立川市にあるヤザワランバーさんの建てた物件はどんなもんでしょうか?購入された方や検討されている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-07-25 08:17:00
立川市にあるヤザワランバーさんの建てた物件はどんなもんでしょうか?購入された方や検討されている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-07-25 08:17:00
ほぼ建売の物件を購入しました。
建物は見えないところで手を抜いている、といった印象です。
たとえば、失敗した穴とかやりっぱなしです。
絶対に、これ失敗でしょ??といった所も見つからない限りはそのままです。
指摘すると、補修という形で、穴を埋めるだけ。
品質にはびっくりです。
完全に見えない基礎とかが、今後とても心配です....
うちは建売なので、仕方ないですが、
もし、これから注文で建てようという方がいたら
ここを選ぶ理由はないでしょう。
ぜひ、納得のいく素敵な家を建てててください。
この会社は外注の監督が多いので仕事が統一出来てない。平気で筋交い切らされたり、土台や梁を切り飛ばしたりさせられる。我々としても責任施工なので気が引けますが、強く言われると断われません。
ヤザワで施工された方々は一度第三社機関に調査してもらうことをお勧めします。
ホームページを見ましたが、この会社はもともとは木材店で、2代目が建設業に乗り出して
事業を急拡大させたみたいですね。でも、急激に業績拡大する建設業者の多くは、
その中身に問題がある事が多いんですよ。
現場監督も外注してしまうようならばほぼ間違いないと思いますが、契約をとって
下請けに発注するだけの会社。それがこの会社の本質なんじゃないのでしょうか。
そのような会社は本当の意味での建設業者ではなくて、建設業者を装った不動産業者
もしくは住宅販売会社と言った方が適切でしょう。家作りよりも販売に注力する、
利益追求が目的の会社という事です。
過去に住宅を購入したものです。注文住宅にせよ、建売住宅にせよ、どこの会社も少なからずクレームがあるものです。一世一代のマイホームを作るのに建物そのものに不安感を覚えるような業者に任せるべきではないと思います。増してやアフターメンテナンスをほったらかしにするなんてとんでもありません。最後は、「争いますか?」では到底恐ろしくて関わるのもいやになります。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
家を建てて不満がない、ないしは少ない人はあまりこういうサイトに書き込みはしないでしょうからnegativeなものが多いでしょうが、当方は建築中も、建築後も(今のところ)特に問題ありませんよ。
ただ、監督になる人次第でいろいろと不満もあるでしょうから、建築士の方だけでなく、監督も契約前に直接話をしたほうがいいでしょうね。
本当に酷い
いつになったら不具合がなくなるのか?
皆さんが言っているように、現場は下請けにまかせっきりでトラブルが発生しても、施工内容を把握していない為無責任極まりなし。
2011.09.06の大工さんからの「いわゆる、内部告発」は軽視できません!
こないだ2年間の補修期間が終わるから来てもらったけど1週間以内に来てくれてちゃんとやってくれました。
当たりはずれもあると思うのですが、うちは話もきいてくれるしプラスアルファの提案もしてくれたのでよかったと思います。
数十メートル離れた家(ここもヤザワ)はあり得ないくらい揉めてる感じではありましたが・・・。
見た目はおしゃれでいいなぁと思います。
家作りって難しいなぁと感じるこの頃です。
うち今リフォームを検討してるんですけどヤザワさんのリフォームの技術とか評判ってどうなんでしょう。漠然とした質問で申し訳ないですが。知人が依頼したことがあるとかご自身が頼んだことがあるとか何か情報あれば是非欲しいです。
水周りなんかは以前の姿を全く感じさせない、新築?と思ってしますような施工例も見ました、だから期待してるんですが。
デザインはリフォームをしない部分との違和感の生じないセンスとか、こういうのも大事になってきますよね。
住み始めて7ヶ月目で床下水没発覚。
作業員が2週間で3回来て原因わからず。
とりあえず廊下から寝室あたりの水が床下口まで来ないようにタオルで止めて乾かし作業完了?
水道使うと勢いよくタオルを越えて再度水没。
おかげでチョウバエが大量発生するわ風呂場の断熱材がかびるわ嫁は泣くわの3打撃。
2代目に代わり事業を拡大。
売り上げも顧客も5倍以上に急成長中の立川一の企業。
でも、中身は・・・
メンテナンス担当はいい加減。一年以上ほったらかし。
社員は無能で職人に丸投げ、職人も言われたから来たのでよくわからないって・・
謝り方、その後の誠意が全くない。責任感のないやつばかり。
それなのに、ちょっとした追加工事頼んだら、そこは請求書がやたら早い。
建築打ち合わせ中もあれはできない、コレは高い。担当者は想像力なさすぎ。後悔。
建売に毛が生えた程度の要望の人はヤザワランバーでもいいんじゃないのかな。
それでも総合的に考えて、費用対効果が低い家を造る会社だと思う・・
急成長しすぎて無くならないこと祈ります。
私はヤザワさんで建てましたけどここに書かれているような
ことはなかったですよ。職人さんもいい人でしたし、メンテナンスの方も
丁寧に対応してくれましたよ。TVでヤザワさんが取り上げられているのを見て嬉しくなったので、
久しぶりに検索したら建てた会社さんのあまりに酷い書き込みにちょっと意見をいいたくなりました。
No72さんのレスを見て思わず「あるある」と頷いてしまいました。
担当者は想像力もない上に倫理のかけらも無い方でした。
引っ越しのあいさつに行くと向かいの方が既に家族関係などを知っていて
「大変ね~」と良く分からない同情をされました。話を聞くと担当の方がいつもあいさつに来てくれて
個人情報をぺらぺらと話していったそうです。対応良くするのはありがたいですが、こちらは不愉快です。
そして、今日の出来事です住み始めて4カ月… 雨漏りしました。
入居してすぐ造りの雑さがうきぼりになり、その度に直して頂いていたのですが
あまりに多すぎるのと素人以下の補修に納得がいかないので自分達で直したりして来ましたが
これはどうにもなりません。怒りというよりも唖然として言葉も出ません。
ヤザワランバーさんで現在施工中の者です。
私も建築会社検討中、こちらの掲示板にお世話になりました。
私どもの担当の方は、営業さんも監督さんも現場によく来ていただいてますし、職人さんの管理もきちんとされていると思います。
建築が進む中でも、住みやすい家になるように色々なご提案をいただき、こちらの少し無茶な要望にも一生懸命対応してくれますので、現状ではとても満足しています。
前のコメントにもあるとおり、担当さんによって良し悪しはあるかもしれませんが、私はヤザワさんに依頼して良かったと感じている一人です。
あとは完成後のアフターメンテナンスでもこれまでのような丁寧な対応を期待します。
匿名の掲示板なので良い意見も悪い意見もありますが、最後に決めるのはご自身です。
ここにある意見は一つの参考として、最後はご自身の納得のいく建築会社に出会えることをお祈りしています。
現場監督が1人で20~30の現場を受け持っているので、その分、時間的、物理的にも細かいことはできないと思います。大工さんが注文していた物を現場監督が忘れたり、発注ミスをしたりは当たり前と思ってください。大工さんも待てないのでそのまま進んで行ったりしたらかなりやばいですから!
またいい加減な現場監督にあたったらおしまいです。一生に一度の買い物。見えない部分だからって手抜きされたら嫌ですよね。10万円ほど払ってもジオなどの第3機関に絶対頼んでくださいね。自分らも頼んだお陰で5~6箇所の悪い部分を見つけてくれました。大工さんも渋々直していましたが。。。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
結局どこの会社でも悪評もあれば良いお話もある。
ネットの内容なので鵜呑みにせず、話半分に聞く方がよいかと。
後はその会社さんのセンスと金額の折り合いをみてご判断されることをお勧めします。
我が家は、注文住宅で建築を依頼しましたが、かなり満足しています。
担当者の方は、細かく対応してもらい感謝しています。
住んでみて暮らしやすいし、アフターもしっかりとしていると思います。