注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワン10年経ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーネストワン10年経ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居半年 [更新日時] 2024-08-19 16:39:42

アーネストワンの物件を購入して半年が過ぎました。今のところ嵐の前の静けさと
いったところでしょうか?特別大きな問題なく快適に暮らしております。
ただ、ここの掲示板の内容を見るとこの先どんな事が起きるのかとても心配に
なります。
来年でアーネストワンが戸建て分譲して10年が経ちます。
築10年のアーネストの物件は一体どんなことになっているのかすごく気になります。
そこで来年築10年を迎えるアーネストワンの物件にお住まいの方にいろいろと
アドバイス頂きたく思います。
実際に10年経った家はどうなのか?不具合がいろいとろ出てきているのか?
メンテナンスの方法、コツ、気をつけたいポイントなどなど
アーネストを買ったばかりの新米に良きアドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2008-11-14 12:55:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーネストワン10年経ってどうですか?

1. 561 匿名さん

地元工務店、某高級ハウスメーカー、アーネストワン施工経験あります(クロス屋)
    自分の経験上ボードの貼り方やビス打ちが平均して丁寧なのはアーネストワンの大工さんでした。
    外国人の大工さんもいますが
    日本人の大工さんより腕の良い大工さんもいます。
    もちろんかなり下手くそな外国人大工もいますが同様に下手くそな日本人大工もいます。笑
    他の業者は
    基礎→日本人 外壁→外国人交じり
    シール→日本人 クロス→日本人
    設備→日本人 清掃→日本人
    足場→外国人交じり
    外国人がやってるから安いと言われてますが
    そんなに多くはないです。
    ただこれは地域差あるかもです。
    某高級ハウスメーカーでもリフォームの際に
    階段の手すりや天井の電気のビスが効いていない
    ことやビスの数が足りないということがあり業者にしか見えないところは意外と手抜きです。
    アーネストワンはビスが効いていないところはやり直しさせられますし意外と安全面では気を遣っています。
    これも地域によって差があるかもしれませんが。
    しかし業者の単価は安いので
    同じ場所に何棟か建っていても
    施工業者の違いで当たり外れはあります。
    アフターケアは業者もタダ働きなのでオマケ程度で考えた方がいいです。
    お風呂 キッチン トイレなどの設備は普通に立派です。
    自分が携わって思ったことは
    子供に家を継ぐ場合は工務店
    自分たちの代だけで終わらせる場合は低コスト
    この二択です。
    他と比べて特に気に入ったポイントがなければ
    高級ハウスメーカーは高いだけ高くて正直無駄な気がします。
    アフターケアは低コスト住宅よりやってくれるしと思いますが工務店の方がしっかりしているのでそうなるとやはり候補から外れるかなあと。
    皆さんのコメントを見る限り営業所によってかなり差があると思うので
    評判が悪い営業所の物件には気を付けてください。
    参考までに…。

2. 562 匿名さん

新築購入後、1年3か月経過。
    大きな問題はなし。
    外構はdiyでようやく工事開始

購入前に負の情報を余すとこなく
    仕入れていたので、何があってもそう驚かない。

SやDに多額のお布施はしたくない。
    同じお布施をするならAに極力少額で。

そうは言っても、結局はお金ないだけ。
    身分相応、見栄張らず。

土地はいいとこなので気に入ってます。

3. 563 評判気になるさん

アーネストワンの新築戸建ての追い焚き施工を5年経験していますが、、
    買うお客さんはすごく可哀想に思えてしまいますね。
    床下の汚さといったら一級品物ですよ。
    ゴキブリ、ムカデ、ネズミ、様々な動物達とご対面してきましたから。
    内覧会の時にでも床下点検口を覗いてみるといいかもしれないですね。
    とてもじゃないですが、新築とは思えない汚さです。
    僕が新築を買うならアーネストワンだけはどんだけ安くても真っ先に除外です。
    皆さまも例外ではありませんので、お気をつけてどうぞ。

4. 564 通りがかりさん

築9年ですが、外壁はカビがすごく、床なりも買ってから少ししたら鳴るようになり、床下潜ってジャッキのようなもので補強しているのを繰り返してます。台風でもギシギシ音がして大丈夫かとおもってしまいます。

安いものはそれなりですね。

5. 565 通りがかりさん

そうですね

6. 566 匿名さん

実際のアーネストを知らんのか…
    基礎や床下も綺麗だし、タマホームなんかより遥かにマシ。アーネストワンのルームツアー動画とか見てみろよ(笑)

7. 567 匿名さん

アーネストの建売を買う予定です。
    購入前に住宅診断士に欠陥がないかチェックしてもらったほうがいいですか?

8. 568 匿名さん

飯田グループだからほぼ安心じゃない?
    タマとか一条のスレ見たら酷いもんだよ。
    どうしても心配なら入れれば。
    そこまでする価値があるかどうか…ローコスト住宅だからね。

9. 569 通りがかりさん

通りがかりですが参考になればと思い投稿していたします。長文気をつけてください、、、

当方アーネストワンの建売物件を購入された方より不動産会社を通じ中古購入しています。
    現在新築から9年超えている物件であり、この度欠陥となりうる箇所を発見した為瑕疵担保責任を問う予定です。

建築管理の仕事にも携わることがありましたので多少の知識はあり、床下と屋根裏にも定期的に入り自分で確かめていました。

床下、屋根裏には重大な問題はなく綺麗で安心していたのですが外の給水、汚水排水管が土被りがなく凍結や衝撃で給水管が破裂しかねません。
    本来住宅の給水、排水管に関しては凍結や衝撃に備えて30cm程度埋めるべき(自治体により異なる)とされていますが、ほんの数cmでした。
    かと言ってその上に土被りさせようにも枡や室外機等に影響が出るので不可でこの問題はずっと前から気にはしてたものの放置してました。

ですが、そろそろ10年立つしその前に調査をと自分で家の周りの配管を調べていると今度はキッチンと汚水枡の間のVUDL管が3cmほど断裂しているとこを確認しまして掘ると排水側に勾配取られるはずが逆勾配で汚水の水溜り4cmを確認。
    高圧洗管してもダメなので家の配管全周の手直しをしてもらいたいとお話ししております。

状況説明長くなりましたが、まず気をつけていただくといいのは自分でやれることはなんでもしていた方がいいということですかね。
    知識はこの時代調べれば出てくるのでまずは自分で行動することで、やがて経験からの知恵で見抜く力となってくれるはずです。
    もし行動出来る時間や余力がないならお金はかかりますがその道のプロに頼むのも手ですし好きな方でいいと思います。ここは労力かお金をかけてもいいのかなと、、、

どのメーカーで買っても家の敷地、職人さん、時期全てにおいて全く同じ条件は存在しないのでどこのメーカーが良い悪いも紙一重だと思います。

最高な家だ!と思ってたのに異常を発見したがために欠陥住宅だ最悪だ!って落ち込んだり怒りたくなる気持ちわかりますが一喜一憂するのは精神衛生上も良くないのかなーと、、、

その物件を選んだのも買ったのも自分ですし
    それはそうと現実として受け止めて向き合い、解決への道を逆算していければいいのではないでしょうか?

偉そうな事言うてますがこういうことも含めて楽しめるような発想してまして、、おめでたいやつだと思ってください^ ^

10. 570 評判気になるさん

見えない所がずさんと言ってるんだが安いから仕方がないお金かけてなおしてね

11. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
    サンクレイドル浅草III
  12. 571 マツモ

住み始めてもうすぐ丸4年ですが、一部のコメントで書かれているような酷いことは起きていません。
    5棟並びの一番手前に住んでいますが、そのうち2件に建築関係の人が住んでいるのも、安心材料の一つです。壁紙の際の浮きなどあったりしますが、木造の場合は湿度で収縮するそうで、普通のことだそう。個人的にもdiyが好きなので自分で直したり、オプション的なものを付けたりしています。
    もちろん注文住宅よりも安いですが、建築中に工事の様子を見せていただいたり出来ました。
    また2度の入居後の点検もすでに住みましたが、二級建築士の資格を持つ方が来られたので、色々質問しました。
    心配なことは質問して解消すればいいと思います。
    20年後にはもうボロボロになっているかもですが、その頃にはその生活スタイルに合ったリフォームができたらと思います。

13. 572 口コミ知りたいさん

私は、買って1年なので、スレ主さんとほぼ同じ。
    床下、天井裏綺麗です。ゴキなんて見た事ありません。ごみもありません。
    下水の勾配は問題ないですが、そもそも基礎から下水のパイプが出てます。凍結とかってコメありましたが、凍結するような地域に住んでいないので気にしません。
    基本的には悪くないですが、細かいところは雑です。
    例えば、床に切断する時の鉛筆で引いた線が残っていたり、壁紙にスキがあったり(つなぎ目が明らかにわかる箇所あり)、床のキズが修復されているのですが、色があっていなかったり。普通は、やり直すレベルでも、まあ良いかって感じなのでしょう。
    まあ、値段なりです。
    鉛筆の線は消しゴムで消しました。床は自分でやり直しました。壁紙は、汚れてくれば貼り直します。全部DIYで出来るので、気にしていません。

14. 573 通りがかりさん

基礎から出てる汚水管 見た目も悪いし邪魔になる所もあり傷みもはやそう物件見た人ならわかると思う

15. 574 匿名さん

外壁の出隅や入隅が板金ってのは、いかにも安っぽい。
    あと浴室ドアが方開きって邪魔くさいよ~

16. 575 名無しさん

床下のシロアリ駆除のチラシが着ましたが施工したか方、されてない方いますか?

17. 576 匿名さん

雨マスの中 砂利入ってますかね?

18. 577 kantou

アーネストワンで買って1年。外壁が割れてきてコーナーの部分は一部剥がれてきました。中身が見えてきました。よく見ると補修がしてありました。おそらく理由をつけてはメンテナンスはやらないと思う。それとキッチンの傾きをよく見てください。あとステンレスから錆が出ます。それは使いだして半年ぐらいかな。買うときはいい顔してるけど、
    注意してください。

19. 578 匿名さん

庭の雨マスのフタあけて砂利入っていますかね?

20. 579 通りがかりさん

東京都西地区に住むアーネストワン生活8年目です。

●購入時気になった件
    ドアの開閉でキーキー音
    ?すぐ直してくれた

壁紙の継ぎ目の隙間が目立つ、特に四隅の隙間目立ちひどい箇所はシリコーンで埋めてあった
    ?住んでから気付いたので気分は悪かったが気になったのは住み始めだけ。放置。

巾木に打ってある釘が多数はみ出していた
    ?すぐ直してくれた

フローリングの傷
    ?受け渡し検索で指摘して直してくれたが、受け渡されたときにリビングの真ん中に工具を落とした1cm長の凹み傷が新たに発生していて笑うしかなかった。

住んで1年くらいしてからフローリングの板の継ぎ目の隙間が気になり始めた。いつから隙間があったから定かではないが、ひどい箇所は2mmくらい隙間あった。
    ?ホームセンターで自分で茶色のメド目シリコーン買ってきて埋めました。

●8年目現在

外壁が劣化してきました。
    サイディングの継ぎ目のシリコーンに剥がれやひび割れが数か所。
    ?まぁ劣化スピードこんなもんでしょうからそろそろリペア時期ですね。

洗面所の窓の窓枠の木と壁の木隙間から黒蟻発生
    ?シロアリじゃなくてよかった。アースジェットを隙間に打ち込み蟻は、出てこなくなりました、壁紙の中に巣がないか不安な今日この頃

床下シロアリ予防保証切れ
    ?アーネストワン系の下請けから3ヶ月に一回くらい施工しませんかの売り込みチラシが来てますが、シロアリ施工は更新してません。
    (黒蟻騒動でやや不安になりました)

フローリング
    ?傷が付きやすいのか、だいぶ擦り傷が要所要所にあります。

巾木の角の化粧プラ材の剥がれ
    ?両面テープで貼ってあるだけなので足の指をぶつけた際に何箇所か剥がれてしまいました。自分で治せるのでまぁこんなものでしょう。

基礎のひび割れ
    ?ありません

台所、水回り
    ?不具合ありません。

断熱
    ?夏は暑く、冬は寒い(笑)
    暑けりゃ裸で扇風機でよい
    寒けりゃ厚着してコタツでよい
    断熱効果期待できないので家の冷却、保温をするのでわなく
    身体を冷却、保温することで機能性や光熱費削減に努めてます。
    我が家は窓のシャッターもないので、本当に断熱低いです。
    ズボラなのでシャッター付けたら閉めっぱなしで開けないと思ったので付けませんでした。

●総合評価
    可もなく不可もなく値段相応な品質かと思ってます。
    特に不満もなく、特に満足もなく。
    アーネストワンとは、購入依頼連絡は取ってません。
    サイディングの補修などは自分で探して施工依頼しようと思います。

感想、質問どうぞ

21. 580 検討板ユーザーさん

契約してから、こちらの口コミを見て震えあがりました。心配で眠れませんでした。何度もいい口コミを見て安心しようと思いましたが、数件だけであれよあれよと悪評の嵐でした。内覧会で確認すると数カ所キズもありましたが、対応も早く気になりませんでした。某ハウスメーカーのボッタクリ住宅よりは値段相応で安心しました。ハウスメーカーの下請けですが、セキ●● ハイ●。ダ●ワ。ミ●ワ。よりはいいですよ。半分マージンで、メンテナンス費も暴利ですから

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク
バウス氷川台
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク
イニシア池上パークサイドレジデンス

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円