分譲一戸建て・建売住宅掲示板「レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん」についてご紹介しています。
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マニナラ [更新日時] 2024-07-21 07:19:42

1年程前にこの掲示板に載っていたレイナハウスの投稿は閉鎖されて
しまいましたが、その時期はレイナHが20数棟の現場の造成を
始めてから暫くしてからの事でタイミングが良く何故と思いましたが 
(スレッドの開示期間とか有ったのでしょうか?) 
その現場も今は殆ど完成して半数は入居済みの様です(全て3階建)

当時の掲示板でレイナHを購入して困っていた皆さんのその後は
どうされているのか気になりましたが如何お過ごしでしょうか?

https://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
過去のレイナHは右上箇所の「スレッド検索」で可能です。

[スレ作成日時]2008-11-15 11:10:00

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レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん

  1. 62 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  2. 63 匿名

    確かに、アフターフォローがかかると、途端に腰が重くなりますね。修復も必要最小限。不備が見つかっても、法律にかからなければいいという感じで、丸め込みにきました。

    不動産はどこもこんな感じなんでしょうか。消費者に厳しいものなのでしょうか。

    消費者にしてみれば、これだけ高い買い物したんだから、施工主の過失があったら、過剰ケアなり、きちんとしたお詫びなり欲しいですよね。

    車などは先方の過失で傷がついた時は、普通の修理の倍くらいの値段のケアをしていただいて納得しましたが……、不動産業界はアフターサービスはいい加減なんですかね。それともレイナハウスが特別?

  3. 64 匿名

    レイナハウスの物件の値段は、土地相応にしては高いと思いますが、ドアや外壁など、安っぽい作りの家よりは、手が込んでいますし、デザイン料と思っていました。「値段を見ればわかる」とは?

    いずれにしても、アフターサービスがなってない会社なんですかね。

  4. 65 匿名

    「水道管が破裂した程」……やっぱり結構、大事ですよね(涙)それを石膏ボードの切り貼りで済まされちゃったのですよ。新築なのにいきなり傷物で悲しい気持ちになりました。でも、修復にはそういう方法しかないと思っていたんです。素人だし、そういうものなんだって。

    それが1年経ってたまたま別会社に見ていただいたら、

    石膏ボードごと張り替えたら良いですと言われました。

    向こうの過失で起きた事故で切り貼りした傷が残らない修復方法があったんですよ……。そういう方法があるなら、ぜひそうして欲しかったんです。

    こう考えるのは、おかしいですか?(涙)

  5. 66 匿名

    他のスレ見ていたら、「すぐ飛んできてくれた」とか、「熱心で良かった」とかの投稿も見かけたのですが、こちらはログ見ても、どう贔屓目に見ようとしても、微塵も出てきませんね。対応は善くないのでしょうか?

  6. 67 匿名

    何か起きた時、法律に係らないというところを盾にして、必要最小限のことしかしていただけない会社だと思います。

    「私たちはアフターサービスの向上に努め、より質の高いフォロー体制を構築します」

    「私たちは家づくりを通して皆様の幸せを考える会社です」

    これ等が、信頼のおける約束であれば、会社が、訴訟問題となったり、アフターフォローの不満が上がったりしないのではないでしょうか。

    過失や不備は、どの物件でも生じうることです。その対応の如何は、誉められるものではないのが現状なのでしょう。

    ぜひ「約束」を有言実行して、こちらにも良い話が上るようにしてほしいものです。どんな物件を建てて売るか、それ以上に、アフターフォローの如何で、今後のレイナハウスの住宅価値も変わっていくでしょうから。

    レイナハウスを購入した者からの願いです。

  7. 68 匿名


    「対応が遅い」と、客が望む「修復をしてもらえない」は、別次元の問題な気がします。

    傷付けました→でも傷は見えなくなったからいいでしょ、……本当にそれでいいの?と感じます。

    傷付けなくて済む方法があるならば、傷付けない方法をとるべきだったのでは?

    レイナハウスに相談されましたか?

  8. 69 匿名さん

    すぐに対応するだけ、マシですよ。水道管破裂ほどのトラブルではありませんが、水廻りのトラブルで修理お願いし、数日経っても連絡なし、生活に支障があるのでと電話したら、「お急ぎでしたか~」と言いわれましたから。
    補修はまとめてするのが会社の方針のようですが、今でもそうですか?
    値段で良し悪しは分かりませんが、不動産業者がレイナハウスに土地売って、レイナハウスが利益とって、さらにまた不動産業者が仲介手数料とるわけで、プロデユーサー料金含め「手数料」の負担が物件価格に対して大きいのではないかと思っています。

  9. 70 匿名


    レイナハウスに連絡していますが、穴を開けた部分は、石膏ボードの張り替えで傷も無くなるのですが、対応いただけるのかは不透明です(涙)

    どうしてその方法をとっていただけなかったのか、確かに法的には係らないかもしれないですが、新築の家に穴が開けられて、傷物になった悲しさはかなりのダメージでしたから。

    でも、そういうものなのでしょうか?

    訴訟になっている方々は、もっと酷い状態なのですよね。

    そう思うと、対応していただけて、良いお返事を書けたら良いのですが……不安があります。



    うちは、1年点検などはこまめにアフターフォローしていただけています。今のところ。

    ただ何か問題が起きた時の対応は、どうなのだろうと不安です。これだけそういう書き込みばかり上がるのだから、やっぱりスレや自分のこと含めても、その部分の不安要素は現状ある会社だと思えてなりません。

  10. 71 匿名


    追記です。

    ただ、もしかしたら、第三者機関の見解が間違えで、石膏ボード張り替えよりも切り取りの利点(施工主の手数などの利益ではなくて、消費者としての利益です)があったのかもしれませんので、その辺りも聞いてみます。

  11. 72 匿名さん

    レイナは安い単価で建築依頼をするそうです
    単価が安いとなれば大工はそれなりの経験の人  
    仕上げの部材で着飾る(お客は惑わされる) 

    木造3階にお風呂なんてレイナで初めて見た(建築許可は出るらしい) 
    ポストも玄関の壁に直接ポストの入口
    玄関の中には受け取り箇所は無く、結果郵便物は床に落ちる
    ポスト1つ見てもレイナの物件と分かる

    ある仲介屋さんは(三●)レイナの評判を知っていながら
    建築許可が下りているものを売って何が悪い 確かにそうです



  12. 73 匿名


    木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか?

    3階にあると使い勝手が良さそうと思った部分もあります。確かにレイナハウス以外では見たことがありません。

  13. 74 匿名


    とりあえず。毎日、夜の9時頃という常識外れな時間に、電話をしてくるのは止めて欲しかったりする。

    普通は、先方の要望がなければ、一報は昼間に入れません?お気遣いでも戴いて、わざと遅い時間帯に連絡入れてくださっているのかしら?

    自分が購入した物件の会社ですから、良い会社だと思いたいのですが、逐一、心が折れます。


  14. 75 匿名さん

    NO73さん

    >木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか?
      
     お風呂にお湯を張った時はかなり重量になる
     木造の3階に重いピアノは置かないのと同じ
     重量以外に水周りの配管、湿気、水漏れの問題とかあるそうです

  15. 76 匿名


    壁の修復の件で、今回は速やかにご連絡対応いただけました。

    壁に関しては、専門家(第三者)の見解もバラバラで・・・。
    建築業界の全体の認識の甘さを感じました。
    建築の法整備もまだ走りで、法的にもグレーゾーンが多く、多くの消費者が心を痛めているのが、現状ではないかと感じました。これは、レイナハウスというよりは、建築業界全体への感想です。

    私が、今回この掲示板を知ってこのような記載をした経緯として、
    以前、トラブルがあった時に、「対応する」「対応出来ない」「法的には問題ない」「何もしないわけではない」の押し問答で、3ヶ月以上かかったという経緯があったからです。この間は喧々囂々で精神的に疲労致しました。家族・友人含めてあまり良い印象がなかったので、今回もまたかな、という思いがありました。
    最終的には、過失の証明は出来ないという状況で、誠意ある対応をいただけたので幸いでしたが……。

    レイナハウスさんもこの掲示板を見ているようです。
    こちらに書くようなことにならなくても、きちんと対応いただければと思います。
    家自体は気に入って購入した家ですし、友人も「住みたい」行っていたけるようなお洒落な家で気に入っていました。今後、良い評価が増えることを期待したいです。

  16. 77 匿名


    追記

    私は、レイナハウスの間取り、デザイン、隣と鉢合わないように計算された窓などが気に入り、最終的には、レイナハウスに絞って、物件探しをしておりました。それくらい、レイナハウスの家は気に入っていました。

  17. 78 匿名さん

    NO73さん

    >木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか?

    考えてみてください。
    そのお湯を作る給湯器はどこにありますか?
    もし1階外にあるならば、長い管を通って3階までお湯を運ぶ間に
    冷めます。特に冬場は。
    使用コストが掛かります。

  18. 79 匿名さん

    3階建てでも、それなりの広さがあれば良いのですが、狭小で階段で吹き抜けができる細長い3階建ては、それだけでも揺れやすいのに、3階を重くするのはバランスが悪いそうです。
    デザインが良いとありますが、一般的な建売にはないマンションのような仕様、材料を使っているだけで
    「設計」が良いとは思えません。階段をあがりきったところに余裕がなく、危ないし荷物の搬入は困難。ドアをあければスイッチが隠れる。もうすこし使い勝手を考えた設計をして欲しいです。

  19. 80 匿名さん

    No.76さん 
    >「対応する」「対応出来ない」「法的には問題ない」「何もしないわけではない」の押し問答

    まさにそうなんです!水を止め、壁を補修したら問題は解決ですといった態度ではありませんか?壁の補修以外に被害はなかったのでしょうか?

     我が家では水に濡れたものはカビでしまって処分するしかありませんでしたが、高価なものでなかったのであきらめましたが、納得はできませんでした。他にも修理をお願いしていたので、長いお付き合いこのくらい我慢かと思いましたが・・・。 

  20. 81 匿名さん

    No.74さん 連絡あるだけ良いです。何かトラブルあっても営業時間の朝10時から5時半までしか電話受付しませんから。それ以降は営業時間にかけ直すようメッセージが流れます。まだ社内に人がいるでしょうに、5時半になると、留守番電話にすらなりません。
    業者さんはもう一回線ある「裏の電話番号」で連絡できるそう。夕方に来た業者さんに確認したいとレイナハウスの電話番号聞かれ知ってる電話番号伝えたら、これはお客用で今の時間はつながらないんです。と、どこかに問い合わせて、電話つながってました・・・。それって、どういうこと? そういうものなんですか?

  21. 82 匿名


    一般的な建売にはないマンションのような仕様、材料とは、具体的にはどのような所でしょうか。

  22. 83 匿名


    NO80さん

    NO80さんのお宅でも浸水されたのですね。

    うちだけかと思っていました。幸い濡れた家具はありませんでした。


    連絡は、担当さんからは夜でも時間をとっていただけましたが、こちらから念をおさないとお返事をいただけないとか、住むことに関わるから早く対応していただきたいと再三お願いしたのにも関わらず、長い押し問答となりました。


    そういうやり取りの中で、だんだん不信感のようなものも募り、トップに手紙も出して、トップとも掛け合ってもらって話し合いしてもらった上で押し問答が続いたので、トップの方針なのかもしれません。


    「法的に重大な問題のある」欠陥や過失はそうそう無いと思いますし、アフターケアというのは、「法的に問題ある」部分の修復ではないと思いました。


    数は少ないですが、中小会社であるからこそ、きちんとしたお詫びと対応をしている会社のスレッドも拝見したりしているので、こちらの会社もそういう風になってほしいです。


  23. 84 匿名


    レイナハウスの建材は、建てている下請けや価格帯で変わるのかもしれませんが、第三者機関が見ても、うちは、壁板は厚いし、断熱材も良いものを使っているし、床下の換気から屋根へ空気を逃すシステム?などもしっかりしているようです。

    万一の大地震で倒壊するような構造ではなければ(現実判らないことですから)……、かなり満足しています。レイナハウスに限らず、都心は(法的な問題はクリアしている)危うい立地を成形して建てている物件がかなりありますね。


    部屋の「設計」に関しては、工夫の余地はあるけれど、視野的な広さをとっている分、階段の急さも仕方ない部分もあるし、デザイナーズや吹き抜けである以上、室内のある程度の不便や危険?も想定内です。

    そういう生活の不便や光熱費等は現地見学や間取りから察しがつきました。


    私は素人なのでわかりませんが、それがただのハリボテで、建築的に問題があるなら、大問題ですが……。


    私は今のところ、家自体には大きな不満はないです。

    何も起きなければ、良い家(会社)だなと思っていました。でもどの家でも不備は起こり得ることだし、だからこそ、何か起きた時の対応はすごく大事なのだと思いました。

    その部分は本当に辛かったです。そういう思いをしたことへの謝罪もありません。


  24. 85 匿名さん

    №82さん
    一般的な建売で良くあるサイディングではなく、外壁材料はこだわっているのが売りですよね。
    軒の出が無いのとサッシの形状によるのか、雨だれ汚れが数年でつき、白っぽい外壁が裏目でますがね。

    玄関床の大理石仕様はマンション風で、建売では珍しい。これもマンションだったら冬場の寒さもなんとかなりそうですが、四方八方から床下換気している木造での大理石の床は、冬場は氷の上を歩いているような冷えびえです。
    断熱材入っているとは思いますが、フローリング仕様に対しての厚みしかないのでしょうね。



  25. 86 匿名


    うちも、修復に不満があると会社に伝えたのですが、結局、うやむやにされてなおしてもらっていません。他の会社になおしてもらいました。


    なおさないわけではないとか言うのですが、結果論として、なおすつもりがあったら、直ぐに対応出来るでしょうから。


    その回答で1ヶ月や2ヶ月要して、その上でまだなおさないわけではないとか言うのですから、なおす気がないとしか思えません。


    アフターフォロー万全とかホームページに書いてあったように思うのですが……。


    そういう理念の実施みたいのを感じたことがありません。


  26. 87 匿名


    レイナハウスさんのキッチンなのですが、床とキッチンの一番下の引き出しとの隙間が狭くて、上手に言えないのですが、一番下の引き出しを引くと床と引き出しに足が挟まれるくらいの空間しかないのですが、これは全戸共通の仕様でしょうか?


    友達家のキッチンは、私の家と比べると、床と引き出しの間が高めで、引き出しを引いても足が引き出しに引かれるということがありませんでした。気になって、他のマンションも拝見しましたが、引き出しを引くと引き出しと床の間の空間に足が挟まれるというキッチンはありませんでした。

  27. 88 匿名さん

    №87さん キッチンのメーカーに問い合わせてみたらどうでしょう?
    キッチンの仕様説明書にショールーム等の連絡先がありますので、電話でも標準の施工が行われているか確認できると思います。キッチンについては、施工時期や商品によってまったく違うでしょうね。

  28. 89 匿名

    №87さん ありがとうございます。問い合わせしてみます。標準ですと言われても不便ですし、手違いですと言われるとそれはそれで困ります。住む時はそこまで気に留めず、盲点でした。

  29. 90 匿名


    玄関床の大理石仕様に関して、私達は気に入っています。

    しかしながら、ご指摘の通り冬は、かなり冷たいです。スリッパの生活なので気になりませんが、断熱材などで改善されるのですね。

    レイナハウス様がこちらの掲示板を見たり、お客様からの声で断熱材などで改善可能と判れば、今後の建築物には床下の断熱材も考慮していただけるかもしれませんね。

    少しずつ改善はされているようですので。


    私としては、何より顧客対応を改善して欲しいですが……。特にクレームの方。

    不満が出て初めて、情報を探す方が多いのかもしれませんが、もう少し顧客対応の面での良いお話も聞きたいものです。

  30. 91 匿名

    No.76さん 
    >「対応する」「対応出来ない」「法的には問題ない」「何もしないわけではない」の押し問答


    家もこのような対応でした。小規模リフォームをしたので、別会社で直して頂きました。

    リフォーム会社は至極丁寧で、お値段も接客も良心的。手直しが必要だった箇所は、料金は頂きませんときっぱり。見積もりからして、薄利でしょうに。感動致しました。


    比べて、大きな買い物をしたレイナハウスの対応は何だったのだろうと悲しい気持ちに。

  31. 92 匿名さん

    レイナハウスの補修はお粗末というか、汚らしいです。クロスの補修に白いコーキング剤をつめるだけ。
    窓ガラスにもコーキングがつめてありました。近くで見ると汚れているみたい。
    工務店さんに直談判してみましたが、
    「これ以上のことはできません。この瑕は工務店がやったものではない。
    レイナハウスが支給した業者がやったもので、こちらは善意でやっている」といったことを言われました。
    この事を他の業者に相談したら、工務店も自社でキッチンや建具を発注していればその分利益を取れるが、大工工事だけの利益で余裕がないのでは?と言われました。
    HP見ると、イメージだけで具体的なことは書いてないですよね。宣伝は上手です。

  32. 93 匿名

    No.92さん

    補修していただけるだけ良いと思います。

    でも、お気持ちはお察し致します。

    もう売ってしまったものだからか、アフターケアとなると、腰が重く、話し合いに時間ばかりかかり、結局していただけませんでした。


    家購入時の補修もご指摘の通りやっつけ仕事みたいな感じで綺麗ではありませんでした。

    不満はありましたが、お話しても補修をし直していただけそうにもありませんでした。

    長らくローンを払って住む家ですから、やはり長い目で見て、良いお付き合いをしていただけるメーカーを選ぶのも必要だと今になって感じます。

  33. 94 匿名さん

    換気扇及び吸気口の場所、問題ありませんか?
    法的にはあれば良いのでしょうか、設置場所がここで意味あるの?と思っています。
    吸気口も、換気扇を回したとたん冬場は冷風が足を直撃し、とても開けていられず閉めています。
    シックハウスになったと言う書き込みがありましたが、アレルギーが越してきてから家族中でひどくなりました。
    これもシックハウスなのでしょうか。

  34. 95 匿名


    アレルギーが酷くなるのは、シックハウスの一因だと思います。

    気をつけた方が良いです。


    レイナハウスはうちではシックハウスなんて聞いたことないて言い張っていましたが……。

  35. 96 匿名さん

    レイナハウスがシックハウスになりますとは言わないでしょう。


  36. 97 匿名


    修復は、やっつけ仕事。
    穴は目立つコーティングで埋められるし、釘打ちもちゃんとした大工の方がしてるように見えません。

    家は悪くないですが、修復や対応は成っていないです。

    口ではお客さまが嫌なら修復させていただきますとか、直さないわけではないとか言いますが、時間ばかりかけて延ばされて、実際には直してもらえません。

    それなら最初から直しませんと言って欲しいくらいです。

  37. 98 匿名


    すみません、皆さんの投稿を読んでいたら熱くなってしまいました。うちだけじゃないんだなって……

  38. 99 匿名さん

    №97さん

    釘の打ち方は乱れ打ち 手当たり次第に打ちまくったといった様子ではありませんか?

    接合部だけでなく・・。気持ち悪いですよね。

    これもレイナハウスに言わせると、見えないところですし、構造に問題はないとおっしゃられます。

    うちだけでなく標準仕様なんですかね。

    釘の無駄だけでなく、壁の中に配線、配管も通るのに、影響はないのか気になります。

    >家は悪くないですが、修復や対応は成っていないです。

    確かに建材は良いですよ。それ以外は問題だらけです。

  39. 100 匿名さん

    修理しますといって、それっきりなんですよ。
    「まとめて対応します」と長期間放置され、突然明日伺いますとやってきて来てくれた日には確かにやってはくれますが、他の現場から呼び出されたのか、できるところだけやってそれっきりです。№97さんの言うとおり修理しないなら、しませんといって欲しいです。

  40. 101 匿名さん

    吸気口については 設置位置が良くないです。

    たいして広くない家で、どこに家具が配置されるかわかるでしょうに。

    冬でも少し窓を開けて対応しています。足元冷風より、ずっと快適です。

  41. 102 匿名


    まさに、下記の通りです。うちは、補修で壁を開けることになって判ったのですが、釘打ち明らかに失敗していました。

    「見えないところですし、構造に問題はない」と言われました。どこも印を押したような対応なのですね!


    >釘の打ち方は乱れ打ち 手当たり次第に打ちまくったといった様子ではありませんか?

    接合部だけでなく・・。気持ち悪いですよね。

    これもレイナハウスに言わせると、見えないところですし、構造に問題はないとおっしゃられます。

  42. 103 匿名


    あの。

    レイナハウスに保証期間内なので、壁のひび割れの補修をしていただいているのですが、補修しても数日〜数週間で同じところにまたひび割れが出来ます。

    しかもその壁のひび割れは、前よりも長くなっていっています。

    補修は、壁と同じようなペンキみたいのを「うっすら」塗るだけで、何度も何度もやり直しお願いしているのですが、こんな補修の仕方しかないのですか?(T-T)

    せめてもう少ししっかり塗ってほしいのですが(T-T)


    レイナハウスが外注されているコンクリート仕様の場所の補修はしっかりしていただけているので、抱えている工務店の補修対応をしっかりしてほしいです。

    工務店ではなくてレイナハウスと契約しているのだからその辺りしっかり補修いただけないのはレイナハウスの責任でしょう。

  43. 104 匿名さん

    №103さん
    ひび割れはクラックというそうです。

    レイナハウスの説明では、ひび割れても欠陥ではなく、吹き付け壁にクラックは自然にでるものです。

    雨水は仕上げ壁のモルタル下にある防水シートで防ぐもので、吹き付け壁はひび割れても問題ないです、このままでも大丈夫ですが、気になるなら補修します。

    と言われ補修しましたが、補修すると汚くなりますよ。

    ひび割れのところだけ、刷毛でぬるだけですから、既存のところと色がちがってしまうし、またひび割れてくるので、意味なかったです。

    塗料自体の撥水性が低いのか、レイナハウスの物件はコケとか雨水の汚れがひどいですよね。

    気にしないようにするしかないのでは?

  44. 105 匿名さん

    家が揺れるから、ひび割れ入っているようで、外壁だけでなく、室内クロスもひび割れだらけ。

    これも補修依頼すると、隙間に白いもの詰めますが、汚い。補修してもすぐ割れますね。

  45. 106 匿名


    どれもこれもうちだけではないのですね。

    修復してもペイントが乾いたらその日のうちにクラックが出来る始末。外部の業者に自腹で外注しました。とても綺麗に修復していただけて、クラックも数日でまたひび割れるというような不手際はありませんでした。

    レイナハウスはアフターメンテナンスが良い云々とホームページで宣伝しているのがあまりに腹立たしいです。

    修復も来年までなので、レイナハウスとは来年までのおつきあいですが、家はそれなりに気に入っていますが、「アフターメンテナンス」は全くお話になりません。

    このアフターメンテナンスのレベルで家を建てたのかと思うとぞっとします。家自体は良いものだと信じていますが、

    今後買われる方。
    それを含めても魅力ある物件ではあると思いますが、トラブル、アフターケアなどの対応はなっていませんから御注意の上、ご検討ください。

  46. 107 匿名

    >105:匿名さん

    家が揺れるとは、街道沿いですか?

  47. 108 匿名さん


    豪雨が降ると1階のトイレがゴボゴボと音をたてます。ホラーハウスみたい。

    排水がよくつまり、毎月のようにパイプ洗浄剤を使用していますが、水周りは汚水の臭いがします。

    レイナハウスに相談しましたが、掃除してくださいと言われ原因は不明です。

  48. 109 匿名さん

    >No.108 by 匿名さん
    それは下水本管と引き込みの距離か傾斜の問題ですよ。
    でも そんな対応ってことは
    問題 とは思ってもらえないかもしれないですが。。。

  49. 110 匿名さん

    No.105です 
    街道沿いではないのでしょっちゅう揺れてるわけではありません。近隣で工事があれば揺れます。

    №106さんと同様のことが起きてますが、トラブルの対応は悪いです。

  50. 111 匿名


    レイナハウスは第三者機関が審査に入るという形式をとっていたのですが、予算などの関係で止めになり、自分達できちんとしますと言われましたが、なあなあになった感じは否めません。

    うちは、一年目は第三者機関の審査が入り、二年目からは第三者機関の審査が取りやめになりました。買った時は、第三者機関の審査もレイナハウスの売りだったのですが、契約半ばで止められても契約上は差し支えないものなのでしょうか。

    もう二年経ちましたが、あれはどうだったのだろうと思いまして。

  51. 112 匿名さん

    予算の関係で取りやめますなんて、言えば通るものなんでしょうか?

    そういえば、仕様書に書いてある仕様どおりの設備が無いことに気づき確認したら、

    こちらの物件では付きません。仕様書が間違いです。とあっさり。

    一方的にやめますと言えるものなんですかね?

  52. 113 匿名さん

    予算が無いから第三者機関の審査無し!?

    事務机とは思えないような高そうな家具が並ぶオフィス写真がHPに載ってますが、その程度の予算が無いとは思えません・・・。

    ブログに防音室を社内に作るとありましたが、そんな費用があるなら「安心」を売ってください。

    防音室なんて、体験したければヤマハ等のメーカーショールームに案内すれば良いのでは?

    シアタールームや防音室、社員が楽しむためには良いでしょうが、その前に約束は守りましょうよ。

  53. 114 匿名さん

    地震後どうですか?ますます亀裂がすすんでいませんか?
    我が家は亀裂がますます大きくなりました。
    2年すれば落ち着くと保障期間終了間際に補修しましたが、
    落ち着くどころか、どんどん進みます。
    地震後に、問題が無いか全部のお宅に電話で確認している会社があると聞きましたが、
    そういった心遣いが欲しいところです。

  54. 115 購入経験者さん

    レイナハウスに心遣いを期待してはいけません。
    自分からアプローチしないと。

    引き渡し前の方々は、地震による影響がなかったか
    きちんと確認とりましょう。

  55. 116 匿名さん

    計画停電のことがあって、太陽光発電を考えたが、レイナハウスはほぼ北側にしか屋根が無い。

    簡単な屋根形状費用で建築費用が安く済み、モダンデザインが売りなのでしょうが、

    北向き屋根に太陽光発電は無理です。そのあたりも今後は考えて欲しいです。

  56. 117 近所をよく知る人

     アルバイトで工事に携わっていました。単刀直入に申し上げますと。レイナハウスの住宅は建物や設計に明らか異常があります。
    いつもこの家を買う人はかわいそうだと思っていました。よく雨漏りのリフォームを施工しましたが、そんな工事で勿論直るわけなく、私もお手上げでした。

  57. 118 匿名さん

    かわいそうな住人です・・・。冷蔵庫は小さなものを購入。食器棚を置いたら歩くところが狭すぎる。

    図面の表記で食器棚置き場が30センチになってますが、大手家具店で図面を見せ食器棚を置きたいと相談したら苦笑されながら「30センチは本棚の奥行きです・・・。」

    図面に食器棚置き場と書くなら「一般的な大きさ」で記入して欲しいです。
    こういうところが多々あります。既製品が入らないのです。

    ニッセンとか激安ので30センチの物ありますが、残念な代物です。
    レイナハウスのショールームは実物件とは違います。

  58. 119 匿名さん

    追記です、30センチは奥行きの事です。幅も狭いですが奥行き30センチは厳しいですよ。

  59. 120 近所をよく知る人

     皆さん雨漏りは大丈夫ですか?
    僕のバイトでレイナハウスさんにお世話になりましたが、雨漏りを一軒工事したらそれを聞いた近所から次々雨漏りがしてると名乗り出てましたよ。最初は1件の雨漏り工事だけの予定だったそうですが結局販売した画の4分の1は工事をしました。もう結構前の話で忘れかけていましたがあの住民さんが今どうしているのか気になってこの板に来ました。少しでもお役に立てたらうれしいです。

  60. 121 匿名さん

    レイナハウスは「企画」は良いのです。そこが「売れてる」と思います。
    大事なのは「施工」なのですがね・・・。

    仕上げ工事が済んでしまえば、プロでも構造がどうなっているかわかりません。
    確認するならば「工事中」です。写真ではわかりませんから、足を運ばれるがなによりです。

    そういえば、レイナハウスは工事中の室内は禁煙では無いようです。
    「空き缶灰皿」で工事関係者が室内でタバコ吸っていてましたが営業は注意もしないし、
    食べたお菓子が散乱していて汚らしく、そういったところも気を使って欲しいです。

  61. 122 匿名さん

    数年前にレイナ物件を購入した者です。

    ・・・いやぁ、前のスレッドでも感じましたが評判良くないみたいですね。
    まぁ自分の家もかなり修繕やってもらいました。システムキッチン一式交換とか、リビング&ダイニングのフローリング(床暖房込み)張替えとか・・・。
    「床鳴り」改修時に1Fクローゼット内に床下点検口も作ってもらったような。

    レイナハウス、というか担当工務店の対応の良し悪しだと思いますよ。
    自分の場合は上記の通り、買って1~2年内にかなりの規模の修繕を行ってもらいましたが、その時の工務店、及びレイナハウスの対応に不満は殆どありませんでした。同時期に大手ハウスメーカー物件を購入した兄弟や友人達からは「その対応はいいな~、羨ましい」と言われた程です。
    今はアタリも付いたのか、しっくり来てとても快適に暮らせています。
    先の震災では「震度5強」の揺れでしたが、外壁のひび割れ等の異常はありませんでした。
    一番心配だったのが、地盤に不安がある地区なのですが、しっかりと杭を数十本打っているためか問題ありませんでした。

    ご近所さん達(レイナ物件在住)もとても良い方ばかりで、現時点で生活面での不満は皆無です。
    これが一番嬉しいかもしれません。

  62. 123 購入経験者さん

    確かに対応がいいのは、うらやましい・・・。

    とはいっても、不具合出ているわけで。
    そもそも、大規模改修かかるような家を提供していること自体が
    問題だと。

    でも、しっくり来てよかったですね。

  63. 124 匿名

    レイナハウスの物件を真剣に検討しています。
    ただ福島原発の最終的な汚染範囲が決まらない中で、周囲からは暫く様子をみるように言われ、購入するべきか否か考慮しています。
    こんな状況の中、皆さんならどうしますか?

  64. 125 匿名

    124です。
    先程のニュースで、福島原発1号機でメルトダウンが発生してると知りました。
    圧力容器に穴があいて、水と溶けた燃料が格納容器に流れ出てるそうです。
    どれだけ深刻な状況だかわかりませんが、原発ライブカメラが止められたりもしてるので、暫く様子を見る事にします。
    お騒がせしました。

  65. 126 匿名さん

    レイナハウスに限らず、現在の物件購入は厳しい状況にあると思いますよ。

    不動産の価格は急降下、現販売物件はこの事態に対応できていると言えますか?

    杭を打っていても、液状化が起こってしまえば「想定外」ですから、

    最低でも液状化マップの確認と活断層(これもホンの一部しかわかってないらしいです)

    設計士は構造のプロであって欲しいので、一級建築士であるかの確認も必要です。

  66. 127 購入経験者さん

    レイナハウスの物件を購入したのですが、
    敷地が極端に狭く隣地境界まで20cm程度しかありません。
    各部屋にエアコン用コンセントはあるのですが、
    室外機(平均30cm~40cmの奥行きは必要)を、どこに設置すればよいのでしょうか…。
    かなり途方に暮れています。

  67. 128 匿名さん

    隣地はレイナハウスではありませんか?
    隣地がレイナハウスであれば同じように20センチ程度でしょうから、お互い様ということで隣地にはみ出ておかせてもらうようです。迷惑ですが、地震のことや排熱を思うと壁付けも隣家は嫌でしょうね。
    屋根上やバルコニー設置は振動がうるさいし、バルコニーが狭いので排熱ですごいです・・・。

  68. 129 匿名さん

    室外機はある程度の空間と風通しがないと熱気がこもり効率が悪くなります。
    隣家との十分な距離が無く、お互いの室外機が干渉しあうとショートサーキットがおきます。
    避けるためには排気を上方に吹き出す風向き調整板が必要と言われましたが、
    それも良い方法と思えず、長配管にしました。
    屋根上は暑くなるので能力が落ちるそうです。
    隣家に迷惑をかけたくなければ、長配管で駐車場設置が賢明だと思いますが、湿度が多いと排水も多く汚らしいくなり、見栄えは良くないです。

  69. 130 匿名

    狭小地住宅、特に三階建ての場合には、
    エアコン用コンセントがあっても、実際に付けられないケースも多いようです。
    私の知り合いは、業者に三階エアコン取付けを断られたそうです。
    (室外機の設置場所がない)
    暑くなる夏場は三階を使用できないので、
    二階リビングで家族で雑魚寝しているらしいです。

  70. 131 匿名さん

    エアコン用のコンセント位置がそもそもおかしい。
    室外機を置くことを前提にしておらず、その他のコンセントの位置もとても使いにくいと指摘したが、
    建売だから「経済設計」にしていると言われた。
    配線がながくならないよう、施工費を安くするようにしているらしい。
    どれだけコストダウンできるのか分からないが、住民にとっては長配管や設置できないコンセントなど
    「不経済設計」でしかない。

  71. 132 匿名

    こういう書き込みがされた以上、今後レイナハウスはきちんと設計するようになるのでしょうか?

    この掲示板って、影響力が大きいようですし。
    某パワービルダーが苦戦してるのも、ネット上の評判が効いていますから。

  72. 133 匿名さん

    設計に費用を掛けている会社とは思えません。

    住んでみると購入前に気づかなかった問題が多々あり、設計士が気になり書類を見てみたら、
    2級建築士でした。

    デザイン性、設計力を売りにしていると、PR誌でうたっているようですが、疑問です。

  73. 134 匿名さん

    エアコンの室外機はバルコニー置きは避けたほうが良いです。

    奥行きが狭く窓に対し平行に置くしかなく、掃き出し窓にかかり出入りに不自由。
    見栄えが悪いだけでなく、洗濯物が落ちた時、排水で濡れる事もあります。

    狭小住宅、できるだけバルコニーは有効に使いたいものです。

    室外機置き場は購入者が途方にくれるものでなく、設計が配慮すべき。
    図面に記入して欲しいです。

  74. 135 エアコン

    最近の室外機の背面には、
    刃物形状の排熱交換パネルが付いています。
    吐き出し窓にかかると、子供等供がさわらない様に、
    養生しないといけませんね。

  75. 136 匿名さん

    レイナハウスのエアコン設置話で盛り上がってるようなので、
    具体的な例を

    我が家の場合、三階から一階への長配管が二部屋あり、
    その追加工事だけで16万円。

    さらに配管が長い分、ワンランク上のサイズのエアコンにする必要もあり、
    4部屋とリビングで総額65万円もの出費でした。

    他の方のご指摘の通り、確かに不経済でした。

  76. 137 入居済み住民さん

    どんだけ手抜き工事?素人工事?箇所が出てくるのか…。
    施工は雑&やっつけ仕事感がありありと。

    うちの一角のレイナご近所でも不信感でまくり。

    声を揃えて「雑!」と

    内容を曝したいけど、あまりに個人が特定されそうなので…

    購入を検討されてる方が居たら見せてあげたいくらいです。。


    新築を買った気が全くしない!!!

  77. 138 匿名さん


    個人が特定されると・・・とおっしゃりますが

    何か怖いんですか??

    それじゃあ

    泣き寝入りするしかないんですか??

  78. 139 匿名さん

    なかなか対応していただけず、ここで愚痴を書き込みました。

    事実をありのままに書き込んだのですが、強い口調で
    「このような書き込みをするのであれば、会社としてもでるところに出る」
    と言われ怖くなりました。

    No.137さんも そういう事があったのでは?

  79. 140 匿名さん

    友人が遊びに来て、最初の一言は「素敵!」ですが、
    しばらくいると「・・・大変ね。」
    子供など容赦ないですから、「どうして、壁がデコボコなのぉ~?」指摘します。
    クロスはヨレヨレだし、壁はボコボコだし、確かに「雑!」
    下地が悪いから、クロスの張替えでは対応できない。
    補修はまとめてやりますと言われて、住んでいるうちに慣れてしまいますが、これで新築かと思えない気持ちわかります。

  80. 141 匿名さん

    レイナハウスやめておきます。

  81. 142

    ↑おっしゃるとおり

  82. 143 匿名さん

    返品したくても、返品できないんです。

    お願いして、待つこと待つこと季節は巡る。
    何とかして欲しいと懇願して、やっと手を入れて頂いても
    満足する状態にはなりませんでした。
    近所の方も、なにかあるたびに返品したいとこぼします。
    返品できないなら、レイナハウスで買い戻して欲しいです。

  83. 144 匿名

    住んでみて、後悔の毎日です。設計が二級建築士なのにも、ビックリしました。周りには、レイナハウスは止めてと言いたいです。

  84. 145 匿名さん

    2級建築士にビックリはしませんでしたが、やはりそうでしたか。

    >住宅をご購入するにあたって一番理想的な方法と結果。それは「一流建築士の造る注文建築」だと当社は考えます。

    2級建築士でも一流の建築士がいるとは思いますが・・・不確かです。
    カタログやHPでは仰々しくも、夢のある文章がならんでいますが、どんな美しい言葉より信用できるのは公的な資格です。
    設計のコストも安いのでしょうか?

  85. 146 匿名さん

    木造だし、法的には二級建築士で問題はないでしょう。

    ただ、二級建築士はユーキャンの通信講座で受かるほど裾野が広いのです。

    それに比べ一級建築士は専門的な知識がなければ、取得できない資格です。

    構造についての知識については、2級建築士程度では一級建築士にはとても及びません。


    狭小住宅3階建て、建物が揺れないようにするには偏心率、剛性率の知識は求められる以上にあった方が良いでしょう。

    バランスが悪くても、確認申請の書類のうえでは、各階の体力壁が必要とする数値を満たせば良いが、配置バランスが悪い、構造について理解が足りないと揺れや欠陥のトラブルなるわけです。

    もちろん、一級だから大丈夫!という分けではありませんが、知識においては雲泥の差でしょう。







  86. 147 匿名さん

    台風が近づいてきました。
    屋根に降った雨がバルコニーを経由して排水される設計になっています。
    バルコニーの排水口の直径が小さいのか、2センチ程度溜まっています。
    これから雨量が増えたらもっと溜まるでしょう。

    屋根上の降雨を直接雨どいで排水すれば良いのに、バルコニーが水溜りになるので落ち着きません。

  87. 148 匿名さん

    横浜でストロンチウムが検出されました。雨どいの汚染が考えられ、業者にバルコニー洗浄を依頼しようと思います。

    雨どいがバルコニーを経由し水溜りができ、サンダルが泳ぎます。それでも通常の降雨では、排水できていましたが、ゲリラ豪雨が多発する時期には掃除をしてもどうにもなりません。今までは、そのくらいは仕方ないと思っていましたが、今回、設計がなぜ 雨どいをバルコニー経由にしているのか、腹立たしく思います。
    雨どいがなければ外観はスッキリ、材料費、工事費も節約できるでしょうが、その結果がこれです。

    屋根の勾配が急なせいか、ゲリラ豪雨時には隣家の屋根から雨どいを飛び越えて滝のような雨が流れています。
    欠陥住宅ではないでしょうが、正常な状態とは思えません。

  88. 149 匿名さん

    >>No.148

    押し売られて無理やり購入させたれたのですか?

    そうではないのなら「正常な状態とは思え」ないと今更感じた

    あなたの自己責任ではないでしょうか?

    ご自分が選択した責任ですよね。

    雨漏れの可能性、雨音など含めた雨の日の快適さ、災害被害の可能性、
    日当り、動線トイレの位置、コンセントの位置、ソケットの位置、窓の高さ・位置、
    壁紙のつなぎ目の処理の仕方、屋根の向き・貼り方、耐久性、揺れ、そしてデザイン・・・

    細かくあげればきりがないですが、

    優先順位の中で水周り・排水関連があなたにとって低く

    目立たぬ事項だったのですよ。


    階段から家族が落ちて階段のつくりが危ないと
    初めて気付く。それと同じではないでしょうか。

    最初から
    マンション検討されていたほうが良かったのかもしれませんね。

  89. 150 匿名さん

    >優先順位の中で水周り・排水関連があなたにとって低く 目立たぬ事項だったのですよ。

    雨水の排水はできて当たり前。
    新築の家のバルコニーでサンダルが泳ぐなんて思いもよらない人が大半ではないですか?

    排水関連が特に低いとか目立たぬ事項?そうでしょうね。雨が降るまで分からないことでした。
    マンションでなくても、水たまらないバルコニーが当たり前だと思ってます。

  90. 151 匿名さん

    >>150

    だから「ゲリラ豪雨」と「設計」を戦わせたってしょうがないような・・・

    例えば
    東京都の雨水貯留量だって50mmの豪雨を想定してるんだから
    それが80mm降ったら幹線道路にかなり溢れましたよね。

    それくらいに思ってないと。
    じゃあ雨どいやベランダの排水口のπを太くして
    その上、外部下水管も太くして本管への許容排水量
    そのものを増やすしかないのでは。

    だから結局は、ゲリラ豪雨をあなたの家特有の事象として
    考えてもしょうがないのでは。

    若しくは
    ベランダのない、あるいはベランダの床部分がメッシュ状になっている
    そういう家がいいのでは。


    >>「今回、」設計がなぜ 雨どいをバルコニー経由にしているのか、腹立たしく思います。

    って書かれているのだから
    「今回」別件でベランダを注視することになったのなら
    むしのいい話に聞こえますね。
    まあ気にはなっていたのでしょうがね。

  91. 152 匿名さん

    「屋根上の降雨を集める」→「極小バルコニーに排水している」から問題が起きています。
    ゲリラ豪雨が降ってもバルコニーだけの降雨であれば、問題なく排水できます。
    バルコニーはたいした面積ではないですから。

    特別な仕様や設計を求めている訳ではありません。

    他の家を見ても、屋根上の降雨はそのまま雨どいに流しています。
    そうしていない理由が節約設計やデザイン重視の結果とみています。

    虫のいい話と言う意味、「自分にとって都合の良い話をする」ということです。

    虫のいい話をするのは、むしろレイナハウスだと思っていました。

  92. 153 匿名さん

    No.151さんは建築関係者でしょうか?排水口や専門的なことに詳しいようですね。

    >あなたの自己責任ではないでしょうか? ご自分が選択した責任ですよね。

    選択したというより「知らなかった」だけです。購入者の責任?結果的にはそうなってます。

  93. 154 匿名さん

    NO149さん 
     
    >あなたの自己責任ではないでしょうか?
    >ご自分が選択した責任ですよね。  
      責任は買主さんでなくレイナハウスではないですか 
      誰も好き好ん住んでから分かる問題(欠陥?)の家を買いますか
     
    >最初から
    >マンション検討されていたほうが良かったのかもしれませんね。  
      買われた方はマンション希望ではなかったのではないですか

    買主さん残念に思う事は購入前にこのレスを目にされる機会が有ったらと思います
    過去にレイナハウスは裁判沙汰にもなっています  

    以前レイナハウスの現場で購入検討されている方を見ました
    声を掛けたいと思いをしましたが、不動産屋さんと一緒だったのでやめました
    声を掛けたいと思う程にレイナハウスはsai悪です(業界に知れ渡ってます)
     

  94. 155 匿名さん

    レイナハウスは「修繕」はしますが、「修理」はしません。
    工事中にできた、窓枠のへこみや瑕は埋めたりと「補修」をするが、きちんとしまらない窓の交換はしない。
    レイナハウスは責任を取るどころか、業者の味方です。
    これ以上のことをしたら利益がでません。とハッキリいって修理を断ります。
    表面的なところは繕いますが、根本的な修理はあきらめています。


  95. 156 匿名さん

    レイナハウスの物件を検討しているのですが、最近購入された方はいらっしゃいますか?
    聞いた話ですがレイナハウスには2×4工法について解る方が居ないみたいで業者任せにしていると
    聞いたのですがいかがですか?

    今までの↑皆さんのコメントを読ませて頂くとやはり購入は控えたほうがいいのでしょうか?

  96. 157 匿名さん

    NO156さん 

    >今までの↑皆さんのコメントを読ませて頂くとやはり購入は控えたほうがいいのでしょうか?
     このレスにたどり着きコメントを見てもまだ控えたほうが良いの? とは言葉がない
     (多分内装に惑わされているのかと.... 思う)

  97. 158 匿名さん

    ご自分でもお調べになった方が良いですよ。

    設計者とか工務店などは名前が分かるだけで調べることできます。

    一級建築士でないなら、それなりの能力なんです。資格とはそういうものです。

    裁判についても、気にならない方が不思議です。

  98. 159 匿名さん

    レイナハウスは業者任せです。工務店でも設計事務所でもない、プロデユーサーです。

    施工に関する知識や品質を求めるなら、工務店が主体となっているところがたくさんあります。

  99. 160 匿名さん

    内覧会や点検時にビデオ撮影をお勧めします。

    口頭での約束事は守られないどころか、(時間経過を待ってか?)
    言っていないと反故にされました。

    記録が無ければ泣き寝入り。

    何事もなければ記念になり、何かあれば証拠になります。

    補修内容も納得できない内容で、補修工事の様子もビデオ撮影すれば良かったです。

  100. 161 匿名さん

    >私たちは安心を考え続ける会社です

    >私たちはアフターサービスの向上に努め、より質の高いフォロー体制を構築します

    補修は必ず期限を決めましょう。

    一ヶ月以内に修理完了を求めて当たり前です。

    引渡し前なら何が何でも間に合わせますよね?
    のらりくらりとした会社の姿勢をみると、能書きは良いからさっさと動いて欲しいです。

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