入居済み住民さん
[更新日時] 2013-03-08 17:00:58
株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。
(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。
(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。
前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/
http://www.gojin.co.jp/
【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】
[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55
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物件概要 |
所在地 |
広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル |
交通 |
https://www.gojin.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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合人社ってどう?Part4
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4
匿名さん
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5
匿名さん
パート3でこの会社を擁護する書き込みをしていたのは、やはり私が指摘したとおりだったのですね。
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6
入居済み住民さん
>>5
私が指摘と言われても、誰の事だか判らない。
養護する書き込みと言うのも、どれの事だか判らない。
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7
匿名さん
だったら何故そういう反応をしたのでしょう?
わからなければ黙っているのが普通の反応です。
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8
匿名さん
>>7さん
わからない事があったら「聞く」が普通じゃない?
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10
匿名さん
この種のスレッドを見ていると、
#管理会社が良くない・・と思えば頼まなければいい。とか、解約すればよい・・とか。
#住民のレベルが低いからごまかされる、・・。
等の書込みがあります。確かに・・言えない事は無いと思いますが、
この様な意見の方の住んでいるMSでは、
どの様にしてMS管理に対する住民のレベルを上げているのでしょうか?
MS管理に対する住民の意識が低下傾向にある現実を見ると結構難しいと思いますが・・。
理事が1,2年で入れ替わり、実質的には管理会社が主導的な立場で、又、
自分たちに不都合な事は説明せずに物事を進めてしまう。ありがちです。
管理会社のいい加減なやり方や、不明朗なお金の流れに気づいた意識の高い方は
苦労する事になります。
このスレッドは、この様な書込みが多いですね。むちゃくちゃ。
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11
匿名さん
合人社は規約違反にたいしては厳しい管理会社との評価だから私は高い評価をしていたがこのスレをみて事実であれば評価を見直さないといけないと思いました。それ以外は管理会社はどこも似たりよったりではないかと思います。国民の政治意識と同様マンションは組合員の管理意識の良し悪しで決められるから意識を高めるには時間を要する。マンション管理適正化法の成立の趣旨を理解できればいいのだが。マン菅士の活用も一つの手法だと思います。
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12
匿名さん
もしも居住者が全員マン管士だったら何にも決められないだろうなあ。
反面、総会・臨時総会は毎週やりそう。
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13
匿名さん
合人社がひた隠しにしている実態を知れば、誰もが最初は、驚き、信じられないと言うでしょう。
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14
匿名
>>13
ひた隠しにしている実態を明るみに出して下さい。
それが公益ですよ。
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15
匿名
>合人社は規約違反にたいしては厳しい管理会社との評価だから私は高い評価をしていた
その通りです。
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16
匿名さん
合人社批判のスレ主は規約違反で注意された逆恨みの可能性も否定できませんね。私は規約違反の住民に注意した為に手痛い仕打ちを経験しました。注意される事は注意した私でも逆恨みする可能性を否定致しません。マンションにかかわる人間はどうしても避けて生活できません。人を責める前に己を責める訓練をしています。合人社がスレ主の言葉どうり悪い管理会社であることが真実であれば論外です。
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17
匿名さん
>どの様にしてMS管理に対する住民のレベルを上げているのでしょうか?
どなたも回答がありませんが、
確かに、難しいですよね!マンションによっても、
住民の年齢層も違いますし、家族構成(ファミリー向け/シングル向け)とかも違いますし。
色々あるので、あまり、住民が管理をそれほど意識しなくても、
適切に管理してくれる管理会社が望ましいのですが・・、
難しいのでしょうね。管理会社も企業ですから・、
ただ、合人社の場合は、「収納代行システム」とかで、
区分所有者からの引落、管理組合からの支払いを合人社FGLが
仲介する形となっていて、お金の流れが複雑になっています。
この間のお金の流れ/手数料は管理組合が把握出来ません。
この様な事が、管理組合と管理会社との行き違いにもなるのかも知れないですね?
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18
匿名さん
その通りで、うちのマンションでも合人社が管理している間、総会で毎回質問が出されたのですが、合人社は質問には答えず、最初は質問とは違うことの説明をしたが、それではないと指摘されたら答えを後回しにし誤魔化し、契約解除したので毛局、答えませんでした。
また、毎月毎に管理費の清算をし、一旦、収納口座を残高ゼロにするを変更し、理事長に管理費の6ヶ月分の金額を収納口座に常に入れておくような契約を迫ったことがありました。
当然ですが理事長個人で判断できないので、規約通り臨時総会を開いて居住者全員に説明してからだと言うと、合人社はあきらめたのです。
理事長が受け取った契約書は議事録と一緒にマンション記録に残されています。
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19
匿名さん
>No.18
そう言うこともありますか。
確かに、合人社の契約書の「別表第1事務管理業務仕様書」にも、
「充当する月の翌月末までに、甲の保管口座に移し変える。」の次に、
「ただし、甲から乙に対し、別個の指示がある場合はこの限りでは無い。」
との追加記述があります。
”指示がある場合”なので、この条文自体が悪いことでは無いのでしょうが、
「理事長から指示があった」とすれば、何ヶ月分でも置ける事になります。
国の考え方(法律)からしても、
収納口座に滞留させることは良く無い(危険な)事と思いますが、
「契約を迫った」理由は何なんでしょうね。
このお金を管理会社が運用する事はできない筈です。法律上・・、多分。
監事は”収納口座の通帳”のお金の移動を確認した方が良いかも知れませんね。
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20
匿名
収納口座はあくまでも振り込みの受付口座であり、そこにお金を留める必要も理由も全くない。
何等かの資金流用を狙っているとしか思えない。
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