横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
こちらは過去スレです。
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00
N269さんの写真を見る限り、この塗装の品質は新築建物の商品価値)がありません。勿論明白な欠陥商品です。つまり契約違反です。但し、写真なので光線の関係でこのように汚らしく見える等、定かではありません。そこの確認が是非とも必要です。
仮に欠陥があった場合、私の想像では、引渡し時には、全く問題なくきれいな状態にやり直して渡される事は間違いありません。そうでないと引き取れない。契約違反になるので、販売者側としても違約金、損害賠償などの問題が生じ、対処しきれない事になるでしょう。
>>270
塗りなおしはさせるべきですが、そのために入居が遅れるのは本末転倒です。
建物の基本性能には関係ないですから。
入居2年間は、アフターサービスで不適切な工事箇所は全て修理できます。
それに個人でモノをいっても共用部に関しては売主は動きません。
入居後、管理組合を結成した後に、理事長が、売主に強く申し入れれば必ず直させることができるし、
入居時期が遅れることがあれば私達入居者の方が、様々なスケジュール変更や、賃貸にお金を払うことになるなどデメリットが大きい。
軽率に入居前に騒ぐのはやめてもらいたい。
一般論ですが、専有部に関しては、オーナー個人、共用部に関しては管理組合と責任分担されています。
区分所有法を見てもそういうことになっています。
共用部は、管理組合が(その代表者の理事会や理事長が)入居後のアフターサービス期間中に不具合箇所を売主に指摘して修理してもらえます。
しかし、個人が個々に申し入れても、水漏れ、断水のような緊急事態は除いて、売主が動くことはないです。
特に今回のような範囲が大きく、塗装を塗りなおしにしても長期間の工事が必要な場合、個人が何言ってもムダです。売主としても、共用部に関しては管理組合理事会と相談してということになろうかと思います。
私も見に行きましたが,
私は,真中付近に茶色い汚れがあるのが気になりました.
建築機材のさびか何かでしょうか?
さすがにあれは消してもらえると思うのですが・・・.
1階はまだコンクリートむき出しの状態ですし,
まだ建築中でこれから手直しするのではないかと思われますが
確認する必要はありますね.
272です。
塗りむらは、気になりますが、入居後に必ずなわさせることができます。
共用部に関しては、管理組合から売主に申し入れしないと動かないからです。
また、塗りむらぐらいで、入居を遅らせるほどのデメリットがあるのですか?
入居時期がおくれたら子供の通学とかどうしてくれるのですか?
じょうだんじゃない。
個人がバラバラと適当に文句を言って直してもらえると思うのですかと皆さんに問いたいです。
建物全体にかかわる問題なら、全体の意見をまとめる管理組合が修繕依頼事項を集約して、業者に申し入れるということじゃないですか?
皆さんマンション住まいの経験が浅いのかもしれませんが、マンションの共用部の手直しは、個人ではどうにもなりません。
>>277
引き渡しを受けた後なら、区分所有法に基づきそういう理屈になるかもしれないが、
そもそも民法上の債権・債務として、このような状態は債務不履行だ(契約に合致した商品ではない)、
というふうに考える人がいても不思議じゃないんじゃない?
外壁の色ムラなんぞ、建物の機能に関係がないんだからガタガタ言うな、というのも一つの考え方。
高いカネ払ってんだから、こんなんじゃ許せない。入居後にやり直すにしても、かなり大がかりな作業になるから、
生活に支障があるので、今のうちに直しておくべき、というのも一つの考え方。
あんたにどっちか決めつけられるような筋合いの話じゃない。
公社と鹿島がどういう契約を結んでいるか知らないけど、業界の標準契約書(民間連合約款)でも、
図面・仕様書に合致しない施工がなされたときは、監理者が指示して、請負者の負担でやり直すこと、
この場合は工期の延長ができないことが明記されている。
監理者が施工者と同一の会社であるからといって、その指摘を為さない場合は、
監理者の義務違反であり、建築士法にも違反する行為。公社も厳しくチェックするべき。
現実的には、建物自体が上棟すれば、後は内装工事が主になる。その間に、ゴンドラか何かを吊して修繕作業をすることになるだろうが、
鹿島が現場の人数を増やして同時並行で作業すれば、スケジュールに大きく影響する話でもない。
278さんのおっしゃるとおりだと思います。
塗りなおしをするにしても、住民の入居後よりも現場事務所や資材置き場もある今のほうが行いやすいと思います。
そもそも、いい加減な塗り方をした下請け業者に責任を持って塗りなおしをさせるわけですから、
手形が落ちる前だし、今なら鹿島は痛くもかゆくもないのでは?
とは言っても、業者の手抜きを見過ごしてそのまま上まで作らせた怠慢な監理者に最大の責任があるね⇒公社
>>278
デベ勤務と思えない見識ですね。
じゃあ聞きますが、誰がどうやって公社や鹿島を動かすのですか?業界に詳しいあなたが責任持って公社と交渉するのですか?
塗りなおしの工事といっても工事方法やその範囲は誰がきめるのですか?
公社や鹿島が、今の状態で、社内基準を満たしています、引渡し上もなんら問題ないですとつっぱねたらどうするのですか?
個人で文句言ってもなんとかなるものでもないし、こんな大規模なことを個人に進められてしまう方が恐いですよ。
共用部は、管理組合として対応してもらいたい。
だーかーらー
何で管理組合なの?
まだ引き渡しもしてないし、管理組合もない。
マンションを初めて購入してる人もいる中で、誰も入居もしてないのに、なんで管理組合の申し出が100%通る事ありきで話すわけ?
単純な話でしょ。
気付いてなかった、または、後々で問題が浮き上がった点は、その時に管理組合から言えばいい。
入居も始まってなく、管理組合もない。そんな中で気付いている点について、わざわざ入居と管理組合を待って言う必要性とリスクがなぜあるの?。
初めて購入する人には、まるで新車を購入したのに傷が付いて納品されて、「後で綺麗するから大丈夫ですよ」と言われてるのと、変わりないんじゃない?
要は理屈じゃなくて、本来あるべき姿と企業努力でしょ。
怠慢行為に対して、なぜ購入者が妥協しなくてはならないのか、甚だ疑問ですね。
完成を待つ購入者が、完成前の不良について、管理組合を待つことなどの気を使う必要など全くないですね。
もっと源泉を理解すべきですよ。
そして管理組合でとか言う前に、どこまで対応出来るのか、まずは確認することが第一でしょ。
>マンションを初めて購入してる人もいる中で、誰も入居もしてないのに、なんで管理組合の申し出が>100%通る事ありきで話すわけ?
それが現実だからです。
マンションの売主というのは、個人のお客から話を聞くのは、専有部だけですよ。
マンション全体の共用部のことについて、個人がギャーギャー言っても、話を聞く振りだけですよ。
なーんにもかわりません。第一、売主は引渡し前に売主検査をするので、よほどのことがあれば売主が鹿島に直させるし、工事の途中の今の時点で個人で騒ぐのは全く無駄ですね。
管理組合がだから大切なわけです。
あなたが個人で頑張っても、こんな大きな建物を全方位の壁面をあなたがチェックできるの?できないでしょう?管理組合で分担しないと外壁の様子だってわからないし、場合によっては専門家を呼んでみてもらう必要もあるかもしれない。費用も時間もかかるし個人じゃ無理。管理組合で対応するしかないですね
>277
>誰がどうやって公社や鹿島を動かすのですか?
鹿島を動かすのは、施主たる公社であり、公社を動かし得るのは買主の意志。
たった一人がギャンギャン吠えてるだけなら無視されるでしょうが、多くの買主(個人というレベルではない)の声がそろえば、
対応される可能性は出てくる。だから、現状を無視できない買主がそろって声を挙げることが、無意味ではない。
あなたに、共用部に関する問題は黙って引渡を受け、必要に応じて管理組合から要望すべきと強要される謂われはない。
>塗りなおしの工事といっても工事方法やその範囲は誰がきめるのですか?
>公社や鹿島が、今の状態で、社内基準を満たしています、引渡し上もなんら問題ないですとつっぱねたらどうするのですか?
そんなもの、鹿島が考えることであって、買主が決めることではない。
公社と鹿島の間で結ばれている(と類推される民間連合の標準)契約では、
品質に問題ありと判断すれば、鹿島に対して是正を求めることができ、工期を延長することもできない。
買主が施工品質に問題があるのではと疑義を抱いたときは、公社に対して監理者や施工者がきちんと
業務を実施しているか確認するよう促すのは自然なこと。
その上で公社が「問題なし」と言うのならば、さらに買主と公社との間で交渉が続くわけであって、
最初から黙っていればいいという理屈にはならない。
あなたがどれだけ世間を知っているのかわかりませんけど、
少なくとも私の経験上、民間のデベロッパーであれば多くの買主が声を挙げる問題点を、
竣工引渡まで放置することはあり得ません。
公社がお役所仕事で放置するのであれば、買主が厳しく指摘し、是正するよう促すだけですよ。
鹿島側としても品質の悪いこの状態で引き渡すのは、恥さらしになる訳で社内コンプライアンス上、塗り直すほうが結局安上がり&得策と考えるのでは?
私たち購入者のそれぞれが、窓口である野村に電話して意思表示をすれば良い。
公社を動かし得るのは管理組合の意志。
窓口である野村と鹿島は無関係
共有部は、管理組合→公社→鹿島 が正式ルート
塗りなおしの工事といっても工事方法やその範囲は誰がきめるのですか?
公社や鹿島が、今の状態で、社内基準を満たしています、引渡し上もなんら問題ないですとつっぱねたらどうするのですか?
質問に答えてくれ。
管理組合で交渉すればこういう事態も打開可能。
私は正直言えば、自分の部屋がまず大事だし、内覧会→入居時は、自分の部屋の出来具合や修理の必要のありなしを見るので手一杯だろうし、外壁なんか二の次です。
利己主義的にいえば、鹿島にも自分の部屋さえ、ちゃんとやってもらえばいい。
自分の部屋だって大規模マンションだから直してもらうのは順番待ちだし、半年はかかると思う。
それからでいいよ外壁は。
〉290さん
あなたの気持ちは良くわかりましたよ!
私や他の方が、受け入れるかどうかは別として。
未確認ですが、外壁の塗装色ムラが「今の段階では」有るようなのですね。当然売主は無い状態にして引き渡すはずです。その点は心配する事はありまっせん。実はもっと重要な事は、その他にも未だ見ていない所に、触っていない所に、感じていない所に、聞こえていない部分に不具合があるかもしれないということです。契約関係書類では、一定の騒音、振動、臭気があると重説(18,19頁)に書かれています。色ムラは、当たり前の話ですが、有ると書かれていませんね。
契約された方は、契約上は、買主の責任で契約解除した場合は、一割の違約金を払わなければなりません。手付金の倍です。逆に、売主の責任で契約解除する場合は、売主が同様にしなければなりません。(契約書20,21,26条)。大雑把に言うと、仮に色ムラがある状態では引き取れませんから、買主は手付けの倍の金額を違約金として受け取れます。そこに住まなくても良い場合に限られますが・・・。
そのあたりの、手続きを円滑に行うためには、お金を支払ってからでは、遅い、あるいはきちんと行うか疑念が残るようなら、契約書の冒頭にある今年7月末までに提出できる支払い方法変更で不具合が無い事を確認できてから支払うようにすると安心できるという事になるのでしょうか。
うわー
野村や鹿島が関係ないとか、管理組合からが公式ルートとか、塗りムラよりも自己の部屋に問題があった場合の話しとか…
すべてが、何かがありきで話していて、目の前にあることが二の次だから恐ろしい。
>289
質問に答えるよ
あなたは、全て管理組合ありきで話しており、個人の意見が突っぱねられて、管理組合なら100%解決できることを仮定して話している。
だから管理組合を作ってから物申せばいいと。
全然違うでしょ。
管理組合の意見が通るかどうかは別だし、事前に皆が意見して意識させることは無駄ではない。それで突っぱねられて何の問題があるの?そうしたら改めて管理組合で言えばいいだけでしょ。
しかるべきルートとか時期とか、購入者が考えるべきではなく、今、目の前にある塗りムラがあるという現実を、早い段階で伝えて、それに対してどのように対応するか先方が考えれば良いだけ。
その結果が管理組合を通せと言うならそれで良い。
まぁ、管理組合がないから今伝えていると言えば良い訳だし、それこそそのような指摘がありながらマンションの完成後に管理組合の申し出を待って対応すること自体が企業努力とか体質を問われることになるだろうが…
早い段階で伝えることで、竣工までに対応できるかどうかも分かるだろうし、無理ならそれからの対策を考えれば良い。
まして、塗りムラがあるという事実は現段階で一致している意見であり、それに対してどうにかして欲しいという要望が早かれ遅かれ出るのも事実。
それなら、今、伝えることで場合によっては早期解決もなきにしもあらず。
いずれにしても、目の前で起きていることを指をくわえながら待つ必要がなく、どんどん言えばいいだけでしょ。個人的な意見は通らない?別にいいでしょ。何も動かないよりは。それに何事も個人的な意見から出るのだから。
残念ですが相手は公社です。違法性でもないかぎり個人客の意見など無視される。
株価も関係ないし、企業体質はお役所そのままですよ。
鹿島も野村も売主の公社が動かないことには何もできない。
塗りむら程度で建築基準法違反でもないし、白紙撤回は公社が拒否しますから、手付金放棄でキャンセルを覚悟でしょうね。
また居住する人間の立場で言えば、住まう上では影響がないささいなことであり入居後に管理組合を通じて直してもらえば十分。
いまは内装や居室内の工事をしっかりやってもらいたい。
外壁の塗りむらなど後回しでいいよ。
ゴンドラでやれるのでしょうし入居後のアフターサービス修繕でいい。
外壁の色ムラがある場合、多くの方が見てすぐに分かるような状況であれば、ささいな問題ではないのです。例えば、あのまだら模様の超高層マンション、あの塗装ミスの超高層マンションなどの風評が立てば、資産価格も相当程度下がるでしょうから。仮に金銭換算すれば1戸あたりでも数百万円分の損失といえるでしょう。
唯、皆さんに考えていただきたいのは、売主が平然と、本当に色ムラが有る状態で引き渡しますか?そんな事はありえないのです。そんなことしたらどうなります。想像すれば分かるでしょう。
それに、引渡しされた建物が完全無欠という保証もまた無いのです。(信じられないようなことが有るのです、例えば換気扇があるべき場所についていないとか、換気口が詰まっているとか、有るべき部品がないとか、逆さに付けられているとか、ガラスが使い物にならないとか・・・)ですから、立会い検査があるのです。その検査を代行する専門かもいるくらいなのですから。人間のやる事ですから、十分注意に注意を重ねてもどうしても間違えてしまう事があるのです。極めて多くの職種の方々が入れ替わり立ち代り作業をされますので、混乱が起こる事があるのでしょうね。ほら、あの頭のよい方の集団である病院でもどうしても起こってしまう医療事故と同じですよ。
>>売主が平然と、本当に色ムラが有る状態で引き渡しますか?
民間企業なら、あり得ない話ですが、残念ながら公社です。民間の常識は、公社では非常識。その逆もしかり。
公社やお役所というものは、イメージは二の次です。法律や手続きがが全てですので、常識に期待するのは無茶でしょうね。私はあきらめています。
公社を相手にするなら法的に対抗するか、市会議員に圧力かけてもらうほうが話が早いかと思いますよ。
はいはい。
想定ばかりで話す評論家はもういらないです。
クチを動かす前に行動に移しましょう。その回答如何で、また動きましょう。
296様へ イメージや、常識などという感覚的なレベルの話しではなく、違法行為にあたると申しあげているのです。
市会議議員に圧力をかけてもらうのも良いですが、この掲示板に有る情報の状況では、誰も動けません。
また、あきらめる事など全く有りません。引き渡し時には売主は絶対に外壁に目視上の不具合が無いようにします。
誤解を与える事を恐れずに申しあげるのですが、この種の掲示板の書き込みは、時によって相当な誤解を与えてしまうようでもあり、枝葉の部分だけが注目されてしまう傾向が有るようなので、今後書き込みは少し控えます。
今後についてですが、現地を確認した後、必要に応じて、売主などに申し入れをする事があるかもしれません。その場合、契約者が数人いた方が都合が良いとおもわれますので、5月頃になるでしょうか、契約者の方に共同行動をとる様に呼びかけます事も有り得ますので、時折この掲示板をご覧ください。その折にはご協力をお願いいたします。
ゴチャゴチャになってるから整理しよう。
●外壁の色ムラについて
この掲示板において複数の購入者が「色ムラがある」と指摘している。
ただし、公社が「色ムラがある」と認識しているかどうかは不明。
また、鹿島は「色ムラがある」とは認識していない模様。
●法的関係
購入者と公社とは、民法上の債権債務関係にある。
通常、新築建物の外壁にこのような色ムラがあることは考えられず、買主が色ムラの存在を前提に契約を結んだわけがない。となれば公社は、購入者が通常想定する品質を確保して引き渡す義務(債務)がある。
一方、公社と鹿島とも、発注者と請負者という債権債務関係にある。請負者は、発注者が指定した品質を満たした状態で、建物を引き渡す義務を負っている。発注者の指摘により補修をする際は、鹿島が自ら工法を考え、工期延長は原則的に認められない。費用も鹿島が負担する。
結局のところ、公社が「色ムラがあり、品質に問題がある」と認識することがカギ。
現状、公社から鹿島に対して何も指摘しないのであれば、購入者から厳しく指摘して、公社の認識を改めさせればいい。
「公社は役所だから動かない」「管理組合が発足してから指摘すれば補修される」などとしつこく書き込んでいる輩がいるが、そんなことをここに書いても何の意味もない。動きたい人間が動けばいいし、それによって他に購入者に迷惑をかけるような話でもない。
仮に工期延長され引渡が遅れることで多大な損害を被るのならば、期限通りに引渡を実現できなかった公社を相手に、手付倍返しの解約を求めればいい。
公社からしても、多くの購入者が事前に騒いでいるということは、管理組合発足後も補修を求められると考えるだろうし、そのときになって公社が鹿島に対して工事のやり直しを求めても、鹿島は公社から工事費を受け取ってしまっているから、のらりくらりで応じないリスクも高まる。
そうなると公社が矢面に立たされて面倒になるから、公社のコントロールが効きやすい今のうちに直させたほうがいい、と考える可能性もある。
しつこくなるのは嫌だから、私も書き込むのはもうやめます。
とにかく、ゴチャゴチャ言う奴に気兼ねして、公社に物申すのを遠慮する必要なんかありませんから。
ヒント:モザイク
299さんが公社に厳しくやってくれるわけですね。
あなたのような人がいると楽できるね。
ヨロシク
ぬりむらなど大勢に影響のないことであり、大騒ぎするのは愚かしいが、このスレを読む限り、大騒ぎしてくれそうな人がいるので任せることにしよう。299さんに一任するよ。
2月に送付されました工事レポートに記載されています問い合わせ先に電話すると、外壁についての今後の対応について回答してもらえます。 この掲示板に本回答内容を記載すると様々な解釈や誤解が生じるかと思いますので記載はしません。気になる方は直接問い合わせると良いかと思います。(自分は299ではありません)
直接工事現場に問い合わせると、上手く言いくるめられてクレームを封印される危険があります。
なにせ素人相手ですから。
特にこちらの物件は、監理する立場の設計と施工が同じ会社ですよね。
アドバイスとしては、総合窓口であるデベロッパー(野村不動産アーバンネット)から問い合わせることをお勧めします。
そうすれば必ず、施主(公社)→設計(鹿島)→現場(鹿島)へとクレームの事実が記録として残ります。
現場からの回答内容も、それらの逆順できちんと購入者へ伝えられます。
デベロッパーの役割は購入者に認印を押してもらう事ですから、現場へきちんと改善すべく働きかけるのです。
工事現場より、デベロパーのほうが立場は上です。
ステキな物件なのですから、皆様が気持ちよく入居出来る事をお祈りいたします。
公社は野村アーバンネットに丸投げしているというわけか。本来であれば、売主としてお客様に引き渡す商品の検査は、公社が責任を持つべきだけどね。
もっとも野村アーバンネットの方が頼りになるがね。
299さん他の猛者がたくさんいそうなので、外壁のような目立つ問題はいずれかの時点で解決されるだろうから安心している。そもそも生活面で支障はないし、建物性能にも影響しないから重視はしてないけど、299さんをはじめとする勇者が立ち上げるということを表明した以上、これ以上ちゃちゃはいれません。がんばってください。すべては299様の双肩にかかっています。
だから聞くけど、公社なのか、野村アーバンのどちらに文句言えばいいわけ?
外壁のぬりむらの他に、もし入居前で、管理組合発足以前で、購入者が、仮に重大な瑕疵があることが判明した場合、誰に、どういうのが効果的なのか?
外壁のぬりむらをつくるぐらいだから杜撰な工事現場だと思う。まさに氷山の一角。
内覧会は自分の部屋だけではなく、共用部もエントランスと自分の住居階ぐらいはみたほうがいいかな?問題見つけたら早めに文句をいわないと。
>公社は野村アーバンネットに丸投げしているというわけか
>公社なのか、野村アーバンのどちらに文句言えばいいわけ?
No.307 さん、No.308さん ⇒ 少し誤解されているようです。
こういった疑問についても、記載されている「問い合わせ先」の電話で回答してもらえました。
掲示板で正確に伝えることは不可能ですので、御自身で「問い合わせ先」に電話で確認されると良いかと思います。
鼻から周りを頼りにしているんだから、自ら問い合わせすることないでしょ。
シンプルに考えれば分かることだけど、本来あるべき姿が決まっているのに、竣工前の実状が既に異なっている。
これに対して購入者側が黙っている必要はないということ。
外壁に塗りムラがあったら、中身だって心配になるのは当然で、信用度が低いからこそ今のうちに言うべきなんじゃないの?
外壁は後回しで言いなんてのんびりしてるのがいるけど、この時点で黙っていて中身が適当だったら、それだけ世帯数×箇所に時間がかかるよ。
だから今のうちに野村なり公社にコミットメントした方がいいんだよ。
309さんは、納得されたのだと思いますよ。
そもそも法的にみても、問題になるような瑕疵ではないし、むらがある、むらがあるという人は、神経質なクレーマー体質の方だと思います。
良識のある多くの購入者は、そういうささいな問題に目を奪われることなく、もっと重要なところに注意をはらうものです。私は、共有部のチェックは個人単位では到底無理なので、管理組合結成後に、理事会が主導となって、専門機関に調査依頼をして、瑕疵の有無の調査をするべきだと思います。当然、調査費用はかかるので、管理組合が費用負担するか、公社に負担をさせるかの交渉は必要になるでありましょう。2年間のアフターサービス期間中なら検査費用を公社に要求することは交渉可能です。
こういう輩が一番恐ろしい。
自分がいかにも正当だと思うような言い分をしているが、クレーマー体質だの良識ある人はだの、ささいな問題だの、どれも発言が著しく偏り過ぎており、それを自分で気付いていない。
まだ存在もしない管理組合や理事会を最初から頼りにしているし、それらが全て上手くいくことを前提で話している。
いったいどこまでポジティブなんだ?
ああだこうだと言う前に、まずは自分の足と目で確かめるのが必要。
余計な調査費用を出す前に、まずは言えばいい。それで公社が対応する必要がないと判断したら、そこから管理組合の話しを考えればいいだけ。
それにしても、今の世の中スピード感が重要なのに、なんで期待値込めたり、のんびりしてるのか不思議で仕方ない。
309です。
この掲示板に掲載されている内容は既に野村から公社に伝わっており(実際に読んでいる)、公社が実施する次回の検査で何らかの是正が入るのではないかとのことでした。いつ、どのように是正されるかは現時点では言及できないとのことでしたが、鹿島なので常識的に対応されるであろうとのことでした。
これだけでは正しく伝わらない可能性があり、色々な疑問点が生じると思いますので、工事レポートに記載されている野村の連絡先に電話して納得するまでお話されると良いかと思います。
もうすぐインテリアオプション説明会等が始りますね。
自分はキッチン(食器棚)と洗濯機の上の棚を考えていますが、
皆さんはどの様にご検討されていらっしゃいますか?
洗濯機の上の棚は自作、キッチン(食器棚)は必需品だが、オプションは高いから、入居後に家具屋で調達。
えっ色ムラ??
外壁、タイルじゃないの?
てっきり小ナビューレが出来るものかと・・・
私が連絡先に確認したところ、初めて聞いたと言われました。もちろん314さんの後の話しです。
多くの人が実際に確認して、どんどん伝えた方がいいと思います。
電話したら、色むらの件は、許容範囲といわれました。
319さんへ
許容範囲といわれたそうですが、あなたは、どう判断されたのですか。あなたは、許容できたのですか。それが問題なのです。あまり無責任な事を、吹聴しないでください。よく、お考えになってください。
この世の中、大手の超一流の企業でも、官僚でも、公務員でも、詐欺まがいすれすれの販売、交渉、対応、判断活動をしているころが実に多いのです。本当にあきれるばかりです。
日本の刑法でも、詐欺については、だまされる方も悪いのだという基準で刑罰が形づくられているように思います。
用心してください。これは、今に始まった事ではないのです。人間とはそういうものなのですよ。
許容範囲と言われてどうするか、それが問題なのですよ。許容できない方もいることでしょう。
もちろん、人を疑うことなく、ありがたいことだと、森羅万象について許し、信じ、そこに存在の原点を置く生き方もあります。存外、この生き方を貫き通した方が幸せである事が多いかも知れません。それも立派な生き方です。
最近私は、この後者の生き方が取れたらよいのになと思うことが時々有ります。
哲学的で説話話のようで大変興味を感じますが、長くなるのでこの辺で終わらせます。
電話したら、色むらの件は、許容範囲といわれましたのでしょうがないと思いました。
別に生活に支障がないし、たしかに許容範囲です。
私は、マンションは10年目の長期修繕工事が入るまでに転売することに決めてますし、このマンションは横浜駅にも近く売りやすいから買ったのです。
売主と面倒なことをする気はありません。気にいらないなら転売すればいいだけです。
騒ぎ立てると、マンションの評判が悪くなるので、転売しにくくなりますのでやめてもらえますか?
詳しくはかけないですが、契約に関する質問で電話したときのついでに、この掲示板で騒ぎ立てている人がいる、
ぬりむら問題の質問をしました。担当者は、問題ないと即答でしたよ。相手は男性です。
自分はオーナーですが、親戚を住まわせるかもしれないので、それほど思い込みはないです。
資産活用のひとつなので、10年後うまく売却できるかどうかがポイントです。
高い倍率を引き当ててt、格安で仕入れたと自分では思っているので、うまくいけばいいなあと思いますが、
このところの不況の方がしんぱいですね
321さんは、きっと偽者オーナーさんなのではないでしょうか。
電話するどころか電話番号も知らないでしょう。
通常購入者であれば、不具合箇所は修正してもらう事を考えるでしょう。
ましてや、転売目的で購入する人であれば尚更。
まあ、矛盾だらけだよ。
許容範囲と即答しているなら、営業が既に状況を確認したうえで言っていることになる。
代理店の営業が、こんなリスクのある発言をする訳なく、こんなこと言うぐらいなら、私達は代理店でしかないから判断出来ないと言うよ。
仮にこれが本当の話しなら明らかに聞き方に問題があったはず。
掲示板でこんな書き込みあったけど、何もないでしょ?とか、そんな感じで聞いたんじゃないの?
それに対して「今のところそのような話しは聞いてませんので問題ないかと思われます」と答えたとか。
インテリアオプション説明会に行ってきましたが、自分は既に送られている資料を読めば事足りる内容だと思いました。
その他の出席された方、どの様に思われましたか?
情報ありがとうございます。当方遠方にて迷っています。
色んな情報待っています。
インテリアオプションを申し込む方、何を申し込まれるか、良さを含めて教えていただけますか?
あと、テナント情報を持っている方いますか?
テナントはまだ決まっていません。
『 テナントはまだ決まっていません 』
ちゃんと調べてるんですか?
すでに借りられない区画もありますよ・・・
ここも自転車置き場の数が絶対的に少ない。この辺は平坦でサイクリングをする人も多し値段的に一般的なファミリーがおおそうだだから。各家庭1台では少ない。部屋に持ち込まざるを得ないか。
そのネタは他でやってくれ。
ここは横浜。おたくは東神奈川。全然場所が違うの。
この話は重要事項説明会でもあったし、手元の資料にも載っています。
てっぺんの工事は終わりましたか?
そろそろテナントが本格的に気になるけど、知ってる人はヒーローだよね。
聞けば大体は教えてくれるよ。
で、結局のところツナガルの?
繋がらないって!
既出だよ!!!うざいなぁ、もぉ~
どなたかテナント情報を頂けないでしょうか。
スポーツジムが第1希望です。
スポーツジム?
失礼ですが住人ですか?
ここのテナント募集の条件とか方向性はご存知ですか?
テナントのスペースや知らされている方向性から考えてもどう考えてもジムはないでしょう?
ワンフロアは認可保育園、その他はクリニックモールか、コンビニ、ベーカリー、茶飲みスペースみたいな感じでしょ。
http://www.ypp-s.com/bosyuu.pdf
こちらに募集要項があがってました。物販・飲食・サービスとのこと。
4月4日で締め切りのようですが、
サイトでは募集中の告知が残っているので
埋まってないのかもしれませんね。
個人的煩悩では、
住宅棟三階:保育所 以外では、
テナントA(住宅棟一階):飲食系(チェーンなら、フレッシュネスかモス)
テナントB(業務棟一階):コンビニか食品スーパー
テナントC(業務棟三階):食品、生活小売系(カルディコーヒーファームとか)
テナントD(業務棟四階):接骨院
あたりなどですが、いかがでしょう?
問い合わせた方、いらっしゃったら是非教えてくださいませ。
この場所でテナント募集は厳しいでしょうね。
先に竣工した近くの三井のタワー下も決まらなかった。歩道橋直結でここより条件いいはずなのに。
三井が埋まらないことにはここのテナントは埋まらないでしょう。
最近行っていないので状況は知りませんが、三井の下はいまだ空きですかね?
ポートサイドという場所だけを単一で考えると確かに厳しい。
ただし、ここは他と比べて作りがオープンだし、道路を挟んで海側に面しているので、暗いスペースの三井とはイメージが違うでしょう。
そこに期待するしかないですね。
なにを根拠にそこまで悲観するのでしょうか?
きっといいテナントが入りますよ。
ここは横浜駅のそばです。
歩いて8分はそんなに近くないと思うが、距離がどうのよりも人通りが少ないのが厳しいでしょう。
公団やMMタワーズの低層棟の下もぱっとしないな。テナント全部埋まってなくて歯抜けだったと記憶
>347
むしろ、何を根拠にそんなにポジティブなのでしょうか?
"きっと"という表現が根拠ないことを意味していますよ。
ポートサイドの実績と現状から見たら悲観的になるのはごく当たり前で、至ってロジカルです。
自分は同じブロックのオフィスビルで勤務しております。
コンカードの1階も、まだテナント募集をしていますよね。
YCSの1階にも韓国料理屋や中華料理屋が入っていますが、
このご時世ですので客は減っているようですよ。
保育園が入る事でCafe等は需要がありそうですが、
来年にはベイクォーターの横に建設中の館も完成しますし、
残念ながら期待薄ですね。
調べたところ、保育所以外に
テナントは3店舗ほど決まっているようでした。
過度に悲観するほどではなさそうですよ、
将来のご近所の皆様。
逆に考えれば、まだ3店舗。一度に決まらないということは、やはり募集要項に沿った需要がないということ。
これで野村系列だったら笑うしかないね。
ハニー系列の飲食店ってことも十分考えられるけど。
なんか、出来上がってみると、なんとなく建物そのものに質感が乏しく、いかにも公社のマンションという感じがするのは、私だけ?
私だけ? → あんただけです。残念でした。
>逆に考えれば、まだ3店舗。
総店舗数、ご存知ですか?
このご時勢で、建物外観が完成してないので
3/4なら、まあまあじゃないかな?
5階にもスペースはあるけど、公募の気配ないようなので
オフィスとか、別需要なんじゃないかな。。
住居501-508 [5F] 未定
コミュニティルーム [4F] 未定
保育所 [3F] 医療所
(吹き抜け) [2F] (吹き抜け)
飲食店 [1F] コンビ二
海 <住居棟> <オフィス棟> 道
※こんな感じらしいですよ※
へぇ、けっこう決まってきてるんですね。。
今住んでいるマンションのテナントと顔ぶれが似ています。
すると、4階は塾とか習い事系かな。
ポートサイドも子供人口が多そうですから。
子育てする環境じゃないと思うけど・・・
だからこそ子供を預かる場所が必要?
>子育てする環境じゃないと思うけど・・・
子育て=郊外 というのもわからんではないですが
お父さんが早く帰宅できたりするメリットもありますから
都会だって別のメリットありますよ。
このあたりは徒歩圏で学校や幼稚園や公園も病院もあります。
ウチも保育所に預ける子供がいますが
考え方の違いじゃないですか?
4階はテナント募集に入っていなかったので、
おそらくオフィス需要とかあるのかも。
場所は悪くないから「それなり」のテナントは埋まるでしょう。
ところで今年の「横浜開港祭」の花火を
現地周辺から撮影した方がいましたら、
アップよろしくお願いします!!
ウチは保育所が入ると知って決めました。
仕事の都合で郊外に住んだことがありますが、いざというときに大きな病院は遠い、実家からの応援も来づらいなど、デメリットもありました。
コメントからすると360さんは保育所が入る必然性を理解されていないので、お子さんがいらっしゃらないと察しますが、子育てする環境じゃないから預ける場所が必要とか、そんな話しじゃないです。
おっしゃっている環境の定義が分かりませんが、横浜市という環境や、日本という環境全体から見て、保育所が絶対的に必要なんですよ。
先日開港祭のときに、何部屋か明かりがついてました。
資金相談会、入居説明会、建物内覧会、、、慌しくなりますね。
提携銀行、東京三菱UFJと横浜銀行、どちらが金利や諸費用の条件がいいのでしょうか?
おおっ、出来てみるとまあまあですね。
周囲の建物と比較しだすと、いろいろと言いたい人もいらっしゃるのでしょうが
これはこれでよろしいんじゃないかと。
入居後、明かりが灯ると良い感じになりそうです。
>367
当前です。住民優先の認可保育園なんて存在しませんよ。
ただし認可保育園の入所選定は点数が重なったときに家が近い方(通える現実味のある方)からが選考されていきます。健常者かつWインカムの比率(世帯収入がアッパーのクラス)が高いので、その方たちが一直線に並ぶと住居が近い方が入る確率が高くなります。
待機児童数の問題に関しては神奈川区だけでないです。だから横浜市や国全体として必然的に必要だと言ったのです。因みに神奈川区よりももっと顕著な区が沢山あります。神奈川区は幼稚園組が苦労されているようです。
保育園があったから選んだというのはひとつの要因としてという意味。どんな素晴らしい保育園かもわからないし、まして入れる確約が無いのにトリガーとはできません。
入れなければ他の保育園を探しますし、それでも無理なら妻には仕事をやめてもらいますね。