えせ住民のような気がしているので
>>541
「駅徒歩5分」というのはどうも新駅側交差点出口からの計算のようです。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/dtl/00062863/printmodelroomm...
つまりリエトコートの敷地からという計算です。
それがなにより証拠には、新駅へ2分、シティハウスも新駅へ2分になっている。
徒歩10分ぐらいが健康にいいと思いますよ。
人混みから離れているところが落ち着いた感じで好きです。
駅まで実際に何分かかるのか、検討段階で歩いて確認しなかったのでしょうか。
不動産屋さんの徒歩何分が当てにならないのは常識だと思いますが。
>徒歩10分ぐらいが健康にいいと思いますよ。
こんなこと言って自分を納得させてしまう悲しさってないね。
インターネットについて、
フレッツ光かケーブルかで迷っていますが、
速度等どちらが良さそうですか。
フレッツ光はヤマダ等の家電量販店で
相当割安に加入できるとききましたが、
詳しく知っている人がいれば、
教えていただけませんか。
>>550
私は個人的にフレッツ光にしました。
ケーブルテレビは意外に見ないし、なくても生活できると思い決めました。
どちらが早いかと言えば両方置いていないのでわかりませんがケーブルにすると
IP電話の番号しか振られないというのが引っかかりました。
ちなみにフレッツの平均速度は時間帯によっても違いますが概ね35Mから60M位は
出ていますよ。今のところ、不便は感じません。むしろ今までが悪かったので快適です。
ウチはケーブルのイッツコムです。
ケーブルテレビは見ませんが
フレッツと比べて料金が月々1000円程度違うのは大きいです。
測定するとスピードも80M台、時に90M台も出てます
ウチは最初1年目はフレッツ、2年目からはイッツコムに変更しようと考えています。
フレッツは、最初2ヶ月無料&36000円のキャッシュバックがあるので、
1年で解約すれば、年間1200円/月で済むので。
#プロバイダによってキャッシュバック金額は異なりますが。
NTTの固定電話(フレッツの場合は光電話)を使う場合、トータルで試算したところ
月500円程度しか変わらないようです(NTTの方が高い)。
ウチは価格comとプロバイダーのキャンペーンで50000円近く割引になったので、
フレッツにしましたが、この割引分を考えると、約8年間、価格差が出ないことになります。
フレッツは各部屋のどの端子にPCを接続してもネットにつながりますが、
イッツコムも同様でしたっけ?(無線LANだとあまり意味がないですが…)
>フレッツは各部屋のどの端子にPCを接続してもネットにつながりますが、
>イッツコムも同様でしたっけ?(無線LANだとあまり意味がないですが…)
私の理解では、どちらも最初の1台はどのLAN端子にPCを接続してもOKですが、
複数台ある場合は、フレッツならLAN端子--手持ちのルータ--複数PC、
イッツコムなら、LAN端子--VoIP TA--手持ちのルータ--複数PC
の構成となり、手持ちのルータをつなげたLAN端子以外の端子は使えません。
556です。失礼しました。
フレッツは各部屋で同時にPCにつなげられます。
もちろん、無線LANの場合は556の通りです。
立地と眺望は気に入っていますが、タワーマンションは構造上、風通しが悪いときいています。
カビ対策はどうようにされているのか、教えてください。
カビなんて生えた人います?
カビなんて今のところ無縁ですよ。
風通しが悪い部屋は分かりませんがうちは角部屋なので
ものすごい風がよく通ります。
24時間換気の機能もあるので問題ないと思います。
第1期の役員任期、いくらなんでも短すぎますよね…
その通り。イーストから引っ越して住んでいますが、
カビとは無縁のマンションですよ。でも結露は・・・ちょっとだけ。
向きによるのかもしれませんが、積極的に加湿器を使わないかぎり結露しませんよ。
ちなみにウチは西側です。
マンション住民専用のSNSが住民専用HPからアクセスできるのですが
みなさんは使用していますか?
わたしはこれから登録しようと思っているのですが…
寒くなり、リビングのエアコンを初めて運転したのですが、点滅したまま動かないのでDAIKINさんに連絡したところ、『ガスが漏れている』
との返答が。
過去一度も使用していなかった為、アフターに連絡し、修理の要望を出したところ、『メーカーのエアコンの保証が
今年の5月で切れている為、具合によっては有償での修理となる場合がございます』との返答が。
正直びっくりです。
本日DAIKINさんに修理してもらい、何事もなかったかのように無償の修理でした。(有償でしたが、請求先が施行会社の為、私には請求が来ませんでした)
担当次第だとは思いますが、大手デベの対応には到底思えません。
みなさん今後、アフターの依頼をされた方いましたら、ぜひ聞かせて下さい。
>>565
私は入居後、数か所の施工ミスがありましたので修繕依頼を掛けましたがすべてがエアコンのような
メーカー直というものではなかったので無償で行いましたよ。
そういえば昨日の昼過ぎにDAIKINさんがEVで一緒になりましたよ(^_^)
>>568
施工ミスはフローリングのキズやシステムキッチンの破損、人によってはフローリングのきしみなんかもあるようです。
高いお金を使うわけですから少々のキズや問題にもうるさくなる訳なんです。
建物自体に問題はないんですけどね。
>>569
その程度のことを施工ミスと言うのはちょっと大げさでは…
キズや破損はもとからあったものなのか、入居時/入居後にできたものなのか
わからないですよね。証明するのが難しい気がします。
>>570
いや、引き渡しの時ですから証明はできましたよ。
7000万円以上の買い物ですから少しの傷でも気になるのが普通でしょ?
施工ミスとはどのレベルのものをいうもんなんですか?
建築の専門家ではありませんし、各人によって解釈が異なると思いますので、
ここで議論するつもりはありませんが、あくまで私個人の解釈では、
例えば、本来あるべき部材が取り付けられていない、あるいは逆向きに
取り付けられているとか、扉が閉まらない開かない、あるいは水が漏れる、
逆流するなど、そのものの本来の機能を果たさないような施工をされて
しまったものを施工ミスと言うのではないかと思っています。
クラッシィタワーの場合、竣工から時間が経過しているため、多少のキズや汚れは
目をつぶるという前提で契約しているわけですし、基本的に引き渡し時のチェックも
なしということになっているはずです。
まあ、そうは言っても実際に気になるのはよくわかりますが…
基本的に引き渡し時のチェックも なしということになっているはず?
そんな事あるわけがないじゃん。。。
チェックシートできちんとチェックしたよ。
>>571も少々じゃないから発言したんでしょ?
>>575
床のキズ、ドアの立てつけ、壁紙のシミやはがれ、すべてチェック項目に入ってますよ。
これくらいチエックできない物件なんてないと思いますよ。
もちろん設備の説明を受けたというのもありましたけどね。
他のマンションではそういうのはないんですか??
逆に聞きたいくらいです。
>>576
何期で買われたのでしょうか?
最初の方の期ではそういうことをチェックする機会がなかったのですが、
あまりにクレームが多いから途中から変更になったのかもしれません。
もしそうだとしたら不公平ですね。
住民です。こちらの方が先の入居ですね。
自分は特定されるのがいやだから何期であるのかを明かさないのに、
他人に対して何期かを聞くというのは如何なものなのかと思います。
それだけで個人を特定することはまず不可能だと思いますが…
いやいや聞かれたから自分は言っても良いのかと解釈しましたよ。
気分を悪くされたら失礼しました。
うちは小さなキズでも細かくチェックしてきちんと直していただきましたよ。
入居者の皆様へ
マンション専用サイトから住人しか入る事のできないSNSがあります。
匿名でなくマンション入居者だけという事で荒らし等のない健全な意見交換ができると思います。
詳しくは入居者専用サイトまたは下記URLまでアクセスしてください。
入居者だけがわかる合言葉がないと専用SNSに入れません。
https://www.minna.ne.jp/
皆様のご参加をお待ちしております。
入居者のみなさま
みんなで管理組合“必ず”盛り上げましょう。
住民の私たちができる資産運用はマンション管理にかかっています。
管理組合員である区分所有者一人一人が高い意識を持って取り組んでいくことが
武蔵小杉の不動産市場で生き残る術であると思われます。
裏を返せば、このマンション市場の激戦区である武蔵小杉では、
杜撰なマンション管理が資産価値の低下を招くことにもなりかねます。
>>580
こちらも言葉じりをとらえるような言い方をしてしまい、失礼しました。
キズなどを事前チェックさせてもらうようになったという情報は、
今後、残りの住戸を売っていく上で、プラスに働くのではないかと思います。
一回にクリスマスツリーが飾られていましたね
綺麗でした^^
賃貸のタワーはエントランスが豪勢なのにこちらは賃貸に比べると質素ですね・・・
エントランスと来客用駐車場は賃貸(イーストタワー)の方が充実しているように見えますね。