先日、開発に着手して間もない船橋美し学園・芽吹きの杜を見てきました。
このあたりにしては、開発規模も大きく、将来の町並みが楽しみでした。
まだ、商業施設もなーんにも無いので、今すぐの購入は考えていませんが、こちらの物件、お買い得なのでしょうか??
自衛隊駐屯地が近いことが、かなり気になります。。。。
[スレ作成日時]2004-11-24 12:11:00
先日、開発に着手して間もない船橋美し学園・芽吹きの杜を見てきました。
このあたりにしては、開発規模も大きく、将来の町並みが楽しみでした。
まだ、商業施設もなーんにも無いので、今すぐの購入は考えていませんが、こちらの物件、お買い得なのでしょうか??
自衛隊駐屯地が近いことが、かなり気になります。。。。
[スレ作成日時]2004-11-24 12:11:00
今のところ限られた場所しか街灯が設置されていないので、帰りの夜道は少し怖いかも知れませんね。
これは区画整理地には良くあることみたいですから…。もちろん自治会で設置の動きもでてきましたが。
一番困ったのが、ホームセンターが自転車圏内ないこと。一番近いのが習志野のロイヤルホームセンター
でしょうか、戸建を買うと庭の手入れグッズ等何かと物要りになりますのでこれまでの生活で自転車での
移動が習慣づいている私にはつらいです。
それと、日曜日の選挙も芽吹きの杜の事情は無視というか、投票場は遠かったです。
皆さんがおっしゃるような、土ぼこりはそれほど気にはなりません。実際にむき出しの土がそこいら中に
あるわけですからしょうがないですね。早く街が発展してくれることを期待しています。
ストレスを言い出すとキリがありませんが、総じてこの街に越してきて良かったです。家族の絆も深く
なりましたし(^^;
駅から見て左側(西側・学校のある方)の土地を見たいのですが、造成は終わったでしょうか。
まだでしたらいつ頃になると入れるか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。
こちらから遠いのですが、将来が楽しみな街になると思い、ぜひ見に行きたいと思っています。
211さんへ
カビの原因は日当たりと風通しだと思いますので、建物の立地条件に左右されるところ大なのでは・・・
靴にまでカビが生えるというのはさすがに建物の構造上の問題かもしれませんけどね。
とにかく、上物については問題なしです。つまらないクレームでも直ぐそばに営業マンが張り付い
ているので文句を言うと飛んできてくれますよ。
土地が広く接道幅も広いので日当たり・風通しは抜群ですし、車庫入れも楽だし、周りに何も無い
ので家族で力を合わせて生きてゆく術を身につけられます(^^;
周りの軽量鉄骨ハウスは金額が高すぎてなかなか売れない中、ルーシーだけは結構な人気らしいですよ。
決して安くはありませんけどね。
自然がいっぱいの、かわいらしい町並みのかわいらしい家に暮らすことが理想だという方にはホントに
お勧めです。
>>211
私はルーシーの第一期に住んでいますが、24時間換気だし、いたるところに換気口がついているので、
湿気がこもったりはしないようにおもいますよ。
各部屋の扉の下部も、通風のためにあえて若干すき間を作ってあります。
第二期ではエアロテックを取り入れるという噂(未確認ですが)もあるようです。
第二期はもう外装の仕上げまでできている区画もちらほらできてきました。
「邸宅!」というよりはちょっと「積み木のおうち」と言う感じですが、気持ちが豊かになれそうです。
211で質問したものです。
ルーシーに既に住まれてる方のお話を聞けて嬉しく思います。ありがとうございました。
日当たり、風通し、そして換気が充分なのですね。安心しました。
ところで日当たりといえば、ルーシーは吹き抜けや窓を大きく取っていて、しかも他のHMの建物に比べてひさしが少ない気がします。
採光が充分な反面暑くないのかな?などと思います。
この夏はいかがでしたか?
今週末にはいよいよ2期の申し込み・抽選です。
色々悩める気持ちもあったり、でもここで決めないとと思ったり・・・。
でも、こんなに悩んでもどうせ当たらないんじゃないかな〜などと思ったり。
参考になりました。
ありがとうございました。
>>219
205でレスを付けた立場上、219にもレスを付けないと悪いような(笑)。
文面から察するに、まずはお疲れ様でした、というところでしょうか。
とはいえ、もしかして、私も219さんの背中を押した一人に数えられるのでしょうか(笑)。
この掲示板への書き込みが、ある意味、人の人生を左右するかもしれないと思うと、
レスを付ける時にちょっと構えてしまう一瞬があります。しかし、私自身、この場所に決める際に、
既に住まわれている方に質問してみたいと思ったことも何度かあり、「自分が入居してしまえば、
後は知らん顔」というのも違う気がして、ベストエフォートながら、提供できる情報は提供している次第です。
219さんもきっと、多くの時間と費用と労力をかけて、自分の家、そして、この街と共に歩もうと
いう覚悟を決められたのだと思います。
でも、そうやって深く悩んで、新しく生まれた街に移り住んでくる人ほど、「住みよい街にしたい」、
「周りと仲良く暮らしたい」という強い思いを持って、移り住んで来られるのではないでしょうか。
情報量ゼロになってしまいましたが、ご容赦あれ。
もう1本。
住民Yさんへ
170にレスを付けたつもりだったのですが、、、ぼけてたようです。失礼しました(古っ)。
私は、ルーシーではありません(ルーシーに興味はありますが(笑))。
NPOの第一期です。124でもちょっと触れてます。
226さんへ
ひさしですか、確かに欲しいかもしれませんね。デザイン上必要でないとの判断があったのか
予算の問題なのか、どうなのでしょうね。
一般的に予算の都合上「そこはオプションなのでご自由にどうぞ」というのは建売にはよくあ
ることで、エアコンはもちろんのこと、例えばベランダの床がタイル敷きになっていないとか
、物干し竿をかける金具が付いていないとか、細部まで挙げていくと結構ありますよ。
全てお金が解決してくれる問題ですけどね。
確かにルーシーの設計は窓が多くて、カーテン屋さんも工事が大変だといってました。
カーテン、エアコンとの組み合わせをよく計算すれば暑さ対策は全く問題ないと思い
ます。ただ、冬はどうかな…木造住宅は初めてなので不安ですね。
一応リビングの床暖房は標準装備ですが。
住民Xさん、ご丁寧にありがとうございました(笑)
ところでルーシーの窓や吹抜けが多いことでの問題点や庇についてのお話がでましたがこの件について、
わが家で私が思ったことをお伝えします。
まず、吹抜け(高い天井含む)について。
大きな空間は心地よいのですが、エアコンは200ボルトの電源を使う大きなものを購入せざるを得ませんでした。
暑さを考えなければ家の中が明るくてとても和めますよ。でも暑いとはいっても、この夏は家にいられないほどではありませんでした。
それから庇。うちの家は庇らしい庇は勝手口の上にしかありません。
そのかわり、2階のベランダがその役割をはたしています。
2階ベランダで洗濯物を干すと、風がなくても雨に濡れてしまいます。とは言え、そんなには困ってないです。
ただ、先日ちょっと怖いものを目撃しました。
2階ベランダの裏側(1階からベランダの床を見上げた時の天井部分)は有孔ケイカル板
(3〜4ミリ程度の穴がたくさん開けてあります)なのですが、この穴にハチが入っていくのを見てしまいました。
穴に細い棒を差し込んでみたらちょっとした空間になっていましたので、巣でも作られないか心配しながら現在観察中です。
坪井町は自然が多くてとても環境が良いのですが、そういったハチや蛾などの山に多いような昆虫もたくさんいるようです。
でもそれは付き物として考えざるを得ないですね。
寒さはまだわかりませんが、今のところ快適と言えそうです。
230さんへ
それは巣を作ってるとみてほぼ間違いがないでしょう。
蜂の種類によらず、かなり危険ですので春先までには処理したほうがいいですね。
初めて投稿します。
私もルーシーの抽選に参加します。今回も倍率高そうですね。
高い買い物だし、これからの生活が変わる、という意味でも、本当に
期待と不安でいっぱいですよね。
ここで実際に住んでいる方のお話も伺うことができて、私も前向きな気持ち
になってきました。
お互い、よい結果がでるといいですね。
ルーシーの暑さについて質問したものです。
暑いんですね、やはり。吹抜けの大きさ等々考えると冷暖房代はちょっと頭がイタイですね。
その変わり気持ちのよい空間を手にいれることは出来るんだから、我慢しないといけないのかもしれませんが。
先日、2期を見に行ったとき建物内で蜂を見ました。
目の前を徘徊されて、しかもわりと大きい蜂だったのでヘルメットをかぶっててよかったーと思ったのですが。
巣を作られて、毎日目の前を飛ばれるとちょっと怖いですね。
234さんの書いてらっしゃるとおり、今週末の抽選は2期の抽選で、一般の前に行われるものです。
お話を伺えてよかったです。
ありがとうございました。
暑いですか?ハウスメーカーの作りによって違うのかもしれませんが、我が家は超快適です。
皆さん、船橋日大前のほかに検討しているところありますか。
212からデメリット・不満の話がありましたので、遅まきながら書き込みを。
一言でデメリットと言っても、
・予期していたもの/予期していなかったもの
・ 2,3年で緩和・解決されそうなもの/緩和・解決に相当時間がかかりそうなもの
等々デメリットの特徴によっても話は違ってくると思います。
そうはいっても、one of the worst に挙げたいのが、
地上波(1〜12チャンネル)だけが見られればよいと思っている人には、CATVに月々3000円は高いです。
言い換えると、CATVに加入すると、基本契約として、20チャンネルくらい、くっついてくるんです。
→http://www.fcncatv.ne.jp/tv/index.html
こう書くと、「事前にわかっていたことだろ」、とか、「CATV解約してアンテナ立てれば?」
と言われそうですが、CATVというメディア自体を否定したいわけでもないし、CATVにすることで、
屋根の上にアンテナを立てなくて済むので、街の美観に資するというのもわからないわけではないんですよね。
船橋ケーブルが柔軟なチャンネル選択・料金選択を提供してくれればいいんでしょうが、非常に望み薄です。
住民の皆様はじめ、他の分譲地を検討されている方のご意見・ご感想をいただければ、幸いです。
ちなみに、ルーシーにお住まいの方も、CATVなのでしょうか?
住民Xさん、同感です。
CATVの件、まさにうちでも悩みました。
アンテナ買おうかとまじめに検討しておりましたが、結局CATVに。
アンテナ立ててもノイズ無しに見られるかどうか、レベル調査をしてみないとわからないなど、いろいろ面倒だったので
決めてしまったのです。
美観についても、崩すかなぁ・・・と思うところもありましたしね。
とはいえ、今までタダで見てきたものにお金を払うのはトホホなところです。