」などいろんな事も知らずに「自分の修繕積立金がこのままでは、無くなってしまうんではないか?」という恐怖と動揺で行動を起こし、スレットも立てました。

    しかし、挑発する方の言葉で「昔は、使ってもよかった放送禁止用語など」を挑発の言葉で怒りをそのまま
    書込みをしてしまい。
    「行きすぎた内容の書き込みにより」書込み停止になってしまったようです。
    (実際、その部分の書き込みは管理者によって削除されています。)

    そのため、出て来れないのです。

    挑発を繰り返す方が、一番悪いと思うのですが・・・
    それだからと言って・・・書込み内容が良くないのはいけない事です。

    今後、この方の様にならない為にも品性のない書き込みで怒る事をせず。

    冷静に書き込みを続けていくことが、この品性のない書込みをこのスレットのみで繰り返している方には
    一番有効な対処方法だと思います。

    その方は、このスレットが閉鎖されたり、品性のない書き込みをされる事を嫌がって誰も書き込みがされない事を目的に行動されていると・・・私自身は考えています。

  9. 559 匿名さん

    >>555
    何の事かね?
    どうしても自分に同調しない人間は合人社の関係者にしたいのですなあ。
    もっともそうしなければお宅が合人社を叩き続ける根拠が曖昧になりますからね。
    で、実際お宅のマンションで合人社が何したの?
    それを教えてくださいな。

  10. 560 元業界

    557さん

    広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴した、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
     理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いていたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

    しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたこと(普通の会社はここまでしない信じられない事実)や納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

    「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

     判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
     合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人(頑張って理事長である仕事を全うしたのに可哀そうな理事長)を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。

    この内容をよく読まれたらわかると思うのですが理事長が不振な管理会社の行動に気づいて「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」と他の管理組合員に話した事を管理会社が怒って裁判になったのです。

    理事長として仕事をして、管理会社がおかしいと感じれば管理組合員全員の「修繕積立金です。」管理組合員に話すのは当然ですよね。
    なのに・・・その理事長を修繕積立金流用までしていた管理会社が訴えるのはおかしいでしょう。

    何にもやってくれない理事長を変える(変更する)ことができるのは、管理組合員さん達です。

    やってくれないなら理事長は、理事会の取りまとめ役なので質問に行き話しをするのが良いと思います。
    判例読んで納得されない部分があれば、また御質問してください。

  11. 561 元業界

    556さん

    最高裁・・・書かれてる内容には一部当っているところもありますが・・・

    却下する。という最高裁の判断もあるので全てが受け付けられているわけではないのが現状です。

    たぶん、この判例却下されてると思うんですが・・・
    具体的な判例の内容が知りたいので、本当に探してるんですよね。

    でも、他のサイトでも判例は載せていてもマンション名と理事長の名前、マンションの場所が解らないのは
    ある意味探すことが難しくて困っていますが、訴えられた理事長が特定できないようへの配慮かとも思っています。

  12. 562 匿名さん

    >560の判決はいつの事ですか?
    わざと年数を外したようですね。
    最近起こった事案に見せかけたいのは分かりますが、結構前の話ではないですか?
    何故そんな小細工をしてまで叩きたいのやら…

  13. 563 匿名さん

    合人社さんは、行政処分受けたことがあるのですか?

  14. 564 匿名さん

    最近の判例ではありませんね。昔の話です。最近では高裁の判決に最高裁が差し戻しの件は聞いておりますが合人社ではないと判断しております。

  15. 565 元業界

    563さん

    >合人社さんは、行政処分受けたことがあるのですか?
    それについてネットで調べてみますね。

    また他のサイトに書かれていた。合人社の裁判の件。

    たぶん最近では無いでしょうから直接監督官庁に聞いてみてもいいかな?

    とも考えています。

  16. 566 匿名さん

    元業界さん
    合人社の判決はいつの事ですか?

    ところで貴兄の
    『元業界』
    の意味するところは
    当然マンション管理業界ですよね?

  17. 567 匿名さん

    554です。
    理解しました。だから№1,2,3のレスが無いのですね。
    番号も飛んでいますしね。納得しました。

    >559の方の
    文書も「士業」をされている 特に金バッチが色褪せている方が
    よく使う表現ですね。(笑)それをまねているのかな?
    何でも白黒付ける=争う権利 最高裁で争う
    なるほどね~。前回も記載したのですが「金持ち喧嘩せず」(財閥系)
    法治国家 法の下に戦ったんだ!それが何がわるいのかといっているんですよね。
    法律の裏もありますよ。抜け道というのが・・・。今現在定めらている
    法律では・・・。
    要は、それによって世間の目は如何だったのでしょうか?
    ただ、単に管理会社の自己満足でしょ。負けてしまうから悔しんでしょ。
    世間の目は厳しいですよ
    この掲示板だけではなくSNS(ソーシャルネットワーク)でも広がってるようですから
    facebook,twiter,mixi他かなりありますからね。
    ちなみに、私もやってます。

    また、前回も記載したのですがあまり人を追い詰めるやり方は
    どうかと思いますよ。
    よくいう多勢に無勢にも感じますしね。逆キレしてしまう方が多いでしょうが
    中には、そうでない人 そうでない人は根が深いですよ~。
    私は、後者タイプです。

    私自身本当は直接面と向かって会話したいんですよ。
    しかしながら、顔を見るや否や逃げるんです。何度も記載していますが・・・。
    らちが明かないから 公の場で聞いてもらおうということになったんですけどね(笑)
    やっぱり、初期対応がまずかったかな?過去は戻りませんから
    検〇・刑〇課第〇班から、伝授してもらってますので 証拠はバッチリです。

    経緯がわかりました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

  18. 568 匿名さん

    実は、本日とあるコンサルの方と雑談を交えて
    話をしてきました。
    不動産関係です。 元業界さんが記載されていたように
    管理業に関しては、大きい小さい企業関係なく諸問題あるようです。

    不動産業界も、結構大変らしいです。企業の立場になって考えると
    うなずけることもありますし。
    今度、客側の立場になってみると「それはどうなの?」とか・・・。

    実際に企業は、最終的には営利を求めて
    ユーザーは、サービスを求めて
    双方が満足いくのって本当に難しいと思います。
    但し、「どこもそうだから」なんて言っていると 突然「修繕積立金が足りませんから
    値上げします」「銀行から借り入れを起こさなくてはなりません」なんて
    降ってわいたように決まったら?他人ごとではないんですよね。

    賃貸で貸し出しているオーナーさんもあの手この手で借主を探していますが
    ニーズに合っていないマンションは、なかなか借主も決まらないそうです。
    そして、なぜか管理会社を聞いてやめる方もいるようなんです。(残念なことに)
    そういった、話を聞けばやはりいい思いはしません。
    私も知人のマンションによくお邪魔します。もちろんオートロック
    管理人さんもいますが、とにかくよく教育されているのか「挨拶をされます」
    来客とすれば、マンション全体の環境がいいんだろうなという感想を持ちます。

    もちろんフロントマンの対応が一番目につきますから対応が悪いと
    ユーザーは、会社を責めます。フロントマンは、会社の看板背負って業務していると
    認識していますし、それを教育するのも企業の責任ではないでしょうか?
    個人的にという言い訳は通用しないです。プロと豪語するのならそれが客からの信頼を得る
    一つの方法ではないですか?

  19. 569 匿名さん

    元業界さん

    ショートコメントをしている匿名の1人です。
    >>491の東京高裁の判例でしたら、詳しく調べる方法を教えられます。
    1.お金はかからないが手間はかかる方法
    2.お金(数千円)はかかるが手間はかからない方法
    どちらを希望しますか。

  20. 570 匿名さん

    合人社のHP見てるが、町内会についての回答はまともだ。
    町内会と管理組合の違いをきちんと説明している。
    町内会については、任意加入で脱会も自由。
    町内会役員の議案は管理組合の決議事項にあたらない…。

    町内会強制加入や強制徴収などを斡旋などする会社ではないようだが、そんなに変なの?

  21. 571 匿名さん

    567.568です。
    >570さん
    町内会の話ですか~。HPにはまともに書いてある。早速 見てみましょう。ありがとうございます。
    >569さん
    是非、両方教えてください。

    私は、町内会に関しては町内会会長と仲いいので
    知っていますが、マンションにお住いの方ご存じない方もいらっしゃるので
    とても、いいことだと思います。
    ただ、義務教育中のお子さんがいらっしゃるご家庭は
    子供会等ありますので・・・。コミュニケーションを取る意味ではいいのでは?
    あくまでも私の過去経験です。

    これが、意見交換です。ちょっと話が飛びましたね(笑)

  22. 572 匿名さん

    元業界さんはわざと明かしていないが、再三出てくる判決は確か5年位前の話だ。
    恐らく当時はかなりいい加減な事をあっちこっちでやっていたのは事実だろう。
    しかし最近の悪評は聞かないようだ。
    評価はその時その時で変わるのが当然。
    例えば、5年まえ赤字の会社が財務の見直し・経営努力で黒字に転換なんてよくある。5年まえ赤字だった企業は今は黒字でも警戒すべきだが非難には当たらない。
    それと同じだ。

  23. 573 匿名さん

    >572さん
    5年前なんですね。で!と聞きたい。
    それこそ、私のマンションの5年前・・・。管理会社の担当者の方
    一生懸命に業務をこなされていましたよ。当時の理事長もそうでしたしね。
    解決・未解決は抜きにして、姿勢はよかったと思っていますよ。

    ここ4年位かな?担当者変わって居住者からクレームが多いのは・・・。
    よく言う「寝た子を起こした」状態とでも言いましょうか。

    今現在どうかということ言われるのであれば
    事実、私のマンションは昔の方が今と比べればよかったと思います。

    他の管理会社の掲示板にも同じような意見(苦情)があれば
    投稿されるのですか?

    だって、苦情が無いって管理会社ないでしょう。多かれ少なかれ苦情ありますよ。
    私のマンションはこちらの管理会社だから投稿しているだけですが・・・。
    証拠見せるのなら、大人数がいた方がいいのでそこで見せます。
    個人情報ですからね!

  24. 574 匿名さん

    569です。
    >>571
    >是非、両方教えてください。
    貴方は、閲覧の訴訟の匿名さんですか。そうならもっとおすすめの方法があります。
    また、後ほど。

  25. 575 匿名さん

    >574さん
    楽しみに待っております。

    私は、この掲示板で思った感想としては
    人間対人間でやはりお互いに言い分があります。
    話は、ちょっとずれますが 交通事故で過失割合ってあるでしょ
    その時に、よく訴訟になることが近年多いらしいのです。
    自分は悪くないとお互いが主張する。なんだか、謝ると自分が悪いと認めた
    ようで、嫌なんですって・・・。

    私は、自分が悪いと思えばすぐに謝りますよ。
    年上年下関係なくね。そうしたら、意外と収まりつくことが多いんです。
    私も若いころ20代のころは、自身が無かったのでしょう・・・。負けた気がして
    なかなかできませんでした。

    しかし、先ほど記載したように以前の担当者の方は、謝るということを心がけてました。
    だから、居住者もそれ以上責めることしなかったですし
    少々のことは、と目をつぶってたと思いますよ。とにかく一生懸命でした。
    見てればわかりますよ私も・・・。だから最後は、かばったりもしてましたよ。
    総括もきちんとした対応されてましたよ。

    ただ、総括・担当者が代わって一気に信頼感失われました。
    私のマンションは、おしゃべりな方が多いので 全て暴露されたんです。
    その内容は、言いませんが・・・。
    話し合いすれば済むことなのにね。私も無駄銭使うわけにはいきませんので

  26. 576 匿名さん

    >>575
    ご高説はごもっともなことばかりです。
    ですが、肝心の質問への回答がありません。



    貴方は、閲覧訴訟をしている匿名さんですか。

  27. 577 匿名さん

    >576さん
    誠に失礼しました。
    そうです。

  28. 578 匿名さん

    くどい質問に回答を頂き有難うございました。

    >そうならもっとおすすめの方法があります。

    それは、ーーー。む、む、むっ。
    貴方は、内容証明→弁護士相談→訴訟とステップを踏んできた人。
    しかも、ちゃーーーーーんっと証拠を準備している。
    そんな用意周到な人が知らないとは思えないと、ハタと気がつきました。
    実は知っているでしょ。
    やだなあ。古狸みたいなことしないで、一生懸命な元業界さんに貴方が教えて上げてくださいな。
    危なく乗せられちゃうところだった。

  29. 579 匿名さん

    >578さん
    へへばれちゃいました。

    >危なく乗せられちゃうところだった
    何だか、失礼だな~。
    私、危なくないですよ 全く誤解しないでくださいよ~。

    私はね、記載しているでしょさっきから・・・
    古くさの生えたこと言っても仕方ないですが
    以前の総括・担当者は、辛抱よく一生懸命仕事されてましたよ
    もの凄い言われようと思うこともあったんですから~
    私は、理事ではなかったのですが「だったらお前たちが(理事メンバー)しっかり
    しろよ」とも思っていたくらいなんですから~。

    4年間ですので、たっぷりです。
    元業界さんのご意見はとても参考になるので
    意見交換しているんですが、なぜだか理解できない投稿が多いので・・・。

    意見しているだけですがね。何か問題でも?

  30. 580 元業界

    元業界とは、財閥系の管理会社に勤めていました。

    遅い回答ですいません。

    用事があって今帰宅しました。

    合人社の裁判、本当に理事長さんたちが立ち上げてるお役立ちサイトには年月日が無いんです。

    他の判例は、のってるのもあるのに・・・

    あと、お金も時間もかからない方が良いのでストレートに監督官庁に問い合わせしてみます。

    1・合人社の裁判の件どうなったのか?理事長は最高裁までされたのか?

    2・その裁判の結果は?

    3・積立修繕金が流用されていた件は、どう考えてもおかしいのですが行政処分はしましたか?

    4・もし行政処分をしてないのなら何でですか?天下りの人でも合人社に行かれてるんですか?

    と言うような内容で質問してみようと思います。

    連休もあり、質問結果の報告は遅くなるかもしれませんがお許しください。

    監督官庁にこんな電話か、メール入れたら合人社からすれば過去の失態をもう一度監督官庁に掘り返させる結果になるので・・・恨まれちゃいますかね?



  31. 582 匿名さん

    お褒めのお言葉ありがとうございます。
    意外とおちゃめさんなんですね。

  32. 583 元業界

    579さん

    すいません。何だか私が書いてる内容解りづらいようで・・・

    私自身、免許をいくつか持っているのでいろんな会社で働きました。
    ハッキリ言いまして、どんな会社(財閥系・一部上場・小さな会社関係無く)でも違法行為していても隠しとおすか。
    ばれてしまったら謝罪する。とか・・・いろいろ工夫して裁判まで持って行かないのが普通です。
    (裁判まで持って行かないようにしていただく努力をするための社員もおります。)

    大手財閥系は、社内のイントラネットで国内の各支店ともつながっており・・・
    それが良いのか・・・悪いのか・・・
    「管理費・修繕積立金滞納していた居住者さんから数十万円徴収してきて領収書まで渡しているのに、1カ月近く会社に入金せずクビになった人なども書き込まれますし。会社が社員に渡している携帯を落とした場合その携帯には管理組合員さんの(特に理事長さん)の電話番号がのっているわけですから・・・始末書を書いたうえ。監督官庁に報告しました。」とか・・・社員の実名は書かれてませんが全員が社内のイントラネットで読める状態です。

    まだまだ、たくさん凄い事ありますが・・・
    TVにCMしてまでしてマンション建ててる会社の管理会社ですから
    管理組合さんに粗相をしてしまった場合は、速やかにどうにか抑えてるようでした。

    あと、手ごわい管理組合員さんがいるところからは速やかに手を引きます。

    努力するとかではなく逃げるが勝ち的な考えです。
    それにマンションをどんどんたてているので管理する物件が少なくなるわけでもないので
    その点では、たちが悪いと言うか・・・顔では笑っていて腹黒いて感じですね。

    その点、合人社さんは努力して管理マンションを獲得しないといけない分頑張っているんだと思いますが
    その頑張りが、良くない方向に行っているのが問題だと思います。

    財閥系なんてそんなもんですよ。自動車のリコール隠ししていた財閥系自動車会社10年位前にTVではたたかれる監督官庁から監査は入る。大変な目にあったはずなのに・・・今回もリコール隠しがばれて問題になってますよね。

    私は、基本的に凄くむかつくブラック企業の代表的企業で働いた時、そこの社長が自分の罪を軽くしたいためか
    「株価に影響するような行為を知りえた場合、速やかに上司に報告しないと君たち内部統制違反で訴えられるからね。」て狭い会議室に集められて言われた言葉が、むかついてハッキリ覚えているのでしっかり実行しています。
    ちなみにその時私は、営業書類の早急な全ての資料(お金も含め。事業進行表なども含め契約書まで)の整理を急きょ依頼されてやってました。
    アオカンが、監督官庁に監査に入られてもう潰される予定だったのでその前にみてもらい株主総会資料の作成のためそのためだけに急きょ数十人その作業のみに時間をさかれたんですが・・・

    めちゃくちゃありましたよ。株価に影響する事案、ちゃんと上司に報告しましたが何にも変わらず。
    「解りました。」だけで株主総会用の資料出来上がりました。
    極論私は、その会社から給料もらってるだけで株主では無いので「この資料内容見て会社が業績操作してるのが解らないくらいのレベルで株を買って持ってる事自体が間違いだからハイリスク・ハイリターンは気をつけようね。」て感じで・・・なんか疲れたので速やかにその会社は辞めましたが、今でもブラック企業第一位の座を他社に譲ることなく存在してます。

    個人でも団体でもどこかの会社と契約するって言う事は、リスクが有る行為だと思う方が良いと思います。

    完璧に法律を守って、全社員にきちんと違法行為をやらせないようにする事は、難しいと思います。

    だから、このスレットの中で一度私が書き込んだ。

    「どの会社もいいところ悪いところ絶対あります。悪いところは、認めたうえでキチンと話し合い。落とし所を見つけてお金をかけずに勧めていく方が、双方のため。」と思うのです。

    私も、個人的にも土地や山(物凄くめんどくさい!!)建物を所有してるのでいくつか裁判しましたが

    お互い言葉を考えながら同じ内容でも言い方によって相手の受け止め方も違うので、もっと話しあう事をしてれば無駄な裁判費用いらなかったな。て最近では良く考えます。

    だから、本当に挑発的な失礼な書き込みをする人はやっぱり嫌いです。

    最後は、感情論になっていますがごめんなさいね。









  33. 584 匿名さん

    元業界さん
    私もそうですよ。
    私とのやり取りご覧になられたでしょ。>581さんとか
    200歩譲っても 関係者でしょ この人たち?

    したたかだって・・・。私この言葉褒め言葉と思ってます。
    危ないところだったんでって・・・。

    一般の方は、そんなこと言いませんよね。完全に荒らしていると思います。
    今まで、私何度も出ているんですかね~?
    勝手に想像させておきましょう。 レベル上なんでしょこの方々?だから
    以前にも レベルの高い掲示板でご意見をどうぞと記載したんですけど
    どうも、この掲示板がお好きなようで・・・。困りましたね。全く
    人間と関わることは、とても勉強にもなります。私は、人脈はお金で買えないものと思っています。
    「いい噂」「悪い噂」両方私の評価でしょう。 4大学を卒業しても 社会に出ても
    何の役にも立たない。実践と知恵の積み重ねだと思います。 
    「自分がされたからお前にも」  「自分がされたから人にはしない」
    二通りの人間がいますからね。 これって、相手の出方次第なんです。
    武道をやっていたときも、試合となると戦いですので正々堂々となんて言いますが
    時には、相手が違反をしてくることもあるんです。そしたら私もスイッチ入ります。
    結局買っても、あとくされ悪いですよ~。お互い注意されますから・・・。

    話が、かなり脱線して申し訳ないです。ユーザーがこの掲示板で見られて
    少しでもマンションの将来のことお金のことを考えないといけない
    と思っていただければ…と思います。「管理会社は使え」かな
    いままで、無関心だった方もどんどん総会時に質問できるようにシステムをかえる。
    法律的な用語を並べられたら、「ちょっと、もっとわかり易く教えてください」とか
    「文書に印を付けて教えてください」何でもいいんです。
    よくあるのが、仕事が遅いこれは期限を決めておく それでも遅かったら
    手伝おうかっていう・・・。
    いっそのこと私に書記として議事録をと言われれば喜んでうけますがね。
    私も免許取ってみようかな~。

  34. 585 匿名さん

    この掲示板を荒らしている行為の
    ショートコメントをされている貴方。(達)?
    同じ手口で何度も登場されていますね

    顔を見てみたいな~。昨日は、お相手ありがとうね!
    他の投稿者のご意見を参考にして
    自称関係者じゃない 貴方達?のコメント印刷さしてもらいますね
    参考資料として・・・。また、掲示板のアドレスの周知
    SNS でも 本名があるかも!?(私の)探してご覧。
    他の管理会社の掲示板も数多くありますが、ほとんど苦情ばかりです。(比較)
    投稿があっても、「うちはそうでもないよ」程度。

    だから言ったでしょ。いろんなやり方あるんですよ。貴方達?の出方次第。
    まず、正当に行くとしましょう・・・。次の手 そしてまた次の手
    わからないでしょ・・・。アクション起こした時の管理会社の慌てようと来たら・・・。
    私、何度も投稿してますよ(ちなみに) 共同利益に反する行為にしたかったんだろうけど
    それこそ、他の理事のメンバーから猛抗議うけたでしょ。むりくりの理由をつけてもな・・・。
    また、公の場で嘘はいけませんよ。理事長は、意志弱いようだから
    切羽詰まったら、「はく」よ。また、他のメンバーも自分におはちが回ってきたら
    とんでもないからね。管理会社も隠しているつもりでしょうが
    話は、筒抜けですよ!!  弁護士も供給過多って投稿したけどな~。
    それぞれ、専門分野あるからって 今は、直接会わなくともメール・ライン等あるから
    簡単なことは教えてくれるんですよ。 各々弁護士も生活があるからね。

    刑法も、検○・刑○課と接点があるって。信じようが信じまいがお好きに・・・。
    強化月間もあるしね。
    ネット上も厳しくなったからね~。回数によって悪質な場合は、調べるよ。

    したたか でした。
     

  35. 586 匿名さん

    >>584

    >危なく乗せられちゃうところだった
    の意味は、判例を知っている人に危うく判例を教えるような馬鹿なことをするところだった、ですよ。
    勘違いしているようです。

  36. 588 元業界

    584・585さん

    良く耐えていらっしゃいます。

    このスレットをたてて抵抗した爺さまは
    失礼な書込みの方々(200歩譲っても関係者と思われる人たち)に挑発されて

    書込み停止になってしまいました。(文面大量削除も含め)

    これこそが、この方達の目的だったのである意味成功していますが
    他にもたくさん管理しているマンションが有れば
    当然同じように「修繕積立金を使いこまれるんじゃないか?」と不安に思う方がいるから

    このスレットは続いてるんです。

    そのたびまた同じように失礼・挑発的な書き込み・騙しを繰り返し
    相手を怒らせてその文面で管理者に書込み停止を要求して・・・
    または、相手が嫌になって書込みしなくなる。事を繰り返してるんです。

    このスレットきっととっても邪魔な存在なんでしょうね。

    200歩譲っても関係者と思われる人たちが300歩譲って関係者じゃなかったら
    「どうしてこのサイトの他のスレットには、挑発的・失礼な書き込みはしないのか??」

    不思議です。

    合人社さんは努力して管理マンションを獲得しないといけない分頑張っているんだと思いますが
    その頑張りが、良くない方向に行っているのが問題だと思います。と前回書き込みました。

    早く上層部の方がそれに気づいて改善していただければと願ってます。

    基本的にどこの管理会社のフロントマンも良い方悪い方います。
    悪い方がどの会社も多いので「楽して仕事したい。給料もらいたい。」ので
    質問してくる理事長・管理組合員なんていると面倒でたまらないので
    そういう方からすると、このサイトの書き込みは凄く嫌でしょうね。

    特に裁判まで行くような事になってたらその物件担当のフロントマンは、会社での立場悪くなるし
    上司からは、色々言われるし凄いストレスをこのスレットではらそうとしてるのかもしれませんね(笑)

    それは、間違いです。謝罪の仕方や苦情処理の仕方・言葉の使い方を上司に教わることから始めましょう。



  37. 589 匿名さん

    >刑法も、検○・刑○課と接点があるって。信じようが信じまいがお好きに・・・。
    >強化月間もあるしね。
    >ネット上も厳しくなったからね~。回数によって悪質な場合は、調べるよ。

    あーー、何が言いたいのかさっぱりわかりません。
    あゝ、ネットでラーメン屋を中傷して名誉毀損罪で最高裁まで争い、結局有罪判決受けたのなら知ってます。
    ネット上も厳しくなったからね〜。本当に。

  38. 591 匿名さん

    >589>590

    ちょうどいい表現をしていますね。
    下手やな~。

    今、ちょうどマンションの居住者(家内のお友達)が来ているので
    見せてます。見て見て (みんな笑い)
    怖いのかい?
    文字で残しちゃってさ。

    Bさん:へー合人社って脅すんだ~。いいこと聞いちゃった。
        それにしても、よく頑張っているね。この子達、時給いくら?
    Sさん:挑発しているつもりなんだ~。
    Aさん:面白い 
    Kさん:子供じゃないの?
    Bさん:旦那に見せてみよう。
    Kさん:今度、合人社の人と会ったら聞いてみよう。脅すんでしょ。
    Bさん:これって、〇〇さんの旦那に聞いてみて方がいいんじゃない。(職業的に)

    以上現在の我が家の会話です。今から、みんなで焼き肉しますので・・・。それでは
    頑張ってな。

  39. 592 匿名さん

    さてと、
    こんばんは。奥様達はいまだにビール飲んでます。

    本日も仕事で、不動産関係の方建設業関係の方と・・・。
    皆さん興味津々で・・・。
    時間が取れたら傍聴に行くんだって。

    そこで、ちょっと聞いた話です。近隣の築8年のマンション(まだ綺麗です)で
    外壁の壁が、ボロボロと落ちる 煉瓦タイル(それも10階から)
    ご存じのとおり管理は、〇人社 同じ担当だったり!!
    それで、どういうわけか 直す直さないで管理組合で分裂していてもう数か月経過している
    理由は不明。
    外から見ても、「あっ今落ちた」ってわかるらしいのです。
    すぐ横には、車道・歩道もありとても危険状態なんだって
    「もし下に車でも通ったら・・・」「子供の頭にでも当たったら・・・」状態らしいです。
    建設関係の方が、冗談で下で立って見ようか。・・・。

    「管理会社もいい加減じゃし、管理組合ももし怪我人でも出たらどうするんかのう」
    不動産関係の方は「仕方ないじゃろ~。そうなったら逃げられんね」
    当方のマンションも、もます。他のマンションもかって思いました。

    あ!そうそう>589>590
    警察っていえば「脅す」になるんだぁ~。聞いたことあるある。
    そして、お札が出たら取り下げてくださいってか?
    特に>589 女性陣が馬鹿笑いでしたよ。
    管理人も最近とにかく大人しい。担当者見たことない。挨拶もしないで自転車で
    すぐ帰っているよ。影が薄すぎてよくわからない。だと

     

  40. 593 元業界

    今帰宅してスレット読んでます。

    やっぱり奥様方は強い!!

    今回の奥様方は、今までの爺さまや他の方より手ごわいので
    今後、このショート書込み嫌がらせの方々が手口を変えたりするのを
    楽しみにしています。

    まあ手口を変えても、事実は事実
    何年前だろうと合人社が裁判で負けた事実や
    修繕積立金を流用した事実は、裁判所の記録に残っているので隠しようはありません。

    だから他のサイトでも判例として書かれてあるんですから。

    削除依頼しても無理と言うものです。

    それよりも今後は、裁判を減らすように「苦情処理部門」作って
    ダメなフロントマンの補佐業務をしていき
    管理会社として管理組合の組合員さんにどんな質問されても理解して
    契約していただいてる事を喜んでもらえる管理会社になるように
    努力してほしいものです。

    でも・・・私のいた財閥系のフロントマンも茶髪に黒シャツでネクタイして背広来てる。
    顔以外どこから見ても新宿のホストて服装の人もいましたから。

    社会人としての自覚と社内教育はどうなってるのか疑問が残る職業ですよね。

    マンション管理の免許は、年に一度しか試験ないんですけど・・・
    勤務してから5年連続落ちてても毎回先輩(マンション管理士の合格者)に総会に同席してもらえば
    良いからと、全く努力してない方も多数いました。
    これも普通の社会人として理解しがたい会社員ですよね。

    一度あんまり態度がでかいので「貴方の担当しているマンションの数十の理事長さん貴方が、マンション管理士の免許も持ってないって知ってるんですか?」て聞いたら
    「誰もそんなこときかないから話さないし言ってない。知らないはずだ。」て威張って話してました。

    それくらいしか管理組合員さんとの契約や仕事の事軽くしか考えてないんでしょうね。






  41. 594 匿名Ⅹ

    元業界さん
    こんばんは。まぁ先程まで奥方達は今回の話でもちきりでした。
    今は、みんなスマホを持っているからね~。

    マンションコミ知っていたよって奥方もいました。
    マンションの管理体制に
    かなり不満があったようで・・・。
    外廊下っていうのかな?そこで、「ガムのぽい捨てやタンを吐く人がいるから
    辞めましょう」この掲示はいいのですが
    「子供の責任は保護者責任になる等」の掲示物があちらこちらに
    子供を持つ親としてもの凄く嫌だったらしいです。(以前、確かに貼ってありました)

    しかし、当方のマンション防犯カメラ1台しかなく(エントランスのみ)
    子供がやっているという証拠もなく「子供だろう」ということで
    掲示したようなのです。実際はわからない。
    管理人の想像です。昨年の11月ごろかな~
    言ってやったんですよ「誰がということがわからないのなら
    限定して掲示するべきではないし、そういった環境を作っているのは、誰?
    バカ高い工事なんかしないで、防犯カメラでも増やせば」それから掲示物は、剥がしたようです。

    そして、今日奥方からその話を聞いてやっぱりでした。
    当方の子供はすでに独立していますが、未成年のお子さんがいらっしゃる親の立場
    であれば、いい気はしませんよ。
    とまあ、この掲示板の書き込みを見てはなんか言ってましたよ・・・。禁止用語なので・・・。

    総会の件も話してましたが、「平日の19:00に総会でしょ
    旦那は帰ってないし、夕飯の支度もあるし出られない」
    「土曜とか日曜:開催するのが普通でしょう。なんかこうなると
     わざとしているみたい」
    そういえば、担当者が代わる前は日曜日でした。(総会)
    「議決行使権に関しても、出さないって言ってました。」
    おやおや、おかしいぞ~。

    匿名Ⅹというハンドルネームで投稿します。宜しくお願いします。

  42. 595 元業界

    Xさん

    >管理人の想像です。

    廊下やエレベター・エントランスは共有部分で管理人の掃除をする範囲に入ってます。
    と言う事は、自分の仕事を楽がしたいために考えて給料を頂いてる管理組合の方に
    「ガムやタン(子供がタンを吐くなんて病気以外想像できないのですが・・・普通タバコ吸ってる大人ですよね?)などは掃除がしにくく水を流したりしないと取れない場合などが有り皆さんに気持ち良く過ごしていただくため掃除をするとなると大変な部分が有るので、そういう行為をする方を減らせる対策が有りましたら教えてもらえませんか?」て言われたら怒ります?

    たぶん奥様方だってガム踏みたくないから「どうしよう?」て考えて

    「廊下でのガムなど捨てたり廊下を汚す行為はご遠慮ください。」の張り紙で終わった事だと思うんですよね。

    本当に「楽してお金もらいたいって考えが中心」だとどうしても自分中心で考えて行動するから摩擦が起きるんだと思います。

    また、子供の責任て何ですか?そりゃあ廊下のコンクリートを壊す。
    マンションの外側壁に傷を入れるなどの行為なら、親の責任て言われちゃあ仕方ないですけど
    私は1000以上のマンションの案件抱えてましたけどそんな事で保険適用要望してくるマンション有りませんでしたよ。
    あっても近所の夜中徘徊している悪そうなグループの方(中学生とか)がマンションの街灯を石を投げて割って遊んだくらいで・・

    この場合も相手が特定できなかったので「マンション総合保険」から速やかに修繕金が出て修繕できました。

    >「子供の責任は保護者責任になる等」の掲示物

    私も成人した子供がいますが、そんな事張り紙されたらそくざに「苦情の電話」入れるタイプです。
    「この張り紙は、子供がいる居住者の子供が何か親が責任とらないといけない事してるって書いてある意味ですか?
    ある意味この張り紙を見たマンション以外の方々は、このマンションには問題が有ると考えてマンションの価値下がると思うのですが、そうなったらどう責任とるおつもりですか?」て話します。

    実際、マンションでお子さんがいる家庭では良くベランダでタバコを吸われる方いますよね。
    夜とか暗いから煙草の火が落ちてクーラーの室外機のダクトのテープが燃えたりすると
    ベランダの一部が煙ですすけてしまったら外からみたマンションの感じ。見た目も最悪で全体の価値下がりますいね。

    だから「マンションのベランダはマンション総合保険で修理も出来ます。」

    管理会社のみしかやってない会社は、保険やその他マンションの価値を下げないことなど
    詳しく無いので本当に勉強していただきたいと思います。

    >「土曜とか日曜:開催するのが普通でしょう。なんかこうなると
     わざとしているみたい」

    普通の方がお住まいの家族向けマンションは、通常どこでも開催は土日のはずです。
    でないと・・・管理組合の理事会の方全て無職か?仕事休んでもらう方が無理が有るでしょう。

    都心の不動産で収入を上げたい方のためのワンルームマンションの場合は、ほとんど居住してない方が
    管理組合員さんなので(その上お金に余裕のある無職で高齢の方)平日と言う事は有ります。

    それ以外あんまり効いた事が有りません。

    不思議ですね。











  43. 596 匿名さん

    >「平日の19:00に総会でしょ ・・・

    理事会は、おかしな時間を選んだものですね。

  44. 598 ご近所さん

    理事会が、決めたのでは無いから!560さんに一言
    管理会社 担当者 が土曜日曜を外して
    決めて下さい。とふざけた事言ったんですけど

    仕事したくないのが 見え見えです。
    外の役員もいつからそうなった?
    って聞いたけど
    都合が、悪かったんでしょ。担当者は貝に
    とにかく、無視するのがお好きなようです。
     
    そして、金貰って仕事してる社会人としては
    最低な!嘘を平気な顔して言います。
    そこを追求したら覚えてない
    今時、政治家でも言いませんよ。

  45. 599 元業界

    >そこを追求したら覚えてない

    凄いですね。
    昔流行ったどちらかの政治家の「記憶にございません。」ですか?

    クレーム処理の講座受けましたが
    絶対使ってはいけない言葉ですけど。
    相手をもっと怒らせてしまうんですとのこと。

    お客様の感情を考えて
    「私が、勉強不足で忘れてると思いますのでお調べしてお答えしてよろしいですか?」
    が、もっともよい答え方だそうですよ。

    お客様が間違っていた場合でもその間に対応取れるし、
    自分自身が忘れていた時きちんと説明して謝罪出来るから。

    会社には過去の総会議事録が有るはずだから調べればすぐわかるでしょう(笑)

  46. 601 匿名さん

    総会や理事会の開催日を決めて召集するのは理事長ですよ。
    管理会社は要望を出す事はあるでしょうが、最終的に判断さて決めるのは理事長 。
    その辺が分かってないと話にならない。
    もう一人とんちんかんな人がいますが、議事録の保管は理事長ですよ。管理会社に保管させるとは呆れる。

  47. 602 元業界

    600さん

    総会日は、理事会が決めること。
    なかなか家族用マンションで理事会メンバー全員無職はないでしょう。
    もし無職なら別に土曜日曜でも関係無く良いですよね。

    それを管理会社のフロントマンが誘導して
    「土曜日曜をはずして決めてください。」と言いだすのは
    おかしい。

    が本当の正しい。書き込みですよね。

    こんなこと管理会社のフロントマンが言える立場だったら
    全国のフロントマン総会のための休日出勤も代休も無いし、みんな楽できますよ。





  48. 603 匿名さん

    総会の招集は、理事会の決議事項でしょう。一般的には。
    管理会社が決めると誤解している人も中にはいるようですが。

  49. 604 元業界

    603さん

    そのとおりです。

    だから管理会社フロントマンは、「総会の日時いつがよろしいでしょうか?」と
    理事会の方々に聞かないといけないのです。
    (また理事会は、管理組合さんが選んで決める方々なので管理組合員全員の
    事を考えてもっとも総会に出席する方がたくさんいる日を考えるのが普通です。)

    管理会社のフロントマンは、決して自分の都合を言わず
    「総会日土日以外で・・・」など言ってはいけない内容なのですよ。

    他の管理マンションの総会と重なった場合などを考えて
    最低でも総会日の打ち合わせは3カ月以上前から
    お声かけして理事長と話し合うものです。

  50. 605 元業界

    601さん

    総会議事録、控えが無いと管理会社は困るんですけど(笑)

    いろんな事項の決定が書かれてるので実行する時にその控えの議事録をつけないとダメなんですよ。

    理事長がいくら高額な一時払い(だいたい最低でも400万以上ですから)の自分の知り合いの保険屋相手にマンション総合保険に入れたい。

    と言っても保険会社も総会議事録の内容にその決議が入ってないと受付しません。

  51. 607 匿名さん

    >605
    管理会社は管理会社の都合で保管するのは勝手だけど保管義務はないでしょ?
    やっぱり元管理会社の人間だけあって視点が違うようですな。
    つーか現職じゃないの?

  52. 608 匿名さん

    >>598
    その担当者は、その土曜日に先約があっただけなのではありませか。
    別に管理会社がいなくとも総会は開けます。

  53. 609 匿名さん

    >他の管理マンションの総会と重なった場合などを考えて
    >最低でも総会日の打ち合わせは3カ月以上前から
    >お声かけして理事長と話し合うものです。

    多数の担当物件がある中、臨時総会の日程を押さえるのも大変でしょうね。

  54. 610 匿名Ⅹ

    >607
    >管理会社は管理会社の都合で保管するのは勝手だけど保管義務はないでしょ?

    なるほど、重要事項説明書今一度目を通してみますか。
    業務内容 「保管義務はない」今の時代はPCの中に保存するか記録媒体(例:SD・USB)
    議事録の配布は、業務に含まれているようですよ。
    その為に、ペーパー代含む経費とっていますよ。それでは、今後この業務は
    管理組合で行うことにするべきだな!ありがとう。

    議事録の件は、元業界さんが「参考」として記載されたのではないですかね~。
    本筋の話は、ご近所さんは「総会の開催日が平日で・・・」という趣旨ではないですか

    >608
    >その担当者は、その土曜日に先約があっただけなのではありませか。
    >別に管理会社がいなくとも総会は開けます。

    そうですよね~。とても参考になりました。主催は管理組合なんですから
    理事長が不在の時は、副理事長が代理として職務を遂行すればいいのですから~。
    理事長の代理権ありますからね~。それで、決定事項に文句があるのならどんなことであろう
    出席すればいいんです。理事長は!
    議事録なんて、話の趣旨が読める人であれば簡単ですよ。株主総会の議事録ほど
    ガチガチにすることないんですからね。

    どこの管理組合も、管理会社に頼りすぎです。その業務を外してもらえばいいこと(交渉して)
    いろんな経費下がると思いますよ。また、担当者も楽になって他の仕事に集中できるってもんだ!

  55. 611 匿名Ⅹ

    度々です。

    当方のマンションそういえば 紙媒体にクレームつける人がいたな~。
    「1枚いくらとっているのか」って (女性)
    うちも、家内によく「タバコ1本いくら」とか言われますよ・・・。

    どうも、奥方はやはり家計を管理されている方が多いので
    「管理費・修繕積立の見直し」をという話には興味しんしんです。
    ただ、「修繕工事等は何を基準に価格設定されているのか、わからない」んだそうですよ

    だから、簡単に説明したんです。
    現場を見て、調査し 材料費・人件費をはじき出す。材料に関してはその専門業者で見積もりを取る
    この時に、一か所だけではなく少なくとも3業者。単価は、全社違うことが多い。
    それは、会社の規模によって粗利の設定が違うから。
    下請けに流すことを前提に金額を出す大手は、高いか安いかの両極端。 
    (あまり安いと下請けも請け負わない)
    下請け・孫請け・ひ孫請け・・・。多ければ多いほど単価は跳ねることが多い。
    元請業者が、直に工事を施工すると必然的に金額は低く抑えられることが多い。
    (材料代は同じでも人件費が低く抑えられる)

    「要は、中間業者が入るか入らないかだよ」分かったようですよ。奥方達は・・・。
    よく言うでしょ。うちは中間が入らないからこの価格でご提供できます!って
    「人を動かせば、どうしてもお金はかかるもの。お金をかけたくないのであれば
    自分でやるしかないんだよ」と

  56. 612 匿名さん

    >>610
    目を通すのは重説ではなく、お宅のマンションの管理規約です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  57. 615 匿名さん

    冴えない理事長を選び、理事会が機能しないとどうなるのかよく分かりました。

  58. 616 匿名さん

    >>613
    それだけ熱意があるのであれば、ドタバタが収まったところで
    理事長に立候補されてはいかが。

  59. 618 匿名さん

    スレタイに関係ない話はやめた方がいいと思います。

  60. 620 元業界

    607・612さん

    >管理会社は管理会社の都合で保管するのは勝手だけど保管義務はないでしょ?

    義務が有るかないかは、監督官庁にお聞きになってはどうですか?

    まあ管理会社のフロント営業マンは、わざわざ保険取引の免許までもらってるので
    どの管理会社も、保険部あるでしょうしまた修繕部門・内装部門とかが有るんですが
    営業マンにノルマはつきものです。

    総会では、「修繕積立金からつかうお金の事。必ず話し合わないといけない事なので使うお金の事が議事録になければ
    保険会社ももめ事には巻き込まれたくないので、議事録のコピーを要求するのは当然です。」

    だって安くても400万円は修繕積立金から使われるんですから。(一時払い満期保険なので掛け捨てより安いので5年後には十数万円くらいひかれて残りは戻ってきます。)

    しかし、小規模修繕や大規模修繕は、使ったら戻ってきません。

    他の管理会社の営業マンは総会に出席して、議事録まで作成して努力する意味解りませんか?

    それは、どんな業界の会社の営業マンでも出来るだけノルマを達成したいからです。
    そうしないと通常、会社に居ずらいのではないのでしょうか?

    まあ出席してほしくないから、来ないでと合人社のフロントマンに言えば来ないでくれるんだったら
    管理の不満が有る管理組合員さんにとっては好都合ですね(笑)

  61. 621 匿名さん

    議事録は管理会社が保管するものではなく、管理会社が作成するものでもない。

  62. 622 元業界

    621さん 短い文章で間違いが多いですね。

    >議事録は管理会社が保管するものではなく、管理会社が作成するものでもない。

    議事録は、「修繕積立金使う時組合員意見が書類に正式にのっている物。管理会社から勝手にお金使われ無いためにある。」控え見てもらわなければ解らない。修繕積立金の使い方管理会社が持ってる。

    時間のない管理組合の理事長たちが、管理費払ってる分フロントマンを上手く使うために作成させるためにある。
    の間違いではないですか?


  63. 623 匿名さん

    >>621>>622
    議事録案は管理組合、管理会社のどちらが作っているケースもあるでしょう。
    最終的な正式な書類は、理事長他の印鑑が捺印されたものになります、ではないでしょうか。

  64. 624 匿名Ⅹ

    議事録の話ですと
    うちの場合は、100% 管理会社の担当者が席に居合わせて
    議事録を作成しています。
    だた、とにかく遅い。総会または理事会が開催されたのはいつの話?という位 
    いつも、1か月以上は過ぎている。

    議事録は、理事会メンバー2人・理事長  計3人が
    署名・捺印をし区分所有者に配布される。配布される時期は 約50日以上
    経過していることがほとんどです。(正直言って、忘れる)
    私からしてみれば、議事録もA4に3ページ分くらいしかなく
    議論の内容が、かみ合ってないし
    理事会のメンバーが、質問している内容の答えは?なく
    議題が、頓挫している。工事の時は、材料の名称がつらつらと記載され
    ページの半分が、埋め尽くされている状態。もちろん単価はなし。
    型番を議事録に記載して意味あるのか?という印象です。

    うちのマンションの規約は、約15年前に一度改定された位で(築23年)
    簡素な規約です。
    >623匿名さん
    では、議決行使権を管理会社が、集めるのであれば集めた議決行使権は
    理事長に、全て提出するのでしょうか?(過去に理事長経験のある人に聞くと見たことない)
    外部区分所有者の方へ送っている案内:議決行使権は管理会社宛ではなく
    マンションの管理組合宛の返信封筒を入れるべきですよね。(送料は、経費で取ってますよね)
    そうでないと、集計は管理会社 議事録は管理組合で作成なんて
    面倒なことしなくていいのでは?
    管理組合のポストへ居住区分所有者が投かんした議決行使権 管理会社が、もって帰っているんですよ。うちは

    総合的に考えると、>623匿名さんは 管理組合でそのような事務作業は行えばということ
    を言いたいんですよね?(質問です)
    そうすると、やはり通信費(切手代)・用紙代・印刷代の小口現金が必要となる
    自分たちのお金だから、わざわざ立替える必要性もなく小口現金は理事長※金額は、もちろん少額)
    現金が必要になります。うちは、管理会社が持っているので・・・。
    改善しようと思っても、管理会社・理事長が拒否するんだから。もちろん理事長の責任です。
    でもね~。管理会社がわざわざ弁護士まで段取りする?費用までかけて?
    理事長は「管理会社が、勝手にやった」って言ってるよ。だから「弁護士もよく知らない」んだって

    通常、事前に面談して依頼するんだから顔くらい知っているでしょ・・・。



  65. 625 元業界

    Xさん


    議事録に明記されていない金額は、使う事難しいのでは、品番載せて金額書かないって??

    見積り書でも契約書でも品番を書いたらその単価は書込みますよね。
    そんな見積り書契約書・請求書今まで見たことも無いのですが・・・
    どうして金額入れないんでしょうかね?

    「管理組合員さんの修繕積立金使うんだから金額を入れて了承してもらわないと意味がない議事録になる。」と思います。

    >そうすると、やはり通信費(切手代)・用紙代・印刷代の小口現金が必要となる
    自分たちのお金だから、わざわざ立替える必要性もなく小口現金は理事長※金額は、もちろん少額)
    現金が必要になります。うちは、管理会社が持っているので・・・。
    改善しようと思っても、管理会社・理事長が拒否するんだから。もちろん理事長の責任です。

    その仕事を管理組合でやれば確実に「管理費も値下げ」してもらえるはずです。

    あと総会を録音すれば、議事録の書式の基本の書き方はネットで探せば有りますから
    ご活用ください。

    総会録音する事は、違反でも何でもないので議事録を書くのに役立つと思いますよ。

  66. 629 元業界

    ご近所さん

    読みました。

    あまりにも内容が酷すぎて・・・

    合人社は、謝罪文とかHPなどに載せたり
    他のマンションの管理組合員さんに説明文など出さないのでしょうか?

    最近「管理組合の修繕積立金を長期にわたり合計1000万くらい使い込んだ事件を起こした会社」は

    ニュースで放送されたりしたのできちんと公表してる。

    謝罪文もHPにかいてるんですが・・・

    どうして合人社は、出来ないのでしょうかね。

  67. 630 匿名さん

    各論からは離れてしまいますが、以下のような枠組みであれば問題はないと考えます。如何でしょうか?

    ----------
    ■ 株式会社合人社計画研究所は、毎月の定例報告で、(必要があれば)修繕箇所を指摘すると伴に、現状復帰工事のための費用を「工事仕様」と併せて開示する。修繕箇所が無い場合には、「特に修繕必要箇所は無し」と報告すればよい。

    ■ 理事会は、当該工事を実施する業者を組合員全員に向けて公募する。

    ■ 見積りが出揃った時点で、業者決定のための理事会の開催について、誰でも参加可能な理事会として掲示等で開示する。

    ■ 業者決定のための理事会では、参加した組合員の意見も認めるかたちで議論し、業者を決定する。

    ■ 参加する組合員がいない場合には、理事会で業者を決定する。
    ----------

  68. 631 元業界

    630さん

    >(必要があれば)修繕箇所を指摘すると伴に、現状復帰工事のための費用を「工事仕様」と併せて開示する。修繕箇所が無い場合には、「特に修繕必要箇所は無し」と報告すればよい。

    それは正しいやり方だと思いますが、なにぶん大手他社管理会社も必要であるように説明してなるべく定期的に修繕をしたがるのが現状で、それを避けるためにはやはり管理組合員が業者と同行して説明を受け写真を撮ったりして各管理組合員さんにポストの投函するなどして「修繕するべきか?金額はどうするのか?」提示して理事長がまとめるのが一番良いとは思いす。
    しかし修繕だけでなく。管理会社は他のセールスもします。
    震災後には、修繕では無く一時期マンションの屋上の工事が流行りました。
    (凄くうるさい!!近所で2件もやったので工事前にちゃんと工事期間と騒音が出る事近所に知らせるべき。と工事担当者に抗議したくらいです。)
    どれくらい効果が有るのか確実に証明できるなら別ですが、マンションの屋上に断熱効果のあるものを取り付けるとマンション全体の温度が下がり。夜になっても温度が上がったままの状態にならない?などと言ううたい文句のものが有るのです。(特許関係のところで詳しい内容を読みましたが、難しい言葉が多くはいっていたので100%理解できませんでしたが茨木の中小企業などが特許を持ってるようです。)
    修理だけでは無く他のものもセールスするので、管理会社というものは少し厄介です。
    (私もノルマのため一応セールスはしますが、説明義務が有るので解りやすく問い合わせには答える努力は怠りません。また数点提示して選んでいただくように努力はします。それでも断られたら諦めます。)

    >理事会は、当該工事を実施する業者を組合員全員に向けて公募する。

    公募する事はとて良いと思います。選べる範囲を広げる。各会社も高く取らずに適正な金額を提示してくるでしょうし
    良いことだと思います。

    >参加する組合員がいない場合には、理事会で業者を決定する。

    これはちょっと問題が有ると思います。
    上記に書いたように各管理組合員さんに詳しい内容の文章を配布して質問には答え、賛成か反対か聞くべきだと思います。

    私は、関東でしか管理会社で働いた事が無いので修繕積立金が凄い金額のマンションの所を良く担当しました。

    その中で「5年満期のマンション総合保険で4000万の保険に入ると総会で決定した管理組合が有り。大手保険会社の見積り書を数社分渡し、各保険会社の説明から5年後に帰ってくる金額まで事細かに質問に答えなければならないので凄く苦しかったです。」でも理事長や管理組合員さんは「4000万円は、掛け捨てより凄く少ない金額でマンション総合保険に入れるうえ、その5年間そのお金は使う事が出来ないので金利の少ない銀行に入れておくより有意義でありまたむやみに使わないように出来るから」と言われて納得しました。

    無意味に使われるのが心配なんだと思いました。
    (残高が大きいからセールスされるのが嫌なのかもしれません。)






  69. 633 匿名さん

    投稿出来ないのかな?

  70. 634 元業界

    633さん

    出来れば投稿しないでいただきたいです。

    本当に困っている方からすれば貴方の短い文章の中で
    とっても怒りを感じる方もいらっしゃるので考えて書きましょうね。

    大人であれば

    >投稿出来ないのかな?
    では無く。

    投稿できないのでしょうか?
    くらいの言葉は使えませんか?

  71. 635 匿名さん

    630さん
    基本的に良い仕組みだと思います。
    なお、どんなやり方にもメリット、デメリットがあるものです。
    ご提案のケースでは、組合員が自分に都合の良い業者をゴリ押しして問題になることがあります。
    そういうことを知って進める分には良い仕組みだと思います。

  72. 636 匿名さん

    >>635
    一住民の利益誘導がマズイから本来は部外者の管理会社に委託しているのに、管理会社が暴利を得ようとするからおかしな事になる。

  73. 637 匿名さん

    >>636
    そのとおり。痛し痒しです。

  74. 638 匿名さん

    管理会社は規模が大きくなると工事・リフォーム部門を設けたり子会社を作ったりする。表向きは住民サービスの向上と唄うが、本音は工事は儲かるから自前で取り込みますよ…という事でしょう。
    そういう意味では独立系で中堅どころの管理会社がマシかなと思いますね。

  75. 639 匿名さん

    中堅まで落とすと、組織力が落ちるのでどうかな。

  76. 640 匿名さん

    サービス主体の業種でアメーバー企業は何でも有り企業なので分譲マンションの組合の役員は管理会社のチェック能力がないと身に危険が及ぶ事がある。自分のマンションを守る気概と知識だけは必要。

  77. 641 匿名さん

    No.635さん、

    630です。

    「ゴリ押し」や「管理会社のねじ込み」はあるかもしれませんが、「全く」問題ないと考えております。ただし、条件があります。

    「少なくとも、組合員全員のフィルターがかかるという担保があること」、言い換えますと、「オープンに、十分な議論が尽くされるという担保があること」です。

    ※ 極論すれば、「スラム化に進む」という議決も、「超デラックス仕様で大規模修繕を実施」という議決も、「真の合意形成」の下であれば問題ない、と考えております。



  78. 642 匿名さん

    >640
    私はそうは思いません。
    うちの管理会社は、合人社さんではありませんので合人社さんについてはわかりませんが、日本ハウジングさんは、友人のマンションではでべの管理会社から日本ハウジングさんに変えて良かったと評価が高いです。

    お薬は、後発品が評価高いですよね。
    車のナビも後付けの製品がいいですよね。
    エレベーターの保守点検も、メーカーより評価高いです。

    アメーバ企業悪いは偏見だと思います。

  79. 643 匿名さん

    640です合人社の事ではありません。TCの事です。誤ります。スレ元を誤りました。

  80. 644 匿名さん

    >>641

    635です。全くもってご指摘の通りです。
    このところ話題をリードしていた訴訟さんの所も根本的な問題は、
    オープンに議論するカルチャーがないことに尽きると思います。

  81. 645 匿名さん

    643です 私の友人は合人社管理の700戸のマンションに住んでいるが総会でも間違った住民の発言に対して指導したり助言してくれて助かると言っておりました。注意された住民が合人社を逆恨みして色々あるそうだ。といっておりました。

  82. 646 元業界

    638さん

    何度かスレットに書き入れましたが

    どんな企業でも良い点悪い点が有り。悪い点を知られた時の対応の仕方で企業の質が決まると思います。

    管理会社の全てのフロントマンが仕事をしている人ばかりではないので
    必ず当たり外れはあります。
    (どの企業のフロントマンも全員がマンション管理士の免許を持ってるわけでは有りません。)
    保険の契約する免許は、その会社の保険部と取引している保険会社が渡すもので軽い研修が有るのみのものです。
    (なのでほとんどのフロントマンはあんまり理解していません。)

    今まで行政処分を受けた大手などでも、謝罪文などHPに載せています。
    それが多数の企業にあるので中堅であろうと大手であろうと全ての職員に違法行為をさせないように指導して
    いく難しさが有り絶対的信頼が有る企業が、無いと言う事です。

    管理組合や理事会は、管理会社の能力を査定する立場にあるのです。

    そう考えながら管理会社と接すれば問題が大きくなる前に管理会社に意見を言い
    解決が早くなると思います。

  83. 647 匿名Ⅹ

    こんにちは。
    昨日は、何だったのか?理由は不明ですが。
    いろんな、議論が交わされていますね。

    うちのマンションは、管理会社のここ近年の
    小規模工事に関しての、強引な強行が目立っていました。
    1件の工事の金額が、10万~100万位が多くて トータルでいうと
    約500万近くになったんです。

    昨日、他の居住者の方と話していたんですが 理事長(1年任期)
    が、代わるタイミング?**理事長の時は、一切工事をしない(議題は、何度も上がっている)
    **理事長の時は、(不明工事だらけ)
    交代の時期ぎりぎりで可決→後任の理事長(この理事長の時に一気に工事が集中)
    だから、うちのマンションは理事長によって違うように思います。

    私も、3年前理事になりましたが、輪番制なのに管理会社の担当者が「前の方がどうしても代わってほしい」
    とのことでしたが、「理事会等行われる時間に出席できそうにない」(平日19時)
    「日曜日に開催するのであればいいけど」と断りましたが、何度も何度も連絡してきて・・・。
    「それでは、家内しか出られないよ」ということで受けました。
    そのあたりから・・・。変でした。

    本来、順番であった方とはお隣なので偶然(家内が)出会い
    立ち話してたらしいのですが、もの凄くキチンとした方なので・・・。
    「このたび、理事会の順番だったよね~」
    「そう」
    「**さん、早く理事したいということを聞いたんで」お隣さん
    「え!**さんが、代わってほしいとのことではなかったの」家内
    「そんなこといってないよ~」お隣さん
    「じゃあ、なんで担当者そんなことしたの?」お隣さん・家内
    変でしょ。
    理由は、なぜかはわかりました。(ちょっとした、派閥のようになってた方々ばかりでしたその時の理事のメンバー)
    派閥っても、あまり話したこともない人なんですし
    別にトラブルがあったわけでもないのですが・・・。
    (2枚舌のうわさ?ぽい)お互いが、それを信じてたようです(今思えば)
    理事会が開催される度に、家内は機嫌が悪かったですよ。「子供のいじめみたいだって」
    意見を真っ向から反対されて、しまいには「区分所有者じゃないから」って言われたらしいです。
    次からは、私が出るようにしましたが、私の場合はほぼ無視です(笑)

    長くなりましたが・・・。ただ、他の居住者の方もおとなしんですが
    今回をきっかけにいい関係になれました。

  84. 648 匿名さん

    要するに敵対するのではなく、上手に使いこなせという事でしょう。
    管理会社はボランティアではなく営利企業ですから、甘い顔を見せたり与し易しと思われたら一気に攻勢をかける訳ですね。
    もっともこれは管理会社に限った事ではないでしょう。

  85. 649 匿名Ⅹ

    元業界さん

    こんにちは。昨日はなんだったのか・・・です。
    保険の契約(管理組合の共有部)の件ですが
    保険の契約書って、もちろん理事長もしくは管理会社が保管しているんですよね。
    うちのマンションは、ほとんど管理会社が保管しているようです。

    保険って一律ではなく特約も管理組合の意向によって付帯したり
    できるかと思うのですが、なぜか、管理会社はトーメン・・・とかいう
    代理店?が、入っているようです。

    だけど、詳しい内容は直接、保険会社に「問い合わせてください」と言われ
    問い合わせたら、「契約番号とか契約者の名前・・・」を聞かれたそうです。
    もちろん、わからないです。
    その当時の、理事長も契約書は管理会社が持っているとのこと。
    あまりにも、遅いのでご本人がかけている保険を使ったようです。
    何の為の保険?って疑問を持ったそうです。

    複雑なのかな?

  86. 650 匿名さん

    保険の証書は契約者が保管するのが基本です。
    管理会社に保管させているのが当たり前になっているなら、管理組合や理事長の意識を変えないといけません。
    保険契約の内容の問い合わせは契約当事者から為されるもので住民が直接問い合わせするのは筋違いです。
    但し、保険を取り扱った管理会社はアシストするのが普通ですけどね。

  87. by 管理担当
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