法律系の仕事に関わっている者です。
>>960さんの整理を踏まえてですが、
現時点で長谷工を煽っても何らの果実はありません。
寧ろ長谷工と購入者連名で川崎市に働きかける③④⑤の方向で動いた方が良いのでは?
それを前提とするなら長谷工に説明会を要求する①の意味があります。
橋もスーパーも100%計画が無くなりました、ということではないのですから、
②は相手を硬化させてこちらが不利になるだけでは?
100%計画が無くなりましたということなら、
「重要事項説明書」の妥当性を問うことはできませんが、
重要事項説明書の内容と広告手法・表示に乖離があるとして、
広告主の長谷工と開発計画者の川崎市に対しその適切性を問うことができると思います。
⑥は絶対反対です。
とりあえずキャンセル前提の人と入居前提の人で分けて考えた方が良いのでは?
私はキャンセル前提で考えております。
おそらくこれでは私だけでなくキャンセルの多発は避けられない状況ですよね?
このような状況では新規の契約者も激減するだろうし、空部屋の多いゴーストマンションになる可能性は大です。
入居を前提で長谷工と裁判するには時間的にも金銭的にも余裕がないのが正直なところです。
入居のメリットとキャンセルのデメリット、裁判の苦労…
すべてを総合的に考えると、キャンセルが妥当かと。
一応手付金の返還の電話をしましたが、手付金は戻らないとの事。
それでもおそらくキャンセルの方向に向かうと思います。
既にだいぶキャンセルが出ているようですね。。。
入居してもゴーストマンションでは確かに嫌だな…
長谷工が手付金返還に応じればキャンセルは増す一方だし。
入居前提者としては手付返還よりも値引してキャンセルは抑えて欲しいけど…
解約前提者としては手付返還が第一だろうね
乳児や小さなお子さん、ご家族のいる契約者の中で、手付金である10% は大きいよ。
その他、プレミアムオプション代とかね。
それを自己都合扱いのキャンセルで「放棄」かぁ・・・・・
>>960さんの
①③④⑤の動きを取りつつ、⑥泣き寝入りが多そう。
重要事項説明書には10%相当額ってあるんだけどね。
私はキャンセルかそのまま入居かかなり迷っています。
集まりの際に、最初からキャンセル組と入居予定組で分けて話し合い、
になりますかね。。
でも、10%払ってから重説の説明を受けたと思います。。
今日、その件を電話で問いただしましたが。
この状況で入居する人ってどんなメリットがありますか?
手付金を捨てられずに入居して工事再開の賭けに出るか、値引きや賠償金の裁判を起こすか。
入居して苦労して裁判しても歩道橋や商業棟がなければ魅力ゼロですよね?
やはり手付金を捨てても解約する人が多いのでしょうか?
・解約のデメリット(手付金放棄)
・入居のデメリット(歩道橋と商業棟の中止の不安)
・訴訟のデメリット(時間や費用的な負担)
天秤に掛けるとどれもハードルが高いです
手付金の返還要求、損害賠償の裁判を起こすには長期化、多額な費用は免れない。
(重要事項説明書があるため、長谷工に軍配の可能性も)
-->
自己都合扱いでのキャンセル(手付金+プレミアムオプション、オプション費用の放棄)
プレミアムオプション代を売買代金組込にしてる場合は請求される可能性大
-->
入居して、歩道橋の完成、商業棟のオープンを待つ(住民運動をする。)。
のふた手に分かれそうですね。
歩道橋・商業棟の話が怪しい今となっては、あの価格での入居は許せない。
キャンセルが多いと商業棟への影響はあるのでしょうか?
HPのキャンセル発生はこの問題が
ここで語られるより前から掲載されていますよ。
何度も提案されては流れていますが
契約者なのか判別出来ない掲示板の情報を鵜呑みにするのは危険だと思いますので
とりあえず本当の契約者同士話がしたい方は実際集まるべきかと。
重要な話ゆえ会議室がベストなのでしょうが
時間もなく、本当の契約者かどうかも判別出来ない現状では
とりあえず契約書を持った上でファミレスとかはいかがですか?
MRがあった向かいにゴルフ練習場併設のレストランもありましたし…
11月24日付で長谷工アーベストに、全契約者に対する説明会の開催、またその場での①希望者への手付金及び諸費用負担の上での解約、②入居希望者に対する遺失利益の負担、③住民と共同での市側への働きかけに関する協議の実施を求めて内容証明郵便を送ったものです。
本日営業担当のO宅建主任者に電話での照会を行いました。
その場で判明したことは以下の通り。
・歩道橋の件については、法務部・契約営業部のトップを含めて協議中。同じような回答しかできずもどかしいが、方針が決まり次第、電話で連絡させていただきたい。
・ディベロッパー側とも本問題に関しては共有しており、デベ側でも対応策を協議中。
・個人的には掲示板を見ていないが、本HPでの議論の内容については同僚等からいろいろ聞いているので状況は良く分かっている。(※声のトーンからさすがのO氏も精神的に少し滅入ってきているのを感じました。)
ということで、我々の行動も徐々に長谷工・デベ側に伝わってきていると思います。
「最後に住民達は時々刻々と動いているので残された時間は多くはないと思います。迅速な対応をお願いします。」と言ってブレイクしました。
なかなか希望日があがって来ないので、とりあえず12月5日(土)
決行で宜しいですか?
場所は以前、日吉分庁にある会議室とか提案がありましたよね?
989さんの提案のファミレスもしくはゴルフ場併設のレストランでも
いいと思います。
日吉分館を提案したのも私なのですが…
現時点では5日で30人未満ならば日吉分館の会議室は予約可能のようです。
金額は13時~17時で900円の2割増し。
ただ私が現在ふれあいネット会員ではないため即時に予約出来ないのと
ここで行くとおっしゃる方が本当の契約者か分からない
(当日誰も来ず、予約した方に無駄な負担がかかる可能性も捨てきれない)
ということがあるためレストランなどが無難かな、と思っています。
次の話し合いも必要であれば会議室を押さえるようにしていけば…と
個人的には思っています。
ちなみに5日ならば参加出来るとは思います。
平成21年2月13日の川崎市まちづくり委員会の議事録で鹿島田跨線歩道橋整備が施工方法の見直しを行ったために工事が遅延していることが確認できます。(検索欄に「鹿島田跨線歩道橋」と入れて検索)
○川崎市議会会議録検索システム
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/
今の今になるまで長谷工が工事の遅延が分からなかったということはないと思うのですが・・・。
5日のミーティングには是非参加したいのですが、クリスマス頃まで出張なので参加できません。
次回以降に参加しますので、5日のミーティングは是非宜しくお願いします。会議室等の経費がかかるようであれば、不参加ではありますが相応に負担したいと思います。
また、提案ですが5日の参加者では代表者を決めてこの活動を進めるための専用メーリングリストを作成すると良いと思います。ディベロッパーの方々も閲覧されている中で、議論が誘導されるのを防ぐためと、こちらの方針が見えてしまうような情報を隠すためにです。
本気でキャンセルを考えていますが、ミーティングに参加される人は入居が前提の人がメインなのでしょうか?
■頼もしい女性の民主党議員様より、本日、メールでご返信頂けました。
議員様が川崎市に確認されたとする概要を、以下にご案内いたします。
・部材など発注済みであり、計画が白紙になる事はない。
・遅延の理由は、JR貨物・JR東日本との調整から。線路上の工事となるため。
・2011年3月までの完成を目指すが、それ以降にずれ込む可能性も高い。
★まちづくり局には、住民の方々に説明を行うよう強く伝えました、との事でした。
【ポイント】11月25日から12月の定例議会が始まっているのですが、今度の一般質問で本件を取り上げて頂けそうです。
頼もしい。次回も民主党に投票するので市民の代表としてがんばって欲しい。
なお、他のマンションの方も同議員に問い合わせをされているようでした。
わたしとしては、長谷工さんと連携・協力して、市政に働きかけていきたく思ってます。
入居後1年くらい我慢するので、2011年3月目指して頑張って欲しい。
999より
怪しい
議員の絶対は、全く責任のない発言
市議会議員は市民が選び、市政運営の代理させている訳で、あらゆる結果は議員や市役所にではなく、
市民に責任があります。その自覚を持ちましょうよ。
話し合い参加したいです。
12月6日(日)希望ですが、5日(土)でもどちらでも必ず参加します。
私は手付金全額返還による解除希望しています。
昨日、弁護士会に相談したところ以下のようなアクションをとるべしとアドバイスを頂きました。
1)住民の団結(互いが連絡を取り合える状態にする)
2)集団になった上で弁護士から、長谷工に話し合い場を持つように要求。手付金全額返金によるキャンセル要求
3)2に応じない場合、訴訟。
購入前提です。
手付金全額返還は絶対反対です。
キャンセルを増やすより、みんなで居住できるような条件を提示しましょう。
今の段階では工事中止が決定していないので手付返還はありえません!
キャンセルは完全な自己都合でしょ!
それでも文句言うなら我慢して住むべき!
たしかに集まる前に目的を明確にしないと、
互いに傷のなめ合いにしかならず・・・・
私も入居前提で考えています。
長谷工からの速達を見て家族会議の結果、解約する予定です。
皆さんとの話し合いに参加する事も考えましたが、どうしても入居前提で前向きになれそうにありません
残念ながら解約いたしますが、皆さんは頑張ってください。
それにしても…妻が泣きました。。。