結局、ポストにご注意の紙を入れて・・・終わりなんですかね。
受賞ね。
すごいね。
でも、きっと、大変だったのは・・・・・・・だよね。
24時間換気扇のファンの音がだんだんうるさくなっていませんか?
このためにほかの音はかき消されています。
これって欠陥商品?
それとも私の気のせいでしょうか?
期日を過ぎてもロッソ21階のタイヤ、物干、物置は撤去されていません。
こんな非常識な人達が同じマンションに住んでいると思うとゾッとします。
管理会社から警告があっても無視し、ポストに注意勧告の紙が投函されても、
どの部屋も何の対策も講じていません。
あきらかに故意に放置しているのですから、撤去されるまでもっと厳しく
対応して頂くよう管理会社に再度要請しました。
1階集合郵便受け奥に掲示板があります。違反者には、違反内容と共に部屋番号を
張り出し、改善されるまで掲示するなどの処置を考えた方が良いと思います。
そうですね・・・
残念ながら自主的に撤去するつもりがないようでしたら、強制的に行くしかないかもしれません。
こういう状態がいつまでも続くのは、住民同士の関係にも影響が出てくると思いますので、
管理会社の方は、1日も早く対処して頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
物置を置いている方は他の階にもいました。
朝刊にアズリの売り物件情報のチラシが挟まれてました。
「バルコニーからの眺望」の多摩川の写真わきに「眺望等は将来ビルやマンションの建築等により変化する場合がございます」との注意書きがありました。
将来、多摩川の真ん中にビルとかマンションとか建てる計画でもあるんでしょうか(笑)
>295
これですね。
http://www.stepon.co.jp/center/kamata/19403019.html
中古なのに、売り出し価格高いですね。
14Fって、そんなにしましたっけ?
ま、売り出し価格は、売主の勝手ですが・・・
築浅とはいえ、中古で、この金額出す人が出てくるか、
今後の動向に注目です。
ちなみに、ちょっと前に出てた、ロッソは売れたんでしょうか?
エレベーターホール、サブエントランスのマット、デザイン・大きさともまったく
ダメダメですね!
いくら機能したとしても、あんな程度の物をこれから継続して入れるとしたら大反対!!
管理会社マターなのか、理事会で選んだのか断固反対。
一時期良くなったと思ったエントランスホール、エレベーター籠内・保護帯の清掃
最近またダメダメですね↓
管理組合、理事会はこのサイトみてるのかなぁ?
この意見は個人ではありません。
少なくとも8人は同意見です。
8/144ですよ!
>297さん
限られた予算の中で、どうすれば最低限のコストでエントランスの美観とのバランスがうまく取れるかということを考えて、今レンタルで様子を見てるんですよね?
あなたが、そこまでおっしゃるのなら、ここで文句ばかり書き込んでいないで、どういうデザインで、どこの業者で頼めばコストと美観・効果とのバランスがいいのか、見積もりまで取って管理組合のポストに入れて、次の理事会で取り上げてもらってはいかがですか。
管理会社や管理組合は、まだみんなが入居して間もないのに、何回も壊れたエントランスの石柱を直したり、
エレベーターのミラーを取り替えたり、
猫小屋の問題でわざわざ休日返上で動物愛護団体に会いに行ったり、非常に積極的に動いてくれていると思います。
私も以前、マンションの理事の経験が一度ありますが、
1年目の最も大変な理事を買って出てくれてるのに、労いの言葉が全くないのはどうしても理解できません。
このあいだも、大雨の中、共用部の点検をしてくれていたようですよ。
あなたと同じように、ここを気に入って買った住民が、たまたま理事になって、マンションの為に色々考えてくれていると思えば、自然と文章の表現は変えるべきだとあなた自身が気付くはずです。
私は理事の中で面識のある方がいることもあって、
あなたの自己中心的な意見にすごく嫌な気持ちになり書いてしまいましたが、
8/144 以上にあなたの書き込みでいやな気持ちになっている、理事さんや、住民がいるという事を
どうかご理解いただきたいのです。
騒音のクレームもたいていそうですが、一度でも挨拶して相手の顔や、小さなお子さんがいるなど、家族の構成が分かっていれば、同じ騒音でも、そこから受ける印象は全く異なります。
297さんはたまたま理事の方との面識がないのかもしれませんが、とても感じの良いご近所さんが
ここで、文句を言われていたら、どんな気持ちになりますか?
ただ、マットはレンタルで様子を見ているようですから、反対という意見はぜひ管理組合にも伝えていただき、
検討してもらいましょう。
気分を害されたら申し訳ないですが、これからも同じ住民として、どうか宜しくお願いいたします。
まるで私の気持ちを代弁してくれているようです!
私も298さんの意見に同意見です(^ー^)
>298さん
私もまさしく同意見です。言いたい事を言っていただきすっきりしました。これで4/144ですね~管理組合の方には感謝の気持ちで一杯です。総会もマンションを良くしていこうという雰囲気で私は好感触でした。
すごい反響ですね!なにか、298さんのご意見で一気に視界が開けた気がします。
どちらが勝ち負けという問題ではありませんが、私も管理組合の方たちには、本当に頭がさがる思いです。
現状、私はこのマンションのために何もできていませんが、今回は初めて書き込みをしてみよう、声に出してみようと思えました。応援しております!
私も298さんの意見と同じです。
1年目の理事は想像以上に大変だと思います。
こんなところで文句ばかり言っていても仕方が無いですよ。
総会で発言したり、意見書をポストに入れるようにしましょう。
少しでも良い環境にするために、理事の方たちだけに頼るのではなく
住民一人一人が考え行動することが必要だと思います。
298~303、全員甘いし、言っている事がかったるい!
297の意見は表現は別にして、その通りだと思う。
管理会社は管理委託費用に見合う結果を残さなければ、つまり日鉄コミュニティーにしておく理由がない。
初年度は止む負えないが、来期以降は結果が残せないなら変えるべきだし、変えた方がいい。
事業主の紐付き管理会社で、管理棟数、経験の少なく浅い日鉄コミュニティーをよくやっていると言うが、そんな事は当然の事で、今迄私の住んだマンションの管理会社の中では、決して問題解決能力やレスポンスもよろしくない。
管理費用も3棟別々の管理組合、管理としても、スケールメリットも出ていないし、日鉄コミュニティーは仕事の内容の割に管理費が高いのは業界では有名な話。
ただ一点、アズの管理員さんは真面目で一生懸命にやっている事だけは評価出来るが、フロントの顔が全然見えない。
無償のボランティアではないんだよ。
理事会の初年度は大抵管理会社の敷いたレールをトレースするだけなんだから、管理会社の責任は重大。
半年点検のチェック日が雨の日と重なったからって、それがなんなの??
他人の住いの点検じゃなくて、自分の住いの点検だよ。
見落とせば将来の自分達にコストが跳ね返ってくるんだから、仕方ないんじゃないの?
あなた達が理事で雨が降ったら、そんな大切な事パスするのかね?
マットだって管理会社の提案らしいよ。
だったら皆が継続して入れたくなるようなマットにすればいいんじゃないの?
うちは297さんの8/144じゃないけど、甘くてかったるい似非民主的なお気楽な奴らが多くて、我慢しきれなかったよ。
>298さん
「管理会社や管理組合は、まだみんなが入居して間もないのに、何回も壊れたエントランスの石柱を直したり、
エレベーターのミラーを取り替えたり」
当たり前の事です。
特に一斉入居時の管理は管理会社のリスクアセスメント次第です。
後手の対応で、評価するどころか管理不行き届きのなにものでもありません。
「猫小屋の問題でわざわざ休日返上で動物愛護団体に会いに行ったり、非常に積極的に動いてくれていると思います」
敷地外の事にも関わらず、管理会社のフロントが暴走して事がこじれただけ。
本来であればペナルティ-もんでしょ。
理事達に事前相談はあったんですか?
「私も以前、マンションの理事の経験が一度ありますが、
1年目の最も大変な理事を買って出てくれてるのに、労いの言葉が全くないのはどうしても理解できません」
私も理事経験はありますが、見返りや賛辞がないと報われないと思うのは幼稚。
「このあいだも、大雨の中、共用部の点検をしてくれていたようですよ」
他人の物ではなく、自分のものを点検しているので当然。
他人の為ではなく、自分の為でしょ。
あなたは大雨だったから、144戸が住むこのマンションの将来のクォリティやコストに関わる事の点検を
パスしますか?
他人事の様ですが、あなたにも順番は廻ってきます。
私は297さんの言う8/144ではありませんが、日鉄コミュニテイ-が管理委託費に見合う仕事をしているとは思いません。
あなたは
・エントランスホールの床は綺麗だと感じますか?
・非常用エレベーターの保護帯下部は、自転車のタイヤ跡で汚らしいと思いませんか?
・エントランスのソファ-のクッションカバ-は綺麗に見えますか?
・管理委託費用とその内訳をご存じですか?
管理員さんは真面目で一生懸命だと思います。
でも管理会社とフロントの費用は1流、仕事は2流半だと思います。
似非民主的、思い遣り的な話は不快です。
304さん、305さん
なにもそんなに喧嘩腰でものを言わなくてもよろしいのではないですか。
私もお二人の御意見の中には賛同できる点も多々あるのですが、寝起きにパソコンをつけたところ
強烈なたんかの連続でおおっ!となっちゃいました。
もう少しおだやかレスされたほうが賛同者も増えるのではないでしょうか。
ものは言いようで角がたつ。
発端となってる297さんのレスも次のように書いたら反発はかわなかったのでは。
EVホール、サブエントランスのマットはデザイン・大きさとも良いと思えません。継続して入れるのには反対です。どなたかお得なレンタル・マットの業者さんをご存知ではないかしら。
エントランスホール、エレベーター籠内・保護帯の清掃も改善されましたが、まだ満足できる水準に達しているとはいえません。さらに念入りな清掃を望みます。
理事会にもお忙しいところとは存じますが善処をお願い致します。
私のほかにも同意見のかたが8人おられました。
297です。
307さんの仰る通りです。
何度言っても改善されずカリカリきていたとは言え、表現の仕方によって受け取られ方は違いますね。
反省と以後注意します。
伝えたいことは確かに賛成できる部分が多いけど、
攻撃的な表現ばかりでみんな怖い。
エレベーターなどで他の住民と会うのも緊張してしまいます。
怖いです。って書いたら、また攻撃されちゃうのでしょうか。
申し訳御座いません。
猫を追い出すことまで、考慮に入れておりませんでした。
不快な気持ちにさせてごめんなさい。
花火の時は、ごみが多くなりますので、ご注意ください。
他人を非難するのは簡単なことですが、
その非難した内容を実行できる、
勇気と力のある人は多くはありません。
全ての住民が管理組合のメンバーです。
他人に丸投げせず、自分で出来ることをやる。
住民各位が努力して「底」を上げることが、
適切な管理のためには必要だと思います。
>312さん
私も同意見です。不満を言うのと実際行動して不満を改善していくのは大きな差があると思います。この掲示板で不満を言われてる方は是非行動してください。改善することを期待します。ちなみに私はマットに関しては現状でも問題ないと思っています。ロビーの床に関しては汚れが目立つタイルを選んだところが一番良くないところだと思っています。
この場所は、アズの方の書き込みばかりのようですね・・・。
しかも極端な方が多く、ITリテラシーも高いとは思えず。。。
オープン環境の影響が少しでも考えられる方で意見のある方は
是非、直接出る所に出て意見を述べたほうが宜しいかと。
同じ住民として、本当にお願いします。
すみません。。。
ITリテラシーの意味、判らないんですが・・・
>314さんは、
以前も、ITリテラシーと言う単語使ってますよね。
あまり、この場で、マンション内の不平不満を言って欲しくないみたいですが、
誰もかれもが、直接意見を述べることができる人達ばかりでないと思います。
ITリテラシー:主に企業や組織におけるITの開発力や活用力を語る際に使うもの。
ITリテラシーについて、わかりづらかったようで申し訳ございません。
ええと、、、不平不満を言うことが目的でしょうか? それともそれを解決することですか?
情報交換ができる場があるということは、とても有意義なことだと思っています。
ただ、発言することに必ずしも責任を伴わない、このような匿名性の場では、
各々の一方的な意見の放ち合いだけになりやすく、肝心な部分、
つまり問題解決のための本質的な意見交換をすることはちょっと難しそうですよね・・・。
無責任な発言と外野による荒らしが盛り上がると、最後に損をするのは住民だけですね^^
どうしても意見交換の場が欲しいという方は、クローズド環境の掲示板やコミュニティを作るべく、
その情熱を少しでもそれに傾けてみるのもいいかもしれませんね。
かつてのデベ提供の掲示板は有意義な情報交換も見受けられましたし、
そういう利便性を望まれているんですよね、ここに発言してしまう多くの方々は・・・?
以前から思ってますが、会議中はどんな提案があっても静かで、会議が終わった途端色々と意見し始めるような
書き込みが多いですね。これは物事がスムーズに決まらない、進まないどころか、公正さの面で疑問を持たれて
しまうのではないでしょうか。
せめて同じマンション住人同士は、顔の見える場で会話、議論を進めて言った方が良いのではないかと思います。
文字だけで感情の細部まで伝えるのは難儀です。「目は口ほどにものを言う」という言葉がありますが、
お互い顔を見ながらの話し合いであれば、相手の雰囲気から受け取れる印象などが分かり、お互いのために有益だと思います。
管理組合の総会となるととても労力を要するので、小ミーティングのような集まりという手段もありではないかと
思います。しかし、これもそれなりに労力を要するので、実現にこぎつけるには難しいかもしれませんが。
いずれにしても、顔の見える形での話し合いが最も大事だと思います。
私自身も人前で意見を述べるのは非常に苦手ですが、そう思います。
「ご購入のしおり」を未だ理解していない人が居ました。
「ご購入のしおり」の21ページを確認してください。
「⑨本物件の共用部分での喫煙(バルコニー、ポーチ、サイクルポート、メンテナンススペース含む)は、禁止されていること。」とあります。
さらに上記は、14ページによると、「買主は、以下の定める事項についてはあらかじめこれを承諾し、…」とあります。
よって、買主のみなさんは、「共用部分での喫煙が禁止されていること」を承諾済みのはずです。
みなさんは大人の方々だと信じておりますので、どうするべきか自分で気付いて改めていただけますようお願いいたします。
もし、どうしても「ご購入のしおり」の内容が理解いただけないようでしたら管理人を通じて、ご連絡させていただき今後について検討させていただきます。
そのような事が起きない事を願っております。
なお、本件は「ご購入のしおり」に従いただ止めて欲しいという願いで、記載しております。
以上
どうしてルール違反ばかり犯すのでしょうか。
管理会社に何度連絡しても次々に新たな問題を引き起こします。一体どうすれば
良いのでしょうか・・・。
一般常識の通じない相手なので、直接対決は避けたく管理会社に対応を
お願いしてきましたが、このままでは一向に解決しません。
皆様良い解決法があれば、教えて下さい。
【個人を特定する情報について、一部テキストを削除しました。管理人】
一回、戸手の村に連れて行ったら?
定期清掃ってどうしたんですかね?
またエントランス、エレベーターホールの床がくすんでますね。
日常清掃、定期清掃共、このマンションの一番の欠点です。
管理人さんが良い人だけに残念です。
また、節電も分かりますが、もう少しエントランスの冷房を入れて欲しいです。
先日、友達が来た際、外の方がエントランスより涼しいと言って驚いていました。
こんなに節電するんなら、それ以前に日鉄コミュニティの管理委託費を見直すべき
では・・・
床の汚れの件は中層階の極一部ですが、ちょっとした事に発展しそうですよ。
日鉄コミュさん、真剣に清掃規約通りの事をして下さい。
323と同感です。
本当に日鉄さんの掃除はいただけません。
せめて管理規約にある、清掃業務だけでもしっかりと実行して欲しいです。
理事長か理事さん達に言うべきでしょうか?
掃除掃除って、お前らうるさすぎ。
そんなに気になるなら日鉄コミュに雇ってもらって自分らでやりなよ。
エントランスの冷房を効かせろもおかしい。エントランスは一日中、ほとんど人いないだろ。そんなところに冷房ガンガン入れてどうする。夏季時間帯料金で電気代とんでもないことになるよ。
管理委託費見直しの件だけは賛成。掃除は私たちがボランティアでやりますから、その分管理委託費減らすように取り計らって下さいと理事長さんか理事さん達に頼んでみたらどうよ。反対する住民もいないんじゃないの。
冷静に客観的にみるとですね、
その、中層階の極一部 を往来している人が汚している。って捉えますよね。
その階に貼紙でも出してれば…??
他に原因があるならそれを突き止めてから改めて苦情をお願いします。
うちは平穏に生活できています。
共用廊下もきれいですし、清掃について不満を抱いてはおりません。
お隣さん、上、下の方たちとも上手くいっています。
変な波風立てないでください。
エントランスの冷房については、325さんに同意します。
通行時のためだけに無駄な電力使うのは反対です。
要するに、いまのところなんの不満もありません
↑の書込みした者です。
読み違えていました。
すみません、中層階の一部の方が、
エントランス辺りの床の汚れに不満を。ということですね。
わたしは気になりませんが…
エントランス清掃の件、あの床は材質的に汚れが目立ちます。
綿埃が積み上がっている、とか、蜘蛛の巣がそのままになっているような、おざなりな掃除は困りますけど、日常清掃でゴシゴシとしっかりこすってあの汚れを落とせ、とはとても要求できません。エントランスの窓なんか、きれいにしてくれていると思います。
不満がある人は掲示板などには書き込まずに、管理人が管理組合に訴えるべきだと思います。
物置きをサイクルポートに置いている方、早く撤去して下さい!
ロッソの○○階はどうなりましたか?
ロッソタワー上層階の物置は撤去されていません。
さらに噂のお宅ではポーチに旧式のTVまで放置してあります。
管理会社は一体どういう対応をしているのでしょうか。。。
ロッソの人には悪いが、うちの棟じゃなくてよかった。
注意されても無視してれば、サイクルポートに物置きを置けるんだって
勘違いして設置する人が増えてきた場合、管理会社はどう対処するのでょうか。
注意しても、「〇〇さんの所はずっと置いたままじゃないか、撤去して欲しいなら
まず、〇〇さん所から言え!」なんて言われたらどうするんですかね。
今の所、常識の無い一部の部屋だけがルール違反を繰り返しているだけですので、
早めに悪の芽は摘んでおいた方が良いと思います。
日鉄コミュは何してるんだっ!
物置の件はかなり前から問題になっている。
未だ解決していなかったとは・・・。
怠慢・お粗末としか言いようがない。
複数名の住民より苦情を受けているにもかかわらず、
トラブルに対して迅速に収束させられない会社は必要無し!
別の会社に変更を検討すべきだっ!
日鉄コミュはどんな対策をとっているのでしょうか?
噂のお宅のポストに注意の紙を入れたらしいとのレスを読みましたが、それで終わりにしてはいないでしょうね?
日鉄コミュとの契約では「有害行為(つまり使用規則等に違反するとか、共同生活秩序を乱すとかの行為)の中止要求」の2で、「日鉄コミュが、前項の規定により中止を求めても、なお管理組合の組合員等がその行為を中止しないときは日鉄コミュはその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は管理組合が行うものとする」との条文があります。
まさか、この条文をたてにとって、後は管理組合でやれってことはないでしょうね?
高い管理委託費をとってるんだから、それはないですよね、尽くすだけの手段は尽くしてくれますよね、日鉄コミュさん。
ロッソタワーの設立総会が開催されるが、違反者宅の住人達も出席するのであろうか。
どの面下げて?どんな輩が住んでいるのか見ものである。ある意味楽しみだ。
アズリ低層南側、ロッソ中層北側の各ベランダに設置型物置があるように見えるのですが・・・
管理規約を改定して、サイクルポートに何でも置けるようにすればいいじゃん。別に誰の害になるわけ
でもないし。高いゼニ払っているんだから住人の好きにさせればいい。デベが勝手に作成したルール
をクソ真面目に守るヤツの方がどうかしているんだ。それがイヤなら戸建てに住むべし。