- 掲示板
でも、町中に保育施設がなくて、
それ以外の保育施設も空きが足りない今の状況だと、
保育園に通う子供が増えるなんて無理なんじゃない?
悪循環。
それさえクリアできたら、良い所なんだけどな。
先週、箕面森町でお祭りが開催されていたので車で出かけました。住宅街はとても環境がよく、道幅も広々と整備されていて好印象でした。橋下知事もその日来ていたらしいですが人が多すぎて見つけられませんでした。。
検討の材料にと帰りにバスの時刻表をもらって帰ったのですが、その中に奇妙な点を見つけました。
箕面森町の地区センターのバス停から、次のととろみ小学校前のバス停までは位置的に数百メートルのはずですが、バスはその区間を6分かけて移動する表になってます。その時刻表が間違えてるのかと思って阪急バスのホームページも見ましたがやはり同じでした。
よく見ると千里中央から箕面森町へ向かう場合だけ6分間時間を取ってあるようです。逆のルートだと1分で到着しています。
直前のバス停で停車して時間調整をしているのでしょうか?この時間がなければ25分もかからずに済む気がします。実際に乗られた方で何か事情をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか??
>住宅街はとても環境がよく、道幅も広々と整備されていて好印象でした。
どこのニュータウンでも同じです。
とりわけココが優れているわけじゃないですよ。
>橋下知事もその日来ていたらしいですが人が多すぎて見つけられませんでした。。
知事人気に肖ってPRする作戦なんですね。
現知事がやめて別の知事になった途端ゴーストタウンまっしぐらでしょうね。
とにかくココはデメリットが多すぎる。
購入検討者の大半はココを選択肢から外してます。
私もここのデメリットを見て判断し、他のニュータウンを買いましたから。
田舎が嫌な人間は駅近のマンション買えば良いんじゃない?
田舎の静かさが好きで買ってる人が多いだろうし
いちいち嫌味な幼稚な書き込みはやめましょうよ〜
トンネル越えれば何でもあるし〜
便利な町はうるさい空気悪いからね〜
静かな田舎に住むか!
うるさく空気の悪い街中に住むか!
それだけの問題でしょ〜
¥600払えない人は森町には住まなければ良いんじゃない
ここは田舎ちゃうよ
ただの山
山でええやん。
323さん
箕面森町に住んで、はや5ヶ月の日々が過ぎた先住民です。ここのスレはなんか嫌味な人が多いからまあスルーしちゃってください。
バスの時刻ですが、途中で時間調整はしてませんよ。20分ぐらいで着くことが多いですね。最近どんどん混んできて、朝は早めに行かないと座れない感じです。たまにシカがバスを見送ってくれます。
箕面森町に駅が出来るという計画もあるそうです。トンネルはすでに2本目が掘れてるし、そこを通すらしいですが、ほんとにできるのかどうか半信半疑・・・。
>>328さん
ありがとうございました。
現状でも20分で着くこともあるんですね。渋滞などの保険で長めに時間を取ってあるということでしょうか。
それと、私も実際に現地を見たり説明を聞いたりするまではここのデメリット的な情報を結構気にしていました。でも来てみるとそれを上回るメリットも多かったです。
箕面森町自体に駅が出来ることは知りませんでした。地下鉄が萱野まで来るのは今回の選挙で可能性が出たとかは聞きました。
直近として2年後にタウン内というか小中学校の敷地に幼稚園が上がってくるとのことで今子供がタイミングよく1歳ということもあり本格的に購入を検討しているところです。
駅ができるというのは北急が伸びるということですよね?はじめてききました。本当にできれば凄い!
北急を延伸させる計画というか希望は出ているみたいだけど、
トンネルの手前までなんじゃなかったっけ…?
森町までは伸びないでしょ…。
トンネルは北急延伸用じゃなくて、車専用って聞きました。
私は駅が出来なくてもいいなあ。
今の環境で良いです。
私も今のままで良いと思います。
静かで気に入ってます♪
人からのまた聞きなのでどの程度ホントなのかわかりませんが、もうすぐ豊能の町議会選挙があって、箕面森町のバス停から乗るときわ台の住人を対象に候補者が演説をしていたそうです。そのなかに、森町に駅ができるという話があって、近隣公園からときわ台へ向かって商業用地を過ぎると、右下に道が降りてゆくところがあるでしょ。このあたりが駅になるそうです。すでにトンネルも掘ってあるとのこと。
ホントかな〜〜〜???
>森町に駅ができるという話があって、
駅って、、、
北大阪急行?
能勢電鉄?
>トンネルも掘ってある
というのは、箕面トンネル(通行料¥600)のことですか?
それとも、全く別のトンネルのことですか?
そんな大きな話ならネット上でももっと盛り上がってる気がしますが、どこかに関連情報が載ってるサイトでもありそうですか?
>>箕面森町に駅が出来るという計画もあるそうです。
”北大阪急行線の千里中央駅(豊中市)から北に約2キロの萱野中央駅への延伸について「約20年前に計画ができてから、具体的に何も進んでいない。かけ声ばかりは嫌なので、国へ強く働きかけていきたい」”
(毎日新聞・大阪版8/28)
→北急の事ではないみたいです。
333ですが、また聞きなので真偽のほどはわかりません。僕が聞いたのはもちろん北急の延伸です。豊能町の選挙演説をよく注意してきいておいてください。
まさかな〜〜と思うのですが、同じ話をまったく別の筋の人から聞いたので、へぇ!!??って感じで・・・。箕面インターのとこから、商業用地の西までトンネルがあるって・・
>真偽のほどはわかりません。
計画…というか、話自体は”ある”ようです。
公式の場での発言が以下の検索でヒットしました。
http://www.kensakusystem.jp/toyono/sapphire.html
---------------------------------------------------
現場へ行ったら、もうトンネルの部分の構造物がちゃんと仕掛けてある。仕掛けてあるというよりも、掘り込んであります。入れてあります。
:
:
北大阪急行が箕面まで延びるというのは、早くからの計画ですよ。ここで終わる話ではないと。2本目のトンネルを掘るときに、鉄道と道路の併用を考えたときに、初めてこの6キロの重複トンネルを、鉄道トンネルを掘ることができる。
---------------------------------------------------
それでも、本当かな?という感じですが。
駅はいらない。駅が近いと犯罪の温床にもなりやすい。
なのでここを検討しているのに。
早くしないと、本当に新聞などで発表されたら手遅れですよ、
すぐにHMにTELして土地を押さえないと、
35年ローン組めますし、
駅の名前は 「森夢駅」なんとか…
>340さん
ここまで嘘っぽい煽りだと、何だか親しみを感じます(笑)
今、森町を親権に検討している人にとって、
駅は必要なんかな?
確かに便利になるけれど、便利さを求めて森町を検討してるんじゃないし。
駅を作る金があるんなら、商業施設と保育施設をお願いします。
341さん
同感です。スーパーも生協の宅配のほうが便利だから、保育施設があればあとは何もいらないと思います。
なるだけ住居も増やさずに・・・静かなままで。
でも、知り合いから「値上がりするぞ」って言われたらちょっとうれしいかも。。