【公式サイト】
https://www.grandy.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
建売のグランディハウスってどうですか?
北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。
[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00
【公式サイト】
https://www.grandy.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
建売のグランディハウスってどうですか?
北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。
[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00
近くにグランディハウスの建て売りの現場があるが、
金曜土曜と夜9時を過ぎても、大きな音をガンガン立てて工事してた。
おかげで、子供をなかなか寝かしつけられなかった。
いい加減にしろ!
私が家を建てた時、HMの人は、近隣の人の迷惑になるし、お客様が住みだしてから周りのお宅への印象にも影響ので、平日の8時以降や日曜は、近音が大きくでる工事をしないのは、最低限のマナーだと思いますと言っていた。
もう少しマナーを考えろ!
No.221 by 匿名さん
そういう事ならグランディハウスに直談判が早いですよ
何も言わないと延々やりますから工期命で早く引き渡して次の現場になる土地を購入する資金をほしいと思うのがどこの会社も一緒な悲しい現実かな。
うちの近所は住民に言われて夕方6時までしかやならいように約束したけど。とはいえやってるけどね。
そういう風にして建った家に新しく来る人間に対して近所住民感情はトラブルの原因になりかねない
悪印象が残る工事はやめてほしいね。
会社は建てたら終わりですが住民は一生だからね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
独自じゃなくて他メーカーも取るらしいです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
家を契約して悩んだ口です。
体験から一言。
①担当者とはフィーリングが何よりも大事。少しでも合わないと思うなら会社に言って変えてもいましょう。
私の知り合いで担当者のキーホルダーが気にくわないから変えた人がいました。そこまではいかなくても相手の態度に不満がある場合はどしどし言うべきですし直属の上司に理由をはっきりいって変えてもらうこと。家は3000万近い高額商品なんですから担当替えはあたりまえと考えること。その方が担当も成長するでしょう。それくらい厳しいのがハウスメーカーの営業です。
②かりにいい物件がでたとしても契約書の手付けは後で後悔しないよう50万程度におさえること。担当者は普通に10%といってきますが後でいい物件がでてくる可能性もあるので極力おさえること。こうすれば契約破棄しても50万くらいの損で済むので精神的に気が楽になる。
また、契約書にはもし家に瑕疵ある場合は白紙撤回する旨をかならずいれること。(当然なのだがこれをいれない人がたまにいる。)
グランディハウス、絶対やめたほうがいいっすよ。
弟が1ヶ月前に購入したんですけど担当の態度の急変ったら…
あとから戻ってくる金額が計算ミスのため払えませんだってさ。
契約と違うと問い詰めると誰か紹介してくれたら全額払うって開き直ったらしいよ。
逆にそっちの態度も悪いだの安い物件なんだからしょうがないだの…低レベルにも程がある。
あ、これちなみに栃木です。
>>228さん
ホントですか?
栃木に住んでいて話を聞きに行こうかと思っていたところです。
親が建て売りを見に行って担当してくれた人がすごく物知りでいい人だったと言っていたので話だけでもと思っていたのですが…
それに実際、家の造りはどうなんですかね?
229さん
ほんとですよ。家の造りはまあまあらしいけどそんなことより
弟は担当の態度がどうしても許せないらしくまじで怒ってますよ。
当たり前ですよね。一生に一度のかいものですから。
また今度大きな地震がきてもどうせ連絡の一本もないだろうし。
きっとグランディは売れたら儲けもんっていう教育を受けてるんだと思いますよ。
お客様を何とも思ってないんだから。
ちなみに僕は丸和で建てましたよ~。
ケッキョク丸○の釣りって事ですか。
いいえ~。
どこで建てるかはご本人の自由ですから。
あくまでもこれは自分からの意見ですよ。
いいえ~。
どこで建てるかはご本人の自由ですから。
あくまでもこれは自分からの意見ですよ。
購入してから早4ヶ月たとうとしています。住み始めから不具合が多々あり・・・やっと落ち着いてきました。
直せるところは直っていますが目立たないように・・・の施工なのかという感じです。
今度からはリフォームの方でのアフターらしいですが、本当に30年持つのか・・・まだまだ不具合が出てきそうで不安です。
229さん
うちは色々考えてやめました。
働く人達の建物に対する誠実さあり方やその他、将来的な事への疑問や不安が拭えなかったからです。
人は感じ方それぞれですが、うちは不安が拭えない家で何かしら不具合が起きてしまったときに、
泣きたくなかったので。
あまりお勧めできません。購入時の営業の方はとてもよくしていただきましたが、購入後の保障メンテナンスは系列の別会社(グランディハウスのメンテナンス部門が独立したのだと思います)で、対応が遅いです。こちらから何度も電話してやっと対応してくれますが、それでも修理の予定が決まったら連絡しますと言ったきり音沙汰なしで、結局修理してもらえませんでした。
購入後の事は購入してみないと分からないので、購入した方の情報収集をお勧めします。
みなさんもあるようですが、対応が迅速ですべて自社で行います!安心してください。アフターサービスが安心で建物の構造も他社より強固です…と説明を受けて買いましたが、不具合があり担当者に電話をしたら、また連絡します。と何度も相手にしてくれない。こんなことがあっていいんですかね?腹が立って仕方がないです!私は、5月に栃木市で物件を購入しました。
この会社は、表面はよく見えても裏では何を考えてるのか…非常に遺憾です
注意してください!
ほらね。
みんな不満だらけ…
我が家は群馬グランディで買いましたがそんなに悪くないですよ。
不具合はありますがたいしたことではないですし。
ただ、今月はじめての点検なので、そこでどんな方が来るかにもよりますが…
対応悪かったら信用なくしますよね。
みなさんは、グランディハウス営業マンの質が悪いと思いませんか?初めに話した方は凄く親切で良かったのですが、交渉に来た上司?の方は本当に態度も悪いのを覚えて居ます。話し方は優しくしてますが眉間にシワを寄せて、買うんですか⁈ずっとアパート暮しですよ⁈みたいな発言もあり。そこは、旦那と帰り道に話して断ろうということになりましたが、こんなに批判が多いなんて驚きました。
買わなくて良かったかもww
皆さん不満が多いようですね・・
うちは住んで数ヶ月たちますが営業は良い人にあたりました。数年前から注文住宅も含め数社周りましたが今の担当が一番です。まぁこれは当たり外れありますよね。うちも違う担当だったら買わなかったかもしれませんし。
住宅に関しては今のところは満足してます。(少々手直しありましたが)
初めは断熱性とかサッシが樹脂でないこと等を心配していましたが住んでみると全く問題ありませんでした。特に防音性には驚きました。子供が家の中で思い切り泣いていても外にはほとんど聞こえません。二重ガラスってすごいですね!
まぁ決め手は庭が広い事と立地条件でした。もちろんお金があれば注文住宅にしたかったですけどね!
大手で買う金額出せるんだったら、ここらへんのメーカーで豪邸建てたほうがいいと思うけどね。
No.241さんの防音は、はっきり言って無いです。
戸建て自体あんな物かもしれないけど子供が泣こうガンガン響きます。
大人が普通に歩いているだけでドンドン尾とはしますからね。
ツーバイでもするのでここは未だに在来ですがそれよりは生活音は気になりました。
営業ははっきり言って役職がある営業ほど無知だったり不躾なかんじでした。
当たりハズレかなりありました。
この会社が扱うエリアなら242さんが言う様にもっと大手の注文か建売まで後少し金額足して購入するのが
ましなような気がしました。
購入するまで不具合だらけ、本当どうなることかと思いましたが、住んでみて意外と快適でした。
まだすんでそんなに経っていないので、家の安全性はまだまだ不安ですが、家の間取りや立地はとてもよかったです。なかなか個人でこの土地を見つけて建てるとなると難しいです。
不安な点は、ドアの開け閉めの度に、いろいろな個所の柱??がギュッ、ギュッって音がなります。
たとえば、浴室のドアを開け閉めでも別の部屋の柱がキシってなったり。
実家の古い木造平屋もよく柱がキシキシなりますが、その何倍もなっています。
でも通気性がとてもよく、エアコンも今の所使ってないし、ジメジメ感がほとんどありません。
今、GRANDYに住んでます。担当者から、何の連絡も無し。震災関係で4ヶ月近く待ちぼうけ.2級建築士の担当者さん、2度と連絡して来ないで下さい。
家に帰ってくるとめちゃめちゃ二階に湿気たまりまくり!!私の家だけ?!
24時間換気しても意味ないくらい、、、
ぜーんぜん通気性いいと思わない!
毎日エアコンで除湿何回もしてますよ
みなさん宅はどうですか?
気になります。
初めは若い腰の低い営業マンが来ました。丁寧な中にも強引さが見え隠れしておりこちらの予定を無視して展示場に来てほしいとか、頼んでないのに勝手に見積もり、ローンの計画を作ったり(アンケート内容から作ったらしい)腰が低いわりにはやることはすべて強引で不快な思いをしました。もともと自由設計希望のためこの会社のやりかたとは合わないので眼中にはありませんでした。その旨はその営業マンに伝えて、来なくなったと思ったら今度は歳のとった強面の営業マンが来ました。しかもインターフォンを鳴らさずドアを激しくノックして・・・もちろんドアは開けずに断りました。若いのがだめなら俺が行く!!という発想なんでしょうか?
将来的に家を建てる予定があるため数社の営業マンと話をしましたが・・・ここの営業マンの質は最悪です。
247さん
それ分かります。ここ酷いよね。営業マン変わればいつか買うんじゃないかと指導してる上司ってバカなんじゃないかな?そもそも、全く眼中に無いんだし買わないのにねw
営業の人の質が最悪です。初めは丁寧な人・・でもやることは強引極まりなく腹がたちました。こちらがその日仕事なのになんとか都合つけて展示会に来いとか・・ふざけんな!!!と思いました。もともとグランディは全く興味がなかったので購入とかはかんがえていませんでした。買うなんて一言も言ってないのに週に2~3回はきました。こっちの仕事帰りをねらって待ち伏せしてました。あまりにしつこかったため丁重にお断りしました・・しかし数日後、激しくドアをノックされ、「グランディハウスですが~」とぶっきらぼうな口調・・今まで来てた人ではなくスキンヘッドのいかついオヤジでした。ドアを開けると最後だと思ったのでドア越しに・・頭にきてたのもあってうなりとばさせていただきました。だまって去って行きましたが・・その後はきていませんがポストにはグランディからの案内等が未だにはいってます。
営業の印象って大切だと思うんですが、この会社のモットーは押し売りなんですかね??どんな教育をしてるんだか・・・
皆さん折角購入してももう少しお金出して他メーカーの家購入したほうが良かったってことですかね・・・?
最近いろいろ見ているものですがケイアイスターのほうが安くてよさげに見えるのは私だけでしょうか?
住宅検査機構はKさんがもっともきびしいJIO。かたやGさんは比較的検査が簡単な住宅あんしん保証。断熱にしてもKさんはアクアの吹き付け断熱。Gさんは100mmのグラスウールの充填断熱。間取りもあまり変わらないように思える。いや、収納面採光面からするとKさんのほうが勝っているかも。しかし、価格はKさんの2300万前後がGさんでは3000万前後になっています。この違いはいったいどこから来るのでしょうかね?
利益を取りたいんじゃない?
高くても買う人は実際いるわけだし。
木材とか材料は大きく変わらないわけだしね。
利益!だから、ちょっと待てば一気に値下げするんだと思う
近くで建てるのを見て興味を持ったんですが、ここを見てると強引に買わされそうで、見学に行けません。
来月の上旬が一年点検予定だけどハガキがこない。
三ヶ月点検の時は一ヶ月前にはハガキきたんだけど。
このまま何の連絡もないまま終わるんだろうか。
これだけ客に強引だったり購入後の客からクレームがあるにもかかわらず、グランディハウスって反省しないんだよね。社員の方、このスレ見てたら教えて。会社で客なんかどうでもいいからガンガン売り込めとか買った客なんかほっておけという風潮なの?そうだったらどのレベルの人間が指示してるの?
私は先日、グランディハウスの分譲見に行きましたが、そんなに悪そうには見えませんでしたよ!他の会社のも見に行きましたが、グランディハウスのほうが間取りとかよさそうでした。これは私の個人的な意見ですけどね。
258さん
257ですが、社員だっていう根拠はどこにあるんですか?私は社員じゃないですよ!
親がここの建て売り見てきて35年保証が付いてるって言ってたんだけど、本当ですか?
宮祭りの時、23時過ぎているのに会社の1つのフロアだけ電気が煌々と点いてました。
人もたくさん見えましたが、家族とかいないんですかね?
せっかくのお祭りなのに毎日あんな遅くまで仕事ですか?可愛そうですね・・・
↓勘違いでしょ
No.260 by 匿名親がここの建て売り見てきて35年保証が付いてるって言ってたんだけど、本当ですか?
地震による被害はどこも地震保険を使うようにいうのでは?
ありがとうございます。
では、35年保証で直してもらえるのはどんな内容なのでしょうか?
この掲示板でこの会社の社員達は部外者のふりして不平不満を吐いているように感じられますね。
そんなに嫌なら転職すればいいのに。
不平不満のある人が良い営業やちゃんとした家を建てれるはずがないと思います。
部外者ですが少しだけ寄りました。
大和の間取りの洗面所 今までなかった収納箇所が増えてますね。また畳の部屋の通風も下が通せる
ようになってますね。
以前の分譲より少し改良してますね。
ただし 通風に関して、南東は窓がありますが、北に勝手口くらいしかなく、風の通り道ができていません。
夏は相当暑いことが想像されます.
震災 円高 と厳しい状況が続くのだから自動車関連のH社や電子関連のC社さん等の上客の買いは少なくなるでしょうね。Gは田舎のハウスメーカーにしてみると大手と違いワンランク落ちるのだからもっと間取り改良が必要ですね。あと断熱も金をかけなければ今までのようにはいかないでしょうね.
いいものを妥協せずに研究し作る。金儲けだけでは今後は生きていけませんよ。
社員さんじゃないですよ、購入者です。
震災後にここの対応について調べたくてちょいちょい眺めてました。
No.266さん、35年保証じゃなくてそれは「フラット35」を35年保証と
間違えているのでは?ここは「20年保証」ですよ。
フラット35は何とか支援機構が「フラット35適合家屋ですね、それじゃ優遇
(低金利+35年長期ローン:)しましょ」っていう新築購入支援制度みたい
なもんですかね。
20年保証とは言っても10年目だか15年目だか忘れましたが「保証の延期契約」
をして「20年保証」という事みたいですよ。
保証の中でもここが直接作ったものに対してであってお風呂とかトイレとか
メーカーから購入しているものはそのメーカーの保証期間内を「メーカーが」
保証という事、自分で作ったものしか保証しませんよという事ですね。
保証内でも程度にもよると思いますが殆どは自費修理に近いんじゃないですかね?
ちょっとした備品(どこかのカギだとか取手だとか)程度は面倒みてくれそうな
感じですけど壊れた、ズレた、剥がれた、とかは「格安で」の一言で自費修理でしょ。
震災後の修理はぜぇ~~~~んぶ「格安の」自費ですよ(泣)
地震に強い!と言っても多少の強い地震でも家が「倒れにくい家」なんだという程度に
思っておいた方が良いですよ。(耐震検査も「自社」評価だし)
今回の震災で石膏ボードが割れたりヒビが入って壁紙剥がれたり、壁がズレたり、
外壁にひび割れあっても「家は壊れてませんよね」・・・てことですよ。
どのハウスメーカーで購入されるとしても「地震に強い」に惑わされないで必ず
「地震保険に加入」して下さいね。
保険の保証内容もちゃんとその土地に合わせて加入した方が良いですよ。
私は震災後ですが「家財」と「落雷」をオプションに入れて保険に入りました。
そうそう、社員さんが成りすましたり眺めたりしているなら一言。
もう少し、お抱えの職人に「ウチが任せる仕事であり、お客が住む場所だ」という
教育なり「こういう事はしません、こういう事は気をつけます」って覚書でも書か
せて仕事させたらどうでしょう?お互いの自衛につながるのでは?
人当たりや対応が良くても内容(仕事)でお金もらう人達でしょ?
頑張って20年後もこの会社が存続してないとなんぞあったら瑕疵保険でどれだけ
出るかわからないのに自力で直さなきゃならないんだから、頼みますよ♪