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前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13735/
が500超えましたので新しくたてました。
※前スレ422で管理人さんも書かれてますが、嫌がらせと思われるおかしな投稿はすぐに削除板に
報告しましょう
[スレ作成日時]2005-11-20 18:27:00
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が500超えましたので新しくたてました。
※前スレ422で管理人さんも書かれてますが、嫌がらせと思われるおかしな投稿はすぐに削除板に
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[スレ作成日時]2005-11-20 18:27:00
> 7000万以上出して鶴川で新築買う人間がそんなに大勢いるとは思えん。
上記の意見に賛成。事実、大勢いたとしても、統計とったとことのない素人にはわからない。
直感で、「大勢いるはずがない」と思う人もいる。その理由で、千都を選ばなかったとしても
なんら、人に迷惑をかけないはずでは。
ジェネヒルあざみ野を見てきました。掲示板ではゆとりがあるとか、街並みがきれいとか、住んでいる人は
とても満足しているようでしたが、個人的には同じ金額なら千都の方がいいと思いました。
ジェネヒルは、家と家の間隔が狭く、閉塞感があります。メインストリートの電線の地中化、道路にレンガを
敷いたり、ところどころ植え込みを道路まで張り出させたり、車が通り抜けできない作りになっていたり、
新百合の山口台をまねして作っていますが、ちょっと家が密集しすぎ。
千都、いいですよね。ジェネヒルや新百合山手よりも断然いいです。千都派の方、いいお家が買えるといいですね。
がんばってください。
>182
>千都に限らず、完全にバス便の広袴の方の6000万台後半の物件だって売れて入居してますよ。
広袴のミサワは鶴川バス便ではなく、栗平徒歩20分で売ってます。売り出し中の、千都の坂も真っ青の急坂のひな壇
のあたりだと、都県境の峠がすぐなので登りが少なく、朝は楽だと思います。実際、あの辺にお住まいの方は、
栗平や若葉台から都心へ通勤なさる方が多いようです。
>180
> 月数件ペースで売れていくのがやっとというのが千都の現実。
いい線ついてますね!野村不動産は1期に20棟くらいずつ売り出し、年間3期なので、年60棟。月に5棟ペース。
だけど実際は、1月〜3月で半分くらいを捌いていたのではないでしょうか?
現在、12期申し込み締め切りと、13期建築中の狭間ですが、捌ききれなかった物件を案内しているようです。
それにしても、あの大台は売れたのだろうか?
金利の上昇も始まっていますから、それなりの駆け込み需要に類似した
現象も見えます。
くじ運が悪い人は倍率少ない所or抽選無い所行くしかないですからね・・・。
うーん、敏感な反応ですね。「どっちもどっち」と考える人がいて当然。否定しません。しかし同意しません。だから「人それぞれ」なんじゃないんでしょうか? 188へ。
正直、鶴川をたまプラと同じレベルに引き上げたいとの恣意的な意図を感じないではありませんが、そういう意図を持ちたいと思う人もいるのでしょう。
ノーガヤ? ノーガタニ? の行政区域どこだっけ、って思い出せなかっただけですよ、深読みです。
町そのもの住環境の比較。
普通の感覚での人気度から言えば、鶴川とタマプラ(ジェネとかそういう局所的な
物件ではなく)は比較にならないでしょう。
覆せない事実は事実として受け止めるべき。
普通の感覚で行けばバス便と駅徒歩圏でも比べ物にならない。
千都の杜が鶴川台とか三輪緑山の位置だったりしたら、193の意見もまだ説得力はあるんだが。
鶴川駅周辺がまだ未開発で残っているのに、なぜ遠くて、高いところに、購入するのかわからん。
>189
>人から聞いた話では1億越えの物件は即売したそうです。
販売員によると,
「ここ(=公園前)が出るのを待っていたのよ!!」
と言っていたお客さんが来たそうです。
即金で買ったのでしょうかね。。。
公園前東側の物件は,玄関上外壁の手直し工事が入ってました。
一方,公園前西側の物件は全室照明がついていて,
お客さんを案内しているようでした。
若葉台のグレアタウンに行ったら、やっぱり、千都と比べるお客さんが多いと営業の人が言っていた。
坂が駄目な人はあっちに流れているみたいですね。
それと、駅前がさっぱりしているから、それが好きな人はあっちかな?
私は駅前が雑多な感じの方が好きだから千都を考えているけど、坂はさすがにねえ。
後は本線か、支線の問題。でも、駅自体は若葉台の方が活気がある。それにしても12期はかなり売れ残っているのでは?
即日完売と聞いていますが。
jhjklh
uyuijh
jkl
毎回毎回即日完売って言い続けて早数年・・・
さもありなん
野村の方が窓を開けている家がいくつかあるようですが。。。
若葉台のグレアタウンと千都の杜との比較の話題が出ていますが,そこで,「建物」についての質問です。千都の方は,野村不動産で規格・設計したものを東急建設,西武建設が施工しているのに対し,グレアタウンはハウスメーカーの建物です。そして耐震性能や耐久性,シックハウス対策については,ハウスメーカーの方が良さそうに思えるのですが,皆様いかがお考えですか?施工精度については現場で作る2×4と工場生産のパネルだと後者の方が耐久性型が高そうだし,ハウスメカーの方は,耐震試験をしているのに対し千都の方はそうも行かなさそうだし,千都のHPやパンフレットにこれらの点の記載が見当たらないことなどから,千都の高級そうな建物は案外安物(?)という疑問を持ってしまいました。ただ,「どうせ建売だろ,どっちもどっちだ」という気もしますし・・・。どんなもんでしょうか?お知恵貸してください。
No208 ×「耐久性型が高そう」→○「耐久性が高そう」の間違いでした
私も神奈川から多摩にかけての分譲物件を比較しているのですが、千都のように既に入居している方の居る物件に対して、
安物という表現はあまりにも失礼だと、最初に苦言を申し上げます。
その上で、若葉台は各ハウスメーカーが競作していて、近隣の他メーカーに負けないよう切磋琢磨している姿勢は
建築前から見ることのできない建て売りではプラスだと思いました。
耐震性能についてはどちらも著名な建設会社が作っているので基本性能は充足していると思います。
野村不動産も災害時に崩壊するような街並は絶対に作らないと信じています。
答え:どっちもどっち
早速のレスありがとうございました。
至らぬ表現で申し訳有りませんでした。ご気分を害された方がおられましたら,ご容赦願います。
要するに,ハウスメーカーに比べて,現場の施工業者さんの腕に係ってる部分が多いのではないか?耐震設計についても実験している分,ハウスメーカーの建売がやや信頼性に勝るところがあるのではないか?という問い掛けでした。気になる人には気になる点だと思いますが,気にしすぎてもなんだかな・・・という問題に過ぎず,高級・安物という次元(表現)の問題ではありませんでした。ごめんなさい。
本題:確かに,「どっちもどっち」というところなのかもしれませんね。ハウスメーカーのものだって,現場で人が作るわけですし・・・・。考えすぎてよく分からなくなってしまいました。
先日,千都を見てきましたが,うかつにも,「電線,電信柱があったか否か」を見忘れました。というより,私はあったと思ったのですが,妻は,なかった(=地中化),と言っております。パンフには地中化は謳ってないので,電柱あったと思うのですが・・・。どなたか教えてください。(遠方のため,簡単には見に行けないので・・・・)それと,電線有,とした場合,気になりますか?
212さんへ、
千都の杜内には電線、電柱ありますよ。f(^o^)
当初は気になりましたが、もう住んでしまっているので、気にしなくなってきました。
景観を理由にテレビアンテナを禁じていますが、それ以前に電柱をなんとかしてほしかったですね。
ライバル?のグレアタウンと違い,電線,電柱ぱっちりあります。
天下の野村不動産といえど,お役所公団のように地中化までは
できなかったのでしょう。
(区画の半分くらいが地目=「田畑」「山林」という事情もあるかもしれません。)
気になるのは電線にとまる鳥たちです。個別収集の生ごみを狙ったり,
車やアプローチに「お土産」を落としたり。。。
はるひ野などを見てみると、さすがにUR(旧お役所公団)といえども、電線地中化にこだわれなくなっているようですね。
あれは作るのに凄くお金がかかるので、さすがに多摩ニュータウンエリアのように税金からの補填が無いと難しいと聞きました。そのかわり千都と同様に、目につきづらいように考慮している模様です。
電線地中化のコスト分、購入価格が上昇する事を考えたら、記憶に残らない程度なので、あまり気にしない方が良いのではないでしょうか?
電柱の質問した212です。皆さんご回答ありがとうございました。そうですか,確かにコスト面を考えると仕方ないかもしれませんね。実際問題,今までウン十年いろいろなところで生活しましたが,電線を気にしたことは日常的には有馬線でしたから。
皆様どうもありがとうございました。
あらためて見ると、日本の道路って電柱が醜いですね
若葉台は見た事がありませんが、宮崎台の某物件を見ました。
電柱がないと本当にスッキリしています。
そちらもテレビアンテナは禁止みたいです
それってNHKの職員泣かせ。
でもジェネヒルあざみ野でさえ地中化できてないようですから、よほど難しいんでしょうね
千都は、道路に電柱が設置されていない分、考慮されておりますね。しかしながら家の敷地内(花壇?)に電柱があるので、電柱がある家を購入するのを気にされる方がいるのでは?
確かに若葉台を含む多摩ニュータウン内の電線地中化された新分譲住宅地、青空が広いというか、
広々しすぎて逆に違和感があるけど、電線が在る風景に慣れすぎたせいなんだと思ってしまう。
宮崎台の某物件は敷地の余裕がもう少し在ると、あの青空感が出て来ると思うのだが、残念。
ヨーロッパでは地上で伝染がないため、観光に日本に来たひとはとても電柱を珍しがり、写真に
とっていくそうです。電信柱があるのとないのでは景観が全く異なりますね。政府も公共投資を
して、票がほしいなら、道路だけでなくて、ここらへんも考えればどうですかね:)。。。
千都の場合,北道路の家の北側にあるツツジの生垣の中に電柱がたってます。
北側には明り取りや換気用の窓しかない家が多いので,目に入りにくいのでしょう。
南道路の家からは,6m道路の向こう側になるので,最低10m先。
電柱がある分,物件価格を安く設定しているはずです。毎年,東京電力から地代も
入ります。
NHK料金はケーブルTV経由での支払いになるので,職員はかえって楽かも。。。
毎度ながらセントの宣伝ご苦労様です。
こういう、はたから見てごく普通のやり取りをしているだけにしか見えないのに
過敏に反応して宣伝とかまで想像して書き込んでいるのを見ると、競合してる物件の
営業さんがどうにかして千都から目をそらさせようとしてるように感じる。
でも電線が地中化されている街を見ちゃうと、やっぱり良いなと思っちゃうよね。
分譲した後から地中化って、コスト負担割合とか工事を考えると現実的でないのだから、
千年先まで見越す街ならば絶対にやるべき事だったとおもう。
だけど、電線地中化をやることによって、これ以上価格をあげられたら如何なものでしょうか?
確かに、電線地中化は「良い」ことですが、費用対効果を考えると、そこまでしなくても良いかと思います。218さんがおっしゃるように、しばらくすると「気にならなくなる」のが本音ではないでしょうか。
実際、造成時の電線地中化コストはいくら位なんでしょうかね?
個人的には一件あたりの負担が100万超えるなら諦めるけど、50万円以下なら、
容認しちゃうな。
226です。
自分で質問した後に事例を検索したのですが、電線地中化コスト
http://www.pref.saitama.lg.jp/A02/BY00/hyoukakekka/H16kekka/jigyou/08k...
を見ると、1m単価45万円!!!
共用部分を含めて、例えば一戸あたり15m負担だとすると675万円ですか?
地中化メリットは
http://www.mlit.go.jp/road/road/h16juten/10.pdf
ここに書いてありますが、さすがに700万円近くコストがかかるとなると、厳しいかな
他のページには地中化は電柱に比べて20倍ぐらいかかると書いてあったけど、電柱ならば一戸あたり30万円位ということですか。
うーーーーーん
電線地中化はメートルあたり30万円という話もありますね。
千都の住宅街への進入経路として,世田谷街道藤の木交差点〜
T字路〜左折〜鶴川街道がありますが,そのT字路で
交通取締りをよくやっています。
T字路直前の横断歩道に一時停止の標識があり,昨日は
そこに警察官が立っていました。
インフォメーションセンタの斜め前に警察車両が
停車しており,違反者を「おいでおいで」してます。
平日だけでなく,土曜や日曜のこともありますので,
住民,見学,通り抜けの方,ご注意ください。
グレアタウン(蒼の区)は建蔽率が40%で、隣の敷地から距離を離さないと
いけない条件があったので広々していますが、千都ではどうでしょうか?
家と家の間が離れていると広々しますよ。
はるひ野はもっと厳しくて、道路側に草花を植えないといけないし、
屋根や壁色の、ピアノやエアコン室外機にも制約があります。
第13期の説明会がこの週末に開催されたと思うのですが,価格がいくらだったのか,ご存じの方いらっしゃいますか。当方,遠方&仕事の関係で行けなかったのですが,ご存じでしたら情報提供いただけませんか。
T字路直前の横断歩道に一時停止の標識があり,昨日は
そこに警察官が立っていました。
たしかにいました、5日15時くらいです。この情報を知らなかったら、
やられていたかも。昨日の場合は、左へ曲がってすぐのところにパトカーと巡査3人が立っていました。
おいでおいで、はやられたくないですよね。
情報の有無うんぬんではなく、標識みて運転するのが常識。子供ひいたりしたら
大変でしょ。それくらいドライバーのマナー。逆に言えば、情報のない道路だと
めちゃめちゃな運転しているんですか?
毎日の通勤路で通ります。一時停止してもらわないと、なかなか横断歩道を渡れない場合があります。
特に朝の時間帯で急いでいるのはわかりますが、事故があってからでは手遅れです。
233さんへ、ご自分もしくはご家族が歩行者としてこのT字路を渡ろうとして一時停止してくれないドライバーに対する嫌悪感がわかる筈です。
229も同罪。なんのインフォメーションセンタ?
ところで鶴川関係で下記の内容について知っている方教えてください
1.鶴川駅に急行をとめてくれと町田市が小田急に頼んでいるそうですがどうなんでしょう
2.鶴川駅前のスーパーの駐車場ですが、広い土地を無駄に使っている気がします。何か
ショッピングセンター等建てる予定はないのでしょうか
3.駅周辺に図書館ができるといううわさは本当でしょうか?
聞いたことありませんが・・。
何をインフォメーションするんだろうか?
街路樹に隠れて見落としがちな交通標識の存在を教えたり(229),
その投稿によって交通法規を守ることができたと報告するだけで(233)
何の罪なのだろうか。。。
>235
横断歩道をわたろうとしていても車が止まらないのは,千都に
限ったことではありません。ここの掲示板に登場するような
標識に従い,かつ交通法規を遵守する方々は,極,少数派です。
また,警察官も公務員なので,取り締まりは1時間昼休みつきの9 to 5。
残念ながら通勤時間帯は休業です。
そこで自治会や子供会が中心になり,インフォメーションセンタ前と
悠々園前の横断歩道に信号をつけるように活動しています。
片方でもつけば,車の往来が途切れる時間が長くなり,T字路の横断が
楽になるのではないでしょうか?
No.241さんへ
>229
>T字路直前の横断歩道に一時停止の標識があり,昨日は
>そこに警察官が立っていました。
>インフォメーションセンタの斜め前に警察車両が
>停車しており,違反者を「おいでおいで」してます。
>平日だけでなく,土曜や日曜のこともありますので,
>住民,見学,通り抜けの方,ご注意ください。
「取り締まりをやっているから一時停止しましょう。」
取り締まりをやっていなかったら229さんはこの投稿をしたでしょうかね?
街路樹うんぬんのレベルの話とはとても見受けられません。
>233
>T字路直前の横断歩道に一時停止の標識があり,昨日は
>そこに警察官が立っていました。
>たしかにいました、5日15時くらいです。この情報を知らなかったら、
>やられていたかも。昨日の場合は、左へ曲がってすぐのところに
>パトカーと巡査3人が立っていました。
>おいでおいで、はやられたくないですよね。
「取り締まり情報があったから一時停止しました。」
警察官が立っているという情報がなかったら、一時停止してなかったんですよ。
No.233さんは。
>そこで自治会や子供会が中心になり,インフォメーションセンタ前と
>悠々園前の横断歩道に信号をつけるように活動しています。
安全確保のために、是非実現するといいですね。
前の期の物件が売れ残っているようだけど、どなたか情報を。
既に完売したとのことです。
229では、街路樹のことなど一言も書いてなかったからね。
それより、警察の取り締まり情報を親切にネット上でお教えした、つまりお得な書き込みしたよってなニュアンスがありましたよ。
233が報告しただけというけど、雰囲気は、229=233という印象強し。
話を元に戻しますが、13期の購入を検討している方いらっしますか?
今回は場所が場所ですのでかなり高い気がしますが?
インフォメ向かいの13期モデルハウス見てきました。
リビング、ダイニングの床は大理石、広々キッチン、広い2階ベランダなどなど、ここ最近の景気回復を受けてか、なかなかの内装、設備ですね。値段は大台(?)。
私的には、インフォメ前の大通りを通過する車の音が気になりました。
インフォメって?
インフォメーションセンタだろうね
千都もいよいよ最後でしょうし。13期は決めたいと思う。ロケーションも12期よりずいぶんよいし。坂登りはきついが、将来はバスももう少し増えるでしょう。
価格が問題。
価格はどの程度でしょうか?
12期より少し高いでしょうか?でも結構売れてるみたいだし・・・在庫はないみたいですよ
とすると最低でも7000万円台ですかね?どなたが買うのやら?
8100〜9700万円台です。
いくら場所が良くても今度こそ在庫の山では?
あいている土地が結構あるので、価格はともかく、いつでも購入可能では?
あの場所で8000万台〜ですか?
やはり、1000〜1500万程度高いと聞きましたが・・・
せめて、セコムとか、使えない無用のシステムを差し引いて欲しいですね。
セコム装備なんだ。
こんど、センタで尋ねてみようかな
HPには、いよいよ最終章へとありますが、まだインフォメーションセンター付近が更地のようですので、次期の販売はありますね?場所からして、価格は今回より高くなりそうですが...。
インフォメーションセンター横は、メインに面しているので音が気になる。今回はガレージを着け、建物を広くしているので、気合の入りかたからして予想の範囲の値段かも。。。でも高いね。。。
野村不、上場したし増益は必達。
21-2及び6−25について「お薦め間取り」の通知がきました、たぶん要望書も入ってないのかも。
「お薦め間取り」なんて連絡があるのですか。今回は決めようかと悩んでいたら野村の人から強く勧誘されたので、6−25が第一で21-2が第二ですかね。。」と言ったら、そのプランが倍率が高く当たらないという事で別のプランを進められて違うプランの要望書出したのですが。。内部で調整しているのかしら。
20年前のあの辺を知ってますか。人が住めない山林。藤の木の交差点も世田道に出るまで大渋滞。あれに1億出すなんて信じられない。傾斜地の擁壁は崩れますよ。
ん?
人が住めない山林で大渋滞してたんだ??
20年かかったんだから崩れるとは思えないですね。
20年もかかったんだから1億なのかな。
後は好みかな。
でも高すぎる。。。
擁壁と言うのはコンクリート構造物で、劣化が進む。水に弱く、中の鉄筋が錆びると酸化して空洞が出来てやがて崩れる。平地とは違う。
>擁壁と言うのはコンクリート構造物で、劣化が進む。
>水に弱く、中の鉄筋が錆びると酸化して空洞が出来てやがて崩れる。
とすると、そこらじゅうのマンション等RC造建築物がしょっちゅうバタバタ倒れているはずですね。
傾斜地のRC擁壁もボロボロ崩れているはずですね。
あまり聞きませんが。
あそこは交通渋滞も酷い。世田谷通りは、あの膨大な交通量で片側車線だしね。あの道しか街道がないし
>>270
鶴川街道若葉台方面から抜けてくと甲州街道調布まですぐですよ。
最近道が通ったし、矢野口のあたりもだいぶ整備されてきたから。
同様に聖蹟桜ヶ丘前とおって国立ICも結構近いことが分かった。
東名方面だと、こどもの国方面から246や16号に抜ける道もあるし、
柿生まで行けば横浜青葉ICまですぐだったし。
この辺に住むまでは世田谷道以外に抜け道の無い陸の孤島かと思ってたけど、
実際住んでみると意外とどこにでも行き易いことがわかった。
あとは、五月台とか栗平あたりに直接抜ける道があればいいんだけど、千都の杜内の
道は交通量減らすためか歩道はあるけど自動車は通れないし、広袴の方の道は狭いし。
一応都市計画はあるようですけど、五月台あたりの区画整理が終わってからかな?
柿生駅前通りの道の狭さから来る、交通整理の人は今後も半永久的に続くのでしょうか?
バス、下手したら乗用車もすれ違いできない道路の狭さはやはり近隣インフラとして
問題があるように思えますが。
都市計画とかあったら教えてください。
13期完売だって?平均4倍だって聞いたけど・・・12月は新百合のも動いてきますが、どうなんでしょうかね?
完売?お金は大事にしたいものですね。
この時期は「たいてい完売」になってますよ。その後で必ずといっていいほど「キャンセル」がでてませんか?本当に買った人は何人ぐらいいるのかな?
HPをみると全部で15戸売れ残りがあるようですね。
>>276
前期は確か13戸しか売ってないのに15戸売れ残りがあるとは笑える**ですね。物件概要以外は全部前期のままかな。最終章の次に最終期がきましたね。どっかのTVにも最終章とありながら最終回ではないのがありましたが、野村さんも表現真似しなくても。。。で、webはいつも更新が遅いですよね。さて新百合物件との戦いはいかに??
>>277
新百合との戦いの焦点は明白。土地の価値(資産価値)なら新百合。
町つくりと一軒の土地の広さなら千都。
仕様は、木の材質等まではわからないのでどっちかな?。
その他の仕様は、後でどうにでもなるので。しかし、意外と新百合に善戦しているから不思議。。
15戸で気に入ったものがあれば、掘り出しものかも。
15戸はインフォーメーションセンターのならびに今立てているのでしょう?
15戸は、次回の販売区画15戸ですよ。これで終わりなのでしょう。
一番広いものは235m2の敷地。。。確かに徒歩圏でこの広さはすごいですね。最後も大台が登場しそうですが。。。
No.279さんの関連になりますが、インフォメーションオフイスの並びはオフイスの土地を含めても6棟か7棟ほどで、その隣からは第三者所有地の筈です。最終販売20棟は13期販売分の13棟に上記7棟を加えたものに該当するのかも? ということはなまじ13期での数棟販売をするよりは最後にまとめて売ればという野村の戦略か?