【公式サイト】
https://www.touei.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
東栄住宅に関していくつかスレッドを見ました。
東栄住宅に関して質問がありましたら、ある程度答えられると思いますので、有意義な情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2009-03-23 15:12:00
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東栄住宅に関していくつかスレッドを見ました。
東栄住宅に関して質問がありましたら、ある程度答えられると思いますので、有意義な情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2009-03-23 15:12:00
ねじバカは補修グッズ充実してるし
比較的簡単に直せるからあまり気にしないが
ねじ頭をなめちゃうのは勘弁して欲しい
補修、できるものは自分でドンドンやっていかないといけないのかなぁ、という感じですよね。
簡単なもので業者さん呼ぶわけいかないのですよね
でも簡単なメンテナンスガイドみたいなものをもらえたりレクチャーしてもらえるのが一番でしょう
10年前に東栄住宅で購入しました。
買うときはいいですけど10年も経つと、買った時の約束は、こちらに話も無く反故しました。
○○○営業所(平仮名3文字)の対応は最悪
知人は広島建設で購入しましたが、東栄よりも使ってる材料とか良さそうで…
正直いって東栄は作りが安っぽいです…
買い直せるなら、買い直したいですよ…
逆にどんな工期でどんな施工しているのか気になる。
売りたいのか売りたくないのかどっちなんだ
注文住宅で使用している設備などは、建売でも使われているものと同等のものだったりするのでしょうか。
注文住宅の場合
それをグレードアップさせて自分好みにできたりするのかなぁと思うのですが
ここの場合はどういうシステムなのかな??
結構チラシが入ってきますが、
値段だけ見ているとお安く見えます。
まだ住んで4年ですけど、快適に暮らせてますよ
震度6弱も被害なかったし
建て売りのなかではそんな悪いメーカーではないです
購入して3年経ちました。不具合何もないです。設備も一度も故障してないです。契約前に建物診断入れてチェックしてもらった甲斐があったかな。建売は施工した担当者の技量できまると診断した建築士の方言ってました。耐震強度計算書、土地改良の書類なとすべてチェックしてもらいました。契約前に入れて損はないと思います。
建物診断というのがあるのですか。それって東栄がらみでお願いするのではなくて
自分でそういうことをしてくれる人を探してくる、ということになるのでしょうか。
自分で探すのだったら、
建てる側に忖度とかはないでしょうから、客観的に見てもらえるので
とてもいいでしょうね。
>>354 匿名さん
建物診断おこなってくれる業者、設計事務所多数あります。床下、天井裏、屋根、配管など素人では判断出来ないところチェックしてくれます。あとレーザーで寸法公差も測定してくれます。東栄さんには問題あったら契約しないということで了解してもらいました。アメリカでは法制化されて必ず入れる必要があるそうです。
建てたあとでチェックしても気休め程度
全てをチェックしたければ解体するしかない
建売は施工も適当、その分安いと諦めるしかない
東栄、建売を買いましたが、最悪です。
引き渡し時、担当の監督来なくて、代理。
不具合あるたびに、代理監督に聞いても、「聞いておきます」と回り道。
・玄関扉の枠がずれていました。(特殊な作業なので…となかなか直してくれませんでした。)
・腰高さの塀の上に瓦みたいなタイルがついているのですが、塀とタイルが付いておらず、触ったら落ちる。(ひび割れたタイルものっけてあった)(直しにきた方が、「この塀とタイルはつかない。それを無理矢理つけようとしてるから、つきずらいし、一時ついてもすぐ取れる」言ってました。)
・食洗機、閉まりませんでした。
・換気扇、取り付け斜めでした。(パナソニックの人と大工さんが、どっちのせいだ?とずっと相手のせいにするなすり付け合いもみました。)
・洗面所の備え付け引き出しが、洗面所の壁にあたり開かない。(後日、備え付けてある引き出しなどをどかし、壁の工事をし直す。大工さんが、「設計図通りに作った。設計図のせいだ。と言っていました。)
・階段横の壁、ペコペコすると思ったら、空洞に壁紙貼ってありました。
・シューズボックスの底が斜めで、1センチの隙間がある。(4年たってるのに、まだ予定が…と言って、直してくれません。)
・トイレのドア横の壁紙、剥がれていて。クラス屋さんが貼り直しに。「この隙間にははれない。だからすぐ剥がれる。設計ミス。」言っていました。その後、すぐまた剥がれました。東栄に伝えて、もう二年以上たちますが、日程が…といって直してくれていません。
・階段の手すりを支えるネジのカバーが浮いてたので見たら、ネジが軽くしか入ってません。3階+屋上、その間の手すりのネジ、すべてが少ししか入っていなく、その上にカバーしてありました。
契約前に、建物診断を依頼して「問題あったら契約しない」という約束で
臨む方法が最善なのかもしれませんね。
建物診断をしていただくコストはかかりますが、不具合の連続で
不便な生活を強いられたり、メーカーとのやりとりにストレスを抱えるよりは
保険として実施していた方がよさそうです。
建売購入しました。
3年で天井の壁紙が破れてきました。大工の建てつけの問題です。
窓枠付近の壁紙の隙間からアリが侵入し、部屋の除湿機の水を目当てに列をなして侵入してきてました。外からの入り口は確認できず、、、
東栄に連絡するとアリの巣ころりを置けと、根本的解決策はなし。どこの業者も当たり外れはあるのかなと思っています。
こちらの制震システムはジーバというダイヤモンド型ユニットを採用しているそうですが、
全ての商品で標準装備となりますか?
ジーバの説明にどんなプランにも設置可能で間取りに制約がないとありますが、オプションになるのでしょうか?
標準でついているかどうかまでは、公式サイトだけだとわからなかったので、
実際に聞いてみるしかないかもしれないですね。
制震システムって、オプションにしてしまった場合は、かなりコストが掛かりそうな予感ではあります。
耐震ではなく制震ということなので、
繰り返し地震に強い特長があると見ていいのでしょうか?
自分は東栄で家を買って大満足だからここの掲示板みてびっくり。当たり外れあるんでしょうね。
そうなのかもしれないですね。あとは担当者次第なところも大きくあるんじゃないかな。
齟齬がないように、思い込まないでどんどん打ち合わせをしていったほうがいいんだろうなぁって思いました。
たまに作っている現場の前などを通る限りでは、
整理整頓されているところも多いですし、マナーは良い印象を持っています。
最近、施工は隣近所に挨拶なしで生活道路を警察に道路使用許可申請書せず
王手をして施工を まして私は地域の清掃活動の責任者だよ
施工業者が、悪いと入居者は困るよ
>>357 匿名さん
うちも1年後診断に来た業者の人がトイレ1F2Fに網戸の付いてないことに気づいてくれて。最終確認は建物自体安いからその程度にしかみてくれてない感じです。
また玄関の掃除をしててタイルを叩くと軽い音がして来て貰って見てもらうと、タイルの中が空かすかで全部貼り直し。
安い家は手抜きで作られている感じです。
裏の家の納屋の開け閉めの振動と音がうるさく。閑静な住宅街と言われて買ったのですが私達には大金だったので大失敗です。
手間安く最短なので乱形は大丈夫かな~
住宅性能評価書を取得の家で、第三者機関による4回の厳しい基準をクリアしてあるそうですが、それでも網戸のつけ忘れのようなミスが出てくるのですか?
住宅性能評価書は「設計」段階と「建設」段階のダブルで全棟取得しているそうですが、設備ではなく構造のチェック重視など、検査の基準が異なるのでしょうか。
長期優良住宅の要件を見てみればわかると思うのですが、家の作り的な、ハード的な問題で、例えば設備とかそういうソフト面のお話ではない、というのがあります。
ただ、そういう要件が必要な家を作っているのだったら、慎重に作っているから、細かいところも頑張ってね、と言うのはあると思います。
ちょいちょい施主もチェックしつつ…が必要とはなるでしょう。
第三者機関の調査は建物の構造部分はチェックするけど、設備は見てもらえないんですか?
365さんの網戸がついていないと気づいてもらえた業者は、定期点検を委託されている外部業者ですか?
その業者が引き渡し前の最終点検に来てくれれば良くないですか?(^o^;)
第三者機関のチェックは、構造的な部分についてである、ということは聞いたことが有ります。
細かいところって、自分でもチェックできます。
ネットで引き渡しのときのチェックリストみたいなのが掲載されているところもあるので、
そういうのを見ながら引き渡しのときのチェックをしてもいいのかもしれません。
こんなに良いわけないです。我が家は雨漏りしてn所長は大丈夫って言ってた
品質の高い住宅を求めやすい価格にこだわって価格以上に満足できる住宅を提供しているということで、期待していますが、他と比べてどれだけお得感があるのかな。コスパに自信があるとも言ってます。
こちらの場合の注文住宅は完全な自由設計ではなくて、基本プランに自由設計を組み合わせたパターンオーダーが基本だそうです。土地探しもしてもらえるということで、土地がまだ決まってない人とか、計画にかける時間が無い人とかには良さそうな気がします。
第三者機関のチェックがあるのは、それは良いんじゃないでしょうか。いい加減なことをしていると、その機関のブランドにも関わってしまうし、今時本当に噂が広がってしまうのも早いですから…
ただそのチェックでどの部分を見ているのかというのは
事前に把握しておいたほうが良いのかもしれませんね。
住宅性能評価には、設計住宅性能評価と建設住宅性能評価の2種類があるんだそうで、全棟両方の評価を取得しているとのことです。現場検査は国の認定した外部評価員がするそうですが、事前検査として自社基準のチェックをするのは東栄住宅の施工監督とのことですから、自社の人と第三者機関と何度かに分けて審査してるんじゃないかなと理解しました。
やっすい材料だと響く響く
作っている途中でチョコチョコ見ることができるんだったら、いいけれど…
でも素人が見ても、それが正しいのかどうかは難しい。
もうこればかりは信頼するしか無いと思います。
あまりにいい加減な検査すると、その外部のチェック業者だって評判悪くなってしまうでしょう?
参考プランはデザインとか予算とかではなくて、家族スタイルからの提案になっていて、現実的でわかりやすいかもしれません。三階建ても可能で、例に上がってるのは単世帯で、一階がガレージになっているタイプ。間取りがすごいシンプル。構造は何なんでしょう。木造なのかな?狭小地向けのような感じでしょうか。
ショボイデザインだよ
自社一貫体制っていうのが良いかもしれないなと思います。土地仕入から造成・設計・施工・販売までを一貫してやっているとのことで、いろいろな面で食い違いなどもないだろうし、余計な費用も掛からないのではと思ったりもします。こちらで扱っていない土地が気に入ってたりしたら、どうなるのかな。こちらを通して仕入れてもらったりした方が何かとお得になるのかな。そのあたりどうなのでしょうか。
ここの会社って事前の挨拶とかしない会社なの?
解体とか建設の前段階の工事は別業者だったので、真隣であるうちにきちんと挨拶きて工事の日程など知らせてくれたのに、この会社はないんだけど・・・
フェンスに会社名書いてあったからわかったけど、いつからいつまでやるのかわからないし、音はうるさいし声はするし腹立つ・・・
やりますって挨拶や文章がきちんとあれば我慢しなくちゃなって思えるのにそれさえ出来ないケチな会社なのかしらねぇ
ネットの信憑性って怪しいけど建った家も酷評の方が多いし元ブラックらしいし関わりたくないわ・・・
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
基礎工事が始まる頃ポストに工事開始のペラ(工程表は無い)が1枚投函され
それ以降ゲリラ工事のごとく早朝から夜8時ごろまで工事が始まりました。
出入りしている複数の職人さんの中には、早朝の待機時や休憩時に
エンジンをかけっぱなしで辺り一面排ガス臭かったりうるさかったりなんてのもたまにあります。
今日はわりと強風の中サイディングの作業でしょうか?ボードの様な物を外で切っいて掃除機が能力が不足しているようで
粉塵が酷く洗濯物も干せませんでした。昨日洗車した車も真っ白な状態です。
材料の紐や袋の破片など細かいゴミが道路に散乱して道路が泥だらけでもお構いなし
今までに無いだらしなさを目にしました。
この現場はあまり監督とか責任者の類を見かけないのですが…
指導を徹底していないみたいですね。
飯田系で価格追求するのであれば、県民共済が良かったかもです。大手メーカーの方でまじめな営業や技術屋さんから進められました。特別なもの求めないなら、シンプルでいいんなら、答えは県民共済しかないと。裁判案件は聞いたことないし、そもそも、待ち期間長いということは、確実なものを安価に提供する姿勢がしっかりしていること。1年待ちざらだけど、新築ならやっぱこれかな。けちの付け所がないと思う。使っている部材もかなり良く、職人の腕も上。スーパー良心的だし、安かろう良かろう。廻し者ではありませんが、いろいろ調べたらわかる。
県民共済は保険ではなく住宅ですか?
サイトを調べると坪単価が31万8000に消費税が入るようですが、長期優良住宅仕様にも対応しているようです。
それにしても1年待ちとは人気が高いのですね。アフターもしっかりしてるのかしら。
家を建てると分かる アフターなんて特別悪くない限りはどうでもいい
それ以前に建ったはいいが不具合だらけでアフター頑張ってよ状態が最悪
10年間全く異常が出ないなら、点検なんか呼ばない限り来ないくらいで問題ないです
アフターが良い=不具合だらけの家だけど手直しはマメ
なんて勘違いはしちゃダメです
家は不具合が無いことが大前提ですよね、、、人間がすることなので、全くミスがないと言うのは難しいかもしれないですが、でもやはり基本はそこが大切じゃないかなと思います。
ただもしもあったときには、早く対応してくれないとみたいなのはあります。住み始めてから気がつくこともあるし。
ただ、手直しだと、こちら側も準備して待たないといけないので大変です(汗)
423さん、なるほどその通りだと思いました。
必要ないのにマメに来られて、不要な修理代とかかかってくるのも考えものかなと思います。
軽くどうですか程度に来られるのは気持ちがこもっているような気がして良い場合もあるかと思いますが。
こちらのアフターサービスは3ヶ月目から25年目まで、全部で7回の無料点検があるみたいで、補償は最大30年間となっているようで、他と比べて長期的に対応してくれるようですね。
白アリとか日常目に着かない部分を見てもらえるのは、やはり大事かなとも思えてきます。