【公式サイト】
https://www.grandy.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
建売のグランディハウスってどうですか?
北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。
[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00
【公式サイト】
https://www.grandy.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
建売のグランディハウスってどうですか?
北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。
[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00
きちんとした対応をアフターでもしてもらえるということなのかな。
家って高い買い物なんで、
アフターがきちんとしている会社はすごく安心
ずっとこのまま行ってほしい…という風に思えるくらいなんでそうなってほしいものだなぁと思いました。
グランディハウスだと、オール電化が標準なんですか?公式サイトを見ていると、オール電化の文字がありました。
ガス併用住宅しか住んだことがないのですが、
オール電化の場合は、なにかガスと違ったりするのでしょうか?
その点がとても気になります。
グランディハウスのサイトにオール電化の魅力という特集が組んでありましたが、光熱費が夜間の割安な電気料金プランを使う事でガス併用に比べて1年間で約48000円お得になるみたいです。
他にはCO2排出量を削減するエコ機能、安全性もあると説明されていますね。
オール電化住宅は光熱費が安く抑えられる事、災害時に電気が一番早く復旧する事についてはメリットだと感じます。
デメリットとしては停電時に何もできなくなる事(卓上ガスコンロや灯油ストーブの備えが必要)、個人的な感想としては暖房器具やコンロの火力が弱いのがデメリットかな?と感じます。
本日営業の方と話をしたところ、耐震等級は3相当です。と言われました。
さらっと言われたので聞き流しそうになったのですが、追随して聞いたところ、耐震等級をすべての建売物件でとるとそれだけでコストが上がってしまうので、取っていないとのことでした。
ちなみに耐震等級3相当の自社基準にて耐震性をカバーしているとのことです。
構造躯体についてもあまり細かな説明がなく、大手HMの話を聞いてきた私にとってみると、なんだか話がいい加減に聞こえてしまいました。
BF構造やユニット工法によるボックスラーメン構造で耐震等級3はもちろんのこと、住宅性能評価も取っているし耐震等級3以上のGalも耐えられるというような安心感や躯体の保証期間などを見ても不安が大きいです。。
オール電化住宅以外の対応もしているのでしょうか?
オール電化は、震災の時のことを思い浮かべると、電気の復旧がとても早いので、その点ではいい、というのは同意です。
アウトドアが趣味の人だと、キャンプ用品などで、災害の対応はできるので、ある程度のことは電気が来るまでできると思います。
ガス併用とくらべて一番違うのは、
ガスの引き込みの費用などの初期コストや配管などが必要ないことでしょうか
>>1385 匿名さん
建売買いました
安かろう悪かろうかな?
家は、かなり安普請です。
長く住むつもりがないので構わないけど、20年30年住むつもりならやめた方がいいです。
あと土地を買うつもりで買うとかならいいかも。土地をかったら家が付いてきたって思うならいいかもしれません。
家が寒い。夏は暑いし。本当に断熱材入ってんのかなぁとよく思います。
地震で 以前住んでた二階建てのアパートより 揺れるし。
等級は建設中とかだと 取得できるそうですが、建設してしまうと難しいみたいな事を言われました。
建設してから取れるのはバリアフリーだけみたい。
最悪!
買って 1年2ヶ月でIHコンロが 壊れてきた。
1年で保証は切れちゃうし、最悪。
リホォームの人は見にきたけど、その後 連絡なしだし。
ヤダヤダ、なんでこんな所で 家 買っちゃったかなぁ。
HPに『在来工法と2*4の良いところ取りをした工法』って書いてあったけど具体的にどういうものかが一切書いてないんだよな
実際にはどういうものなの?
メーカーに連絡して聞くとつきまとわれそうで怖い…
近所で建ててたけど、在来にダイライトだったよ
>>1391 匿名さん
IHが壊れるのはグランディではなく、メーカーの責任じゃ?そのメーカーを選択したグランディの責任と言われればそれまでですが、1年で故障とかはあまりきいたことありません。
グランディって1年しか保証ないんですか?
設備の故障はメーカーに直接連絡するんですか?
それともまずはグランディハウスのアフターサポートに連絡し、そこからメーカーさんか委託の業者さんを手配するのですか?
IHのメーカーはどちらが採用されているのでしょう。
建て売り買いました!
茨城県つくば市のよつばの杜です。
グランディーリフォームの人が一年点検できたが、数ヶ所補修が入ることになったのですが、しかし、それから半年間、音沙汰なし。
どうなっているのでしょうか。
ありがちな話ですね笑
どうなってるんですかね、、??
担当に文句の一つや二つ言ってみたらいかがですか??!
IHの故障はメーカーの不良品です。普通に考えて電気屋でテレビを買うときにメーカー1年保証?電気屋の延長保証を買うはずです。ハウスメーカーにあたるのはお門違いです。すべて入居時に任意の延長保証を自分自身で手続きするようになっていたはずです。自己責任です。
担当の連絡が来ないの変ですね??私は担当者が連絡取れなかったことは1度もないです。本社に連絡したほうがいいですね。もし本当に連絡がてれないなら、しっかりと連絡が取れないと言った方がいいです。
半年も意図沙汰なしですか?それはヒドイですが…
半年間も何もなくて、あなたからも連絡しないのですか?
IHなどは、スマートライフプランで10年間は、無償修理って聞きましたけど?
スマートライフプランは東京電力の時間帯で割安になる料金プランですか?
そちらのプランに加入すると、IHなどが10年間無償修理の対象になるのでしょうか。
(自動的に全戸対象になりますか?)
公式HPではこちらの詳細については見当たらずでしたが、どのような扱いになっています?
分譲住宅は太陽光発電が標準装備のようですが、蓄電池の方も標準でついていますか?
蓄電池の説明を読けとフル充電で12時間電気が使えるのはいざという時に心強いと思います。
また、余剰電力は売電も可能だそうですが、売電収入のモデルケースが知りたいです。
資料請求をした翌日に連絡が来て直接資料をお届けに伺いたいと言われ、あまり自宅にいないので郵送でお願いします。とお伝えしました。その後もいろいろ質問されましたが結局郵送で送ってくれることになりました。けれど2ヶ月経っても何も来ません。家を買わないor買えない人と判断されたのでしょうか?門前払いをされた気分です。夢も見させてくれないような会社なんだと思いました。
ここの建売って断熱とか気密はどうですか?
>>1403 匿名さん
グランディは直接話をする、見学に持ち込む、そのままアピール、少しでも買う気がある人にはそのままローンのプラン案内、その日のうちに会社に勧誘、そのままオプションでカーテンつけます、エアコンつけます、照明もサービスしますって言って契約に持ち込む。
だから会えない人は門前払い。
担当の方はとても優しい方でした。
契約時も子どもに目が離せない時期でしたが、一緒に気にかけてくださっていました。
土地の値段が近隣の土地に比べると坪単価が異常に高いような。
そこに利益をとっているのかなと?
詳細はわかりませんが。
注文を建てるとなると、土地を探し、そこで色々な費用が発生し、本体の設備を決めるにあたり建具やトイレやキッチンや、もちろん間取りも、その都度費用が絡みつつ決めることは沢山あると思います。
それが注文の楽しさであり良さであるとは思いますが、上を見たらキリがなく、自分が注文をお願いしたら、きっと金額跳ね上がると思っていました。
建売の良さは、出来上がりを確認して、間取りや家事動線等を実際に空間で感じることが出来ることもあると思います。
購入したグランディさんの物件は、間取り、使いやすさ、家事の動線が希望にそっていました。
注文が面倒だったといえば一言ですが、この間取りいいな!と思えたことが出会えた運命だと思って、購入を決めました。
金額は高いかもしれませんが、注文を買ったつもりでいます。
この先のメンテナンスは住んでみないとわかりませんが、それはやはり注文でも変わらないようにも思いますし、何事もなく一緒に過ごせていけたらいいなと思っています。
グランディさんの物件を購入されてる方は沢山いると思います。
個人的にはとても良くしていただき、しつこいほど何度も物件を見せて頂いたりして、丁寧に対応していただきました。
この先、酷評が減ってくれたらいいなと思っています。
先程グランディハウスの営業が来ました。18:00頃
ちょうどトイレに入っていて玄関へ出れない状態だったのですが、チャイムを2回鳴らされ、ドアもコンコンとしつこく鳴らされて、こんにちはー、
と言うので近所の人が何か緊急なのかと思って急いで玄関へ行くと
「お留守だと思いました。展示場のお知らせに来ました」と。
おそらく電気が付いているから、留守ではないと思ってしつこくチャイムとドアまで叩いたはず。それでお留守かと思ってはない。
夕方に何度もしつこく勧誘に来るし、
来ないでくださいとお願いしても、また担当が変わって何度もしつこく来ます。
私ならここでは建てたくない。
建築後3年目のメンテナンスで壁紙の無償修繕をしていただけたという話を読みましたが、
全戸そのような対応になりますか?
グランディハウスは、引き渡し後の不具合は3年目の点検で一斉に無償修繕するような決まりがあるのでしょうか?
壁紙に関しては、補修しなければならないような事になっていたら、補修はしてもらえるでしょうけれど
そうでない場合は、補修が必要なところのみの対応に通常はなるのでは?
3年後でも無償で対応してくれることがあるのは良いなと思いました。
2年くらいで切れてしまうものが普通は多いと聞きますので特に。
とても非常識な会社です。
深夜の住宅街でびら配りをします。「立入禁止」と明示してある私有地にも勝手に入ってきます。住居侵入かと思われますので警察に相談します。
北関東です。
先日散歩をしていたら、グランディの建築中の家を中国人が作ってました。
日本人らしき人物が車で乗り付けて、指示出ししたらまた居なくなった。
え? 施主さん分かってるの?? と思ったら、建売物件だったから納得。
知らないでこの建売を買う人は、かわいそうだなと思いました。
自分の家は大丈夫だったけど、これからは家まで中国人が作るのかよ、と背筋が寒くもなりました…。
今年分譲地を購入しました。
建物の雰囲気や間取り、立地の都合が良く契約まで時間は掛かりませんでしたが…
営業担当の態度や対応に何度もイラつかされ、最終的に怒鳴る事案に発生しました。
①当初の内覧でクロスや建具の修繕箇所を指摘しました。引き渡しまでには直すとの返答でしたが、直っていない。
②ハウスクリーニングもキッチリやります!との事だったがホコリやカーテンレールを取り付けた際の石膏ゴミ…確認した所、引き渡しの3週間前に行ったとの事。それも指摘した所、大変不満そうに「ゴミやホコリは溜まります!」
③再度手直しをしてもらうにあたって納期はいつになるか?と確認するも、のらりくらり。キチンと明言出来なくても「このくらい」と目安も言えない。
④圧倒的に常識や言葉遣いが足りない。
顧客に対して「歩み寄って下さい」や22時に直接電話してきて「書類が足りなかった」だの「自宅にお伺いしても?」HM営業の世界じゃ常識なのか?
⑤契約後に態度が変わり、当日のドタキャンや施工や書類の返答などを確認すれば「あ“ー!」などと今思い出しました感を演出し、キチンと謝罪が出来ない。
⑥見積書を依頼したが、全てコミコミ価格。
本体代や手間代、部材代などの明細はないのか?「ありません!これが見積りです!」
空いた口が閉まらなかった…
などなど…結局引越しや家具の手配諸々の予定をズラし、突貫でスケジュールを詰めました。
私の仕事は売ってお終い。あとはリフォームに文句言ってくれ感がヒシヒシと伝わる対応を思い出し怒りが込み上げてきます(笑)
そこそこ粗が目立つ施工ですが、外構工事も含め金額を抑えたいと言う方にはうってつけだと思います。
あとは良い営業さんに当たるかの運ゲーです。
建売を外国人の方が建てていたというお話ですが、
私の近所で建築中の家(メーカー問わず)でも同じような環境ですよ。
リフォームや外壁塗り替えの足場を組む業者さんの中にも
外国の方がいらっしゃいましたし、今は別段珍しくないのでは?
オーナー専用ページでおすすめされている快適アイテムが
オーナー限定値引き価格で紹介されていますが、
こちらはオプションですか?リフォーム用ですか?
後付しにくい床暖房やコーティングも紹介されているので
オプションですかね?
2週間後に引っ越しですが。
毎日毎日、憂鬱で、本気で売ること考えてます。
営業がしつこくて、会社も強引です。この強引に負けて三千万で買ってしまったアホ夫婦です。旦那はそれほど後悔してないようですが。
まず高すぎた。ケイアイで考えてたから何であんな高いところ買っちゃったんだろってかんじ。まぁ旦那が気に入り親も気に入り…あたしもじゃあいっかみたいな。ダメですねこんなんで決めたから。条件付きでしたので手抜き工事はされてないと信じたいです。中も素敵!見た目も安っぽくない!と、これがせめてもの自分への慰めです。
私もグランディハウスで検討した事があり、何度か営業の方とやりとりましましたが、結局やめました。
本当にこちらの営業はしつこく強引です。
土地の立地、建物もそこそこ気に入りましたが、すぐすぐに家が欲しいわけじゃなかった。色々みて回ってる最中だと伝えてありました。
営業「でも、気に入ったなら仮ローン審査しましょう。お試しです。今後の参考にもなると思いますよ。やったからと言って買わなくていいんで。」→鵜呑みにして書類を出したら、態度が一変。
営業「今日もここを内観したい人もいますし…もう決めちゃいましょうよ!」→断る
営業「今ならいけるかな…上司にかけあって家具をセットにしてもらうんで決めましょう」→断る
あまりにもしつこいのでローンの結果がどうであろうとそちらでは購入しないと電話で伝えると
営業「一度上司連れて伺います。いつがいいですか?」→断る
営業「いやいや、筋通してもらわないと困るんですよ」のビックリ発言…しかも何度も決め台詞のように。
さらに私が仕事でいない時にアポなしで上司連れて伺いますとか(家には嫁と0歳児)…脅されてるなぁと思いました。筋通せなんてヤ○ザかなにかかと…
しかし、度重なるグランディの不手際を指摘しつつ、そちらはそんなにいい加減なのに…あなた方の言う筋って何ですか?と、それはそちらの要求に応じないとアポなしで行くと…脅しですか?ともかなり強く言ってなんとか話をつけました。出勤前に1時間以上も長電話で迷惑でした。
押しに弱い方はここで折れてしまうのではないでしょうか?
本当にグランディハウスには気をつけて下さい。
ただ、立地は良かったなぁ…
あと態度が変わるまでは、施工中の建売も見せてくれたりいい会社かと思っていました。
素人が見てもたかが知れてるんですけど、見ないよりかはいいと思います。
集積材使ってるとかしか私は分かりませんでした(勉強不足なまま見学に行ってしまった)
もう2度と関わりたくないのに1年経ちますが未だに連絡が来て不愉快です。
>>1416 病んでますさん
グランディらしいエピソードですね
うちの担当さんはわりと年のいった方で強引だけど誠実な方でした
途中でお話させてもらった設計士さんも同じく強引だけど穏やかな方
ただ、年度代わりの異動で担当交代になり新たに紹介された新担当が最悪でした
挨拶程度の顔合わせの時から既に強引、適当、無理矢理…
後日、担当が代わることを理由に即お断りさせてもらいました
>>1416 病んでますさん
グランディの注文ですか?
申し訳ないですがグランディの建売だと外から見てすぐ分かりますよ
ただ中も外も見た目が気に入ってるなら住んでるうちに好きになれるんじゃないかな
3000万ということはグランディの魅力である立地のいい場所も選べてると思います
掲示板で営業さんとのやりとりを読ませていただきましたが、
まだどのメーカーにするか決めあぐねている状態の方、
これから何社か見学して比較検討したい方にとっては不向きなのかと感じました。
グランディで建てると心が決まっている方にとってはサービスも良く
有利に話を進められそうでよろしいのではないでしょうか。
グランディに住んでいるものです。アフターサービスが悪く、いつになっても来ません。どうしたら改善しますかね?
どっか言えば変わるかな?本社?消費者センター?
無知ですいません?
グランディに住んでます。本当にアフターサービス悪いです。購入までは親切、丁寧でしたが、購入してからはドタキャン連続、手続きも遅く苦情を言いましたが、謝罪は改めて…と言ったきり来ない。担当者の対応に疑問を感じます。
点検もハガキに希望日程書いて出してるのになんの音沙汰もない。都合悪いなら連絡先まで書いてるのだから電話の一本でも寄越すべき。
家じゃなかったら二度と関わりたくない会社ですね。
今日大雨降ってるので心配になって屋根裏見てみたら、スカスカ。
断熱材は置いてあるだけだった。
あとどこからか明かりが入ってきてる。
隙間があるって事だよね?
しかも一ヶ所じゃなくていくつもある。
雨漏り大丈夫かな?
ちなみに建売です。
注文住宅と建売では断熱材の種類が異なりますか?
注文住宅の断熱構造では床下に厚さ50mmのポリスチレンフォーム、
壁・天井に厚さ105mmのグラスウールを使用しているそうです。
写真を見ると壁・天井はパック入のグラスウールをぴったりと貼り付けるように施工されていますね。
六年前に購入しました。
値段も手頃だし他の建て売り住宅に比べるとだんぜん作りがしっかりしていると思いますよ
建売はオールインワン住宅だそうで、土地、建物、外構までついている事を考えれば
注文住宅でいちから考え、何度も打ち合わせを重ねる必要がなく面倒がないのかな?と思いました。
特に外構は工事が遅れる、イメージと異なるなどトラブルの話もよく聞きますし、
完全に仕上がった状態を確認できるのはいいと思います。
外構を一緒にやってもらえるのは楽だと思います。家を建て終わったと思ったのに、外構は外構で業者さんを読んでまた一からお願いする形になる。
結構面倒だなぁと思います。
手配などの時間の余裕があるのならば、別業者にお願いしてもいいですし
そこまでこだわらないよ、というのならば、
一緒にお願いしちゃうのもいいと思いました。
2、3年前にグランディで購入しました。
今のところ建物に目立った不具合もなく、満足しています。
購入検討時は、ホント営業から毎日電話連絡ありました笑
私はあまりそういうのを気にしない性格なので、面倒な時は電話に出ず、聞きたいことがある時はこちらから電話することもありました。
立地もよく、値段、内装もそれなりだったので購入を決めました。
契約が一通り済んだ後は、営業担当からはパッタリ連絡がなくなります笑
その後グランディリフォームとの付き合いになります。 今のところリフォーム担当の方には非常によくして頂いてます。
皆さん、建てつけが良くないとか、営業が良くないと言ってますが、今から購入を検討されてる方はまず、建売の購入時の利点を活かしては良いのでは。
注文住宅と違い、全て(目に見えるところは)自分の目で、感覚で確認できるのです。
だから、予算等と照らし合わせ、最終的に決めればいいのでは。
グランディも、地域ごとに下請けに工事を出しているでしょう。
それぞれの職人の技術、やる気等で、同じグランディの建物でも差がでると思います。
まあ、最終的に不出来でもオーケー出すグランディの責任ですが。
まず、住宅の知識をある程度つけて、値段、立地も含め納得出来たら購入検討で良いのでは。
住み始めて思ったことがあります。
メンテナンスも含め、色々手がかかるのはグランディじゃなくても一緒です。それをどれだけメーカーとうまく付き合ってやっていけるのかは自分次第だと。。
俗に言われている一流メーカーで購入したとしても、納得のいく住まい、アフターサービスを受けられると感じられるのは結局自分次第では。
家が傾いていて目眩がするみたいな欠陥住宅なら別ですが。。
それより、どんな家に住んでも、一軒家を買った以上、ほぼ皆さん終のすみかでしょう。
色々な意味で地域、ご近所付き合いを考える方が大変になると思います。
>>1422 名無しさん
人生で一番大切な買い物なのに
ローコストに逃げてしまったんだ
甘んじて受け入れよ。
安物買いの銭失いとはこのことだな。
もっとも、安くもないわけだが。
県内に営業展開しているビルダーさんは沢山あり、私は殆どのビルダーさんの現場に入りました職人ですが、グランディが一番管理がしっかりしていると思います。
実際作っている現場を外からでも見れば、素人でも判断はできます。
ダメな会社は、まず現場が汚いです。
もっとよく見ると、泥だらけの靴で土台や床下地の上を歩いたり、玄関周りに建材のガラクズが散らかっていたりする会社もあります。
工事車両が近所迷惑も考えず、通勤時間に路駐していたり…
建設業許可や建築確認申請、関係法規の許可などの看板が無い現場ももっての外です。
なので、素人でも見れば一発で良いか悪いかくらいは分かります。
東証一部上場会社なので、関係法規の遵守は勿論の事、欠陥住宅なんてものがあれば大事になってしまいます。
立地や金額だけ(+ここの口コミ)で会社選びせずに、実際に施工現場に足を運び、心配であれば施工記録の写真でも見せて貰うと良いでしょう。(しっかりしている会社は、図面と一緒に永久保存しているはずです)
どの住宅も言えることですが、建物というものは雨(酸性)風や直射日光、それから大気(特にCO2がコンクリート製品に悪影響)にさらされているので、長い間には絶対に劣化していきます。新車も買ったときはピカピカですが、10年も経つと見た目はピカピカが無くなり傷だらけになりますよね。
なので、毎月1万円は修繕費積立金として貯金して、15~20年を目安に屋根や外壁の修繕工事をするといいでしょう。
これができる人とできない人では、30年後、40年後の出費や安心の度合が雲泥の差で違ってきます。
更に、あと1万円くらいを積み立てできるのであれば、修繕工事と一緒に屋内のリフォームが色々できて楽しいですよ!
新築時に無理なローンを組む人は、これができなくてマイホームが劣化していくのをただ見ていくだけになってしまいます。
そのような事にならない為には、新築時のコストはある程度抑えておくべきなのです。
マイホームが長持ちすれば、お子さんの代になっても住むことができますので、お子さんの経済的負担が少なくなることは親御さんも願っていることなのかと思っています。