【公式サイト】
https://www.grandy.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
建売のグランディハウスってどうですか?
北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。
[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00
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建売のグランディハウスってどうですか?
北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。
[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00
1780さんはお家買われたのですか?
最終的にはグランディで土地だけの状態の時に即決したよ。
約1年間の間に色々なハウスメーカーの建売見に行ったり、土地を見に行ったりしたけど、どこも手付金を払わないと取り置きなんてしてくれないし、売れそうな時に連絡なんてくれない。
ましてや、売れた後に連絡なんてどこもしてこない。
たまたまグランディで購入したけど、立地と土地の形と土地の使い方が理想的だったので、検討なんてしたら他の人が買うと思ったので即決しました。
私の周り建売で7棟グランディだけど、すべて基礎も作る前に売り切れです。
住宅メーカーならよくある話では?
自分が物を売っている人間なので、営業マンの気持ちもわかりますが、商売人や会社として「前向きに検討したい人」と「今すぐ欲しい人」がいたら後者を優先するのって当たり前ですよね。検討しているだけでは確約ではないですから。
コンビニで欲しい商品があって、店内一周して戻ったら他の人に買われちゃったのと同じことですよ。
抱えているお客さんも一人ではなくたくさんいると思うので、どうでも良ければ忘れて連絡もしない人なんてたくさんいますから、連絡くれただけ良い営業さんだと思いますけどね。
>>1779 e戸建てファンさん
そうなんです。不動産業界では建つ前に購入することは普通のことです。(良い物件ならなおさら)
だから早い段階で、全額は無理でも手付金として代金の一部を払って契約するんです。それでも、もし(住宅ローンではなく)全額キャッシュ一括で買うという客や、売値より高く買うというが来たら、売り主側が2倍の手付金を返金して契約破棄もできるんです。
それで解約リスクや人件費が何百万と変わりますからね。その時は流石に電話で詫びられるでしょうけど、ビジネス上はそういう判断が下されます。(だから、手付金も金額を上乗せすることができます。)
グランディは、どちらかと言うと押しが強いという評判が多い気がしますが、むしろ見学されたときに、本当に手付金の支払いは求められなかったのでしょうか。(まだ見学に来ただけだから、初日に契約なんかできませんよ、と手付金支払いは断ったのではないですか。)
見学して「検討中」というだけならば、例えば新商品のチラシや試供品を配っただけ、せいぜいアンケートまでは書いてくれたお客さんというレベルです。買うつもりがなくても日本人は「検討する」といって断ったりしますからね。
「あの物件を購入したい」と問い合わせたところ売れていた、でやっとよくある愚痴として成り立つレベル。「メールくれただけマシ」は本当の話。わざわざ電話までするかどうかはケースバイケースですが、くれなかったからといって非難するのはちょっとずれてます。あなたの業種ではそうでも、業界が変われば常識も変わります。物件の購入について >>1779 さんがご存じなかったように。
ちなみに私は、電話は不意なタイミングで自分の時間が取られるのが嫌なのでメールでくれというタイプです。私のグランディの営業さんは電話がメインでしたけど。(出られなかったらメールでも連絡くれましたが。)
電話すりゃ迷惑だ、メールにしろと言う客もいれば、電話来ない、どういうこと?っていう客もいる。笑うしかない。
グランディハウスって、担当者によって全然対応違ったりするのかなー?どんな教育受けてるのか気になる!
良い物件ならいいですが、みなさんのご意見を見る限り、グランディは施工や作りがあまりしっかりされていないことやアフターケアが酷いなどと書かれてあったため、やはり心配になりました。
みなさん購入してから後悔されたり大変な思いをされたりする方が多くいらしたので、それらを踏まえて参考にさせていただきたいと思います。
>>1787 匿名さん
満足してる人はわざわざ書き込まないからね。
保険の口コミとかも、大手で契約者が多いほど悪いレビューが増えるもんですよ。中には実際に酷い事例もあると思いますが。
お金をかけてハイグレードなホームメーカーを選べば、そういうリスクとの遭遇率は減少すると思います。
>>1789:マンション検討中さん
グランディは売主物件なので仲介手数料はそもそも掛からないって言ってましたね。
ケイアイスターも見に行ったんですが、自社物件なのに仲介手数料貰ってるって言ってたので怪しかったです。
不動産業界なんてどこも怪しいですけど、規模が大きいメーカーになるほどネット上で悪評立ってるのでよくわからなくなりますね。
>>1790 名無しさん
仲介手数料が入ることで、お客様の安心に繋がるメリットもあるんです。
と、仲介手数料を取る飯田グループの営業さんが言っていました。
内容は忘れましたが。
仲介手数料を払うメリットは何もないから騙されただけだね。
全てオール電化のグランディハウスの家は電気代いくらくらいかかるんだろ?
これから更に上がるみたいだし電気に依存しないといけない家は詰みませんか?
うちは太陽光発電があるからだけど、先月で3万くらいかな。
エアコンは24時間稼働だし節約はしてないけど、高くなったね。
ガスもめっちゃ値上げしてるから変わらないんじゃない?
家族数、間取り、UA値、太陽光パネル、蓄電池、在宅勤務なのかでだいぶ変わってくるよね。
あと何kWh使用したのか
蓄電池欲しいな、10kwh以上のもの
1794だけど、4LDK 延床面積121㎡ UA値はわからない 太陽光パネル7.5kw 蓄電池無し ほぼ在宅勤務で1月3万 去年の1月は2万でした。
Ua値どれくらい?
知らん。
グランディはUa値とか出してないでしょ。
でも断熱高い感じするよ。
3年前にグランディハウスで建てた我が家はua値0.64でした。住宅性能評価やってもらったので判明しました。
先日、新築で購入した家に施工ミスが発覚しました。
構造部分にかかわりかねない部分だったので、不安と不信感でいっぱいになりました。結局現時点では構造部分には問題なかったのですが、一度抱いた不信感は消えることはありません。今後グランディハウス、グランディリフォームに対してずっとこの疑念を持ち続けなければならないと思うと、大変ストレスです。施工ミスについても、責任者の方に「何軒かはあるんですよ、お客様の家がたまたまそれに当たってしまった。」なんて言われました。人間だからミスもしてしまう、とも言われました。責任者とは思えない無責任な発言に驚きました。今後グランディハウスの購入を検討されている方は、上記のような欠陥住宅を買わされるリスク、ストレスを抱えるリスクがあることを念頭においてご検討ください。
人間である以上ミスは起きるし、どんな工業製品でも統計上必ず不良品が生じる。
他人事ならそういう道理も理解できますが、マイホームでそれを引いたらショックですよね。。
心中お察しします。上手く解決、安心に向かいますように。
>>1801さん
外壁のコーキング忘れがあったのが一年点検で発覚しました。範囲は狭かったのですが、それでも1年間雨ざらしにされていたと思うと色々納得できない想いです。引き渡し時の点検、施工業者による点検、3ヶ月点検と、三度も見落とされておりました。。
社員ですがそれは酷いですね。
僕としてはちゃんとした物を作っていると信じてお客様に販売させて頂いています。
もちろん施工ミスが全くないメーカーは存在しません。ただし施工ミスがないかをお引渡し前や定期点検で如何に見つけるかが大事だと思いっています。またミスがあればお客様に納得、安心して頂けるように責任を持って対応するべきだと思っています。
営業ではなく直接会社に連絡して問題として取り上げて頂いたほうがいいと思います。
グランディに住んでます。2階バルコニーにテラス屋根を設置したいのですが、壁にビスを打ち付けるタイプの屋根を設置した場合、外壁などの保証はなくなってしまうのでしょうか?
また、グランディリフォームにテラス屋根の設置を依頼した場合に限り保証は、なくならない等あるのでしょうか?ご近所さん(家はグランディ)には屋根を設置してある家もあるので、気になりまして
一階外壁に外部業者委託でテラス囲い設置した際、ビス止めしたので、保証が気になって営業に相談したことあります。
結果は、ビス止めした外壁の面のみ保証が無くなるとのことでした。ビス止め部分以外の壁部分の保証は無くなりません。
社員さんかどうかは別として、言われていることはその通りだと思います。まずは、しっかり会社さんに報連相して対応をちゃんとしてもらうべきだと思います。
まあ、気持ち的に吐き出さないとやりきれない気持ちで投稿するのは在りかなとも思いますけど。
1800さんが言われた責任者のような人も世の中たくさんいる気もしますけど、会社としては失敗をちゃんと補うことで信頼を回復するケースもあると思います。
値引きとか無料オプションとか
かなりしてくれるって聞いたのですが
今でもしてくれるんですか?
営業さんには聞きづらいのですが、ここでしてもらったよ!って人がいたら聞きやすくなるので、よろしくお願いします。
自分もグランディーで建売りを購入して4年目ですけど、今の所何も無く快適に過ごせてます。オール電化ですけど、太陽光と蓄電池いれて、小学生以下2人とパパ、ママの4人暮らしで電気代使った月で1万ぐらいです、売電の収入が多い月で1万ぐらいです。
なので今は、全然電気代は、気にならないかな?
ただ、グランディーは、全て自社にこだわるから太陽光も他社で付けた方が断然安かったのですが、グランディーで付けた為、60万ぐらい高くつきました。
注文住宅には、敵いませんが建売りの中では、立地や建物の質や値段どれも満足しています!まぁ1番は、土地と建物の値段は、かなりお得だと思います。
ただ購入がコロナ禍前だったので、今とは、多少住宅設備が異なると思います。
我が家の2件隣に土地も家も同じ大きさのグランディ建設してるけど、ウッドショック前に購入した我が家に比べて500万以上価格上がってるね。
我が家は元が取れない蓄電池入れてないけど、太陽光を7.4kw入れてるから春秋は買電よりも売電の方が高いくらい。
夏冬も差し引き1万くらいかな。
>>1816 評判気になるさん
今はウッドショック後で木の値段戻ってきてるから、ウッドショック関係無いよ。
断熱等級表示とか変わるし、標準仕様も変わってるからね。
二軒隣でも土地の向きや接道の方角でも値段は変わるから、一概に500万の価格上昇とは言えない。
自慢したいのかも知れないけど、その程度のマウントじゃ…ちょっとアレよ?
元が取れるとかって言うのも少し貧乏臭いよ
蓄電池は基本的に何かあったときの為の備えプラス、売電より自家消費の方が少しは利益になるって感じだから。
まぁ助成金とか入れりゃ12年位でPay出来るよ。
ちなみにうちは2年前に買ったけど、地価が爆上がりしてるから隣の分譲地の価格は800万~上がってる。
地価上がってて爆上がりw
だせーマウントだなww
地価上がって?爆上がり???
日本語難しいかな?
地価上がってじゃなくて
地価が爆上がりって書いてあるよ?
頭痛が痛いとか言うタイプの底辺だろwww
>>1825 e戸建てファンさん
グランディハウスだけの話じゃないですが
去年や一昨年に比べると売れるペース遅くなってる気がするので、不人気って言うより需要自体が減っている気がします。
コロナ禍でウッドショックやエネルギー不足があり、職人の賃金上昇も伴ってここ1~2年で建売の価格自体も上がったため、購入出来る人達が減ったのもあるかもしれません。
グランディハウスの値引きはわかりませんが、他社では売れ残ってたとしても、時間をかけてでも適正価格で売る事に舵を切ったと言われました。
値引きして貰えて、過去の販売価格と同じくらいで購入出来ると嬉しいんですけどね~
営業がバカ過ぎる
ウソばっかり
アフターフォロー一切無し
潰れてしまえ
建売がいつまでも売れないから、同じ新興分譲地でいつまでも土地のまま着工してない区画もあります
そこは売れ残っても値下げせずに長期戦に切り替えてるようですね。もちろん値下げして損切りする手もありますが、一時的な需要の落ち込みと見て寝かせてるんでしょうね。賃金上昇してインフレも落ち着いたらまた需要も戻るだろうと
茨城県北でグランディ建売購入検討中です。
一条で注文も選択肢の一つですが、なにぶん土地探しが難しい。。。
周辺の物件を見るとグランディの立地がいいので、立地が最優先事項の我が家はグランディ購入になりそうです。
断熱と耐震さえそれなりにあれば安っぽくても文句は言わないのですが、、グランディはどうなんでしょう。
カタログの自社評価はZEH基準の断熱等級5、耐震性は等級3とありますが、自社評価はどこまで信頼できるのか、、、
住宅性能評価書とりたいですと伝えれば
第三者機関の断熱等級5、耐震等級3の証明書貰えますよ!
取得するのに第三者機関にお金払いますが
>>1829 私はグランディで買いましたが、まだ基礎を作ってる最中に契約したので、手抜き工事防止にもなりますし第三者機関と契約して等級など査定してもらいました。
建築中にも何度か検査してくれましたが、グランディの表示通りの性能でしたよ。
私の家はZEH基準ではないですが、断熱はしっかりしています。
グランディハウスに住んで3年経ちました。
内装、庭整備付きでこのお値段には今でも満足しています。
(近所の注文住宅の家は入居後の庭整備に時間がかかっており改めて楽だなと感じます)
毎月のローン返済も無理なく過ごせています。これが一番かな。
勿論、予算があれば住宅メーカーに住むにこしたことはないと思っています。
建売物件のため、周辺の年収相場も同等くらいのご家庭が多く(予想)、子供の年齢が近い子も多いため、子育て環境がとても良いです。
私の時は、カーテン、エアコン付きでしたので、家具を持ち込みすぐ住むことができました。
〈住居後補修対応について〉
・子供が物を落とし、床が小さくはげたところも定期点検時にすぐ補修していただけました。
・玄関の開閉の音が気になり連絡したところすぐ対応していただけました。
窓の性能は?
天井と床の断熱材は何で何mmなのか?
他社と比較しましょう。
>> さん
>> さん
何を持って良い会社、悪い会社と考えられていますか。
建物は可もなく不可もなしと思います。
でも会社自体の考えは
売る為なら公に掲げる企業理念と真逆のこもされます。
自社の利益を考え、社員も嘘をつきます。
この様な会社ですが、どこにでもある話しと言えばどこにでもある話しです。
この様な会社かと思いますが、、、。
経験からお伝えしました。
>>1835 どこの会社も同じなのでグランディに限った話しじゃないですが同意ですね。
どこも利益の為なら嘘をつきますけど、グランディは普通の建物だけど立地良くて価格が安いが決めてでしたね。
なかなかグランディみたいなコスパ良い物件見つけるのも大変です。
>>1814 購入者さん
建売業者としては、かなり仕事が雑。営業もまったく信頼できる方がおらず、チャラ男なイメージが強い。ただ空き地に小屋を建ててノルマをこなすために、相槌をうち、とにかく売ればいいという担当者が多い。転職・離職率も多いとよく聞きます。
現場監督がダメなんだね
千葉グランディでk市の大型分譲買ってしまった。TVの壁掛けできる基礎じゃないって営業に言われたんだけど設計図みたいなの見たら柱入ってるのになんで?
そんなに広くないからせめてテレビは壁掛けにしたいなー
グランディハウスで契約しましたが、、
結論、担当によりますね。
うちは担当を変えてもらいましたが、、、それでもモヤモヤです。今後のアフターのこととか考えであまりトゲ立てたくないけど
うちはネット銀行でローンを組んだけど、ネット銀行のことをほとんど知らない。
あまりネット銀行使う人いないので、、でおしまいでヘルプしてくれない。認識の齟齬が発生しまくりで本当に大変でした
提携ローンなら楽なんですけどってそりゃわかってるわ、、
めんどくさい客と思われてるかもしんないけどこちら金利で何百万も変わる大きな買い物をしてるんだから、多少ネット銀行の知識もつけておけって感じです。
お家はよかったのに本当に残念すぎる、、、
>>1842 匿名さん
そもそも住宅ローンは買った人がやるものだからね。
車だって同じじゃない?銀行のカーローン組むのにディーラーが全部教えてくれないでしょ?自社ローンならやってくれるけど。
特に高い買い物なんだから、自分で調べて考えなきゃね。
特にネット系は実店舗のある銀行より店舗やATMやスタッフを最小限にして金利を下げてるんだから、サポートが手薄になるのは分かってるでしょ。
自分がやらなきゃいけない事を他人のせいにするのはモンスタークレーマーだよ。
提携銀行なら申込から必要書類までほとんどグランディがやってくれましたね。
私も購入当時にネット銀行とグランディの提携銀行の両方を審査しましたが、がん保険とか疾病保険などをつけると提携銀行の方が安かったですね。
ネット銀行は無料団信だけでいいって人向きだなと思いました。
>>1843 さん
ネット銀行の煩雑さももちろん想定して、当たり前だけど自分で比較検討した上で調べて申し込みしてます
モンスタークレーマーだと言われたらそうなのかもだけど、別のハウスメーカーを検討した時には担当者がネット銀行の話も知識が豊富で親身に相談にのってくれましたよ。
他社と比較してそう感じただけ。
すごく親身になってくれる担当者もいますから。
売って終わりじゃないんだから、そういうことも
一緒に考えてくれる担当者がよかったなと。
>>1845 eマンションさん
ネット銀行と繋がりのある不動産屋もあるからね
まぁ担当が合う合わないはあるけど
ローンの事に限れば自分で調べたなら相手の知識を求める必要も無いんじゃない?
売って終わりじゃないのは家に関してだし、支払いをどうするかは関係ないでしょ…
むしろ住宅ローンでヘルプが欲しいって事は【買う準備】が出来てなかったって事だからね
家だから特別だと思ってるのが間違いだよって事
>>1846 通りがかりさん
まぁ、ここでいろいろ言ったところでどうしようもないことはわかっています。
ローン以外でも契約後の流れでスムーズなやりとりができずそのほかいろいろ不信感が重なるようなことがありかなり困ったので、単なるぼやきとしてここに書かせてもらいましたが、、
そういう意見もあるんだということで認識しておきます。
>>1847 eマンションさん
住宅ローンの件と契約やその後の流れは別の話し
不信感が重なるなら後者の方なら共感出来たかもなぁ
ただ
そういう意見もあるんだ…って言えちゃう人なんだね
ここでの一面しか見てないけど
営業さんとのやりとりでも言葉を選ばず会話をしたり、度を越した要求をしたりしてたのかな
そう言う事が重なって面倒な客扱いで適当にやってた可能性もあるよ
グランディ、どこの支店もGoogle口コミが良いのが逆に怖いんだけど、どこも4.5とか。
書かされてるのか、サクラとかいる感じ?
気になることとか書いたら消されたりするんかな?笑
本当に建てて住んでいる人の話が聞ければ一番良いのでしょうけど。
検討している人たちだといろいろな意見が混ざり合ってしまうかもしれません。
営業さんとか担当者への不満はどんな大手さんでも目にするテーマでもありますし。
家の性能とかデザインとか住み心地の良さとか建てた後の満足度が高ければいいのかなと思います。
見学に行った時にそういうことがわかれば良いのだろうなと思います。
グランディハウスの建売に住んで数年ですが、立地・価格・家のクオリティのバランスに満足しています。
ただ、住んでいくとなんだかんだ気になる点が出てきたので、初年度は装備追加やリフォームで+100万くらいいきました。
2年目以降は気になるところもなく落ち着いています。
アフターフォローは、無償有償含めて対応も早いしそれほど気になりません。
購入時の営業さんも仕事が早くて良い方でした。
一度外構の手直しをグランディにお願いしようとしたら、グランディで頼むよりも安い方法を教えてくれたこともあったので、色々と相談しやすい良い営業さんにあたったと思います。
ここで営業の方について色々と書かれていますが、人によるのであんまりマイナスの意見を参考にしすぎない方が良いかもしれません。
そういうものです。
そんなの当たり前です。
基本的に販売のみに力を入れている印象。
アフターサポートは無いものとして考えた方が良さそうです。
まあ他のメーカーはアフターサポート自体あまり無いですが、それを購入の決め手にさせるのであればもう少し頑張って欲しいかな。
立地と外観は良いけど売りっぱなしと思われる対応はやめた方が良いと思います。
売り終わったら対応悪くなるので検討している方は注意ですよ。
注文住宅もいいけれど、カスタムオーダーというのも良さそうに思いました。価格も注文住宅より手ごろになるみたいですし。好きなものを選んで行く感じなので
特別な知識が無くても間違いない家づくりができるのではと思います。38通りの選択肢があるのかな?それはそれで同じ家が建たないかも。
アフターサービスについてはホームページではわかりませんでした。
グランディの家を購入し、鍵渡ししてもらったばかりなのですが、早速鍵を無くしたかもしれやくて。
何本初期にもらえたか覚えてらっしゃる方いますか?リモコンキーは3つなんですが、シルバーの方の鍵です
数年前はリモコンキー2つでしたね。
YKKから買えますよ。
建物80点、営業20点のハウスメーカー。
ほっとけば売れる良い建物を強引な営業が潰してるかんじ。
ここに内覧に行く際にはボイスレコーダー持っていった方が良いですよ。
ローコストハウスメーカーと同じ
施工は下手くそ
販売価格は土地代、建材、外構費の違い
ペナルティとれば良い
便器交換させればいい
マジに
バカ営業
庭の木に除草剤撒いたらしい
引き渡し後、木の葉が枯れ始めたので確認したら風邪が強いときに除草剤撒いたらしい
タヒ
グランディって外構に力入れてるのにアホだ
電話ウザい
なんで下手くそ欠陥住宅買わなきゃなんねぇんだ
かけてくんな
飯田と変わらん
>>1851 匿名さん
新築で購入し、住んで4年目です。
まず、入居時に電気配線が断裂していました。3ヶ月目にはクロスが破れ、トータル10ヶ所くらい破れました。クロスは直しても、また同じ箇所が破れます。床がキィキィなり、何度も修理を依頼しています。また、お風呂の換気は3年でカタカタ音がするようになりました。
アフターフォローがしっかりしていれば、我慢できるのですが、アフターフォローをするグランディリフォームの担当者が千葉県には1人しかいません。すなわち、急を要する修理でも対応できないということです。
また、グランディリフォームの担当者にクセがあり、「こんなにクロスが破れたり、床がキィキィなって、建物が大丈夫か心配になります。実家ではこのようなことは起きません」等と伝えると「他所よりグランディハウスの性能が悪いと侮辱した」等と逆ギレされます。
グランディハウスで購入して最も後悔しているのは、アフターフォローです。こんなにトラブルが続くのに、クセの強い担当者しかおらず、修理の度に強いストレスを感じます。
>>1851 匿名さん
新築で購入し、住んで4年目です。
まず、入居時に電気配線が断裂していました。3ヶ月目にはクロスが破れ、トータル10ヶ所くらい破れました。クロスは直しても、また同じ箇所が破れます。床がキィキィなり、何度も修理を依頼しています。また、お風呂の換気は3年でカタカタ音がするようになりました。
アフターフォローがしっかりしていれば、我慢できるのですが、アフターフォローをするグランディリフォームの担当者が千葉県には1人しかいません。すなわち、急を要する修理でも対応できないということです。
また、グランディリフォームの担当者にクセがあり、「こんなにクロスが破れたり、床がキィキィなって、建物が大丈夫か心配になります。実家ではこのようなことは起きません」等と伝えると「他所よりグランディハウスの性能が悪いと侮辱した」等と逆ギレされます。
グランディハウスで購入して最も後悔しているのは、アフターフォローです。こんなにトラブルが続くのに、クセの強い担当者しかおらず、修理の度に強いストレスを感じます。
>>1849 口コミ知りたいさん
グランディハウス購入者です。
同じ分譲区を購入した人たちの反応からすると、Googleのクチコミに違和感を感じます。
クチコミが削除されるか分かりませんが、サクラはいると思っています。
>>1855 匿名さん
我が家も同じでした。
売って引き渡したら、急に対応が悪くなりました。アフターフォローを担当しているグランディリフォームの担当者は「お客さん(=購入者)からの問い合わせは全てクレーム」と言い切ります。
買った後のことも、よく考えた方がよいです。
アフターフォローっていりますか
建てる時しっかりした品質で建てればいいだけ
まあそれができていないから困っているのでしょうがグランディだけではないですこの問題は
宇都宮だけど、グランディリフォームがかなり丁寧に対応してくれるよ。
細かいところも直してくれるからわりと満足してる。