注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2022-09-04 08:37:26

みなさんどうぞよろしくお願いします。

現在、建売中のアサヒ住宅の家を検討しています。
場所は、札幌市東区北43条の地区です。

まず、その物件については3階建という点で、最初気になりましたが、自分なりにいろいろ考え、
問題ないということで、購入検討しています。
この会社は、HPを見る限り、賃貸物件の販売・管理重視で分譲住宅はあまり力をいれていない感じがするのが気になりますが・・・。

しかしながら、駅までの立地や間取り等は結構気に入ってます。

アサヒ住宅に現在お住まいで、良かった方、失敗した方等の意見を是非参考にお聞かせいただければと思います。
どうぞ、お意見お聞かせください。

ちなみに、現在私は妻と二人で、まだ子供はおりません。

[スレ作成日時]2009-03-11 22:14:00

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札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?

  1. 51 匿名さん

    約4年ほど住んでいました。
    4LDKまであるマンションタイプで、玄関に靴を履く時用の出し入れできるベンチがあったり、システムキッチンで食洗機付、風呂は自動湯張り・追い炊き付、さらにペット用マンションのため共用の洗い場完備、ドライヤー備えつけでしたし、居室のドアはペットが通れる小さなドア?がついていたりなどなど、賃貸とは思えない程すごくおしゃれで機能的で、アサヒ住宅ってすごいな~と思っていました。

    しかしプロパンガス代が高かった…。夫婦共働きでほぼ家にいない、自炊も夕飯程度、お風呂は毎日お湯張って入っていました。
    で、2万超えてましたよ。
    現在は北ガスの他社物件で、子供が産まれて私(妻)と子供は家にいる状態ですが、ガス代が1万を超えることはありません。

    あと、退去時皆様もめてるんですね~
    うちももめました(笑)
    敷金2か月分収めているのに、壁紙交換と清掃代でさらにプラス請求きましたから…。
    ネットでかなり調べて、普通にきれいにして退去したら清掃代は入居者が負担するものではないこと、壁紙に経年劣化が適応されることを伝え「納得いかない!!」と話しました。で、結局「納得いかないなら出た分はいいです」としばらーーーくたってから電話があり、敷金すべて返却されませんでした。
    敷金をあてにしてたのに((+_+))

    と、まあグチグチ書き込みましたが、住み心地は本当によかったんですよ!!

    戸建ては西岡あたりに建売2000万円台とかありましたよね?数年前だからもう売れてるか…

  2. 52 匿名さん

    アサヒ物件に住んで数年ですがレスの数々をみて退去費用が恐ろしくなりました。
    建物は壁が薄く音がうるさいです。
    社員の対応も悪く、電話応対も全く教育を受けていない感じで、
    部屋探し中には内覧の約束をすっぽかされたこともありました。
    (待っても来ないので電話したら忘れていたと!結局日を改めることになりました)
    ペットがいるのでその時は仕方なく決めてしまいましたが、もうアサヒ物件には住まないと思います。
    契約時に会社へも行きましたが、対応など社員のレベルは低かったです。
    関わると後々嫌な思いをするかも。

  3. 53 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  4. 54 匿名さん

    退去の時本当にそんなにかかるんですかぁ?現在、ルミエールにすんでるんですが、下駄箱はカビるのでくつはかびだらけ、クローゼットなんて問題外、窓の下ははがれてさんとはなれてるんですけど、かなり、退去するときにとられますか?

  5. 55 匿名

    今日郵便受けに、アサヒから「24時間受け付けコールセンター」の案内のちらしが入っており、それを開設するに当たり、10月から家賃にプラスして月額840円徴収しますという内容でした。冗談でしょ
    トイレ詰まりなど60分以内の修理は無料…トイレ、そんな頻度で詰まりますか
    その都度修理したほうがお金かかりませんよね
    アサヒの物件に入居しているみなさんは、どう考えていますか?

  6. 56 匿名さん

    正直、金儲けしか考えてないんだなと思いました。
    でも下手なことをして目を付けられたら、退去の時に更に過大な請求をされるとか、嫌がらせをされそうな気がするので、大人しく払います。

  7. 57 匿名さん

    グランメールに2年住んでましたけど、退去の時にお金なんて請求されませんでしたよ。結露で窓の下の壁紙が剥がれ、それをさらに子供が破ってしまったのを、糊で貼り直したりクッションフロアにもソファの脚の跡が黄色く残ったりしてましたけど。だから退去時にトラブルとかびっくりです。でも、できるだけ綺麗に掃除して退却の立会いはしました。私にとっては良い会社だったんだけど、人によって対応が違う会社なんですかね?ちなみに入居中もトラブルはありませんでした。

  8. 58 物件比較中さん

    ルミエールがダメなことは大変良くわかりました。木造なのも大きな要因なのでしょうね。
    グランメールは鉄骨?鉄筋?らしいのですが、同じレベルなのでしょうか?グランメールの住み心地について触れられていらっしゃる方が少ないので改めて質問させて頂きます。グランメールの新築への入居を検討しております。

  9. 59 匿名

    グランメール1階の石畳には雨水がたまって、その壁の部分だけ、部屋は黒くカビていました。この排水溝から水が流れている所なんて見たことがありません。その水分は床下にもたまったらしく、部屋の床から水が湧いてきました。クローゼットはひと冬閉めっ放しにしていたら、春に開けた時には水たまりになっていました。外観は綺麗でも、構造は最悪です。

  10. 60 匿名さん

     約5年近くグランメールに住んでいました。
    光熱費は予想を超えた請求にびっくり。割高すぎます。
    ロードヒーティングのバカ高い駐車場料金、20cm雪が積もってもロードヒーティング入れないしね。
    家賃を引き落とすのにカードを作れだとか、業者同士の癒着がぷんぷん。
    タバコは吸わず、ペットいるだけで退去時に敷金差っぴかれ追加で12万円の請求来る始末。
    外観はいいかもしれないけど、常に不満を多く持たせてくれて退去時に大金を要求してきますね。
    24時間サービス開始前に脱出できたので、アホらしい金額を払わずに済みました。
    自分はさっさと別会社のマンションに移り変えて正解でした。
    外回りの仕事の際に、住んでたグランメールの前を通ると、同じ月に引越しした2家族と
    自分の部屋の郵便受けにまだ投函不要シール張ってましたね。
    引越ししたのは7月なのにね。

  11. 61 TT

    最近、白石にあるルミエールに引っ越して来たものです。 
    ここの掲示板をみて心配になりました。 
    細かく写真を撮っておいたほうがいいですよね?

  12. 62 入居済み住民さん

    グランメールの新築1階に入居して1年経ちました。
    特にカビたり水漏れなどは起こってませんので、概ね満足してます。
    以前入居してたマンションに比べて壁が薄く、上住人の音は多少気になりますが…。
    確かにロードヒーティングが点くタイミングは非常に遅い!! かなり雪が積もってからしないとロードヒーティング点きません。
    お金払ってるんだからケチるな!!と思います。笑

    また、以前駐車場に空きが出た際に空いた場所に駐車場を異動したい旨を申し出たところ、5,000円も請求されました。
    結局お金をかけずに移動できましたが。

    でも無駄に手数料を請求してくるのはアサヒ住宅に限ったことではないと思います。
    以前はタ○ラのマンションでしたが、駐輪場で自転車に貼るシールの再発行を依頼したところ、2,000円の手数料がかかると言われました(こちらも結局無料で再発行できましたけど)。

    そして退去の際に、口頭で10数万円の請求。
    納得できないので請求書を発行して送付を依頼しましたが、ちょっとゴネたお陰か(?)その後なにも請求されませんでした。

    アサヒ住宅では退去の際にどんな金額を請求されるか分かりませんが、納得できないならしっかり交渉すべきです。

    言われるがままに署名してしまったらアウトだと思います。

  13. 63 入居済み住民さん

    グランメールに入居して、次の10月で 2 年になります。
    他の方も書かれている通り、ロードヒーティングは全くと言っていい程役に立ってません。
    一区画となりの2階建てのアパートの駐車場は湯気が昇る程なのに。

    今回の消費税が8% になることを理由に事務手数料と安心サポート (これ、案内あったか ?)、駐車場料金が値上がりになるとの連絡が来ました。

    契約内容が変わるんだから、書面で契約しなおすとか、もっと早い段階で連絡するとかないんでしょうか。

    この会社のレベルの低さには呆れ果てます。

    もちろん更新はせず、退去の予定でいますが、いったいどれだけ請求してくることやら。

  14. 64 親同居さん

    更新手数料って取られてましたか?

  15. 65 引っ越したばっか

    私は最近、白石のルミエールの一階に引っ越した者です。
    入居してふた月、結露が酷く、対策なんて追い付かない程。
    押し入れの中もカビが発生し喘息悪化。
    あげく、寝室に行くドアは歪んで閉まらないから直して欲しいと
    言ったら、年数経ってるから仕方ないと笑われながら言われ、
    ふざけるな!俺は元マンション建築の現場監督だぞ!
    と、言いたかったが、退去時までは黙っておこうと、
    そっとポケットの中で携帯の録音ボタンを押し、部屋を確認にきた
    おっさんの会話記録した。
    客をなんだと思ってるんだ!!

  16. 66 入居済み住民さん

    63 です。
    最近、部屋の暖房の調子が悪くてアサヒ住宅に電話しました。最初に電話に出た若そうな女の子は普通の電話応対でした。担当者が別の電話に出ているとのことで、折り返し電話をもらいました。
    折り返し電話して来た社員は「名前を名乗らない」、こっちは顧客で金を払っているのに「お世話になっています」と言わない。私は「いつもお世話になっています」と挨拶を先にしています。暖房の件は「24時間安心サポートに連絡してください」とのこと、それって最初に電話取った女の子でも伝えられる内容ではないだろうか。11月に暖房の別用件で電話した時はそんなこと一言も言わなかったのに「10月からそうなっています」との返答。間延びしたしゃべり方。正直、社会人として社員のレベルは低すぎます。
    安心サポートに電話した後、江上から電話が来ましたが、「どのようなご用件でしたか ?」の一言。「安心サポートに一度、内容は伝えたのですが、話は聞いていないのですか ?」「いえ、伺っております」「また、同じ説明をしなければいけないのですか ?」「はい、そうです」のやりとりにうんざりです。
    暖房の修理に来た江上の社員も、作業内容は問い合わせるまで説明もなし。部屋を出る時にもきちんとした挨拶はなし。

    2年経ちませんが、引っ越し検討中です。

  17. 67 入居済み住民さん

    私もここの対応の悪さにビックリで引っ越ししようと思います。社員の質が悪すぎね。新しく入居考えてる人は気をつけて下さいね。

  18. 68 以前入居

    以前住んでました。会社も社員もまったく信用できません。グランメールは物音がすごく響いてうるさいし、光熱費は高いし、管理もずさんだし、対応も最悪。そのほか、とにかくいろんな理由をつけてお金を請求してくる(無理やり消火器とか買わされました)。
    退去のとき、入居時から傷があったにもかかわらず「クローゼットのドアが傷ついてる」と難癖をつけてきたので「入居するとき写真撮ったので、オーナーに直接送ります」って言ったら、慌てて引き下がりました。もう絶対アサヒ住宅の物件には住みません。

  19. 69 ルミエール居住

    ガス灯油の江上の料金高いってのはほんと異常なほど。
    引越し検討して行ったアパ◯ンの人から光熱費高くなるからアサヒ住宅はやめたほうがいいって教えてもらったぞ。
    他の不動産屋でもそう言ってるんじゃね?本当に異常だからもっと早く教えてほしかったよ。
    あと社員がばか丸出し。電話の対応も折り返し全然かかってこないし。
    ライフカ◯ドでいちいち引き落としに手数料取ってるんじゃねえよ。
    手数料に更新料に24時間なんだかとか家賃にいちいち上乗せして。
    アサヒだけで管理できないんだな。
    給料安そうだもん、そりゃ対応悪いわ。
    早く引越ししないとなー

  20. 70 物件比較中さん

    ルミエールのテラスハウスになっている物件を検討中です。
    入居している方で、壁の薄さやそのほか感想を教えて頂けると助かります。

    ちにみに私は以前にグランメールに入居していた事があったのですが、足音など気になったことはありませんでした。

  21. 71 匿名さん

    アサヒ住宅の対応の悪さはいまはじまったことじゃないですよ。物件の持ってるオーナー達にも半端ないですよ。対応も怠慢ですよ。社員というより代表取締役の考えがそうなんでしょうねー
    代表取締役はそうとうお高くとまってますよ。管理しているオーナーに仲間たちも悩んでいる方たちたくさんいますよ。何人かちがう管理会社に流れて行った方もたくさんいますよ。入居者さんたちも悩まされてると思われますがオーナー達も悩まされています。

  22. 72 匿名さん

    アフターきちんとフォローがないと
    何だかなぁという気分になりますよね。
    ロードヒーティングあるといいなと思いますがあまり効き目がないとか書かれていますよね
    逆に大丈夫だよとかそういうのはあるのでしょうか

    壁の厚みに関してはやはり気になりますよね
    寒い地域ですので断熱性や気密性に関してはキッチリやっとかないと

  23. 73 マンション投資家さん

    元アサヒ住宅が建てたアパート売ったとたん手のひら返しか?
    折り見て管理会社変更しないといけません。

  24. 74 匿名さん

    73番の方にお聞きしたいのですが評判のいい管理会社などありますか?

  25. 75 入居済み住民さん

    まず光熱費が高いと言うより管理してない。
    灯油・ガスの料金まとめて請求が来ますが、
    暖房付けていないのに今月(夏期)も冬季と同じ位請求がきています。
    確認しても、業者に直接確認するよう言われたが
    電話番号は自分で調べろと言われます。
    確認の電話をすると口裏を合わせて同じ事しか言わないように手配済み。
    電話番号言わないのは口裏合わせる時間を作る為かと。
    あと、入居時からベランダの窓に網戸が無く付けて欲しいと話して居るのにも関わらず付けに来ず、
    日時を向こうから指定してきたのに業者が来ない。
    確認すると、そんな話はしていないと言われ
    網戸を付けるなら費用は実費と言わ見積もりをお願いすると1枚25000と言われたのでホーマックで9000円のを購入してつけています。
    電話の対応は受付の女の人は普通でしたが、担当の男に変わるとタメ口混じりの敬語で腹が立ちます。
    こちらから要望を出すと全て金、金と言われます。
    しまいにはアサヒ住宅は関与しませんと投げられて管理会社としては最低の発言を普通に言ってきます。
    前回の管理会社(札幌○宅やダイ○)と比べて最低だと思います。
    入居してそろそろ1年が経つので引越しを考えています。
    今入居を考えている方は絶対にアサヒ住宅の物件には住まない事を声を大にしてお勧めします。
    特に家庭のある方は絶対にお勧めしません。

  26. 76  匿名

    本日こちらの営業車が当て逃げするのを目撃しました
    当方通りすがりの歩行者なんですが真昼間に札幌の街中で当て逃げするなんて
    ありえないですよね 会社の質がうかがえます

  27. 77 最悪

    酷いという感想を持たざるを得ない会社である

    一度振込みを忘れていたときに
    社員とは思えない空気の人間から電話が来た事がある

    ここのビルに行くとお金のかけ方で
    すべてが見えると思う
    社員も質が低い
    とにかく急いで引き落としに変えたい
    という社内都合で焦った若い社員の姿も
    哀れだった

    借りるときに
    「うちは審査厳しいですよ」
    と抜かした電話の対応にすべてがすすけていたと思う

  28. 78 匿名さん

    ずさんな管理。
    送られてくる書類も分かりにくいものばかりだし対応も酷過ぎる。
    私が住んでいたグランメールには変なドリンクと化粧品を執拗に勧誘してくるマルチなオーナーが建物内に住んでいて精神を病みそうになりこれ以上関わりたくないため退去を決意。ライフカードも意味がわからない。入っているガス灯油業者ぼったくりの値段。ちなみに北区。気を付けてください。

  29. 79 匿名

    エアサイクルのアサヒ住宅を昭和57年に建てました。住宅そのものには満足していますが、この会社は現場監督がいい加減なので注意が必要です。私の場合は基礎寸法を間違えて作り直し、今回軒天破損により屋根の修理をしたところ、防水施工の手抜きと板金工事の手抜きが原因でした。会社は従業員のモラルが全てを左右します。その後この会社が住宅建設から撤退したのもうなずけます。くれぐれも手抜き工事に注意下さい。

  30. 80 キャリアウーマンさん

    女性の方の電話対応が最低ですね…
    こちらが何かした訳でもないのにな。
    忙しいのかわからないが早口で面倒くさそうな喋り。
    まだ聞きたい事あったが切られました。
    親戚がマンション投資してる人で
    ホームページ見てて検討してたが対応悪いと言う話を
    したらここで買うのは辞めると言ってました。
    従業員が持主かのように振る舞う管理会社には関わりたくないですね。
    WinWinの関係で建築、管理出来る会社しりませんか?

  31. 81 契約済みさん

    あいかわクズ

  32. 82 契約済みさん

    あいかわらずクズ

  33. 83 匿名さん

    白石の栄通にある新築のグランメールの審査途中で、ここを見つけてキャンセルしました。不動産屋の社員がここを見たあとに「ペットの鳴き声に関しては、僕では対応出来ませんからね?」とボソッと言ったのが引っかかっていて、「やっぱりやめます、あの場所で58000円なんて高いし24時間管理なんていらないし、引き落としなのに毎月600円以上取るなんておかしくないですか?」と言うと、「たしかに高いですね」と簡単に納得。自分でも問題ありの物件だと思いつつすすめたのかも。新築だし設備もたしかに賃貸としては良い方だけど、細かい費用を払わせる感じがいやだったのでやめました。当たりはずれもあるようですが、自分が入居した所がハズレなら悲しいし。入居予定の方もよく考えましょう。

  34. 84 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  35. 85 匿名さん

    アサヒ住宅って仲介がメインの会社なのかなと思っていました。
    戸建てもやっているのですか。
    売主というよりはこちらも媒介という形を取っているのですか?
    どちらにしても、
    満足して暮らしていけるような所が見つかるといいなとは思います。

  36. 86 入居済み住民さん

    退去しました。
    退室立会いですが、上記で書かれていたような補修費請求はありませんでした。退室時のチェックはかなり細かい印象です。
    水周りなどは特にチェックは細かい印象。
    ペットがいる場合は何か追加があるかもしれませんが、私は飼育していなかったのでその点は不明です。
    江上さんの清算も同時にありました。一般的には〆日以降数日分を現金清算するとおもいますが、〆日清算はせずに退去日に現金払いでした。支払い用の現金を準備した方が良いです。一ヶ月半でプロパン+灯油で3万円近くなりました。こんなに光熱費がかかるなんて。特にプロパンって酷く高いですね(=ω=;)
    どうやら、ガス安君とかのプロパンが安くなるシステムがあるようです。アサヒ住宅では採用予定はないのかな?まぁそのあたりは不明ですが、現在は採用してないですね。

  37. 87 匿名

    入居契約に関しての情報。
    家賃保証?のライフカード加入を求められましたが審査落ちしました。加入できなければ保証金だかで3〜4万円必要でした。加入できればその費用は無いらしいです。
    ただ、審査が厳しいと聞いたのですが基準は不明です。不動産屋から聞いた話ですが医師が審査落ちしたらしいので収入は無関係かも?私はカード未払いは無いので、他カードが原因ではないと思います。なので、審査落ちショックでした。
    あと、ペット可でペット礼金なしとなってますが、清掃費用で2万円くらい必要になるとか聞いた記憶が…金額は確かではないですが、礼金に代わる費用があるみたいですね(要確認)。
    物件の特徴として階段廊下が狭いですね。うちは冷蔵庫がギリギリでした。家具の通り道も要確認です。

  38. 88 匿名

    >>85
    私はペット可マンション、アパート専売の会社だと思っています。契約は仲介会社を通しました。
    ただ、アサヒ住宅の中で移動を勧めているようでシリーズの空室情報のDMが定期的に送られてきます。

  39. 89 入居済み住民さん

    >>49
    プロパンガス協会というサイトがあり、プロパンガスの適正価格が分かります。あくまでもそこの適正価格ですが、自動計算プログラムに使用量と請求金額を入れると高い安いが分かります。

  40. 90 [男性 30代]

    欠陥住宅ですね。雨漏りや、壁のひび割れを、起こしています。
    是非とも、他の会社に変更をご検討ください。
    各部屋ごとに、(4部屋ありますが)壁や、天井に、問題が出てきています。
    「後悔後に立たず」です。

  41. 91 匿名

    >>90
    オーナーさんですか?
    施工後のフォローはどうなってますか?

  42. 92 匿名さん

    あと数ヵ月で賃貸の退去予定だけど、ここを見ていると修繕費、クリーニング費?などで莫大に払わされそうで心配。
    5年以上住んだけど経年劣化をどれだけ考慮してくれるんだろう。

  43. 93 匿名さん [女性]

    この間退去しました。
    ガスに関しては高い印象です。
    まともな対応はしてくれないのでお勧めしません。
    退去の旨を伝えると、担当から折り返しますと言われました。
    その時に退去後の半月分の家賃の話をされて、金額も控えてありました。
    担当から2~3日経っても連絡が来ず、こちらから再度電話をし、いつ頃じゃないと連絡取れないと言うとまた担当に折り返しさせます、と。
    結局折り返しは来ましたが・・・って感じですね。
    更に退去のハガキ?が送られてきて返信するように言われてたのですが、その際にハガキに書いてある半月分の家賃の支払いが3000円程上がっていました。
    それの確認の電話をしたところ、担当から折り返します・・・またかよと思いながらも電話を切り、待っても来なかったので退去立会いの時にその人に言うと、担当じゃないのでわかりませんと。そして今度は(最初の金額から8000円程上がった金額)になってますよ?と言われました。
    担当に確認して折り返しさせますと言われてその日は終わりに。
    立会いから9日後、一切連絡無かったのに保証会社からうちで払っているんですけどとの連絡を頂きました。
    もうとにかく怒りしかありません。
    立会いの時の人の印象も本社に赴いた時の印象も、電話対応の印象もかなり悪いです。
    二度とこの管理会社の物件には住みません。検討中の方も辞めた方が良いと思います。

  44. 94 匿名

    内装キレーだからアサヒ入居しました。プロパンガスが10m3で約13,000円の請求きてるんだけど他の物件も同じくらいの金額ですか?今まで使い過ぎたって時でも8,000円くらいだっのにビックリ!

  45. 95 匿名さん

    プロパンが高いのは当たり前なんだよ。
    プロパンなら施工時に施主が設備投資しなくていーから。
    ガス屋がガス配管からストーブ本体、給湯器、場合によってはキッチン設備までの金出す。その代わりガス屋は毎月の請求で設備投資金を回収してるわけだよ。だからプロパンの物件は入居者に “設備代金+ガス屋の利益” 込みの金を払わせてるからガス代高いし、灯油代も高い。
    逆に古めの部屋なら回収終わってガス代安くなってなきゃオカシイんだけどね。

  46. 96 キャリアウーマンさん

    >>93
    その後大丈夫ですか?
    保証会社を使った履歴はずっと残って、他で家賃保証使う時に審査落ちすることあるみたいですが。

  47. 97 匿名さん

    都市ガス26m3 4,988円 今月使いすぎた\(^o^)/

  48. 98 匿名さん

    退去時の立ち合いで三万近く支払う上に、更に上乗せでかかるのか。ナメられたら恐ろしいほど請求されそう

  49. 99 匿名さん [女性 30代]

    管理物件のテナントに入居していたことがあります。
    途中で管理会社が変わったのですが、変わった途端に
    電気料金の請求額が3割近く安くなりました。
    新しい管理会社によると、どうも同じビルの未入居物件の
    基本料金等を入居者に等分して負担させていた様です。
    旧管理会社の担当者に詳細確認しようとすると、
    ノラリクラリと正確な回答を拒み、最後は裁判に訴えろ
    とのこと。
    他の入居者とも相談しましたが、裁判費用や手間を考え
    泣き寝入りすることに。
    今後、絶対に利用しません。

  50. 100 契約済みさん [男性 20代]

    光熱費高い高いと言いますが具体的な金額教えてください。

  51. 101 匿名さん

    計算してみました。計算ミスあったらすみません!
    友一人暮らしvs私一人暮らし。
    2月の請求で比較してます。
    【プロパンガス】
    友は1m3 330円×25m3=8,250円
    私は1m3 900円×25m3=22,500円
    ※差額: 14,250円(+基本料金)
    【灯油】
    友は80円/Lくらい。80円×120L=9,600円
    私は120円/Lくらい。120円×120L=14,400円
    ※差額:4,800円
    ※※ 差額月額: 14,250円+4,800円=19,050円/月 ※※

    夏期間5月〜9月までプロパンのみ
    14,250円×5ヶ月=71,250円(プロパンのみ)
    冬期間10月〜4月までプロパンと灯油
    19,050円×7ヶ月=133,350円(プロパン+灯油)
    ※※ 年間光熱費差額 :204,550円/年 ※※

    年間光熱費差額はストーブを使う期間とか気温などで個人差あるでしょうけどザックリと計算しました!
    これ貯金に回したい…orz
    友達は部屋探しの時に光熱費も聞きながら探したんだそうです。私はこんなに差が出ると知らなかったです。高い勉強代になりました。

  52. 102 匿名

    全くおすすめできません。
    電話はたらいまわしされるし、折り返しの連絡もなし(電話応対も最悪)
    24時間管理とかで管理費取るくせして、夜には連絡取れない・・・。
    車庫証明書取るのに5,400円取られる(大家さんに直接連絡してやりたかったが、連絡先教えてくれず)
    退去する時が怖い・・・。

  53. 103 匿名さん

    先日退去しました。
    ここを見ていたので一悶着ある覚悟をしていたのですが、意外にも何事もなく退去できました。
    運が良かったのかもしれませんね。

  54. 104 匿名さん

    >>103
    何年くらい住まわれてましたか?
    特に請求されなかったということなんでしょうか。いいなー

  55. 105 入居済み住民さん [男性 30代]

    アサヒ住宅は最低最悪なブラック会社。
    グランメールに6年程度住み、退去時にウォシュレットトイレのフタがヒビ入っているということでした。

    で、型番が古すぎて廃盤。
    業者みたいな所に担当が問い合わせ、最初は20万円掛かりますと。
    「何とかしたいので上司に僕が説明しますので、今ある敷金全額で済ませませんか?(11万円程度)」と。

    こいつ、かなり***まがいな事をやってる感じ。
    担当 Y口、口調からしても結構やってるわ。
    知識ない人間からは容赦なく敷金を返さないで取ってるっぽい。

    その前から住んでいた人、耐久年数を考えるとアホじゃないのかという金額。
    ましては新品全額請求よりひどい請求金額。

    こちらから「廃盤になってそれでこの金額掛かるのか?」
    担当:「契約ですから」
    自分:「あなたがこんな請求されたらどう思うのか?」
    担当:「仕方がありませんね」
    自分:「代替え含め、違うもので当てはまるものないと思わないのか?」「到底納得できる金額でないだろ!」
    担当:「それではこちらで調査します」とのこと。

    それで後ほど、連絡があり3万円+消費税(8%)請求。
    自分が住む前に住んでた人の年数、自分が住んだ6年、耐久年数考えてもバカらしい金額。
    死んでくれ、この会社、このクソ担当。

    こういう低レベルの担当は徹底的に誰かに追い込んで二度と立ち直れないようにして頂きたい。
    書面含め、依頼し(どうしてこの金額なのか、型番含め)対応中。

    電話スタッフ、営業担当、言ってること全然違うし、この会社ぐちゃぐちゃだ。
    国でこういうダメな所は潰して頂きたい

  56. 106 入居済み住民さん [男性 30代]

    二人暮らしで、シャワーのみ給湯使っていますが、平均皆さんの請求額を教えていただきたいです。

  57. 107 匿名さん

    >>104
    新築物件から5年弱くらい住みました。
    清掃代の三万円は取られましたけど、それは最初の契約時からわかっていたことなので仕方ないと割り切ってます。
    清掃代三万って高いんじゃないの?とは思いますが。

  58. 108 入居予定さん

    >>101
    プロパンガスの会社どこですか?単価がすごいですね。しかし使ってる量もプロパンで25リーベは使いすぎでは…

  59. 109 匿名さん [男性 20代]

    ここ見てたから退去費用怖かったけど、納得のいく退去費用だったわ。
    清掃料27000円にペット飼ってたからペットの消臭料で17000円ぐらいは必ずとられるけど、これは契約時に言われてたから仕方ないし、他にかかった費用も自分に落ち度がある部分だったし特別高いとは思わなかったわ。むしろ、ここは請求しなくていいの?ってとこ請求されなかったからラッキーぐらいにおもってる。
    しかしみんなが言うように壁は薄いしガス代は高かった。

  60. 110 匿名さん

    経年劣化の分は普通は請求されないですからね。
    だから
    「ここ請求しなくていいの?」みたいなところは請求されていないんじゃないでしょうか。
    本当にその人の過失が大きかった部分のみなのでしょう。
    良心的なほうじゃないですかね?

  61. 111 契約済みさん [男性 20代]

    グランメールに入居します
    現在はガスがエナジテックで、灯油は中和ですが、かなり金額に違いありますか?
    現在、ガスは夕飯と朝のシャワーくらい。
    灯油は毎日6時間程度使用して、合計約1万円くらいです

  62. 112 入居済み住民さん [男性 30代]

    先日退去立ち会いでこのサイト見てたからビビってたけど、全く問題なく敷金全額戻ってきたよ。
    クローゼットの窓側はカビだらけ、窓の端は結露でひび割れしてたけど、これは構造上の問題だし四年住んでくれたので、問題はないと言ってたな。このサイトのこと話したんだけど、ここに悪い書き込みしてる人は元職員の人もいるんじゃないかって言ってたし新築物件やオーナーによっても対応が多少異なるから厳しい物件もあるみたい。その代わり掃除はめちゃくちゃきれいにしたけどね。何だかのガイドラインに添ってやってるみたいだよ。俺にとっては何の問題もなかったよ。

  63. 113 申込予定さん [女性 30代]

    現在アサヒ住宅の管理するマンションに入居を検討しています。
    こちらのサイトを見つけてあまりにも管理の対応が悪そうで正直悩んでいます。

    今月内見にいく予定があります。
    退去時にも相当もめそうなのかなと・・・
    ただ条件が駅まで希望していたものよりもきょりがあるということ以外はすべてクリア。
    これ以上に条件のあう物件はみつからないだろうと思いとても悩んでいます。

    一番気になっているのが管理ですね。
    皆様電話でたらいまわしにされたあとはどうなさっていらっしゃいますか?
    そのまま何事もなかったかのように対処されずにうやむやのまま我慢しきれずに退去してゆかれていらっしゃるのでしょうか?

    ここできくことではないのかもしれませんが逆にここの管理会社なら安心というところはありますか?

  64. 114 匿名さん [女性 20代]

    現在建築中のルミエール検討中です。入居予定は二ヶ月以上あとです。
    旦那の社宅扱いになります。仲介会社を通して入居申込しました。ところが…
    社宅なので勤め先でいろいろ手続きなどで時間を食い、入居手続きがなかなかできないでいたところ、アサヒ住宅から仲介会社に催促の連絡が何度も来たそうで、最初の入居申込した時点から約10日で、一旦物件オープンにしますと言われてしまいました。
    最初から、『何日以内に手続きしてください』とか言われてたならわかりますが…
    仲介会社さんに、勤め先での手続きで時間がかかることなども伝えてもらってたんですが、これって普通のことなんでしょうか?
    長文すいません。

  65. 115 現在仲介業者の者です

    >>114匿名さん
    入居申込み後に契約手続きがどこまで進んでいる状態なのかにもよります。
    アサヒさんは審査通過後、3日以内に契約内容に同意・確定しなければキャンセルになりますよ、という書類が仲介業者へ送られて来ます。(その書類は仲介業者が契約を確定していいかどうか判断するのでお客さんは目にしたことはないはずです。)
    もしその書類が届いた後10日なのであればオープンになるのも無理はないと思います。
    二ヶ月先の新築であっても、話がもつれそうなお客さんには早く見切りをつけて、新しい入居者を見つけようという魂胆だと思います。新築以外の古い物件でも3日以内に〜の書類はありますが。他の管理会社はもう少し待ってくれるところもあります。
    もし申込書に空欄がある状態で審査にも進めず、手続きがストップしていたのであれば10日はよく待ってくれた方だと思います。申込書到着から3〜7日ぐらいしかほとんどの管理会社は待ってくれないので。
    手続きで具体的に何日かかるか仲介業者に伝えていればこのような事態を防げたような気もします。

  66. 116 入居済み住民さん [男性 30代]

    車庫証明に必要な書類、
    保管場所使用承諾証明書にはんこ1つおすだけで¥5,400円取られるぞ。
    4年前は無料でくれたんだが。
    なんか足元見られてる感じ。

  67. 118 入居中 [ 40代]

    てか元職員が書き込むって時点でブラック企業ってことですよね?

  68. 119 キャリアウーマンさん

    アサヒに住む意味がわからない。
    駅近物件、広さもある部屋は沢山あるのに平均より賃料高いアサヒに住む意味?
    管理担当者仕事しない、電話たらい回し、ガス代、灯油代が高い。
    嫌になって出ると、違約金2ヶ月分。
    何でわざわざアサヒ?
    ペット飼う以外に住む意味?

  69. 120 匿名さん [女性 20代]

    性能悪いストーブ、灯油、ガス代搾り取って、退去費用も搾り取る気満々で来るから注意ね

    業者用の使って、壁、フローリングは綺麗にする
    ボイスレコーダー必須

  70. 121 塚本

    >>120
    この業者はバカな先代2人が同じ場所に2度もアサヒで建てたよ!全く愚作!いえばキリない!そして私はその2作目の家が事故でリフォームする事になった。前から何となく感じていたがやはりいい加減だ!これも言えばキリがない!今は不動産メインだがやる事ダサい!今の建売はそう悪くは無いだろうが後々、誤魔化し工事ばかりやって溜め込む業者だよ!投稿の仕方わからないが以上だよ!事実と真実語る。

  71. 122 入居済み住民さん [男性 30代]

    湿気が凄い。カビがはえる。隣の音が聞こえる。

  72. 123 善良を愛するもの

    あなたはもしかしたら朝日の回し者ですか?多くの方が様々な同じ問題で訴えておられるのに自分は何もないかのようにおっしゃる… 聞いていると少し違和感を感じます。困っている方々の思いを考えるとあなたの無責任な言動にいらつきまで覚えます。これが客観的に読んだ人間の感想です。

  73. 124 匿名

    現在アサヒ住宅が管理するアパートに住んでいますが、従業員の対応は最悪です。

    着信があった番号に掛け直したらこの番号はどこで知ったんですか?って不審者扱い。

    火災保険の更新についても、期限一ヶ月前にいつ振り込むんですか?って督促の電話が来る。

    換気扇からタバコの匂いが逆流してくるんですがって悩みを相談したら構造上そんな事は絶対ありませんで対応してくれない始末。(因みに我が家は喫煙者はいません)

    色んな不動産業者を職業柄見てきましたが、ここは最悪です。

  74. 125 匿名

    >>116
    私も契約書類更新という名目で2万円程請求されました。勿論払っていませんが。ガバナンスが全く取れていない企業で危険だと思います。

  75. 126 実家がアサヒ住宅

    >>121
    実家がアサヒ住宅で建てました!1988年頃です。
    入居5年しないうちに、何らかの欠陥があったようです。(当時私は幼かった為何の欠陥だったかは不明)
    両親は、頻繁にアサヒ住宅に電話していたり、アサヒ住宅の方が家に来られたりしていました。初めは保証で直すのは拒まれていたそうですが、最後は、保証で直してもらえたそうです。かなりの時間がかかったそうです。
    両親曰く、いい加減、責任感なしな対応だったらしく、アサヒ住宅にたのんだことを、かなり後悔したそうです。

  76. 127 とある会社員

    >>120
    アサヒ住宅対応悪すぎて引越しを検討しています。自分の家賃がこんな無責任な対応する奴らの給料の原資になるのかと思うと虫酸が走ります。

    退去時に費用ぶんだくると言うのは違う方からも聞いたのですが本当なのでしょうか?こんなブラック企業潰れてくれないかな…

  77. 128 入居済み住民さん [男性 40代]

    新築入居10年。不満だらけです。クレーム電話しても『担当に伝えておきます』うちの物件担当だれさん? 

    ロードヒーティング意味なし。共用部分照明切れ1ヶ月知らんふり。管理費ぼったくり。

    こうでもしないと自社ビルも建たないんでしょうね。 

    因みにうちの物件のロードヒーティングは効いてませんが、

    アサヒ住宅さんの会社敷地内はバリ効きで湯気まで発ってました(笑)

    火災保険料の支払いは振込期限の1ヶ月半前から何度も催促の電話が来ます。

    『確認のために1週間前までに払ってほしい』というので了承したのですが、

    数日後に『お盆休みに入るのでやはり2週間前までに払ってほしい』との電話が。

    いつも期限までにきちんと支払いしているのに借金の取り立てのように催促されてとても気分が悪いです。

    大手不動産業者からの仲介で入居しましたが、全くおすすめできません。

    あんくる(アサヒ住宅の情報誌)を作るくらいなら、他にもっとやることがあると思います。

    あんくるいらないので、ロードヒーティング入れて欲しいです。

    問い合わせをすると、オーナーのせいにしますが、本当にオーナーのせいなのでしょうか?

    ここまで評判が悪いとオーナーじゃなくアサヒ住宅のせいのような気がします。

    とりあえず、アサヒ住宅さんはやめた方がいいですよ。

  78. 129 働くママさん [女性 30代]

    騒音酷くて連絡しても対応なし。
    アサヒの中でたらい回し。
    我慢の限界で半年で退去、当然に二ヶ月分の違約金払わされた。
    退去後の住所を聞かれたけど言いたくないと拒否したら、退去時に補修無しで終わった証明書を送る、これがないと補修費用請求されてもあんたは証明できないぞ!と言われ仕方なく新住所記載するもその後何も郵送されないまま1年経過。
    アサヒはやめた方が無難。
    新居家賃は上がったのに生活費に余裕がでた、アサヒの時は月の貯金2万円が限界で、今は貯金7万円できてる!

  79. 130 入居済み住民さん [女性 40代]

    4年住んで既に退去しましたが、まず退去の連絡をすると、敷金を払っているのにも関わらず、退去立ち会いの時に清掃料を現金で7万超えで用意しろと言われる。それは仕方ないとして、四年済んだわりには綺麗にしていましたが、居間のクロスが汚れていると。張替える汚れではないので掃除で取れと言ったが、クロスは清掃料には含まれていない、これは掃除でも取れないから居間のクロス、天井と張替えと言われる。その場では4万ちょっととゆう話だったが、結局後日言ってきた値段は六万近く。半月単位の計算で、日割り計算できないから1ヶ月分家賃は多く取られていて、半月分多く引き落としされていたので、クロス代さっ引かれた敷金と半月分が最近戻ってきたが、まるまる敷金を担保として預けてる為に、言い値の請求で交渉もできずでぼったくられる。そもそも現金で清掃料を先に用意しろと言う不動産屋は初めて。普通は敷金から引いて、足りなければ払うとゆう形だが、どうしても修繕費は取りたいから、先に清掃料を現金でって言うんでしょう。二度と借りません。

  80. 131 働くママさん [女性 30代]

    >>130
    建築指導課とかに連絡して相談した方が良いよ。

  81. 132 匿名さん

    アサヒはここ閲覧してるよ。
    印刷してたの見た。
    入居者の不満は会社として知ってるけど放置してるってことになります。

  82. 133 入居済み住民さん [男性 40代]

    壁が薄く隣の部屋で鼻をかむ音も聞こえるレベルです。ドア開閉音も響き増す。以上。

  83. 134 入居済み住民さん [男性 40代]

    ガス代高いと皆さん愚痴っていますが子供複数いて冬で9000円下回っています。要は使い方の問題だと思います。

  84. 135 匿名さん [女性 30代]

    アサヒ住宅の賃貸に住まわれていた方や賃貸の事で詳しい方に質問ですがアサヒ住宅の家賃って後家賃ですか?今回引越しする事になったのですが退去から1ヶ月前に現在住んでいるアサヒ住宅に3月末の退去を申し込んだところ3月末の引き落とし日に最後の家賃引き落としがあると言われました。『そういうものなのかなぁ・・・』って何も気にしてなかったのですが次の引越し先の家賃は4月分の家賃を3月末に支払う事になっています。このままでは、3月末に2件分の家賃を支払わなくてはならなくて仲介業者に聞いたら大抵家賃は前家賃なのでアサヒ住宅が間違えてるのではないかと言われました。詳しい方いたら教えて下さい。

  85. 136 匿名さん

    >135さん
    家賃の支払いについて、契約書に記載されておりませんか?
    何か疑問があればこちらの掲示板で尋ねるよりも契約書を確認する、直接連絡する等した方が確実だと思います。
    確かに後家賃制は珍しく数える程度だと思いますが不確定なので要確認ですね。

  86. 137 [男性 40代]

    2年前からアサヒ住宅が代理人しているグランメールの賃貸利用です。

    プロパンガスで、建築費を浮かすために業者が給湯器やらFFストーブ等を負担しています。元を取るために従量料金がやたら高い。業者を変えることもできない。

    火災保険の更新はレスの通りうるさく連絡してくる。
    ネットの1年更新の保険にしますと答えると、声のトーンが変わり横柄な態度でいつ証券のコピーをくれるのかと急かせる始末。

    駐車場は特約で中途解約は認めない内容だし、車が要らなくなって処分してもずっと借りろってのか?

    正直に言って、こんなモラルの低い業者から2度と借りない。
    住宅なんか、絶対買わない。

  87. 139 匿名さん [男性]

    住宅はやっていないようですが?
    事前に調べたり、確認もしないで契約書に軽々とサインするほうが悪い。

  88. 140 匿名さん [女性]

    3年住んだルミエール物件を5月末で退去予定なのですがここを見てこわくなってきました、、クリーニング代とペット清掃で5万は覚悟してましたが、、、一体退去にいくらとられるんでしょう綺麗に使ってきたつもりではありますがぼったくられそうでおそろしいです。
    退去費用は当日現金一括払いでしたか??

  89. 141 匿名さん

    立ち合い担当の態度悪すぎるのでクレームを入れたら
    逆ギレされました。

    態度悪いのお互い様でしょ

    ってね。

    入居の時からフローリングなんて交換されてなかったのに

    前の人のテーブル、冷蔵庫の日焼けも

    あなたじゃないですか?って言われ

    チェックシートも出してるのに

    ありませんよの一点張り

    上司に代わってと代わってもらっても話しにならず

    社長に代わってと言っても取り次げない方針ですと

    ありえません

    むしろ謝ってもらってもないです

    それどころか自分は悪くないオーラ全開

    ありえません

  90. 142 入居済み住民さん

    グランメールに住みまもなく2年が経過するので最近解約手続きをした者です。
    皆様が書かれてる様に江上のぼったくりガス代が非常に腹立たしいです。
    うちでは2人住まいで入居当初は普段のガスの使い方をしたつもりが初回14000円の請求がきました。
    それからは絶対に江上に1円でも多く払いたくないなかったのでシャワー以外のガスは使用せず、食器洗い等もガス禁止で夏場5〜6000円冬は7〜8000円程の請求です夏なんて3立米くらいしかガス使用してませんよそれでこの値段です。
    設備不良も何度もありましたがこちらが怒鳴りつけない限りまともに対応してくれませんでしたね。
    欠陥住宅なのか知りませんがフローリングの上から絨毯をひいているのですがいつも決まった箇所が結露になりカビが怖くていつもめくって清掃し乾かしていました・・でも翌日またみると同じく結露ているんです
    このままだとカビが生えてこちらの過失になりそうでこんな所に住めないと主人と相談し引っ越す事にしました。
    アサヒ住宅物件を考えておられる方は本当に危険物件ですので覚悟してください。
    お金に余裕があってドブに捨てても良いよと思える方以外はオススメできません。
    今度の引越し先は分譲マンションですしガス代もお風呂シャワーに料理などジャブジャブ使用しても5000円いかないところです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  91. 143 匿名さん

    結局退去すごい額いわれたけど文句いったら10万くらい下がった。
    なんも言わなかったらそのまま取られてたんだなーと思う。
    もう絶対住まないしおすすめもしない・・・・

  92. 144 匿名さん

    ものすごい分かります。ここの担当は話も聞かないし高圧的な態度。引越し費用もったいないけどこんな所に家賃払い続けるくらいならドブに捨てた方がマシだと思ったので引っ越します。

    【投稿の一部を削除しました。管理担当】

  93. 145 通りがかりさん

    >>136 匿名さん

  94. 147 匿名

    >以前賃貸マンション建築しましたが建具等狂って酷い物です、困っております。

  95. 148 通りがかりさん

    >>140 匿名さん [女性]さん
    退去費用どれ位請求されたかよろしければ
    教えて頂けませんか?私も退去を考えていますが恐ろしくなってきました…

  96. 149 入居済み住民さん

    解約予定ですが怖くなりましたー!今まで退去費用なるものを払ったことがないので恐ろしいです。
    でもガス料金も灯油代も普通か普通以下ですよ。なんで高いって言われてるかわかりません。5.7で約6600円なら普通じゃないですか。灯油だって普通ですよ。他の家庭と比べましたが㍑10円安かったくらいです。ストーブ保証料10000払うのもどこ行っても払うし、カード審査のクレジット払いの賃貸は今かなり増えてますし、住んでる分にはまるで申し分ないですけどね。グランメールですが、騒音はそんなにないし、いやほとんどないですね。ルミエールは確かに騒音はありますが木造なんで当たり前のレベル程度だからそれが嫌なら鉄筋コンクリートに住めばいいだけだし恐らく退去時費用以外は普通ですよ。不思議です。

  97. 150 匿名さん

    [プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

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