飲食ができないなんて聞いていませんよね!
区分所有者ならガードマンごときに上から目線で言われる筋合いはありませんよね!
あまりにもひどい対応なら、名前を聞き管理会社に文句を言いましょう!
担当者に聞いても今は、わからないと言われて規約集見たんですが、
飲食に関しては、書いてないです。後で管理人に聞いてこようかと
思っています!ガードマンは名前ひかえてきます。
ラウンジで食事するってのは、常識としてありえないですよ。
まあ、ルールになくてもやらないのがあたりまえですな。
私は、ラウンジでの飲食は貸切時は別として、当然出来ないものと思っていました。
"規約に書かれていないから、飲食していい" ではなく
"規約に書かれていないから、「確認を取ってから」 飲食をする" べきではないでしょうか。
ガードマンさんは、当然守るべきマナーを守っていない人たちに遭遇し
思わず呆れてしまったのでは?
私も住民さんBに賛同します。
書いてないからと言い出したら揚げ足取り的対応では?と思います。
「飲食はダメ」、「何分以上滞在してはいけない」、「知人と集団で滞在するなら
何人以上、何分以上は貸し切り扱い」等々キリが無く、まさしくマナーの観点
から各自判断するべきと思います。でないと、逐一規約に書き込まなければなりません。
電車の中でラーメン食いだす感覚に近いかな?と。仕事でもそうですが迷ったら
勝手にやらず上司や同僚に相談しますよね?管理人に聞くのがベターかと。
ガードマンの言い方は聞いていないものの、注意の仕方は配慮すべきですよね。
私も1階で5分ほど車を止めた際、他の人と間違えられ頭ごなしに「30分も止めてる
と苦情が入った!」とガードマンに人違いをされました・・。
ガードマンごときってのはどうでしょうか。喧嘩するのは簡単ですが
建設的に物事を進めるべきと思います。
賃貸と違い、長い期間住んでいくと思うのでみんなで気持ちよく住めるような
環境が望ましいです。個人的な感想ですが、もし不快に思われる方がいたら
申し訳ございません。また長文すいません。
度々すみません。
「住民さんB」ではなく「住民さんBさん」に訂正させてください。
管理会社もまだ対応がはっきりしていないのではないでしょうか?
以前、ラウンジを貸切で食事をしました。貸し切り時間をオーバーしたのですが、そのあと他の人たちが管理人と一緒に来て、貸し切り時間を過ぎているから空けてくれと言われました。
予約をする際に、貸し切り時間を過ぎた場合について聞いたのですが、そのときは「次に予約が入っていないならそのまま使っても良い」と言われました。実際、そのときは次の予約もなく、予約終了時間後もすぐに片づけをしないでのんびりしてました。後から来た人たちは予約無しでしたが、どっさり食材を持って、管理人さんと共に来てました。
私が貸切をやった年末の時点では「予約無しでもラウンジで調理OKと判断した管理人さんはいた」ようです。今もそうかは不明ですが。
軽食はともかく、調理や飲み食いして騒げば汚れますし、受益者負担ということで「軽食以上の場合は有料で貸し切りする」のが良いと私は思っています。
警備員の対応に関してはあえて名前は書きませんが、良くないです。
私の持論で述べさせて頂くと警備員はあくまでもコスモスモアの委託であり、
いわば雇われているわけです。なので区分所有者に対してはもう少し大人の対応をすべきだと
思います。警備会社を代えたいと思ったくらい不快な思いをしました。
あとラウンジもそうですがキッズルームの使用の仕方が問題です。
1Fの掲示板にも書いてありましたが、親が同伴という規定があるのに、
小学生くらいの子だけということもあり、昨日訪れた際、散らかっていて酷い有様でした。
トイレにもクッションがはいっていました。
タバコと同様の問題ですが、規約云々ではなくて、マナーの問題だと思います。
少なくても今の段階で親同伴ということが決められているので、子供だけというのは
片付けをするという保障もありませんから、しっかり遵守するべきです。
コスモスモアの委託なら、ラウンジの使用の一般的な注意事項は管理人さんの方で
申し送り等を受けてないものなんでしょうか?きちんとコスモスモアから管理人さんが
アドバイス頂いてれば、住民さんSさんのような件は避けられたんでしょうね。
もしくはラウンジ使用当日に次の予約が入ってるか否かを調べる、自衛策しか
現状は無いのかもしれませんね。
ウチは子供がいないのですが、キッズルームもそんな状況というのは残念ですね。
最近色々なニュースも多いので縁起でも無いですが怪我や死亡事故などが
起きたら取り返しがつかないですし、何よりも皆で使用するのに不快ですよね。
私は初めて大規模集合住宅に住むのですが、配慮・マナーが無い人がいるのを
残念に思うとともに、逆にしっかりした考えの方もいる事に安心しました。
この掲示板が良い方向に活用できるよう、私も普段から心がけたいと思います。
ラウンジでのガードマンさんの対応を、随分と批判されているようですが
「上から目線」 とは具体的にどういった言動・態度だったのでしょうか。
"ガードマンごとき" などと職業差別的に言ったり、私は区分所有者なのだから、
みたいな発言を聞くと、そちらの方がよっぽど 「上から目線」 に思えてしまいます。
住民Eさんのお話でもそうだったように、もしかしたら他の住民の方から
「ラウンジで飲食している人がいる」 と報告が入ったのかも知れませんよね?
ガードマンさんは、マンション内を警備されている方。
私たちの安全や環境を守って下さっている方なのですから
もう少し優しい気持ちを持って批判することはできないのだろうか、とちょっと哀しくなりました。
もちろん、住民Eさんのケースは、相手を確認しなかったガードマンさんの不注意なので
次回からは、ぜひ注意していただきたいなとは思いますが。
活気がでてきましたね。
以前西側に20階建てのマンションができるさいに、私は32階だから関係ないっておっしゃっていた方がわかりましたよ。
だって32階は3世帯しか住んでいなくて、ネットやるような方は、ただ一世帯あなたの家だけですよ。
いいお車にも乗っておられますね。
そういうかたは上から目線が当たり前なのかもしれないですね。
えーっと、確かそのような書き込みがあったのは、30階だから・・・云々ではなかったかしら・・・?でも折角ご縁があって一つ屋根の下になったので仲良く、穏やかに住みたいですね!
キッズルームすり鉢状になってるところ、大人の私でも怖いです。
あり地獄みたい。
>91さん
その書き込みは、32階ではなく「30階」でした。
その辺をキチンと書かないと、無関係の人(32階の人)が不当な偏見を持たれてしまいますよ。
もちろん、30階と書かれた書き込みそのものも、本当の話なのか分かりませんが。
このまえ キッズルーム、スカイラウンジをみたくて、住民さんにまぎれ、エレベーターに乗ってみにいってしまいました。それって別に罪じゃないですよね。
でも、どこにでも高飛車な人っているんですね。
安心しました。
ちょっと話題がそれてしましますが、レンジフードについてです。
ダスキンさんのレンタルレンジフードを試用していたんですが
ちょっと前に”テントウ虫”という会社のレンジフードのチラシがポストインされてました。
キャンペーンにより、枠無料とのことで非常にお得感があるのですが、
使用されている方いらっっしゃいますか?
もしよろしかったら、所感をお聞かせください!
うちのマンション、橋本タワーのせいで、日中日があたりません。
買い換えたかったけど、高くて買えませんでした。
中をみたけど、ビーズのほうが高級感ありました。
エントランスとか、手抜きじゃないですか?
ビーズはいいですよねえ。
高級感ありますし、デザインも都会的な感じで大好きです。
それに比べて橋本タワーは安っぽくて。
でも取り替えませんよ。
ありゃ?
初めての書き込みですが、タワーパーキングの方が故障しちゃいましたね(^_^;
なんだか2時間ぐらい修理に費やしているようですが、大丈夫なのでしょうか?
今後もたびたびおこると心配ですね?(T_T)
ペットを飼育されている方がいらしたら、教えてください。
かかりつけの獣医さんは、どちらにしましたか?
郵便物の誤配が多くありませんか?
口座の残高通知、保険の振込用紙、水道料金払込書などなどが誤配されましたが
宛名を確認しなかったために封を開けてしまったことも・・。
こんなに誤配が多いと、うちへの通知も他のお部屋に配達されているのでは
と恐くなります。
郵便物の誤配ウチもありました。
どうも他のポストに入っていたらしく、誤って開けてしまった旨付箋紙が張ってありましたけど、
ポストに入っていて、しかも公共料金では確認せずにあけてしまう事故は避けられないですからね。
むしろ丁寧にわざわざうちのポストに帰してくれたことに感謝しますが、郵便局の方が慣れる(?)まではしばらく注意が必要かもしれませんね・・・
うちにくるはずの郵便物がきません。
もしかして、誤配でしょうか?
心配です。
株式の配当通知とか、銀行口座の残高通知書などを誤って開封してしまった場合
それがご近所さんのものだったりしたら、かなりバツが悪いですよね。
私は、開封してしまったものについては、ポストに(再)投函していますが
(郵便局が誤配したと気付き対処するだろう、という考え。)
何もせず、そのまま捨ててしまう人もいるのではないかと
ちょっと心配です。
ポストの中に入りきらない郵便物は宅配ボックスへ入れてくれるようですが、メモ書きなど何もないので、しばらく宅配ボックスの中にあったということがありました。以前住んでいたマンションでは宅配ボックスに入れた場合、かならずメモ書きがポストの中に残されていたのですが・・・。橋本地区ではやってくれないんですかね?
うちは何度か宅配ボックスに入れられていましたが、
ちゃんとメモが投入されていましたよ。いずれもゆうパックだったので、
他の業者の場合はわからないですが・・・
メモがないと流石に気づかないですよね(^_^;
心配ごとが増えてえきましたね。
ここは、組合つくらないんですかね?
いろいろ話あって、いい環境ですごしたくないですか?
いよいよ組合が設立されるのですね!
皆で協力して住み良いマンションにしたいものです。
ところで、解っていた事とはいえ管理費高くないですか?
組合でコスモスモアに交渉するとか、コスモスモア含めて他の管理会社にも見積もりだしてもらい、内容が良くて管理費も安い管理会社に変更するとか出来ないのでしょうか?
それと電車の音が結構気になりますね。
皆さんは電車の音が気になって眠れないとかありますか?
私が気にしすぎなのかも知れませんね><
音も気になりますが、換気口から入ってくる粉塵の量が多くて
ビックリします。
気をつけてないと床が真っ黒になりそう・・。
こんばんは。
管理費無駄省いて安くしてほしいですよね。
エントランスの暖房とかっていらないのでは、って思ってしまいます。
あれ消すだけでちょっとは安くならないでしょうか。
換気口については、うちはフィルター付けてます。
マンションに営業に来た人からかったのですが(最初はだましかと勘ぐってしまいました…
一ヶ月くらいでフィルターは真っ黒になっています。
なのでつけた効果はあったのかな、って思ってます。
フィルターで検索すればいろいろヒットします。
コーナンとかにも売ってるかも?
浴槽についての伺います。
浴槽内の塗装が3か所ほど小さくはげてしまったことに気がつきました。
入居時ははげていなかったのですが・・・。
転居してから、そんなに時間もたっていないですし、
普通のお風呂洗いスポンジで洗っていただけなのですが、
みなさま、そういったことはないでしょうか?
今後もどんどんはげてしまうのではないかと不安です。
こんにちは。上下、またはお隣の騒音が気になる方っていますか?
私はあまり気にならないのですが、子供が飛び跳ねたり転んだりすることで、下の部屋や隣の部屋にどの程度影響があるのかと思いまして。
うちは、人がまったく住んでないんではないかというくらい、静かです。
上にご挨拶いったとき、子供もいましたが、はしりまわっても音がでないのか、静かに暮らしているのかは、わかりませんが。
ピアノの音が気になる方はいませんか?
うちもご近所さんはとても静かに暮らしています。
なので、こちらも迷惑にならぬよう日々気をつけています。
104です。
今日、また郵便物の誤配がありました。
うちだけでこんなに多いという事は、マンション全体ではかなりの数になるのではないでしょうか。
困ったものです。
楽器の音きになるかたいませんか?
フロアコーティングについて教えて下さい。
入居前にフロアコーティングをしたかったのですが、
資金繰りに余裕が無く、何もしていません。
ラックを移動した時に、ちょっと傷(線)がついてしまいました。
フロアコーティングされた方は、効果はどうですか?
それと窓ガラスにフィルムを貼った方は、結露はしませんか?
暖房費も安く済むのでしょうか。。。
ご存知の方、情報よろしくお願いいたします。
プラゴミと一般ゴミって置き場所が区別してなくないですか?
家では分別して袋も当然分けているのですが、置き場では
混ざって置いてあるので変だなぁと思いつつも一緒に置いてきてしまうのですが…
そうですよね。
不思議に思ってました。なので、プラは日曜日に出すか、当日の朝に出してます。
ちょっと、大変ですが・・。
換気口のフィルター必要ですね。
No.117さんの書き込みを見てウチの換気口をチェックしたら
開かずの部屋の換気口(開けっ放しでした)の壁が
真っ黒になってました。(T_T)
ネットで検索しましたが、角型の上から貼り付けるやつしか
HITしないのでフィルターの扱っている会社や取り付け方を
教えていただけませんか?よろしくお願い致します。
換気口のフィルターって最初からついてるのがあたりまえですよ。
>>127
家ではオプション会の時に購入しました。
コスモスモアに連絡すれば購入できるかもしれません。
取扱説明書に記載してあるホームページのアドレスは
www.unix-coltd.co.jp
です。
ネットからも注文できるようです。「フィルターのご注文」のKRPシリーズです。
付けて2ヶ月ちょっとですが真っ黒です。
補修がまだ終わっていない家ってありますか?
フィルターですが、南に面したところはフィルターを付けていたにもかかわらず、壁が黒くなってしまいました・・・。
あとショックだったのは、キッチンの換気扇そばの天井が黒くなってきています。ここが一番ひどいかなぁ。みなさんチェックしてみてください。
皆様のご自宅のクロスは大丈夫ですか?
クロスの継ぎ合わせ部分が目立ち、
黒い線状になっている箇所が何箇所もあるのですが、
こういう場合も、補修に依頼してよいものなのでしょうか?
今からこんなにも隙間(はがれてきている?)と今後が心配ですよね。
完売した感じがするのですが、どうなんでしょうか?
イニシアの物件概要も開かなくなっていますし・・・
>140
私も気になっていました。物件概要開かないですよね。
85Bの部屋も売れたのでしょうか?
最初は16階が売れ残っていたのに18階になり、その後19階と階数がコロコロ変わっていたのでおかしいなと思っていました。
まだひとつありますよ。たしか17階
祝!!完売です。
モデルルームに行ったら3月10日付けで完売になりましたという通知がありました。
ですから確定です。
ただ下の掲示板にはお礼の一言でもあってもいいかとは思いますが・・・。
散々ご紹介くださいと言ってた訳ですから。
完売、良かったですね。
エントランスの掲示板、実はこちらの書き込みを読むまで
その存在に気付きませんでした。(汗)
色んなお知らせが張られてあったんですね。今日、まじまじと読ませていただきました。
先日、夕方に帰宅した時にエントランスのソファで女子高(中?)生が4人くらい
結構大きな声でおしゃべりに興じていました。きっと住人さんとその友人なのでしょう。
お話しているのはいいんですが(まあ、エントランスはそれが目的ですので)
気になったのはその格好で・・・部活の帰りなのか正直、綺麗とはいえないジャージを
着て、靴のまま胡坐をかいていた点です。管理人さんも(表には不在でしたが)
注意をしている様子もなかったのですが。。エントランスのソファが白色なんで
せめて制服の時にしていただきたいなぁと思ってしまうのは神経質なんでしょうか。。
>145
神経質とかではなく普通の感覚だと思います。管理人も見ていたとしても注意をしたかどうか
甚だ疑問ですが・・・
共用部をきれいに使おうとする意識のなさにあきれ果てています。
自分たちでマンションの価値を下げてしまっているのですね。
やっぱり気になってましたか。
4人組の女の子、一人がエントランスのソファの上で飛び跳ねてたので
注意しようかと思ったのですが…やめました。
あまりにも賑やかだったので、管理人さん、気づいてないはずないのですが。
そのような住人さんがいるとはとても残念です。
もうすぐ総会ですね、役員に立候補する人はいますかね?
その後の懇親会はどんなことをするんでしょうか?
今日の懇親会は結構良かったですね。
顔をあわせて話しをしてみると良い方たちがいらして安心しました。
管理組合もできたことですし、特に共用部は汚したり傷をつけたりしないように
資産価値を保っていきたいですね。
今後もこういう企画をたてて実行していきたいものですね。
こんな***物件で資産価値とか(笑)
懇親会出たんですね。私は出れませんでしたが、何人くらい集まったんですか?
同じ規模の駅近くのほぼ同仕様タワーマンションでを調べたところ、管理費がほかのマンションより高いです。管理費は管理費の半分を占めていましたが、ほかのマンションは24時間システム管理で同様の仕様なのに、管理費が高いのは理解できないのですが、何か他のマンションと差別化がされているのでしょうか。勉強不足で申し訳ないのですが、ご意見をきかせてください。
総会でもそのような事を言っている方がいらっしゃいました、高いと思うのであれば買わなければよかったのではないでしょうか?
私は、ちっとも高いと思いません。
非常に満足して暮らしています。
購入前に金額はわかっていたはずなのに、なぜ、今さら騒いでいるのでしょうか?
逆に不思議に思います。
粗大ゴミの放置、イヤですね。
見かけるたびにため息が出てしまいます。
捨てた人はあれらを普通に収集されるゴミだと思って出したのでしょうか?
その後、ゴミ出しに行った時に自分が出したゴミが収集されずに
注意の張り紙がされてるのを見てなんとも思わないのでしょうか?
本当に情けないです。
管理会社の儲けが大きい恐れもあるのでは?
と154さん言いたいんじゃないの?
155さんみたく管理費用を見直ししないで、
このままでおkって言ってる人が多い所は、
管理会社としてはとっても助かりますよね。
>156
本当にいやですね。
私も見るたびウンザリします。
粗大ごみの収集はインターネットで簡単に申し込めるし、
回収シールはお向かいのローソンで手に入るのに・・・・
モラルの低い方にため息がでます
157さん
フォローありがとうございます。
あなたがおっしゃるとです。
154さん
早速のレスありがとうございます。
決して、管理費については、承諾の上、購入していますし、購入後に文句を言っているわけでないことを理解ください。
現状、満足してますし、あくまでも参考の意見を聞きたかっただけです。
そのような考えもありと思います。
管理費の見直しは、現在と同内容・質(+αがあるのならば大歓迎)を条件に、いろいろな管理会社から見積もりをとれば良いのでは…。
ハシモトタワーって市営駐輪場を含めたタワー団地という部分があり、別途、管理費がありますよね。そのせいで高く見えるのではないでしょうか。購入時の資料を見ると、管理費の一例としてタワー14000円+タワー団地5700円とあります。タワー団地の除いた、タワーだけの管理費としてみると、14000円は私が見たことのある他の物件と比して特に高いとは思わないです。
なんで駐輪場が一体になっているのか、コスモスイニシアに理由を聞いたことはないですが、駐輪場の敷地がないと容積率の関係で33階分の床面積が確保できなかったのではないでしょうか。
総会でも駐輪場について質問が出ていましたが、そもそも駐輪場について認識している人が少ないのかも知れません。コスモスイシニアの説明が足りなかったのか、購入時に聞いたけど忘れてしまったのか。。。。
住人としては市営駐輪場を使う可能性はほぼゼロですし、なんだなぁと思う仕組みですが、そうしないと今の建物ができなかったのでしょうし、必要経費と私は納得することにしています。
補修点検の書類をなくしたらしいですよ。
それには、部屋番号と、名前と、修理箇所がかいややつです。
個人情報の流出の説明は受けました。
要は、ごめんなさい。今後このようなことが起こらないように従業員教育含め頑張りますという内容でした。
まぁ、会社対会社の話ではないので細かくは要求しませんでしたが(家は大した個人情報の流出ではなかったため)、普通は今後起こらないように具体的な対策は?
というところが全くなかったのと、今回起こったことはまぁ、仕方ないとして起こってしまったのは会社のシステムとして何が問題だったのか?というところが全くありませんでした。
今後の対応はわかりませんが、まずは早急に謝って落とした個人情報で問題が起こってしまうかもしれないということに対する警戒感が強かったのだと思います。
業者さんへ、
ごめんなさいは分かりましたので、何が悪かったのか?今後どのようにしてそれをなくすのか?できれば説明いただきたいです。
間違いは誰にでもあるので、これを機に社内システムの見直しと従業員教育の徹底をお願いします。
(これ業者の人みてるのかなぁ?笑)
うちは部屋番号と修正箇所だけとの説明を受けましたが
名前も流出したのでしょうか?
流出したのはマンション名、部屋番号、名前、電話番号、補修希望箇所、補修希望日時です。
あの書類には、名前も記載したはずなので、名前もです。
部屋番号、名前、修理箇所など。
それって、補修箇所を頼んだひとの全員分?
それとも、数人だけなんでしょうか?
NO.162の住民Eです。他に住民Eさんが出てきたので、流れからしてややこしいなあ・・。
>>164
私も話を聞きました。
確かにAさんの言うとおりで、原因→分析→対策を説明できませんでしたし
私も重要な個人情報を扱う仕事に携わってるのですが、大成に個人情報取り扱いの
運用の詳細を聞いても曖昧でした。きちんとした事前の対策がなされてませんね。
まだ定期補修は今後もあるでしょうがその時はどういう運用を取るのでしょうかね。
恐らく業者さんもココは見てるんじゃないでしょうか。
それも期待値として私も書き込んでます。今後は同じ事を繰り返さないよう
して欲しいものです。
口ではいくらでも言える。手土産のひとつ位もってこいっていってやったぞ
キッズルームの使い方についてご意見のある方いらっしゃいませんか。
住民以外の方に合鍵を渡して利用させているといったようなこと、子供だけでの利用等問題が多いようです。少し細かい規約を作って公平、安全な利用をしたいものです。
規則で縛られるのはどなたも気分が悪いかもしれませんが、そうしないとだめな母親たちが居住していることも事実です。
キッズルームを利用したことがないので質問させていただきたいのですが
利用時に必要な「鍵」とは、キッズルーム専用のものですか?
それは事前に管理室から借りるのでしょうか?
それとも、住戸の鍵がキッズルームに使用出来るのでしょうか?
キッズルーム自体は鍵はいつもあいていたと思います。
玄関とエレベーターに乗るのに鍵が必要ということです。
キッズルームについて意見します。
キッズルームは9〜18:00なら住民が誰でも利用できるように開放されています。(部屋の鍵はかかっていません。No.174さんのご説明の通りです)
キッズルームに住民以外のママサークル集団(多いときはママさん10人位+子供達数十人)が占拠している時があります。どうやらタダで利用できる冷暖房の効いた子供達を遊ばせる事のできる場所と勘違いしているご様子です。(利用マナーも良くありません。) 噂によると、その集団の一人が、ハシモトタワー住民の親類?か何かで、ハシモトタワーの合鍵を所有しているらしいです。その方がママサークル集団を招きいれている…といった感じでしょうか?
キッズルームの前にズラーっとベビーカーが並んでいるときは、その集団が来ているときなので、そういう日は利用を避けている住民ママさんもいらっしゃいます。(部外者大人数が占拠していると、「多勢に無勢」で、住民が隅に追いやられてしまうのです…)
キッズルームに、住民と、そのお客さん+子供さん数人(少人数)が遊びにいらっしゃるのは、構わないことだと思います。
ですが、住民(住民の合鍵所有者を含む)が、部外者を大人数招き入れて、キッズルームを占拠していて我が物顔でマンション内施設を利用するというのは、モラルに反するのではないかと思います。管理費を払っているのは住民ですし。
もちろん、セキュリティ上不安もありますよね。
もう一つ。お子さんだけのキッズルームの利用ですが。
「親の目が無いから羽目を外す」ように、乱暴な態度でキッズルームで遊ぶ子がいるのも現状です。赤ちゃんも遊ぶところなのに…
もちろん、オモチャの後片付けも無しです。注意しても聞く耳をもたず。飲食をして、くずを散乱させていることだってあります。マンション所有のオモチャを壊すくらい乱暴に使ったり、力がありあまりすぎて、いつかガラスとか割ってしまうのではないか?とヒヤヒヤします。 (もちろんマナーが良いお子さんもいらっしゃいますよ。)
このクラスのマンションの住人に、モラルとか求めるほうが無理かと。
部外者に鍵を貸してるのも住人なわけだし、結局は住人の問題。
管理会社に責任転化するのでなく、ちゃんと住人が解決しないとね。
>>174
ご説明ありがとうございます。
ということは、住民が身内か知り合いに鍵を渡しマンション(キッズルーム)への出入りを
自由にさせているということなのですね。
キッズルームは内覧会の時に拝見しましたが、さほど広くはない部屋でしたので
あそこで部外者の方が大勢占拠している様を想像すると、肩身の狭い思いをしている住民の方が
どんな気持ちでいるか分かる気がします。
というか、キッズルームの現状を知って少し腹が立ちました。
利用していないとはいえ、決して安くはない管理費を払っているわけですから
このマンションでお子さんを育てている方に、気持ちよく安心して使っていただきたいものです。
規約、作った方がよいですね。
そして、まずは住民を伴わず使用している方がいたら利用をお断りするよう
何とか出来ないものかと思います。
キッズルームの実情が徐々に分かってきました。
177の方のいうとおり住民が何とかしなければ成らない問題です(まあどんなクラスのマンションでも住民のモラルとの相関関係は?ですが)。
実際に巡回するのは規約を作ったうえで管理人さんにお願いすることになるとは思いますが。
規約の改正には先ず理事会で原案を作り管理組合に図る事となります。
私は第1期の理事に当たっていますので、早速6月の理事会で提案します。
1.原則、住民が保護者同伴で利用する(住民以外立ち入り禁止)。住民と住民以外の子供が遊ぶときは専有部分で行うこととする。
2.利用は未就学児まで。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
未就学児までだと小学校低学年は利用不可なので、やや問題がある感じがいたしますが如何でしょうか。